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2012年1月1期三国志・戦国14: 【なんでそー】戦国の実名【読むの?】 (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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18: 伊達政宗は上杉謙信に比べれば大したことはない (75)

【なんでそー】戦国の実名【読むの?】


1 :11/11/17 〜 最終レス :12/01/06
「そういう史料があるからそうなんだよ」
「常識的にそう読むんだよ」
で済む疑問をうじうじ考えたり
颯爽と解説したりするスレ

2 :
記憶用江戸時代のほうがひでぇ。

3 :
光:ミツ
明るい→アキ、照る→テル
の方が納得いく。みつってどこから来たんだ?

4 :
>>2
だからなんだよ。まさか「知ってる自分カコイイ」ってわけじゃないだろ?
コテハンってこんなヤツばっかりなのか?

5 :
織田信雄→のぶかつ?のぶお?
加藤嘉明→よしあき?よしあきら?
杜預→とよ?どよ?

6 :
山内→やまうち?やまのうち?

7 :
やっぱ変な名前にすんのは底辺なんだろーな
幼名は変なのもあるけど日本なんかみんな二文字

8 :
信をのぶってよむのは
(イ)言う→述ぶ→のぶ
だっけか

9 :
コテハンが2連続で頭たりない書き込みしててワラタ

10 :
なにをいまさら

11 :
スレの主旨が分からん

12 :
八戸のぶなが

13 :
戦国板でやれ

14 :
むしろ日本史向きじゃないのか

15 :
そもそも光はアキと読むのが普通じゃないのか

16 :
つまり資をスケと読むのはおかしいみたいなスレだろ
理由は全く知らない

17 :
やはり信(ノブ)の字が一番使われているのかね

18 :
隆が先にくる名前ってなにかある?

19 :
つ隆元毛利

20 :
一は一氏以外ある?

21 :
長谷川秀一とか
本物のレアは歳だと思う

22 :
蒲池鎮並

23 :
何故夏だけが少ないのか

24 :
夏帆

25 :
>>16
資には助けるという意味がある
>>18
大内義隆影響圏にうじゃうじゃいる

26 :
義がよしなのはなんでだろう。
単純に良い徳目ってことか?

27 :
>>3
「みつ」は「満つ」系の字が多いんだが
光が満ちるとかそういう連想

28 :
鎮シゲ

29 :
忠がタダなのはなんでなんだぜ

30 :
>>15
普通じゃねーよ

31 :
>>30
>>15はきっとあの地方の人だ

32 :
宗はなんでムネ?

33 :
むね21 【旨・▽宗】
[1] 主とすること。中心とすること。
借屋住居(ずまい)に質素を―とくらすものから〔出典: 当世書生気質(逍遥)〕
[2] 物事の意味・内容。物事の主旨。おもむき。《旨》
契約解除の―御了承下さい
近く上京の―を伝える
→(句)旨(むね)とする

34 :
>>21
島津歳久の部下にはいるんじゃないだろうか。
名前が残ってるか知らないが。

35 :
忠はどうなんだよ。だれかおしえてくれよ

36 :

〔音〕チュウ (呉音)(漢音)
〔訓〕(名)ただ・ただし・あつし・きよし
〔意味〕
(1) いつわりがない(心)。まめやか。まごころ。まこと。「人のために謀りて忠ならざるか」〔論語〕「忠告・忠実」
(2) 主君に対して誠実である。主君に対する誠意。「君に忠、親に孝」「忠義・忠臣・忠犬・尽忠」
(3) 令制で、弾正台(だんじょうだい)の第三等官。
〔解字〕
形声。「心」+音符「中」。中身が充実している心、誠意が充実している心、の意。
清く正しいということなんだろ。

37 :
鎮は?
「しず」ならわからなくもないが

38 :
1 重いものでおさえること。また、そのもの。おもし。(=しげ)
2 奈良・平安初期、寺務を統轄した僧職。三綱の上位で、大・中・少の別があった。
3 中国で、
@北魏以降、軍団を駐屯させた軍事・経済上の要地の称。また、その軍団の称。
A宋代以降、県に属する地方の小都市の称。「武漢三―」

39 :
>>38
おもし=しげってのは違和感。
重が「しげ」なのは「かさなる」の意味だと思うんだ。
光「みつ」とか義「よし」とかは既出の回答でいいのか?

40 :
稙 タネ
治 ハル
昌 マサ
成 シゲ
貞子 サダ
内 タダ?
孝 タカ
包 カネ
賢 カタ
統 ムネ

41 :
>貞子 サダ
一応ツッコんどこうか。

42 :
誰かを侮辱しやすいスレタイじゃないと伸びないな

43 :
>>1がジャイアニズムを名乗れば人気になるよ
なんで信長はノブなの?
信玄も謙信もシンなのに

44 :
え?
お前今までノブって読んでたの?
あるよな、そういう意味不明な思い込み。

45 :
シンチョウ公記もあるが、信長その人を指す時はノブナガではないのか
俺はノブと読んでいたなら、>>44は何と読んでいたのかね

46 :
信長の読み方でさえ冗談が通じないスレなのか

47 :
信長と信玄謙信の信の字の読み方が違うことを説明できない>>45

48 :
どんなくだらねえレベルの争いだ

49 :
ジョークで時の人気者、ジャイアニズムの名を出したのが悪かったな
では無恥な俺に読み方を教えてくれまいか
「信玄」と「謙信」、そして「信長」は何と読むのか
因みに予め「しんげん」「けんしん」「のぶなが」で辞書登録されていて、変換すると「信玄」「謙信」「信長」になる

50 :
関東後北条の板部云々の人は何て読むんだ?

51 :
>>47
>>43=>>45
43は信の字の読み方の違いについて何故かを質問しているだけ
45では別の読みを知っているらしい>>44なりの読みを訊ねているだけ
日本語は少しおかしいけどw

52 :
いたべおかえゆきただ

53 :
おまえら本当に信長と信玄の信の読み方の違いを説明できないのか?
冗談に乗ってるのか?
わからねぇよ

54 :
>>52
サンクス
いたべおかえ ゆきただ

55 :
>>52
サンクス
姓名の境目は
いたべおかえ ゆきただ
で、おけ?

56 :
信長公記もしらん腐BASARA厨は帰れ
細川尹賢のただ
いままで尹はゆんだと思っていた

57 :
>>55
ゆきとき。斎の読み方は「とき」。
>>56
韓流の影響か…

58 :
>>56
尹の読み方も、なんでだろうね

59 :
そうだな、尹がゆんなのも何だか面白い

60 :
ゆきとき か
どうでもいいが
にしあまねを思い出した

61 :
ここまで明石全登がないのか

62 :
>>57
嘘教えるなよ
いたべおか ごうせっさい
だよ
出家名だよ

63 :
こうせつさい
かと思ってた

64 :
融成

65 :
詮(あき)、愛(ちか)、実(さね・ざね)、政栄(まさよし)
このへんが謎

66 :
>>65
詮→道理を突き詰める→明らかにする→あき
愛→親愛→親しい→ちかしい→ちか
実→中核→種の核→さね
政→正→まさしい→まさ
栄→意味は色々あるが良いこと→よし

67 :
実→核は俺も考えたが
核がさねなのも不思議に思えてきた

68 :
いたべおか ごうせつさい か
最初に教えてくれた香具師は知ったかか

69 :
こんな糞スレはさっさとあぼんしろ!
糞スレかどうかはオレが決める!

70 :
じゃあ、こんな糞スレは貴様が土トンでもスイトンでもしてこい

71 :
糞スレはさっさと1000まで埋めるぞ!

72 :
じゃあ、キサマが埋めろ
漏れは寝る

73 :
>>72
お前もやれ

74 :
>>67
さねって一般名詞だぞ
たいていの国語辞典に載ってる
>>68
wikiすら見ないバカがからかわれたんじゃね?
普通の知能があれば「いたべおかえなんて変な苗字本当かよ」
と思って確認しようとする。

75 :
【ここまでのあらすじ】
読みを違うと喚き粘着したり嘘読みを教えたり
小金玉に知ったか扱いされ痛い所を付かれた織田某
悔しさの余り名乗りを上げる

76 :
ブスツコツ潜伏煽りすんな!!11

77 :
「お前もやれ」と言い残して結局自分もしないってのはなんなんだろうな。
相手してもらいたいだけだったのか。

78 :
自分のスレッドで相手をしてもらえよ
あるだろ、立派なのが幾つかよ

79 :
「しげ」は普通「おいしげる」「かさなる」系の字の読み方だが、
「成」をしげと読むのはなんで?

80 :
>>40
貞は同音の定からか?
ほんとわかんね

81 :
ムダアゲ

82 :
わかんないものは書き込みようがないから、ある程度解決したら伸びないな。
バカなコテハンが知ったかぶって解説するかと思った。

83 :
お前ら仮にも戦国を関する板の住人だろ
節用集も知らんのか

84 :
しらん
知識人よ教えろ

85 :
ググれ

86 :
>>82
さっそく釣れてよかったな
>>83
なんで節用集で解決すると思ったか、教えてくれないか?

87 :
いーーけめん!!!

88 :
>>83 :中野区民憲章(トリ変え) ◆1Ixlm5F0XU
なんで節用集で解決すると思ったか、教えてくれないか?

89 :
いやだから実際節用集読めばいいじゃんー
慶長の古節用とか

90 :
>>89
日本語わからない?
なんで節用集で解決すると思ったか、教えてくれないか?

91 :
日本語分からん小僧が日本語云々語るな糞ガキ。
どうせ訓読みに弱いんだろうから。

92 :
>>91
高齢ってだけで偉いと信じてるのか?
幸せだな。

93 :
>>91
質問に答える能力もないのに、何しに出てきた?

94 :
やっぱりコテハンって馬鹿なんだな
知識を増やしても馬鹿は変わらない

95 :
>>90は日本語云々語ってない件

96 :
Q.なんで節用集で解決すると思ったか、教えてくれないか?
A.節用集読めばいいじゃんー
創価学会に入れば大丈夫、みたいな

97 :
北信愛(ホクシンアイ)

98 :
コテハンがまともな受け答えできる確率はどれくらい?

99 :
なんぶのかんぶだよね

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