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2012年1月1期携帯ゲーRPG21: 【DS】RPGツクールDS/DS+ Part54【とけ子の甘い息】 (843) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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23: 【PSP】俺の屍を越えてゆけ 六十九代目【俺屍】 (972)
24: 一番カッコいいと思うRPGの装備名 (802)
25: 【PSP】フロンティアゲート開拓者21人目 (689)

【DS】RPGツクールDS/DS+ Part54【とけ子の甘い息】


1 :11/12/28 〜 最終レス :12/01/08
ラインナップ
『RPGツクールDS+』 2011年12月15日発売 / 5,040円 / セーブ数:4
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/
『RPGツクールDS』   2010年03月11日発売 / 5,460円 / セーブ数:2
http://tkool.jp/products/rpgds/
 ニンテンドーDS / コンストラクション / エンターブレイン / CERO:A
 ワイヤレス・Wi-Fiコネクション対応 / DSiカメラ機能対応
関連リンク
【ツクールブログ】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/
【ツクール開発部Twitter】
http://twitter.com/tkool_dev
【ツクールDS攻略Wiki】
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/
【セーブデータUPローダー】
http://ux.getuploader.com/tkoolds/
関連スレ
【ツクール】RPGツクールDS作品公開スレPart8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1302183200/l50
【素材】ツクールDSDL素材配布スレ【お願いします】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1269573819/l50
RPGツクールDS 疑似コンテスト用スレ 2スレ目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1319036490/l50
前スレ
【DS】RPGツクールDS/DS+ Part53【バグ≒仕様】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1324615813/
次スレは、>>950がツクール

2 :
【要注意バグ(+版)】
・イベントのページを変える条件の二つ目には、スイッチの「257〜500番」が使えない
・イベント戦闘中に消費アイテムを使用すると、使った分と同じ数が、戦闘終了後に更になくなる
・ダンジョン作成で、フロアを埋め尽くすように使うと編集画面から戻る時に、高確率でフリーズする
・初期状態でEDの担当項目の文字を消し、容量が初期状態より増えたデータで、画像ホルダーに素材を入れようとするとフリーズする
・移動中使用可能な特技を2つ以上作り、移動中に1つの特技を使いMPが切れても他を使うことができ、残りMP表示がバグり、移動中は魔法を使い放題になる。
【バグ(+版)】
・選択肢の項目を文字が何も入力されてない状態にすると表示がバグる
・主人公の歩行グラにちびツクの色2〜4を使用しても、プレイ中のセーブ画面では色1が表示される
・イべントAにグラ無しイベントBを重ねる命令を設定すると、他のイベントの挙動がおかしくなる事がある
・歩行グラの、火の玉がある段にいる左から4人目と一番右端のSF系キャラは色変えしても服の色だけ変わらない
・HP、MP消費を半分にするアクセサリを装備しても表示されるコストは元の数値のまま(使用量は半分になっている)
・エンディング直後以外の場所に組み込んだ「クリアメッセージ」は一度エンディングを見てから再開すると見えるようになる
・「つづきから」で開始するとテレポート先が登録されなくなる
【仕様(+版)】
・魔法もミスる
・SFのマップ素材が少ない
・扉の物グラが1マスの正方形
・イベント戦闘でも先制攻撃や不意打ちが起きる
・特技エフェクトの解像度が前作より劣化している
・警察の歩行グラの色変えは後ろ髪の色しか変わらない
・民家の中のデフォルトの階段イベントをどかすと真っ黒な穴が空く
・船に乗っている間は「触れる」「調べる」によるイベントは開始しない
・画像ホルダーの素材を追加か消去をすると、ゲームのプレイデータが消える
・一枚絵表示中は、メッセージ・テロップ・ウェイト以外の命令がすべて無効になる
・現代マップの縦長ソファに座る位置に歩行グラを置くと、上の肘掛け部分が頭を突き出る
・自動実行時や他のイベントに対して、後退りやバックステップをさせると上方向にしか移動しない
・主人公が足踏みしない。主人公に合わせて他のキャラを足踏みさせない様にすると移動時も足踏みせず固まったまま動く

3 :
【バグ(DS無印)】
・マップ0状態でイベントの順番を変えるアイコンをコマンド操作で選択するとフリーズする(タッチペンでは無問題)
・アイテムは「使える時」の設定がいかなる場合でも戦闘中は関係なく使用出来てしまう
・「反撃」が一度発動すると、「反撃」を発動させたキャラはそのターン中は通常攻撃を受けると「たまに反撃」の有無に関わらず確実に「反撃」する
 「反撃」の発生は「たまに反撃」でも「突進」でも可
・1ターン内で2回以上「反撃」を発動させると2回目以降は高確率で0ダメージになる
・「はい/いいえ」の分岐文に10文字使うと通常は消費値20のはずが64消費する
・モンスターに「特技」を設定したまま特技作成メニューでモンスターに設定した特技の並び替えを行う
 →行動パターンの崩壊orセーブ時にフリーズorモンスターの行動のページを開こうとしてもフリーズ
・「メッセージ」の顔グラにDL素材を使用した状態のまま画像ホルダーからDL素材を削除
 DL素材の顔グラがそれ以上無い場合はイベント参照時にフリーズ、顔グラがある場合は次のグラに強制差し替え
 他のDL素材のカテゴリでも発生する可能性あり、要注意
・戦闘中、ターゲットを指定するタイプのコマンド選択時にABボタンを同時押しするとフリーズなどの不具合発生
・お店で一番上に設定されている武器などは「買う」を選択した直後のカーソルが乗ってる状態だと
 装備可能か、数値の比較が行われない
・「特技」で設定したHP/MP回復技は先頭のメンバーが戦闘不能状態の場合、
 移動中に使用すると消費コストは消費するが回復効果が発動しない
・ページの命令合計が50を越えるような内容を「はい/いいえ」などの分岐命令の中にペーストしようとするとフリーズ
・画面の色を変更した状態でゲームオーバーになり、「つづきから」を選択すると
 再開した状態でも画面の色変更が継続する。「ゲーム終了」からタイトルに戻っても同じ
・消費○○半減効果を持つアクセサリーを装備している状態でも
 本来の消費値分のHPまたはMPを持っていないと特技を使用出来ない
・戦闘中、アイテムの使用選択をした状態のキャラクターが戦闘不能になるとアイテムを使用しなくてもアイテムが1つ減る
・「逃走」したモンスターはHP0とグラフィック非表示と言う処理がされる
 よって、全体攻撃するとその都度0ダメージで死亡エフェクトが付く。EXPやお金は入らない

4 :
【バグつづき(DS無印)】
・「雪の整った土地」から雪の整った土地の中の建物に場所移動するイベントを作るとフリーズ
・マップ都市・通常の白レンガ・屋敷02、内部1Fの左上部の部屋の椅子と机の表示がオブジェクト1個分消えてる
・2ページ目以降にページ条件を設定した後、ページ入れ替え等でそのページ1ページ目に移動させた場合、
 ページ条件が内部的に生存する(一応条件は無視されるが、スイッチの場合使用済みとして表示されるので注意)
・分岐命令(1)の上部分(「はい/いいえ」なら「はい」)中に更に分岐命令(2)を入れた状態で
 分岐(2)の内容に空の選択肢がある場合に分岐(2)の空の内容が実行されると
 本来実行されるはずの無い、分岐(1)の下部分の内容が実行される
・テストプレイ中にSEが鳴っている途中でエディット画面に戻るとエディットBGMが消える
・カードに残ってないゲームデータのプレイデータをつづきからでロードしたらフリーズ&プレイデータ全初期化
・魔法効果「テレポート」は消費MPを設定してもMPを”消費しない”。現MPが設定値以下だと使用は不可
・データロードから鍵がかかっていないセーブデータを選択
 ロードの最中にセーブデータ2、サンプルゲーム、BACKのいずれかをタッチしっぱなしにすると画面がバグる
・ツクールDSのテキスト入力は半角英数に対応していないが、サンプルの「G〇〇」などではテキストに半角英数が出てきてしまう
 そのままでは影響が無いが、半角を残したままテキストを変えようとすると文字コードの関係で文字がバグる
・宝物庫で素材をロードしている最中に他のアイコンをタッチしっぱなしにしていると暗転後の画面に枠が残る
 また、そこから戻った場合も表示がバグったり、最悪の場合フリーズする
・移動中に使える必技の消費値が現HPと同じ値の場合に使用すると、HPが0になっても戦闘不能にならない
 ただし、戦闘には参加出来ない(全員がその状態で戦闘に入ると「たたかう」「にげる」の画面までは動けるがそれ以上は無理)
・メニュー画面でアイテムを全て使い切ると指定アドレスがNo.1に切り替わり、使用可能状態になる
 No.1にアイテムを設定していない場合や、実際に使用してしまうとフリーズする
・HP/ MP吸収を全体化し、7桁以上回復させると戦闘画面で停止
 テストプレイならトップへ復帰可。通常プレイは復帰不可
・環境音をテンポ90%以下にするとループ部分が途切れる
・敵が状態異常のまま死ぬと、状態異常のフラグが残り続ける
 残った敵の行動条件に当てはまる状態異常の場合、その敵は条件にあった行動しかしなくなる
・2回攻撃できるキャラが反撃し1回目のダメージで敵を倒し2回目の攻撃をミスすると敵グラフィックが残り続ける。
・船に乗って戦闘すると曲がフィールドの曲になってしまう
【要注意バグ(DS無印)】
DPサイズにおいて発現。
マップに建物を置くと自動的に入り口と内部の繋ぐイベントが生成されるが、
この時マップ側の入り口にあるイベントを消すと、建物の中がFullモードの扱いになってしまう。
建物内では通常のFullモードと同じように、容量を使わずにBGMやアニメーションが使える。
通常なら容量オーバーとなる場合でも、このバグを使うとそのままDPサイズとしてセーブもできてしまう。
が、ソフトなし相手にこのDPデータを送っても相手側はゲーム開始直後にフリーズ。
バグった建物は消去すればほかに影響なし。また、建物内に作ったイベントを消したくない場合は復帰手順あり。
Fullモード扱いになった建物を再びDPモードに直すには、マップ〜建物内部を繋ぐイベントを再び生成することで元に戻る。
ソフトありに送った場合は不明(検証求む)。

5 :
【仕様(DS無印)】
 「作成時」
・魔法が効く効かない設定不可、敵の状態異常耐性、属性、ボスにも状態異常&即死効果が効く
・主人公は8体で職業は16種だが転職不可
・テストプレイしながら作る機能不可
・変数不可
・魔法攻撃力、魔法防御力、設定不可
・特技効果のあるアイテム作成不可
・レベル、ステータス引き継ぎ不可/ステータス増減アイテム&イベント不可
・レベル下げイベント不可(レベル上げは可)/特技忘却イベント不可(特技習得は可)
・アイテム数指定イベント不可/主人公に触れてくるイベント不可
・ページ条件の「アイテム」は文字通り。武器や防具は指定不可
・効果音に無条件でウェイトが付く(音と動きを連動できない)
・簡単作成は既存の命令でイベントを作成する機能(宝箱は無駄にスイッチを2個消費する)
・イベントのコピーは同一マップ内、命令のコピーは同一ページ内限定
・「イベント消える」の命令無し
・容量少なすぎ (FullでGBAの約半分(※メモリ2倍、消費約4倍))
・収録サンプルゲーム消費容量……Fullで約26,000[約20%]、DPでは容量オーバー
 「プレイ時」
・戦闘のテンポが遅め(テストプレイのみ倍速戦闘あり)
・魔法攻撃もミスする
・沈黙状態は必技も封印される
・防御は発動してから効果し、次ターンも継続する
・単体用エフェクトは全体効果設定に使っても画面中央に単発表示されるのみ

6 :
※向き固定したイベントには右向きや左向きの命令が効かない(+版)
バグか仕様か分からないけど前レスにあったので一応補足
確認済みです

7 :
>現象:ワールドマップ(最大)で、イベントを作成してスイッチに命名をするとフリーズする。
3DSでは起こらない?らしい

8 :
>>2
確認したのでバグ追加
・効果音を137〜146にした簡単アクションを短時間に連続で起こすと、BGMが消える

9 :
オマエラーーッ!!!完成させろよォオー!!
おれのぶんもな

10 :
この長編RPGが完成したら・・・
おれ・・・コンテストでエントリーするんだ・・・・

11 :
無印であと少しで完成する作品があるんだが、公開すれば受け取ってるれる人いるんかな?
ここで+版のバグ報告聞くたびに、とりあえず+へ移行せず、
1作品完成させたほうが自分のためにはなりそうかなと…
ところで+版の公開スレあるの?
……探す方がはやいか

12 :
買ってから気付いたけど、ツクールdsのシステムはもう無印で使い尽くしたから、今さら同じシステムでツクる気が起きない
容量以外はむしろ劣化してる気さえするし
今回はとことん遊ぶ側に回るわ

13 :
そういうもんかね?
よくわからん

14 :
くそったれ無印よりはましだろ

15 :
テレポート行き先未登録バグが痛い。
テレポート能力を主人公の個性にしてた・・・
無印のときは無かっただろこんなバグ ひでえ

16 :
おはよう。悪夢を見て最悪の目覚めだ
学校の屋上から一気に階段を駆け降りると2階の踊り場にそいつが身を潜めていた
ゲームで言う触れたら即死系の人型モンスターだろう…
俺は成すすべなくされたわけだが夢から覚めた今も左半身が微妙に痺れてる
まさか悪夢という形でネタを提供されるとは思わなかった
みんなもあまり根詰めずに休め、そして良い夢を見ろよ?b

17 :
>>16
それゲームにしようぜ?

18 :
今浮かんだ案は―――
夢と現実が混じっていく世界。
主人公は夢の中でSF世界を旅するんだけど、それが夢だとは気付かない。
現実に戻るにはボス等のイベントバトルで「負ける」必要がある。
負けると痛みで現実世界で目を覚ますが、夢と現実の世界が戻る度に、混ざっていく。
(化け物が町中に現れたり)
クリアするには現実世界でなぜそうなっているのか調べる必要があるが、寝ると再び夢世界へ。
負け続けると混沌世界エンド。
勝ち続けると現実世界に帰れなくなり夢の住人エンド。
ボスに負け謎を解くゲームってのを考えた。

19 :
タイトルは「ナイトメアバスター」で決まりだな!

20 :
前スレに戦闘中アイテム使った後死んだらアイテム減らないとかって報告あったけどあれはどうなったん?
買ってないので確認出来ない

21 :
>>20
デマだから安心して+を買うといい^^

22 :
文字入力の携帯タイプって意味あるの?
あとカーソルスピード変更…

23 :
>>20
確認したが、戦闘不能だけでなく睡眠・麻痺でもバグる
アイテムを使ったターン中にそのキャラが行動不能になるとその時のアイテムが減らない
そして戦闘終了後に使った分がなくなる

24 :
>>22
携帯タイプ重宝してるんだが…
普通にボタンで打つには携帯タイプは圧倒的に便利なんだが
皆タッチペンで文字打ってるのか

25 :
>>24
タッチペンで文字打ってる人が圧倒的に多いと思うが。

26 :
アイテムが減らないバグってまたイベント戦限定?

27 :
>>20
イベ戦と通常戦闘の両方で起こった。

28 :
>>25
そうなのかね
タッチペンなんてラブプラスでしか使わないわ
まあ携帯タイプは俺みたいなボタン派にとってはうれしい機能だから削るなよ海老

29 :
港町に海賊が攻めてきた! 主人公達は町に閉じ込められてしまう!
けれど一定の手順を踏んだ後テレポートを使い町の外に出れば
海賊達に気付かれないまま軍の力を借り海賊達を追い込める!
もちろん強行突破の選択肢もあるよ!
ってイベント作る気だった俺涙目じゃねーか!
テレポートバグ爆発しろ!

30 :
またバグ出てたのか
アイテム関連は本当に痛いや…

31 :
>>29
テレポートの部分だけ強引すぎだろww

32 :
アイテムは戦闘中使うなってことだろ、移動中の魔法も禁止な!

33 :
実際にツクってみる方法でデバッグしてないんだろうな

34 :
スイッチが増えた!いっぱいイベント作れるね!→増えたスイッチのほとんどは二つ目の条件にできません
向こうから触れるからシンボルエンカウント作れるね!→イベント戦ではアイテム関連のバグがあります
じゃあ戦闘の高速化が可能になったからデフォ戦に力を入れよう!→MPにも致命的バグがあります
じゃあ容量増えたし広いマップを冒険する楽しみを…→テレポートにもバグがあります
なんでじゃ

35 :
>>34
スイッチ以外
あのサンプルゲームじゃ絶対発見できないバグだな。

36 :
同じ日に出たPCのほうはバグどれくらいあった?
こういうときにアプデで対応できるPCやHDは強いと思うんだが

37 :
人減ったなー

38 :
エンターブレイン社は潰れてしまえ

39 :
>>36
PCの方は目立ったバグはない感じ。
まあバグあっても最悪、自力で直せるからなPC版は。

40 :
バグっていうかささいなことなんだけど、職業名8文字MAX使って作ると
主人公にその職業つけた際に一番左の文字が若干枠とかぶる。
問題なく読めるけど右側が余ってるので違和感感じる

41 :
やはりツクール2000が神だな
ツクールDSはごみだな

42 :
どっちもゆとり向け

43 :
PCツクールとコンマツクールを比べちゃらめえ!

44 :
ああああああああああ!!!!!
寝る時ベッドの中でいい感じの会話のやり取り思いついたのに
起きたら浮かんでこねえぇぇぇ!!!何でメモっとかなかった・・・・

45 :
そんなもんあとで冷静に考えれば寒いばかりさ
SF女二人目歩行グラの髪が少しはみ出してる

46 :
最近ガキで流行っている言葉
「ゆとり」
「厨房」
「厨二」
ガキを見分ける方法
「流行っている言葉を攻撃的に使う」
「言葉のあとに「。」を付けない」
「馴れ馴れしく話してくる」
餓鬼の俺が言うんだから間違いない。

47 :
さすがに釣り針でかすぎゃあせんか

48 :
イベント移動させて即保存でフリーズした
イベント多目に置いたマップだからそれも関係あるかも

49 :
すまん、聞きたいのだが・・・
漢字で『翔』の字って+にある?

50 :
>>49
あるよ。ちなみに『ショウ』で変換すると下から3段目、左から3つ目のとこにある。

51 :
テレポート実質セーブゲーでは使えないじゃん
セーブさせる前にあちこち移動させようか、でも初めから全ての移動先にテレポできてしまう

52 :
毒の状態で歩き回ってたらフリーズ…

53 :
>>49
かけ

54 :
もともと利用シーンの限られるテレポートなのに バグのせいでほぼ完全に使えなくなった

55 :
イベントとイベントを重ねた時に挙動がおかしくなるって報告があったが
具体的にどんな時にどんな症状が現れるんだ?
多様しまくりなんだが・・・誰か教えてくれ

56 :
>>52だけど
テストプレイ中に起きたんだが
下画面が赤く染まってリセットできないし、電源落ちない…
充電切れるまで待つようか?

57 :
長押ししても切れないか?
流石にそっち方面のバグがあったらやばすぎるだろ

58 :
>>55
俺、やってみたけど別になんともない。

59 :
>>56
フリーズしてたらなかなか切れないもんだ。ずっと押してれば絶対切れる。

60 :
>>58だよな・・・
俺もなんともないんだが、配信したらフリーズとかなるなら不安で仕方ない

61 :
>>57
出来ない…
カートリッジ抜いても画面も消えないし…
上画面閉じても、うっすら画面が光ってるのが分かる…
ちなみに土のダンジョン
ダッシュ2倍

62 :
>>61だけど
やっと電源落ちたわ。。

63 :
さあ、再現性を確認する作業に戻るんだ

64 :
俺も試したら、毒状態でエンカウント戦直後に倍速ダッシュしたら速攻でフリーズした
ゲームプレイではフリーズしなかったから、たぶん倍速ダッシュ限定のバグだな

65 :
またバグテンプレが増えてしまった・・・

66 :
DSiLLですが毒倍速ダッシュでフリーズしませんでした。

67 :
毒も使用禁止か…やれやれ

68 :
>>67
あほ?

69 :
>>68
は?

70 :
>>69
ガキ相手にムキになるな。

71 :
どこをどう読みとれば毒使用禁止になるわけ?
ガキって言っとけば勝ちって思ってる馬鹿もいるみたいだけど

72 :
テストではなくゲームプレイでええぇエエ起きなきゃああイインダアアアア毒は使えるよォ

73 :
前回コンテストで面白かったのは1つだけだな
魔王の娘が勇者に復讐しようとする一期のやつ
作者名何だっけ?

74 :
>>71
いきなりあほとか言うからガキって思われるんですよ。

75 :
>>71
アホとか馬鹿とかいう言葉が好きだからじゃないかな?
それはともかく、テストプレー限定バグか。
なんか戦闘中だけとか移動中だけとか限定バグ多いなー

76 :
>>73
作者乙

77 :
>>73
勇者の為に魔王は叫ぶ

78 :
釣りかと思ったら>>46はマジだったァァアアアびゃあああうまひい゙いぃjGGZ2yS5 jGGZ2yS5

79 :
毎日同じ流れやってよく飽きないなw

80 :
>>64
初代DSでも3DSでも起こらなかった
昨日のといい、機種依存なのかもしれないから
次からバグ報告するときは、使ってるDSも書いた方がいいかも

81 :
勢いでツクールDSの
公式ガイドブック買ってしまった俺…

82 :
>>61
俺のフリーズの>>48もフリーズして電撃落とせなくなった
充電切れてやっと今消えたよ
イベント多目のマップでイベントを1つ移動させて即編集内容を確定させたらフリーズだった

83 :
テレポート使えないってマジ?

84 :
今更だがサブタイがカオスな件

85 :
>>83
テレポートの実験してみたが、マジで【つづきから】だと
新たに入った街が登録されない。

86 :
>>85
テスト乙
タイムスリップ物作ってて
テレポートで時代を行き来できるようにしようとしてた俺…

87 :
ぬぅわぁぁああああ
なんなんだよマジでもう!
どうして前作と同じ処理してるはずの所でバグ発生してんだよ!!
どういうデバックしたらこんなバグが生まれるんだよ!!
NPCの歩行速度とか戦闘速度速くなってるとか改善されてる点あるのに
バグだけ改善されてないとかなんなんよ!!!!!
バグがいい点台無しにしてるんだよぉぉおおおおお!!
くそぉおおおおぉおおおぉぉおおぉおぉおぉおおおお!!
・・・

88 :
フィールド移動がない俺にはなんの問題もなかった

89 :
>>88
俺もだ。

90 :
よしこうしよう
テレポートゲート作ってそこから各時代に飛べるようにする
クロノトリガーかっ!

91 :
そもそも街をダンジョンとして使ってる俺にはダメージ0だぜ!
どこに飛べるとか、それくらい自分で設定させてくれよ…
移動魔法はワープポータル設置するしかないのか

92 :
なんでageるウウウウんだど!?以前執拗にageてた奴と
同一人物だどオオーーッキエエエェェー( ・ω・)?

93 :
>>66>>80
LLだけどフリーズした。色々試したけどおそらくBGMも原因
バトル系の曲とかに変えて>>64の状態にしたら100%フリーズした
これで再現できなかったらもう知らん

94 :
処理が重くなる要因が重なるのが原因か

95 :

みなさん、
こんなにフリーズを連発するDSソフトが、
今まであったでしょうか?

96 :
無印。

97 :
無印だな

98 :
これでもDSより遥かにマシと言えるのが恐ろしい所

99 :
VITAと張り合える

100read 1read
1read 100read
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23: 【PSP】俺の屍を越えてゆけ 六十九代目【俺屍】 (972)
24: 一番カッコいいと思うRPGの装備名 (802)
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