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2012年1月2期PCゲーム60: 【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part30【GOLD以下】 (361) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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62: 〜 風曜日、君をつれて 〜 Test Drive Unlimited 29 (662)
63: Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.59 (475)
64: 【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】 (896)

【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part30【GOLD以下】


1 :12/01/16 〜 最終レス :12/01/24
悩み多き子羊の初心者たちが
ああでもないこうでもないと知恵熱を出したり
上級者(もしくはBBS戦士)に教えを乞いたりするスレです
スレ立ては>>970
テンプレサイト
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/
前スレ
【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part29【GOLD以下】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325172741/l50

2 :
■公式
【公式サイト】ttp://www.starcraft2.com/
【Battle.net】ttp://us.battle.net/sc2/en/
【StarCraft II Starter Edition】ttps://us.battle.net/account/sc2/starter-edition/(制限付きの無料体験版)
■日本語情報サイト
【SC2.JP】ttp://sc2.jp/
【StarCraft2 Strategy wiki】ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/
【GAME LIFE】ttp://www.game-damashi.com/pcstr/starcraft2/gameguide.html
■日本語コミュニティ、大会運営サイト等
【Starcraft 2 JP Community】ttp://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/
【playGG】ttp://playgg.net/
【cyac】ttp://www.cyac.jp/ja/game/sc2
【ニコニコミュニティ StarCraftU】 ttp://com.nicovideo.jp/community/co52936
■Replayサイト
【SC2Replayed.com】ttp://www.sc2replayed.com/(日本語、条件検索)
【GameReplays】ttp://www.gamereplays.org/starcraft2/
【SCReplays.com】ttp://screplays.com/
【Replays.Net】ttp://sc2.replays.net/
【GosuGamers】ttp://www.gosugamers.net/starcraft2/replays/
■その他
【TEAM LIQUID】ttp://www.teamliquid.net/sc2/ (攻略、動画、フォーラム)
ttp://wiki.teamliquid.net/starcraft2(ビルドオーダーなどのWiki)
【STARFEEDER】ttp://starfeeder.gameriot.com/ (動画、ニュース、キーバインド)
【sc2mapster】ttp://www.sc2mapster.com/ (カスタムマップ)
【SC2 Ranks】ttp://sc2ranks.com/ (世界の全てのプレイヤー)

3 :
■導入ガイド(日本語)
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/84.html
■FAQ(日本語)
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/62.html
■誤解しているラダーシステムのしくみFAQ(日本語)
ttp://www.starcraft-star.com/modules/d3forum/index.php?topic_id=47
■関連スレ
【SC2】StarCraft2 Part76
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1317222294/
【SC2】Starcraft2カスタムマップ総合 2【UMS MOD】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1298741866/
【SC2】StarCraft2実況スレ part22
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1317705262/
【SC2】StarCraftシリーズのストーリー考察【SC1】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285938596/
【したらば掲示板】StarCraft2
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/51084/
・SC2日本語化について
有志の方で非公式に日本語化パッチが作成・公開されています。
ただし、ファイルの改変を伴う日本語化パッチは公式非公認で、最悪アカウント停止になります。
くれぐれも自己責任で使用してください。
また、制作者の方の希望で2ch内へリンク貼ることはNGということなのでリンクはここには貼れません。
googleなどで検索して探してください。
SC2は対戦を楽しむのであれば日本語化をするメリットは少ないゲームです。
ストーリーを知るためには下のリンクなどでも知ることができます
【StarCraft 2 ストーリー翻訳】ttp://www23.atwiki.jp/starcraft2story/ (ネタバレ含む)

4 :
ゲームばっかりやって廃人になってしまったアレな方は
【SC2】StarCraft2 Part80
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1324743440/
↑こちらへどうぞ

5 :
前スレのマロヘリの話題
プロの試合じゃなくて申し訳ないが マスターレベルのテランの
http://www.youtube.com/watch?v=ZtYpln4rmm0
これだと1ベースバージョンで8分で着弾している
これにmuta間に合わそうと思ったら4分30秒にはレア始めないといけない(レア80秒スパイア100秒muta33秒)
どうmutaが間に合うというんだ?リアクターすらつき終わってない4分30秒にオーバーロード入れてマロヘリってどうしたら判るのか教えて欲しいね
もちろんコレより着弾が遅れるオーダーも多いがそれでもmutaが間に合うように着弾させるテランはいないし
マロヘリと早い段階で気づいて3分30秒後のmutaを急ぐ選択肢は相当厳しい
レアに進化した後に気づいたとしても130秒以内にはまず着弾するんだから
ほとんどはもう少し後にOLが入って気づくか、進軍中に気づくかなんだからこのオーダーは

6 :
加えて自分はダイアのテランだが、OLをちゃんと確認させにOL突っ込ませるZなんて半分いればいいところだけどな
一度マローダ1体目が出た泣けるようなタイミングでOLが突っ込んできて即オーダーバレしたがその時もスパインと犬で対処された
mutaで返す選択肢は普通は取らない、プロの試合でも俺は見たことがない

7 :
OLは2nd裏に置いとくだけでいいんだよw
DIMAGAとかもそうしてるぞ?それにIdrAはmutaで返してたしなあ
今の8分にくるオーダーならwlingだけでも余裕で返せるだろ

8 :
>>7
結局はいつ気づくかによるからな
返し方よりはむしろ気づき方を言う方がいいのかもしれない
わかってても返せないオーダーじゃないしな

9 :
最近復帰したZergプレイヤーです。ラダーMAPもいくつか新しいものが加わり少し混乱してます。
Zergにとって得意なMAP/苦手な(kickするべき)MAPなど参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

10 :
ベインネスト建てて無いと、返しにくいと思う。
スパインで時間を稼ぎつつ、Wリング貯めてマイクロ勝負じゃね?

11 :
>>9
とりあえず一般的に言われるのはゼルナーガはザーグには嫌なマップということかな、キックしてる人も多かろう
メタロはカウンターがやりやすいからZのほうがいいと聞いたこともあるし、自分でもそう実感する
他は・・・どうだろう?Antiga ShipyardはTvZでTが有利と聞くな

12 :
xelnagaくらいじゃない?Z使わないけど以前ここか本スレに愚痴られてたよ

13 :
>>9
xelnagaと新マップのxelnagaみたいなとこはヘリオンがかなり強いね、だからけってる人も多い
あとantigaはZが当たる所が少ない、だからけってる人も多い

14 :
嫌なマップキックしてるからZvZ率が高いのかなw
まあ今ZvZの雪合戦以外全敗に近いからまあそっちのがいいけど・・・

15 :
タイミングよく、全力1ベースのヘリマロが来たのでアップしたよ。
http://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=2520&post_id=5352&viewmode=flat&order=ASC#forumpost5352

16 :
ヘリオンマローダー見た。
けど、本当に全力だ。なんか大変そうだなって感想。
それならトールラッシュの方が楽そうだなって思ってしまうw

17 :
リプ感謝。
相手はガス無しを見てヘリマロにしたんかな?
3ラックスだと資源回らない気がするけど、どうなんだろう。

18 :
あとホロンさん、2ch見てるんだ
www

19 :
ヘリオンマローダだとIdrAとDDEの試合を思い出すな。最後が面白かったんで。
http://www.youtube.com/watch?v=MTiopIz54Lk
2baseヘリオンマローダをローチとダブルリングで返してる。
正直このオーダー返すのはマイクロ勝負にならざるを得ないんじゃないかな。

20 :
何かチャットにスクリプトエラー吐き続けるやつがいたんだけど
MODとかチートの類とか?

21 :
>>20
ss貼ってよ
どんな感じなんだい?

22 :
xelnagaはリッチにPF立てられると何もできないからつらい

23 :
試合中に話しかけられても返信できるそうですが
どうすればいいんですか?Enterと何かを合わせるんですか?

24 :
っていうかさ、マスター参考にならない
プラチナ以下のnoobがマロヘリできないっしょ?
どんだけ操作量要るんだよ 
いやプラチナ以下でやってるリプレイくれよ
2リアクターヘリオンでも良いよ
もっと簡単なやつ教えて

25 :
>>23
enter押してメッセージ打ち込んでもう一度enter押せばいい

26 :
>>25
あ、フレンドからのメッセージかな
enter押してTABかALTで相手変えられる

27 :
マロヘリが本当に効果あるのはマスター以上のしっかり偵察の情報を元にワーカーをできる限り増やす15HATのZに対してだぞ
このスレの該当する範囲のゴールドZレベルあたりだとなにも考えず偵察もなしで、ローチや過剰のスパインつくってる場合があるから
同じ実力同士でテランVSザーグなら、低ランクほど刺さるか微妙になる
普通にヘリオン量産しながら2ndとってマリーンタンクに移行したほうがいいぞ
なぜならヘリオンが4以上くるだけでダイヤ以下のザーグは守りきれず焼かれまくるから。
そのレベルだとテラン側がリスク犯してマローダーつくって賭けにでる意味がないよ

28 :
たしかにダイヤ以下ならマスヘリオンのが楽だな

29 :
>>27
同意だな
うまいZほどマロヘリはきついよ

30 :
きょうびヘリオん4なんてシルバーでも余裕で返してるんだけど。

31 :
このスレはマスター以下いないから適当に予想してるだけだし

32 :
ヘリオン4だけで守りきれず焼かれるZergとかワロタwww

33 :
プラチナとかならヘリオンFEと見せかけてバラックス2つ追加して1baseでマリタンとバンカーでュするのがかなり強い気がする。
ローチに行ってくれたらわりとあっさり勝てるし。
前線のヘリオンは死なないようにして、マリタンが揃ったらバンカー建てながらじりじり前進すれば良いからマイクロもけっこう楽。
リングをむっちゃ出してくる相手にはマスヘリオンの方が良いけど、そこは相性なので・・・

34 :
スチームでの購入を考えてるんですが、オフラインモードでのゲーム起動ってできますか?
ネット回線に繋いでないことが多いので、それが可能であれば購入しようと思っています。

35 :
>>34
何か別のゲームのスレと間違えてます(><)

36 :
じゃぁリアクターヘリオンのリプレイあげろい
ゴールドレベルであげられんの?いや、ないはずだ
Vtでプラチナlvで一番お薦めなのは即4thリッチ含む、
からのマスリング
決着着かなかったらブルードミュータ
進軍遅いnoobTerannなら拡張ばれなすぎるし、
1、2個壊されても余裕で軍量上回る

37 :
マスリングwww

38 :
プラチナ以下でやってるリプレイあげろって
ここはゴールド以下が行き詰って質問しにくるところだろ?
んでその質問に答えるのが当然プラチナ以上の方々なわけで
vZにはリアクターヘリオンからのエキスパンドとか2リアクターヘリオンは有効だよ。って
色々有効な手段を教えてるのに
操作量がたりねーよ、とかゴールド以下にできると思ってんの?とか
んじゃ、ここに聞きにくるんじゃねーよ。
有効なのにてめぇの操作量が足りなくて出来ないのはここでは関係ねぇだろ
答えてもらってんのに出来ると思ってんの?とか言ってやる気がねぇなら最初からくんな

39 :
プラチナはまだアドバイスもらう側だと思うの

40 :
そらそうだ
マスター未満はアドバイスする権利なし

41 :
じゃぁプラチナlvのリプレイでもいいよ
てかさまじでマスタークラスのリプレイ初心者に見せて何とかなると思ってんの?馬鹿?
そんなこと言ってたら、ゴールド以下は操作量あげろってだけじゃん?
じゃぁどうやったら操作量上げられるのか説明が必要だよね?
そんなことはぁ自分でどうにかしろ!とか言っちゃう、観戦馬鹿のアドバイスなんか
糞の役にも立たないよね?
教えるなら相手の事を考えて、ちゃんと教える事
初心者を路頭に迷わすな 導け 

42 :
Zのお薦めの件
因みにダイヤですら、相手のfeしか確認しなくて即3rdリッチに取られて
軍量差で圧倒されて負ける事あるよ?
簡単だし、お薦め

43 :
Sageさん次のGSL予選はがんばってくださいね、応援してます

44 :
Reactor Hellion FEが流行る前ならまだしも
今最初の4ヘリオンでドローン焼き放題ってことは少ないな、基本的にスパインが1,2本立ってるしクイーンもいる
自分はダイアだからそのレベルでもね。
たまーにスパインの位置が悪くて侵入できちゃうことはあるけど

45 :
>>41
無理してT使うなよ
ゴールドからダイアぐらいまでは、操作や拡張の手間考えるとZが強いよ
ただ、ミラーが糞つまらない

46 :
即4thからの〜? マスリング!

47 :
ZでミラーがつまらないとかPに怒られるぞ

48 :
一方その頃Terranの基地では・・!

49 :
Pミラー結構好きだけどな
Tミラー以外は全部許容範囲だ

50 :
まじで強いからやって味噌?
勿論足アップしてね
あとbaneもね

51 :
エンジニアリングベイの下段3つのアップグレード入れる上手いテランっている?
バンカースロットupは微妙そうだけどタレット関連の射程upと建築物防御力upってどうなのかなと思って

52 :
TvZのマクロゲームでhi-sec auto trackingを入れるのはあるかもね。muta対策にもなるし
まぁでも歩兵アップグレードに優先して入れるものでもないかも・・・?mutaがどうしようもないときとか?

53 :
vZでマスレイブンのオートタレットばらまきやるなら射程と装甲は必須。
vPやMM編成のT相手には、歩兵の強化が終わったらPF強化に装甲は研究してる。

54 :
基本、歩兵アップグレード終わってロングゲームなら、って感じじゃない?
フルメックとかでベイが暇なら入れてみることもあるけど。
効果はある程度感じられるけどそこまで有利に働くかと聞かれると謎w
建物の防御力upはプラネタリーがだいぶ強くなるので3rdとかを早めにリッチプラネタリーして入れてみたり。
ゼルナーガとかでどうかな。

55 :
射程アップはmuta対策に効果ありそうだけどあまり入れないのか
>>41
下手な奴のリプレイ見せてどうすんだよ
操作量よりもっと大事なことがあるぞ

56 :
プレイは外国語のobs視点のものはいくらプロでもあんまり参考にならない気がする
プレイヤー視点でしかも日本人の解説入りってのが一番いい
SJCだとnazomenとamesanの配信が分かり易い
理詰めされてて言葉に納得がいくことが多い
Tはあんまり解説とかしてくれる人いないのが残念
理論的なものより操作量やチーズ含むオーダーのパワーで押し切るみたいな強引な勝ち方する人が多いってのもある

57 :
ひさびさプレイ再開したらプラチナからゴールドに落ちて
シルバーとイーブン付くようになりだしてワロタwww
ワロタ・・・

58 :
nemukeさんが配信始めるという話聞いたことあるから期待していいんじゃね?

59 :
>>57
俺もシーズン2で全く同じ状況だったけど今ダイヤまで上がれたわ
でもまたプラチナに落ちそう

60 :
だからさ具体的に頼むよ
操作量より大事なものってなに?
それがプロ配信だと、パンピー配信より伝わりやすい根拠は?
Boだって操作量ないとまともに組めないんだぜ?
ミネラルブーストできんのか?

61 :
>>60
そこまで言わないと分からない人かーごめんね
このゲームで一番大事なのは組み立て方だよ
たとえばPで4gwするとき、ワーカーの数やgw追加にクロノブーストをいつ何に使ってるか
プラチナレベルのリプレイだとBOを正しく組めていない場合が多いから見てもあまり参考にならない
あと配信じゃなくてリプレイが良いよ、配信ならSJCのトップでやってるマスターの人の配信を見よう
分からない事があったらその配信内で説明を求めたりしたら答えてくれる人が多いよ
わかった?

62 :
>Vtでプラチナlvで一番お薦めなのは即4thリッチ含む、からのマスリング

63 :
>>26
Friendからのメッセージです。Tabでフレンドと表示されるんですか?

64 :
>>35
いえいえ間違いじゃないです。
疑問に思うということはアカウント自体がないゲームなんでしょうか?

65 :
たぶん10年待ってもSteamには来ないんじゃないかな

66 :
steamwww
親がゲームを全部ひっくるめて「ファミコン」って言ってたの思い出したわw

67 :
わこつですー

68 :
Zergを最近使い始めたのですが14gas14poolでのスタートで
Pの4GWラッシュやTのMMでの早期ラッシュが止まられません。
相手が1baseラッシュの場合こちらも2nd拡張はしないほうがいいのでしょうか?

69 :
いや相手が1baseならZは2baseじゃないとキツい。
4GWならSpine林立
MMならWlingで返せる

70 :
>>63
メッセージ受けた時enter押してそのまま発言するとそのゲーム内での発言になる
enter押してtabかaltを押していくとメッセージくれた相手に返信できる
optionでゲーム中は自動的にbusy状態に設定できるからオススメ

71 :
>>68
14gaspoolならかなり4GWは返しやすい、これで返せないのはオーダーとかじゃなく基本からなってない
あとスパインは2本でリングとクイーンで返せる、できれば3本あってもいい
それで壊されたらスパインを追加しながらリングとクイーンでスパイン周りで戦えば返せるよ

72 :
>>69 >>71
アドバイスありがとうございます。
リプレイ見直したところlingの数が少ないのと、
射程のあるユニットにlingがつられてしまいSpineの周りで戦えていませんでした。
lingの数と操作に重点を置いてプレイしてみます

73 :
いや逆にびっくりだわ
4gw以外は?例えられんの?
しかも同じタイミングで出せるわけないよね?
だったら大体掴めば良いよね?
そういった意味でテメーで考えて適切なリプレイあげろし

74 :
少しは自分で考えろよ
初心者バカにしてんのか

75 :
日本語でおk

76 :
わかりやすいキチなんだからスルーしなよ
(´・ω・`)

77 :
今日って、メンテないの?

78 :
8D+epCn6のメンテが必要だは

79 :
うわーめんてだった・・・今日はやりこむつもりだったのに
BO関連の動画でもみるか・・・・

80 :
火曜のメンテは仕方ねぇべさ

81 :
初級P使いなんですが、アドバイス下さい。
PvTのとき相手が2raxリアクターで5:30くらいに
マリーン、マローダ、SCV(バンカー建ててました)が
各1ずつ着弾しました。
こちらはジロと蜘蛛が各1いたのですが、
交互に引きうちされて砕かれました。
ワープが開発される頃には追加ユニットで
パイロンが砕かれてしまいggでした。
どうすれば勝ちにいけたでしょうか?
T使いの皆さんは、この状況で
どう返されたら危機を感じますか?
因みに、こちらは3GWロボをやろうとしてました。

82 :
ワーカー総動員でおk

83 :
2raxリアクターならマローダはいないのでは。

84 :
速いレス有り難う御座います。
>>82
ワーカーで一旦押し返して、
ユニット出現したら戻す感じでしょうか?
やってみます。
返した後、勝てる展開になるよう勉強します。
>>83
テックラボ?かもしれません。
失礼しました、Tの建造物覚えてないのです。

85 :
テレビ見てて思ったんだけど、TPZって米日中に似てるね

86 :
>>81
バンカーの位置にもよるがバンカーラッシュはワーカーで阻止
バンカーを完成させない
蜘蛛ってストーカー?バンカーができあがっちゃったらマイクロ勝負
ホールドキー使うなりで釣られてバンカーのところまで行かないように攻撃しよう

87 :
未だにラダーがどういうものなのかよくわかってないんだが
単純にブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤの順で強いというのはわかる
その比率がわからん
20%ずつ分かれてんの?マスターはどこ?このあたりを詳しく説明してるサイトよかったら教えて

88 :
パッケージ版を購入しようと調べてたら、現在はどの版でもサーバー移動が出来るとの情報を見つけました
アマゾンで売ってるものを買ってUS鯖でプレイ出来るんでしょうか?

89 :
sc2ranksでぐぐれ
そのサイトのどっかにリーグあたりの人口や種族比率集計されてるページあるから

90 :
>>88
手間をかければ
>>89
ありがとう
URLくれると嬉しいけど探してみる

91 :
>>87>>90
現時点でアクティブなプレイヤーの人口で大体20%で別れてることになってる
ダイヤは18%でその上に2%のマスタークラスがある
ただ、実際にはそれほどきっちりは管理されてなくて、かなり歪んだ割合構成になってるみたい
英語だけどここの下の方に書いてある
http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=195273
>>88
ブリザードのサポートに英語でサーバの変更を依頼して何度かやり取りする必要がある

92 :
>>86
レス有り難う御座います。
蜘蛛はストーカーのことです。
失礼しました。
ワーカーで対処するしかないんですね。
次は
偵察時に封鎖もしない、
SCVを逃がさないで自ベースを回らせてたり
何となく変だなと気づいた時点で
フォージでも建ててみます。

93 :
rarabon主催の
第三回LOL振興大会2012 JPO主催 http://jpo.dyndns.tv/jpo/?p=42
開かれるらしい

94 :
宣伝乙
過疎ってきたのか?

95 :
UnderGoldって何をやっているの?
前にちょっと入ってみたけど、何もせず静かな感じだったけど。

96 :
>>92
P相手に封鎖しないTは最近は減ったけど別に普通。てかむしろ封鎖で隠してやられた方が辛いんじゃ。
SCVでPのベースをずっとぐるぐるするのも普通。ストーカーが出るまで追い払えないから。
そしてフォージからのキャノンはZのラッシュならともかく、T相手には役立たず。射程外を攻撃されるだけ。
バンカーさえ建てさせなければなんとかなるから、まずはそのマイクロ。
ジーロットとワーカー数体(必要なら)を突撃させて、敵が後ろに下がったところで建設してるSCVをストーカーで撃つ。
バンカーさえ立たなければ追加の早さで勝てる。
それでも敵が攻め続けてくるようなら、セントリー作ってFFで入らせないようにするとか時間稼ぎしてその間に軍を整えよう。

97 :
フオージ立ててどうすんのさ
普通にマイクロで返せるようになりなよ
確立されたboは曲げないほうが良いよ

98 :
>>96
>>97
助言有り難う御座います。
お二方共に指摘されているように
マイクロは自信がありません・・・
今はapm30丁度くらいです。
リプレイで確認したところ、
相手のapmは60弱でした。
防衛するときは、マイクロ不足の自分は
どうしてもキャノンに便りがちなんで
なるべくBO崩さないようにやってみます。
実は
揚げ足とったり罵ったりする人ばかりかと思って
書き込んだあとにびくびくしてたんですが
相談して良かったです。
モチベーション上がりました。

99 :
>>98
vTでキャノンは序盤には建てない、後半になってドロップやベース強襲対策に建てるくらい。
PはとにかくFFがキーだからそれは経験を積むしか無いね、序盤一番防衛能力が薄いのはPだから
FF、マイクロ、ワーカー動員なんかは凄く重要

100read 1read
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61: 【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ60【オブリ】 (127)
62: 〜 風曜日、君をつれて 〜 Test Drive Unlimited 29 (662)
63: Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.59 (475)
64: 【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】 (896)