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2012年1月1期歴史ゲーム15: 【2012/3/23発売?】三国志12 part8 (415)
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【2012/3/23発売?】三国志12 part8
- 1 :11/12/29 〜 最終レス :12/01/07
- 公式
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/
記事
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/
http://www.gamer.ne.jp/news/201109150030/
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/16/news021.html
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20111227022/
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20111222029/
wiki
ttp://www51.atwiki.jp/sangokushi12/
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1324041659/
次スレは>980が立てる。無理なら指名。
- 2 :
- 発売日(予定)はビックカメラさんで確認してね。
- 3 :
- >>1乙。
前々スレぐらいだったかな?12が天翔記に似た三国志だって
情報が流れてたのは。知ってる人いたら、ソースをください
今更だけど。
しかし、最近さびしいのは全武将プレイって言うやつがいな
くなったことだな。それに、趙雲参上の頻度も少なくなった
し、情報が公開されてくごとにそういう発言って減るんだな
ww
- 4 :
- 11も3月だったっけ?
- 5 :
- 結局三国志も信長の野望も脳内妄想できる人じゃないと無理だからね。
もちろんクソみたいなAIはどうにかした方がいいが。
太閤立志伝なんか城主が敵の土地でうろうろしようが茶で一城もらおうが楽しんでるのに
なぜこのシリーズはこうなるんだ。まさか「本格的な歴史SLG」だとでも思っているのか。
- 6 :
- そういうゲームだと楽しめないとな
パラド厨なんかそういうのが出来てるらしい
- 7 :
- 北見は本当にアレだね・・・
どうせ温いAIなんだから秘策なんて更にゲームを温くするだけだろうし
「求賢の策」とか、天道の「浪士斡旋」の失敗から何も学んでない
本当に引き出しもセンスも無い
- 8 :
- >>1
せめてスレタイぐらい「國」の字を使わんか不精者め
- 9 :
- 3月発売か・・・
糞ゲが確定したから発売後の評判見てから考えるわ。
- 10 :
- 今日の武将は祝融さんか
初めて見た事ない顔グラが出てきたな、公式
ほんとこれどういう順番なんだろう?
- 11 :
- 今作はオンライン版もあって前作以上にヤバそうだな。
本体は発売日以降は放置状態になるかも。
- 12 :
- これは三國志じゃない。ただの三国志大戦だ
新規ユーザー獲得の為にこんな戦闘スタイルにしたのかな?それとももうヘックス戦闘は支持されてないのか
XやZの戦闘が好きだったんだけどな・・・
- 13 :
- >>12
HEX戦大好きだぞ
いつの間にか6角形から4角形になって見た目マスなしになったけど
なんかしっくりこないというか納得いかない
- 14 :
- 戦闘は9や11、革新系が好きだなぁ
へっくすはスパロボとかGジェネでやるし、軍勢って感じがしないからいまいち・・・
- 15 :
- HEX戦は良いが升目の表示はいらねーよ
- 16 :
- 戦闘は[からバランスブレイクしておかしくなった気がする
[の戦法、\の小部隊、]の伏兵、11の混乱。これをやれば絶対に勝てるって感じの
あと頼むから1枚マップ以外での野戦と攻城戦の一体化はやめてくれ。[や]みたいになる
12で視界を復活させてくれたのはうれしいな。できれば天気と昼、夜の概念もほしい。夜戦したい
ただ以外とマップ狭そう。個人的にはZくらいのマップが広くもなく狭くもなく丁度良い
- 17 :
- 〜〜の兵につき、一部隊みたいな感じにして、各武将が十数隊程度
率いて戦う戦闘がいい。それで、自分が直接率いてる部隊の戦闘力
は武将の武勇に、それ以外の部隊の戦闘力は統率に依存する仕様が
いいと思う。それで、一騎打ちで大逆転が可能で、もちろん、一騎
討ちでの勝敗は武将の武勇とプレイヤ―のテクニックにかかってる
みたいな感じでおk。
それで、コマンド数自体は多くしてもいいけど、魔法で大ダメージ
与えるシステムは廃止。
で、赤壁みたいな寡兵で大軍を破る快感を再現するには伏兵、火攻
め、水攻、奇襲を駆使しなければならないわけ、だから単に呂布が
切り込んで、大軍撃破みたいなのはいやだ。
ただ、決して、こういう方向に肥が向くとは思えない。
あくまで妄語。
- 18 :
- どこを縦読み?
- 19 :
- しかし一度開発した秘策は使うと効力失って消えて無くなるとかどう理解すればいいんだ?
秘策とは水滸伝の呪札みたいなもんだと思えばいいのか?
- 20 :
- 他の勢力にトリックがバレてるんだろ
- 21 :
- >>17
なんとなく分かる。特に魔法で大ダメージの所
あと能力値は
統率(主に部隊の能力などに影響)
戦術(主に戦場での計略などに影響)
戦略(主に外交や都市での策略などに影響)
政務(主に内政などに影響)
で良いと思う。武勇は義理や野望みたいに5段階評価で。魅力は要らない
武将の頭の良さが知力一つだと諸葛亮や呂布みたいな武将が上手く表現できないと思う
- 22 :
- 急に三国志やりたくなってきたから9か11買おうと思ったがこのタイミングなら12待ったほうがいいか
- 23 :
- すごいヌルゲー臭がする
- 24 :
- >>22
待たないでいいと思った方を買うといい
今30%で3月発売なんだから無印βテストは健在でしょ
急にやりたくなったのならPKまでは待てんでしょ
- 25 :
- >>24
自己レス
30%じゃねーや、50%だ
- 26 :
- ちょっと厳しいと糞ゲー認定するゆとりゲーマーが増えたからヌルゲー化も仕方ないよ
- 27 :
- 来年の三国志界隈の流行語は「秘策縛り」だと今かわらかる
- 28 :
- 秘策を使わざるを得ないか、はたまた縛っても余裕か、あるいは新武将を送り込む必要まであるか・・・
- 29 :
- >>22
携帯ゲーム機持ってるなら
DS3(5ベース)か9のPSP版がおすすめ
- 30 :
- >戦闘前に軍議があり持って行く秘策を選ぶことが出来る。
持ってける秘策が1個だけならまあいいんじゃない?
連戦を重ねればCOMは秘策を使い果たして後はやりたいほうだい。
- 31 :
- 下手くそにゲームが合わせていくと、どんどんツマらなくなるよ
例外は一切ない。CODもそう
- 32 :
- >>31
「ゲーマー(笑)」に合わせてもダメになるけどな。
金が出ないからこんな現状なんだろ。信長シリーズの合計でも無双1個に勝てないんだぜ?
つまらなく感じるのならもう卒業すればいいじゃない、強制じゃないんだし。
koeiゲーなんて「秘策楽しー!」とかいう層じゃないと今は楽しめないよ、良くも悪くも。
不買で抗議すればいい。
- 33 :
- 格ゲーやSTGなんかゲーマーに合わせていったら、どんどん先細りしていったしな
- 34 :
- 画像見たら何も変わってねーwww
見るからにつまんなそうだなwwww
太閤立志伝みたいなシステムで出せよカス
もう三国志とか野望とか糞つまんねんだよ
- 35 :
- Xがクソゲーだったので却下
- 36 :
- 10は確かに糞ゲーだった
ただ個人的には11の方が糞だと思う
- 37 :
- 革新より面白かったら教えてくれ。
もうあれ以下のゲームはやらないと決めた。
- 38 :
- 10も11も調整である程度は改善できる部分があるのに
たいして修正しないからどうしようもない
PCで販売してパッチあててコンシューマ版作ってPK作るのに
なぜこの間で相応の対応をしてこないのか
- 39 :
- むしろ11は発売直後に300MBパッチの悪夢だったから修正は物凄くやった
スタートラインがゼロじゃなくてマイナスだったってだけで
- 40 :
- まぁ結局買うんだけど
- 41 :
- 北見 健がプロデュースする作品は
「北見の三国志」とか「北見版・信長の野望」と別シリーズで出すべき
- 42 :
- 北見健&オメガトライブ
- 43 :
- ぶっちゃけ、シュミレーションゲームって時間の無駄だよね
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1325219818/
韋曜ktkr
- 44 :
- 北見がサイキョーと言ってんだから最強なんだよ!もまいら!
- 45 :
- 今時もまいらなんてよく使えるな もう殆ど見ないわ
- 46 :
- 難しいので頼む
- 47 :
- そういえばコエテクさんよ
http://www.4gamer.net/games/026/G002688/20111013083/
こういうので他のもちろん知ってるよな?
ホリ曰くFPS用だが、12の戦闘がリアルタイムなら絶対マウスのほうがいい
正式対応してくれ、頼むよ
- 48 :
- >>47
へ〜それはPS3用コントローラなんだね〜
こんなところに書くよりGAMECITYのユーザーサポートで頼んだらいいと思うよ
- 49 :
- 発売前の評判が悪くても俺は12を買うぞ。だって6年も待ったんだ・・・。
6年前の俺は高校生だったんだ・・・。
- 50 :
- 買うことを強いられてるんだ!
- 51 :
- 7・8.・10はおもしろかったなぁ
やっぱり三国志は配下武将の個人プレイが最高
- 52 :
- >>51
個人プレイは妄想する人なら楽しめると思う
内政や登用といったコマンド一つでも、対象の武将と意気投合してその後宴を開いて
いろいろと会話して〜みたいなことが脳内で再生されるw
でも個人プレイの作は戦闘が残念なのが多いんだよな
君主プレイ型と融合してしまえば一番いいんだが
- 53 :
- 買うから北見は死力を尽くせ…!
- 54 :
- >>49
安心しろ、なんだかんだこのスレの奴は買う奴で溢れている
クソゲーとか言ってるが結局買っちゃうツンデレばっかりだ
- 55 :
- クソゲー・・・でも買うよ、の奴も結構いるだろうが半分以上はただ煽りたいだけのアンチな気がする。
せめて発売後はまともに進行して欲しいものだ。
- 56 :
- 君主プレイは例外なく糞
キャラゲーしか作れないんだから武将プレイにしておけ
- 57 :
- 趣味レーションとか書いちゃう時点で
- 58 :
- ゲームとして遊べるから結局買っちゃうんだよね
どっかの天下統一はゲームにすらなってなかったから二度と買わんが
- 59 :
- だが俺はおっさんになっちまって
三国志を楽しむ余裕がなくなってきた・・
あとはおまいらに託した……
- 60 :
- >>59
何歳?
- 61 :
- wwww
コーエー自ら糞ゲー発言して投げ出したシリーズだと思ってたのに、続編出すのかwwww
- 62 :
-
戦闘シーンで視界制限があることと
城の数が少ないことが気になるが
以外に面白いような気がしてきた
- 63 :
- 公式見たが・・・これじゃ金だせんな
- 64 :
- 今年は最高の三国志12が出て毎日徹夜してやってる初夢が見たいです!
- 65 :
- 戦争の画面しょっべえ
- 66 :
- 光学ドライブを使うのはもう辞めて欲しいな。
USBかネットでDLにしてInstできるようにして欲しい。
- 67 :
- 5年かけて未だに50パーなのに
3月に出すのがすげえよ
- 68 :
- 昔ソースネクストが廉価版で試して…駄目だったんだろうな
続いて無いってことは
- 69 :
- 作りだしたのが9月ってだけでしょ
12月で50%→3月で100%で辻褄が合う
- 70 :
- 顔グラが残念すぎる。荀ケがああああああああああ。
- 71 :
- 荀ケのグラ、宇宙人みたいだな
- 72 :
- 荀ケ蒼天の影響うけすぎワロタ
- 73 :
- いつもの荀ケじゃん
- 74 :
- おまえらツンデレすぎだろ
- 75 :
- 200%なしと思うけど今回老けグラないの?
11のときも全般的に老グラのが出来が良かったのに。
- 76 :
- 老けグラ用意してるならもう発表してると思うから
たぶん無いだろうね
- 77 :
- どうみても戦法や兵科はアーケードの三国志大戦だなw
俺はタクティクス要素の大戦がやりたかったから興味あるけど
AIを強化しないと難易度一気に下がって不満爆発だろうな
- 78 :
- 戦闘は対人戦を前提に作ってるからああいう感じになったんじゃね
索敵要素がないと対人戦として成り立たないし
- 79 :
- 祝融たんのお腹ペロペロ舐めたいお^^
- 80 :
- AI強化は、革新から天道とまぁまぁ良くなってるから、
その調子で頑張ってほしいな。
索敵要素は嬉しい。合戦に緊張感が欲しいよ。
というか前からさっさと付けろと。
- 81 :
- 革新天道は肥のAI開発の技術力が向上したわけじゃなくて
戦国シミュレーションであることを色々と放棄した結果、苦肉之策で何とかゲームとして成立させたようなだけの代物
あんなもんやるために戦国ものを選んでるわけじゃないってことを北見はわかってない
- 82 :
- 革新天道はそれなりに面白かったけど、
たしかに戦国シミュレーションとしての面白さなのかと聞かれると、違うかもなw
まぁ北見にそんなハイレベルなものは求めてないから、
ゲームとして楽しければそれでいいよ。
- 83 :
- >>60
31です
どうみてもおっさんです
ほんとうにありがとうございました
- 84 :
- >>75
同意
PKで老グラが追加されるように祈ろうぜ
- 85 :
- 逆に司馬懿とかは若グラが必要だな
- 86 :
- お前ら気づいてた?
2012年に12が発売するって事は13もすぐ出るかもしれない
- 87 :
- AIとゲームバランスが全て
システムは二の次
グラフィックはどうでもいい
- 88 :
- グラだけど不自然なポーズと指がなんか気になる。
- 89 :
- 13のCPU勢力も、各方向から侵攻される中央勢力が不利になるのか?
隅っこ勢力が大国になる萎えゲーなのか?
- 90 :
- 異民族入れるといい感じに端がきつくなる
ってか13って気が早いなw
強過ぎると端が空白だらけになるから程々に
- 91 :
- 荀ケ、何か特徴の無いザコ武将みたいだな
いっその事、6くらいのインパクトある顔にして欲しい
- 92 :
- >>91
顔のパーツは基本同じなんだがな・・7あたりからショタ化が始まった気がする
- 93 :
- >>86
もう偶数はクソってのが定説だから
さっさと13の開発にかかってくれたほうが助かるわ
12に関してはPKもいらん
- 94 :
- 11があるからその定説破綻してるな
- 95 :
- >>94
PKやってみてつまらないって言うなら仕方がないが
9,10,11の中で11のPKが一番好きだったよ
- 96 :
- オンライン対戦できるのか
- 97 :
- 合戦だけな
- 98 :
- 郭嘉は過去シリーズに無い方向のデザインだな。初見で郭嘉だと分からなかった
- 99 :
- 色々と複雑な要素を戦闘に盛り込むより、少ない手段でやり切る方がSLGは面白いと思う
複雑化してもそれに対応できるAIを開発出来ないのだから
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