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2012年1月1期FF・ドラクエ43: 【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.179【DQ6】 (535)
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.179【DQ6】
- 1 :11/12/18 〜 最終レス :12/01/07
- 攻略に関する質問、荒らし、粘着、エミュ厨は放置
よくあるネタは>>1-20くらい
次スレッドは>>970が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq/
攻略サイト
ttp://dq6.org/
ttp://www.d-navi.info/dq6/
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara/
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds/
マップ
ttp://www.sikasenbey.or.jp/〜beni/DQdata/DQ6/6mapframe.html
【DQ】ドラクエなんでも質問スレ33
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1311394467/
踊り子の服 ttp://i.pic.to/v56sg?r=1
バーバラ ttp://u.pic.to/w078w
前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.178【DQ6】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320499149/
- 2 :
- 2
- 3 :
- テリー乙
- 4 :
- 〜DQ6DSリメイクの特徴一覧〜
●SFC時代、共に旅をした思い出の仲間モンスター削除。よりシェイプアップしたDQ6が楽しめます。
●追加職業なし。追加ダンジョンなし。よりシェイry
●DS5と同じくモンスター図鑑コンプで何もなし。(DS4には景品有)
●スライムカーリング追加。でも制覇しても何も無し。
●スライム追加の割にスライム格闘場も仕様変わらず。
●基本グラが使い回し。DSシリーズをプレイした人には統一感があり馴染みやすい!
●呪文と特技の統一化。これにより特技の数が膨大なため、目当てを探す操作が煩雑になり難易度UP!
●裏ダンジョンには燭台コンプ必要なく、クリア後すぐ行ける。やりこむ必要なしのゆとりあるプレイを!
●燭台コンプはゴスペルリング入手に変化。ボリューム満点のDQ6の世界を歩き尽くしてください!
●移動中のカーソル記憶廃止。
●人間キャラの耐性削除。スライムとドランゴの耐性は敵の流用
〜DQ6DSならではの追加要素〜
◆スライムスカウト(全8種。うち3種はクリア後)
◆カーリング(全6種)
◆トレーディングカード
◆裏ダンジョンの住人を変更できる(一度きり。セーブしたらずっとそのまま)
◆地獄の井戸
※「クソゲーまとめ@ウィキ」に、より詳細なまとめがあります。
- 5 :
- おつおつ
- 6 :
- 乙ない・・・乙ない・・・
剣についた>>1が いくら洗っても 乙ないよ・・・
- 7 :
- ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2398972.jpg
w
- 8 :
- リメイク版は職歴とか追加するくらいで良かったのに
魔物ハンターは価値消失した代わりに、ドラクエ7と同じように猛毒の霧覚えるとかしたり
- 9 :
- それに ちょうど オレさまは
なにか 乙まみが
ほしかったところだし。
おめえら なかなか うまそうだぞ。
どれ >>1くち
かじらせて もらおうかな。ケー!
- 10 :
- 凝りすぎて乙なのか何なのか分からんレスになってるのがあるが
ともあれ新スレ乙!
>>8
7のような職歴だったら絶対いらねえ、自由転職を妨げてるだけ感が強かった
前の職業のみって条件を外すならアリ
上級職目指して二番目三番目の職業やってる時、微妙なとこあるからな
- 11 :
- 自由転職を妨げてるのは、寧ろ現状の下級職の組み合わせによって成る上級職だろ
戦士やってから踊り子にする奴がいるか?メリットがまずない
職歴技は上級職条件以外の職業に就くメリットを持たせた
ただ、板につくのが面倒なのは同意。あれさえなければ、考えられた良システムだと思うよ
- 12 :
- >>11
仮にそれで、上級職をなくして基本職のみにするとしよう
それだけではボリュームが足りないので、熟練度限界を3倍の★24にするとしよう
するとどうなるか。
クリアまで全員、最初についた職業で固定だ。
それこそ転職する意味がないからな。
結果的にゲームとしては、自由度が減るだけに。
- 13 :
- …で、クソ忍法帳がリセットされたせいで異様に長文規制が厳しくて書けなかった事だが
正直、それで問題があるのって魔法使いだけとも言えるんだよな
攻撃呪文の威力が数値固定である以上、システム的に避けられない。
他の職業は、魔法使いほど厳しくはない。
- 14 :
- テリーさんは剣の舞追加するくらいするしか使われねーと思う
でも小学生の頃はテリーがガチで格好いいと思ってたなあ
今はハッサンのほうが断然格好いいと思ってる
- 15 :
- >>12
何も基本職だけにしろとは言っていない
職歴技が自由転職を阻むという意見に、現状を踏まえて反論しただけ
仮に下級上級の枠を取っ払うのはいいとして、限界を上げたら本末転倒だな
ただ単に組み合わせが固定されないだけだから、ボリュームは変わらない
上級職に深みを持たせたいなら、ドラゴンのように悟りの書を用意するなど方法もある
まぁこういうシステムだと、FF5がほぼ完成に近いかな
- 16 :
- >>15
ともあれ個人的には、上級職は
一見した印象と違って、意外と合理的なシステムかも、と思ってる
別に上級職に縛られたくなければ、基本職うろついて万能キャラ目指してもいいわけだしね。
SFCでは隠しの条件上、そういうプレイはやりたくても難しいのが実情だったが
リメイクでは特に支障なさそう。
- 17 :
- Yは一粒で何度も美味しいとも言うね。
無職クリアプレイ
人間のみ
モンスターのみ
リメイクDSにはそれが出来ない
- 18 :
- >>16
うん。だから、基本職をいくつもやらせる時に
職歴技があれば、上級職に及ばずもメリットになるということだよ
- 19 :
- >>17
スライムに固有特技がないから、特技や呪文覚えさせる楽しみがあった
スライム三匹、バトマス・賢者・スパスタでデスタムーア挑んだのもいい思い出
- 20 :
- 主人公 勇者
ハッサン パラディン
ミレーユ スーパースター
チャモロ 魔法戦士
バーバラ 賢者
にするとしたらあとアモス、テリー、ドランゴは何にしようか
- 21 :
- SFCならレンジャー・バトマス・パラディン
DSならスター・ドラゴン・パラディン
- 22 :
- DS版しか知らないからモンスター仲間にできるYやりたいけど
スーファミの移植とかWiiのVCとか無いからやるなら実機しかないんだよな…
- 23 :
- >>20
俺のDS1周目と全く同じだw
個人的な感想だがミレーユスパスタはMP余りまくりで今イチだった
- 24 :
- スパスタはステこそあんなだけど、特技は前衛職でやってこそだもんなー
- 25 :
- 約10年振りにSFC版を始めてみた
・戦闘テンポの悪さ
・袋からアイテムを直接使えない
・装備した品が常に1番上にきてしまう
剣/鎧/盾/兜
と綺麗に並ばない
もの凄くストレスが溜まるシステムに耐えられず数時間でリタイア
時代を考えれば仕方ないんだろうが。
- 26 :
- その調子だとDSも口笛や忍び足辺りで投げそうだけど
- 27 :
- ・回復呪文や薬草を使うたびにウインドウが閉じる
・袋をいじるとウインドウが閉じる
ここらへんもきつい
特に熟練度稼ぎで何度も戦闘するから戦闘○ンポはマジできつい
SFC3では>>25も含め全て改善されててうれしい
- 28 :
- ・まさかメッセージスピード変えてないのか?
・「ふくろ」から「だす」「いれる」でまとめて操作できるが?
・装備品はむしろ整理されない方が便利だろ
マジレスするのもどうかと思うが…
特技選択に至ってはSFCの方がストレス溜まらんし
- 29 :
- リメ厨の無理矢理過ぎる難癖が笑えるwww
- 30 :
- 袋から道具使えないのは確かに面倒だよな、当時は何とも思わなかったけど
まとめ買いが無いのも今やってると面倒だな
まあ削られた要素と釣り合いがとれるようなもんでも無し、そもそも7以降ずっと採用されてる当たり前のシステムだし
- 31 :
- そこらへんの操作感はやっぱリメイクのほうがいいよ
- 32 :
- SFCの特技くちぶえ連続使用の使い勝手は秀逸。
これがあるからモンスター狩り、熟練度稼ぎには
苦にならない
リメイク厨無理する事はないぞ
- 33 :
- DSはくちぶえ専用キャラ作らなあかん
つーか>>25みたいのでやめるってゆとりすぎるだろ
流石に今FCとかやるときついものがあるけど
SFCは十分快適に遊べると思うんだが
- 34 :
- DS版では「○○はしんでしまった!」が「○○はちからつきた!」に変更されてるんだね
死んでしまったってあまり良くない表現だとみなされたのかな
- 35 :
- DS版でストレス感じたのは店で装備買うときかなぁ
持ち物がいっぱいだと整理という名の
装備品以外ふくろぶち込みを提案されるという小さな親切余計なお世話
おかけで毎回ふくろに入れてもらって装備し忘れる
SFCだとどうなってたっけ?
- 36 :
- ほかの人がもちますか?
ってなる
- 37 :
- すれちがい通信やってる奴まだいる?
- 38 :
- オフ会でたまに。
あと、今年なら年末のビッグサイトとか狙い目じゃないか?
- 39 :
- テリーってもっと中二病なキャラかと思ってたのに
DSの仲間会話が意外と普通、むしろ可愛げさえあってガッカリだよ
- 40 :
- DSの会話システムで印象が変わったのはチャモロとアモス
他の人たちは大体想像通りだった
- 41 :
- 三人とも前からああいう性格だったと思うが…
残念だったのはハッサンだけ。
仲間になる時の強引さが全くなくなってる。
中でもアモスは、何故かリメイク前からファンスレがあって愛されてたわけだが
そのファン層の期待に見事に応える会話内容で、なおかつ新規ファンも開拓した訳だから
間違いなく良会話だったな
- 42 :
- うふふ、ワンちゃんこんにちは!とかますミレーユの電波もなかなか
子供の頃はストーリーをよく理解してなかったから今やると新鮮な発見がある
ホルス王子の成長はちょっと感動した
- 43 :
- 3DSでリメ6プレイできますか?
- 44 :
- チャモロは普通に真面目なキャラかと思ってたが世間知らずなところがあったり
時々毒舌だったりで意外だった
- 45 :
- 成長とはちょっと違うかも知れないけど、ホルス王子といえば、
「長生きしなきゃしょうちしないぞ!」みたいな台詞にほろりとさせられた。
- 46 :
- >>42
リメイクやってないから的はずれかもだが
動物に挨拶するのってそんなに変か?
動物好きなら普通だろ
- 47 :
- >>46
話すコマンドでワンテンポ置くから不自然に感じられるんだよね
こっちはミレーユに話しかけてるのに独り言で呟いてるように見えちゃう
ミレーユ先頭で犬に話しかけたらそのままそのリアクションが出るなら自然なんだけど
- 48 :
- >>47
なるほど仲間会話の仕様上の問題なのか
- 49 :
- 飼い主の前でペットに話し掛けるならわかるけど
ミレーユは野良の動物に語りかけまくってるから最初ビビったw
- 50 :
- ひょっとしたら本当に動物と会話できるのかもしれない
- 51 :
- ドラゴンクエストブリーダーズ
〜ミレーユのワンニャーランド〜
- 52 :
- >42
へえ、DS版そうなるんか。暗い過去があるとは思えんなw
- 53 :
- >>43
できますん
- 54 :
- >>51
犬なのかネコなのかはっきりしろ
- 55 :
- >>53
できるのかできないのかはっきりしろ
- 56 :
- なにこの流れww噴いたwww
- 57 :
- >>52
DS仲間会話のミレーユはちょっと不思議系と天然入りつつ老成したお姉さんって感じ
Bボタン連打ゲーの異名通り、
主人公の行動にツッコミ入れてくる仲間たちが面白くてボケてはBボタンだわ
- 58 :
- 剣を鍛えてくれるねーちゃんをからかった時のチャモロとか楽しかったよ
最初は主人公の事止めたのにさらに怒らせたら「ああ…」って呆れたか諦めたかしてて新鮮だった。
- 59 :
- 漫画のミレーユ様が美人だと思うのだが
この影響でミレーユはずっとスタメンだった
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2411520.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2411525.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2411531.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2411538.jpg
- 60 :
- きょぬーのミレーユなんてミレーユじゃない!
- 61 :
- ボッツ(爆笑)
- 62 :
- >>60
`¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
- 63 :
- 漫画版は読んだことないけどけっこうみんなゲームとはキャラ違うみたいね
- 64 :
- なんてったって、引き換え券がつおくてかっこいいテリーしてるからな。
デュランにもらった破壊の剣でハッサン瞬したり、アクバーをワンパンしたりやりたい放題よこの引換券。
- 65 :
- 引き換え券にボコされたバトルレックスって実際戦ったら相当弱かったんだろうな
卵たちの方が強そう
- 66 :
- >>64
漫画版のテリーさんはイオラで洞窟まるごと吹っ飛ばすからな
- 67 :
- >>59
リアルタイムで読んでたが、こんな顔ゆがんでたっけか
- 68 :
- 宝塚風のイケメンだな
- 69 :
- >>65
今リアルタイムでDS版プレイしてるんだが、
DS版でアニメーション入るって知らなかったからワロタ
- 70 :
- 舐めるように攻略サイト見ながら小さなメダルを集めてるんだが、どうしても1枚足らずで106枚にならない。俺のロムには存在しないのか…
- 71 :
- >>70
メダルを逐一拾って、1枚も届けていない(99枚持っている)状態でズイカクらを倒すと、100枚目のメダルが加算されずに消滅する
という可能性もあるが、どうせ見落としてるだけだろうから頑張って探せ
- 72 :
- >>65
らいめいの剣のガッカリさがあるのも引き換え券の特徴だな・・・
- 73 :
- ドラクエの男キャラって筋肉ムキムキの奴が多いな
ハッサンどころか割と細身の主人公までムキムキだし
服で隠れててよくわからんがテリーもなのかな
- 74 :
- チャモロも腹筋こっそり割れてるかもしれん
- 75 :
- ジャミラスを
HP1500→2000にして
威力50〜60程度の真空波と威力70程度の鎌鼬を追加して
バギ耐性を強にする
これくらいしとけば、手強かったかも
- 76 :
- >>74
あの年齢と体格で?
- 77 :
- バーバラも脱いだら凄そう
- 78 :
- ミレーユはスレンダー巨です
- 79 :
- ミレーユはマッシヴ巨根です
- 80 :
- >>76
身の守りが妙に高くて、盾装備の選択肢が少なく、槍の使い手
武闘僧な感じがするので、結構ありえる話だと思う
- 81 :
- >>75
ジャミラス様って、別に弱くはないと思うんだけどなあ…
- 82 :
- やるんならグラコスを強化してやれ
- 83 :
- 全体攻撃が弱くて、強制睡眠が無いから、ムドーより対処しやすいんだよね
- 84 :
- 連戦なし、全快で戦えるってのも大きいね。
個人的には初プレイ時、炎の爪を発見したのがムドー撃破後だったので余計に落差が大きかったな。
初回プレイでは魔法使いとか低HPの職業が多いパーティで挑んでしまい、苦戦してしまう事はあるかも。
- 85 :
- ザオリーマと剣の舞が任意に使えたら最強なのに…
- 86 :
- 山彦装備でミナディン撃つときもちいいよな
- 87 :
- 山彦しねーだろ
- 88 :
- いや山彦するよ?
DS版なら知らないけど
- 89 :
- ごめんごめん、SFC版の話ね
- 90 :
- >>75
ジャミラス「ムドーより俺のほうが部下の人気があるはずなのに・・・」
ジャミラス「どうして戦闘になっても誰一人として一緒に戦ってくれないの?」
ジャミラス「主人公パーティは全員でメラミ唱えてきやがるし・・・」
- 91 :
- ドラクエっていうか鳥山明の画風がな
女キャラも筋張ってるし
ところでクソゲーまとめwikiにある、
>一部の敵の行動パターンには大幅な変更が入り、
>そのせいでHPが減ったハンデを超えて明らかに強化されたボスが存在する。
>その該当ボスは元々作中最強候補になるほどの壁ボスであり、
>強化する必要性があったとは考えにくい。
これってどのボス?
- 92 :
- >>90
強耐性あるのにメラミ使うの?
>>91
デスタムーアじゃない?
- 93 :
- ボスのHPはSFCのままじゃないのか
とすると該当しそうなのはマジンガか?別に壁じゃないけど
- 94 :
- 6で最強って言われるとムドー様が思い浮かぶけどHPも行動パターンも同じだしな
- 95 :
- DSやってないからわからんな
壁ボスっぽいの
ムドー
ミラルゴ
魔王の使い
キラーマジンガ
デュラン
○リー
- 96 :
- デスタムーアのザオラルのような気がする
SFCでは本体にしか唱えなかったからな
ただ
何周もやってると、デスタムーアはやっぱり6最強のボスだなと思い知るが
何周もやってない人は、何故かデスタムーアを軽く見る傾向にある
果たしてクソゲーまとめwikiなんかに、SFC6を何周もやったような人が書いてるのかなあ…
イメージだけで語る人は、九割方そんな風には書かないと思う
- 97 :
- クリア前にロビン2勧誘しようとしてレベルが高くなるからじゃないかな>デスタムーアを軽く見る
天馬の塔ならそんなに敵強くないし1/64はキラーマシン2の出現率の高さもあってそこまで辛くないし
- 98 :
- クソゲーと呼びつつ何周もするって
それはそれで奇怪な話だが
- 99 :
- 考えてくれた人たちありがとう
デスタムーアかなやっぱ
>>96
DS版への批判をまとめたページなので、
SFC版をやりこんだ人の意見が中心だと思う
まとめたのはあまり詳しくない人かもしれんけどね
- 100read 1read
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