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2012年1月2期PCゲーム55: 【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part30 (415)
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59: 【AOE3】Age of Empires V 第210幕【TWC/TAD】 (906)
【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part30
- 1 :12/01/03 〜 最終レス :12/01/24
- このスレッドではParadox Interactive社のストラテジーゲームである
ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIシリーズを扱います。
最新パッチ
英語版 ●EU3本体 - 1.3 ●NA - 2.2 ●IN - 3.2 ●HttT - 4.1b ●DW - 5.1
日本語版 ●EU3本体 - v1.3.1 ●NA - v2.2.2 ●IN - v3.1 ●HttT - v4.0a ●DW - 5.1
■前スレ
【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part29
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322311222/l50
■Paradox Interactive 公式サイト(英語版)
http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii (EU3)
http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-napoleons-ambition (NA)
http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-in-nomine (IN)
http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-complete (EU3 Complete)
http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-heir-to-the-throne (HttT)
http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-divine-wind (DW)
http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-chronicles (Chronicles)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=323 (公式フォーラム)
■サイバーフロント 公式サイト(日本語版)
http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3/ (EU3)
http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_napoleon/ (NA)
http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_innomine/ (IN)
http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_heir_to_the_throne/ (HttT)
http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_divine_wind/(DW)
テンプレは>>2-4
- 2 :
- ◆EU3 Wiki
http://stanza-citta.com/eu3/
http://www.paradoxian.org/eu3wiki/Main_Page(英wiki)
◆デモ(共に英語版・ラテン国家しか選択できないなど各種制限あり)
http://www.4gamer.net/games/096/G009690/20091214027/ (HttT)
http://www.4gamer.net/patch/demo/eu3/eu3.shtml (EU3)
◆レビュー記事
http://www.4gamer.net/preview/eu3/eu3.shtml (EU3 日本語版)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070726/eu3.htm (EU3 日本語版)
http://www.4gamer.net/games/040/G004028/20071205007/ (EU3NA 日本語版 製品紹介)
http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081003001/ (EU3IN 日本語版 製品紹介)
http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081020008/ (EU3IN 日本語版 レビュー)
http://www.4gamer.net/words/002/W00295/ (EU3IN 日本語版 プレイレポート)
http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100305043/ (EU3HttT 日本語版 製品紹介)
http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100609025/ (EU3HttT 日本語版 レビュー)
http://www.4gamer.net/games/120/G012006/ (EU3DW 日本語版)
■拡張パックについて
現在ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIには発表順に以下の拡張パックが存在しています。
1)Napoleon's Ambition (ナポレオンの野望)
2)In Nomine (イン・ノミネ)
3)Heir to the Throne (エア・トゥ・ザ・スローン)
4)Divine Wind(ディヴァイン・ウインド)
※拡張パックで遊ぶにはEU3本体と、それ以前の拡張パック「全て」が必要となります。
エア・トゥ・ザ・スローンにはEU3本体・ナポレオンの野望・イン・ノミネが、
Divine WindにはEU3本体・NA・IN・HttTが必要です。
- 3 :
- ■EUシリーズは初めてなんだけど、何を買ったらいいの?
英語版、日本語版共に『ヨーロッパユニバーサリスIIIクロニクル【完全日本語版】』がお勧めです。
これまでに発売された全ての拡張パックがセットになっており、単体で買うよりもお得になっています。
■EU2のように日本語化パッチは存在するの?
残念ながら現在のところ、ゲーム本体の解析が行われていないため日本語化パッチは存在しません。
■EU3日本語版なんだけど、MODを使うにはどうしたらいいの?
日本語版EU3にはMODランチャーが付属していないため、以下の手順が必要になります。
MODフォルダにお好きなMODを置き、eu3game.exeのショートカットを作成してプロパティで
リンク先に "-mod mod名" を追加してください。lovejohanと言う名前のmodを使用する場合は、
-mod lovejohanになります。
■Windows Vista使いなんですが、セーブデータが見つかりません
Vistaではゲームをインストールした場所とセーブファイルが作成される場所が
異なる場合があるので、ファイルの検索機能を使って探す必要があります。
『互換性ファイルの表示』というボタンをクリックしたら出てきたという場合もあるようです。
■Windows Vista/7 x64版でも動作しますか?
複数のユーザーが動作確認済みです。
■ゲームの事をもっと詳しく知りたい!
そんなあなたに>>2のEU3 wiki。EU3 wikiにはゲームプレイの上でタメになる豆知識、
細かいデータの解説から読んで楽しいAAR(プレイ日記)まで、なんでも揃っていますよ!
もちろん、熟練プレイヤーの皆様方による加筆・修正もお待ちしております。
- 4 :
- ●皆様への注意事項
ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話が話題が上ることはありますが、
ゲームの内容を超えた政治、外交、軍事、および現在でも議論の余地がある歴史事件に
ついての討論はそれ系の板でどうぞ。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
また、質問する際は、自らのプレイ環境(拡張はどこまでか、日本語版か英語版かなど)を必ず明記して下さい。
荒らしはスルー推薦。
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
- 5 :
- >>1おつ
- 6 :
- >>1
おつ
- 7 :
- 前回あげたDW日本語版Ver5.1用大名追加Mod修正したのであげときます。
修正内容;トンガとフィジーのプロヴァンスの配置がおかしかったのを修正
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4368.rar
ATAGEやWholeWorldModも参考にさせていただきました。ありがとうございます。
追加大名:50家くらい(源平藤橘は消しました)
清王朝の追加、太平洋および北アメリカ部族の追加
荒地等を細かく細分化
現在においてわからない点
大名の名前が姓名が逆転(名姓)となってしまう。
中国王朝の制度(派閥)について明以外できない(満州や清王朝に作成できない)
殖民メッセージにプロヴァンス名が表示されない。
直し方あったら教えてください。
- 8 :
- >>1乙
あと>>7も乙です
ところで、明朝の国旗が「明」一文字で寂しいので日月旗を試しに導入してみたのだが、これってどれくらい歴史的な妥当性があるのだろうか?
あんまり格好も良くないのでちょっと悩んでる
- 9 :
- 歴史的に正しいのかどうかわからんけど
ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000130732/22/img648eb866zik8zj.jpeg
南京市はこんな。
- 10 :
- >>9
そういう図案も見かけるね
少なくとも黄地に「明」一文字より見栄えが良い気がする
どうせ個人で楽しむだけだし色々作ってみる
- 11 :
- 観光ならこんなのもあった。
ttp://lh6.ggpht.com/-nUHEdAiwskg/Shk32YwnrcI/AAAAAAAADLQ/wTnRDRf-b6s/s912/CIMG2907.JPG
Magna Mundiスレでもこんなやりとり。
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?553239-Suggestion-the-flag-of-Ming
- 12 :
- >>7の織田家やったんだけど、
どのシナリオでも秀信や信孝が信長の後継者になってる。
信忠に直したいんだけど、どこいじればいいの?
- 13 :
- >>7
おつです。
早速使用させていただいております。
ところでホイファでプレイして他の満州国家を全て併合しましたがホイファから
満州になれませんでした。
試してはいませんがおそらく他満州勢も同様だと思われます。
満州化ミッションの
「以下のいずれか適合
○○ではない
○○が存在する」
が逆になっているのではないかと思います。
対応お願いできませんか。
- 14 :
- ルーマニア、何とかなりそうだわ。
言われたとおり、ワラキアでやってみた。
ハンガリーとオスマンが弱ってくれなくて何度もやり直しするのと、
ポーランド、オーストリアに土下座外交は必要だったけど。
- 15 :
- >>11
ありがとう
フォーラムにあった黄地に白丸、隷書体の旗が良さそうだね。
作ってくる
- 16 :
-
>>1乙
- 17 :
- >>13
manchuria_unificationのallowの各国家tagがnotになってますので
そのnot文をはずせばいいです。
とりあえず修正後UP
全部いれてますが、修正したのはdecisionsフォルダのChineseNation.txtのみです。
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4370.rar
- 18 :
- >>13
後継者の設定は
historyフォルダ内countriesフォルダのODA - Oda.txtテキストで
heir = {を直せばいいのですが・・・
もしかすると国王一人に対して複数後継者はもてないのかも・・・・
何人までなら可能なのかな?(とりあえず不要ならHeirの前日付から
次の日付の閉じ括弧までコメント文(#をいれればいいです)化してください)
- 19 :
- やっつけ仕事の明(と元)の旗うpしました
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4371.zip
気に入ったら使ってみてください
- 20 :
- 興味あるけど、対応してるのサイフロ版だけだよね。
- 21 :
- >>18
信雄、信孝、秀信を#したら信忠になりました。
ありがとうございます!
- 22 :
- 英語版と日本語版ってマルチバイト文字部分を処理するだけじゃMOD互換できないん?
- 23 :
- 満州で清化の政策実行したら、明と同盟状態・同じ陣営で戦争してるのと同じ状況
同盟国に宣戦しようが友好度0未満にしようが、一切宣戦出来なくなったんだが
このバグ、何処をいじれば良いか分かる人教えて下さい
- 24 :
- >>21
原因はわかりました。
@後継者は国王に対して1人
A国王が変わると後継者はクリアされる
となっています。
現在、後継者を補正するhistoryフォルダ内countriesを作成中です。
(後継者の日付(heir =)を前国王就任日以前の場合は前国王就任日に補正、
複数後継者がいる箇所は削除)
完了したらまたUPします。
- 25 :
- >>23
政策の名称がなにかわからんと確認しようがないよ〜
form_manchu_dynasty_title;清朝の政策はどこかの国と戦争したり
国家名称がかわる政策じゃないけど・・・
- 26 :
- >>25
満州が北京押さえたあと、首都が北京になって、中国一円の中核貰えるやつです
古いデータからやり直して、同じ事になるか試してみます
- 27 :
- MODで盛り上がってるところ凄い悪いんだけど質問させてください。
属国を独立させた時の宗教って何で決まるんでしょう?
プロテスタントドイツでアヴィリョン独立させたら改革派だったし
アルバニアやラグーザ独立させたらプロテスタントでした
独立先の首都の宗教かなぁって思ったんですが、首都宗教が異なっててもこちら側の宗教になることもあって規準がわかりません。
ご存知の方教えてください。バージョンはIN3.1です。
- 28 :
- >>27
経験側だが、首都が異端ならその宗教、異教だと宗主と同じ、だと思うが
- 29 :
- >>28
やってみたところどうやらその通りみたいです。わざわざありがとうございます。
これで世界を道教で埋め尽くすプレイが出来る…
- 30 :
- 道教かよw
しかし布教プレイは面白そうだね。
EUの時代ならではって感じがする
- 31 :
- >>23です
原因は別でした。過去のデータで、明との同盟を破棄しても、同盟状態でした
セーブファイル覗いたですが、同盟に関する行を見つけられず
各国との関係、脅威・ライバル等はあったんですが。何で検索すれば良いか教えて下さい
- 32 :
- 道教ってMOD?
- 33 :
- >>21
後継者設定について指摘があったのでなおしました。
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4373.rar
これでたぶん大丈夫だと思います。
あと、cultures.txtの日本のdynasty_namesを登録した大名名に変えました。
変えたファイルは上記ファイルとhistory\countriesのフォルダ内の大名設定ファイルを全て変えました。
つ・・・疲れた・・・
マップやprovinces等はいじってないのでセーブデータは互換があると思います。
- 34 :
- >>31
セーブデータのalliance=で検索すればでてくると思うけど・・・
消したいならalliance={ }までを削除すればいいんでないかい?
- 35 :
- 結局大名家を追加しても姓名が逆転するのを直すのがわからない・・・
どこで直すんだろうか。バニラの源平藤橘は姓名になってるのになぁ
あとDWになってから国王の史実プレーがなくなったのは残念
- 36 :
- >>32
ごめんなさい、普通に儒教と勘違いしてました。
国税修正-50%ってどんなイジメよ・・・
- 37 :
- >>36
この時代の儒教の論文による試験、科挙を突破して官僚になる連中は
基本的に算数が出来ないから帳簿とか読めない上に賄賂貰いまくりんぐだからしょうがない
むしろ50%で済んでよかったなというレベル
- 38 :
- >>37
いやまぁそこらへん腐りきってて満州民族の代替わりを許してしまったってのは知ってるんだけどさ…
ゲーム的には儒教維持するのロマンだけなんで、どうにかしてヒンドゥー教にしたいなぁとか思ってしまった。
まぁ自由に変えられるのキリスト教国だけだから無理な願いではあるんだけどさw
- 39 :
- >>36
DWでマイナス修正なくなったんじゃないの?
シーアと神道が-20%なのはしってるが
- 40 :
- 儒教はDWで-50%補正なくなって強化されたな
その代り明様には別の縛りができたけど
- 41 :
- 中華は縛りがあるくらいで丁度いいからな
ゲームが違うが、Vic2で縛りから解放された(文明化した)清を見てると特に感じる
- 42 :
- >>37
そういうこっちゃなくて単純に中央に納める税が安いのを反映してたものかと
残りは結局ブラックホール行きだけども
>>40
ティムール殴り倒す実力があるから
適当に人の戦に乗っかってれば地中海岸噛み取れたりするのよね
ロシアと接触する頃になるとさすがにつらそうだが
- 43 :
- 一つ聞きたいのだけど今から始めるにはFTGかEU3どちらがいい?この時代はあまり歴史知らないけど。
- 44 :
- >>43
EU3:DW
それも日本語版じゃないやつ
- 45 :
- EU2は強引にでも歴史準拠のイベントが起きたり人物が出てきたりする
EU3はスタート地点までは実際の歴史通りという設定だが
スタート以降はほぼパラレルワールド扱い
どっちがいいかは好みによるな
日本語以外でも読めるなら、確かに日本語版でないほうがいい
(8ヶ国語選べるのであえて英語版とは言わない)
日本語版よりはるかに安く、パッチも常に最新で、動作も安定してる
- 46 :
- 8ヶ国語選べるのであえて英語版とは言わない(キリッ
- 47 :
- そもそも何カ国語だろうと英語だけだろうとParadoxのオリジナルなんだから英語「版」じゃねえし。そんなこともわからんのか日本語厨は
- 48 :
- EUのオリジナルはスウェーデン語だよ?
- 49 :
- > 英語版、日本語版共に『ヨーロッパユニバーサリスIIIクロニクル【完全日本語版】』がお勧めです。
このテンプレよりマシ
- 50 :
- >>48
はぁ?
- 51 :
- また日本語厨厨かw
- 52 :
- EU2はクラッシュ頻度考えたら薦めるとかありえないだろ
- 53 :
- 厨という言葉を使う奴とwを使う奴は馬鹿
- 54 :
- 厨とwを使う奴は馬鹿という奴は阿呆
- 55 :
- 反乱軍と異教徒は屑
- 56 :
- 最近はステマ教が台頭してきてるからな
- 57 :
- >>52
パッチ当ててもクラッシュは避けられないかね?
- 58 :
- >>57
FTGはそんなに落ちないと思う
- 59 :
- このゲーム、AAR読んでいるだけで楽しいねえ・・
外人のAARで、聖ヨハネ騎士団プレイ → 聖地奪回 → ビザンツ征服 → 「カトリック教徒の」ビザンツ帝国を復興
とか一気に読んじまったよ。最後は内戦で帝国崩壊してたけど。
- 60 :
- AARはステマ
- 61 :
- このゲーム自体がヨーロッパのステマ
- 62 :
- スーパーテマ制をひっさげて復活する東ローマか
胸が熱くなるな
- 63 :
- ある程度国が大きくなるとプレイしなくなるよね
- 64 :
- お前それ世界征服でも同じ事言えんの?
- 65 :
- BBRが閾値超えるとマイナス効果のイベントの目白押しでフイタ
- 66 :
- DWからそういうイベント出来たのかな
Htttまでは結構閾値オーバーしてても戦争と破門くらいしか怖くなかったのだが
DWだとやたらイベント起こるよね
- 67 :
- CPUの異常拡大防ぐためだろうけど鬱陶しいだけだよな
- 68 :
- 継承する方法について教えなさい
- 69 :
- ・まずは同君連合します
・友好度と国威1以上をキープします
・君主が代替わりするとランダムで継承します
- 70 :
- 同君連合するスパイの条件も
- 71 :
- 早くDWを導入しなされ
- 72 :
- 相手国元首の正当性が50未満
- 73 :
- 20年たたないと併合できねえと思ってたけど併合できたわ
100年属国は併合確率低いなのにどうしてか
- 74 :
- なんかD&Tでwar_college建てられなくなってるな
- 75 :
- うちのフランス、毎回毎回ブルゴにひき潰され
分解されて消滅してるんだが、どうしてこうなった。。。
- 76 :
- >>75
たまたまだと思うよ。うちの箱庭だと、ブルゴとフランス、まあ五分五分だな
フランス自体は、以前ほど無茶な遠征、パリからプラハまで全軍で歩いたり
しなくなったし、属国の分だけ扶養限界上がって、HttTより強くなった印象
- 77 :
- (無印・NA)フランスもブルゴも拡大
(IN)フランス様ラスボス化。ブルゴは犠牲になったのだ…
(HttT)ブルゴ強化。フランスもあるよ!
(DW)どちらが勝つかは五分五分。ブルゴが皇帝あたりと争ってると負けやすい
ぱらどっくすもおフランスまわりのバランスにくろうしてるんだなとおもいました
- 78 :
- >>75
うちのフランス様は毎回毎回ブルゴ張り倒すわイベリア制覇するわオーストリアと同盟するわで手がつけられん・・・
EU2じゃチワワみたいな存在だったのに・・・
- 79 :
- フランスのうえ、スペイン継承したブルゴーニュさんは異常な強さだったな。
フランス・低地地方・スペインを領有してる上に神聖ローマ皇帝。
CPUでこれ以上の強さは無理だろうな。
カトリックの守護者も持ってたような気がする。
- 80 :
- ttp://mugetsu.sakura.ne.jp/cgi/updir/html/EU3_MAP_HRE_1789.10.15_1.html
我が帝国の最大版図
- 81 :
- >>80
そこまでやっておいてなぜ世界征服しない
- 82 :
- フランスブルゴーニュ戦はだいたいドリルつけてるほうが勝つ
- 83 :
- >>77
フランスが初戦に選ぶ対英戦、ここにブルゴが横槍入れると
フランスが勝ち易くて、以後拡大路線に乗る事多いな
ブルゴが低地地方をしっかり押さえて、皇帝vs仏やってる時に横槍入れると、
今度は大概ブルゴーニュが勝つ。
フランスプレイした時も、パルやエノーに保護かけて、いきなりブルゴ戦に入った方が楽だったな
- 84 :
- >>82
ドリルはNIとは思えないくらい強力だよな
これないと、反乱軍にも苦戦するし、維持費落としてると要塞も直ぐに落ちる
流石は漢の浪漫やでえ・・・
- 85 :
- マウリッツが出てくるまで兵は戦闘以外ダラダラしてたらしいし
序盤の教練はマジでオーパーツだな
- 86 :
- GCのイスラム諸国がLv進んでるのは良いが、NIに国民皆兵持たせてるのは嫌がらせだなw
あれ全部、ドリルに代えてやれよ、と言うかドリルをLv7で解放にすべきか?
- 87 :
- >>86
国民皆兵も強力なNIだけど軍事訓練には及ばないからなぁ
国にもよるけど最初は軍事訓練で2番目が国民皆兵を取る
- 88 :
- ドリルって何のことかと思ったら軍事教練のことか。
確かに士気+1は強力だよなぁ。あれだけで維持費がっつり下げっぱなしで反乱軍なんとかできるし
- 89 :
- 維持費さげっぱだと軍の補充されないから反乱軍なんとか出来はしても
その後、しばらくは維持費全開にする必要があるので
素直に反乱軍出たら維持費maxにして戦って補充期間短くした方がマシな気がする
- 90 :
- というか教練はマウリッツ以降だから陸軍技術20ぐらい
国民皆兵は・・・グスタフ・アドルフのスウェーデンぐらいからか?
となると20大後半だろ
- 91 :
- フランスのことはもういいのでたまにはオスマンの事も思いry
毎回いつの間にか滅亡してるんだよな、しかも早期に・・・
史実とはいえ、てぃむてぃむときぷちゃく二正面は無理だろ
- 92 :
- >>91
やめて!
これ以上オスマン強くしたらビザンツプレイが出来なくなっちゃう!
まぁ史実だけどもEU3になってビザンツの難易度跳ね上がったね
艦隊維持しようと思ったら兵力足りず、兵力維持しようと思ったら海峡封鎖出来ない・・・
- 93 :
- オスマンも遊牧民扱いしてあげて欲しい
あいつら、15世紀入る頃までは遊牧民と農耕民の中間くらいの性質だろ
- 94 :
- うちのオスマンはロシアみたいになっちゃう事の方が多いんだが・・・
たまにオスマンがおとなしいと、明が遊牧にボコボコにされる
- 95 :
- オスマンまで遊牧民になったらハンガリーが即効で消滅するな・・・w
- 96 :
- 遊牧民同士が同盟組めるのがな
戦えよ!
- 97 :
- >>92
オスマンがいつの間にか消えて、スンニ派のビザンツ帝国が東地中海を制覇してたのには何か笑ってしまったな。
ありえた歴史だとは思うけど。
- 98 :
- というわけで、オスマンもビザンツできるようにしてほしい。
オスマン朝ローマ帝国にする条件は、ビザンツ帝国が属国で、革新、中央集権寄り。
すると、トルコ文化州で10年間の反乱確率+、ビザンツ帝国の即時併合と国名の乗っ取り、副文化にギリシアが追加、正教に大幅な寛容性、イタリア征服ミッションの出現ぐらいで。
- 99 :
- 自分でイベント作ればいいじゃない
それができるのがパラドゲーのいいところなんだし
- 100read 1read
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