2012年1月1期レトロゲーム8: グーニーズを語ろう その2 (85)
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グーニーズを語ろう その2
- 1 :09/10/23 〜 最終レス :12/01/07
- ΤΗе
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/ ヽ / ヽ / ヽ | ヽ | | {。.。} / ̄ ヽ / ̄ ヽ
| ┌┐ / | ┌┐ | 〈 ┌┐ | | ヽ| | .凹 | ハ | | ┌┐__」
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| | Γ ̄|.| || | | || | | | { | | / --‐、 |
| └┘ 「 〈 └┘ | | └┘ 〉| |丶 | | | | ¬ 厂-′ |
ヽ _/ ヽ / ヽ _/ |_| ヽ_| ノ | ヽ / ヽ __/
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前スレ
グーニーズを語ろう
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092381214/
- 2 :
- ※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトのスレにおいて
騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/
- 3 :
- MSX版の移植が無料で遊べる
http://goonies.jorito.net/
- 4 :
- グーニーズ 攻略
http://www.adventureisland.org/goo1.html
グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦 攻略
http://www.adventureisland.org/goo2.html
- 5 :
- グーニーズ 2分35秒で攻略
http://gamemuseum.blog87.fc2.com/blog-entry-1614.html
- 6 :
- グーニーズ・The Goonies【片目のウィリー】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1192030158/
【ゴーストバスターズ】80年代洋画サントラ【グーニーズ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1115637374/
- 7 :
- グーニーズ
コナミから発売されたゲームソフト。
映画『グーニーズ』を原作としたサイドビューのアクションゲーム。
1985年12月には同社からMSX用ソフトとして発売された。
また、1986年2月21日には内容の異なるファミリーコンピュータ版が発売され、
後にPC-8800シリーズ・X1にも移植、ディスクシステムの書き換え用ソフトとしても登場した。
なお、これらは全て日本国外では発売されていない。
MSX版とファミコン版は、ゲーム内容に共通点は見られるものの、まったく違った作品となっている。
- 8 :
- ,〜
○ _____ {’レ 2
L I FE ━ |_____|__ ヽ。ヽ。 T I ME R ━ 121
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ニニニニニニl | | ;;0 0 || | 6,Λο ゚゚゚゚  ̄ア,†/6〉 ( ヽ・
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ェ__ィ_ γ"ヽ
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」ハ,〉 / |_ /ヘ 」 _ii_ |_ _」 〉 ,」ii/ 」 _〉
- 11 :
- 11
- 12 :
- 地上波でやれ
- 13 :
- ゲームも面白いが映画も名作だな
- 14 :
- >>10
ネタバレすんな!w
- 15 :
- MSX版は1機のみだったな。
- 16 :
- エンディングに映る一瞬の間(あのトラウマ画像が出る直前)マルコの顔に変わるんだよなw
狙ってやったのか処理上のミスなのかはしらんがあれはヤバいww
- 17 :
- 2も嫌いじゃないぜ
MSX版のほうが好きなんだけど
- 18 :
- パソコン版は、スロースがプレイヤーで
仲間を7人助けてドクロのトビラ(しゃれこうべの出入り口とは別の)から
脱出すればクリアー。
でも、またさらわれるんだよね。
説明書の記載内容
つるし岩に乗るとエレベーター?
ただしずっと乗っていると…
実際に試したらとんでもないメに遭った。小学校3年生の冬のこと。
- 19 :
- >>16
東方見文録スレの誤爆とは…
- 20 :
- 「ゲーム総画面数は、100面です」
これもMSX版の説明書にあったもの。
当時、100面の意味がわからなかった。
画面の数だと。
- 21 :
- 映画とゲームどっちも面白いのは珍しいよね
- 22 :
- ワイワイコナミワールドとかもやってた
マイキー懐かしい
- 23 :
- >>10
一番、背が高いのはマイキーか?
絶対、パソコン版と同じくスロースだろ。
- 24 :
- FCのグーニーズって何周目まで難易度上がるの?
自分、4周目までは行ったけど、まだまだ難易度上がるみたいだし・・・
- 25 :
- 映画でシンディ・ローパーの主題歌が流れた時
どっかで聞いたメロディだなぁと思ったのもいい思い出。
- 26 :
- 船見てる画面にどうみても足骨折してるやつがいるんだが
- 27 :
- >>23
パソコン版
PC88、X1・・・FCと同じ
MSX・・・オリジナル
ApU、C64・・・あっちの別物
- 28 :
- 残機数表示 FC版
10 アイスクリーム 11 犬 12 鍵
13 アップル 14 ペンギン 15 日の丸
16 アイスクリーム 以降ループらしい
- 29 :
- 3面がクリアできない
- 30 :
- 2面で防水服を取るんだ
- 31 :
- 2の攻略本表紙のアニーは可愛かったのう。
ゲームと違ってピンクのブラしてたけど
- 32 :
- http://www.youtube.com/watch?v=5IRvC3G7Xns
- 33 :
- スーパーマリオワールドから移行してみました。
★:ダッシュが出来ないのに、僕はマリオからの習慣で、Bボタンを押しっぱなしのまま歩いている。
★:ジャンプしながらはしごにしがみつく事が出来ないのが痛い(スーパーマリオワールドでは可能)。
★:台詞は黎明期のゼルダの伝説と同様、カタカナのみ。
- 34 :
- 僕は基本構成は、スーパーマリオワールドに準拠したまま、
プレイヤーは桂木 桂馬、岸谷 新羅で、コースはグーニーズとしたらどうかな?
スーパーマリオワールドは、一番改蔵が効くゲームで、コースをグーニーズ風に編集する事も可能です。
- 35 :
- お前おかしい
- 36 :
- やっぱりこの日になるとこのゲームやりたくなるな。
(映画版でマイキーたちが冒険した日だから)
- 37 :
- アドベンチャーゲームブックも、おもちろいお。
- 38 :
- >>37
どんなんだい?
- 39 :
- ttp://blog.livedoor.jp/nyadach/archives/cat_10007332.html
- 40 :
- 続編が2で止まったのが非常に残念!
もっと続けて欲しかった!
今からでも続編出して欲しい!
- 41 :
- うん
- 42 :
- 2買ってきた。
当時はディスクばっかやってて
これスルーだったから初めてやるけど、面白いな〜!!
ブーメラン盗むやつ!あいつだけはマジムカつくわ・・・
3回も取り直ししに行ったわ・・・
上手く抜けるコツとか無いのかな?
- 43 :
- ハイパーシューズでダッシュ
でも落ちて死にやすくなるから余計危ない
- 44 :
- あそこは盗まれるものだと思って吊り橋の先はヨーヨーで頑張るよ
ゲーム進行で通らなくても大丈夫になる
- 45 :
- 倒したら回収できるとかだったら
まぁ良いんだがなぁ。
まぁブーメランそんなに使わない気もするけど。
- 46 :
- シンディ・ローパーの曲をBGMにしたファミコン版
原曲聴くといかにBGMが原曲を良く再現してたか分かるよな
http://www.youtube.com/watch?v=KR_ByTmO2X8
- 47 :
- ATARI版を聴くとコナミがいかにすごいかよくわかる
http://www.youtube.com/watch?v=FKh5b8jcwLk
ファミコン
http://www.youtube.com/watch?v=NzIzLnnWxdw
MSX
http://www.youtube.com/watch?v=n9R3p1L6HGQ
- 48 :
- ブーメラン盗む骸骨はパRで応戦
パRが活躍できる唯一の場所
- 49 :
- 映画は糞なのにゲームは名作なんだから、コナミの力は偉大!
- 50 :
- ゲームは確かに名作なんだが
下手に映画と絡めたために、版権問題とかで
バーチャルコンソール等に入れられないという…
- 51 :
- 2は最短で15〜20分クリア
- 52 :
- 音楽はいいよなやっぱ。
火の鳥とか当時のコナミは凄いな
- 53 :
- ニコニコでpc88版を見たが
隠しキャラとかところどころ変わってるんだな
- 54 :
- MSX版初めて見たけど音楽ファミコンより速くていいな。
- 55 :
- 47のファミコンはタイマー見てもわかるが遅くなってる
エミュだからか?
- 56 :
- FPS計測してみればいい
- 57 :
- >>54
これが正常なファミコン版
http://www.youtube.com/watch?v=KXQYrfUXEPI
- 58 :
- 海外PC版は偽札刷ってる隙に地下へ
- 59 :
- 大変なモノをみつけてしまった?
- 60 :
- Good Enoughは個人的に2より1のがいい感じに聞こえる
2よりも流れてた場面多いせいかな
- 61 :
- ディスクシステムのスーパーマリオ2と合体させて、
グーニーズにクッパが出てくるようなバグが出来たような?
当時何かのファミコンの本で見たんだけど、
ディスクシステムを持っていなかったのでやったことありません。
知ってる人いますか?
- 62 :
- >>60
グッドイナフ良いよなあ。CD借りていつのまにか歌えるようになってしまった。
- 63 :
- 2のフラッテリ-のの顔の再現度は高い
ゲームとしてはチャチくなってクソだと思った
- 64 :
- http://www.youtube.com/watch?v=Qr_j7_Gy1S0
- 65 :
- VRC6アレンジか結構良いな
- 66 :
- グーニーズ3をファンが作るとしたらどんなのが出来るかな?
基本はファミコンとMSXを素材とした物だろうけど
2は難しくてややこしかったからな
映画の再現をするとか、町で大暴れとか
仲間助けるとそいつも使えて、やられるとそいつがまたどこかに捕まって
キックで少し横に吹っ飛ぶようにしたり、一撃では倒せなかったり
グラフィックは色変えとか使ったり、キャラごとにやや性能が違ったり
- 67 :
- あげてまで、何を言ってるんだお前は
- 68 :
- ゲーセンのエミュ台に入ってるグーニーズファミコン版よりむずい
- 69 :
- どんな風に?
それにしても>>66のIDがちょっと凄い
- 70 :
- グーニーズのシステムとなると、
・探索型
・ジャンプ、しゃがみ、近接攻撃、パR(弾数制限あり)、バクダン設置
・敵を倒してバクダン入手
・バクダンで扉を破壊(巻き込まれ注意)
・扉からゴールの鍵を入手(複数?)
・扉からとらわれた仲間を救い出す(必須ではないが、EDに関わる)
・扉から様々なアイテム入手
かな?
同一かほぼ同じなシステムのゲームってあるのかな。
バクダンで扉を破壊、てのが個性的というか、ゲーム的かもね。
- 71 :
- ボンバーマン?
パRは強制的なのが嫌だったな
問題点も多いゲームだけど、何故だか不思議な魅力がある
やっぱアイテムが子供向けの魔法チックな物ばかりだからかな?
世界観もわくわくしていいよね
- 72 :
- グーニーズは町のヒーローになっていた
彼らはお金持ちになって、兄貴は車も買ったし、グーニーズの帽子やシャツなどのグッズも作った
冒険家チェスター・コパーポット埋葬のために、郷土研究家の爺さんとレストランの地下から再び洞窟に潜入
その際に手帳を回収
そこには更なる片目のウイリーに関する秘密と思えるものが書かれていた
グーニーズの元に、もう一枚の地図をもったシンディというバンドマンの女性がやってくる
もう一枚の地図により、片目のウイリーはあの洞窟以外にも宝を隠しているのでは?と解釈する
欲に塗れたグーニーズの冒険がまた始まる
シンディは通信役を担当、爺さんは宝の換金とアドバイス担当、スロースは農場で芝刈りに夢中
フラテリー一家はまた脱獄
ドミノ・ピザやお菓子で体力回復
ショートカットがあって、探索の途中で家に戻る事も可能
- 73 :
- グーニーズを名乗らなければ、同じシステムでゲーム出せるのかな?
ワイワイワールドはウパに差し替えられていたけど、主人公を単なる少年にしてBGMも変えれば
wiiとかで配信できるのでは・・・
そこまで変えちゃったら意味がないのかな?
- 74 :
- 新作として再構築するのなら
- 75 :
- グーニーズの曲は名曲だよな
今でも口ずさめるわ
- 76 :
- >>73
例えば主人公をコナミマンにして
捕まった子供達を助ける設定にしても良いだろうけど
最大の問題は手間かけてまでやるメリットなんじゃね?
配信のメリットは過去コンテンツの再利用だから
- 77 :
- いまだに二十年も前のゲームに頼ってるゲーム業界って・・・
- 78 :
- 源氏物語とか平清盛とか数百年とか1000年前の
コンテンツに頼ってるところもあるから別に良いんじゃね?
- 79 :
- 別に頼るってほどでもないだろ
- 80 :
- そもそもゲーム自体がグーニーズとなんの関係もないじゃん
主題歌だけ変えればただの完全オリジナル
ま、あの曲が聴きたいんだけどね
- 81 :
- そうでもないだろ……スピルバーグ監督とか…。
…当時、コナミ監督とか書いてた雑誌もあったね。
ボンバーマンのデゼニマンを高橋名人って書いてたように。
- 82 :
- 映画版の細部は忘れたけど小説版だと
ゲームと似た展開だったのを覚えてるなあ
地下室から地下道通ってったり、フラッテリの一人が音痴だったり
行き止まりで調べるため照明灯だと思ってつけたら
ダイナマイトが混ざっててそれで爆破することになったり
ゲームを元にした二次ラノベではなかった筈だが
- 83 :
- Cyndi Lauper / The Goonies 'R' Good Enough
http://www.youtube.com/watch?v=qsXnJ1nlXwM
- 84 :
- 2を昔やってたな
跳んで来る羽生えたガイコツみたいなのがトラウマ
武器取られたときのショック
途中で詰んで進めなかったので、デモの海の面見て楽しんでた
- 85 :12/01/07
- ダメージを受けた時の音
「あうあうあう」って言ってるように聞こえる
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