1read 100read
2012年1月1期クラシック12: 【TSO】東京交響楽団9【東響】 (210) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
13: クラシックて面白いの (239)
14: いま聴いている曲を書き込んでみるスレ その87 (403)
15: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団11 (221)
16: −アマオケスレ− 奇妙な人々 (510)

【TSO】東京交響楽団9【東響】


1 :11/11/14 〜 最終レス :12/01/09
公式ホームページ
http://www.tokyosymphony.com/
東京交響楽団オフィシャルブログ〜Backstage Pass
http://yaplog.jp/tso/
東京交響楽団公式twitterアカウント
http://twitter.com/#!/Tokyo_Symphony
Tokyo Symphony Orchestra | Facebook
http://www.facebook.com/tokyosymphony
前スレ
【TSO】東京交響楽団8【東響】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1301491090/

2 :
2

3 :


4 :
>>1
乙ミューザ

5 :
一昨日のラスト。参考程度。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/121690&key=maazel

6 :
12月の定期は犬のマラ8と被ってるなぁ

7 :
新しくなったサイトなんだけどさあ、開くとコンピューターがウーンと
唸るんだけど。負担がすごくかかってそうで嫌なんだけど。戻してくれないかなあ。

8 :
PC環境教えれ

9 :

11月12日の記念演奏会ははっきり言って。。。 粕
ブログに書いてる人はみんなホールのせいにしているけど。。。 言い訳

10 :
前スレにもあったけどホールのせいにしている人は
あそこで初めて聞いた人がほとんどでしょ
初めてだとそう感じても仕方ないと思うよ
前スレでもブログでも川崎定期や名曲をあのホールで聞いている人は
ホールの音響知っているし、いい演奏会もあったから
記念演奏会はホールではなく東響があまり良くなかったと言っている人が多いでしょ

11 :
マゼールにとっても東響にとっても一つの汚点となる演奏会だった
もしかしたら最後の来日だったかもしれないのに

12 :
>8
気にしてくれてありがとう。ただ家族共有のPCで、僕自身は全く疎いので
環境と訊かれても答えられない。一応言えることは、以前の東響のサイトでは
全然そんなことはなかったし、在京オケのはほとんどチェックしてるけど、
やっぱり唸ったりはしない。画像が多いページを開くと唸るのかなあ、という
漠然としたことしか言えない。まあ、コンピュータ用語を聞いても分からないので
気にしてくれたことに対する感謝の気持ちを伝えて終わりにしたいと思います。

13 :
テアトロジーリオ初めて行ったけど、今後はあそこはパス。
演奏は悪くなかったけどね。
せっかく大巨匠を呼んだのに残念。
サントリーが無理でもみなとみらい位押さえてほしかった。

14 :
昨日の市民コンサート、大谷さん大活躍。サインも快くもらえて満足した。
来年も行こう。

15 :
ポコチン

16 :
アフォーレ

17 :
明日はスダーン定期。
「期待」の予習したけど、つまらん曲やね。フォーレはええ。

18 :
期待は期待できん、
と、まあ、こう言いたいわけだね

19 :
まレクイエムが期待かな
期待にはあまり期待してない俺もw

20 :
す期待

21 :
>>17>>19
ま、そう言わないで。
http://www.youtube.com/watch?v=DO43ygWYe9A
エレネ姉さん、4年前の熱唱。今夜も期待しましょう。

22 :
ま期待

23 :
逆にシェーンベルクしか興味ない

24 :
   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) ちょっとサントリーホール行ってくる
               / ~~ :~~~〈   /
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /

25 :
クラリネットの首席を募集してるけどだれか辞めるの?

26 :
モノドラマは「期待通り」。
フォーレのレクイエムは一点を除いて期待以上。
俺森麻季を聞いて今までいいと思ったことなかったんだけど、今日ばかりは感動した。
この曲限定かもしれないが声もよく伸びてとどいていたし、ポディウムでひざに手を当てて腰をくの字に曲げて歌う
姿をも見て、本当に天使が歌っているのかと錯覚し涙がこぼれた。
指揮・桶・コーラスともによかったのに、バリトンだけ蚊帳の外、発生不安定・低音不足・しかもあの程度の
歌詞を暗記できないでテキストもってそれでもっと声量が出ないとはどういうことだ?
スダーンもさっさと理由を何でもつけてもっとましなのを呼んでくるべきだった。
あのバリトンは名前と顔を見てあきらかに半島人だと思う。
チョンが名演をぶち壊すために送り込んだ工作員じゃねえか。

27 :
同業者乙

28 :
>>27
本人乙

29 :
バリトン全然悪くなかったけどな。。。
というか、今日のは前半・後半で好対照なプログラムで、しかもどちらも名演!
東響って、すごくいい音だすねー
先週のマーラーはちょっと。。。だったけど、今日のは完璧!
オルガンも合唱も、素晴らしかった

30 :
バリトンは大いに問題ありだろ。
合唱と森まきは全員暗譜なのに一人だけ譜面をみているのってすっごく違和感があった。
音程の不安定さや低音のなさは指摘のとおり。
森と一緒にいるから遠慮したけど、一人だけでのうのうとカーテンコールに出てくるんだったら、
容赦なくブーイングしてやったはず。

31 :
同業者乙

32 :
>>31
バリトンのくせして2chに張り付いているチョンてなんなの?

33 :
同業者乙

34 :
青山って、小心者なのね。。。

35 :
ID:S+brNM8xは同業者乙としか言えない病気なの?w

36 :
シェーンベルク興奮したわー、やばかった。
あと森麻季の歌声で昇天するかと思った。

37 :
ソプラノは手すりに手を置いて歌うのが気になった
歌は良かったけどね あと美人だね

38 :
強迫神経症の女の妄想に音楽をつけると、ああいう曲になるということは理解できたが、
全く俺の趣味には合わなし、共感もできない音楽だった。

39 :
自分もバリトンが違和感ありまくりだった
声質が民主党の枝野っぽいというか、とにかく品がない
きっと向いている曲もあるのだろうが、今日は違うんじゃないかと

40 :
同業者乙

41 :
>>40
青山貴君、もういい加減に自演やめようよ。
どこからも声がかからなくなるよ。
君の努力と修行が足りないというお客様を天声と捉えて、これも成長する機会を与えてくださったんだと
思わないと大成しないよ。

42 :
同業者乙

43 :

フォーレのレクイエムのオケ配置ってすごく変わってますね
バイオリンは第一バイオリンしかいない
真ん中にビオラ首席次席が横並び
チェロが10人もいるおかげで銅銀さんはじめトラの皆さん大活躍
オーボエがいない
だ期待にはオーボエが4人もいたのに
ソプラノのに感動

44 :
>>43
どっちのソプラノののこと言っている?
どちらもそれぞれ民族の特徴を示した良いだったとは思うが。

45 :
人工乙

46 :
改造顔乙

47 :
フォーレのソプラノ。 舞台近かったので、舞台後の挨拶でお辞儀したときの谷間がたまりませんでした。

48 :
東響コーラス最高!あの柔らかいソプラノ。ローザンヌにも負けない。
22日も新百合まで遠することにした。
オケ単独だどんぐりの背比べだが、声楽が入る曲だと、東響は間違いなく日本一だ。

49 :

東響コーラスのソプラノの前列一番左の人(メガネっこさん)と
アルトの前列一番中央よりの人が気になりました

50 :
タイプだった?

51 :

火曜日のテアトロジーリオでは演出も変わるのでしょうね

52 :
俺も土曜日よかったから急遽あしたのジーリオ行くことにしたわ

53 :
明日は合唱の人数が増えるらしい
また違った演奏が聴けるかもしれない興味はある

54 :
合唱増やしちゃってジーリオの狭い舞台に乗れるかな?

55 :
長い残響を想定して書かれているレクイエムという曲種をあの岩の様に硬い音響の箱で聴く気には、なれない。

56 :
ジーリオいくお!

57 :
響かない箱を柔らかく包み込む好演だったよん。
森さんどやったらあんな声出せるんやろ。
声質絶品だったのでなおさら前で歌ってもらいたかったなあ。
まあ確かに女声コーラスの1列目両端は気になったw
特にソプラノ眼鏡さんのひん曲がった口元がキュートですた。

58 :
>>57
森巻きは今日はどこに立ってたの?

59 :
>>58
東響コーラスの前でオケのうしろだよ
バリトンのとなり

60 :
あの糞チョン罵詈のとなりじゃかわいそうだ。
まだしもサントリーのPのほうが孤高感があり演出としても良かっただろう。
あの位置でも声量に不満がなかったから、声量で前に出る必要はないが、あの糞チョン罵詈のとなりじゃかわいそうだ。

61 :
森麻季って二人共巨だよな
日テレの方はガタイがよく横幅もあるのであまりエロくないけど
ソプラノの方は細いのにプチ巨なんでむっちゃエロイ

62 :
漏り撒き

63 :

ところで い期待 な期待 は期待 う期待 あ期待 はどうでしたか

64 :
2012年ラインアップについて他
・シーズンテーマはマーラーリーダー(歌曲)プロジェクト
・マーラーの歌曲全曲をほぼ取り上げる
・今まで日本では行われたことのない企画
−サントリーのシェーンベルクが完売になったのが、自信につながったようだ
その他のハナシ
・スダーンはブルックナーが好き
・これからは年と共にハイドン、ブルックナー、シェーンベルグなどが多くなるだろう
・2013年にはブル9とテ・デウムをやる
−他はどうするのだ
・みなとみらいは、サントリー公演のいいとこ取りなのでお得
・今日は朝から電話が鳴りっぱなしだ(定期会員募集)
・みなとみらいに進出するにあたって、川崎市に挨拶に行った
・川崎市にはフランチャイズオーケストラの実力を披露して欲しいと激励されたそうだ
・テアトロ・ジーリオは
 京浜東北線沿線の聴衆が多く新百合までのアクセスが不便
 器が1,300人しかなく、ミューザの2,000人に比べて小さい
ことから、みなとみらいになった。
−折角だから2013年以降もみなとみらいでやって欲しい
 いま、みなとみらいは「日本」と「神奈川」が定期張っているだけなので、 「東京」が来るのは問題ない
・スダーン曰く、ブル8は最も好きな曲。先日、テレビでN響のブル7を聞いた。
どっちがいいと言うわけではないが、音作りが違うと感じた
−両方聞いたが、確かにそう
ホームページが変わって、http://tso.jp になった。
リンクはないけど、http://tso.jp/press でプレス発表が見える。
なぜか2011/11/29の記者会見(今日)の写真がある。

65 :

2012年度こども定期のラインアップだろ

66 :
週末はサントリーと川崎定期だ。
渋谷の方へ行く人多そうだけど

67 :
定期当日age

68 :
館野さんにラヴェルの左手は無理だと思うんだ・・・
ミスタッチ何回あるのかなぁ今日は

69 :
ペトルーシュカは、厳しかったなぁ…。

70 :
左手は、ミスタッチ多かったし、金管との調和も今ひとつだった。
明日、も一度行ってみるかな。良くなってるかも。

71 :
左手もアンコールも、初めて聞く人間にもそれとわかるミスタッチが散見されたけど、
魅力的な音色のピアノでしたよ。

72 :
>>69
同意。
マルティ退団後の東響は、トランペットが、穴になっている印象。
今日もトランペット・ソロが決まっていたなら・・・

73 :
それにしてもデュトアN響とまともに重なったせいか空席が目立った。
それと招待席カウンターの長い行列・・・
人間というものは、心で聞けるものだ。ミスタッチなんてどうでもいい。
カッチーニ(の名による)アヴェマリア、涙出た。それだけで十分。

74 :
>>69
>>72
ペトルーシュカ、トランペットがグズグズで全てが台無しになった。
フルートは美しく木管が頑張っていたので楽しんで聴いていたが
トランペット最初の1つ2つの傷は(心の中で)許していたが、あまりに
まともに吹けないので怒りにかわったよ。
他の楽器の人がかわいそう。

75 :
トランペットの飛び出しのミスもあったよね(本来より早く、音を出してしまった)。
あれは、トランペットが勝手に飛び出しなのか、指揮者の指示ミスなのか。
でも指揮者がミスをしたとしても、曲をちゃんとわかっていたら、奏者は無視するよな。

76 :
トランペットだけでなく、ハミルがキメで大外ししたのも、冷めた一因。
トロンボーンも場所によっては、他に埋もれすぎ。指揮者は耳が悪いのだろうか。それとも色々やることあって、途中で諦めたのだろうか…。
ちっちゃなミスはとやかく言いたくはないが、「大丈夫かな…。」って心配させちゃダメだよね。

77 :
今日は特に問題なかったよ。
ピアノもノイホルトが演奏終わるとフライング気味に
「ブラヴィ」と叫んで握手していたし。

78 :
TpはS藤氏?S田氏?

79 :
S藤氏

80 :
ソロのミスは、個人的体調とかいろいろあるだろうし、あんまり目くじら立てるもんじゃないと思う
それより、ノイホルト? この中堅指揮者の中庸な解釈がこの中堅オーケストラに何のケミストリーももたらさなかった、先週の凡演こそ、残念だったと言えよう!
マゼールのは別として、ここ数ヶ月、すげー調子の良かった東響にして、このだらしの無さ、これが残念でしたよ。

81 :
>>80
>ソロのミスは、個人的体調とかいろいろあるだろうし、あんまり目くじら立てるもんじゃないと思う
プロが大事なところで外したら責任問われて当然
体調を言い訳にするのも言語道断

82 :
おやおや、厳しいねw

83 :
>>81
家でCD聴いてれば?
快適だぞぉ。

84 :
>>81
ほぼ同意。
1回外しただけなら、それでもまあ、ドンマイと言ってあげたいが(そういう意味で、ハミルが外したのは大目にみる)、
何度も繰り返し、というのは、プロとしてだめでしょう。
体調が悪いなら、とっとと代役を立てるべきだし。
ノイホルトが凡庸だったのも問題有りだが、2度と呼ばなければ良いだけのこと。
首席奏者の替えはなかなかいないから、奮起してほしい。

85 :
>>84
>何度も繰り返し、というのは、プロとしてだめでしょう
その日調子が悪いということはあるだろう。
2日目は特に問題なかったぞ
プロとしてダメとか言い切るなら
2日聴いてからにしろ

86 :
体調管理も技術のうちだろバカ共

87 :
>>85
>その日調子が悪いということはあるだろう。
調子が悪いからで済ませるんなら、何だってありだろw
指揮者も調子悪かった、ステマネも調子悪かった、
イスも調子悪かったとかなwww
2日聴けとか、1日しか行けない客に言えるのか?
暇人の発想はひどいな
間違ったら言い訳しないのがプロなんだよ
擁護が見苦しすぎて情けない

88 :
>>87
生理中かw

89 :
>>83
> >>81
> 家でCD聴いてれば?
> 快適だぞぉ。
同意w

90 :
自分はコンサートのミスはそんなに気にしない方だな。
もちろんミスは無い方がいいけど
ミスを探しにコンサートに行っているわけじゃないから。
日本人の金管、特にマウスピースが小さい金管は難しいと割り切ってる。
犬のスレもTpで荒れてるよね。

91 :
>>90
S山が余りにひどかったからしょうがない。
>>68
以前プロコの左手の演奏を聴いたがかなり苦しそうだった。そもそも脳梗塞を
から復帰した老人に左手のための難曲を弾かせようとすることに無理がある。
Y松氏の聴き(弾き?)やすい作品を弾いている方が良い。

92 :
せっかくの今年最後の定期だたのにね。残念だった。
大谷さんの表情も硬かったし。

93 :
たまたまサントリーホールに、好きな曲の「ペトルーシュカ」を目当てで東響を聴きにいったら、
指揮者の解釈は中庸(凡庸)、Tpは大コケと、なんともしまらない演奏会だった。
次にまたサントリーホールに別のオケ(新日フィル)の「ペトルーシュカ」を聴きにいったら、
ハーディングの指揮は秀逸だし、管楽器の破綻はなかったとなると<まだやっていないので
どうなるかわからないけど>、この聴衆は、いっぺんに東響から新日フィルに、その先、
チケットを買う演奏会の焦点を変えるよな。
「ペトルーシュカ」みたいな頻繁に取り上げられる曲(2月は沼尻×読響もオペラシティでやる
みたいだけど)をサントリーホールでやるなら、きっちり成果を出さないと、東響の収入を減らすよ。

94 :
東響の定期会員はスダーン目当てが多いだろうから、今回のペトルーシュカだけで新日に移るって人は少ないんじゃないの?
こないだのダフクロは快演だったと思うけど、それだけで会員増えるかっつーと微妙だろうし。

95 :
>>94
定期会員のある部分は、スダーン目当てかもしれないが、スダーンファンでもなく、
定期会員でもない人間も、多数、定演に聴きに来ていることを忘れるな、ということ。
Nみたいに定期会員だけで、サントリーホールが埋まる訳じゃないのだから、
1回・1回が真剣勝負のはず。
ちなみに自分は、秋シーズン会員だが、スダーン目当て、というより(スダーンは
嫌いじゃないが)、プログラミングの面白さと、奏者の力量の高さが目当てで購入した。

96 :
言いたいことは分かるが、どこのオケだって良い時と悪い時があるでしょ。
それを、悪い時だけつかまえて定期会員が逃げるってのはどうなんかね。
結局他のオケの会員になったって良い時と悪い時あるに決まってんだから。

97 :
>>96
ほんとそう。

98 :
>>96
だから、よく読んでくれ、
定期会員が逃げるとは書いていない。
浮動層が逃げる、と書いているんだ。

99 :
浮動層とは、そういったものだろうw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
13: クラシックて面白いの (239)
14: いま聴いている曲を書き込んでみるスレ その87 (403)
15: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団11 (221)
16: −アマオケスレ− 奇妙な人々 (510)