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2012年1月1期卓上ゲーム47: アリアンロッドRPG LV131 (112) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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48: クイーンズブレイド/LostWorlds 第28回戦 (728)
49: 【DOMINION】ドミニオン part18 (317)
51: J( 'ー`)し 47へ 南京大虐は? (61)
53: 【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画65【ニコニコ】 (979)

アリアンロッドRPG LV131


1 :12/01/05 〜 最終レス :12/01/08
富士見書房より好評発売中のファンタジーRPGアリアンロッド、
及びアリアンロッド2Eのスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E」など環境を明記してください。
前スレ
アリアンロッドRPG LV130
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1324269691/
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
ttp://www.fear.co.jp/ari/
次スレは>>970が立てること。立てられない場合は頼むこと。
>>970以外が立てる時は宣言してから立てて下さい。

2 :
■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 27th SEASON
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322845475/
■関連サイト
富士見HP
ttp://www.fujimishobo.co.jp/game/arian/
PC作成補助ツール(旧版)
http://allunofficial.net/trpg/arianrhod_pc_making.html
CoffeeBreak(エネミーデータ、ランダムギルド名作成ツールなど 旧版)
http://www.geocities.jp/arian_emaker/
アリアンロッド関連書籍まとめ
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html
■初心者向け購入優先度一覧(111120改定)
・プレイヤーでもそろえたほうが良いもの。
2E基本ルールブック1・2
(できれば)アリアンロッドRPG 2E 上級ルールブック
・ほぼGM用のアイテム
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの竜輝石
アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 エリンディルアドベンチャー
2E以前のサプリに関してはまとめwikiで
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html#id_1fe51c03

3 :
西方ガイドは?

4 :
旧版か高レベルになっちゃうけどベネットアレンジすればそこそこ正統派のシーフ作れるんじゃね

5 :
最近のベネットは鎧着てるんだっけか。射撃シーフならギィでも良いんじゃね。

6 :
まだ2Eやったことないんだけど、なんかお互い隠密状態とかになると狙えなくて
すぐ千日手になる(?)とか言ってるヤツがいて、よくわかんないコンボ技だか
強いキャラの作り方が決まっててそれでないとザコだとかいちいちウザいんだけど、
何言ってんだかわかんねー。そいつがバカなのか、和マンチがヒャッハーするシステムなのか。

7 :
そういえば逆上させた後隠密したらどうなるの?

8 :
>>6
隠密状態を攻撃する方法はいくらでもあるし、隠密は発見されればそれまでだから、隠密だのみの戦法は数が多いエネミー側が一方的に有利
そいつは和マンチではなく、手数計算もできず、ろくにルールも理解できてないただのアホ

9 :
>>6
結論だけ言えばそいつがバカ

10 :
>>7
単純に攻撃対象にならなくなるから、そいつ以外を攻撃するしかない
PC側がやるには効率が悪いと思うがw

11 :
>>6
ハンドグレネード「呼んだ?」

12 :
>>7>>10
まあPCでやっても下手すると結局回避できませんでしたとかありえるしな

13 :
まあ逆上と隠密組み合わせるより、逆上を与えながら相手の射程外に逃げたり、
恐怖と組み合わせることを考えたほうがいいww

14 :
そういえば、衰弱のかかったアコライトが自分にヒールを使って、その判定のHPロスで戦闘不能になった場合、
ヒールは発動はするけどHPは回復しないって処理でいいのか?

15 :
隠密って結局メジャーアクション使うか、
マイナーでやりたいならディスアピア、
ムーブでやりたいならファストセットとか使いつつディスアピア
この選択肢しかないでOK?サプライザル活かそうとするとレンジャー経由がほぼ必須になるってこと・・・?

16 :
なるよ。昔からそんなもん
昔はサプライザル自体、初期から考えると射撃ぐらいしか選択肢がないから、
レンジャーになるのはむしろ好都合だったな

17 :
>>8-13
教えてくれてありがとう。
やっぱりそいつがバカなんだね。生暖かい目でバカにしとくことにするよww
どっかのコミュ(?)経由の知識らしいんだけど、それ聞いてるとなんかアリアンロッドが
細かい部分ばっかウザいすげーつまんないシステムとユーザーの集まりみたいでさ。
こうしてまともに相手してくれる人たちがユーザーだし、安心して遊べる機会を楽しみにするよ!

18 :
>>17
多分、mixiのアリアンコミュだわ。
管理人がそんな事を書いてた気がする。

19 :
>>18
そうなんだ?
それならきっとそいつがバカだからその管理人さんみたいに詳しくなくて
文意が読めなかったり、書かれてるルールを勝手に解釈してるだけなんだろうな…。
その管理人さんにも迷惑な話だろうから、本人に言っとこう。聞く耳持たなかったら放置するしかないが。

20 :
>>15
スナッチ「ano...」

21 :
>>19
管理人が馬鹿なだけだ

22 :
>>14
あ〜微妙・・・こればかりはGMの最低じゃないかな
>>17
まあ人それぞれだから何ともいえないけど
もうARAは個人的に言えばフリーダムでフランクにやるシステムだと思ってる。
うちの卓なんて聖歴2011年で現代社会みたいになったエリンディルで、携帯とかで連絡取り合ったりしながら
今でいう公安組織(?)にPLが所属して、とある企業のスパイを暴くような事やったりしてるしw

23 :
馬鹿でもゲームに詳しくなくても、コミュの管理人はできるからなぁ

24 :
>>14
衰弱のHPロスもHPロスだから0未満にならないので戦闘不能にならないんじゃないかなあ
これなら何の問題もないと思う

25 :
>>17が「安心して遊べる機会を楽しみにする」って言ったそばからこれかw

26 :
>>24
そんなルールないし

27 :
>>24
0未満にならなくても0にはなるんだぞ
衰弱によるHPロスはスキルの効果で指定されたものじゃないんで、ヒールの使用も妨げられない

28 :
ルールブック1に「戦闘不能となっているキャラクターのHPを回復させることはできない」
って書いてあるけど、衰弱はちょっと特殊だから確かめとこうと思って。
あと、>>14の状況で自分にファーストエイドとかレイズって使えるんだろうか?
まあ両方とも自身に使うことを想定したスキルじゃないから、多分使えないと思うけど。

29 :
0未満にするようなスキルは使用できない、だから
厳密に適用するとピッタリ0になるなら大丈夫でそれ以下になるようなら使用不可のはずだぞ
意味不明すぎるからさっさと「自分が使用したスキルで」みたいなエラッタ当てて欲しい所だが

30 :
と思ったら衰弱か。スマン一個上は忘れてくれ

31 :
>>28
レイズは戦闘不能でないと効果がないだけで、対象にとれないわけじゃないから、
魔術判定をした時点でHPロスで戦闘不能になったら自分にも適用できるんじゃないかな
まあ戦闘不能になってもバッステは残るから意味のある状況はほとんどないだろうけど

32 :
またなんで新しいBSとか追加するかなぁ・・

33 :
シャーマンの特徴を出すためとか?
他にも応用できるし

34 :
新しいBSはこういうケースはどうなんだってのがまだ情報として蓄積ないからなー

35 :
そういえば、[決戦状態]の宣言ってグラディエーターにしかできないってどっかに書いてある?
俺の読み落としなのかな?

36 :
>>35
タイマンのエンゲージを総じてそう呼ぶんじゃね?

37 :
>>35
P23
グラはあくまでも決戦状態で無いと使えないスキルがあるだけ

38 :
>>36
宣言しなきゃ決戦状態にはならない

39 :
西方ガイドは見送ってたんだが、ケツ栓状態とかあるのか?

40 :
つまんねぇ

41 :
リプレイを一切読まないGMがいるんだが、お前らどう思う?
NPCの設定や設定環境の固定概念を持ちたくないってのが理由らしいけど
さすがに、リプレイではクールで物静かだったNPCがおちゃらけた単なるアホになって出てきたのはドン引きしたわ・・・

42 :
でももし無印のルルブで、自分がGMの時にクールで物静かに演じてたNPCが
その後発売されたリプレイでおちゃらけだ単なるアホになって出てきたらやっぱりドン引きするんだろ?

43 :
お互い様ってやつですよ、それ言ったらきりがない。逆にそれを楽しめなければ一人前のPLとは言えんぞw

44 :
NPCがまるっきり変わるのは別にいいが、それが理由でリプレイを読まないんだとしたら、そこはアホだと思う

45 :
新規なら、今更あんな量手を出せるかってのはある
公式の商品ではあるものの、大元のシステムを使ったシナリオって点では
リプレイもそいつのシナリオも何も変わらんし、どっちが優先されるかとかは無い
ルルブに書いてあるところが全てだ

46 :
皇帝ゼダンが美少女に囲まれた三下のDQNで、
ヴァンスターの騎士団がフィルボルとヴァーナの少女だけで組織された騎士団だったら
そりゃドン引きするだろうがYO

47 :
なにそれきもちわるい

48 :
そんなの「リプレイと性格が違う」って次元の話じゃないだろ
ルールブックだけ見ても常識の範囲内ではゼダンからそんな性格は導き出せない

49 :
つ「公式NPCを出さず全く関係ない島を舞台にセッション」

50 :
ゼダンだってレジェンドとルージュじゃキャラ全然違うしな。
リシャールだってそうだし、GMによって違うのは当たり前。
でも、なんか妙にこだわってリプレイ読むの嫌がる人は一定数いるな。

51 :
ロードスという名の島がある……で始めろ

52 :
GMをやるだけでもかなりの負担だし、リプレイ準拠を強要するのは勘弁してやれよ。
同じゲームのリプレイでも著者が違うとNPCが別人化する事は稀によくあるんだしさ。
公式リプレイとは別の世界なんだと割り切っちまうのがお互い楽だと思う。

53 :
>>49 仮想国家楽しいよね。 この間までディアスロンドの北の何もないところに国をつくってそこを舞台にしてたわ。
ラース洞窟からも近いからネヴァーフがヒューリンの次に多くてパリス同盟に入ろうかなどうしようかなってシナリオだったわ。 

54 :
>>53 誤:ディアスロンド 正:グランフェルデン 

55 :
つうか、>>46みたいなのは
リプレイの固定観念を持ちたくないから云々・・・じゃなくて
単にGMがそういうのをやってみたかっただけだろ
リプレイ読む読まないに関係なくそういうことをやるGMはいる
ちょっと思考の起点が違うんじゃないかと思う

56 :
>>46
アロイスさんが泣いてるぞw

57 :
>>46
なにそれこわい

58 :
>>46
愚痴スレに書けよks

59 :
リプレイ準拠は要求しないけど、
シナリオの流れ的にリプレイの中身にも関わりそうな話ってのはあるだろうし、
そういう時だけはリプレイも参考にする。
くらいの柔軟性はもっとくべ気だと思うよ

60 :
これが公式厨か

61 :
公式の権威が絶対ってわけでもないけど、共通認識として一番普及するのは
リプレイであることが多いだろうから、そこはある程度知っておいたほうが無難かとは思う

62 :
リプレイと鳥取でのシナリオ内容が干渉しようが重複しようが矛盾しようが全く問題ないだろ
リプレイでの事象はあくまでもリプレイの世界で発生したことなんだから
それがルールブックにも載ってる設定なら少しは気を遣う必要もあるんだろうけどざ

63 :
うちでやってたキャンペーンだと、十三班は全員ゼダンの妹になってた。
8月「任務完了いたしました、兄上。」とか
2月「兄さまの頼みならボク頑張るよ。」とか
7月「お、俺じゃないぞ。金に困ってアニキの宝物庫から2,3個ちょろまかして故買屋に売ったのは俺じゃないぞ。」とか
ちなみに、ゼダンがエイプリルを投獄したのは、妹でありながら兄を「お兄様」とも「お兄ちゃん」とも「にぃにぃ」とも呼ばなかったから、という人間として駄目駄目な理由に。

64 :
うむ、一連の流れを見るとどうやら皇帝ゼダンはロリコンにされやすいってのが判明した。

65 :
ルルブやガイドの表記みてそんなキャラになるのはありえねーだろw>ゼダン
単にその鳥取の趣味でしかねーよw

66 :
>>63
コヨーテラグタイムショーの一話は名作だよな。

67 :
リプとか読んでないから結果的に違う人格とかは全然問題に感じないが、
公式に書かれてる通りやるのは癪に触るぜ俺はパンクだぜっていって無理矢理改変する本来の意味での中二病患者もわりといたりするからなあ…

68 :
むしろされるならホモ(ry

69 :
まったくうちの鳥取でもレティシア様がド百合だったりするし
どの卓でも国のトップはろくなヤツがいねーな(性的な意味で)

70 :
うちの鳥取はソーンダイクさんがロリ・・・いやこれは公式だったな

71 :
>>63
オーガストさんも妹なんかよwどんだけ老け顔なんだw

72 :
流れ豚切りだけどちょっと質問していいかな?
投射での射撃攻撃って、短剣一本だけでも《ダブルショット》できる?
投射した武器の失われるタイミングがよく分からなくて…
判定直後ごとに失われるのか、それともスキルの持続中は失われないのかが不明なんだ。
どこかに記述ないかな?

73 :
投射したアイテムがどのタイミングで失われるか書いてないが、武器の消耗品のルールに従って
「投射に使用したメインプロセスの終了時」でいいのではなかろうか。

74 :
なるほど、メインプロセスの終了時か!
それならプレイヤーフレンドリーだし他のルールとの整合性もある。それで運用してくるよ!

75 :
>>65
ガイドの記述からすっと、アロイスと熱い仲なのは確定的に明らかだしな!

76 :
ちょっと質問させてもらいたいんですが、グランディアにフェイタルアーツってのりますか?
セットアップにグランディア5+フェイタルアーツ3を使用することで、
シーン終了まで武器攻撃のダメージロール+5D+30になるんでしょうか?
あと、↑が可能だとしたら、フェイタルアーツは効果参照なので、
グランディア5+アグランダイズ5+フェイタルアーツ3って使用可能になるんでしょうか?

77 :
>>72-74
明記はないけど、投射武器は投げた瞬間に失われるんじゃないかな
フォーリントマホークとかの投擲しても戻ってくる武器を見ると、
「投射してもメインプロセス終了時に再び装備品に戻る」と書いてある
つまり、投げた後メインプロセスが終わるまでの間は手元にないってことだと思うんだが

78 :
それだと、メインプロセス終了時に失われるようにも思える
終了時になくなるからこそ、そういう書き方に見えなくもない

79 :
>>78
それは変じゃないか?
投射した後もずっと装備したままでいられるなら「再び装備品に戻る」の表現がおかしくなる

80 :
投射武器はなくなるからいったん無くなって、即戻るって処理ならおかしくはない

81 :
>>76
《グランディア》は「効果をダイスで求めるスキル」ではないので乗らないかと

82 :
明記ないならユーザーフレンドリー裁定でいいんじゃね?
それでバランスが崩れるほどのものでもないだろうし。

83 :
>>76
残念ながら《グランディア》は効果をダイスで求めるスキルでは無いので乗らない
ダメージ増加の場合「ダメージに+nDする」という記述のスキルがダイスで効果を
求めるスキルとなる(例:ディスコード)

84 :
>>81
>>83
なるほど〜、判定やロールのダイスを増やすスキルは「効果をダイスで求めるスキル」じゃないんですね。
ありがとうございました!

85 :
>ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージロールに+[(SL)D]する。
と書いてあるのに効果をダイスで求めるスキルとして扱わないなんて、2Eから入った人にはまず分からないだろうな

86 :
正直この辺は、他のFEARゲーもやってるとわけわからなくなる時がある

87 :
ユーザーフレンドリーとしても、
短剣一本でダブルショットを演出するのは無理そうだし、
こっちを優先したいってのはある

88 :
てか>>78>>80の解釈が不自然すぎ

89 :
昔は出来てたから、今さら特に明記もなく出来ないってのも考えづらいところではある
というかどっかに書いてないのかな

90 :
>>87
旧版の時に「短剣1本で問題なくダブルショットもアローシャワーも射撃でナローシェイブもできます」って裁定してるからなぁ…

91 :
フォーリントマホークなら往復で2回攻撃と言えなくもないが、短剣一本だけだとなぁw
演出上2本を片手で束ねて投げる(でもデータは一本ぶん)とか、そんな感じか?

92 :
DXなんかでは、ナイフ1個の常備化で「射撃攻撃で投げても十分な数を用意している」って扱い。
これはナイフを投げても無くならないルールだからこその扱いではあるんだけど。

93 :
こういうときは常識(笑)の入り込む余地のないように機械的に記述通りに受け取るべき
> 投射に使用した武器は基本的に失われるが、戦闘終了後、
> 使用した武器ごとに難易度12の【幸運】判定に成功すれば失わずにすむ。
ふむふむ
つまり、投射した場合のデメリットは「失われること」というわけだ
演出は自由だが武器がエネミーのいるスクエアに飛んでいったり壊れたりするルールではない
そして失われるかどうかは戦闘終了時の幸運判定で決まる、と
なるほど、分かったぜ
投射攻撃をした場合、戦闘終了時に武器が失われる。ただし幸運判定に成功すれば残る
つまり何ラウンドかかろうが投擲した武器がなくなるのは戦闘終了時になってからで、
それまでは最初の1本をいくらでも投げ放題というわけだな

94 :
常識って大事だなって思いました

95 :
なにいってんだこいつはって思いました
常識の重要さと、読解力の重要さも理解できました

96 :
ウチの卓でも旧版の裁定に従うかなぁ。
そもそも投擲スカウトなんて茨の道だろうし、斬滅環までの繋ぎが無いと(他PLもGMも)困るしねw
ちなみに想像だが、アンビで短剣2本を投げないのはインターフィアレンス用だろうな。

97 :
うちのところ投げたやつは基本拾えばオッケーな裁定してた・・甘いかな

98 :
>>97
ヒント:GMの下してみんなが納得するならそれで良い

99 :
それヒントじゃなくて答えや
ヒント:ゴールデンルール

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53: 【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画65【ニコニコ】 (979)