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2012年1月2期創価・公明105: 創価学会・初心者質問スレ Part50 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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6: 2世3世が学会のおかしさを確信した瞬間その36 (353)

創価学会・初心者質問スレ Part50


1 :12/01/03 〜 最終レス :Over
創価学会ってなに? 創価学会ってどういう組織?
創価学会を知らない人はここで1から知りましょう。
質問には、わかりやすく簡潔に答えてください。
不毛な議論は、このスレではご遠慮願います。
他スレに誘導してあげてください。

まとめサイト
http://www19.atwiki.jp/2ch_soka_koumei/pages/23.html
前スレ
創価学会・初心者質問スレ Part49
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1325087230/l50
★関連スレ★
 ●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part37」
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1315760600/
 初心者アンチの質問&相談に答えるスレ22
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1314533096/

2 :
奴が...
来る......

3 :
エルム街の悪魔

4 :
新年勤行会の結集率は如何でしたか?
例年の二割減ぐらい?

5 :
唱題会中にみんな携帯いじりまくる
すげー迷惑

6 :
あえて投下させていただきます。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=souten_8

7 :
>>5
それはよくありませんね。
司会が会合開催時に、携帯電話の使用について、注意するようにしなければ。

8 :
注意しなければいい年して何が迷惑になるかの判断すらつかない集団が創価

9 :
スレタイ 【創価学会・初心者質問スレ Part49】
このスレは上記スレタイは名ばかりでネトウヨ、アンチによる
     【創価学会・誹謗・中傷スレ】
となっている。情報源は個人的見解、好き嫌い、2ちゃんねる、
反創価学会の出版物、週刊誌等々。
★キチガイ達の戯言であって、
     
       【一切信用に値しない】
★学会員は質問等に相手をしない事★

10 :
このスレッドの流れ
  ∧_∧ 
 ∩#`Д´>/ ̄ ̄/ ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ( ミつ_// LG /   創価学会は・・・・・
  {二二} 三三}    ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
    ̄ ̄ ̄ ̄"         叩きまくる
   ↑
 レスの揚げ足を取ったり、レスをもとに学会中傷祭り♪
    ジーッ
  ∧_∧ 
 <丶`Д´>/ ̄ ̄/ 
 ( _つ_// LG /
  {二二} 三三}
    ̄ ̄ ̄ ̄"
   ↑
 学会員またはアンチからカキコのレスがある。
  ∧_∧ 
 <丶∩∩>/ ̄ ̄/ シク
 (  ノ ノ// LG /   シク
  {二二} 三三}
    ̄ ̄ ̄ ̄"
   ↑
 もっともらしい質問をする
※学会員はレスしない事

11 :
●創価を誹謗して∞生き地獄に墜ちた馬鹿面アンチども●
★科学的懐疑主義者 ◆iLLxA00HE6
★法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
★春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
★固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
★eco ◆Smw69BiSBo
★蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI
★猿行者 ◆NuXru.sL5o :sage
★土山 ?ZkATMGJp3g
★ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE(学歴詐称)
★鉄面III ◆FeN9FwJ00o
★山椒島 ◆AUtVVr2znk
★そうか そうか

12 :
Twitterではバリ活は華麗に論破されているね(大爆笑

13 :
創価学会が衰退消滅したって書き込みを見たのですが
ホントの事ですか?

14 :
スレタイ 【創価学会・初心者質問スレ Part49】
このスレは上記スレタイは名ばかりでアンチによる
     【創価学会・誹謗・中傷スレ】
となっている。情報源は個人的見解、好き嫌い、2ちゃんねる、
反創価学会の出版物、週刊誌等々。
★創価被害者や創価の異常性に気付いた人々の証言や忠告であって、
     
       【一読に値する情報】
★創価を辞めたい学会員はじっくり読んでみる事★

15 :
>>13
消滅は時間の問題でしょう!新年勤行会の白けた雰囲気を見ればわかりますよ。

16 :
>>15
ありがとうございます!そうなんですか!
創価学会が衰退消滅するのが
スゴく待ち遠しいです!

17 :
新年早々、近所では1番大きい本屋に行ってきた。
(田舎なのでそれほど大きくはないが)
目立つところに最近話題の北朝鮮関連の本などが並んでいた。
宗教コーナーに行ってきた。
すると、以前とは変化していることに気づいた。
以前は、創価学会関連の本が棚の1段全部を占領していたのだが、
それが棚の半分くらいしかない。
代わりに幸福の科学の本が棚の1段全部を占めている。
本屋は本の売れ行きに敏感だから、つまり創価の本が売れなくなって
幸福の本が売れるようになったのだろう。

18 :
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira065059.jpg←イメージ画像
とある糞カルトを辞めて以来、私の人生は劇的にかわりました。
いまで事あるごとに寄附をもとめられ、選挙協力をもとめられてきましたがこのような事も
しないで済むようになりました。また身内の葬式の香典も当たり前のようにとりあげられてきましたが
もうそんな事はさせません。今では鳥居も当たり前のようにくぐれるようになりました。
また糞カルト新聞ももう購読しなくて済むようになりました。
これだけではありません、劇的に変わったのは人間関係でしょう。
これには本当に驚きました、私は今まで本当の友人とやらを持てずにいました。
周りにいる人達はすべて知人といった関係でそれ以上の関係にはなれなかったのです。
人間らしい深みのある関係を身内の他に持つ事ができませんでした。
いままでそれは私の個人的な問題と考えていたのです、しかし、実際のところそれは大きな間違いでした。
私が糞カルトを辞めた事を知った人達で私の友人となった人達は口をそろえてこういいました。
君はとてもよい人間だったのだが、あのカルトに所属していたために友人になるのをためらっていたのだと。
私は衝撃を受けました、いままで友人ができなかったのはあのカルトのせいだったとは・・・
私は今とても幸せです多くの友人に囲まれ彼女もできました。
彼女と初詣に行き、引いたおみくじも大吉と絶好調です。
商売も上手く行きまさにノリノリの状態になりました。
いままで糞カルトに所属していた人生はなんだったのかと考えずにはいられません。
今の私はイメージ画像にあるがごとくですw
注)この画像はあくまでもイメージ画像であり、本人とは一切関係がありませんw

19 :
創価はお国の為に税金を進んで払う気はないのか?^^;

20 :
オカルト板より
層化学生は池田朝鮮人説否定したけど
池堕は肯定しるね
朝鮮人じゃ
創価敷地内にある「池田大作 碑文」だそうだ。
真ん中見てみろ。    ↓
http://livedoor.2.blogimg.jp/far_east_news/imgs/c/9/c9a06f6e.jpg

21 :
>>20
祖国ってはっきり書いてるね。

22 :
>>21
確かに。

23 :
創価学会の青年部長が法律違反の隠蔽を指示するというのは問題じゃないですか?

24 :
そもそも地獄がないといいつつ仏罰があるといのはどうかとおもいます
地獄なぞなければ仏なんて必要ないのではないでしょうか?
そもそも現世利益をとなえながら学会が信者が働いて得たお金(利益)の寄附を求めるのはどうかとおもいます
信者の利益は信者のものであり学会のものではないと思うのです。

25 :
>>21
韓半島に住む人々にとっての祖国だね

26 :
置     こ     よ
い     こ     く
と     に    分
き     テ     か
ま     ィ     り
す    ッ     ま
ね    シ    せ
      ュ    ん
           が
   ,,..i'"':,
   |\`、: i'、
    \\`_',..-i
     \|_,..-┘

27 :
>>18
すぐにウソとわかるよ。
君がオウムの平田容疑者ならこの話もわからないではない。

28 :
ネタにマジレス

29 :
ネットde真実:ステルスマーケティングとは
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2466357.jpg
http://www.uproda.net/down/uproda420263.jpg
http://www.uproda.net/down/uproda420264.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2466355.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2466373.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2466361.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2466379.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2467420.jpg
http://www.uproda.net/down/uproda420257.jpg

30 :
粘着はいま聖教新聞の配達中だお

31 :
>>24
一念三千の法理
十界とは
「十界」とは、生命の境涯を、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界の十種に分類したもので、
仏法の生命観の基本となるものです。このうち地獄界から天界までを「六道」、声聞から仏界までを「四聖」といいます。
「六道」とは、もともとは生命が流転する世界を六つに大別したもので、インド古来の世界観を仏教が用いたもので、
「四聖」とは仏道修行によって得られる境涯です。
法華経以外の経典では、地の下に地獄があると説いたり、遠く離れたところに浄土(清らかな国土)を求めるなど、
十界は全く別々に存在する世界としてとらえられていました。
しかし法華経では、その考え方を根本的に破り、十界は固定的な別々の世界としてあるのではなく、
一個の生命に具わる十種の境涯であることを示したのです。したがって、
十界のいずれか一界の姿を現している生命にも十界がすべて具わっており、他の界の境涯をも現しうることが明らかになります。
これを十界互具といいます。
日蓮大聖人は、「浄土と云うも地獄と云うも外には候はず・ただ我等がむねの間にあり、これをさとるを仏といふ・これにまよふを凡夫と云う」(御書1504ページ)と述べられています。
生命に十界がすべて具わっているということは、たとえ今の自分が地獄の苦しみの生命であっても、仏界の大歓喜の生命へと変革していくことができるということです。
このように法華経に基づく十界論は、自身の生命を変革できることを示す原理となります。

32 :
>>24
十界のなかで地獄界から天界までを「六道」といいます。
地獄界は、苦しみに縛られた最低の境涯です。「地」は最低を意味し、「獄」は拘束され、縛られた不自由さを表します。
餓鬼界は、常に飢えて食物を欲するように、欲望が満たされずに苦しむ境涯です。畜生とは、もともとは獣や鳥などの動物を指します。
畜生界の特徴は、目先の利害にとらわれて理性が働かず、本能のままに行動してしまう境涯です。
地獄界・餓鬼界・畜生界の三つは、いずれも苦悩の境涯なので「三悪道」といいます。
修羅とは、もともとは阿修羅といい、争いを好むインドの神の名です。自分を他者と比較し、
常に他者に勝ろうとする「勝他の念」を強くもっているのが修羅界の特徴です。
この修羅界は自我意識が強い分だけ三悪道を越えているといえますが,
根本は苦しみを伴う不幸な境涯なので、三悪道に修羅界を加えて「四悪趣」ともいいます。
人界は、穏やかで平静な生命状態にあり、人間らしさを保っている境涯をいいます。
天界は、欲望を満たした時に感じる喜びの境涯です。
以上の地獄界から天界までの六道は、結局、自身の外の条件に左右されています。
たまたま欲望が満たされた時は天界の喜びを味わったり、
環境が平穏である場合は人界の安らぎを享受できますが、
ひとたびそれらの条件が失われた場合には、たちまち地獄界や餓鬼界の苦しみの境涯に転落してしまいます。
環境に左右されているという意味で、六道の境涯は本当に自由で主体的な境涯とはいえないのです。

33 :
>>24
自身の外の条件に左右される六道に対して、六道の境涯を越え、
環境に支配されない主体的な幸福境涯を築いていこうとするのが仏道修行であり、
それによって得られる境涯が声聞、縁覚、菩薩、仏の四聖の境涯です。
声聞界とは、仏の教えを聞いて部分的な悟りを獲得した境涯をいいます。
縁覚界とは、様々な事象を縁として、自らの力で仏法の部分的な悟りを得た境涯です。
声聞界と縁覚界の二つを「二乗」と呼びます。二乗が得た悟りは、仏の悟りから見れば、
あくまでも部分的なものであり、完全なものではありません。また、二乗は自らの悟りのみにとらわれ、
他人を救おうとしないエゴイズムに陥りやすい面があります。
こうした「自分中心」の心があるところに二乗の限界があります。
菩薩とは、仏の悟りを得ようとして不断の努力をする衆生という意味です。
また仏の教えを人々に伝え弘めて人々を救済しようとします。
二乗が「自分中心」の心にとらわれて低い悟りに安住していたのに対して、
菩薩界は「人のため」「法のため」という使命感をもち、行動していく境涯です。
仏界は仏が体現した尊極の境涯です。仏(仏陀)とは覚者の意で、
宇宙と生命を貫く根源の法である妙法を覚った人のことです。
仏界とは、自身の生命の根源が妙法であると悟ることによって開かれる、
広大で福徳豊かな境涯です。この境涯を開いた仏は、無上の慈悲と智慧を体現し、
その力で一切衆生に自分と等しい仏界の境涯を得させるために戦い続けます。

34 :
十界論は創価が日蓮正宗の信徒として日蓮正宗から学んだもの。その日蓮は天台宗から学んだ。

35 :
>>31-33
24の質問になにも答えられていない。
教学の丸写し回答なら、回答者の存在の必要性がない。
なぜなら教学の解説書読めばいいのだから。
ここでは創価学会教学では矛盾が生じて納得できない、教学とは相反する創価学会の活動の実態について質問しているのです!
理解できますか?

36 :
宗教ってファンタジーだな
夢が覚めた時が生き地獄の始まり
ま、自業自得

37 :
>>35
連投になるから、途中でやめたのだよ
これだけ読むだけでも大変だろう。

38 :
>>37
十界論を今更語られてもw
読む人いないから、誰も大変じゃないですよww

39 :
>>37
たしかに>>38氏が言う通り
十界論なんてググればいくらでも出てくる
なにを今更
馬鹿なのか?

40 :
>>37
そんなもんは、創価にいれば教学の初歩として繰り返し学習させられる。
小学校の校訓みたいなもんだ。
小学校に虐めの実態があるのに、「虐めをやめよう」という校訓を振りかざして解決した気分になっているのと同じ。
教師がやらねばならぬのは、校訓の建前とは異なる虐めの実態を認めて、正面から向き合って解決する努力をすること。
教学解説のコピペは、虐めの対処にまじないのように校訓を連発するだけの意味の無い行為。
臭いものに蓋をしているだけ。
レスの無駄。

41 :
>>38-40
ごちゃごちゃぬかすなら、
お前らが>>24
>そもそも現世利益をとなえながら学会が信者が働いて得たお金(利益)の寄附を求めるのはどうかとおもいます
>信者の利益は信者のものであり学会のものではないと思うのです。
この考え方の間違いを教えてやれ。

42 :
ID:X5FBX73W←学会員くずれ、ただのバカ
ID:z0pbxDjF←日蓮正宗

43 :
>>24
金集め教創価学会の池田さんも、本音はどうであれ、まともな事も言ってたんですがねぇ。
いつから、こうなったんでしょう。

池田が会長に就任して間もない1962年、池田は聖教新聞の中で
「永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養を願うようなことはいたしません」と発言。
しかし現在は年に1回行われる「財務」と呼ばれる寄付と、
新年勤行会などの主要行事の際に各会館で集められる「広布基金」という2つの寄付が行われている。ry
今のように何でも金、金、金、になってしまったのは、
池田が3代会長に就任して1965年に池田が行った大石寺の正本堂建立御供養という資金集めで、
学会は目標の10倍以上の355億円[68]を集めたことに味をしめたことが原因。
池田は、全国規模の供養について、「将来は一切、いたしません」と言っていたのに、
以後次々と金集めを行うようになったんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A

44 :
嘘の塊の創価学会。
悪魔の下僕。

45 :
>>35
オツムの弱い人はここに来ちゃ駄目よ
他の大人の迷惑になるからね

46 :
>>42
日蓮が崇めた天台宗ですが何か?

47 :
池田大作監修の折伏教典によれば、創価式十界論は以下の通り
地獄界―― 不具者、病者、狂人、ルンペン、邪宗教の坊主及び信者
餓鬼界―― 下級労働者、衣類住居まではとても手が届かず、 毎日毎日の生活が食を得る為に働いているような人々。
アルコール中毒になつて酒が無ければ生きていかれぬといつた人間、
金をもうける為には手段を選ばぬという預金主義者、
其他何んでも目についたものが欲しくてならぬという様な性格異常者。
畜生界―― パンパン、不良、泥棒、スリ、その他犯罪者。
自分よりも強い者には絶対に従順で自分よりは弱い者にはいばるという人格の低級な人間。
修羅界―― 兵隊、警官、拳闘家、将棋、碁を職業とするような、人と争う人間。
人間界―― 普通平凡に生活している市井人。
天 界―― 大金持、元の皇族、貴族、一国を動かしている大政治家、経済家、偉大な軍人等々。
声聞界―― 学者、研究家、学生等。
縁覚界―― 大作曲家、音楽家、芸能上で一芸の奥義に達した者、何かの研究を完成した学者等。
菩薩界―― 二宮尊徳の如く広く社会を利益した者。偉大な発明発見 により広く社会を利益した者。例えばエジソン、ワット、湯川秀樹博士、支那に生れた孔子等。更に仏法を広め、 衆生に救を与えた人々。
仏 界―― 日蓮大聖人(御本仏)、釈迦(迹仏すなわち影の仏)、 天台(迹仏)、伝教大師( 迹仏)等

48 :
>>41
24は間違ったことは書いていない。
創価の建前と異なる実態について、素朴に疑問をていしているだけ。
>そもそも現世利益をとなえながら学会が信者が働いて得たお金(利益)の寄附を求めるのはどうかとおもいます

創価が現世利益を説くのは何ら間違えではない。
日蓮さんは、南無妙法蓮華経を唱えれば顕益として功徳が生じると説明しているのだから。
しかし、その会員が得た顕益を学会が財務として徴集する行為は日蓮大聖人の教えに矛盾している。
なぜなら金は使ってこそ現世利益を味わうことができる。
その金銭という顕益を学会が財務という形式でむしりとってしまえば、金銭の現世利益を会員が享受する機会を奪っている行為と同じ。
よって、この創価学会が会員から強制的にまた多額の財務を募る行為は、会員の現世利益の肯定から矛盾しており、日蓮大聖人の教えと異なる。
>信者の利益は信者のものであり学会のものではないと思うのです。

これは、半面その通りで、半面異議がある。
まず、基本は信者の利益は信者のもの。
ただ、その延長で、会員が所属して恩恵を被っている団体を維持するには金や人手がかかる。
国を維持するのに税金や公務員が必要なのと同じ。
よって、創価学会という団体に所属するなら、会の運営費や人手の足りない部分を、会員どうしが協力しあって工面する必要がある。
その為には、自分の利益を自分が属する団体に融通する努力も必要。
しかしながら、創価学会は会の運営費の収支を報告せず、また墓園事業で脱税してぼろ儲けしているなど、実態は反社会的な金銭感覚。
創価学会が広宣流布への取り組みの具体的な予算構成やそれに対する金の使用状況を明確にしない限りは、会員は自分の利益を創価学会の運営のために融通してあげる理由はない。

49 :
>>47
幸福の科学の霊界構造は、学会の折伏経典の十界論が元ネタか?
とみまごうほどの荒唐無稽さ
http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/09_12_25

50 :
>>49
たしかにw馬鹿馬鹿しさは同程度だが、創価のほうが陰気なのに対して、幸福のほうがアニメ的なのは時代のせいかな。

51 :
>>43
>「永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養を願うようなことはいたしません」と発言。
今もこの状態である。
>日蓮が崇めた天台宗ですが何か?
それなら日蓮大聖人も天台宗をやっていれば良いはずだよな?
ご自身でよりすぐれたものを確立した後は捨て去った。
宗教には浅深高低がある。
五重の相対を知っていれば勝劣は明らかであろう。
天台宗は伝教大師御在世当時、つまり平安時代には正しい教えであった。

52 :

>>43
>「永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養を願うようなことはいたしません」と発言。
今もこの状態である。
>>46
>日蓮が崇めた天台宗ですが何か?
それなら日蓮大聖人も天台宗をやっていれば良いはずだよな?
ご自身でよりすぐれたものを確立した後は捨て去った。
宗教には浅深高低がある。
五重の相対を知っていれば勝劣は明らかであろう。
天台宗は伝教大師御在世当時、つまり平安時代には正しい教えであった。
末法における現在は日蓮大聖人の仏法を用いるのが正しい。

53 :
旦那の祖母(73才)が祖母の犬友(創価)の紹介で入会してしまいました。葬式も安く済むから良いかなって言ってたんですが、このまま付き合いしてても良いのか迷ってます……

54 :
>>48
>しかし、その会員が得た顕益を学会が財務として徴集する行為は日蓮大聖人の教えに矛盾している。
>なぜなら金は使ってこそ現世利益を味わうことができる。
>その金銭という顕益を学会が財務という形式でむしりとってしまえば、金銭の現世利益を会員が享受する機会を奪っている行為と同じ。
>よって、この創価学会が会員から強制的にまた多額の財務を募る行為は、会員の現世利益の肯定から矛盾しており、日蓮大聖人の教えと異なる。
これは間違い。財務はお前がどう思おうが、会員の自発的な意思によるもの。
何度同じことを言っても建前だの何だのとしつこい。
頭が悪すぎとしか言いようが無い。
>しかしながら、創価学会は会の運営費の収支を報告せず、また墓園事業で脱税してぼろ儲けしているなど、実態は反社会的な金銭感覚。
>創価学会が広宣流布への取り組みの具体的な予算構成やそれに対する金の使用状況を明確にしない限りは、
>会員は自分の利益を創価学会の運営のために融通してあげる理由はない。
創価学会が受けた寄付をどのように使おうが自由。

55 :
>>53
>このまま付き合いしてても良いのか迷ってます……
誰が迷っているのだね?

56 :
>>55
言葉たらずですみません。私がです。旦那よりも接する機会が多いので、このまま疎遠になって言った方が良いでしょうか??

57 :
>>54
こいつの繰り返す、財務は自由意思だという詭弁の分かりやすい例
ID:+530nGbEは、ID:evOrvzDRのこと
753 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/02(月) 09:59:49.21 ID:TsM7gMXg
>>749
ID:+530nGbEの歪んだ理屈

「創価学会の財務は呼び掛けがあるから強制な金集めだ!」という指摘にたいして

「財務はあくまで強制ではなく自由な意思」
と答えているくせに

しかし、嫌韓デモに対しては
「呼び掛けがあるから自発的とは言わない」
「自由な意思ではない」
との答え


創価学会員の脳内では
「嫌韓デモは呼び掛けがあるから強制で自発的な意思ではない」
しかし、
「呼び掛けがあっても創価学会の財務なら強制ではなく自由な意思」

58 :
>>57
>財務は自由意思だという詭弁
事実を言っている。どこが詭弁なのだね?
わかりやすく説明してみたまえ。
>呼び掛けがあっても創価学会の財務なら強制ではなく自由な意思
財務には呼びかけはない。
「呼びかけがある、ない」
これの論議は水掛け論となる。

59 :
>>57
それと勝手に決め付けて喜んでいるが、
>ID:+530nGbEは、ID:evOrvzDRのこと
確定の証拠は、あるのかね?
あったら出しなさい。
だれがみてもそう思えるなどという証拠はない。

60 :
>>52
>>43
>「永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養を願うようなことはいたしません」と発言。
今もこの状態である。

創価学会の財務や広布基金という制度はなんなのですか?
もしかして、創価学会に財務や広布基金制度は存在しないと?
会員に供養や寄付を願うのが創価学会の財務や広布基金という制度なのに。
>>46
>日蓮が崇めた天台宗ですが何か?
それなら日蓮大聖人も天台宗をやっていれば良いはずだよな?
ご自身でよりすぐれたものを確立した後は捨て去った。
宗教には浅深高低がある。
五重の相対を知っていれば勝劣は明らかであろう。
天台宗は伝教大師御在世当時、つまり平安時代には正しい教えであった。
末法における現在は日蓮大聖人の仏法を用いるのが正しい。

日蓮大聖人の教えが本当に正しいなら、それを正しく実践する創価学会一千万世帯の中から仏界を現じて悟った人を紹介してくださいよ。
さぞや沢山いるのだろうから。
理屈では「俺の宗教が一番正しいと」どの宗教も宣言しています。
本当に正しい宗教なら、仏界を涌現して一生成仏した人の数で証明すべきです。
しかし残念ながら、創価学会で日蓮仏法を行じて、一生成仏の状態になれた人に一人もお目にかかったことがありません。
これは、能書きだけ立派で効能がないのと同じです。

61 :
いくら学会員が誤魔化そうとしても、もう手遅れw
みんな知ってるよ、創価学会が金集め宗教だってこと。

62 :
嘘の塊の創価学会。
悪魔の下僕。

63 :
>>59
だれが見たって自演だろww

64 :
>>63
お前には聞いてないが、横レスするなら証拠を出しなさい。

65 :
>>64
あなたは違うと主張しているのか?

66 :
>>60
>創価学会に財務や広布基金制度は存在しないと?
存在するよ。会員の自由意志だと何回言えばわかるのかね?
学会側がお願いなり強制・強要していないと何か都合が悪いのかね?
しつこくないか?
>>60
>仏界を現じて悟った人を紹介してくださいよ。
名無しさんにどうやって紹介するのだね?
仏界の涌現と一生成仏とごちゃごちゃになっているようだが、
わかりやすい仏界の涌現で説明すると、
正しい信仰状態において南無妙法蓮華経と唱えた人は、
そのとき仏界は涌現している。過去の悪業・悪因などにより
それぞれの生命は汚れきっているのがほとんであるから
一回くらい唱えても、本人すらその自覚はないであろう。

67 :
創価学会員ってなんであんなトラウマになるような勧誘の仕方するの?

68 :
2012年「青年学会 拡大の年」がスタートしました。
学会員の皆様、創価学会の一層の拡大を応援しています。
新たな折伏のターゲットにされた人が、
「創価学会はお金のかからない宗教なんだ!」
「聖教新聞を何部も取ったり、他人に取ってくれとしつこく言わなくてもかまわないんだ!」
「財務をするもしないも自由。しないからと言って、幹部から家庭訪問されることもないんだ!」
「脱会するのも自由。辞めるときに学会員から地獄に堕ちるぞって脅迫されることもないんだ!」
って思ってくれるといいですね。

69 :
創価学会では年1度(12月)、会員より「広布基金」(以下財務と表記)という集金活動を行っている。
「財務」は銀行振込で行われており、金額は1口1万円から1万円単位、会員歴1年以上の者であれば資格がある

実際に一部支部や班では以下の指導をしている。
『全員参加のまごころ財務』
『感謝と歓喜の毎日財務』
『高目標・高題目・生命がけ財務』

また創価学会では以下の財務コースが存在する。
『ダイヤモンドコース』(100万円以上)
『ゴールドコース』(10〜99万円)
『パールコース』(2〜9万円)

それとは別に創価学会では『1.0運動』という毎日財務運動を行っていた。1.0とは一口財務(1万円財務)を無くそうという意味である。上記財務コースが難しい人には
『それいけ55』(1日55円財務)
『やったぜ300』(1日300円財務)

という簡単なコースを設定し『それいけ55』では年間2口(2万円)『やったぜ300』では年間で10口(10万円)の財務を収められるようになっている
以上Wikipedia「創価学会」からの引用

70 :
入っちゃう人は入っちゃうんだろうね
何も知らない人とかさ

71 :
>>66
>「永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養を願うようなことはいたしません」と発言。
今もこの状態である。

このレスが矛盾しているから指摘しているんだよ。
「ただの一銭も寄付を願ったり、供養を願うようなことはいたしません」
そしてお前の言うように「今もこの状態」なら、なんで財務や広布基金という制度が存在するんだ?
創価学会が寄付や供養を願わなければ、そもそも金集め制度は不要なはずだろ。
そして、財務自由意思なら、なんで「一口一万円以上」という決まりや、財務の支払期限があるんだよ。
これはすべて学会が金を集めやすくする都合で、会員の意思ではない。

72 :
そんなお金使うなら海外旅行でも行った方が楽しいのにな

73 :
>>68
「創価学会はお金のかからない宗教なんだ!」
「聖教新聞を何部も取ったり、他人に取ってくれとしつこく言わなくてもかまわないんだ!」
「財務をするもしないも自由。しないからと言って、幹部から家庭訪問されることもないんだ!」
「脱会するのも自由。辞めるときに学会員から地獄に堕ちるぞって脅迫されることもないんだ!」
このとおりですなw
よく理解してくれたようで。

74 :
>>66
創価学会の婦人部員宅を複数訪れて仏壇を見れば分かるが、ご祈念項目にはたいがい「池田先生奥さまのご健康ご長寿」と「日顕日如の早期撲滅」の文言が書かれている。
「日顕日如の早期撲滅」という、人を呪う祈りの最中に、君の説明通りなら仏界が涌現していることになるね。
これは仏界どころではなくて、三悪道の心の状態そのままではないか。
しかも、日顕は引きこもり池田大作より長生き。
これは願いが叶っているとか、仏界が涌現していると呼べない。

75 :
>>71
君にはこれ以上言うべき事はない。
何度も説明している。
普通に理解力があればわかるはず。
しつこいだけだな。

76 :
>>75
あんたの発言は説明になっていない。
説明の論理が破綻している。
なぜなら、本当に財務が自由なら、お金の振り込み期限や一口一万円といったルールを学会が一方的に決めることがおかしい。
学会が一方的に決めた財務のルールを信者に押し付けているなら、財務は自由でない。

77 :
返答に困ると捨てゼリフを吐いて遁走するのが創価の公式な敗北宣言

78 :
>>74
>「日顕日如の早期撲滅」という、人を呪う祈りの最中に
唱題は呪術ではない。
邪義を構えるこの二人の退座なりなんなりを祈っているだけの事だろう。
だのなんだの、物騒な事がかいてあったかな?
そのような祈りはかなわないよ。理にあわないからな。
万が一、祈ったとしたら、本人たちがおかしくなる。
「考え方・行為」を批判して、人を憎まず。

79 :
>>76
しつこいね、君も・・・www
>なぜなら、本当に財務が自由なら、お金の振り込み期限や一口一万円といったルールを学会が一方的に決めることがおかしい。
どのようなスタイルであれ、学会さんの自由なんじゃないのかね?
5円をわざわざ信濃町へ持って行けと?
1000円しかできないのなら、わざわざしなくとも良いですよという
おそらくそういった学会さんの気持ちが理解できないかね?

80 :
>>77
いるけど?
敗北宣言になるのかい?
ずいぶん自分勝手だなw

81 :
あいつ
キャラ変えてきたのか

82 :
賽銭箱の方が民主的だな。
お布施したい人がしたいだけ、誰に強制されるわけでなく。
創価としては、無理やり財務で集める方が儲かるから、賽銭箱置かないだろうけど。

83 :
>>79
5円をわざわざ信濃町へ持って行けと?
1000円しかできないのなら、わざわざしなくとも良いですよという

こういうことができるのが、本当の自由な財務だろ。
ご供養を金額の大小で計るのがそもそも間違い。
日蓮大聖人は、真心のご供養なら泥の団子でも尊いと思う人だった。
しかし、創価学会の財務活動は日蓮大聖人の御心とは異なる。
創価学会の、財務(集金)活動のスローガンは「無事故の財務」だ。
「無事故」というのは、財務期間中に「交通事故を起こさないように」という意味ではない。
広布部員といって財務をする登録をした人が、財務をし忘れたり気が変わって財務をしないことなどを「事故」と呼ぶ。
つまり、財務をしないことを「事故」というマイナスイメージで扱う。
そしてそのマイナスである財務の振り込みがなされないことがないように、「無事故の財務」というスローガンで注意を喚起する。
このように、財務は振り込み漏れがないように会員は学会幹部から監視下に置かれ、もし振り込みが期限間近になされなければ、振り込みの催促が行われる。
このように、財務は自由な行為と呼べず、半強制的なシステムである。

84 :
>>78
第二次宗門問題が起こった当初は、会館の入り口に日蓮の似顔絵が置かれて、それを踏み絵みたいに踏んで会館に入ったもんだ。
踏み方がオーバーリアクションなほど幹部が喜ぶ。
この行為は、ただ日顕の退座を要求する態度か?
聖教新聞の寸鉄の悪名高い言葉
「青年よ、仏敵を打ち砕け 学会迫害の悪人は厳罰で野たれ死ぬまで攻め抜け」

85 :
>>78
撲滅ってどういう意味?
死んでしまえって意味じゃないのか?
だいたい仏教団体が、撲滅って言葉を祈念帳に書き込むかね?
まさしく呪いの宗教じゃないか
日本語不自由なのか?
洗脳馬鹿が

86 :
× 日蓮
○日顕

87 :
>>78
それを一般世間では
「呪い」と言うんだよ

88 :
>>83
>広布部員といって財務をする登録をした人が、
>財務をし忘れたり気が変わって財務をしないことなどを「事故」と呼ぶ。
これは間違った解釈。
>「無事故の財務」というスローガンで注意を喚起する。
これは高齢者がいわば「財務詐欺」という実際に起こっている犯罪に
まきこまれないように、注意を呼びかけているもの。
>このように、財務は振り込み漏れがないように会員は学会幹部から監視下に置かれ、
>もし振り込みが期限間近になされなければ、振り込みの催促が行われる。
>このように、財務は自由な行為と呼べず、半強制的なシステムである。
このような事も無い。なぜこのように、口から出任せを言うのでしょうか?
金額に関しては、学会員の自由であり、外部の君がとやかく言うのは
何故なのかね?
君の意思に学会員が従わなければならないのかね?

89 :
>>84
どこの会館?
問い合わせてみよう。

90 :
>>85
日顕、日如が現状のままでいることをうち滅ぼす。
なにかおかしいかね?
>日本語不自由なのか?
>洗脳馬鹿が
どのように日本語が不自由なのだね?
どのように洗脳されている?
どのように馬鹿なのだね?

91 :
嘘の塊の創価学会。
悪魔の下僕。

92 :
Twitterでは、バリ活は華麗に論破されているね!

93 :
>>88
>「無事故の財務」というスローガンで注意を喚起する。
これは高齢者がいわば「財務詐欺」という実際に起こっている犯罪に
まきこまれないように、注意を呼びかけているもの。

「財務詐欺」って何よ?
はじめて聞いたぞ
>このように、財務は振り込み漏れがないように会員は学会幹部から監視下に置かれ、
>もし振り込みが期限間近になされなければ、振り込みの催促が行われる。
>このように、財務は自由な行為と呼べず、半強制的なシステムである。

このような事も無い。なぜこのように、口から出任せを言うのでしょうか?
金額に関しては、学会員の自由であり、外部の君がとやかく言うのは
何故なのかね?
君の意思に学会員が従わなければならないのかね?

金額は学会員の自由じゃないだろ
一口一万円以上
君の意思ってなに?
俺がどんな意思表示をした?
俺んとこの地区部長は毎年三桁財務をしていたそうだが、宗門問題の時に学会の対応に疑問をもち一桁に減らしたそうだ。
そしたら本部長がそれをとがめに訪問してきたんだと。
学会が財務金額を監視してるのは事実だよ。

94 :
学会の懐事情など気にするな

95 :
>>93
これ以上は水掛け論だ。
思いたいように、思っていなさいとしか言いようが無い。
この件は終了。
最期の三行は、事実確認ができないから回答は無理。

96 :
>>89
日顕関連で、創価学会が不利な証言をするはずがない。
それより、創価学会が嘘のつきようがない以下の言葉の攻撃性はどう思いますか?
聖教新聞の寸鉄の悪名高い言葉
「青年よ、仏敵を打ち砕け 学会迫害の悪人は厳罰で野たれ死ぬまで攻め抜け」

97 :
>>96
その話は後で回答しよう。
どこの会館かね?
問い合わせてみるよ。

98 :
>>95
「財務詐欺」だけでも意味を教えてくれよ。
そんなの学会で聞いたことがない。
言葉の意味だけなら水掛け論じゃないだろ。
まさか「振り込め詐欺」を無理矢理パクった遁走用語じゃないだろうね?

99 :
>>98
君はアア言えばこう言うから、対話にならん。
やめておく。しつこすぎる。

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