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2012年1月2期TCG57: 【MTG】MTG初心者交流スレpart18【始めよう】 (378) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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58: レンストカードを一日一枚語るスレ その5 (697)
59: 【MTG】緑スレ【17なくアーモドン】 (612)
60: 【遊戯王】Sinデッキについて語るスレ【4罪目】 (628)
62: デュエマやってる奴のクドリャフカ好きの多さは異常 (703)

【MTG】MTG初心者交流スレpart18【始めよう】


1 :12/01/12 〜 最終レス :12/01/24
MTG初心者の方や購入を考えている方など、どうぞお役立てください。
購入相談、上手なプレイング、初めての大会などなど…
ひょっとしたら上級者の方が質問に答えてくれるかもしれません。
過去スレ
【MTG】MTG初心者交流スレpart17【始めよう】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1323773288/
【MTG】MTG初心者交流スレpart16【始めよう】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1321686773/
【MTG】MTG初心者交流スレpart15【始めよう】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1319591217/
【MTG】MTG初心者交流スレpart14【始めよう】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1317053355/
【MTG】MTG初心者交流スレpart13【始めよう】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1313803302/
【MTG】MTG初心者交流スレpart12【始めよう】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1311081384/
【MTG】MTG初心者交流スレpart11【始めよう】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1306818046/
【MTG】MTG初心者交流スレpart10【始めよう】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1303786685/
【MTG】MTG初心者交流スレpart9【始めよう】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1298262927/
【MTG】MTG初心者交流スレpart8【始めよう】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1290763064/
【MTG】MTG初心者交流スレpart7【始めよう】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1286450583/
【MTG】MTG初心者交流スレpart6【始めよう】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1276413908/
【MTG】MTG初心者交流スレpart5【始めよう】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1258805189/
【MTG】MTG初心者交流スレpart4【始めよう】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1241790076/
【MTG】MTG初心者交流スレpart3【始めよう】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1223913073/
【MTG】MTG初心者交流スレpart2【始めよう】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1185406827/
【MTG】MTG初心者雑談スレ【初心者】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1127402365/

2 :
MTG無料体験版ゲーム
http://mtg.takaratomy.co.jp/beginner/trialversion/index.html (解説)
http://mtg.takaratomy.co.jp/beginner/trialversion/Magic-1.0.1.air (ゲーム本体はここから)
買う前に一度タダでやってみよう。向き不向き、使いたい色が見えてくるはず
【公式サイト】
http://mtg-jp.com/
*店舗情報やイベントカバレージ、おもしろコラムも盛りだくさん。
【PW養成講座】
http://news.dengeki.com/elem/000/000/227/227874/
*初心者向けルール解説です。
【MTG wiki】
http://mtgwiki.com/
*ここを見てるだけでも楽しい!MTGの全カードの感想レビュー デッキ、大会結果、全てがここにはある
【Wisdom Guild】
ttp://www.wisdom-guild.net/
*主に使うのはカード検索エンジン。ここでは自分の求めるカードが一発検索できるよ!
他にも全カードの画像、英語版の画像、ドラフトシミュレーターなど、MTGユーザーには必須のサイトです。

3 :
関連スレ
【MTG】デッキ相談所・19束目【構築・診断】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315106757/
*始めたばかりでデッキを作る際にアドバイスしてくれます
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part142
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1323192190/
*ご存知くだしつ。テンプレをよく読んで質問しましょう
【MTG】マジックがやりたいです Part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1320647855/
*復帰者と初心者による交流会が行われています。対戦時のマナーなどに触れてあるレスもあります

4 :
◇どのセットを買えばいいの?
もっとも遊ばれている型式「スタンダード」は最新ブロック(全3弾)を2つと基本セットから成り立つ。
というわけで、できるだけ新しいブロックのセットを買うのがおすすめ。
ルールが不安なら基本セットから入るといいでしょう。
◇どの商品を買えばいいの?
・イベントデッキ
イベントデッキは買えばそのままFNM(金曜の夕方にやってる8人くらいの小大会)で勝ち越しを目指せるくらいの完成度
ただ人気商品なので品薄なのと、完成度が高すぎてあまり弄れない(育てられない)という意見多数
一人で始める人、デビューが大会になりそうな人、とりあえず完成度の高いデッキが欲しいって人にオススメです
3000円で、2種発売
(新たなるファイレクシアのイベントデッキは6/10発売です)
・エントリーセット
エントリーセット(構築済のデッキ)も買えばすぐに遊べます。
こちらは5種で各1500円
完成度はイベントデッキに及びませんが、デッキそれぞれの強さのバランスが取れているので
何人かで始めようかという方は1つずつ買って対戦してみるとMTGの感覚が掴みやすいと思います
大きな草の根大会など、50人以上が参加するような大会に持ち込むなら結構な改造が必要になります
一緒に何人かで始める方、最初は身内で対戦をしたい方などにオススメです
・シールド、ドラフト
資金に余裕があるならシールドやドラフトに参加しながらカードを集めていくのもおすすめ。
パックを買い込んで自作する場合は土地が足りないと思うので別に入手しましょう。
シールドやドラフトの遊び方は
http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/maki/20050730/index.html
などを参考にしたり、スレで聞いてみると解答が得られると思います
イベントデッキ:2種なのでどちらを選んでも完成度は高いです。
エントリーセット:好きな色を選べばOK。迷ったらスレで相談しよう。

5 :
5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/10/26(水) 10:10:33.57 ID:PRHTnDZ50 返信 tw
おまけ
◇大会って何を持ってけばいいの?
DCIカード、筆記用具、ライフカウンター、ダイス・おはじきなどのマーカーが必要になります。
ライフはメモ帳でカウントしてもOK、というかおすすめ。電卓類はやめた方がいいです。
トークンカードはなくても構いません。パックに入っている宣伝カードやトランプを使えばOK。
※DCIカードは無くても大会会場で発行してもらえます(無料)
カードをなくしても再発行してもらえますし、番号を覚えたなら(携帯などにメモしたなら)
カードそのものは無くても構いません
◇初めてなんだけど大丈夫?
初めはFNMやプレリリース、発売記念パーティなどのイベントを選ぶといいでしょう。
これらのイベントはプレイを楽しむことがメインになっているので気軽に参加できます。
まずDCIカードを発行してもらう必要があるので、時間に余裕をもって行くとよいでしょう。
もちろんデッキや参加費は忘れずに。

6 :
「フォーマット」のすごくよくわかる簡単な解説                          
格闘技で「体重別」ってのあるでしょ、レースなら500クラスとか300クラスとか
あれと同じで、フォーマット(レギュレーション)ってのが設けられてる
まず一番軽いのが「ブロック構築」
これは文字通り、そのブロック内のカードしか使えない
だからデッキに使えるカードの種類が1000種くらいしかない
次が「スタンダード」
これは直近2ブロック+1〜2の基本セット内のカードが使える。今なら
2010年発売のミラディンの傷跡ブロック、2011年発売のイニストラードブロック
それに加えて基本セット2012が使える。
そして来年10月になると新しいブロックが発売されて、
それにあわせて古いほうのブロックがスタンダードから落ちる
その次が「エクステンデッド」
これは直近4年のブロックが使える。10月〜3月くらいにかけて大会が盛んに行われる
その下が「モダン」
大まかに言って、マジックが新しい枠のデザインになってからのカードのみ使える。
最近生まれたばかりでまだ色々調整中だけど、とても盛り上がってきてるフォーマット
さらにその下にあるのが「エターナル」っていう区分で、「レガシー」と「ヴィンテージ」に分けられる。
「エターナル」は全部のカードが使える。
ただし、最初期にあったあまりにも強烈なカードはだいたい禁止か制限を食らってる
ただ、初心者がここから始めようとするのはあまり向かない。ぶっちゃけ知らなくてもいい世界。
復帰した社会人とかがメイン。
何故かというと、初心者がここで使われる4枚必要なカードの価格を見ると多分絶句する
安いデッキ一個だけなら1-2万で組めるけど、ここでしか使えないカードを使わない理由がないから
初期投資として大卒の初任給程度の予算は用意したほうがより楽しめる
ヴィンテージは軽自動車を新車で1台買えるくらいの予算が出来たら質問してください
で、(復帰組みじゃない)初心者はぶっちゃけ下のフォーマットなんて気にする意味がないから、
とりあえず一番新しいカードをメインに買って組めばなんの問題もない
「2年後にはスタンダードで使えなくなる」とか騒いでるけど、
例えば今から2年前の2009年何してたか思い出してみ?
その頃から継続して同じ何かで遊び続けるってと考えると
2年て期間はすごく長いことに気付くと思うよ
とりあえず学生なら高校にせよ大学にせよ遊んでられるのがだいたい2年だから、その周期でやればいい。
俺も中3高3大3でそれぞれ引退して、社会人なってから復帰してそれからはずっと継続してる
だから今ならイニストラードあたりからはじめればいいと思う
初っ端からスタン落ちの無いレガシーやろうとすんのも別に自由だからいいけど、
それはマジで辛いぜってことは最低限自覚して欲しい
格闘技や運転免許取立ての初心者がいきなし無差別級の大会や本格カーレースに出るようなもんだから

7 :
テンプレここまで

8 :
>>1

9 :
>>3 関連スレ修正分
【MTG】デッキ相談所・20束目【構築・診断】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1323258645/
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part143
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1325266193/

10 :
>>4
なんかイベントデッキの解説が空しく響くな

11 :
いちおつ
>>6の説明がわかりやすくて好きだわ
はじめたばっかりの初心者だけど、趣味として長くMTGを続けたいなと思う

12 :
前スレ>>995
MARCHか
てことは文系かな?
文系なら試験前やらなくても割となんとかなるしな

13 :
前スレ>>972
生贄に捧げるのは場に出ているアーティファクトね

14 :
昨晩デッキを見ていただいた者です
アドバイスを参考にさせていただき組み換えてみました
明日のFNMに出てみたいと思います
ありがとうございました

15 :
ラノワールの>>1乙。
>14
楽しんできてね!

16 :
>>6
今更テンプレに突っ込むのもアレだが、モダンもエターナルの区分だ。

17 :
モダンはエターナルではないよ

18 :
Wikiより
>ローテーションがない点からするとレガシーに性質が近いが、分類上はエターナルには含まれない。
よく知らないので憶測でしかないが、エターナルにすると大きい大会のメインイベントにしにくいとかの理由だろうか

19 :
ふむ

20 :
“特定の周期でセットが使えなくなることはない”ってことが“エターナル”なんじゃなく、
“ほとんど全てのカードが使える”ってことを指して“エターナル”と呼んでるらしいよ
コモン限定構築(ポパ)とか同じく、「新枠になってから以降のセット構築」って風な認識だからそうなるらしい
(要するに、ポパがエターナル区分じゃないのと一緒くたに考えてるのかもしれないね海外は)
以上で、“全てのカードが使えるワケではない”とあくまでも“限定された条件下の構築環境”って2つの点から
モダン(やポパ)は“エターナルとは違うもの”って認識なんじゃないかなぁと思う

21 :
特殊セットのカードとか使えないからな
レガシー、ヴィンテージは禁止制限カード以外全部使えるから
モダンは「特定のエキスパンションに収録されたことのあるカード」って区切りだからスタンやエクステンデッド側

22 :
幻影の力を少しだけ改造したデッキで16人規模の大会で一勝でもできますかね?
始めて大会というものに参加するのでメタとか分からないのですが
改造内容は脊柱の飛行機械を抜いて非実在の王3、幻影の像1を追加したものです
また、定業の変わりになるカードを持っていないんでドローカードがなくなる事になりそうですが大丈夫でしょうか

23 :
>>22
引きと当たりとプレイング次第では勝てるんじゃないかな?
ドローカードが欲しいなら定業の枠には思案入れとけば?
なんにしても練習だと思ってやればいいと思うよ。実戦で始めてこのカードが強いとか弱いとかわかることもあるし、最初から勝ち負けだけにこだわるより、楽しんできたほうが得だと思うよー。

24 :
>>22
FNMとか小規模の大会は、トップメタの人もいれば未完成のデッキとか試作してるオリジナルの人もいるから組み合わせによるよ。
ドローソースは思案、熟慮、禁忌の錬金術があるから検討してみてー。

25 :
>>23
ありがとうございます
思案はありませんでしたが熟慮2、テゼレットの計略1、記憶の熟達者ジェイス1あったのでとりあえずいれときます
やはり勝ち負けより楽しむべきですよね
ありがとうございました!

26 :
>>24
ありがとうございます
組み合わせしだいですか…
そういや禁忌の錬金術もあったんでテゼレットの計略の代わりにいれときます
ありがとうございました

27 :
よくみんな勘違いする事なんだけど、初めての大会では“勝つこと”を目標をするより大事なことがある。
学校の運動部の部活動の大会とかに置き換えて考えてみればわかり安いとは思うが、
初めて一年間も経ってない初心者と、二年間以上も練習を重ねてきた上級生とでは、
明らかにつちかってきた何かが違うことは当たり前だよね?
だから初心者だからこそ、初心者が経験する“初めて”の大会だからこそ、
参加することや参加したこと、参加して得たものやことに意味を見いだすべき。
例えば大会の雰囲気、普段では絶対に味わえない大会本番独特の緊張感や
ガチガチの空気によるプレッシャーをとかさ。
“勝つ”ことも確かに大事なことだけど、本当に大事なことは
“今の自分が持てる全てを出し切ってくること”だってことを理解したうえで大会を頑張っておいで。
勝利はあくまでもその結果のご褒美なんだからね。

28 :
大会じゃあなかったけど、昔たくさんのギャラリーに見られながらの対戦で、
あえてギャラリー受けしようと思って普段とは違う魅せプレイになるよう意識して戦った結果、
相性が良くて余裕で勝てるハズの相手に逆に負けたことがあったっけなぁ
雰囲気に飲まれずに、普段通りにやることは確かに大事だ、うん

29 :
>>27
ありがとうございます
まあ勝てる訳ないですよね…
出来る限り頑張ります
>>28
普段通りですか…
対戦経験自体も少ないんで経験値稼げる様頑張りたいとおもいます
精一杯やって、楽しんでこようと思います
ありがとうございました!

30 :
プレインズウォーカーポイントってなんですか?今までのポイントは無くなるんですか?

31 :
>>29
いや、初参加でも意外と勝てるよ
俺はFNM初参加のとき、3〜5000円くらいで作ったデッキで2-1だったし

32 :
大会における最低限のマナー四か条
・いかさまや怪しい行為と疑われるようなことは決してしてはならない。
・どんなプレイヤーでも不運による※事故や敗戦からは決して逃れらないことを自覚すべし。
 ゆえに、対戦相手のそれを侮辱したり笑ってはいけない。
 また、自分のそれを愚痴ったり必要以上に悔やんだり攻めてたりしない。
・対戦相手のトップデッキによるラッキーな勝利や逆転を恨んだりひがんだりしてはいけない。
・対戦相手のルールの理解不測から生じたミスや、カードの効果処理ミスなどに悪意を持って注意してはならない。
 また、もし自分がそれらをしてまった場合、そういったあやまちを対戦相手にまずは謝ることを忘れてはならない。
※土地事故。引き事故。手がぶつかってうっかりデッキ崩壊。カードが滑ってうっかり手札のカード公開。
 スリーブがくっついてうっかりカードを二枚引いたり、次にドローするカードがめくれて公開された。他にも色々

33 :
それでもトラブりそうになりそうな前にジャッジを呼ぼうね、ジャッジを呼ぶことは悪いことでもなんでもないからね

34 :
年齢制限があったのでムシャクシャして立ち読みして帰ってきた反省はしていない
HPに書いとけよ…

35 :
初めに相手に初めて大会に出た事を言えばおk
あとは各ステップとやることを相手に聞こえるように言いながらやる事かな。
「○○を唱えたい(=これ使いたいけどなんかスタックある?)」
「アンタップ」
「アップキープ」
「ドローします」
「攻撃に入りたい(コンバットって言う人もいる)」
「ブロック入ります」
「メイン2で……」
「エンドです」
「ディスカードに入りたい(= ディスカードするけどその前になんか呪文(熟慮とか錬金術とか)ある?)」
とかかな。
いろんな事を吸収できるから緊張感持ちつつ楽しくやるんが一番。

36 :
ちなみに初心者講習会に参加したり初めてDCIカード作ると構築済みデッキもらえるところあるからちゃんと探せよ

37 :
アンタップ、アップキープはしっかり宣言して欲しい
アップキープにマナクリ焼きたい時に勝手にメイン1に入られるとちょっと嫌だ

38 :
構築戦では必ずサイドボードを15枚揃えていかなければならないのですか?

39 :
明確な答えが出るものではないのでスレ違いだったらごめんなさい 
身内スタンダードで青黒ハートレスを使っています。 
身内なのでデッキ内容が把握されており、肝のハートレスがカウンターされなかなか勝てません。
身内通しなので露骨なメタはしないようにしているので、特定メタ以外のカードで何か対策になるもの、もしくはハートレス以外での勝ち筋に繋がるカードはないでしょうか?

40 :
>>38
0枚か15枚、適当なカードなければ基本土地加えて15枚でもいいから
>>39
レシピにもよるから何とも言えないけど、ダイケンキに寄せてるモノもあるし
重めの生物の素出しも相手にとってはマスカンなはずだから、そこらへん増やすかじゃないかなぁ
今のハンデスは弱いからカウンター対策ってなるとちょっと難しいかな

41 :
初心者なのですが、デッキの種類とざっとした内容を教えてください。
wikiをみたのですが、細かく分類されすぎていてよく分かりませんでした。
ウィニーは分かるのですが、その他のクロックパーミッションやビート、コントロールあたりの使い分けがよく分かりません。
ビートとウィニーって同じじゃないんでしょうか?
コントロールは何をさしているのでしょうか?青の呪文が入っているデッキのことでしょうか?
他にも種類がたくさんあるみたいですが、他によくあるのはどんなものなのか教えてください。

42 :
>>41
基本的に、ビートダウン・コンボ・コントロールの3種類があると覚えておけばいい。
【ビートダウン】
クリーチャーで相手を殴り倒すデッキ。
その中でも、特に低マナ域のカードを中心に採用したデッキをウィニーと呼んだりもする。
【コンボ】
その名の通り、2枚以上のカードの組み合わせによって瞬を仕掛けるデッキ。
【コントロール】
相手の行動を妨害するカード(除去・手札破壊・打ち消し)を多く採用し、自分の優位を築いてから少量の勝ち手段で相手を倒すデッキ。
その中でも、青の打ち消し呪文を多く採用したデッキをパーミッションと呼んだりもする。
また、これらの中から複数の要素を組み合わせたデッキも存在する。
ビートダウンとパーミッションを組み合わせたクロック・パーミッションは、その代表例。

43 :
>>40
ありがとうございます
同じスリーブを75枚揃えるのが大変ですね…

44 :
>>41
一応コントロールは青が入っていなくても成立する。
例:白単エメリア、黒単コントロール

45 :
マジックでの戦いを何kmも走る様に例えるならば
・ゴールを目指して休みなくひたすらに走ろうとするタイプが
(ビート、スライ、ウィニー、バーン等々)
そしてその走り方がどっちかと言うと「競歩」よりで、テンポ良く走るペース配分を計算して来てるのがウィニー
がむしゃらに全力疾走でひたすらに力の限りゴールを目指すのがビートダウン
・レースそのものを最終的に自分のペースに持っていく(支配=コントロールする)ことを目標に、
対戦相手の邪魔やアドバンテージ稼ぎをしながら着実に少しずつコツコツと準備を重ね続ける。
そしてレースをコントロールすればつまり自分が勝つって信念を貫いて勝利するのがコントロール。
打ち消しなどの青いカードの力を多めに借りる場合はパーミッションと呼ばれることもある
・対戦相手のテンポやペースを完全に把握・理解したうえで、自分の走るペース(クロック)を
最初から最後まで一貫してキープし続ける。対戦相手がそのペースを崩そうとしてきたり、
自分より前を走ろうとしたらそれを打ち消しカードなどを用いて妨害・阻止する。
そうしてゴールを目指すのがクロック=パーミッション。
おまけ
・走るよりも車を組み立てて乗ればいいじゃんとか、電車やタクシーを探しに行けばいいじゃんとか、
そういう一見ズルともとれる方法に向かってひたすらに努力するのが
致命的コンボを決めるデッキやリアニメイトデッキ

46 :
>>43
いや、デッキとサイドのスリーブは違ってもいい
チェンジするときにいちいち入れかえる手間はあるけど

47 :
>>42
>>45
ありがとうございました!
覚えるのが大変です(´Д` )

48 :
>>47
こういうの無理に一生懸命覚えたり頭にたたき込むものじゃないから。テストに出るワケでもなし
何年もやっていけば、自然に体や頭がなんとなくイメージを覚えていくものだから。いわゆる習うより慣れ

49 :
>>43
スリーブは大体100枚セットとかになってるので、デッキにいれるカードとその他高いカードくらい入れておけば最初は充分100枚でいけると思うよ

50 :
キャラスリーブユーザーにとっては75枚は難題だな

51 :
>>45
こういうふうに中途半端に長文で間違い書いてる奴が気に食わんわ

52 :
初心者は大体安いビートから入ってコントロールにボコボコにされてコントロールに鞍替えしたところその難しさと金のかかり具合に心おれてビートに戻るのが王道パターン

53 :
吐き捨てのようなケチつけるよりどこが間違ってるかの指摘や
正しい解説を書いたほうが有意義じゃないかね

54 :
ID:t8TXh6VE0さんへ
間違いがあるというご指摘ありがとうございます。
ですが未熟な自分では、一体どこが間違いなのかがわかりませんでした。
間違いがあるならば訂正したいと思いますので、出来ればどこが間違いなのかも詳しく教えて下さると幸いです。

55 :
書きぶりがきめぇw

56 :
>>53
>>42が正しい解説をしてるからもういらんだろそれは
>>54
競歩がどうとか訳の解らん例えをするな 説明になってない

57 :
まあぶっちゃけ『なんとなくそんなもん』程度の認識の方がいいと思うよ
どこからコントロールでどこからビートでって明確な区切りがあるわけじゃないからね

58 :
序盤ビートで時間稼ぎながらコンボの準備したり、コントロールのフィニッシャーとしてコンボを使ったりなんかはよくあるしな
細かく分類しはじめたらそれこそmtg wiki にあるようなぱっと見何がなんだか分からない感じになる

59 :
ご指摘ありがとうございました。
なるほど、競歩という例えが気に食わなかったのですね、わかりました。
マジックの体験や雰囲気への理解があまり多くない初心者の皆様方のためにと、
極力イメージを膨らませ安い身近なものや他の何かに比喩したり例えたりする自分の持論の説明の仕方が、
今回のケースはどうやら上手いものではなかったのだと反省しました。
このご指摘を機会に、よりシンプルで分かりやすくかつ真摯な説明が出来るよう精進に励みさせて頂きます。

60 :
カードの話なんだからカードで話した方が良い
例え話はよっぽど上手く例えてないと初心者には余計に理解しにくいぞ

61 :
>>59
精進なんてしなくていいから、黙ってROMっててくれるかな^^;

62 :
間違い書いてるのが気に食わないとか言いながら、間違いの指摘じゃなく自分にとってわけわからん話するな
って言い草もどうかと思うぞ
>>61
>>53

63 :
なんで蒸し返すんだよ
俺は>>42できちんと説明されてるから間違いの指摘はもう必要ないって言ってるだろいい加減にしろ

64 :
競歩w

65 :
初心者スレでくらい経験者同士のくだらん喧嘩はよせよ

66 :
サイドボードスリーブについて教えてくださった方々、ありがとうございます
もう1つ質問なのですが、両面カードを示すカード?の使い方がいまいちよくわかりません
両面カードの変わりにデッキ入れればいいのですか?

67 :
まさかこのゲームをマラソンに例えるとは・・・恐るべし
byパンチ佐藤

68 :
>>66
不透明スリーブ使わないで両面カードデッキに入れるとバレバレだから戦場に出すまではこれ使ってね、というカード。
大会でも両面カードの代わりにデッキに入れてよいが、もちろん「本物の」両面カードを同じ枚数持ってないと失格になる。

69 :
ID:t8TXh6VE0が問題点を詳しく書かないからもめるんだよ
>>45は「ペース配分を計算して来てるのがウィニー」「力の限りゴールを目指すのがビートダウン」というのが間違い
ビートダウンは>>42にも書かれているように主にクリーチャーで攻撃するデッキの総称
ウィニーもビートダウンの中に含まれる
しかもウィニーは通常ペース配分をあまり考えない
ほかのビートダウン、たとえば中型から大型クリーチャーを展開するビッグマナとかグッドスタッフの方が
ペース配分を考慮する

70 :
>>68
なるほど…つまり
・両面リストカードをデッキに入れる
・デッキ外に本物のカードを準備する
・使う際にリストカードと本物を入れ換える
でいいんですね
ありがとうございます

71 :
>>70
出来ればサイドも同じスリーブに入れた方がいいよ
大会で文句言われたこともあったから一応
あと大会でリストカード使う場合同数の両面カードが必要
たとえばガラク1枚しか持ってないのにデッキに2枚入れてはだめ

72 :
大会に出てみようと思ってウルトラプロのマットスリーブ(黒)買ったんですが、表のマークの厚みで裏に凹みができてて困ってます。
やっぱりマークド扱いされますかね?
ウルトラプロのは全部こうなんでしょうか・・・

73 :
>>71
明日までに揃えるのは厳しそうですね…
どうせ環境読みもできないし、サイドボードなしで行ってもいいかもです
0枚でもいいんでしたよね?

74 :
相手を惑わす意味で、適当でいいから、使うつもりがなくても一応持って行ったほうがいいかも>サイドボード
例えば赤単で、メインデッキの山とサイドボードの山を入れ替えるだけだとしても、
相手にはそれが分からないから、考えさせることが出来る

75 :
>>73
ガチの大会じゃない限りそこまで言われないから一応作ってけ。
あと初心者と言えばその辺も組んでくれるし。

76 :
15年振りにMTGを再開しようと思うんだけど、今って赤単魔法デッキ使ってる人いる?
もう時代遅れなの?

77 :
魔法デッキの意味が良く分からないけど
赤単はいつの時代も何故か不思議とメタに食い込んでるよ
今のスタンダードでも一定の評価を得ている

78 :
>>76
今はそうそういないな

79 :
>>77
クリーチャー無しのデッキ使っていたんだ
当時は結構勝てたんだけどね

80 :
>>78
そっか
今のデッキを勉強するわ

81 :
>>74
漁ったらなんとか75枚同じスリーブを見付けられたので一応組んでみます
使わないけど精神隷属機とか入れてみようかな…ww
>>75
認定スタンダード?って書いてありますがガチなんですかねこれ

82 :
フォーマットによるけど、ノンクリーチャーのバーン(ダメージ呪文中心)はスタンダードだと難しいかな
今のスタンの赤単はバーン入りのスライ(軽量クリーチャー並べて速攻+ダメージ呪文)
まぁ、赤単は早くライフ削るっていうのを頭にしてるから、どの環境でも実用レベルは行く

83 :
>>82
やっぱりそうなるのか
クリーチャー無しは当時でも俺だけだったな

84 :
赤呪文は今火力がなぁ…

85 :
今はビートダウンが多いから霊炎やはらわた撃ちで小型を焼きつつ
クリーチャーで戦線を固めて赤祭殿でトドメ…って感じかな
相手にもよるけどどうしても火力の質の悪さが目立ってしまう
ショックが採用レベルって時点でお察しください

86 :
>>72
気になるなら大会前にスリーブを全部取り替えること。
スリーブは消耗品

87 :
前スレで黒単感染デッキの質問をしたものなんですが
カウンター(目印)って一回の試合で何個くらい用意すれば問題ないのでしょうか?

88 :
自分・相手10枚ずつの20枚
と言いたいところだけど10面サイコロでカウントすれば1個で済む
6面サイコロでも2個で済むよ

89 :
>>87
書き込んだ時間すげぇなw
前スレのことは分からないが、カウンターとしてサイコロを使う場合5個もあれば十分じゃないか?

90 :
>>88-89
ありがとうございます
始めてのデッキで感染を組んでみたのですがライフスカウター以外にカウンターが必要と知って伺いました
おはじきよりサイコロのほうが少なく済んでいいですよね

91 :
感染なら特に複数カウンターが乗るだろうしその方が良いかもね
カード売ってる店なら一緒に売ってるかも知れない
無いなら100円均一辺りでどうぞ

92 :
ライフスカウターとかどこの戦闘民族だよ…

93 :
私のデッキは53万円です

94 :
スカウターワロタ

95 :
私の構築デッキは53枚です

96 :
ジャッジー!早く来てくれーッ!!

97 :
すみません許してください

98 :
>>90
毒カウンターをダイスでカウントするのは辞めた方がいい
なぜならちょっとずれると回復してしまい、相手からみるとイカサマの温床に見える
素直に紙とペン最強伝説してればいいよ

99 :
昨日、初めてマジックの専門店に行きましたが、
店長?と常連さんたちがレジ近くで大声でしゃべり合っていて
とてもじゃないですが、パックやシングル買える状況じゃありませんでした・・
ましてや大会なんて・・・
ド素人の自分にとって大会参加へのハードルはとてつもなく高そうです

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