1read 100read
2012年1月1期バンド12: ■□■ドラム・ドラマーの語り場Part23■□■ (434)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
13: バンド名を考えてくれる方募集中 (627)
14: ジャンヌコピーとラルクコピーどっちが痛い? (410)
15: “女ボーカル”にありがちなこと (737)
16: 自分のバンドの曲を晒して感想を言ってもらうスレ (125)
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part23■□■
- 1 :11/11/28 〜 最終レス :12/01/09
-
話題ループはデフォルトです。
前スレ
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part22■□■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/band/1316231859/
- 2 :
-
■過去スレのログ
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part22■□■
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/band/1316231859/
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part21■□■
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/band/1312316131/
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part20■□■
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/band/1307715913/
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part19■□■
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/band/1299771715/
■□■ドラム・ドラマーの語り場Part18■□■
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/band/1276003897/
- 3 :
- 乙。
- 4 :
- 緊張する、てのと
アガる、てのは別だよ。
アガる、てのは本来なすべきではない事に気を取られてるので起きる。
緊張、てのは本来なすべき事に集中できている状態。
- 5 :
- 結局超テクを持っていても
ビートがダサいとただのうるさいドラマーに
なってしまうんだなとある日本人ドラマーを見て
思った。
ま、テクニックだけで評価してるリスナーも
いるからおもしろいよね
- 6 :
- 演奏する音楽にもよるのでは。
ビートがダサくても早ければ音量があればテクニックさえあればいいという音にはそれでいいんだよ。
多分。
- 7 :
- >>5
おっとピエール中野の悪口はそこまでだ。
まあ超絶テクニックでも何でもないけど。
- 8 :
- ライブ当日も走らないくらい、練習をつんで本番に臨むしかないようだな。
IDにHHが・・・(ハイハット)
- 9 :
- リンゴ・スター
エリック・カー
クハラカズユキ
畑利樹
ドラマーのチビ率は異常w
- 10 :
- >>9
なんだ俺のことか。
ってか、別にチビでもノッポでもガリでも、デブでもドラムは叩けるぞ。
体もそうだけど、手首だって重要だし。
- 11 :
- スタジオ練習をiPhone4でこっそり録音してみたんだけど、ハイハットの音ばっかり鳴っててとても聴けたもんではなかったんです。
何か良い方法は無いですか?
バスドラが全く聞こえなくて萎えました。
- 12 :
- 電話はどの位置に置いたの?
- 13 :
- >>12
座ってるとこの左手側です。その時はもうハイハットしか聞こえませんでしたので、2回目録音した時は右側に置きました。
少しはマシになったのですがそれでもハイハットがうるさくて、バスドラは全く聞こえませんでした。
ハイハットが10だとしたら、タム、フロアタム、スネアが3くらいの音ですかね。
- 14 :
- つ!コンデンサーマイク
- 15 :
- >>11
俺らの練習のときは、ギタボ、ギター、ベース、ドラムだったんだが、
ドラムから一番遠い位置に置いたね。
距離的にはドラムが一番遠いけど、アンプの位置から考えて、
同じくらいの位置関係。 ←(使っていないキーボードの位置においた。。。)
===入り口===========
?
【キーボード】 ?
↑ココ ?
A ギター ?
?
A ギタボ ?
ベース A ?
ドラム ?
================
注)A・・・アンプ
そこそこの録りばえだった。
- 16 :
- 離して録った方がいいに決まってる。
理屈で考えればわかると思うよ。
- 17 :
- >>16
うむ。
うわあ、金欠だ。家でトレーニングパッドor雑誌練習だ・・・
あ、今月ライブだ。小遣い赤字フラグ確定。
- 18 :
- >>13
>>15の感じでなるたけ離せ。
音量足りなければ歪まない程度に近づける。
- 19 :
- >>15
わざわざ自作AAまでありがとうございますw
とりあえず明日練習なので、電話を隅っこにおいやって録音してみます
バスドラもしっかり録音できれば良いですが・・・
- 20 :
- あとはPCに取り込み、「編集ソフト(サウンドエンジン)」で、どうにでもなるw
- 21 :
- >>19
実は初AA。ってかAAではないかな。ただの図。
ドラムって言うのは重低音が多い楽器だからねぇ。
あ、練習がんばってv
- 22 :
- >>15
僕からも感謝。使わせていただく
- 23 :
- マイクもスピーカーも基本的に音域はサイズに依るものなので、
小さいマイクに低域は期待できない。と、とりあえず認識しとけば
録音結果にそれほど落胆しなくて済むんじゃないかな。
- 24 :
- そもそも携帯で録音する発想が馬鹿w
本格的な音で録音したいならノートPC&録音ソフト。
超小型のノートPCぐらい買え!さらにマイクには、コンデンサーマイクを使う。
- 25 :
- 外付けで性能良いマイク使うだけで全然良くなるよね。
- 26 :
- あいぽん一個なら床近のバスドラとフロアの中間ぐらいが良いんじゃね。
録音時の音の要は低音だよ。スネアやハットの高音なんて遠くからでも勝手に入ってくる。無視しても良い位。
- 27 :
- iM2はどうよ?って言えばいいの?
- 28 :
- >>24
マルチトラックで録るわけでないのにPC持ち込みする発想がry
- 29 :
- なら、バスドラムがの音が小さいの何だのとギャーギャー喚くな貧乏人w
- 30 :
- マイクはポートノイからマンジーニに代わって正解
- 31 :
- マルチ録るならZoomのR16だべ。
- 32 :
- >>29
思ったことを言っただけだよ。
本人か確認しようが無いのに虚勢はって喚くなよ、『本格的な録音がコンデンサ1本』君。
- 33 :
- ハットを8分で叩いてるのに
チ(ク)チ(ク)チ(ク)チ(ク)って16分っぽく聞こえるのって
どうやって叩いてるの?
- 34 :
- 16分っぽいじゃなくて実際に16分なんだよ
- 35 :
- >>33
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DChYvAcrcz3I&v=ChYvAcrcz3I&gl=JP
2:03〜
- 36 :
- 左手のシングルの16でBPM130くらいまで
出来れば割と練習してる部類ですか?
- 37 :
- クリック裏で出来るなら大したもの
出来ないなら全然練習が足りない
- 38 :
- >>36
割りとどころじゃねえな。両手シングルで260って世界レベルだろが。
- 39 :
- ネットで知った知識だけの自称ドラマーだよ
むきになるなよw
- 40 :
- フルストロークの直後に同じ手でゴーストノート入れたいんだけど、リバウンドのせいでどうも音量が大きくなってしまいがちです。
何か良い方法ありますか?
- 41 :
- >>36
何をどこまでできるのが凄いとかそんなことにこだわってるうちはまだまだですね
>>40
ダウン→タップの流れじゃ駄目なの?
- 42 :
- やってるうちにいろんなコツがわかってくる。
ただ、練習した後にその経験を生かさないと一向に進歩はしない。
別に最初は下手でもかまわんと思う。
初心者だろうが、上級者だろうが、自称だろうが、他称だろうが、結局は皆、
『ドラマー』なんだから。
反省して、次回に生かせばいつか時は来る。
というのが俺の持論。
- 43 :
- 最近スネア叩くより練習パッド叩く方が楽しいんだがもうダメだおしまいだ
- 44 :
- 野原の一軒家じゃない限り 自宅で生で練習できないからね
- 45 :
- 暇さえあればスティックを握る。
これが一番だろ?たとえ練習パッドでも叩けば進歩するんじゃね?
- 46 :
- 手ばっかやってるとキックがわからんくなるからやりたくないんだよな
- 47 :
- それはただの根本的な練習不足
- 48 :
- 根本的な練習ってなんだよ?
- 49 :
- ぼーっとしながら足とんとんしてたら
キックうまくなってワロタ
- 50 :
- >>49
どっかの歌詞にあるように、エアでおk(`・ω・´)
音楽聞きながら、勉強して、足でリズムを刻みながら、覚える。
勉強した内容が頭に入ってるかはともかく、足の練習としては効率的だと思うが。
- 51 :
- 左足は16のフレーズいれたら真剣にやらないと踏めないでしょう
- 52 :
- 普段やってる曲は足で16なんて使わないからなあ。
- 53 :
- 同じく
- 54 :
- 足で16ってジャズ?
- 55 :
- そもそも足で16踏んでも疲れるだけでクソ面白くもねえだろ?
- 56 :
- それはできない人の僻みですか?
- 57 :
- ワンポイントの16とドコドコ16を混同しない様に。
- 58 :
- ワンポイントならぼーっとしながらできるでそ
- 59 :
- ここは日本語の下手な奴が多いな
- 60 :
- キックを軽視してルーディメンツばかりやってたらBPM160のドンタンドドタンのリズムもままらないという、
ブラバン出身にありがちなパターン。俺のツーバス人生はそこから始まった
- 61 :
- 右手4分ハット叩きながらの足16フレーズはムズいよね
- 62 :
- >>61
授業中にバスドラのように足を動かす練習をしてたら、
いつの間にか、貧乏ゆすりになっていた件。
- 63 :
- >>60
そこからバスドラにのめり込んだ俺はいつのまにか手でBPM120の16すら安定しなくなっていた
これではマズいとルーディメンツに再燃する
するといつのまにやらキックが・・・←今ココ
- 64 :
- 47 当方名無し、全パート募集中 sage 2011/12/03(土) 00:55:04.66 ID:OmzrM+5E
それはただの根本的な練習不足
こういう上から目線のカスほどキックできねえんだろうな
- 65 :
- それのどこが上から目線なの?
日本語だけじゃなくて頭もおかしいの?
- 66 :
- とキックが出来ないカスがほざいています
- 67 :
- おまえの方がよっぽど上から目線じゃん。やっぱ頭おかしいね
- 68 :
- なんかドラムと格闘技がうんぬん言ってるキチガイ思い出したわwwwwww
- 69 :
- 喧嘩はやめてくれ・・・
ん?喧嘩じゃない?じゃあいいや
- 70 :
- マラソンに挑戦したいやつが、
2時間連続で歩けなかったら論外だよな。
最低でも、2時間連続でジョギングできなきゃダメだよな。
そこからいろいろ工夫して……だよな?
ドラムでも、最低限できなきゃいけない動きはあるわけよ。
俺もそのボーダーラインだから気にするな。
半年後にできるようになれりゃ問題ねーよw
- 71 :
- ○○後に〜とか言うヤツの大半は○○までには出来ない
本当に出来るようになるヤツはすぐになれる様に頑張るから
- 72 :
- がんばっても簡単になれない目標をたててるからじゃないの?
一週間後にプラス30bpmとか、あなた以外の凡人には無料だよ
もしかして、一夜漬けで人生乗り切ってきた人?
- 73 :
- 普段2タムで叩いてるんだが
まだ試したことがないが
他の場所での場合に1タムになった時って自然と
対応できるものなのか?
- 74 :
- しるか
つかスタジオで1タムにして元に戻さない池沼
- 75 :
- お前は相当なバカだな
目標の高さの話をしているのではなくて、達成までの期間の話をしているのだ
半年後の上達度なんてその時にならないと誰にも解らないだろう
そんなものでまだ時間があると安心するヒマがあるなら
期限を明日にして毎日危機感持つ方がマシてもんだ
- 76 :
- 人格論に入った時点でお前の負け
- 77 :
- 何故仲良くできないかなぁ〜( -_-)「
- 78 :
- 今なら、一週間プラス30bpm無料w
通販かっ
- 79 :
- 1タムってバスドラの音がしっかり聞こえるのがいいよね
- 80 :
- スネアの叩き具合で、音の鳴り具合が全然変わってくることが、最近になってわかってきました^^
- 81 :
- ドラムはテクニックがあれば体力ない人でも
少しは叩けるってのは聞いたことあるけど、
パワープレイじゃなくても、ダウンアップ使えば16分は叩けるし。
それでも、ある程度のインナーマッスルは必要って思った俺がいる。
- 82 :
- >>81
練習すればするほど力の抜き具合がわかってくるし全く力は全然必要無いね。上手くなると身体中のテコを利用するって感じなってくる。
- 83 :
- >>82
お前言いいこと言うじゃんw
ただ、日本語がちょっとねぇ…
- 84 :
- >>83
すまんね。見返さないで書き込みしてしまった。
- 85 :
- はしってるぞ
- 86 :
- しかしやっぱり上手くなる過程で筋力必要だと思った俺がいる
- 87 :
- >>79
それはどういうことですか?
- 88 :
- >>85
うーむ演奏は走らない自信があったんだが。
>>86
テコの使い方を知らない状態でドラムを叩いてるとそう感じざるを得ないよね。試行錯誤している状態の中では確かに筋肉を使わないとならない。
そこから抜け出すためには、素振りや一つ打ちの地味な練習を通して効率の良い身体の使い方を見出していくのが最短距離の様な気が。
- 89 :
- おらマッチョめん
- 90 :
- >>89
パワープレイは体の調子壊すぞ。
基礎練習♪基礎練習♪
- 91 :
- 小学生でも叩けるのに筋力とかアホか?
筋力はスティック持てるだけあれば十分だわ
重力と慣性をうまく使えや
- 92 :
- つか叩き方よりリズムキープの方が大事だろ
バンドを支える事が一番重要
- 93 :
- >>90
すみません、ホントはガリガリのニートです
- 94 :
- 連投せんでもええやろ
- 95 :
- >>93
安心した
- 96 :
- >>87
右のタムがなくなるだけでそのなくなった空間からバスドラの音がばしばし聞こえるようになるよー
- 97 :
- >>96
その代わり、演奏の幅は狭まるってことだがね
- 98 :
- >>97
ハットの左側にたいこ一つ置くと良いよ。
スネア(メインスネアと音色が異なるモノ)、フロアタム、ティンバレスなどなど。
- 99 :
- タムスタンドでいいじゃん
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
13: バンド名を考えてくれる方募集中 (627)
14: ジャンヌコピーとラルクコピーどっちが痛い? (410)
15: “女ボーカル”にありがちなこと (737)
16: 自分のバンドの曲を晒して感想を言ってもらうスレ (125)