1read 100read
2012年1月2期DTM14: KORG DS-10 & KORG M01 : PTN 23 (688) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
15: 【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 20 (489)
17: 割れ厨にありがちな特徴 (374)
18: すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー6 (431)
19: Bitwig Studio 1 (575)

KORG DS-10 & KORG M01 : PTN 23


1 :11/07/06 〜 最終レス :12/01/26
前スレ
KORG DS-10 & KORG M01 : PTN 22
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297069778/

2 :
■KORG M01 公式サイト(ブログ)
http://www.detune.co.jp/blog/?page_id=7
■概要
商品名    KORG M01(コルグ エム ゼロワン)
発売日    2010年12月3日発売
希望小売価格 5,980 円(税込)※Amazon.co.jp限定販売
http://www.amazon.co.jp/dp/B0040EIQM6
販売元    株式会社DETUNE
■仕様
◆オリジナルKORG M1の全PCM波形データを含む300以上の音色を搭載した8パート・マルチティンバー音源
◆8トラック/16ステップ・シーケンサー(1シーケンス最大64ステップ、最大同時発音数12音)
◆マスター・リバーブ/ディレイ・エフェクト搭載
◆トラック・オーバービュー、サウンド・ブラウザ、シーケンス・エディット、ミキサー、キーボードから成る
シンプルかつ機能的な画面構成
◆タッチコントロール画面による感覚的なノート/コード/ドラム入力モード

3 :
■KORG DS-10 PLUS
http://www.aqi.co.jp/product/ds10/jp/index.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002EL47B6
希望小売価格: ¥ 3,990
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)
「Limited Edition」には、Y.M.O.の名曲「RYDEEN」がデモソングとして収録(※フルバージョンではない)
http://www.aqi.co.jp/product/ds10/gakken/pm_gakken.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002EQAZ2G
希望小売価格: ¥ 5,985
2009年9月17日発売
プラットフォーム ニンテンドーDS/ニンテンドーDSi
プレイ人数 1人(ワイヤレスプレイ時2〜8人)
発売元 AQインタラクティブ
■DS-10 PLUSとDS-10の比較
                         ..........DS-10 PLUS.....DS-10
                          .   DSi....  DS
                同時発音数   12音.   6音.    6音
.....アナログ・シンセ・シミュレーター.    4台.   2台.    2台
.        4パート・ドラム・マシン.    2台.   1台.    1台
..    SONGプレイ中のエディット     ○    ○     ×
. SONGモードのトラックMUTE機能     ○    ○     ×

4 :
■KORG DS-10 公式サイト
http://www.aqi.co.jp/product/ds10/jp/ds10.html
■概要
商品名:KORG DS-10
希望小売価格:4,800円(税込)
販売元:(株)AQインタラクティブ
2008年7月24日よりAmazonで販売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/B0015PSKV0/
※バージョンアップ版のDS-10 PLUSのほうをオススメ。それについては>>3辺り
■仕様
世界初のニンテンドーDS専用音楽ツール・ソフト
パッO可能な2台の2オシレーター・アナログシンセ・シミュレーター
アナログシンセ・シミュレーターで制作した音を使用した4パート・ドラム・マシン
6トラック(アナログシンセ×2、ドラム・マシン×4)/16ステップ・シーケンサー
ミキサー部にディレイ、コーラス、フランジャーの3種類のサウンド・エフェクトを装備
タッチコントロール画面、キーボード画面、マトリクス画面の3種類のノート入力モード
タッチコントロール画面によるリアルタイムのサウンド・コントロール・モード
ワイヤレス通信による複数台での同時プレイ、曲や音色の交換可能

5 :
■Wiki
http://www26.atwiki.jp/ds-10/
■KORG DS-10 Sound Station
http://www39.atwiki.jp/dsdate/
■過去スレまとめ(内容はhttp://mirrorhenkan.g.ribbon.to/で確認できます)
http://www26.atwiki.jp/ds-10/pages/11.html
■関連ニュース
http://www26.atwiki.jp/ds-10/pages/12.html
DS-10 PLUSのDUALモードでの不具合については、wikiを参照。
SINGLEモードでは問題なし。
http://www26.atwiki.jp/ds-10/pages/25.html

6 :
■公式ガイドブック
「KORG M01 公式ガイド」
(12月23日発売予定)
「サクっと遊べる KORG DS-10 KORG DS-10公式ガイド」
(内容はおもに初心者向け?)
「KORG DS-10 performance guide book」
(初・中級者向け/音色テンプレあり)
「大人の科学マガジンン KORG DS-10PLUS 音作りパーフェクトガイド」
(初・中級者向け/音色テンプレあり)(performance guide bookより後発)
※Amazon専売ではありません。普通の本屋でも買えます。
■音/曲作りの参考になるサイト
* 松前公高のシンセサイザー・セミナー
 http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Seminar/MS2000/
* はじめてのDS-10シリーズ(Youtube)
 http://www26.atwiki.jp/ds-10/pages/14.html
 http://www26.atwiki.jp/ds-10/pages/15.html
* 【DS-10】何も考えずINITから即興でBeatmaking(ニコニコ動画ですがアカウントが無くても見れます)
 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm4447742
Wikiにも参考サイトがいくつか挙がっています。

7 :
14 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/19(土) 15:51:16 ID:LHITP10J
前スレで200小節超えを書き込んだ者です。
あれはあまり実用性がなさそうなので、
あの理論を応用して実用性が高そうなものを考えてみました。
* ソングの途中でアドリブ用の無限ループを挿入する方法
構成例
 通常再生部前半→無限ループ部→通常再生部後半
A→B再生モード
 デッキA構成図          ↓空白 ↓ここから演奏開始
  無限ループ部後半→□通常再生部後半□□□□通常再生部前半
           ↑後半の最初の小節を空白にする
 デッキB構成図
  無限ループ部前半
 ループ終了時に通常再生部後半最初の空白を埋める。
100小節越えないよって場合はもっと単純に、
A再生モード
 デッキA構成図        ↓空白 ↓ここから演奏開始
  無限ループ部→□通常再生部後半□□□□通常再生部前半
         ↑後半の最初の小節を空白にする
 ループ終了時に通常再生部後半最初の空白を埋める。
これだけでOK。

8 :
>>1 スレ立て乙です
DS-10 PLUS通常版が普通に店頭で3本陳列されていてちょっと安心しました

9 :
結局なんだかんだで次スレたっちゃうわけね。
まあそれでもいいのかもね。

10 :
>>1

DS-10は永遠に売れ続けるよ
M01は知らんw

11 :
DS-10は売れ続けるだろうね。
よく品切れになってユーザの危機感煽っているから特にw
M01はちょっとお値段が高いからDS-10ほどは売れないだろうね。
発売から何年も経っているのに売れ続けているんだから、
いいかげんDS-10の不具合直してほしい〜

12 :
>>1 乙!
細けえことはry
http://www.nicovideo.jp/watch/nm14958092
http://up.cool-sound.net/src/cool23828.mp3.html

13 :
X-Tractor for KORG M01 V1.1(SAV to SMF Tool)を公開しました。バグ修正です。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253114

14 :
M01もそろそろDS-10+みたいに機能増やして廉価版出せば良いのに

15 :
M01の同時発音数を24にして、あとやっぱりTMIDI Player並の演奏画面ですよね。
某音源みたいにオレンジバックライトのグライコ風も・・・・すまん。
世界中の人と気軽にコラボ的な発言からすると新作のプラットホームはDS系じゃないんだろうね。

16 :
>>15
それってどこソース?
iMS-20すげぇ気に入ってるから、
iPadだと大喜び。

17 :
15はただ願望を書いてるだけだが

18 :
>16
世界中の・・・は佐野さんの社長就任挨拶から。具体的に新作のことをコメントしているわけではないんですけどね。

19 :
midiをsavに変換できたらいいのに

20 :
ttp://u1.getuploader.com/m.o.s/
MP3の交換じゃなくてsavのアップロードって何か問題あり?

21 :
>>20
使う道具に関してイチャモンつける奴は過去にいた

22 :
>19
制限のきつい方からゆるい方への変換は楽でも、逆は厳しいです。
説明しきれないほど制限だらけになりそう。
変換した後、PCで編集して続きをまたDSでできたらはかどるのになーとは思います。

23 :
CLUB M01は爆音でした。

24 :
スピーカーにもよるんだろうけど高音がキツかったな
音数が多いと色々難しいのかなとか、色々考えさせられた

25 :
>>22
それができるなら、DS-10なりM01なりのクローンができるってことになるから
実機の意味が薄れちゃうんだよね。
ノートデータの打ち込みとパターンの配置、
枠に収めるシミュレーションまでをPCでできて、
そこから実機で音作りや調整ができればバランスいいんだろうけど。
そこまでならクローンまでいかないか。

26 :
DS-10のSAVから曲単位で保存したり、曲を並べ替えたりするツール欲しいなあ。

27 :
>>22
それってもはや作業のプラットフォームがニンテンドーDSである必要なくね?
しいてはDS-10やM01で音楽作る必要なくね?って思います。
あくまでPCで編集するという前提ならDSは極端な話、データ再生機能だけの
プレイヤーでもいいじゃん?って発想なんですけどね。

28 :
>>23
あの低音は佐野さん風に言うと腰にキテ気持ちよかった。

29 :
問題は音楽の才能ないのでmidiみながらDSで打ち込みしていくくらいしかできないことだw
せめてPCで編集したい。
>>27
DSで鳴らせることに夢がある。自己満足だけど

30 :
ソングのライブラリアンは曲をたくさん作る人は便利かも。
無印は持ってないので作ってもDS-10 PLUSかな。問題はPCが不安定なことだ・・・。
複数のSAVを開いてまとめたいリストに追加する感じかな。
作れるとも約束はできないけど前向きに。

31 :
>27
 まず、M01はワークステーションとして優れていてその中で完結する使い方が基本だと思います。
が、せっかく作った曲を違う音源でも鳴らしてみたいとか、データがいっぱいになったから買い足す
のも厳しい(し、いつまでできるかわからない)等の考えからX-Tractorを作ってみました。
 今日も移動時間のほとんどをM01を使うことで過ごしました。なかなか時間と気力とアイデアが
ともなうタイミングって少ないのでこうした存在は偉大だと感じます。可能なかぎり使いたいくらいです。
 あれ、チラ裏すみません。
 

32 :
X-Tractorってなにに使うの?

33 :
M01やDS-10 PLUSの曲データをスタンダードMIDIファイルにするためのソフトです。
カードからデータの抽出が必要なとこが要注意!!

34 :
次回作はwifiでセーブデータ交換機能つけてほしい

35 :
DSi以降搭載されているSDカードスロットが飼いし状態で恨めしいw
DSiウェアならゲーム本体と、そのセーブデータのバックアップを
SDカードに取れるんだけどねぇ・・・
さすがにDS-10/M01レベルのソフトウェアをDSiウェアとして販売するとは
天地がひっくり返っても有り得ないことだし。

36 :
また曲データを上書きしちゃったよorz
借り物のドラクエの冒険の書を上書きしちゃうよりマシかな・・・的な
諦め感漂う曲ができました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm15074643

37 :
>>36
ドラムの音作りと並べ方が好き

38 :
3DSでDS10系の後継ださないのかな?
DS10のシーケンサ機能が充実してくれるとうれしいんだけど。

39 :
>>38
下画面に鍵盤
上画面は立体的に飛び出すパッチケーブルとか胸が熱いな

40 :
>38
具体的に付けてほしいものを書かないとね。
>39
本体ゆらすとジャイロセンサーでケーブルゆらゆら・・・。
んーキラーアプリの誕生である。
アナログパッドがついたからそれでパラメータとかをぐりぐり
できると楽しいに違いない。

41 :
DS10は、PTNをCHごとに独立させて欲しい。
nanoloopとかトラッカー的な感じにすれば、
もうちょっと制作の幅がひろがるんだけど。
16PTNでやり繰りは、シーケンサとしては足らなすぎる。

42 :
単純にDS-10+のシーケンサ部分をM01相当の機能にしてくれるだけでもありがたい
カオスのXYへの機能割り当てもプログラムできたりすると嬉しいな
あと、DRUMパートもリアルタイムにしてほしいな

43 :
ドラムにカオス欲しい
あとせめて3DSにマルチタッチ機能があれば自由に和音演奏したかった

44 :
あとはFXの独立In/send・放物線書ける機能と、ポリ専用CH(PCMでコード表現できるとか)があってもいいかな。
でもCHは増やしても8〜10CHぐらいで抑えてほしい。縛りがあった方が色々工夫して面白い。

45 :
>>43
M01ならドラムにカオスなかったっけ?

46 :
>>43はDS-10のドラムシーケンサー部でもカオスX/Yで音色変化かけたいってことじゃない?

47 :
M01でピッチベンドとディケイとサスティンの値も設定できたら神だった

48 :
M01はいろんな意味で残念ね

49 :
すごいなこれ。2台使ってるけど、ライブメドレー?かな。
KORG DS-10 PLUS: 'Live Mixing (Artist Showcase)' By Anthony Seeha
http://www.youtube.com/watch?v=TXTyMxM5vuY

50 :
使いこなしすぎワラタ

51 :
3DS版はまだかいな…
たぶん今頃製作中だと思うけど、
FM8音、アナログ8音、PCM16音くらいで、
ワイヤレスのMIDIを搭載して、
ほぼすべてのMIDIコマンドに対応、外部シンセも
フツーに使える、という仕様の次世代M01が年末ギリギリくらいで
発売されるのを期待してるんだけどw。

52 :
3DSは終わった感が強いからなぁ。
作ってるかなぁ。

53 :
作ってるとしたらiOSとかAndroid用のソフトだろうな
携帯ゲーム機は色々金かかるし

54 :
>>49 すごすぎる、、、
音作るときどんなヘッドホンで合わせるの?
ネットで不特定多数に聞かせたいなら
チープなので合わせるべきなの?

55 :
iMS-20のような素晴らしいiPad appを頼む。
これあったら、他のappは今のところ、いらん、って位気に入ってる。

56 :
>>55
iMS-20はシンセトラックが1トラックしかないじゃん
オワットル

57 :
>>56
ドラムトラックをシンセトラックとして扱えるってこと知らないってオチはないよな?

58 :
次があるならもっと気軽に三連符を打たせて欲しい

59 :
DS-10に対する今更感満載の要望
トラック毎にコーラス、フランジャー、ディレイを同時に挿せるようにして欲しかった
これだけで、あと10年は戦える・・・はずだった orz

60 :
>59
その内容ならDSiや3DSの性能が活かせてよい感じ。
ただそれだけでは買い替える人が少なそう。
エフェクタは奥が深いからきっと楽しいと思う。
パラメータが増える上級者モードとかね。

61 :
トラックの数増やすよりはFX機能かシンセを充実した方が
ニーズありそう。
あとはPTNはLIVEモードとか別にして、トラッカー系の
シーケンサ付けて欲しい。
もしくは別に分かりやすいのがあればいいんだが。
M01のシーケンサだと、色全部同じで視認性悪いと思った。

62 :
ニコ動は名人様しか居ないから投稿しても無駄

63 :
レングスの設定は演奏向きじゃないかも。
1/1、1/2、1/3、1/4……でそれぞれボタンで選べた方が、ルーパーみたいに使えて便利。

64 :
大勝利www

65 :
>>60
3DSは、要素を詰め込める容量が増えてるし、ハードの出す音も良くなってるから
それだけで十分価値があると思うけどね

66 :
今日からここに仲間入りさせていただきます。
コピーとかカバーはやっぱりしばらくしてから手をだしたほうがいいのかな?

67 :
好きなもの作ればいいよ、とにかく何でも形にする

68 :
>>66
コピーをすれば曲の構成が早くわかる
ただしオリジナル作ってない人のみの話

69 :
>>66
>>68に同意。先にコピーがいい。
作曲がやりたいなら、フルを作るより
まずループ(1小節単位)をつくることから
始めてみるといい。

70 :
>>68
>>69
>>67
レスサンクス
とりあえず簡単そうなのからコピーするわ

71 :
過疎ってる?

72 :
最近触ってないなあ

73 :
カラオケ行かんの?

74 :
大勝利wwww

75 :
効果音作るの楽しいです

76 :
耳コピは楽しくないです

77 :
お家に帰るまでが遠足です

78 :
つまりホームレスは人生の遠足中

79 :
大勝利wwww

80 :
>>78
ホームレスを馬鹿にする発言は気に入らん。
あいつらも被害者だ。

81 :
>>78
俺もその発言は気に入らん。
困窮する人々をネタにするとは恥ずかしい。

82 :
どこをどう読んだら馬鹿にしているように読めるんだ?

83 :
>>82
弱者をネタにする傲慢さ。
そういう空気は、すぐに文章に現れるよね。

84 :
噛み付く価値もないものにあえて噛み付くのは荒らしたいから

85 :
>>83
なんでネタにしたらいけないんだ
弱者を弱者性によって庇護するのこそ差別だろ
守られなきゃいけない者として扱うことに高慢さはないとでもいうのか?

86 :
あとネタにする=馬鹿にするではないだろ
馬鹿にしているように感じたのなら、それはお前が心中でホームレスのことをそういう存在として見ているってことだろ

87 :
>弱者を弱者性によって庇護するのこそ差別
身体障害者をフルボッコにしてみて世間の反応を見れば分かるんじゃね?

88 :
フルボッコって…
攻撃することと庇護しないことは別だろ
あと庇護と援助は別者だぞ

89 :
ホームレスの件だって上の人らが言ってるのは
嘲るなって意味なので庇護しないってより痛めつけるなって言葉に
近いんじゃないの。

90 :
DS-10スレってこんなんだったっけ

91 :
だからどこが馬鹿にしているんだ?
嘲ってなんかいないだろ

92 :
>>78の言葉が実際にホームレスを馬鹿にしてるのかどうかはさておき、
特定の種類の人間をネタにされた場合個人的に笑えないし不快感が残るってのは
人間ならば皆自然に持ってる感情じゃない。
だから「ホームレス馬鹿にするな」もしくは「ホームレスネタにするな」は
全然異常な言葉でもなんでもないじゃないの。

93 :
ホームレスを馬鹿にする発言がこのスレに実際あったかどうかには
踏み込んで話していない。
ただホームレスが茶化されてると受け取って憤った人が現れたのは
その人の解釈次第なので異常なことではないし
その結果出てきた「ホームレスネタにするな」って言葉が
倫理的に正当性の無い間違った言葉だとも思わない。

94 :
強者がネタにされて強者自身が不快に感じたらそれを主張する権利はあり、そうなった場合
発言者が発言を撤回するなり謝罪するなりするというのがまっとうな流れじゃないの?
ネタにするなと言論を弾圧する権利なんて誰にもないだろ
強者だろうが弱者だろうがネタにされるが、同時に不快に感じたといことを表明し
謝罪を請求することができるというのが平等なんじゃないの?
誰かが不快感を覚えるじるという理由で発言を禁止されたら何も発言できなくなってしまうぞ

95 :
すごくオーバーに語ってるけど
言論弾圧ってほど強力な権限を行使してんじゃなくて
ただの要請でしょ?
当事者以外の第三者ががよしなさいよと嗜めてるだけなんで
そんな大げさな話じゃないから。

96 :
>>98
だいたい、何故周囲の人間が不快に感じるんだ?
馬鹿にしたと受け取らなきゃ不快に感じないと思うんだが
で、馬鹿にしたと受け取るということ自体に差別意識が潜んでいる
俺には「ネタにしちゃいけない」というのは過剰な庇護意識に感じられてならないし逆差別にしか見えないんだ

97 :
>>95
だから、当事者ではないく"周囲"がその要請を発するということ自体が逆差別なんじゃないかと

98 :
やたら鼻息荒いけど
例えその前に発言の誤解があったにせよ「ホームレスネタにするな」という
言葉そのものはそりゃそうだと大多数の人の支持を得る言葉だって。
自分にとっちゃ何かありえないことが今ここで起きてるように
感じてるのかもしれないが、ホームレスをネタにしても良いなんて声を大にしたところで
現実社会じゃろくに共感してもらえないから。

99 :
電話から
マジョリティだろうかマイノリティだろうが差別であることには変わりないだろ
ネタにするなというのが多数いたとしてもそれが逆差別ではない根拠にはならない
あとネタにしていいと言っているのではなく
ネタにする権利はあるし当事者がそれに反論する権利もある
これらは対になっているわけで、この対称性が失われたときこそ差別なんだよ
マイノリティが黙されるのが差別になるのは後者の権利を剥奪されるから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
15: 【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 20 (489)
17: 割れ厨にありがちな特徴 (374)
18: すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー6 (431)
19: Bitwig Studio 1 (575)