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2012年1月1期ロボットゲー35: 【ACE】Another Century's Episode総合 Mission361 (838)
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38: スーパーロボット大戦OG 総合Part21 (259)
39: スパロボで最も苦戦した敵ユニットって何よ? (488)
42: 機体名の前にゴッドを付けると面白い名前になる (343)
【ACE】Another Century's Episode総合 Mission361
- 1 :11/08/26 〜 最終レス :12/01/07
- ACEP wiki
ttp://masterwiki.net/acep_wiki/
ACER wiki
ttp://masterwiki.net/acer_wiki/
ACE3 wiki
ttp://srwmx.dip.jp/ace/ace3_wiki/index.php?FrontPage
ACE2 wiki
ttp://srwmx.dip.jp/ace/ace_wiki/index.php
次スレは>>980で
家ゲ攻略スレ
【ACE】Another Century's Episode攻略 Mission001
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1282171865/
前スレ
【ACE】Another Century's Episode総合 Mission360
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1307789735/
- 2 :
- 家ゲACT攻略
【ACE3】ACE3の質問に全力で答えるスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1189474956/
【ACE2】Another Century's Episode2 Mission77
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1144232135/
【ACE】Another Century's Episode2攻略スレ 20
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1151411478/
- 3 :
- D-1と同等のミサイルを持ったクラウドブレイカーを使いたかった。
3はイクスブラウいらないからクラブレにして欲しかったな。
- 4 :
- 初週 累計
Another Century's Episode 17.5万本 25.4万本
Another Century's Episode 2 12.0万本 18.1万本
Another Century's Episode 3 16.0万本 23.7万本
Another Century's Episode:R 22.0万本 27万4976本
- 5 :
- 個人的に一番好きな2の売上ェ・・・
売れてないからって自分にとっての面白さが変わるわけじゃないけどさ
- 6 :
- ACER安かったから買ったけどひどいな・・・
開発元が変わったんだっけ?
操作性がACE1に退化している・・・
- 7 :
- >>6
ACE1に失礼
- 8 :
- ACRRってギャラハッドとナイトオブワン出ないの?
動画で検索しても見当たらない
- 9 :
- ウィンキーのZ.O.E 2173 テスタメントやってるんだが、やはり寺田スパロボや2以降のACEのゲーム性の
なさはひどいな。
シナリオがいまいちでも、ちゃんとシチュエーションさえ整えてくれればそれなりになるものを…。
- 10 :
- おっとACE2はゲーム性はそれなりだったな。
色々と失礼。
- 11 :
- 寺田スパロボとか言ってる時点でカワハギ臭が半端ないのでNG
- 12 :
- シナリオ的には1が一番好きだったな、くど過ぎなくて
RはNOTSKIPMOVIEとレールシューティングさえなければもっと好きになれたかも
R2があるなら少しは期待している…買うのは底値になってからだろうけど
- 13 :
- 寺田って教祖様なんだな
- 14 :
- ACEP
敗北条件
・〜秒以内に〜を撃破できなければゲームオーバー
・護衛対象が撃破されればゲームオーバー
↑もうこれ辞めろや、アクション初心者ユーザーを完全に排除しているし、
普通のアクションゲームのように敵全滅でミッションクリアでいいだろ。
- 15 :
- 3の時は毎回敵を全滅させるだけって言われてたし、どういうやり方でも文句は出るんだろうな
- 16 :
- >>15
まあ、そこは仕方ないんだろうけどね
護衛対象はもうちょっと硬くしてくれって思うことも結構あるな
- 17 :
- 初心者はクリアできるようになるまでトライしろよ。
開発側は何回繰り返しても楽しめるゲームにしろ。
怠け者のたまにゲームをつまらなくするな。
- 18 :
- というかPの最大の欠点ってMAP分割な気が…
ああするくらいならポータブルで出すなよ
- 19 :
- Pはシングルだとかなり忙しいのに護衛対象が視界から消えると凄まじい勢いでHP減ってくからな
>>18
俺としては敵が堅すぎるのが爽快感を阻害してる
ボスが堅いのはまだしも雑魚のリーダーユニットですら強力な攻撃何発も当てないと倒せないのは困る
- 20 :
- RもPも予算がなかったのか時間がなかったのか責任者がアホだったのかは分からないけど
旧シリーズと同じ水準まで届かないどころかアクションゲームとしての最低ラインを超えるのがやっと
- 21 :
- 責任者がアホ
- 22 :
- 中の人らは次回作ちゃんと作ってんのかな、
R,Pの出来だと手抜きの作品を売って、そのまま売り逃げで終了な感じがする。
- 23 :
- それでいいよ。は二回で充分。
- 24 :
- 立て続けに糞ってもうわざとやってるとしか思えない
- 25 :
- 2度もやらかしたゲームにはもう期待しないだろ
- 26 :
- 元々そこまで期待できるシリーズでもあるまい
- 27 :
- だって、ZOEの続きが出ないんですもの
高機動ロボアクションってほとんど無いしさ
FEZみたいにライバルがいないからもててるだけ
- 28 :
- ZOEって壮絶な内ゲバで火星独立はないがしろにされたままなんだよな。
- 29 :
- Rはまだなんか変えてやろうとして失敗した感じするけど
Pはもう諦めた感がすごいただ駄目
- 30 :
- 3買ってきたけどミッションの合間にイベントが起きまくりでテンポ悪い・・・。
2が一番面白かった・・・。Pはやってないけど。
- 31 :
- 家ゲーRPG
http://toki.2ch.net/gamerpg/
ラスボス戦が最もせつないRPGを決めるスレ
62:名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/19(日) 12:22:15 ID:OCkx5SlP0 [sage]
やっぱ伊佐未勇VSバロンマクシミリアン戦かな?
あれは本当に切なかったよ
- 32 :
- 3はコンビネーション時のキャラのカットインが無くなったのが非常に残念
なんで無くすかね
3が一番だとは思うけど、コンビネーション演出と発艦シーンだけは2の方があきらかに上だわ
- 33 :
- 近所のブックオフに行ったら、初代の初回限定版っぽいのがあったんだけど、
ネットでも情報がないんだ
灰色の外箱がついてるやつなんだけど、あれはPの初回特典と同じようなものなの?
- 34 :
- そんなもんだったような
正直要らない
- 35 :
- サコミズ王にテラダを成敗してもらいたい。
「ACEはこれ以上汚させんぞぉぉぉ!」
- 36 :
- もうACERとPで完全にとどめ刺さっただろ
自分はACE2が一番だな。フライトモードの操作性が良すぎる
全部エスコン操作でできるならそれが一番だけれど、
流石にそんな馬鹿ができる時代じゃなくなったし・・・はぁ・・・
- 37 :
- まぁバンダイは馬鹿で強欲だからおかしな奇跡が起きるかもしれないじゃない じゃない?
- 38 :
- 歪んだ奇跡なんていらねーんですよ
- 39 :
- 初代を初めてプレー中
確か2は昔プレーした記憶あり
質問なんですが、ユニットの強化ってほぼ無意味でFAですか?
だって弱体化が著しすぎて…
このゲームでは自機の成長はなくて、自分が腕をあげるしかないってことですよね
もしくは、装甲と機動性の両方のレベルを上げて、どっちもちょっとだけ強くするって方針がいいのですか?
よろしくお願いします
- 40 :
- 3から位置取りが何の意味もなくなったよな。
1のシャトル打ち上げとか2のギガノス基地破壊とかは位置取りが重要で、闇雲に暴れればいいという
ものではなかったが、3はただブーストとマルチロックオンだけのゲームになった。
操作性の代償は大きかったという他ない。
- 41 :
- 俺は1〜Pまで闇雲に暴れてたなぁ
リアルエースでシークレットとかなら別なんだろうけど
>>39
自分の好きなようにセッティングすりゃいい
- 42 :
- >>39
自分のプレイスタイルに合った改造をしよう
回避に自信あるなら機動性上げればいいし、自信がなけれあば装甲上げる
機体の特徴に合わせて長所を伸ばすもよし短所を補うも良し
- 43 :
- >>41>>42
それで実際に使いやすくなるんですか?
世の中変に弄って良い結果が出るなんて稀ですよね
使いやすいのがデフォルトでは無いのですか?
それとも、システム上の穴があって、それを上手く突いた改造をすると強くなるとかですか?
- 44 :
- >>43
じゃあ改造しなけりゃいいんじゃないの?
- 45 :
- だから自分の好きなように改造すりゃいいじゃん
自分に合ってりゃ強化だし合ってなけりゃ弱体化だよ
もうサレナの装甲でも上げとけよ
- 46 :
- 一応満遍なく改造すればほぼ全能力上昇するし
νは初心者にはNG
- 47 :
- >>40
3と2って操作性変わらないじゃん?
2の改造の旋回性って意味あるんだろうか?
いくら改造しても数値上がらんぞ
- 48 :
- 旋回性能最悪のギルガザムネでもフル強化してみれば違いがわかるかもしれない
改造はあくまでベース機体の特性はそのまま、能力が向上するだけだから
重い機体が超スピードで動けるようになったりはしない
つーかリミカするだけで大概のミッションは楽になるからあまり細かいことは気にならないだろ
- 49 :
- リミカしたら面白くないからリミカはしないなあ
- 50 :
- やっぱ改造システムは1の方が良かったよなあ、初期状態でも十分戦えてACEっぽいし
- 51 :
- 久々に2の特典ディスク見てみたけど、
特報の時にはゴステロのカットインが製品版にはない入り方だったり、
ルリの立ち絵が違ったりしてたのね
- 52 :
- 改造システムはPかな〜 追加武装で痒い所に手がとどくのはいいね
時間性のバフ系は煩わしいからやめて欲しいけど
- 53 :
- >>44
問題はそこなんですよね
たとえば、武器とか改造してリロード短くしてもその分攻撃力が落ちるわけですよね
これって全く無意味じゃないですか
何のためにエースポイント使って改造するのかとwww
リロード早くなったって弱体化したら無意味だし、逆に攻撃力上げてもリロード遅くなったら無意味
結局何のための改造なんだって話になりません?
>>48-49
すみません
リミカってどういう意味ですか?
- 54 :
- >>53
たとえば、攻撃力下げてリロードが早い方が
「下がった攻撃力でも一撃で破壊できる敵機」
をたくさん撃破する必要があるミッションでは活躍できると思うよ
リミカは2と3だけだから気にしなくていいと思う
- 55 :
- とにかく移動速度を上げたい人は旋回性能を上げずにスピードを上げたり
ぐりぐり旋回しながら跳び回りたい人はスピード上げずに旋回性能を上げたり
一発の破壊力にロマンを感じる人は攻撃力を上げたり
弾幕での蹂躙にロマンを感じる人はリロードを早くしたり
「自分だけのカスタマイズ」ってやつだよね
2とかの全パラMAXも好きだけどね
- 56 :
- こういう何か上げれば何かが下がるっていう強化方式のゲームいくらでもあるのにメリット理解できないとかアホなんじゃないかな
- 57 :
- ゆとりの寺田スパロボ
- 58 :
- いやだって普通は改造したら数値上がるのに
旋回性だけ上がらないんだぜ?
これじゃ改造しても意味あるのかわからんじゃないか
- 59 :
- 昔の記憶で間違ってたらスマンが
ミサイルは雑魚の耐久力の8割程度のダメージをあたえる場合が多かったと思うが
リロードが少し遅くなっても一撃で撃破できる程度に改造したほうが殲滅力が上がるし結果的にリロードも減る
- 60 :
- ACE3のディスクが円状に傷がついてどうしようも無く、起動しない状態だったが、歯磨き粉で研磨してシリコンスプレーで磨いたら復活して俺大歓喜
久々にやるからワクワクで仕方ないわ
キングゲイナーは俺の嫁ウヘヘ
- 61 :
- また1みたいに多彩なミッションにしてくれないかな
辛いのもあったけど飽きにくくて良かったわ
- 62 :
- >>56
グランツーリスモとかな、最近のは知らんけど
一撃を取るか手数を取るか、どっちもは無しって話を
デメリットのみ取り上げて無意味というなら1なんてやらなきゃいい
- 63 :
- 改造といえばエアマスターはフル改造するとスピードがMS>MAに逆転するんだっけ
MAの意味がなくなるな
- 64 :
- >>59
クラブレのミサイルは近距離では弾速が遅くて命中率が悪く、威力を最大に強化してもダウツェンを
一撃で倒せないはず。
結局スナイパーライフルとショットガンで勝負するしかないんだよな。
3に出てればつまらない機体だっただろうな。
- 65 :
- 3の武器アイコンの並びが非常に分りにくい件
2はコントローラーのボタンと同じ配置の方が覚えやすいのになぜ変えたのかイミフ
機体数多いしどのボタンがどの攻撃が覚えられねーよ
- 66 :
- 何を言ってるんだ…?
- 67 :
- Rってメサイアとフェニックスの旋回するときの動きが違うんだね
何気に細かい所だけどフロムらしいと思うんだ
- 68 :
- 3のミッションはひどいものばかり。
何度月光号を撃墜したくなったか数が知れない。
- 69 :
- 2も似たようなミッションばかりで眠くなるじゃん
- 70 :
- 結局1みたいな多彩なミッション用意したらしたでめんどくさがるくせに
- 71 :
- 多彩=面白いって訳でもないからなぁ
でもワンパターンだと単調に…
- 72 :
- 少なくとも1のミッションはおもしろかった。
ロックオンできない敵を地雷の爆破で倒すとかは深みが出る。
3のいちばんのつまらなさは戦艦がバターみたいに柔らかくなって雑魚敵よりやり合っておもしろみの
ない敵になったことだな。
- 73 :
- 地雷の爆発倒す奴はすげーいらついたなwww
もちろん俺がゆとりだからだけど
- 74 :
- ACERは戦艦がマトモに働きだしたことだけは認める、だけは
- 75 :
- 初代ACEなんてコンボイの謎に比べたらヌルゲーもいいところ
- 76 :
- 3はストーリーが短すぎる
2の半分以下とかどんだけ手抜きだよ
発艦した時の仲間との絡みも無くなってるし
- 77 :
- >>70
ああ、めんどくさいよ!凡ミスでゲームオーバー(マスドライバー、特攻戦艦とか)になったり
初見しでゲームオーバー(月都市防衛40%以下<手に入れたばかりのウイングで出撃>)になったりして座布団にコントローラー叩きつけたくなるよ。
だがそれでこそフロムのゲームであると言えるのではないか。
3は防衛ミッションとかあるといっても基本はエリア内の敵の殲滅だし、Rにいたっては謎の位置から増援沸くし
思えば施設内の自爆前に最深部にたどり着けとか、支持率の為に戦ってることがバレないように戦えとかフロム臭溢れるミッション
ラスボス倒したのに最後は汚名を着せられて報われない感。ああ懐かしきフロムシナリオ時代・・・
- 78 :
- とりあえず天井や床にひっかかりまくる基地内攻略だけはもうやりたくない
- 79 :
- ACE1〜3のHDリマスターパック出してくれ。
システム大幅改善、版権・機体多数追加したR2やVITA版も出して欲しいけど。
- 80 :
- 2の対ギガノス最終ステージは好きだった、なんでだろうACっぽいステージ構成だったからなのか
- 81 :
- 1のリクレイマー最終面なんか最高だろ。
シークレットは自爆スレスレプレイで取得できるものだし、途中でナデシコが去ってしまうのもいい。
「今は少しでも多くの戦力が必要だ」(裏切りフラグ)
なんてバカげてるにもほどがありすぎて、脳がはち切れそうになるだろ。
大体ゲーム内じゃ「少しでも多くの戦力」って出てこないし。
- 82 :
- 1はなんちゃって僚機とBGM以外はよかったよ
ミッションに癖ありすぎて知らず知らずのうちに色んな機体触ってたし
- 83 :
- でも一番僚機が働いてくれるのは1。
エスコンみたいに地味にしっかり働いてくれるのが理想的だが。
- 84 :
- でも僚機が画面に出てこないのは寂しいよね。。。
- 85 :
- 内輪ネタをやめないスパロボに苦言に苦言を呈したかったんだよ。
初代ACEを愛する者にはわかるはず。
- 86 :
- 1の僚機はマップに表示されない上、
とりあえず何か選択して連れていったらそのぶん敵勢力に補正かかるとか
ゲームとしてそんなんでいいの?的な微妙なシステムだったな
2製作にあたっての反省点でもファミ通とかでクリエイターにボロクソ言われてたし
2以降はちゃんと働くようになったと思うぞ
Gガンあたり僚機にするとボスユニットにゴッドフィンガー叩きこんでごっそりHP持ってったりするし
- 87 :
- 2といい3といいナデシコ優遇されすぎじゃね?
とくに3とか自軍がロンドベルなのにラ―カイラムとブライトじゃなくてナデシコとルリルリって違和感ありありだろ
ブライトはボイス無しでいいからラ―カイラムとブライトでいってほしかった
- 88 :
- >>86
3では拠点のボスを倒した頃に
ゴッドフィンガーと叫んでる光景が幾度と無く・・・。
- 89 :
- 2の僚機がきちんと動いてるわけない。
ファルゲンなんて格闘かまして何のダメージも与えられず、反撃くらって次のステージでは使用不可に
なっているのがデフォ。
- 90 :
- >>89
それ、オーラバトラーやデビルガンダムみたいな規格外サイズ相手に例えてないか?
普通にプレイしてりゃ持久戦ならない限り僚機が落とされることなんてほとんどない。
- 91 :
- WGを僚機にすると面白いよね。
レーダーから敵の光点が凄い勢いで消えていく。
- 92 :
- ACE2の僚機は単独だと役に立たず、消耗していくばかりだからな。
- 93 :
- 2の僚機は攻撃してるかえさえ怪しい
ゼロカスがたまにボスに格闘挑んで動き止めてくれるだけで(全然ダメージ与えてないし)
他の機体は何もしてくれない
3の僚機はビームで攻撃してるのがハッキリ分るし与えるダメージも大きい
- 94 :
- 木星蜥蜴だらけのステージでトレイあけて、
夜天光の範囲スタンのやつ使うと気持ち良く減るぜ。
- 95 :
- 初PS3でACEシリーズも初でRってのやったが
何かやっぱ微妙だなあ・・・前情報とかあんまりあてにしないけど
これは何か分かる。まだクリアしてないけど
ストーリー保管して終わりって感じだな。
PS2のシリーズは好評なようだけど何が違うとここまで評価が変わるのか分からないな
今まではムービーはスキップも出来たってことなのかこれは
- 96 :
- >>95
ムービースキップどうこうってレベルじゃなく
もう操作から何から完全に別ゲー、共通点はACEって名前くらい
- 97 :
- >>95
とりあえずRは単純にゲームとして酷い
ACE云々以前の問題。ACEがしたいならPS2の三作品がいいよ
- 98 :
- >>87
そもそも、なでしこみたいなキモオタ御用達の萌え糞ゲーが入ってるから萎えるんだよね
スパロボとかでもなでしこのシナリオになった瞬間温度差酷くて萎える
あれのせいでいっせいに版権ゲーからユーザーが離れてしまって今のスパロボのオリジナル志向の暴走につながったんだよね
あれは黒歴史だわ
- 99 :
- これはスパロボを批判したいのかナデシコを批判したいのかどっちなんだ?
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36: マジンカイザースカル!スパロボ参戦希望 (831)
38: スーパーロボット大戦OG 総合Part21 (259)
39: スパロボで最も苦戦した敵ユニットって何よ? (488)
42: 機体名の前にゴッドを付けると面白い名前になる (343)