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2012年1月1期携帯ゲーソフト5: 【PSV】PSVITAのオススメゲーム【ジャンル不問】4 (587) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSV】PSVITAのオススメゲーム【ジャンル不問】4


1 :12/01/04 〜 最終レス :12/01/08
ジャンルは問わない
おまえらのオススメ挙げてけ
前スレ
【PSV】PSVITAのオススメゲーム【ジャンル不問】3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1325168792/

2 :
>>1
ない

3 :
>>2で終わってた。

4 :
前スレまでの大体の評価
■無双NEXT
Vitaの機能をフル活用したことにより賛否両論。
それにより無双ゲーにしてはテンポが若干悪いし
一騎打ちのシステムや武将の強化要素が少ないなど不満はちらほら。
■アンチャーテッド
タッチ操作が違和感無い範囲で導入されていて、ボリュームも据え置き並み。
シリーズファンなら買いで、初の人にもお勧めできる出来。
■みんなのゴルフ6
クォリティ自体は据え置き並みの出来栄え。
ただコースがいつになく凶悪で、ぬるゲーマーお断りなレベル。
■忍道2
グラフィックはロンチタイトル勢の中では若干劣る。
ボリュームはそこそこあり、ステルスゲーとしての出来自体は良い。
■ロードオブアポカリプス
前作とは一体なんだったのか?と言えるほど完成度は高くなってる。
が、他の類似ゲーと比べると、まだ色んな部分が今ひとつな感は否めない。
■パワースマッシュ
グラフィックは素晴らしいの一言。ゲーム自体も出来はいい。
女キャラが可愛くエディットしにくいのが不満との声も・・・?
■ディスガイア3R
良くも悪くもいつも通りのディスガイア。
3をやったことは無いが2や4が楽しめた人なら買って間違いは無い。
逆に言えば2や4が合わなかった人は間違いなく合わない。

5 :
>>4

よくまとまってるわ

6 :
要は今のところ全てのソフトはイマイチ

7 :
マリオ!マリカ!

8 :
NG推奨ワード
のっぺり
ノッペリ

9 :
他は意見が少ないから纏めるのもどうかと思ったんで保留・・・w

10 :
マリカ7は売ったら3600円だった
いつも通りのつまらんマリカの割には流石に良いお金が戻ってきてよかた。

11 :
前スレでオススメを聞いた者だけど
回答を得られなかったので>>4を参考にして、
忍道を買うことにする、これが現時点のvitaのソフトで
アクションゲーとしては一番完成度が高いんでそ?

12 :
なんだかんだみんゴルが一番起動率高い
短時間で気軽に出来るし。DL版で買うのはこういうゲームだよな
つーか全部をDLで買ってホーム画面から切り替えて遊ぶと快適だろうなあ
未来だわー

13 :
>>11
ノッぺりしてて良いなら無無理には止めないがww

14 :
将来的にクラウド対応したら快適かもね
流石にちょっとキツいか…

15 :
メモカは高い上に容量少ないからDL版買ってたらすぐいっぱいになるだろ。

16 :
テンプレにノッペリスルー推奨もいれとけ

17 :
>>11
キャラを動かすことが楽しみならオススメ。

18 :
>>4
これ見て無双買う奴いないだろ
長所なし?

19 :
>>15
そのためにコンテンツ管理機能ってのがあるんですよ

20 :
>>18
ロンチ最強グラフィックでタッチ操作周り以外は高評価

21 :
>>17
お前プレイしてないだろ?ww
キャラ動かすってお前・・紙芝居だぞww

22 :
>>19
全部ホーム画面から切り換えて選べれば快適って話なのに、
コンテンツ管理があるとか的外れにもほどがあるわ。

23 :
無双で綺麗なのって武将のグラだけじゃねえ?
建物とか雑魚とか建物とかお世辞にもほめられたものじゃないと思うが。

24 :
>>17
レスありがとう
やり込み要素もかなりあるようなので
これにします

25 :
>>18
タッチ部分と成長要素以外は概ねVitaの性能を引き出してて良好かな?
ほぼ同時期に据え置きで無双Orochi2が出たのが不運(と言っても出したのは自社だがw)だったな

26 :
いや、やらないゲームはコンテンツ管理でPCに逃がしておけばいいじゃん
常時入れとくのは最新ゲームや厳選したゲームだけで
そういう意味で「全部」だよ

27 :
>>26
それ全部じぇねえからw

28 :
いやだからマジぶっちゃけやり込み要素とか操作性云々よりグラがノッぺりしててww

29 :
>>28
すまん、ノッペリって平たいとかそういうこと?
グラあまり気にしない方なんだが…

30 :
>>29
構うな、そいつあらしだよ

31 :
>>27
なんのためのメモカだよ
内蔵メモリがいっぱいというなら分かる話だが

32 :
しかし日本一周旅行に出かけるとかじゃないなら、
せいぜい3〜4本同時に持って歩けりゃ十分な気もするぞ
あんま長期旅行の時はノーパソも一緒に持ってけばいいわけで

33 :
>>29
ID見てみ?
↓この知性の無さ。
992 :枯れた名無しの水平思考 [] :2012/01/04(水) 19:55:40.90 ID:YD1klQs+O (10/10) [携帯]
3DSでモンハンが出て悔しいのうw悔しいのうw
3DSを味わった事ない奴は不幸、携帯ゲームを語る資格ナシ!それだけは言っておこうかな。

34 :
今日vitaをビックカメラで初めて触ってきたけど、思ったより軽くてびっくりした。ボタンの配置はそこまで気にならなかったな
ただ肝心の画質は綺麗なんだけどなんかしっくりこないと思ったら確かにのっぺりしてたわ。3dsをやってるからかもしれんが
ちなみにプレイしたのは無双

35 :
>>29
トバルNo1みたいってことかな?

36 :
業界関係者「PSVita向けの"モンハン"は未だ未発表だが今年確実に出るだろう」
ttp://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/b/d/bd2bb112.jpg

37 :
ゲハくさいのは去れ

38 :
>>30
そうか、すまん
まぁ俺にとって
グラよりも操作性とかやり込み要素の方が
大事だから…いいか。

39 :
忍道はちょっと敵のアルゴリズムとか作り込みが足りないのが初見プレイでわかるからなぁ
雰囲気クソゲーかな

40 :
>>36
出ても3rdGをPSPとマルチとかじゃない?
そうならグラショボそうだしスルーかな

41 :
>>39
これから買おうと思ってるんだが…
あなたは何のゲームをやってるんですか?
あなたにとっての良ゲーが分かれば参考になるですが

42 :
明らかに近くにいるのに怪しむ事もしないからなあ
もうちょい気付く距離を伸ばせばよかったのに

43 :
一番のオススメはサワリの体験版
これのカメラ使った3Dシューティングのやつ
帰省した時に普段ゲームをあまりやらないような家族も絶賛していた
気軽に最近のゲームはすごいってインパクトを与えられるかと
10分で飽きるかもしれんが無料だし絶対のオススメ

44 :
それを言ったらMGSだって敵のアルゴリズムなんて単調だし
FPSじゃあるまいしそこは重要じゃないんじゃないか?
軽快に敵を暗するのを楽しむゲームって感じ
高所からムササビで飛んで、そのまま上空から血祭り法とか楽しかったぞw

45 :
サワリ体験版はシューティングはまあいいが背面タッチで転がす方が慣れるまで難しすぎ
体験版にあれ入れたせいで買う前に挫折した奴が結構いるだろ

46 :
3DSとVITA両方持ってれば比較するまでもなく性能が1世代違うくらいだと分かるし、どうでもいいよ。
のっぺりとか2Dなら当たり前だし、3Dを表示出来るとしてもオンにしたいと思わない。

47 :
サワリマクールのあれは3DSに入ってる顔シューティングと同じじゃんとしか思えなかった。

48 :
もう一度書くけど、サワリの体験版3Dシューティングは絶対のオススメ
背景は周りの光景だし、操作方法も斬新、VITAってスゴイというインパクトを与えられる
操作方法も、カメラを撮る感じで敵を中心にとらえて…と説明しやすいし
プレイしている様子は相当にシュールなので周りの人もついついプレイしたくなる
もしダウンロードしていない人がいたら即刻ダウンロードすべし
家庭でも職場でも学校でも受けること必至
この体験版は本体にあらかじめ収録されたタイトルで良いくらいだ

49 :
>>41
俺もやってないから説明できないんだけど、ネタバレ怖くなければ本スレ覗いてみたら?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1325409309/

50 :
1世代違う割にはバイオとかアンチャより上だよ。
弟が所有しているので、別にVitaが低性能って言ってるわけじゃないんだが。

51 :
>>50
たとえばどこが上なの?
まさかグラじゃないよね

52 :
>>48
製品版も暇つぶしにもってこいなミニゲーム集になってるよ。
vitaの機能をふんだんに使っているし、2000円というお値段だし、買って損はないと思う。
ただ、全体的に難易度が高めだからオススメはしづらいんだよな。

53 :
>>50
両方やったが、それには同意できんな。
アンチャはジャギとかでグラ汚ないとか言われるが、普通にロンチでトップクラスのグラ。ゲームとしても2、3ほどの迫力はないが、1と同レベルの仕上がりだと思う。

54 :
>>48
本体にあらかじめ収録ってますます3DSの顔シューティングじゃんw
3DS持ってる人間に「Vitaってすごいんだぜ!」ってノリでサワリマクール見せたら恥かくぞ。

55 :
>>34
いやあ、ズッシリくるだろ。PSPがすげー軽く感じる。

56 :
>>51
ポリゴンはvitaの方が多く表示できるが、テクスチャーとかは3DSの方が綺麗に見える。
vitaのアンチャは解像度が高い分ノペっとした感じに見えるんだよね。

57 :
>>42
基本は行動パターンで攻略するゲーだからな
人間味のあるランダムな動きや認識能力なんか取り入れたら一気に糞ゲー化すんだろーよ

58 :
無いです

59 :
コンセプトは同じだが、サワリの方が顔シューティングよりもぜんぜんキレイなグラフィックと液晶じゃん
画面も大きくて、より操作しやすい
ま、3DSを持っていないような非ゲーマー向けということで家庭・職場・学校を持ち出したんだけどね
ゲーマーならやはりアンチャ
サワリもアンチャもそうだが、VITAで照準合わせるのはとても面白い
実際に照準合わせている感じでちょっとした体感ゲームになっている
発売前も思っていたけどVITAでシューターは流行るんじゃないのかな、という思いをより強くした

60 :
>>49
ネタバレはちょっと…すいません
まぁロンチソフトにはそもそもあまり期待してないので
ハードの性能を活かした期待度大的なものは
これから出るはず(サワリマクールは気になるが
わざわざすいません

61 :
>>59
サワリマクールは綺麗なグラフィックとかどうでもいい類のゲームだろ。
似たコンセプトのゲームを既に遊んでたら何の驚きも感じられず終了。
Vitaのグラフィックをアピールしたいならアンチャを見せる方がビックリする。
モニタの美しさなら動画でも見せておけばいい。
あとVitaのモニタは液晶じゃなくて有機ELな。

62 :
3DSのバイオって、物凄い狭いフィールドで敵キャラも少ないじゃん
アンチャはスナイパーライフルが何度も活躍するほどフィールドも広いし
敵も結構ウジャウジャと出てくる
フィールドも起伏に飛んで、上り下りしながら戦えるし、据え置き版と同等なプレイ感覚で楽しめる
スティックだけだと難がある照準合わせも、本体で微調整できるのが楽しい
ロンチタイトルで一番出来がいいのは間違いなくアンチャ
据え置き以上のボリュームにも驚いたな
とにかくアンチャは絶対のオススメ
購入前はどこまで出来るのかと半信半疑だったがVITAの可能性を大いに感じさせてくれる傑作
人間ドラマに重点を置いた3よりも、B級感があふれてよりシリーズっぽい内容
その意味では3以上に楽しめたな

63 :
>>60
ハードの機能を活かしてる+アクションなら、やっぱアンチャがいいんでない?
背面タッチで、拾ったものを上下左右に回して観察したり
上下にスライドしてロープを手繰り寄せて昇り降りしたり
フリックで、拾ったものの汚れを落としたり
タッチ&ドラッグで、バラバラになった地図とか書類をパズルみたいに復元してみたり
ジャイロセンサーで銃撃戦の照準あわせや、写真撮影したり
凡そVitaに搭載された機能を自然な形で取り込んでるよw

64 :
シリーズで一番宝探しが楽しいのもVITA版アンチャだな
このクオリティで毎年発売して欲しいわ

65 :
グラなら無双かパワスマがひとつ抜けてる。

66 :
>>56
最近ノペって言う奴が妙に多いけど
正直意味わかんない
もしかしてボカシでグラフィックをごまかしてるかしてないかの違いじゃね?

67 :
のぺっていってんのずっと同じやつだけどな

68 :
アンチャは毎回その時の最高の技術でPS3の性能を引き出していたゲームだから
VITA向けアンチャもナンバリングが新しくなるごとに、より綺麗でより臨場感にあふれたものになっていくんだろう
とりあえず金余ってソフト欲しいならアンチャ買っとけば損はしにくい

69 :
とはいえ、アンチャはジャンル的にまったく興味がわかないんだよな。

70 :
多分長く任天堂機を触り続けた結果、霞がかってたりぼやかしがないと立体感を感じ取れなくなっちまったんだろうな

71 :
ノペノペ言ってるのコイツだけ
YD1klQs+O

72 :
アンチャはやらされてる感が強くて
ボリュームってのも無駄に時間食うだけだから即売ったわ
繰り返しプレイはしないだろうなと思えるゲーム性
PSVの機能を〜とか言うけどタッチとかジャイロとかぶっちゃけいらねぇから
普通に携帯機のお手軽感もありつつやりこみがいのあるアクションゲームがしたい

73 :
>>60
忍道のプレイ感覚は缶蹴りとかに近いな。
隠れんぼと鬼ごっこが融合したような遊び。
ステルスゲーなんでこっそりが基本だが、見つかった場合は忍者っぽく風の様に逃げまくり、
上手く逃げ延びたら様子を見ながらまたこっそり近づいてみる。みたいな。
10人くらいに追われながら隠れ場所から敵を眺めるの楽しいぞw

74 :
メモリーカード必須ってやつはホームから消してもデータ消えないのかな?

75 :
「ダーククエスト」をヒーローモード、レジェンドモード(共にナイト)でクリアした感想
洋ゲー、ハクスラが好きな人なら納得できる出来だと思う。
(良い点)
徐々に強い武器防具を揃えていって、雑魚を蹴散らす爽快感を堪能できる。
スキルの割り振りも、失敗したなーと思ったらゲーム内の金を払ってリセットできるのがよい。
武器防具などのアイテムは、同一種類のものでもパラメータが異なるので収集癖を満たしてくれる。
(悪い点)
どうしてもディアブロと比べてしまうのだが、アイテムの合成が無いのが残念。
ストーリーのボリュームはやや物足りない。
職業が3種類とこれもまた物足りない。
(総評)
レジェンドを一回クリアして、もういいやと思ったが、
しばらくしたら違う職業でまたやりたくなるかもしれない。
そんな感じ。

76 :
>>72
普通に今3周目してるけどな
単にお前に合わなかったってだけ
まあ合わないものを無理にやるよりは
売って別の何か買うのは正解なんじゃないの

77 :
>>72
おまえvitaじゃなくていいんじゃね?

78 :
>>72
そんなお前に忍道
一回110分程度でストーリー性もそこそこ
自分の請け負い方でストーリーが変化するし、やりこみ要素もあるし相手を一撃で仕留める爽快感もある

79 :
アクションの奥が深いのは間違いなく忍道だと思う

80 :
無双もそうだったがタッチ操作が、DSの初期にあったこれならタッチ使わない方が良いんじゃね
みたいな失敗作ばかり。
アンチャなどのジャイロの使いかは良いが、タッチは2画面に分かれてない分ちゃんと考えてゲーム性に
落としこまないとウザいだけになる。

81 :
値段以上の価値があったと思えるのはドリクラくらいですわぁ
忍道もまぁなかなか良かったですわぁ
地獄の軍団はつまらなくはないけど、なんかやる気しなくて積みましたわぁ

82 :
3DSにもタッチとジャイロあるなw
ジャイロは知らんけど、タッチは時代遅れもいいとこだがね。
しかしバイオリベの糞グラが凄いなんて思ってる奴いたのか。
5で散々酷評されたのにまだ懲りてねえのかって感じだぞ、あれ。

83 :
無双はいつも通り冷めると二度と起動したくなくなるな
しかし評判のいいオロチ2のvita版は期待して待ってる

84 :
携帯機のスレで据え置機の話しだす奴が時々いるけどバカなの?

85 :
3DSと比べてのっぺりのっぺり言ってる奴は、シェーダーの使い方って意味だろ
低解像度でも上手く影をつけたりする事で質感が出てるから、それを言いたいだけちゃうんかと

86 :
>>82
DSのタッチとVitaのタッチはPDAとスマホくらい違うでほ

87 :
PDAとスマホって現在は大体同じじゃね?iPhoneてPDAじゃないの?

88 :
>>85
VITAでもプログラマブルシェーダ等使えるけど、パワー食いすぎるから現状のソフトで
高度な処理をしてるものがあまりないような気がする。

89 :
タッチは慣れればいいんだけど
ジャイロ操作と背面タッチはなぁ
無双の走破とか、ドリクラのミニゲームとかこれで精密な操作しろと言われても

90 :
VITAでPSPのゲームやったら、PSP実機でやるより画面がボヤけてるんだけど、これ設定でキレイにできますか?

91 :
ポカリ買ったがそろそろ飽きてきた
無双、みんごる、アンチャ悩むな
みんごるはPS、無双はPS2のをやったがアンチャはまでやってないし

92 :
VITAに期待してることって、その高性能から来る綺麗なグラや臨場感溢れる音やアナログスティックの操作性をいかした据え置き並に高品質なソフトなんじゃないのかな

93 :
>>85
そもそも3DSやPDAの感圧式タッチパネルと
iphoneや新しいスマホ・vitaの静電容量タッチパネルはコストも感度も全く別物
携帯電話なら断然後者の方がいいがゲーム機でどっちがいいのかは正直微妙かもしれない

94 :
マブカプのvita本スレなんか盛り上がっとるがな
オンラインはマブカプが熱いんかな。なんかオンラインで楽しめるゲームない?

95 :
どこがどう微妙なの?
今時シングルタッチで
スタイラス使わないと精密なポイントが出来ないとか

96 :
>>94
みんなでいっしょ
あれ、みんなといっしょだっけ
どっちだったかな

97 :


98 :
ディスガイア3が2980だったから軍団1980とかった

99 :
>>98
中古だろうけどずいぶん安くなっちゃったなぁ
これじゃあ売値が雀の涙程度になりそうだ

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6: 【3DS】マリオカート7 part82 (454)
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