1read 100read
2012年1月1期吹奏楽26: トランペットの練習方法 (171)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
27: 秋田の高校♪Part8 (477)
28: 関西の大学吹奏楽 vol.11 (465)
29: 一般バンドの苦悩 その20 (436)
30: ●●●●●2011年代表枠配分規則予想スレ●●●●● (338)
トランペットの練習方法
- 1 :11/09/25 〜 最終レス :12/01/08
- こっちの学校のトランペットの1年生が下手すぎて、パートリーダーでも手に負えないんだ
なんか、うまくなるコツとか、個人練習やパート練習の進め方のコツとか教えてくれ
タンギングや、リップスラーなどの基礎練さえもうまくいかないし
合奏でもとても遅れてる
素人でもわかるであろう音の汚さなのに、練習してもまったく変わらないからどうすれば・・・?
練習方法などが悪いと思うのでおしえて
- 2 :
- フルート練習スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1227163491/l50
チューバの練習方法
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1296702742/l50
- 3 :
- おいおいまた立てたのかよ…
- 4 :
- [助けて]こっちの学校のTP一年下手すぎ[help]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1316449622/
- 5 :
- 余裕の5
- 6 :
- 余裕の6
- 7 :
- 余裕の7
- 8 :
- 余裕の8
- 9 :
- 余裕の9
- 10 :
- 余裕の10
- 11 :
- 余裕の11
- 12 :
- 余裕の12
- 13 :
- 余裕の13
- 14 :
- 困りましたね。
こちらは状況が何も分からないのに、どんなアドバイスを送ればいいの?
優秀な指導者なら、これをやれば安心とは口が裂けても言えません。
なぜなら、指導者は演奏に関する知識は持っているが、
やるのは、あくまで演奏者本人であり、答えは演奏者に接しないと見えない。
悪い例として、東京電力の上層部は、以前は、
根拠がはっきりしないまま「安全です」を言い続けてました。
その結果がどうなったか、今さら説明するまでもありませんね。
- 15 :
- 余裕の15
- 16 :
- 余裕の16
- 17 :
- 余裕の17
- 18 :
- パツラ吹くにはアンブシャーやシラブルや息の使い方とか色々な要因があるから、結局は本人が忍耐強く練習するしかないかと。
他人の口の中の状態なんて分からないもんね。
自分の下の形状だって、見れてるわけじゃなくて、あくまでも経験を積んでるだけ。
まぁ、この時期まで練習して駄目なら適性がないのかも。
昔の仲間でいたなぁ・・・3年でも1年より下手な奴。
- 19 :
- >>1
>>4
問題は片付きましたか?
まだでしたら少しはアドバイス出来るかと
- 20 :
- 余裕の20
- 21 :
- 余裕の21
- 22 :
- 余裕の22
- 23 :
- 余裕の23
- 24 :
- だれも練習していない予感
- 25 :
- 自分の吹き方の特にマズいポイントに、自分で気がつくことです。
後はどうにでもなると思いますよ。
気がつくことが、難しい・・・
- 26 :
- 余裕の26
- 27 :
- 余裕の27
- 28 :
- ラッパの為に矯正します
- 29 :
- 何このスレ
削除したら?
- 30 :
- 余裕の30
- 31 :
- 講師よべよ
教える奴がいないなら上達できるわけがないとマジレス
- 32 :
- 中学校などで初心者に長期間マウスピースをブーブーやらせるのって意味あると思う?
いつまでたっても詰まったような音しか出せない人がよくいるが、マウスピースだけ吹いて鳴る吹き方が原因のような気がする。
初心者がマウスピースだけで「ブー」と鳴らすには、唇にかなり不要な力が入るはず。
良い音色が出てる時に吹きながらマウスピースから楽器を外したら「ブー」ではなく「スー」
チューニング管外して唇リラックスの状態で「ふー」と吹けば「ブー」となる。初心者はマウスピースだけ吹かずに、こちらの方が良い気がする。
どうなんだろ。
- 33 :
- 〜追伸〜
詰まった音とは逆に「ビャー」と鳴ってる人もマウスピースがブーブー鳴りすぎる吹き方してると思う。
息子が通う中学校のトランペット、「ビャー」と「ぷぅ〜」ばっかり。
顧問の先生が聞く耳持たない人なので口出しはしない。
- 34 :
- マジレスすると、マウスピースだけの練習は無意味
あと、バズィングもやる意味なし
バズィング、マウスピースだけ、楽器のそれぞれで唇の振動は違うから、楽器吹かなきゃダメだよ
あと、鳴らし方覚えらんないからミュートつけるのもダメね
その講師はかなりの老人か若しくは昔自分がやらされた方法を教えてるのか
何れにしても、その講師に教わっているうちは上手くならんよ
- 35 :
- そうですよねえ。
息子には「マウスピースをブーブー鳴らすのと楽器吹くのは違う」と教えているので一年生だが他の子よりナチュラルに鳴ってる。(親バカ)
「マウスピースのテスト」とやらがあって、しっかりブーブー鳴らないと合格しないなしい。
先生に電話して「息子には『マウスピースだけでブーブー鳴る吹き方はするな』と言ってある」と言うと、すぐに息子だけマウスピース関連テストが全て免除になった。(モンスターペアレントだ!)
機会を作って他の子にも教えてやろうか。「テストに合格する吹き方をしたら、こんな変な音が出る」と大げさに実演。
出来れば先生の目の前でやりたいが、それは無理。まあ、いろんなやり方があるのでしょう。回り道だと思うが。
- 36 :
-
ご注意ください。。。。。
【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part14【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1319502808/
■■■■■音楽療法士■■■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284079029/
- 37 :
- いまだにバジングしているとは
- 38 :
- バズィングはアンブシュアの確認などで必要。
ただし長時間は無意味。
そこ、勘違いしてる人が多い。
- 39 :
- >>35
あなたが教えた方がいいよ
若しくは息子をすごく鍛えて息子がみんなを教えるとかね
自分は中学の時に入ってた市民楽団の先輩からバカにされて、悔しくて一日八時間吹きまくって三ヶ月したら凄く上手くなってたのがわかってきて、中学のブラバンの奴らに教えてたよ
顧問も何にも言わなかったよ
ま、言わせなかったけどねw
顧問に文句を言わせないくらい息子が上手くなればいいんじゃない?
- 40 :
- 練習自慢のスレか
- 41 :
- 腹筋 とにかく腹筋をつけることだよ
小学生から始めたけど とにかく腹筋を鍛えることばかりしてましたよ
- 42 :
- まぁ 楽器で練習できるならMPだけの練習なんて不要だと思うんだけど
楽器が吹けない状況とかだとやらざるを得ないっつーか全くなにもしないよりはマシというレベルでやるな
- 43 :
- ある程度経験を積み、唇に無駄な力を入れずに吹く事が出来るようになってからであれば「マウスピースブーブー」「マウスピース無しのバズィング」も意味があると思うけど、何も分かってない中学生に長期間やらせるのはどうかと思う。
息子の周りの金管奏者が皆「ぷぅ〜ぷぅ〜」「ビャービャー」なのはイヤなので、顧問の先生の時代遅れなやり方を変えろと言いたい気持ちはあるが、彼の性格からして意見しても無駄であろう。
「かなりの老人では」という意見があったが、残念ながら40歳になったばかりだ。
全く社交性がなく、会話が続かない。だからアドバイスもできない。あ〜、残念な指導者。
- 44 :
- 吹くのは楽器であって、マウスピースだけではない
- 45 :
- >>43
因みにあなたはラッパ吹きですか?
- 46 :
- バジング不要論も良くわかるが、
マンツーマンでの指導ならともかく、集団をある程度のレベルにしようと思ったらマウスピースバズは無意味とは思わないけどな。
リムがあたる位置をきちっと記憶することとか、グリサンドすることで音域と唇まわりの関係を把握したりとか、有用なことも少なくない。
必ずブレスをしっかりとってバジングしてるかどうかが大事だと思う。
- 47 :
- バジングは無意味
楽器から出る音で音が良い悪いを判断しなければならない
むかしむかし、日本が貧乏で楽器が買えない頃の悪しき練習がバジング
- 48 :
- >リムがあたる位置をきちっと記憶することとか、グリサンドすることで音域と唇まわりの関係を把握したりとか、有用なこ>とも少なくない。
楽器を付けた上で確認すればいいだけだ
>必ずブレスをしっかりとってバジングしてるかどうかが大事だと思う。
楽器を付けた上で確認すればいいだけだ
バジングは不要
- 49 :
- >>47
> むかしむかし、日本が貧乏で楽器が買えない頃の悪しき練習がバジング
げらげらは無知だなぁ…
- 50 :
- 因みに私はラッパ吹き。
やはり時代は「マウスピバズィング不要論」の流れですかねえ。
とにかく初心者にひたすらやらせるのだけはやめてほしい。子供たちがかわいそう。
スポーツに例えたら「ウサギ飛び」か。
- 51 :
- 自分もいま厨二でトランペットやってますけど、バズィングはしますよ。
トランペットをいきなり吹くんじゃなくて、
マウスピースをならして、トランペットを吹く感覚を一旦取り戻してから
アーバンとかやるようにしてます。
ちなみにパートリーダーなんでパートも全体的にそんな感じですけど、
やめた方が良いんですかね
- 52 :
- 普通に海外でも名手たちはマウスピースバズをしますよ。
グリサンドを楽器をつけてやればいい?
じゃあリップスラーが苦手な子は倍音をどうやって超えるの?
マウスピースを半分だけ楽器に刺してリップスラーをかけると倍音の壁が低くなって音域拡張のコツを掴めたりします。
問題なのはヒステリックに「これは不要」「これが絶対」ってカテゴライズしちゃうことだと思う。
不要な練習なんてないからとりあえず試しなさいって先生に僕は言われましたよ。
- 53 :
- マジレスするとだな
バズィングした時と楽器を吹いた時では
唇にかかる圧力が違うんだよ
当然空気抵抗も違ってくるよね
リップスラーは唇でやるもんじゃないよ
息でコントロールするんだよ
バズィングばかりやってると唇の緊張だけでコントロールする悪い癖がついてしまう
音は息の勢いとシラブルでコントロールするものだよ
プロがバズィングするのは主に唇のマッサージ効果を狙ってのもの
楽器の代わりにやるもんじゃない
あとアーバンも勿論いいけど、クラウドゴードンも併用した方がいいと思うな
自分はガキの頃からやってる
- 54 :
- あと握り方はピストルグリップがいいと思う
これなら唇に不要な圧力をかけずらいからね
- 55 :
- 名手はバズを何秒やるのかねえ
何分もやらないぜ
- 56 :
- >マウスピースを半分だけ楽器に刺してリップスラーをかけると倍音の壁が低くなって音域拡張のコツを掴め>たりします。
バズでやってもだめだよ
リップスラーがうまくできないならバルブを使う
ソラソラソラと1番を押さえてスラー そういうことから始める
- 57 :
- 訂正
ソラソラソラと1番2番を押さえてスラー そういうことから始める
3番だけ押さえて替え指の練習もしたらいい
- 58 :
- あなたはプロなの??
- 59 :
- 「不要なのでは」と言う私も、実は毎日初めにマウスピ軽く「ぶー」と鳴らします。
あくまで準備運動。
例えば、広島カープの前田健太投手はマウンドにあがる前に前傾姿勢で両腕をグルグル回します。しかし、実際の投球では当然このようなフォームで投げませんよね。
私が問題視してるのは、勘違い指導者の下でやっている子供たちが「マウスピース鳴らす吹き方=楽器の吹き方」と思ってしまう事。
マウスピースと楽器の鳴らし方は同じではない事を理解した上で、マウスピースを軽く吹いて唇が振動する吹き方が出来ていれば問題ないと思うのです。
経験の浅い人がマウスピースだけ鳴らすには絶対に無駄な力が入るのだから。
- 60 :
- 楽器があるなら楽器で練習すればいい
- 61 :
- バカのひとつ覚えだな。
マウスピース否定厨クズすぎwww
- 62 :
- なぜバジングを長時間やらなければならないのか
理由を教えて欲しいものだ
- 63 :
- 君たちの大好きなエリックも
バズする時間があるなら楽器を吹けと書いてるよ
- 64 :
- >>63
エリックも敬愛するヴィズィッティはバジング推奨してるけどなw
- 65 :
- ほほう
それで何分間バズをやれと言っているのかな
なぜやるのかな
そのあたりのことをう゛ぃずってぃが述べているなら教えてほしいね
- 66 :
- >>64
バズやって何かいいことがあったのか
あったなら書いてみてくれ
どのような練習でどのような効果があったと
それと同じ時間を楽器付けて、ロングトーン、ペダルトーンなどやったことに比べて上達が早かったという効果も書いてほしいねえ
- 67 :
- >>66
バジングを日本古来の間違った練習方法と思い込んでる人に説明するなんて無駄な労力払いたくないんだが
まあでもヒントだけ。>>43,>>46の二人のレスを見返して実際やってみればいい。
ロングトーンもそうだが基礎練習系は上達すると初心者の時には見えてなかったものががわかるようになる。
はやくお前もわかるレベルに上達できればいいな。
- 68 :
- じゃあさ、一週間バズだけやるのと絶対にバズしないので実験してみれば?
- 69 :
- >>68
じゃあ俺が明日から被験体としてやってみるわ
結果は来週レスします
- 70 :
- ラッパ吹くことで給料もらってる立場で不毛な議論に意見させてもらう。
自分は楽器の共鳴で吹いている。
マウスピースバズは普段とはほんの少し吹き方が違う。
>>57みたいな素敵リップスラーは意味不明だが、コリンやスミスなどのメソッドは楽器でもマウスピースでもすべて出来る。
アマチュアのラッパ吹きが突っ込むであろう演奏レベルは、残念というかそらみたことかというか、海外のトッププレイヤーに自分は遠く及ばない。
悔しいが日本だからプロでやっていられるレベルだ。
マウスピース練習はあまりやっていない。
面倒なのだ。
つづく
- 71 :
- 留学中にレッスンだったり交流をもったり、日本で公開レッスンなんかで得たことを少し並べる。
アドルフ ハーセス
「マウスピースだけで曲を吹きなさい」
「孫のバースデーにマウスピースをあげたんだ。孫は楽器がないからそればっかりプレイ(遊ぶの意味だと思う)して、僕より上手にバズィングで曲を吹くよ」
ジェームズ トンプソン
著書が「バズィングブック」
「マウスピース練習と楽器の演奏をシンクロさせなさい」
「曲を練習している時につまづいたらマウスピースで吹きなさい。その時はグリッサンドを使ってメロディをなぞりなさい」
- 72 :
- クリス マーティン
練習中にサウンドが気に入らないと、マウスピースを外してバズィング。
離れた音域からグリッサンドで問題のポイントに的を絞る練習をしていた。
アダムラッパ
「マウスピースで音を滑らせてみよう。そうやって唇の動きを確認しないと、不要な圧力で口がイっちゃうよ」
ホーカン ハーデンベルガー
「よし、スタンプをやろう。マウスピースで!絶対にエアをフリーに。マウスピースを押さえつけたらだめだよ」
- 73 :
- なんだかんだと、アメリカの大学院クラスの学生も、毎日きっちりマウスピースで練習してた。
21世紀になってからの話ね。
それはバズ奏法だとかエア奏法だとかじゃなくて、頭のなかの音楽をダイレクトに音に変えるための練習をしていると思った。
ソルフェージュして、息を歌に変える作業。
- 74 :
- 自分は習ってきた師匠や仲間に、お前もちゃんとマウスピース練習やれよ!と言われながらも「それ意味あるの?」と避けてきたのもある。
今、並べてみても、名だたる名手が「やれ!」って言ってることを、なんでやらなかったんだろうと思う。
コツコツやれば、もう少しマシな演奏を今できてたかも。
やらないよりはやったほうがいいし、やり方をちゃんと学ぶためにレッスンがあると思う。
否定派は当然、ハーセスより上手い幸せ者なんだろう。
そういうレベルのやつが「不要」なのと、吹けないやつが「やらない」のは、決定的に意味が違うと思うんだ。
- 75 :
- 上の方であったモンペ親父が言う「ダメ指導者の練習」は特異な例だと思う。
マウスピース練習が必要か不要かは、息子を連れてトンプソンのレッスンでも受けてみたらどうかな。
どうせ息子の学校の先生が言ってるやり方は間違ってるのわかってんだし、
お山の大将を演じなきゃいけない(多くの教員はやりたくてやってない)教員のメンツを潰すよりマシな時間を使えるんじゃないか?
不要、否定派は気持ち悪いからもう少し冷静になってくれ。
あんたらみたいな極東でハーセス超えちゃってる天才ばかりじゃないんだ。
- 76 :
- 要はバズをどう言う風に捉えるかって事だと思うんだよね
頭悪い顧問みたくバズしかやらせないヤツは問題外だけど
- 77 :
- なんか変な方向に盛り上がってますねえ。
私が言うのは、ダメ指導者がわけもわからずにずっとブーブーやらせるのが無意味だという話。
このような非常に残念な環境にいる子供たちは早く楽器吹いた方がマシ。
「ちゃんと解ってる者がやる」「ちゃんと解ってる指導者の下でやる」のが有意義なのは当たり前でしょ。
- 78 :
- 上にいろいろ書いてあるバズの練習は何分ぐらいやるのでしょうか
ソルフェージュが目的なら歌う方がよいと思う
唇の確認なら長時間バズをしなくてもよいだろう
- 79 :
- バズするかはともかく練習時間が取れないときはMPを口に当てるだけでも大違いってのが知り合いのプロさん複数の共通した見解
- 80 :
- それはそう
高校球児は事業中でもボールを握っている
- 81 :
- それはそう
高校球児は授業中でもボールを握っている
- 82 :
- 何分、何分って放射線量みたいに、何分以上やったら潰れるとかあんの?
あんたはそもそもうまいの?
- 83 :
- >>70
あなた自身はバズの練習を何分ぐらいやっているのですか
その練習内容はどのようなものですか
どのような効果がありましたか
偉い人達の断片的な言葉だけでは何もわかりません
あなた自身の体験談には大変興味があります
- 84 :
- >>82
バズを長時間やっても意味がないと思うのです
- 85 :
- バズをやるというよりも、ソルフェージュをやるという事ですよ。
音感のないバズは無意味
- 86 :
- そもそも上達の程度、解消すべき技術上の問題点により練習のカリキュラムは組まれるもの。
それら無視してを「一概に何分必要か教えろ」と尋ねる時点でお話にならないでしょ。
>>70のプロさんの
>それはバズ奏法だとかエア奏法だとかじゃなくて、頭のなかの音楽をダイレクトに音に変えるための練習をしていると思った。
>ソルフェージュして、息を歌に変える作業。
これを意識しつつ唇周りに変な力が入らないように気をつけて可能なら澄んだ音でバジングできるようにやってみ。
自分のカリキュラムのついでにこういう練習を一週間もすれば少しはいろんなことが気づくだろう。
それくらいはやってから質問して欲しいもんだ、教えて君。
- 87 :
- >>86
そこに書いてあることはバズでなくてもいいと思うのだが
- 88 :
- 最終目的はトランペットを吹くこと
ここまでのレスを読むと、ソルフェージュやアンブシュアのコツを会得するためにバズいいらしい。
音感が良くなるまで、コツを会得するまでバズをやれということなのか。
なんだか遠回りに思える。
- 89 :
- 音感がよくならないとラッパはうまくなりません。
遠回りではなく、近道なのです。
- 90 :
- 音感がよくてもリップリードに変える作業がうまくいかないとうまくなりません
- 91 :
- 音感なら聴音あたりの練習が効果的では
バズは短時間ならやっている。しかし、楽器を付けたときとの感覚がまるで違うから長時間はしない。楽器をつけてでも音感をやしなうこと、リップリードに変える練習はできる。リップスラーはそれらに良い練習だ。不慣れなキー(F#、Dbなど)での練習も同様。
だったら楽器で練習すればいい。
- 92 :
- 楽器を吹いたとき、ドの音を吹いているときにリップはド#になっている、というような事のないようにチェックするのです。
この議論はどうして不毛かというと、音感がどれくらいあるかによって全然対応が違ってくるからです。
実際に会えば瞬時に判る事なんですけどね。
- 93 :
- バズの欠点は楽器をつけたときと明らかに吹いた感覚がちがうこと
いつまでもバズしていると変な癖がつくのでしない。
>楽器を吹いたとき、ドの音を吹いているときにリップはド#になっている、というような事のないように
そのような状態ならまともなドの音が楽器からは出ない。きれいなロングトーンの練習の法がよいのではないか
- 94 :
- 質問だけして実際にバジングの練習するつもりないのなら>>47のあんたの持論のままでどうぞ。
- 95 :
- バズのどこがよいのか知りたいのだが
肯定する人達がけっこういる。バズやってうまくなりましたという経験談が聞きたい
今のところ、バズでなくても楽器で練習すればいいではないかと思っているし、楽器で練習したほうが効果的とも思っている
ソルフェージュならバズでなくてちゃんとやったほうが効果的だ
- 96 :
- 対象者のレベルを無視してバズを一把ひとからげで論じているうちは不毛な議論の域をでないんじゃないか?
- 97 :
- で?
レベルによってバズの練習が違うなら、詳しく教えてほしい
参考になる
- 98 :
- イマジネーションが乏しいね。
やりたくないならやらないでいい。
しかしやったらダメって他人に強制するな。
旧い考えだと否定して最新いってるつもりが10年は遅れてるのを認められないんだから。
モンペパパも他人ごとのように振る舞うなw
息子が考える機会を奪ってクレームを鼻高々に語ったんだからww
- 99 :
- 否定論者も肯定論者もどっちもどっちてことだろう。
情報には受け手に取捨選択の自由があるのだから必要だと思えばやってみればいいし、
不要だと思えばやらなきゃいい、それだけのことじゃないのか?
やってみて効果が出なければ、試行錯誤をするか止めるかを自分で判断すればいいのだし。
やるもやらないも自己責任でしょうに。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
27: 秋田の高校♪Part8 (477)
28: 関西の大学吹奏楽 vol.11 (465)
29: 一般バンドの苦悩 その20 (436)
30: ●●●●●2011年代表枠配分規則予想スレ●●●●● (338)