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2012年1月1期シューティング33: エースコンバット・ゼロは何故駄作だったのか (951) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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エースコンバット・ゼロは何故駄作だったのか


1 :07/08/02 〜 最終レス :12/01/06
語ろう。

2 :


3 :

      ____∩_∩
  〜/        ・ ・\
   (          ∀   )  <ぼく、3ゲット君
    \/\/\/\/

4 :
トレーラー詐欺

5 :
>>1
駄作だったか?
十分楽しめたが。

6 :
《よ!スレ主!》

7 :
オレはXのが嫌い。

8 :
ベルカ戦争の事をやると思いきや、気がつくと戦争は終わり、5では語られていない大きな紛争が物語のメインとなっているから。
序盤、もっと苦戦しながら戦線を押し返させたほうが良かったんでないの?

9 :
4や5のような盛り上がりが無かった

10 :
>>1
ボリューム不足

11 :
ゼロはかなり面白かったのだが?

12 :
駄作とは言わないが手抜き作品ではあった

13 :
ワンパターンの空戦が多い(敵がそれなりに手強いのは○)
イエローターゲットの撃墜数だけで決まるエーススタイルがつまらん
コンプするのに同一難易度を大して内容変わらず3週させられるのが糞
僚機の機体を選べない
入手できる機体のバリエーションが少ない
Su-37が序盤で必ず手に入るので、その後強い機体を入手しても有り難味が低い
ACE名物超兵器のインパクトが他シリーズに比べてショボ過ぎ
ベルカ戦争を題材にした割に5とのストーリーの繋がりが希薄
序盤と終盤でPixy性格変わり過ぎ
幾らなんでもMorganのECMはねえだろ(メタルギアの弾除け機か?)

14 :
何でエスコン厨ってスレ乱立するの?

15 :
4=80点
5=95点
ゼロ=40点

16 :
俺は04>0>5だわ
5とは逆に「世界を何とかしよう」という思いが悪い方向へと向かう展開がいい(最後のインタビューで救われるわけだが)

17 :
俺はZEROが一番好き。
主人公が傭兵って設定と空戦中心のミッションは、原点回帰って感じで良かった。

18 :
PS時代は大好きだったんだが、PS2では買ってなかった者なんですが、最近ムラムラ空戦したい気分
が蘇ってきました。
今から買うならどれがオススメなんでしょう?
グラフィックエンジンなどは4、5、0と進むごとに強化されてます?それとも使い回しっぽい?
どうせなら最新作が一番ハイクオリティで良いかとも思うんですが、5の前史だと話が分からない
かなとも不安なんで、教えてください。

19 :
4→5→0がベスト

20 :
俺がzeroを作り直すなら、
ウスティオ反撃から核爆弾投下までの歴史をメインストーリーにしたいね。
5のOPにあった「彼らは自らの工業力を頼みに、世界に最後の戦いを挑んだ」を忠実に再現して、最初のステージはドラケン2機で出てもらう。
ベルカ側はB‐1にSu27を援護機につけたいね。
ラストステージは、核投下を阻止しようとする連合空軍と、ロト隊以下ベルカ全エース部隊による壮絶なB7R上空戦。
敵エース全滅後、急いで爆撃機の撃墜に向かうも、時すでに遅く北の空で核が炸裂する。
この爆発の混乱の中、ピクシーが謎めいた言葉を残してレーダーから消失。
PJは空中戦の最中、投降の意志を示したフッケバインの Mig21を庇おうとして、アシュレイに撃墜される。
そしてサイファーもまた、B7Rからの帰路の途上でレーダーから消え、彼は基地には戻ってこなかった………。

21 :
4=95点
5=70点
0=80点
かな。
04マンセー厨がなんだ!俺がやってやる!

22 :
<<採点していいのか? やっちゃうぞ、オレ>>
04=30点
5=75点
0=95点
ついでに
1=60点
2=90点
3=50点
X=75点
さてさて、6はどうなるか。

23 :
2マンセーで0が駄目な俺は異端のようだ。

24 :
>>20
ベルカだから変わった爆撃機のが面白そうだ(BM-335はハインケルやドルニエっぽくてカッコよかった)
だからむしろフレスベルグよりBM系の新型爆撃機(アラドのジェット爆撃機みたいな)が複数出てくる方が良かったかも。

25 :
敵AIは賢くなったけど、シナリオ…と言うか、ミッションの内容がマンネリだったのが敗因だったと思う

26 :
もう変に一国の英雄みたいに大げさにせんでええて
ZEROの雰囲気から言ってガルム1はもっと地味なエースで良かったと思う
4や5に比べりゃ抑えられてるけどさ・・・
ピクシー離反も「元相棒との一騎打ち」って燃えるシチュエーション
作りたいがために無理やりしたような感じするし
や、まぁ実際音楽の効果もあって燃えたけどw

27 :
5にはない戦争のシビアさを追求するなら、民間施設への攻撃とか、民間人巻きぞえの爆撃とかを入れたらどうかな?
《ガルム隊の爆撃により、橋は落ち、ベルカ戦車部隊は退路を断たれて降伏した。
しかしそれは同時に、多くの飢えた民間人たちを見しにする結果にもつながった。
彼らが飛ぶ空から、この光景は見えただろうか?
路上に類々と転がる、骨と皮ばからに痩せほそった子供たちの無数の遺骸が…………》

28 :
>>ID:Sbl1KbtP
つ 自分の考えたエースコンバットを書き込むスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1116729600/

29 :
結局グラフィックのレベル的にはPS2での三作ともに余り差はないでFA?

30 :
0はひとことで言うと中途半端なんだよ
4のようなメビウス大隊のような盛り上がりや
5ほどのストーリーにこってない
敵エースは4のような因縁のライバルというより勝手にライバルしされてやられてる感じ
妖精は無理矢理感がでまくりPJ死亡確定で仲良くなる期間が短くチョッパーに負ける
最後の核を止めるも5のような熱いセリフがない
しかも妖精が反則戦闘機でそれ以外は対して強くない
なんというか4と5を足して3で割った感じで中途半端すぎる

31 :
>>29
戦闘の差はそんなにでもないが
ムービーは0が圧倒的にリアル
なぜなら実写をCG加工してるからだ

32 :
>>30
5は終盤にかけて熱いというかしつこい台詞が多いけどな。
あと妖精が弱いって・・・ウォードック3機より充分強い気がするが・・・

33 :
エーススタイルで敵エースが変化するってのが意味不明
な上に大した変化もなく、蛇足。
2週目やらせたいなら、ストーリーを変化させろよ。

34 :
ストーリーの盛り上げ方が淡白だったとは思う
空戦部分はシリーズで一番いいと思うが

35 :
>>33
あれはあんまり意味なかったよな
ストーリーは一本道で良かったからもう少し長く掘り下げてほしかったよな

36 :
>>30
オールモビウスエアクラフツ リポートイン に相当する盛り上がりが片羽との戦いでね?
モビウス中隊はモビウス1がずっと一機で戦ってきたっていうシステム上の都合を
見事に逆手に取った神演出だったが
片羽戦もまた一機の相棒とずっと戦ってきたというシステム上の都合があってこそ
因縁の対決って感じにもなったわけで。
問題なのは、それまでの演出が薄すぎ&後釜の相棒がショボすぎだったことで
片羽になんも因縁が感じられなかったことなんだろうけどなw

37 :
確かに、ピクシーのエピソードは葛藤の末に・・・って感じじゃなく
戦争に疲れたあげくキレちゃったのね、的な印象に留まっちゃったかも
もう少しクドくてもよかったな

38 :
5の僚機3機<<<PJ1機
対ソーサラー隊のときそう思った

39 :
Mobius中隊は神だったけど音楽やインパクトの勝利ってとこもあるから
音楽や登場のインパクトで鮮烈だったPixyもかなりポイント高い。
うだうだ愚痴を垂れ流してあまり強くもなく
気が付いたらナガセの告白シーンに目がいってたダブルが一番悲惨。
通り抜けトライアルなんかされてるSOLGはもっと悲惨。
ネタにしかされないジャンルイ黄色中隊はそこそこ愛されてるから良し。

40 :
自身も戦争に参加して人してるくせに
敵の爆撃に正義を語る僚機がうざすぎた

41 :
>>40
そんなあなたの相棒に
つグエン・ヴァン・チョム

42 :
妖精は敵としてはかなり雑魚だろ
反則バリアなけりゃダブル以下
あんなんで燃えねえよ

43 :
いやダブルはZEROのちょいエース並だし。
まあベルカ戦争であらかたの一線級エースをサイファーに墜とされて
残った戦力があの程度だったって考えると納得もいくけど。
あそこで出てきたのがオブニルやグラーバクでなくシュネーやゴルトやウィザードだったら
間違いなく倍は萌えたはずだと思う。

44 :
>>39
真・黄色はこちらに撃つ切欠けさえ掴ませてくれないから困る。
なんなんだあのつるべ撃ち。
スフィルナが超音速で何機も追っかけてくるような感じだったぜ。
時間切れまでに真・黄色に3HITした俺は神だな。

45 :
>>40
PJとPixyが言い合ってるときとか、横でイエローターゲット
プチプチ潰しながらすげえ置いてきぼりな感じだった。

46 :
灰色の男達の暗躍やベルカ人が復讐鬼になった
エピソードをじっくり書いてくれるのかと思ったのに、
ストーリーは本当にがっかりだ。
後付け設定のクーデターで全てまとめるとか力技過ぎるだろ…。

47 :
オススメ聞いて当時買ったけど仕事が忙しくて積みゲーになってた4を最初から開始しました。
うーむ、この感じ、なんか無性に淡々と空戦してる気がする。2や3はもっと派手(ミサイルヒット
時のショートリプレイとか)だった気がするんだが思い出を美化してるだけ?思い返せば当時も4を
少しやってイマイチ熱さを感じなくて積みゲーにしちまった気が。
5やゼロもこんな感じ?

48 :
5は空戦もあるヒーロー伝説
0は空戦に無理矢理お話つけた感じ

49 :
>>47
ZEROは敵のやる気が凄いから、それなりに熱い空戦が楽しめる。

50 :
ゼロはベルカ視点で話が進めば良ゲーだった

51 :
「ベルカ戦争を描く」のがテーマなのに
雑魚小国の傭兵視点でストーリーを描くセンスが凄いよな。ある意味。

52 :
>>47
5の話はかなりのハリウッドぶりだと思う
好みはあるだろうが、俺は好きだな

53 :
主人公=ベルカのエースで前半はシリーズ通り連戦連勝だが、後半はいくら敵機を落としても戦局的には追い詰められていくとか
そういうのを期待してた。てか連合側は主人公がいなくても勝てそうだしね。一国で多国と戦争してるベルカを虐めてる感じ

54 :
自分がベルカ空軍のそこそこのパイロットから始めて
序盤は優勢だけど中盤から劣勢。
絶望的な状況の撤退戦で万事休すかと思われたところに、
ゴルトとかが格好良く登場して助けてくれたり。
最終盤でかつての味方であり恩人である彼らと戦うことに…とかが燃えるな。
核起爆のミッションでも僚機がPixyじゃなく愛国心の強いベルカのエースで、
自国で核を起爆した愚に絶望してクーデター軍の誘いに乗る方がそれらしい。
>>51
何と言うか、ベルカ戦争自体に対する当事者意識ってのが弱くなっちゃうよな。

55 :
ミッション数の少なさが全てだ。
5の約半分しかないんだぞ?不満が出ない方がおかしい。

56 :
>>40
でもまぁあの爆撃には限度があっただろ・・・

57 :
俺は0ではてっきり自分がバートレットになるんだと思ってたから説明書を読んだ段階でガッカリ
で、5でおなじみのベルカの面々はどこに出てくるのか、と思ってもちっとも出てこなくてガッカリ
別にベルカ戦争がモチーフでなくても良いじゃん
ゲームそのものは中々良かったけどね。

58 :
外伝だからって手抜きやがったな?ナムコ

59 :
逆に自分がバートレットだったら萎えたな。
主人公はキャラ付けされてないほうが良いだろう?

60 :
5のベルカンエース達がどうもウダウダ喋るばかりで腕のほうは全然、、
僚機もウダウダ喋るばかりで役立たずだったことを考えると
ZEROのベルカンエース達は少ない台詞でしっかり主張しつつ腕も立つし
僚機もウダウダ喋りつつも仕事はしっかりやってくれるだけに
オブ・グラなんかの出がらしエースがあまり絡んでこないのはかえって良かったと思う。
そんなんで5との関係が薄い自体は気にならなかったが
せっかくエース共がキャラ立ってるのにストーリー薄すぎなのは惜しかった。
あれ?という間に戦争終わってるってオイw

61 :
>>54
主人公と片羽はベルカ側だったほうが多分面白かったよな。
戦勝国側にあまりに損害与えすぎたんで記録からは抹消されてるけど
実は円卓の鬼神と呼ばれる鬼エースがいたんだぜ?みたいな。
で、核を使う段になって片羽はそれを推進する立場、主人公は逆みたいな。
この場合はむしろ裏切るのは主人公のほうとか。

62 :
0は5のボツ設定をいじっただけ
との噂もあるし完全にサイドストーリー程度になってるな

63 :
お約束の敵のスーパー兵器が弱すぎる
ミサイルを迎撃するとかして欲しい

64 :
つまり0は素人以下のシナリオって事か

65 :
>>64
ここの連中が妄想書き連ねたところで、
元を上回るシナリオを書けるとも思わんが。
厨二病丸出しのー駄文が関の山だろ。

66 :
社員「じゃあ一度お前ら作ってみろや!」

67 :
>>65
シナリオ書けと言われりゃきついだろうが、エピソードのパーツは
ここに挙がってるいくつかのネタの方が100倍魅力的だなあ。
0って5までのスタッフと違うんだっけ?
とにかく力不足感とやっつけ感がひでえ。

68 :
経済恐慌で極右政党が政権を獲得→天然資源獲得の為に電撃戦 とか
明らかにベルカはナチスが元ネタだな
としたらベルカ視点で描けなかったのも仕方ない

69 :
とりあえずここに書かれてるような奴なら俺はいらない
ただ、ZEROはもっと煮詰められたと思うんだよなあ
発売日が延びてもいいから、もう少し開発期間を置いて欲しかった

70 :
>>68
つーかベルカは独語満載だしな。
第三帝国がモデルなら兵器も物足りないな。

71 :
敵パイロットとして見た場合の魅力は、ZEROのエース部隊はかなり上だとは思うぞ。
個人的に
黄色中隊>(越えられない壁)>シュネー>シュバルツェ>偽黄色>ディジョン>ゴルト>
エスパーダ>オブニル・グラーバク>ロト
くらい。
エース達が魅力的だった分だけストーリーの薄さは余計に惜しかった。

72 :
物量で一国を虐めて楽しいと思うのはアメリカ人だけだよ

73 :
B7Rの地面がショボい

74 :
分かり難くてスマンが・・・・自分的には、
最初にやったときは何だこりゃ?とか滅茶苦茶物足りねェと思ったが、トンプソンのムービーやアサルトレコード、公式のベルカンエアパワー等をよく見直したりしてやり込んでると段々面白くなってきた。
ストーリーの薄さとかも5の映画調と同じ視点で比べるから強調されるんだろう。ZEROはドキュメンタリーだし。

75 :
敵エースがやたら沢山でてくるが
それってエースって言えないんじゃ・・・

76 :
普通敵を五機落とせばエースなんでしょ?
何が問題?

77 :
06の体験版ムービー見たがゼロと殆ど変わってないな・・・
地形もハリボテのまま。

78 :
5年くらい前のPCのフライトシミュでも
エスコンの着陸画面と同じくらい地上物は詳細に描いてるのにね
正直萎えたわ

79 :
>>76
それは現実の話だろ

80 :
エスコンがスピード感ないのは地上物がミニチュアな事に原因があるのにな・・・
ミニチュアの世界をマッハ1で飛んでもそりゃスピード感ないわな・・・

81 :
>>74
5の続編として過去を描くんじゃなかったらそれほど不評では無かったかもな。
ただ個人的に0のドキュメンタリー形式は幕間の臨場感と当事者感がなくて
あまり好きになれなかった。
>>75
第二次大戦時のドイツは実際に多くのエースパイロットを輩出したそうだ。
人員が少なかったんで、同じ人間が何度も出撃しなくちゃいけなかったかららしいが。

82 :
FFがセガサターンで出ていれば

83 :
>>81
ドイツはそれなりに人員は充足していたんだよ。少なくとも装備に大して中盤頃までは。
百機以上撃墜の大エースが沢山生まれたのは敵がアホみたいな物量を持ってきたことと
戦線によっては数のわりに敵の技量が未熟で撃墜数を上げやすかったこと、
そしてなんと言っても装備の質で大抵は勝っていたこと、であって。
終盤の装備の質で上回れなくなった辺りでは、ルフトバッフェの大エース達もけっこう落とされてる。

84 :
エーススタイルが変わっても無線の内容が微妙に変化するだけって・・・手抜きすぎ・・・

85 :
隣り合ってる地上物を連続して破壊したら同じ無線が二度聞こえて萎えた。
5まででこんなことあったっけか?

86 :
ベルカンウォーは連邦対ジオンみたいなノリで
結構熱かったと思うがなぁ。

87 :
ラストがトンデモ戦闘機だったせいですべてがぶち壊しになった

88 :
普通に不満を言ってる奴とそれに便乗してるGKがいやがるな
そんなにACがXBOXへ行ったのが悔しいのか?

89 :
>>88
いきなり関係のないハード話を始める奴は
それがGKだろうとフューチャーズだろうと妊娠だろうと人間のクズ。
ゲハ板はクズの集まりなんだからこっちくんな。

90 :
04,05はレビューサイトでもA評価なのにゼロはC辺りだな

91 :
糞ゲーではないんだけど後もう二歩くらい足りないって感じだよなw

92 :
だって作ってるスタッフ別だったんだろコレ?

93 :
結局何でピクシーがラリったのか解らず終いだった。
最後には普通の人に戻ってるし。

94 :
04派で、5のハリウッド映画みたいな感じを嫌悪していた中学生(レベル)が作ったのがzero。
エンディングでピクシーは「でも」を何度使ったんだ?

95 :
エースコンバットは3が最高の出来
 常 言音戈 白勺 に

96 :
3は3として出したのが失敗。
エースコンバットオルタナティブとして出せばもっと評価されたはず。

97 :
エースコンバットであることの必要性が皆無と言うか、
むしろ余計なゲームだったな。

98 :
「エースコンバットである必要性」とかは理解出来んが…
主として実在の機体を使い、傭兵or外人部隊でプレイってのがエスコンの肝だと思うんヨネ
ソレ考えると3と5は邪道だ
ま〜愚連隊っぽい5は許容範囲内かも知れないが…

99 :
国境無き世界の思想があまりに稚拙すぎて正直ありえん
ZEROは好きな作品だったが、これだけは素で引いた
あとはエーススタイルによってラスボスやEDが全く変われば傑作だったんだがな

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34: ァードラグーンの出汁総合スレ41 (502)
35: DBS kuradon ギャレッタ 総合スレ (913)
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37: 東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・47 (153)
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