1read 100read
2012年1月2期ジャズ63: ♪♪天才ドラマー「本田珠也」♪♪ (456) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
64: ロバート・グラスパーとか (107)
65: アメリカで認められた日本人ジャズ音楽家 (528)
67: アコースティックMILESスレッド part4 (399)
68: ジョン・コルトレーンを語る【part8】 (598)

♪♪天才ドラマー「本田珠也」♪♪


1 :02/12/20 〜 最終レス :12/01/21
もう聴きましたか?本田珠也のドラムはとにかくもの凄い。
テクニック・センス・グルーヴ感・音色の美しさ。
並みいるドラマーの中で、彼は突き抜けてます。
おまけに人柄もルックスも良し!
彼についてたっぷり語りましょう。それではどうぞ!

2 :
2get 終了!!

3 :

  モトモトビンボウダッタケド         ∧iii∧、
                      (´∀`;ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ウン・・  と#とヰ) <追い出されましたね・・家。
                (;・∀・)  (_(_,J    \_______
持ち金 10万円

4 :
┐('〜`;)┌
http://hkwr.com/

5 :
シンバルレガートに柔らかさがない。。
これが致命的かと。それがなければほぼ完璧なのだが。

6 :
具体的にどうなん?

7 :
シンバルレガートは大坂のほうがだいぶ巧い。
でも総合力は玉やが金メダル。大坂は銀。
で、銅メダルは信之介。こいつはもしかしたら大化けするかも。
あと、はみんな国体級か市民グラウンド・レベルです。(w

8 :
>>5
なんと!こういう意見は初耳。あんな美しい音のシンバルレガートは聴いたことない。
シンバルレガートを続けると、ダラダラしてくるドラマーが多いけど、
彼の場合、きっちりツボをキープしてダレないから心地いい。
>>7
私は大坂さんのドラムには器用だなって以外は、なーんにも感じない。
珠也さんの音には一滴の毒がある。
それと、氷山の一角っていうか、計り知れない深さを感じる。
信之助さんは聴いたことないので、聴いてみよっと。
他の楽器ではあんまり感じないけど、
ドラムについては、まだまだ日本は弱いような・・・。

9 :
たまちゃんはとにかく叩く姿がかっこいいですよ。
何がいいといわれても答えようのない魅力がある。
一番自分としてしっくりする表現は「絵になる」です

10 :
カリスマ性からいったら大坂はカリスマ性が少ない。
でもCDをけっこうたくさん出してるのはレコード会社
もスタジオミュージシャンとして彼を重宝しているのかも。
かれは器用だから、どんなバックでもソツがない。
本田珠也にはスタジオミュージシャンの枠にはいらないくらいに
スケールがでかい。

11 :
>シンバルレガートに柔らかさがない。。 →なんと!こういう意見は初耳。
いや、、、、タマやは凄い、を踏まえての業界の常識なんだけど。
ジャズ演ってる人、ディープリテナーなら絶対判る。

12 :
>>9・10
確かに。。。一度聴いたら忘れられない強烈なオーラがありますよね。
スケール大きすぎて、「もっと暴れさせてあげて」って感じすらします。
>>11
「ギョーカイのジョーシキ」なのかー。。。
私、自分の粗耳で聴いたことだけが頼りなので、ごめんネ。
リーダーアルバムは東芝EMIから出てる「PLANET X」1作だけど、
2000年の春〜秋くらいのライブは、毎回聴く度にスケールアップしてて、
怖いくらいだった。
メンバーが多忙すぎて、このバンドではなかなか活動できなかったみたいで残念。
最近のライブ活動情報、どなたか教えてください!

13 :
大坂のレガートは良く聞こえたことがない

14 :
タマヤにも盲信ヲタがいるのか。
こういうのはありがた迷惑なんだよな
・・・

15 :
つか、タマやと大坂比べてもしょうがないっしょ。
大坂さん、土俵にあがれてないし。
せめて江藤さんあたりと比べてね。

16 :
でもタマヤ聴いたことない(笑

17 :

そろそろ終了かな

18 :
しかしプラネットX、電化マイルスのモノマネじゃん。
かっこいいんだけど。

19 :
>>18
モノマネしてない奴なんて日本にいるわけないじゃん。

20 :
>>14
「好きなアーチストが、こんなところでいじられるのはイヤ」
とは私も思うんですけど・・・。
単純に、良心的なリスナーと情報交換できたらなと思って。
>>15
うーん、「なんでピーマンが好きなんだ?オレはにんじんが好きなんだよ」
っていう会話と同じく平行線ですよね。
にんじんが好きな理由を語るのはOK!
>>18
明らかに手法としては取り入れてるけど、
それを膨らましてるオリジナリティも聴きどころですよね。
ところで、ケイ赤城トリオや菊地雅章トリオ聴いた方いらっしゃいますか?
杉本智和さんのベースとの相性いいですよねー。他は、米木さんとの共演、
山下弘治さんとの共演がお気に入りです。

21 :
つうか、親父が倒れる前のトリオが最高だよ。

22 :
モノマネつっても、他に今あれくらい出来てる人いないわな。
少なくともレコード活動においては。

23 :
玉屋のキックワークには惚れ惚れするなー
ジャズなんかよりロック演って欲しい。本人も望んでいるだろ?

24 :
>>20
ケイ赤城トリオ、Body&Soulで聴いたよ。ヨカッタよ。
ケイ赤城の強烈なピアノすらかき消してしまう場面もあった。
でもやっぱ、ロックだなー。
問題は玉屋が似合うロックバンドが無いということだ。

25 :
でもロック演るにしても、玉屋にツーバスは似合わない気がする。
シングルでドドン、ドドンと攻めていくのがカコイイな。

26 :
>>22
私、復帰直後の竹広さんと米木さんとのトリオをアケタで聴きました。
(観客が私を入れて2名でもったいなかったー。)
私はそのとき、竹広さんのご病気のことは全く知らずに聴いていたのですが、
ほんと心に響きました。
>>23
ケイさん・菊地さんもあのお2人には触発されるところが大きいんでしょうね。
珠也さんと杉本さんプラス、誰か「ロック魂」を兼ね備えたメンバーで聴いてみたい!
ほんと、いちどロックを思いっきりやってほしいですよね!
そういうのをアレンジしてくれるギョーカイの人とかいないんでしょうか。。。
ちなみに珠也さんは、プロになってからも「趣味で」ロックバンドやってたと聞いたことが。

27 :
10年前、つまりジャズドラマーとしての認知が広まり始めた頃、
オヤジと米木さんとのトリオを見た。あの頃は、抜身の刀って感じで、
目がギラギラしていて何か飢えているように見えた。
たぶんロックとジャズの間で自己葛藤していたんだろうな。
とにかく玉屋が一番演りたいと思う事をやって欲しい。

28 :
こーゆう若手ドラマーがもっと増えれば、ジャズは楽しくなるんだけどな・・・
80年代後半から極端に減ったな。

29 :
ご本人は硬派だから嫌がるかもしれないけど、
いちどメジャーでどかーんとブレイクしてほしいです。
竹広さん若かりしころの「ネイティブ・サン」みたいに。。。
そしたら活動の場も広がるし、
いわゆる「ジャズ」のリスナー層だけで独占するのは
もったいない音楽性を持つ人だと思う。
東芝EMIさん、実力とルックス両面で売れる逸材、
もっとュしてください!

30 :
ケイ赤城トリオのライブを見ました。
あんなに、聞くことに集中させられたグループは、いまだかつてないです。ケイ赤城さんとたまやさんは他のミュージシャンと格が違うように感じました。
音色はもちろんのことですが、音が静寂の中に消え去っていく瞬間まで聞かせることのできるミュージシャンはなかなかいないですし。
杉本さんもなんかすごそうな感じでしたが残念ながら他の二人のせいで音が聞こえませんでした。

31 :
つうか杉本は超ヘタレだよ
まだ鈴木チソの方が100倍良かった

32 :
>>24
漏れも見た。珠也がというかあのトリオが凄かった。

33 :
漏れは珠也がボンゾよろしくバリバリにロック演る姿を観たいぞ。
レコード会社もチャンス与えれよ。ホンモノでもヘタレでもいいじゃんか。
確かにロックドラマーに転身したら、日本のジャズ界には大きな痛手だが、
本人の才能が更に花開くのなら結構な事だよ。

34 :
>>31
そう断定するのはちょっと早いかもですよー。
アップテンポな曲での珠也さんとのかけあいは、か・な・りシビレます。
私の基準ではベースは「腰から音が出てるかどうか」とグルーヴ感。
杉本さんと佐藤慎一さんはこれらがバッチリ。
>>33
やっぱりそう思ってる方多いんですね!
でも・・・私が知らないだけかもしれないけど、日本のロックで
珠也さんと対等にやれる実力のある人って、いる?
いわゆる「ジャズ」の人って、やっぱりテクニックもアドリブ力もすごいでしょ。
PLANET Xはジャズとロックの混ざり具合が、
理想的なバンドだったんだと思うんだけどなあー。
野力さんのアレンジと、五十嵐一生さんのセンスはすごいし。また聴きたい。

35 :
オレ的には、ケイ赤城トリオのライブを観たことは今年最高の収穫だ。
ハンコック、パットメセニー、キース、チックコリア、などと外タレも観た上での印象だよ。

36 :
彼が25年位前に出てきていたら、彼の活躍の場ももっと広くなって
いただろうな。
とにかく今の音楽シーンは交流の場が狭すぎるね。
80年代以降ジャンル分けが厳密になり過ぎたんだよ!

37 :
菊地雅章トリオとの違いがまたおもしろいですね。
菊地トリオはモノトーンでとんがってる感じ、
ケイ赤城トリオはカラフルで開放的な感じがしました。
個人的には、前者は哲学的すぎて、ちょっと苦しい・・・。
でも、抑圧され気味のリズム隊が、随所で果敢に反旗を翻し、
菊地さんが押されてるところなんかもあって、スリリングには違いないです。

38 :
>>36
そうなんだー、
リスナーの方は逆に垣根低くなってきたっていうか、
「これはロック」「これはジャズ」なんてあんまり考えずにいろいろ聴いてるのにね。
なんでだろ。

39 :
 Xmas の夜にホンダの書きこみなんかするなよ。 h(^w^
レベルが低いんだから まったく〜〜

40 :
39の言っていることがさっぱりわかりません

41 :
そもそもクリスマスの夜じゃなくて、クリスマスイブだし。
イブって前夜のことだし。

42 :
ところでみなさん、好きなアーティストのライブ情報集めるの苦労しませんか?
私は珠也さんのライブ情報は、よく出てらっしゃるハコ
(新宿ピットイン、アルフィー、ボディアンドソウル、サムタイム、アケタetc)
のHPをあちこちチェックして探し出してます。
神戸に住んでるので、かなり厳選したライブにしか行けません。。。
それと、みなさんは珠也さん以外にはどんなライブ聴いてらっしゃいますか?
おすすめなど教えてください!

43 :
>>42
東京へ急げ! (w
http://www10.ocn.ne.jp/~issei/issei_information.html

44 :
ON THE MOVEのページってあるのね。
http://www.lovemoka.net/poo/index.htm
http://www.lovemoka.net/poo/ans/tama.htm

45 :
>PLANET X さん
神戸だと珠也さんはどこに来はるんですか?
私は神戸のライブハウス事情はよく知らないので教えていただけると幸いです…。
ちなみに私は川嶋哲郎さんのライブは見るようにしています。あと東原力也さんも…。

46 :
>>43
貴重な情報ありがとうございます!
でも、サーバーの関係か最近、ここ見られなくて・・・
ほとんどが年末に終わってるー(号泣)。
19日の新宿DUG行こうかな。
でもドラムが珠也さんじゃなかったら再び号泣。
>>44
娘さんが作成されてるHPだけに、愛を感じますよね。
Q&Aおもしろいです。
>>45
それがね、神戸・大阪にはめったに来はらへんのです。せいぜい年1〜2回。
みんなで誘致しましょう。
今まで来られたのは、チキンジョージ(貞夫さんバンド)、
大阪ブルーノート(MALTAさんバンド)、
梅田ミスターケリーズetc.
ちなみに大阪で高嶋忠雄ファミリーとの共演歴もあり(笑)
力也さんファンなら、道頓堀「セントジェームス」がおすすめです。
どスタンタードを腰を据えてガッツリ叩いておられます。
個人的にはフュージョンよりジャズの力也さんが好きです。
オーナーのピアニスト、田中さんの端正な演奏も素敵です。
ひさびさに書き込めた喜びのあまり、長くなってゴメンやで。

47 :
まちがい。
力也→力哉さんでした。

48 :
>>46
> 19日の新宿DUG行こうかな。
> でもドラムが珠也さんじゃなかったら再び号泣。
違うて
http://www.dug.co.jp/01-19-03_igarashi_issei_quartet.htm
吉祥寺 SOMETIMEの方も
http://www.sometime.co.jp/sometime/live.html
けど、公式ページないみたいだから、
よく共演する人のページ見ておいた方がいいよ。

49 :
>>48
あ、ほんまや。ありがとうございます。
26日のsometime、大口純一郎さんトリオ、行きたいです。
一昨年出された「big smile」、
正統派&ピリッと辛口?で愛聴盤なんですが、まだライブで聴いたことがなくて。
(珠也さんもsometimeはお気に入りのライブハウスのひとつだそうです。
学生街だけに若いお客も多いからかも。)

50 :
>>49
SOMETIMEは、演奏者がよく見えない席が結構あるので、行くなら早めに。
SOMETIMEは他のライブハウスと比べてもよく満員になる。
やっぱり場所がいいからかな?

51 :
>>50
変わった構造ですよね、半地下席や、中2階席があって。
かぶりつき席だとかなりの至近距離です。。
入りやすい雰囲気だし、お値段もけっこうリーズナブル。

52 :
(^^)

53 :
(^^)

54 :
ついにこのスレ消えたかと思っていたら、山崎さんのおかげで復活してたわ(^^)
ふと思いついたんですが。
本田・渡辺家では一族が集って「新春初セッション」
とか開催されるんでしょうか(笑)
とてつもなく豪華メンバーですよね。
渡辺貞夫さん(兄・s)、渡辺文男さん(弟・ds)、本田竹広さん(妹婿・p)、
チコ本田さん(妹・vo)、そして珠也さん(妹の息子・ds)。べースはボナさんかな?

55 :
たまや〜

56 :
昔Sometimeにタマヤの出ていたセッションを見に行った日のこと。
ちょっと早めに吉祥寺に着いて、東急のまつやでとりわさで一杯。
Sometimeに向かうが、まだ早いと思い直しDiskUnionへ。
いろいろ物色中、ふと横をみるとタマヤさん。あんたも時間あまってんの?
思わず目礼してしまった小心者の漏れですた。
その日の演奏もご機嫌ですた。

57 :
>>56
珠也さんは、レコード屋さんめぐり大好きみたいですね!
菊地雅章さんのHPご覧になりました?
「好きな匂いは?」という質問に対し、
「レコードのジャケットの中の匂い(特にイギリス盤)」っていうお答え。ウケた。
あのワイルドな演奏にひそむ繊細さはこんなところにもかいま見えますね・・・。

58 :
玉屋スレまでミーハーババァが浸食してるのか。

59 :
最近、板垣光弘や、ギターの和泉とやってるバンドのライブ聞いた人いる?
前に聞いたときは、荒削りだが、これから良くなりそうな気がしたのだが。
まだあのメンバーでやってんのかね。

60 :
>>59
あの荒削りのままの勢いでいってほしいな。

61 :
>>60
とくに和泉のギター好きだなあ。若いのに、どっか60年代の香りがしたな。
ギターで悪い例出して恐縮だが、
前、ナベサダバンドで共演してたK原Jンとかいうギター、あれはいただけん。
なぜこのバンドに呼ばれたんだ、と思ったね。
アイツがいない編成の方が100倍良かったぞ。
これってオレの趣味だけの問題か?
フュージョン系ギタリストはギター小僧が下手に持ちあげるせいか、
ちとカン違いしている節があるな。

62 :
とにかく、珠也は良いのだ!

63 :
渡辺香津美&井野信義でトリオなんかもいいな。
もちろん香津美はアレンビック。

64 :
>63
おっ、「珠也、コイツと共演してくれよ!」っていうテーマ面白そうだな。
オレは、増尾良秋との共演がまたみたいぞ。
リチャード・ボナともやってほしいな。

65 :
タマヤさんはトラディショナル(レギュラー)グリップでしたよね。
僕もドラムをやってます。で、グリップでなやんでおります。
マッチドから、トラディショナルグリップに変えようと思うのですが、
アドバイスをいただだけないでしょうか?
お願いします。

66 :
訂正たまやさんはレギュラーでした。

67 :
またまた訂正。。。
たまやさんはマッチドでした。

68 :
<65-67
最近のプロはどっちもできるんだってば。
しかし初心者なら、左右のバランスをとり易いマッチドにすべし。

69 :
珠也、メーザー音楽院とかいうスクールでドラムの先生もしてたと思うよ。
前にドラムマガジンの広告で見た。そこに入ってみたら?珠也に教われるなんてすごいよな。

70 :
アドバイスありがとございます!

71 :
珠也も村上寛も最近、名古屋に来ないね?

72 :
え、そーかな?ラブリーによく出てない?

73 :
>>71 >>72
珠也最近ラブリーないねえ。彼、ラブリー大好きみたいだけど。
ライブ終わった後、大体、河合さんできあがってて、
酔っぱらいの親父が自分の息子に接するみたいに
珠也に説教してるのが見てて面白かったりするんだけど。

74 :
ラブリーでは、竹広パパがステージ後にピアノを奏ではじめ、
珠也が合いの手入れる、なんてワンシーンもあった。
親子愛を感じたよ・・。
>>73 エレクトリック5の時代から聴いてたの?
PLANET Xの前身バンドだよね、確か。

75 :
今年はマダ来てないよ

76 :
>>73
いや、エレクトリック5名義でのステージは見たことないよ。
PLANET Xとメンバーは一緒なんだよね?<エレクトリック5
凄いドラマーだなあとは思ってたけど。意識して聴くように
なったのはPLANET Xのアルバム聴いてから。CDのライナー
に影響を受けたアーチストの名前が羅列してあったけど
ジャズミュージシャンよりもROCK/PUNK系が多くあって
自分も珠也と同世代だからシンパシー感じたな

77 :
>>73じゃなくて>>74の間違い

78 :
保守

79 :
body&soulで、松永貴志くんっていう17歳のピアニストと共演するんだね。
3年ほど前、ジャズフェスで聴いた。
そのときはまだ中学生で
「アクロバティックに上手に弾く子」って感じだったけど、
どんな風になってるか楽しみ。
(そういえばそのジャズフェスが、大西順子さんを見た最後だった・・・。)

80 :
hosu

81 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

82 :
天才まではかないだろ

83 :
そう思う。いくらなんでも誉めすぎだ罠。

84 :
上野で聴いた事あるけど、ハッキリ言って全然グッとこなっかった!!!
大坂の方が良い。

85 :
おら、まったく逆だな。大坂さんには悪いけど、サウンドもプレイも
ぜんぜんぐっとこない。品行方正というか、教科書っぽすぎるというか・・
あくまで私の印象ですが。
 タマヤはびんびんきます。ホモじゃないですが、ルックスもたたき方も
サウンドも、一発で惚れました。
 もうこれは好みの問題でしょう。
親のおかげで音楽につかる生活をしてきたとはいえ、同じ条件でもそう簡単にプロとして
活躍できるわけではないし、15歳にデビューしてることを
考えると、天才肌といってもいいんじゃないですかね。
信者っぽくなるのには抵抗ありますが、とりあえず若いドラマーの中では
一番すきですね。 

86 :
「DAYBREAK」よろしこ

87 :
おかしな図柄のTシャツ着てジャケ写真に写ってたよな>デーブレクー

88 :
>84・85 どちらも文句無く上手いけど、音楽そのものは対極に思える。
だから、珠也さんで「来る」人は大坂さんでは「来ない」し、逆もそうなのかな、と。
>86 デビュー作の「DAYBREAK」、廃盤で入手できない。どんな感じ?
6月にはケイ赤城さんと杉本智和さんとのトリオでCDリリースらしいよ。

89 :
大ベテランは別にしてトコさんみたいに聴いていてグイグイくる人は
若手だとこの人と江藤良人くらいしかいないんじゃないかな?

90 :
>ホモじゃないですが、ルックスもたたき方も
>サウンドも、一発で惚れました。
> もうこれは好みの問題でしょう。
>親のおかげで音楽につかる生活をしてきたとはいえ、同じ条件でもそう簡単にプロとして
>活躍できるわけではないし
  そうですよね川口ライジさんって最高ですよね!

91 :
>>57
お返事ずいぶん遅れて申し訳ありません。
そのHP、残念ながら拝見してないです。
が、しかし、輸入盤の香り、禿同です。
すんごくわくわくしますよね・・・

92 :
>89 たしかにここ数年の江藤良人の成長っぷりはすごい。
珠也と大坂を比較したがる人が多いのはなぜ?
そもそも大坂は小奇麗にまとめるショービジネス系だから、
別の次元で頑張ってるのでは。
個人的にはもの足りなくて、ぜんぜん聞けないが。
しかし落ちそうで落ちないスレだな…

93 :
つか、ライジさんはどうなのよ?

94 :
>>93 つか、知らない。
名前から察すると、ジョージ川口さんの親戚?

95 :
>94
息子だよ

96 :
2週間前、公開録音で観たけど、下手糞だったよ、こいつ。
となりのベースの方がもっと下手糞だったけどな。

97 :
こいつってどいつよ?

98 :
多摩屋

99 :
>>97
玉屋

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
64: ロバート・グラスパーとか (107)
65: アメリカで認められた日本人ジャズ音楽家 (528)
67: アコースティックMILESスレッド part4 (399)
68: ジョン・コルトレーンを語る【part8】 (598)