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2012年1月1期家ゲーRPG57: 【Wii】ラストストーリー 乱闘スレ Part9 (893) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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61: ω新桃太郎伝説ω五重の塔ケーッケケッケーケ (866)

【Wii】ラストストーリー 乱闘スレ Part9


1 :11/09/11 〜 最終レス :12/01/07
ラストストーリーのオンライン乱闘について語るスレです
前スレ
【Wii】ラストストーリー 乱闘スレ Part8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1308512542/
募集は下記
【wii】THE LAST STORY wifi募集スレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1305245643/
ラストストーリー 対戦・討伐募集スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51947/1310750663/
討伐はこちら
【Wii】ラストストーリー 討伐総合 Part3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1305965320/
※次スレは950を踏んだ人が立ててください

2 :
468氏達有志による検証
キャラクターは一刀型・2刀型・移動型・魔法型に大別できた
一刀型(エルザ・クォーク・タシャ・トリスタ・ジル・リザードエリート・グルグガード・ザングルグ・ベリト)
上記キャラは攻撃力・防御力・魔防・移動速度が同一
二刀型(ゼーシャ・セイレン・アンデッドソード)
攻撃力・防御力はゼーシャ>セイレン=アンデッドソード
ゼーシャの防御力は物理型と同じ
移動型(ロッタ・リザードスカウト)
攻撃力はほぼセイレン・骨2刀と同程度 一刀型の3割程度、防御力は全キャラ中最低
個人戦では一刀のスラッシュで即死
魔法型(カナン・マナミア・ユーリス・ジャッカル・メイジ系)
攻撃力、防御力は最低、魔法防御は一刀型に比べて若干高い程度
魔法型の魔法威力は全キャラ同一(魔法矢含む)
・オートの通常攻撃はマニュアルの約1.42倍の威力
・マニュアルの攻撃力低下は通常攻撃のみ適用、スラッシュ、垂直切りその他ダメージはオートと共通
・垂直斬りはオート1発の3倍の威力、スラッシュはオート1発の約2.5倍の威力
・クリティカルは2倍ダメージ固定
・アローヘッドショットは2倍固定、魔法矢にヘッドショットはない
・近接A溜め技の威力は高ジャンプ斬り>タックル>水平ジャンプ斬り>ウィンド
 それぞれの性能、威力上昇は各キャラ同一
・ガードの軽減率 物理1/4 魔法1/2
・ドッヂ(ダイブ時)の軽減率 全ダメージ1/2
・ハイドヒール全回復までの時間
  HP1の状態から計測すると全快まで11秒(個人戦) ハイドしてからヒールが始まるまで1秒以内
・ハイドヒールはサークルダメージより上回る回復速度
・ハイドヒール時は魔法ダメ4分の1 アローダメージを2分の1に軽減 両方ともノックバック無し
 ハイドガードで重複はしない
・カナンバリア、全キャラエルザ等と同等の防御力に上昇効果+物理ダメ4分の1
・カナンバリアと古オーラの魔法の軽減率は固定ではなく、魔法被ダメが大きいほど反比例して下降する
 (魔法フル詠唱で被ダメ大体30%をカット)
・拡散ダメは魔力依存
・魔法剣(サークル内外で魔法の力を付与した剣)はオート攻撃約1.2倍 A溜め技・垂直斬りは恩恵受けない
・武器装備時(ベタベタ・沈黙・ポイズン等)は与ダメ+100 魔力上昇効果
・古は魔法>物理で両方依存 パワー・マジックの塊効果は重複する
 古のバリアに味方が触れると状態異常解除+HP回復
 バリア外に出ると5秒間古のオーラを纏う カナンバリアと同様の効果+HP回復+アーマー
・デス矢は物攻依存 ロッタあたりに撃たせると物理型に1206ダメ
 ザングルグ・ベリトは一刀型と同攻撃力だったが
 デス矢を他物理型が撃つと1806ダメ与えるのに対してザングルグ・ベリトが撃つと2306
・背面攻撃は全キャラ共通で1.1倍 ガード不可
・チーム戦では魔法型の魔力が減少
  個人戦でのフル詠唱が物理型に5203与えるのに対し、チーム戦では4319
  魔法型魔法矢462→383
  ウィンドは変化なし

3 :
・一刀、二刀のA溜め技(ウィンド・高ジャンプ斬り・低空ジャンプ斬り)は5秒間溜めると照準が大きくなり
 威力・範囲が大幅に上昇する
           与ダメ物理受け
         溜めなし    フル溜め
  ウィンド     222   →  1418
  高ジャンプ   691   →  2768
  低空ジャンプ  230   →  1384
 A溜め技の威力自体は各キャラの物攻依存 物理型は同一 二刀は多段HITの変わりに1発あたりのダメが低いので物攻も低い
 ちなみに武器装備時は与ダメ+100×各技の上昇率
 アクセラ取得時は溜め時間が2.5秒
 範囲は照準の倍は広がる
・ゼーファは他魔法型より魔法矢が全キャラ中トップ 個人戦では大体与ダメ500
・ゼーファのフル詠唱は他魔法型より与ダメ200程低い
武器装備時(ポイズン等)の魔力上昇効果
  個人戦データ                     チーム戦データ
                 武器無し  武器あり         武器無し  武器あり
  魔法型 フル詠唱   5204 → 5444             4319 → 4599
  ゼーファ フル      5018 → 5733            3984 → 4699
 ウィンド フル溜め     1418 → 2408            1418 → 2408
  同様に拡散ダメージも魔力依存なので武器装備で上昇
  A技拡散ダメ
             武器無し  武器あり マジック マジック+武器
  A技全般同一     656  → 1204 →3530 → 4887
  ゼーファ(垂直拡散)  2918 → 3468 → 10028 → 11678
  ヒール拡散回復量
  A技全般同一     1590 → 2140 → 4584
  ゼーファ(垂直拡散)  3653 → 4204 → 10764 → 12408
ゼーファのマジック拡散、マジック+フル詠唱の範囲当てで古内のキャラを仕留める事が可能
 ちなみにラストワールドで魔法キャラが自分で作ったサークルをセルフ拡散すると3500台ダメ
 パワーの塊とった魔法型の垂直斬りは5000越え
 フル溜め武器持ちウィンド+マジックの塊で与ダメ9774
・垂直斬り壁張り付き状態のスーパーアーマー有効範囲
 通常攻撃、魔法、アロー、魔法矢、デス矢、スラッシュ、A溜め技、古バリアでは剥がれない
 状態異常アロー、垂直斬りで解除を確認
・魔法の範囲
 着弾点から半径約5歩分(カナン調べ)ゼーファも同一
・拾った武器は5発で壊れる 二刀の多段Hitの内1発もカウントされる
・武器装備時の魔力上昇は、基礎魔力が低い方が上昇率が高い

4 :
その他・小ネタ・小技
キャンセル
・オート スティック倒す→戻す→A溜めが出ない程度にA押す(これによりキャンセルされる)→スティック倒す→ループ
・マニュアル A→A溜めが出ない程度にA押す(これによりキャンセルされる)→ループ
 参考動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13955317
パラライバナナ
 パラライ中の相手にバナナを当てた場合、転倒中の相手に攻撃を当てても起き上がり動作が解除されない
魔法ジャストガード
 タイミングよく魔法をガードすると大体1/4軽減
 参考動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm13993537
ガードドッヂ
 ガードしながらのダイブを相手の攻撃に合わせるとドッヂとガードの軽減が重複する
 物理約1/7 魔法役1/4 まで軽減
 ダイブ後のガードでも可 それの場合魔法ジャスガとも重複する
ボウガンのスロット
 選択時十字キー左でアローに一発で戻る
 取得順ににかかわらずアローから下へデス矢→バナナ→パラライ固定
・A溜め技はしゃがみハイドができる障害物+間に進行不可の場所がなければ、しゃがみハイドができる障害物は
 ほぼ貫通できる。照準が進行不可の場所にあると、移動距離減
 ラスワでブロック壊したあと、ブロックがあった場所で棒立ちしてると、再生したブロックの中に入れる
・マナミアのサークルダメージは他魔法型サークルより低い
 他キャラはサークルのみでHP1まで減らせるのに対し、マナミアサークルではHP888残りました(個人戦)
・サークルダメージは違う魔法が重なってると2倍加速
・チーム戦ではサークルダメージ量も上昇
・個人では、魔法サークルの上でハイドヒールが可能なのに対し、チーム戦では減りもしないし回復もしない
・拡散の範囲
  拡散したキャラを中心に、半径が魔法サークルの直径より少し長いくらい周囲に拡散 かなり広い
  魔法ごと、技ごとの違いはなし
・通常攻撃同士、ジャンプ斬り同士、垂直斬り同士で近接と魔法型での判定の違いはある?
  おそらくなし 近接同士の通常攻撃同士でも割り込まれることもあるのでタイミング次第?
・ウインドと垂直がぶつかったりとかしたらどっちが吹っ飛ぶのか→ウインドが吹っ飛びました
・各状態異常の持続時間
   スリップ    10秒
   サイレンス   20秒
   ガードブレイク 20秒
   ベトベト    10秒
   ポイズン    30秒  3秒毎にHP-180(個人) -250(チーム)
   パラライ     5秒  レバガチャがんばって1秒ちょっと 軽くレバー回転させて2秒ちょっとで解除
・各ステータス強化アイテム等の効果時間
   パワーの塊    15秒
   マジックの塊   20秒
   アクセラレータ  20秒
   古         10秒
   カナンバリア   10秒
・移動速度(ラスワで端から端まで走らせたときのタイム)
   1位 タックル技(ベリト・ザングルグ)10秒
   2位 スカウト 11秒
   3位 ロッタ 13秒弱
   4位 ローリング移動(全キャラ共通)14秒弱
   5位 魔法型 15秒
   6位 一刀二刀(+ゼーファ) 16秒
   7位 骨   16秒強

5 :
うわぁ いい>>1乙、 とってもおいしそう!

6 :
>>1の乙に従うのだ!!

7 :
カリアゲには>>1乙ねぇ!

8 :
細大漏らさず>>1乙するのだ!

9 :
晒しスレで積極的にザコ晒ししてる奴の名前って何?
TOUSHINだかNERUPOだかわからん

10 :
前スレ落ちた…

11 :
前スレ落ちたのでカキコ

12 :
神秘の森での魔法使いの立ち回りがわからん。
普段は一刀しか使わんからさっぱり。

13 :
一見壁だらけだから当たりにくいように見えて狙って撃てば割と当たるので
個人戦なら王冠、チーム戦ならダメージ数字出てる辺りを狙って撃ってみると良いと思うよ
ゼー兄弟の紫とかが相手にいると紫オーラが良く見えるので魔法体勢だと良い的だったりする

14 :
>>12
味方が前で戦ってるときは、魔法もある程度戦線上げた方がいいよ
あと、剣士に追われたときは、ひたすら逃げる
特に森では逃げながらアイテム回収できるからね

15 :
>>13>>14
なるほど、参考になります。
情報ありがとう。

16 :
アイテムPOP地点やヒールポッド付近を狙える位置で様子見るのもいい

17 :
今朝乱闘初めてやったらボコボコにされたwww
一回位倒せるかと思った俺が甘かったわ
バナナと痺れる矢で完封されたわ。やり続ければあんなにうまくなるもんかね?
とりあえずもう一周オフやって討伐飽きるまでやってから乱闘やってみるわ

18 :
剣士使うなら、最初は味方の強い人についていくようにしたらいいよ。

19 :
久しぶりに良部屋に入れたよ!
昼間でもまだあるんだね…
いや〜オンって本当にいいもんですね。

20 :
なんか深夜でもかなり過疎ってるな

21 :
許せ>>1乙!!
過疎ってるというがまだまだ人いるぞ
半分程頭悪い子だけど

22 :
古って連続ローリングすると普通に抜けれるのね
だから敵が古とったときわざと正面から抜けるという舐めプレイが可能なわけだw

23 :
>>22
抜けられるだけでなく壁に接触さえしなければダメージも通る
ヒールの回復速度とHPの残量を超える攻撃なら
通常・スラ・垂直・魔法・拡散で倒せるよ。 どれも難しいけど

24 :
連続ローリングよりガドッチ繰り返してた方がいいと思うけどね

25 :
晒しスレにすごいの沸いてるな、、、

26 :
それをいうと、こっちも炎上するぞ にげろ!もう持たない

27 :
古のバリアダメージを一発も当てずに終了
あるある

28 :
ただ、あいつの拡散に対する言いたいこともわからないでもないな。
言い方が強すぎるのが駄目。
晒しスレはの集まりだからねww

29 :
拡散に関する議論は、こっちでさんざんやってきたからな
結局、ずっと平行線
時間帯や部屋の雰囲気によって使い分けるのが賢明か

30 :
最初は低RKの復帰ハメの方がメインの話だったはずなのに
いつの間にか拡散がメインになってるんだよな
拡散は平行線でも低RK(RK詐欺除く)の扱いは
意見の集約をみると思うのだが…

31 :
>>22
別に舐めプでも何でもねーよ。
少しは言葉選べ初心者。

32 :
だれか晒しスレの地雷リスト作ってくれない?

33 :
晒しスレの話は外に持ち出さないでください

34 :
違いない

35 :
久しぶりに戻ろうと思ってるんだけど、今は氷に続いて光も拡散したらダメな流れなの?

36 :
>>35
夕方までなら光拡散するのは普通の光景
夜〜早朝は自粛ムード、少なくともこの時間に拡散すると
あ〜この人光拡散する人か、とは思われる
まあそれだけといえばそれだけ
実力差もある世界なので、負けそうならするくらいでいいんじゃないかな

37 :
どれだろうと好きに拡散していいんですよ
そういうゲームですから

38 :
晒しスレを追い出されたからといってこちらに逃げてこないで下さい

39 :
何の話でしょうか

40 :
拡散ってこのゲームの売りの一つじゃ無いの?
確かに拡散強いけどお互いに魔法使いがいれば拡散ありだと思うの

41 :
この前始めたばかりだけど、そんな暗黙のルールとかあるんですか、怖いゲームですね

42 :
ルールなんてないよ。自分の好きな用にやればいいんじゃない?ただ過度の拡散や迷惑行為ない部屋の方がワイワイしてて断然楽しいけどね。

43 :
新しく入った部屋で、すでにその部屋にいる人と同じキャラを選択したら
その人が「誠に遺憾」って言って別のキャラに変えちゃった
気分悪くしたのは申し訳ないけど、そんなのわかんないよ…

44 :
>>43
そいつがおかしいだけだ
キャラ被りなんか普通は気にする人いない
好きなの使っておけ

45 :
先に部屋にいた人と同じキャラ選択したら、その人に執拗に狙われたことがあったなあw
その後もその人と会うたびに、キャラ関係なくやたら狙われたのは気のせいかもしれんが
そういう人未だいるんだなw

46 :
キャラ被りは気にしなくてもいいと思うよ
でも、3人ぐらい同じキャラになると統一の流れになるからな…それも気にしなくていいのかな?

47 :
やっぱ深夜は強くてうまく、紳士でノリイイやつが沢山いるからいいな。
深夜組最高や

48 :
深夜組にボコボコにされるのが快感になってきたよ

49 :
久々にこの時間潜ってみたけど、拡散連呼やら、開始直前にベリト切り替えやら、
それ見て試合早々切断やら、よくわからん連呼やら、休日でも、夕方にもうまともな部屋はほぼ無いな

50 :
久々に討伐に篭ったら和やかすぎた。
乱闘は初心者にとって色々な意味で敷居高いわ。

51 :
俺は上手くコミュニケーション取れないとハブられるんじゃないかと怖くて一度も討伐した事がない

52 :
そういう意味じゃないけど俺も討伐やったことない

53 :
討伐は討伐で好きだ
乱闘でひどい部屋続いた後に行くと高確率で和める
3戦くらいで飽きちゃって乱闘に戻るけどな

54 :
討伐は飽きやすいからね
ドッペルゲンガーがいたらおもしろかったと思うが
それと本編2周目にして初めてガード中の敵にダイブしたら後ろに回り込めることを知った
なぜこれをオンに導入しなかったのか
ガードカウンターもね

55 :
ガード斬りなんて導入したらガードボタン連打ゲーになるだけじゃないすか

56 :
でもアクセラ、パワー、魔法対策にはなると思うけど
魔法跳ね返せてあの威力なら納得
そもそもこのゲームはガード中の敵に攻撃してダメージ与えるものじゃないよね?
スラッシュ、魔法だってガードしたら威力低いし
隙をついて攻撃するものだと思うんだけど
どうせなら不用意な攻撃や高威力の魔法をカウンターできたらいいと思うの
ガード敵サーチ機能なくせばガードボタン連打にはならないと思う

57 :
魔法だけ跳ね返しは結構バランス取れるかもね
スマブラみたいにある程度ルール決められれば良いんだけどね
たとえば魔法の最高ダメージはホストの人が決められるとかさ

58 :
晒しスレの惨状がひどいですが
最近はご新規の方でもRKにしては上手いなと感じることが多かったり
リセット組の方もいっぱいいらっしゃったりでRKの若い方でも油断できない感じがおもしろいかなw
そんな中ほんとにご新規さんっぽい台詞まわしや動きの方を見るとのほほんとしたり…w
今夜はいつもより少し早い時間から潜ったのですがまだまだランク一桁の方や10代の方もいっぱいで安心しますた
まだまだ乱闘楽しみますよーw

59 :
>>58
なんと和やかな文章w

60 :
深夜組の攻撃には愛を感じます

61 :
深夜は勝っても負けても楽しい部屋が多いね

62 :
あの……ガードカウンターが一瞬だけ出来たのですがこれってバグですか……?

63 :
晒しスレに帰れ

64 :
>>63
晒しスレにのってませんけどそんな事

65 :
>>63
そういう意味でしたか……少し誤解していました ホントスイマセン!

66 :
2週間ぶりに潜ってみるか
晒しスレの惨状を見ると戦々恐々だが

67 :
あのスレはモバゲー勢とツイッター勢のイメージを悪くするだけのスレになってる

68 :
あそこは変なコテが常駐するようになってからおかしくなったな

69 :
トリップ付けてるのが一人だけなのをみると、
なんだかんだで真性は一人だけなんだろうけどな。

70 :
晒しスレの話は晒しスレでやってくれよ
ここは晒しヲチスレじゃないんだよ

71 :
縦スラッシュは意図して出せないのか?
たまにしか見ないな

72 :
>>67
それが狙いなんでしょうな 何の得になるのか知らんがw
>>71
神殿のデストラ湧く奥の柱しか出た事無いなあ 俺は

73 :
>>71
神殿、闘技場、試練2 あたりなら意図的に出せるかも
出来る場所が限られてるんでバンバン出すって訳にはいかないが

74 :
縦スラッシュって?
またバグじゃないだろうな

75 :
乗り越えのモーションにスラの判定がついたバグだよ
出る条件ははっきりしてるから使えないわけでもないが
やる意味が無いな

76 :
どうやってだすのですか?

77 :
かっこいいからそれだけでいい

78 :
縦スラは乗り越え動作にスラ判定が付くものなので
条件1 スラ対象とプレイヤーとの間に乗り越え障害物(以下【障害A】)がある
条件2 この【障害A】に直接ハイドしてはならない(普通の乗り越えスラになる)
条件3 【障害A】の密着隣接する形でスラ可能場所(以下【スラ箇所B】)が存在する
      尚この【障害A】と【スラ箇所B】は水平は不可、必ず45度〜179度の範囲の角度差が必要
以上の条件で、【スラ対象】・【障害A】・【スラ箇所B】【プレイヤー】の順に並んでいて
【障害A】【スラB】の隣接箇所からスラを撃つと縦スラになる
例を挙げるなら神殿古の湧く祭壇・柵の角に密着
プレイヤーがスラ対象に横向きになる体制から柵越しにスラ撃つと出る

79 :
え・・・普通の乗り越えスラがたまに化けるやつが縦スラだと思ってたんだが

80 :
縦スラ当たったためしがない

81 :
ポイント五万越えてるのに
動画で初めて知ったよw

82 :
一箇所訂正 誤:45度   正:90度
あと縦スラは不意打ちしか当たらないので闘技場からの方が当たる
落下モーション中にスラ判定付いているので、落下距離(落差)が大きい程、射程距離も伸びる

83 :
ほんと皆よく見つけるよな

84 :
>>82
動画はありませんか?
できればようつべで

85 :
縦スラってバグなの?仕様じゃないの?

86 :
個人的な感想を述べれば、縦スラはバグ
理由は発生場所が極めて少ない(発見されているだけで3箇所)
水平スラの射線上に乗り越え対象物がある為、乗り越え動作+スラ判定の二重動作と思われる
事実モーション自体は仲間を乗り越える時に見せる動作で
スラ特有のモーションとして登録されていない事からもバグである事が伺える
>>84
申し訳ないが動画はないよ、フレで実際試して見る事を勧める
2人居ればすむし、それほど大した検証時間は取らない
発生箇所は>>73が言っている通り
例に上げた 【神殿】
【闘技場】の階段横の乗り越え角
そして最も分かりにくい【試練2】の下層通路中央柱
この柱はもっとも上層よりのモノで、倒れた柱隣接している

87 :
あと三つはあるってことか

88 :
>>86
丁寧にありがとうございます
難しそうだな

89 :
連レスすいません
晒しスレのザコ晒しが悪化してるせいか0点とったら「すいません」、「助けてください」って言って抜けていった人がいたよ

90 :
専用モーションだから仕様かと
乗り越えスラの亜種みたいなもん

91 :
俺はとんでもない雑魚だけれど、別によく分からん人達の間でなら晒されても構わんけどなあ

92 :
リロードしてなかった…
試練2は上側の壁でも狙えるね
立ちハイド→しゃがみハイドが出きるスラが撃てるところなら撃てる

93 :
そそ
初めて見たのは地下迷宮の迷路部分だった

94 :
晒しスレもそうだけど、嫌がらせする奴とか妙に必死な奴とか、
たかがおまけのオンゲに何をやってんのかと…リアルで中学生とかなんかねえ

95 :
>>94
そうなんじゃない?文章もアレだし、どーみてもお子ちゃま

96 :
あまり言いたくないけどwiiの客層子供が多いだろうからね
つまり、wii uにはブロック機能つけたほうが良いと思う

97 :
そういえば、
神殿選んで壁際にべったりの奴が居たけど
コレがやりたかったのか…。
スラッシュと言えば、カメラ方向に向かってスラッシュをする場面で、
スラッシュが出来る時と出来ない時の条件ってなんだぜ?

98 :
>>97
乗り越えられるか乗り越えられないか じゃなかったっけ?
第4で言うと端っこのフェンス。通路側は乗り越えられるから前スラッシュ可だけど
オーガ側は乗り越えられないから不可
ただしフェンスの端からならオーガ側にもできるんだよね

99 :
カメラ方向にスラッシュする条件
なんていうものはなくて
そもそもスラッシュできるかどうか
スラッシュできる場所ならカメラ方向にいくらでもできる

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