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2012年1月2期PCゲーム36: Minecraft Texture・MOD総合.0.2.5 (1001)
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Minecraft Texture・MOD総合.0.2.5
- 1 :12/01/18 〜 最終レス :Over
- Minecraft の MOD や Texture、Skin に関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MOD、Texture などがあったら、このスレで紹介してください。
MOD や TexturePack に関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずはじっくり、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■Minecraft日本語Wiki 各ページ
【MOD】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/25.html
【Texture】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/82.html
■Minecraft Forum各ページ (本家フォーラム、英語)
【MOD】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
【Texture】 http://www.minecraftforum.net/forum/41-texture-packs/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 各ページ
【MOD】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
【Texture】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=14
■プレイヤーキャラクターのSkinを探すならココ(英語)
http://www.minecraftskins.com/
■関連スレッド、関連板
※ 最新の本スレ、質問スレは「 Minecraft 」でスレッド一覧を検索 ※
Minecraft RS総合 試行1回目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1313776041/
Minecraft セーブデータ・SS・Seed晒しスレ 4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1324184959/
Minecraft Multiplayer 第 10World
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325245931/
Minecraft 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/51918/
■前スレ
Minecraft Texture・MOD総合.0.2.4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326107536/
- 2 :
- >>1
乙です!そしてそうだ、自分が欲しくてまとめたもの↓
■初心者向け 2chで見かけたMOD略記
IC2 : Industrial Craft 2
BTW : better than wolves
FFM : Forestry For Minecraft
BC : Build Craft
RP : RedPower
TOK : Tale of kingdoms
EE : Equivalent Exchange
TMI : TooManyItems
MFR : mine factory reloaded
MF : Minecraft Forge 'Forge'の方が一般的
訂正あればよろしくです。
- 3 :
- >>1
乙
1000で誘導ステキ
MCPの使い分けはどうする?
- 4 :
- MCPatcher HD Fix→Patcher
Minecraft Code Pack→MCP
- 5 :
- MCPはorで書いておいて後は文脈で判断させるしかないだろう
テンプレにエーテルないなーと思った
- 6 :
- >>1
乙!
>>2
追記で。
PC : Power Craft
RC : Rail Craft
前スレでPCって表記見かけたからこれかなって思った。
Plasticだったらどうしよう。
- 7 :
- plasma「・・・」
- 8 :
- 略称使わないでOK
- 9 :
- >>1まじ乙
ユースフルチェスト一杯のダイヤあげたいけどまだ錬金工場完成してないんだ
- 10 :
- 前スレ確認したらPCは
PowerCraft/PlasticCraft/Plasmacraft とあるようだ…
>>8
でもたしかに疎通できればやっぱ楽だよね。毎度IndustrialCraft2とかさすがに。
- 11 :
- 被ってる奴はケースバイケースで良いだろ
- 12 :
- まあ初心者のためってことだから
ところで今のところ軽量化MODってどんな組み合わせが主流ってのはあります?
パソコンによるのだろうけど
メモリーは4ギガだけど、オンボだし4年目だしでアプデ以降さらにキツくなってきた
- 13 :
- OptifineとFPS++ 入れてついでにJAVA7
- 14 :
- >>1乙
村modやToKみたいな方向の新しいの何かこないかね
- 15 :
- IC2しか入れてないんだけど、BCってのはIC2の機械にもパイプつなげて搬入搬出できるの?
- 16 :
- >>15
できるよ。だからBCとIC2の相性は最高なんだよ。
で、前スレの流れでPowerCraft入れてみたけど、
試しにLaserがどんな感じなのか、うちのワンコに試したら瞬だった・・・・すげぇ罪悪感。
- 17 :
- なぜワンコにやったし・・・
- 18 :
- に見えたw
- 19 :
- 大型で1.1対応してるのは
ThaumCraftと村MODか
この分ならBCICEERPあたりも今週か来週中には出るだろうな
- 20 :
- BCはもう1.1きてるね
- 21 :
- >>16
この外道〜〜〜ッ!!
- 22 :
- このスレはいつ正式版になるんだ
- 23 :
- java7とjava6って共存可能?
- 24 :
- 質問する場合
略称不可
Ver明記 「Verは最新です」ダメ、絶対
初心者用テンプレ
複数のMODを入れる場合
必ず1つづつ入れて行き起動確認
メジャーなMODで躓きやすいのはRedpower
これを入れる場合は1番最後に入れると不具合が少なくなる
- 25 :
- 質問する前に自分で試す
これも追加で
- 26 :
- Mod自体のバージョン表記と対応するMinecraftのバージョンを見分けられないやつ多くて呆れるわ。
- 27 :
- >>20
うわ、マジだ
イマイチ何が変わったのか良く分からん…
まあBC2のがメインだから大きな変更は無さそうだけど
IC2も来たら本拠地ごと移転かなぁ
バージョンアップ時のバイオーム次第かな
- 28 :
- BC3は相変わらずαのままなんだな
いつになったら正式化するのか
- 29 :
- >>10
そういうときは無理矢理2文字にする必要あるめえってことでPwCとかPltCとかPlmCとか、大文字小文字を混ぜて判別できそうな範囲で
短縮でもすればいいんじゃね
某ゲームでダイヤモンドがD、パールがPだったのに、プラチナが追加されてPで被るってなったからPtとかで表してるようなもん
- 30 :
- >>25
試すのに時間やコストかかるものもあるから場合によるんじゃ。むしろ質問に答える側が、答えを教えるかスルーのどちらかにしろと。煽って荒れるときあるし。
- 31 :
- BCとしてより、パイプクラフトとしての利用者が多い現状
拡張パイプを越える何かがないと、BC3への移行は難しいのかなと思う。
やっばり、作ったからにはメインで使ってもらいたいと思うだろうし
- 32 :
- >>6
その2つは略称使うほど頻出じゃないから「略さず書け」の扱いでいいんじゃね
- 33 :
- うーん逆じゃないかな?
これらはこう略せっていうテンプレじゃなく誰かが略してこのように書かれたものは
正式にはこういう意味だよってテンプレじゃない?
書く側はいちいちテンプレ見ながら略称書いたりしないと思う
- 34 :
- 略さず書け
- 35 :
- 省略形で呼ばれず
村MOD ⇒ Millenaire
みたいなのも、微妙に混乱するんだよね。
しかも、スペルが複雑という。
- 36 :
- 雑談ならスレのローカルで使われる略称で十分ではないか
ただし初心者おめーはダメだ
半年ROMるか誠意を持って質問しろ
- 37 :
- BCとRPも1.10対応来ているのか
まだアドオン対応待ちになるだろうが、今回は早いなぁ
- 38 :
- BCで追加される機械はどうしても掘削・建築方面に特化しちゃうからなぁ
指定個所の空いた空間にガラスをはめるGlassFillerとか螺旋階段を自動で作る機械とか追加されればいいんだが、それもまた建築寄りだし
アイテム加工系の機械を増やそうとすると、どうしてもICとか別MODに頼らざるを得なくなる
- 39 :
- >>33
そのmodの話題が少ない→略から元名が分かる人が少ない→略さず書け
ということ
- 40 :
- >>39
ああスマンちょっと俺の日本語が下手だったな
略して書く人間はテンプレなんぞ見やしないだろうって事
テンプレがあろうと無かろうと略さず書く人は書くし書かない人は書かない
あれはあくまで読み解く用のテンプレなんじゃないの?って事ね
略さず書けそのものは賛成だよ
- 41 :
- >>38
"Build"Craftだからな。建築メインになるだろう
- 42 :
- >>40
いや、誰が見るとかじゃなくて略語テンプレに載せる必要無いって話
- 43 :
- ?どうも話が噛み合ってないっぽいな
まあいいかどうせ次スレの頃には忘れられてるだろう
- 44 :
- >>33
うん、そういうことです。
会話に出てくる度に分からなくて検索(しかも略記は探しづらい)するのは大変なので
一覧あったらいいのに、と思ってたので。自分と同じような初心者向け。
テンプレ的に並べたけど、正式に組み入れる必要はないです。
- 45 :
- BTWで麻の葉を食べたら夢の国にける機能実装しないかしら
- 46 :
- 略語一覧をテンプレに入れるのは俺も賛成だぞ
PowerCraftやRailCraftあたりの略語は>>2に追記しなくていいのでは、というのが>>32
- 47 :
- 新地形MODってシード値入力からやり直さないと反映されない?未開の地を探索するだけでもいいのかな。
wikiの解説には「マップ生成時に〜」って書いてるけどどっちなんだろ
- 48 :
- 未開の地探索時にマップが生成される。
PowerCraftよりPlasticCraftやPlasmaCraftの方が有名だと思うんだがどうだろう。ParsonalComputerかもしれないし。
- 49 :
- >>47
探索範囲を広げていくとマップも順次生成拡張されていく
- 50 :
- >>48>>49
サンクス。なんか世界作りなおすとMOD地形いっぱい見つかるけど、既存世界じゃまだ見つからない。。
かなり遠くまですでに生成されてるのかな・・・。
- 51 :
- Animal Spawn Fixって1.8.1用からもう更新ないのかね
動物に関してはどうしても今の仕様に慣れることができない
- 52 :
- 改札や緩やかなカーブのレールを追加するMODが欲しいな
90度の急カーブは便利だけど違和感がある
EUを消費してリニアや現代的な列車を動かすMODとかもできたら胸熱
- 53 :
- >>51
1.0からFixする必要なくなったからじゃないか?小麦でポンッと増やせるし。
- 54 :
- >>51
今の仕様が何を示してるのか分からないけど、
動物がデスポーンしてくれないのが嫌だって言うのなら、
Mo'Creaturesでデスポーンする設定があるが。
- 55 :
- >>52
クァーリー拠点ごとに駅配置して
ターミナル駅で収集&仕分け
工場へ資材搬入
後のSimtransである
やべえ楽しそうwww
供給が溢れるが需要を消費してくれるMODができたらいいなこれw
CPUが燃え尽きそうだがwww
- 56 :
- BC2.2.11&Additional Pipes Rev31-4にて。
■=分配パイプ
☆■■■■★
−□□□□
★からアイテムを流して■で1個ずつ分配させて、全ての□が一杯になったら☆から溶岩処理場へ…っていう形にしてるんだけど、
何故かそれぞれの□に差異が出てしまいます。
(具体的には右から1個目と3個目の□へ送られる数が多い)
一番右の■は左を4、下を1。
次の■は左を3:1。
次は2:1。
一番左は1:1。
間引く意味も含めて溶岩処理場への分配もしてます。
何故か分かる方いらっしゃったら、教えて頂ければ幸いです。
- 57 :
- nihongoMODぉぉ!!まだか!
- 58 :
- バニラで日本語入力できるのは1.5あたりになるだろうなと予測してみる。
- 59 :
- 試してないからバグか仕様かわからんから代案を
分配パイプではなく挿入パイプでいいんじゃないか?
まあ64個までいかないと次にいかなくなるからそれがいやなら
トーナメントみたいに1:1で割り振ればいいんじゃない?
スペースが取れるなら赤パイプでカウンター回路つかって鉄パイプ制御
- 60 :
- >>56
振り分け先以外は0(ゼロ)設定? 流れてくる元の方向も0設定してる?
- 61 :
- >>59
挿入パイプ使った事ないのでwiki見てきます。
平均的に分配したいという思いが強かったけれど、溢れてる現状では挿入で良さそうですし。
スペースは微妙にあるので後者も出来るかもしれませんが、論理回路は…zzz
wikiの説明にカウンター回路が無かったのでぐぐったところ、Dフリップフロップを使うとの事。
Dフリップフロップは確かwikiに説明があったと記憶してるのでそれを見てみる。←今ここ
…無理かもしれません。
>>60
失礼、書き漏らしました。
振り分け先以外(上で書いた比率以外)は全て0です。
- 62 :
- ICが来ないとどうにもならんぜ
- 63 :
- MAPの構成物が変わるIC2来てくれないと新MAPで始められん・・・
- 64 :
- RailCraftきた
- 65 :
- 俺はずっとredpowerのFrameを待っているんががなぁ・・・・なかなか動画ばかりで物が出てこない。
Frameが出たら、PowerCraftの雨センサー使って、雨が降ってきたらドームの屋根を閉じる施設を作るんだ・・・
- 66 :
- なんか今日のログイン画面は真赤だな。例のストの関係だとは思うんだけども・・・
- 67 :
- 思いっきり抗議の文が書いてあるじゃない
- 68 :
- EE抜きだとFFMで生産される小麦の種を
IC2のバイオ燃料に再生させようとすると
Tinが消耗品になってしまう…
マター3個からTin鉱石5個→Tinインゴット10個→Cell40個
植物球加工済みCell6個でバイオ燃料1杯分(26040EU)
Cell1個当たりの発電が4340EU
Tin鉱石1個当たりの発電が34720EU
マター1個当たりの発電が57635EU
スクラップからのマター製造って確か33300EU
加工機械の個別の消費EUさっぱりだからコスト計算ができんが
これって黒字になるんじゃね?
ISO14001取得を目指したい工場主のボヤキでした
- 69 :
- 各マシンの必要電力はICのWikiにあるから調べてみれば良いんじゃないかな
ちなみにマターは
Input 1,000,000 (166,666 with scrap)
らしいぞ。
- 70 :
- スクラップにして燃やすなりマターの原料にしたほうが効率いいと思うけど
- 71 :
- FPS++!来てるっぽいな
- 72 :
- 来てるんだけど落とせない
optifineも落とせない
- 73 :
- MOD関係もSOPA問題かな
- 74 :
- optifine1.1プレビュー版入れてみたけどHD texture有効にならなかった
forge1.3.0入れたらブラックアウトした
まだまだ安定しないな
- 75 :
- forgeは普通に起動してるけど
- 76 :
- forgeのかまど精錬でスタックしない不具合?っぽいのあったけどどう?
- 77 :
- >>76
あれってForgeが原因なのか
俺もなって困ってるわ
- 78 :
- やっぱまだ安定してないみたいだな
1.1.0移行はまだ先か
- 79 :
- 無限燃料っぽいもの作っててどうしても治らないから諦めようとしてたら
Forgeの不具合だったのか
- 80 :
- ああ
optifineとforge合わせたらって話かすまん
- 81 :
- ICが出たら本気出す
- 82 :
- エンチャントしたP90強すぎw…
- 83 :
- >>82
むしろMODで追加した武器って
エンチャント出来たの?
って感じだわ
- 84 :
- 弓と同じで、インフィニティ、フレイム、パワー、が付けられた…
- 85 :
- インフィニティはやばいな弾薬費が浮きまくる
- 86 :
- インフィニティは強すぎだわ
- 87 :
- 農具扱いされるナノセイバーさんのことも……どうでもいいか
- 88 :
- P90にインフィニティはガチでヌルゲ化じゃないかw
- 89 :
- メイドさんに持たせるならそれぐらいしておかないと弾の供給が追いつかないがな……
- 90 :
- フレイムは焼夷弾、パワーは強装弾ってところか
インフィニティは・・・
- 91 :
- インフィニティ→空気砲
- 92 :
- FFMのサトウキビ収穫マシンの事なんですが
ドーナツ状に土置いてサトウキビ植えて
その真ん中に収穫マシン置いてエンジン動力送ってあげてるんだけど
収穫してくれない(´・ω・`)
どうやって置くのが正解なのだろう
収穫したものを引き出すパイプはつなげてます
- 93 :
- EE始めたんだけど、glowstone aggregatorってなくなった?
似たようなenergy collectorなら作れたけど仕様は初めてみる。
- 94 :
- 前スレのfurnaceRの作者さんみてるかな
RedPowerの追加アイテム焼こうとしたら焼けませんでした
MODの競合なんだろうけど報告ということで
Forge追加アイテムとの競合かも
- 95 :
- >>45
JPwikiの方にもあるが、あれは「おおあさ」だからな。
実などに毒性を含まないもの。として訳語の段階で区別されてる。
>>52>>55
Minecraftの世界が四角いブロックの集合体である以上それは難しいかもな。
せめて斜め方向に繋がる通行路があれば。
トロッコ駅と資材搬入搬出の制御なら
RailCraftでだいたいの事はできないか?
>>79
確か非公式フォーラムで既に無限燃料作ってた人が
「(1.1.0で)コンテナの仕様が変わってどうにもならなくなった」って言って
無限燃料の更新を停止するって言ってた筈。
- 96 :
- forgeのかまどバグの修正パッチ(classファイル)っぽいのが
forgeフォーラムに来てるね。
- 97 :
- MAtmos1.1.0対応きた
- 98 :
- >>92
FFM1.2.6.1
平面にサトウキビマシン置いてエンジン2台設置
3幕ほど離して水路ほって回りにサトウキビ植えてみた
マシンとサトウキビ1株目は同じ高度で状況してみたが
サトウキビ3つ目だけ刈り取ってパイプ経由でも直チェストでも問題なく稼動した
- 99 :
- そういや、随分前にFFMのサボテンHarvesterも、
Dropしたサボテンを拾うんじゃなくて、3つ目だけを刈り取るようになったね
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