2012年1月1期創作文芸8: 【シナセン】シナリオ・センター8【表参道】 (59) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
10: 日本ホラー小説大賞 (76)
11: あなたの文章真面目に酷評しますPart71 (854)
12: コネじゃない新人賞 (497)
13: 変えようのない表現 (61)

【シナセン】シナリオ・センター8【表参道】


1 :11/12/07 〜 最終レス :12/01/03
前スレ
【シナセン】シナリオ・センター【表参道】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1287206629/
シナリオ・センターに通っている方、 通っていた方、
これから入学を考えている方、有意義な情報交換をしませんか。
通信の方も大歓迎です。
プロになれないのをシナセンの所為にする人は他所のスクールに行きましょう。
自分と意見が異なる人をシナリオを書いてこないで他人の批評ばかり得意と決め付けるのは止めましょう。
自分と意見が異なる人を高卒やニートと決め付けるのは止めましょう。
自分と異なる考え方や価値観を屁理屈扱いするのは止めましょう。
●シナリオ・センター関連リンク
・「シナリオ・センターHP」http://www.scenario.co.jp/
・「大阪校」http://www.scenario-center.com/
・「シナリオ・センターmixiコミュ」http://mixi.jp/view_community.pl?id=402629

2 :

朝日新聞は一時期300人のネット工作員をかかえ、工作していた。
捕まった編集者は49歳ですが、こんなカスでも1500万円の年収がもらえるんですよ。
>>866
14時以降に何が起きたんだ
>>866
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] ASAHI-NP.CO.JP
e. [そしきめい] かぶしきがいしゃ あさひしんぶんしゃ
f. [組織名] 株式会社 朝日新聞社
これが規制されたからじゃねw
−「朝日新聞社は、とある思想やパラダイムに日本の世論を誘導する見返りに、中国から大量の資金を貰っている。」−
これはおそらく週刊誌さえ書けない。
「失語症躁鬱ニートは氏ねよ」【ネット】朝日新聞社員(49)ネットで荒らし行為、会社ごとアクセス規制へ

3 :


4 :
359 名前: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 投稿日: 2011/12/06(火) 22:47:11.96 ID:ptfJvoCR0
>>1
某シナリオライター養成のスクールと、テレビ各局の癒着の真相を
ご存知ですか?
これが、テレビドラマを疲弊させている原因のひとつと思われます。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1309846007/359

5 :
釜萢

6 :
( ^ Ω ^)

7 :
新井一の代表作を教えて下さい
全然聞いたことないので

8 :
( ^ ω^)

9 :
プレミアムモルツを飲む

10 :
>>7
ググると出てくるよ。

11 :
テレビドラマが全然おもろくないんですが。なんてシナリオ書いてるんですか?

12 :
148 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2011/07/26(火) 22:54:01.25 ID:gGNUO2ys0 [1/2]
キャス先がそもそもの原因だろう。
いくらいい作品を作ろうとしたって、
「はい、○ャニーズのこの坊や(演技力0)と
A○Bのこの子(これまた演技力0)で作ること決まってるから」ってなってたら、
誰だって意欲なくすわw
今は昔と違い、テレビ局が脚本家をちゃんと育てようとしない(インスタント+使い捨て)から、
もう才能ある奴はテレビ脚本家なんて目指してない。
才能ある奴はみんな、モンスタースポンサーや馬鹿タレントにぶち壊されることなく作品作りができ、
しかもテレビより(売れれば)お金が稼げる漫画の世界にどんどん流れてる。
その結果、テレビドラマは漫画業界の下請けになりさがった。
まあ当然といえば当然の結果。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1309846007/

13 :
今期って、マンガが原作なの多かったっけ?

14 :
脚本家オリジナルのドラマってほとんどないね
それだけシナリオ業界に人材が来なくなったってことか
まあ、シナセンとか見てると、単に人生負け組オバサンの溜まり場って感じだもんな

15 :
負け組はお前だろw

16 :
「シナセン 」でググるとヨンダの異常性がよくわかる

17 :
( ^ω^)

18 :

  ._     
  /〜ヽ  
 (。・-・)  
  ゚し-J゚.

19 :
実際オバサンばっかやん
なにあれw

20 :
中途半端な関西弁だね
これじゃ万年赤点生徒だね
お前のオバサンも泣いてるぞ

21 :
要するに、中年のオバサンしか興味を持たなくなったということだろ
だって、どうみても魅力的な職業とは言えない
テレビ局や制作会社の若手社員にこき使われながら、
命令通りに原稿を仕上げていくのが仕事w
だいたい、物語を書きたいなら、小説家や漫画家を目指すわけでね

22 :
シナセンでバイト講師やってるオッサンオバサンって、
プロの経験もないし、シナリオのこともあんまり詳しくないんだよね
じゃあ、なんの取り柄があるの?

23 :
茶わん蒸しが上手って言ってた

24 :
俺は小説書くために脚本も勉強しようとスクール通ってるんだが
脚本だけでプロになれると思ってる奴は、スクールにも存在しないだろ
みんなそこまで情報弱者じゃないよ

25 :
「ヨンダ 美香」でググってみてもいい

26 :
Tさんへ
通達は業界のほぼ全てに行き渡りました

27 :
>>24
脚本一本でどうにか、という考えは今の時代少し苦しいかもな。
期待の新星としてデビューしたYさんでさえ、スクールの講師と兼業だし。
考えようでは女性には有利かな。結婚すればの話だけど。
旦那に稼いでもらって、自分は仕事あってもなくても生活できる
基盤があれば、小遣い稼ぎの感覚で仕事できる。
脚本だけで生計を立てるというのは、今は、かなり無理な気がする。

28 :
やりたきゃない奴は去ればいい
それだけの話

29 :
おい。日本語が変だぞ。
「やりたきゃない奴」って何だよ。

30 :
白石の鞄をカッとなった盗んで
金目のものがなかったって鞄をポイ捨てした犯罪者の土屋じゃね

31 :
アホが暴れとるきに

32 :
久世塾の本、図書館で借りて読んでいたが、やたら年齢の話がでてくる、
やっぱ30代以上の新人賞取りってないんだよね

33 :
本当に傑出した作品なら年齢は関係ないよ
同程度なら若いほうが有利だろうが

34 :
  ._     
  /〜ヽ  
 (。・-・)  フジの年齢チェーゲン(自称35歳以下)には勝てないのでちゅ。
  ゚し-J゚  ちかたないので、俳優を目指ちゅことにちたのでちゅ。
       ちょちて、女優とチェックチュちゅるのでちゅ。
       ちょの絡みチーンをチナリオに書こうと思うのでちゅ。

35 :
http://www.asahi.com/national/update/1215/SEB201112150063.html

36 :
   生   鳥  俺  美   ヨ
   徒   (40)  は   香   ン 
 (キリッ) 人  ヨ  (40)  ダ
       間   ン   ネ  (40)  人
       が  ダ   カ   無
       変  じ  マ  職  物
       身  ゃ
           な
           い
          (40)
          無
          職
シナリオなスレッドらしく人物表を付けてみた。
生徒側はもっとキャラ立てるように。
ヨンダ側はキャラ多過ぎだぞw
あとは勝手に書き換えてくれ。
アンチも生徒もファイッ!!

37 :
貼ったらズレた
スマン!
寝る!

38 :

  _     
  /〜ヽ  
 (。・-・)  
  ゚し-J゚ 

39 :
このスレすげえな
特定個人を誹謗中傷する書き込み満載w
どういう陰湿なスクールなんだよw

40 :
>>39
ヨンダさんおはようございます

41 :
今の時代、本当に自分の創りたいドラマなんて創ることができるんか?
   ↓
239 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2011/09/03(土) 10:28:49.03 ID:brn+fediO
電通が各テレビ局に製作制限つけてるんだよ。
美男美女カップルの恋愛ドラマつくるなとか、男性はお笑い芸人か三枚目にしろとか、純粋な恋愛ドラマつくるなとかそれはもういろいろ。
韓流ドラマを際立たせるために日本ドラマの質を低下させようとしてるのです。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1309846007/
284 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 18:52:11.90 ID:3n51DHOjO
電通により製作制限つけられた日本ドラマを他国と比べられてもな…
才能あるスタッフはやってられなくて流出してるってのに
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1309846007/

42 :
128 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2011/09/06(火) 16:27:37.07 ID:xM50Uixr0
優秀な物書きは小説と漫画に行く。
大手事務所に所属する主演のPVで脚本は軽視。
どうあがいたって面白くなるはずがない。
日本は他分野に面白いものゴマンとあるしこのままドラマはゴミで別にいいんだけど。

43 :
ミタが面白いな
脚本家の腕だなアレは

44 :
遊川さんの才能は認めるけどね。

45 :
>>43
ヨンダ消えろ

46 :
Tさんをあまり虐めるないほうが良い。例の揉め事が無ければ受賞も有り得たのに、横の繋がりで二次選以降で落とされたりしてるんだからな。実際気の毒だ。

47 :
>>46
詳しいんですね。
受講生レベルでは知りえない情報じゃないですか。
やはり、講師とか関係者の方の書き込みですね。

48 :
ま、今のは冗談だが

49 :
>>47
ヨンダ消えろ

50 :
>>46
>>49
もう少し書き込む中身考えたら?
致命的なミスをしていることに気づかない?
ピントはずれなレスを繰り返す前にそれを考えな。

51 :
amousoutokawaraerunasounanndemokoregaienaidaro

52 :
>>50
ヨンダさんおつかれ

53 :
こんな書き込みも見つけたよ。真面目な話、大丈夫か?日本。

169 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 12:52:17.50 ID:F8LfEpg50
日本のドラマってドラマて言ってるけど
売れてたり、売りたいタレントを売るための事務所に都合の良い営業ツール
いわばプロモーションビデオに毛の生えた様な物
長い間テレビ局と芸能事務所がつるんで作り上げたビジネスモデルな訳で
たまには良作も偶然的に出るけど目的がそれだから良いドラマが出来る訳も無いし
作り手の人材も育っていないから再生するにも時間がかかる
そんな時しょうもない韓流ブームを広告代理店とでっちあげて補おうとするし
まだまだ糞状況は続くね

54 :
シナリオセンターから年賀状きたよ
あけましておめでとう

55 :
こういう考えの人もいる。
47 名前:ドラマ批評家(福島県在住) ◆KJMpELjxtU [sage] 投稿日:2011/11/14(月) 16:40:42.79 ID:Z2cRkO+40 [2/4]
脚本家は重要とは思えない。
ドラマを作る工程の一部分で下請けでしょ。
原作モノをドラマ化する場合でも、脚本家よりも原作者のほうが高く評価されている。
脚本家のオリジナル脚本なんか、パクリばっかじゃないか。
いろんな作品からいろいろパクって、ツギハギしてるだけ。
脚本家のオリジナル脚本は独創性のないオリジナルである。
脚本なんか企画次第でしょ。
企画が良ければ、どの脚本家でも、なんとかなってしまうよ。
あとは経験あるかどうかだけ。
脚本の良し悪しが一番出ちゃうのは、台詞じゃないのかな。
脚本は小説と違って、台詞が多いからね。

56 :
>>55
アニメだけど若い頃の富野監督がコンテ至上主義でシナリオなんてメモみたいと言ってはいた
でも、近年、考えを改めたけどね
コンテを書かないテレビドラマでシナリオがなかったら設計図のないプラモデルみたいなものだけどね
完成するかもしれないけど、プロセスはめちゃくちゃ

57 :
びよーーーん

58 :
もっと踊れよ自称キチガイ自慢のヨンダンス

59 :12/01/03
キチガイ自慢 雑記
よくひとは犯罪者の気持ちがわからないと仰せます。
わかりすぎるわたしはどうしたらいいのでしょうか。
カッとして白いしのバッグを盗んでしまった。
ふつうのひとはこれがわからないと言うそうです。
カッとして思わずやってしまう。
わたしの日常であります。
キチガイであります。
不治の病であります。
土屋さん、自首して下さい
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
10: 日本ホラー小説大賞 (76)
11: あなたの文章真面目に酷評しますPart71 (854)
12: コネじゃない新人賞 (497)
13: 変えようのない表現 (61)