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2012年1月2期ジャズ79: ビリーシーンより上手いベーシストっているの? (371) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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6: コントラバス(ジャズベース)その6 (131)

ビリーシーンより上手いベーシストっているの?


1 :07/10/09 〜 最終レス :12/01/20
あれが世界最高峰だろ?

2 :
たくさんいるよ

3 :
デイヴんときのシャイボーイが好きだわ

4 :
ウッテンとか

5 :
これ釣りっしょ?こんなショボい蛇メタが評価されるのは蛇メタ界だけでの話。まさかナイアシンがジャズだとかフュージョンだとか思ってるお馬鹿さん?

6 :
クソスレ(笑)

7 :
 

8 :
リズム感悪すぎる

9 :
っていうか上手くないw

10 :
>>7
いつものAAはどうした?

11 :
AA貼る手間も惜しい超クソスレにはなんもしないっす…

12 :
誰?

13 :
シーハンよりすごい人はいないけど
上手い人はいるよ。
松井常松

14 :
ブランクスが最強。

15 :
ビリーシーンボッコボコじゃん
http://jp.youtube.com/watch?v=VY4gea5jiZw

16 :
>>15
いや、健闘してると思うよ。ブートキャンプの人。

17 :
まあツリでしょうな。
いまどきハイテクでビリーシーンだけ知ってる、ってほうが不思議だもん。
MRBIGとか流行ってたときならいざ知らず。

18 :
リテナーのロッ糞ならビリー最高って言いかねないな。

19 :
1=18=ツリ

20 :
歪ませないと弾けないリズム最悪なベーシスト

21 :
こんなビリーシーンはいやだ
ドリル使って演奏してたら、ピックアップがはずれてきたビリー

22 :
ロックでは最高峰とも言えるがジャズ板で立てたらこの評価だわな
ナイアシンだってジャズどころか、ちっともフュージョンじゃないし

23 :
ロックでも最高峰に入らないよ

24 :
犬塚ひろしが最高峰だろうな。

25 :
>>22
ナイシアンは面子は凄いのに微妙という奇跡のグループ

26 :
ナイアシンだ間違えた。

27 :
ナイアシンに関しての一番の欠点は「ジョンノヴェロ」だよな
彼は地味にサポートに徹するよなタイプだから、メインを張らすとこうなる
あとは、ビリーとデニチェンが畑が違いすぎた
ビリーはボジオやドナティとやってる方がさまになってる
結論:ジャズ板で語るような話題じゃない

28 :
イントロから弾けてねぇ・・・orz
http://jp.youtube.com/watch?v=gFjYjXC35VU

29 :
80 ニールス・ペデルセン
78 デイブ・ホランド 、チャーリー・ヘイデン
75 スコット・ラファロ、ジョン・パティトゥッチ
70 チャールズ・ミンガス ジョージ・ムラーツ ハービー・シュワルツ
69 ジャコ・パストリアス、リチャード・ボナ、レイ・ブラウン
68 トニー・レヴィン 、ヴィクター・ベイリー マーク・ジョンソン ロン・カーター
67 クリスチャン・マクブライド ミロスラフ・ヴィトウス ジィオヴァンニ・トマッソ
66 マーカス・ミラー、ヴィクター・ウーテン アヴィシャイ・コーエン ブライアン・ブロンバーグ
65 ゲイリー・ピーコック、ウィル・リー、ジミー・ハスリップ アンソニー・ジャクソン
64 アレス・タボラッツィ スタンリー・クラーク スティーヴ・ベイリー
63 リーランド・スクラー、細野 パトリック・ジヴァス
62 リチャード・シンクレア エディ・ゴメス 
61 ゲイリー・ウィリス ウィリー・ウィークス レイ・シャルマン
60 ネイザン・イースト ジェフ・バーリン ジェフ・アンドリュース ジミー・アール
59 パーシー・ジョーンズ マーク・キング 水野、濱瀬元彦 ジョナス・エルボーグ
58 ジョン・ギブリン フリー ジェマーソン、ブーチー マーク・イーガン
57〜56 エイブラハム・ラボリエル、グラハム・ルイス 納浩一
55 マッカートニー ジャック・ブルース レス・クール
54 ルイス・ジョンソン ドナルドダック・ダン 明石昌夫 ジョンGペリー
53、TMスティーヴンス スチュアート・ハム ダグ・ウィンブッシュ
52 パガノッティ ジョン・マイアング リンカーン・ゴーインズ 渡辺等
51 ロッコ ショーン・マローン 後藤、桜井、小松、須藤
50 デヴィッド・ハンゲイト アンディ・フレイザー ビリー・シーン 渡辺健 ジョン・エントウィッスル
49 スティーヴ・ハリス、鈴木良雄、ミック・カーン ゲイリー・セイン ブライアン・ウィルソン
48 リック・ダンコ クリス・スクワイア ゲディ・リー ジョン・ポール・ジョーンズ フィル・チェン 青木智仁
47 グレッグ・レイク ビル・ワイマン 、ジョン・ディーコン

30 :
>>28
これ相当ひどいんじゃないか?
デニチェンとかと比べるとレベル違いすぎるだろ。

31 :
ジョンジーを甘く見すぎだな

32 :
これはひどいw
失笑狙いでやってるとしか思えんw
http://jp.youtube.com/watch?v=RRuOQtg-pJ0

33 :
http://www5.synapse.ne.jp/bviouy7/synapse-auto-page/

34 :
演奏技術的には見るべきところはあると思うよ、はったり技以外で。
もちろんジャズとして聴くには、つらすぎるけど、
ジャズやれまーす、みたいな態度とってるわけじゃないから
あったかい目でみてあげなよ。

35 :
大抵がハッタリ技だから困る
まずは誤魔化しとも取れるエフェクターを切ってから弾いてほしい

36 :
>>34
>もちろんジャズとして聴くには、つらすぎるけど
ジャズとして聴くってなんだよwww

37 :
あれをジャズとして聴くのは無理。
ある意味フリージャズだけど(笑)

38 :
聞いたことも無いから何とも言えん。

39 :
この人、ソロ部はさておき、基本的に曲頭から終わりまで事前に考えたライン弾いてるんでしょ。
(ナイアシンほとんど聴いたことないが)
だからジャズとして聴けるわけないべ。ジャズとして聴くのがつらいとか無理とか以前の話。
ジャズとして聴けるかどうかっていう議論自体ナンセンス。
この人を擁護するつもりはないけど、普通のロックとかファンクとかのベーシストはみんなそうだし
フュージョンだってほとんどそうだべ。

40 :
そのソロ部がひどいんだよ

41 :
125 :ドレミファ名無シド:2007/12/21(金) 20:17:40 ID:ahlxZfIQ
自称エルビンより上手いジャズドラマーとかウィントンより上手いジャズトランペッターがいたら
ハァ?馬鹿じゃね?、とは思うけど
自称ガッドより上手いジャズドラマーやビリーシーンより上手いジャズベーシストが居ても
そりゃあたくさん居るよね、で終わりっしょ。
ヨシキのピアノがクラでも通用すると思ってるリア厨でさえ、大勢の意見を聞いて
自分の認識不足に気付くのに、不惑ときたら間違いに気付かないまま二年以上粘着してるとかw
正真正銘の既知害だよね。

42 :
ガッドやビリーシーンから学び取るものなんて何一つないな
こいつらがやってることはジャズの世界じゃ基本中の基本
ビリーはその基礎すら危ういな

43 :
ビリーシーン好きだけど流石にこれはないわ
ロックの曲弾かせたら(動きなどのパフォーマンス含め)大概のジャズの人より似合うだろうし、それでいいじゃん

44 :
餅は餅屋なんだね。

45 :
こいつよりベットが上手い奴はそう居ないよ。
相当の数の日本人喰ってたらしいじゃん。
ギターの奴も愛人追っかけて日本来たらしいし。

46 :
768 :Track No.774:2008/01/11(金) 02:37:38
ジャコとビリーだったらビリーのが上
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1198323166/l50

47 :
技術もセンスもまあ悪くはないけど
致命的に学が無いんだよね
ジャムセッションでそれを露呈してる

48 :
トニーレヴィンとかドリムシのヤツとかいるべ

49 :
ドリムシのやつは素養あるしね。
まぁ使えてるかどうかは知らないけど・・・・・

50 :
トニー・レヴィンは技術もセンスも知識もあるからロック畑に置いておくのは勿体無いと思う。

51 :
トニーはジャズやポップスのセッションもやってるしね

52 :
マジで聞くけどビリーシーンて誰?

53 :
つーか名前が挙がってる奴らのウォーキングベースが聴いてみたいんだけど
ようつべでない?
ビリーシーンってウォーキングやる人?

54 :
トニーフランクリンていたな
ロックの人だっけか

55 :
だせぇー!ビリーシーンだって!
ミスタービッグ!ボンジョビと同じくらいだせぇー!

56 :
同意
相当ださいけどうまいのは間違いない

57 :
指が速く動くってことなら俺よりこいつの方が速い。
でも俺の方がいいランニングベース弾けると思う。
これについては、タイム感、音選び、他の楽器とのやり取りとかほとんどの面で俺が上。
「上手い」の基準をどこにもってくるかだよね。当たり前だけど。
俺は基本的に速弾きとかタッピングとかがベーシストに必要とは思わないから、
こいつを上手いとは思わないな。
でもロックが好きな人とかはこういうのを上手いっていうんだろうね

58 :
>>28
ぷwwゴミじゃんw

59 :
こいつパティトゥッチと競演してボコボコにされたヘタレロッ糞だろ(笑)
ジェフバーリンにも劣るw

60 :
>>59
競演したんだ?
どんなボコボコ具合だったの?
詳細キボン

61 :
マイアングとかシーハンとかロック出身はジャズフュージョン系ベースの人と比べたら可哀想過ぎるだろ。

62 :
ジャズ板はメタルより技術論だけが叢生している
このジャズという底の浅い音楽を象徴している

63 :
>>62
へ?
技術論はメタルのお家芸だろ。
速弾き、スイープ、ライトハンド凄ぇ〜とか、2バス、タム回し速ぇ〜とか。
ジャズは、どの場面でどんな音やフレーズを使うかとかに留意するけど
そういうサーカスみたいなことはあんま重要じゃない。
お前、ジャズとフュージョンの区別つかないだろw
ちゃんと聴いたことがないくせに他のジャンルを批判するもんじゃないよ。
一番底が浅いのは、ジャズじゃなくて君なんじゃないかな?知ったか君w

64 :
>>63も知ったか君。
そんなことで喜ぶメタラーは少ない。

65 :
>>63
紛れもなく技術論じゃん。
日本語だいじょぶ?何も知ったふりなんかしてない。
俺にとってジャズという音楽がグッドサウンド以上のいかなる感慨もない取るに足らない存在だというだけ。
メタルも同様にほぼ無価値。とはいってもジャズは早々と見切ったから
年季の入ったジャズファンの百分の一とて聴いてないだろう。
いい機会だからお前のお薦め教えて。選りすぐりの名盤を。
それ聴いて決定的にジャズに散財しないことを誓えると思うから。

66 :
>>65
先におまえのメタルの名盤言えやちんげ野郎

67 :
は?メタル聴かないから知らないんだが。
俺の根城は洋楽板と音響板だっつーの。人の話聞いてんの?
いいから出し惜しみせずさっさと教えろよ。

68 :
LAガンズのファーストだよコノヤロー

69 :
>>67
何が名盤教えろだリテ糞が。ELPでも聞いてろよバーカ。

70 :
どんな音楽聞こうが人の勝手ってことじゃん。
ジャンルによって底が浅いとかどうとかいう虚しい議論は厨房にまかせとけばいいよ

71 :
>>67
根城ってなんだよw
馬鹿のチャネラーにジャズは理解できないから巣に帰れ馬鹿。

72 :
はあ???ネタに走らず教えろ

73 :
恥ずかしいのか

74 :
>>69
はーELPね。当てこすりになってないっつーの。
あんたいくつ?いいからさっさと教えろバーカ。
元プログレ親父っぽいそのセンスじゃどの道期待はしないがな。
>>72>>68ね。

75 :
>>74
あなたが言う底が深い音楽の代表的名盤を教えてくださいバーカ。

76 :
>>75
いいよ。お前が嫌いそうなロックからでよければ。
slintのspiderland。ほれ、等価交換で一枚教えろバーカ。

77 :
なにこのキモい流れ

78 :
おらーさっさとしろよー。
ちなみにspiderlandはロックで好きなアルバムの5位くらいだが
それでもいかなるジャズより上だと思うわw
認識を新たにするジャズの超絶名盤教えて。ほれ。

79 :
>>76
Scrignoli-Martino-LavianoのChanging Trane
ま、スリッツを深い音楽だとするお前にはわからんだろうがな。ばあか。

80 :
>>78
四位教えれクソバカ

81 :
はあ?スリッツ?UKの?スリントですが。

82 :
>>78
お前ロックなんていう死んだも同然の音楽なんかよく聞いてられるな。まじバカだわ。
一位がB'zとかいうなよお馬鹿さん。

83 :
いま>>79のアルバムが試聴できるサイトさがしてるんだろ。果たしてあるかな。まあバカだから執念で見つけてくるかも知れんな。

84 :
>>80
五位で上等だっつの。
取りあえず>>79の勘違いはさておきそれ、聴いとくわ。
万一渾身の名盤が五位の壁も破れなかったらジャズはその程度とタカをくくらざるをえない。
今まで聴いたジャズはたかが五位の歯牙にもかからない程度だったから期待しとく。
>>82
死んでるのはジャズだろ。何寝ぼけてんの。

85 :
スリッツとスリントを勘違いするようなボケかましといて偉そうだな。
釈明してみろ。まさか読み違えたのか?それとも知らないのか?

86 :
ダサwばっくれやがんの。

87 :
ここで荒れてる奴らって暇つぶし?それとも本気でそんな厨臭いこと言ってんの?

88 :
結局元プログレ親父でパンクが素地になかった奴がロック見限ってロッ糞とか言い出しても
たかがspiderland程度も知らない聴いたことないってことか。
どうりで認識のズレがあるわけだ。
そのセンスの延長にあるジャズがつまらないという確信を新たにした。

89 :
>>78
今スリントのそのアルバム試聴で聞いたがトータスの猿真似じゃねえか。
まぁお前がロック好きの中では多少尖った感性の持ち主であることは認めてやるよ。超バカには変わりないがな
しかしスリントがその足元にも及ばないトータスはジャズの世界では中の下のさらにちょっと下ぐらいのポジションだからな。

90 :
はああ?トータスの猿真似?耳だいじょぶ?
しかも伝記的にはスリントの方が先なんだけど。
スクィレルベイトってバンドからトータスに至るまで調べてみ。
トータス聴いたことないか試聴したってのが嘘かどっちかしらんが適当なこと言ってんな。
ジャズではこういうはったりかましても許されるのか?

91 :
伝記的て何だよwつくづくリテ糞ロッ糞糞まみれだな。トータスより結成が早いというのか?
何が調べてみだ。そんなんどうでもいいんだよバーカ。

92 :
つーかトータスをジャズの観点で評価してるらしいから、試聴したってのウソだろ。
見下してるロッ糞相手にハッタリかますなよエラいエラいジャズヲタさん。
ちゃんと聴いとけw

93 :
なかなか面白い流れだな

94 :
>>65
本当にジャズファンを増やしたいと思うから、マジレスする。
早々にジャズを見切ったっていうけど、どんなの聴いたんだ?
知らないジャンルは、たくさん聴かなきゃ良さがわからないこともあるから、たくさん聴かなきゃダメだぞ。
ジャズで超名盤って言われてるのは入門者向きじゃないのが多い。
だから俺の主観で、入門者にわかりやすそうなアルバムを3枚挙げる。
・Art Pepperの『Meets the rhythm section』
・John Coltraneの『Blue train』
・Miles Davisの『Relaxin'n』
 ※パーカーは録音が悪いから挙げなかった。
 ※定番のビルエヴァンスも、実は初心者には難しいと思うから挙げなかった。
これらはジャズ慣れしてない人でもスッと耳に入ってきそうなアルバムだと思う。
あと、ちょっと聴いただけで「やっぱりジャズは無価値だ」なんて厨房みたいなことはぬかすな。
お前も売り言葉に買い言葉でレスしてるところもあるんだろうが、ちょっと聴いただけじゃわからないジャンルもある。
ちゃんとジャズを理解しようという気持ちで聴いてほしい。
それでも「これらのアルバムは無価値だ」と思うのなら、
ジャズ板にある各アルバムのリーダーのスレに行って、どう無価値か書いてほしい。
ちなみにこれらの3枚は初心者でも聴きやすいが、50年の長きに渡って全世界で評価され続けている名盤だ。
上記のスレで「無価値だ」と書く場合は、それなりの反論を覚悟したほうがいいと思う。
ちゃんとジャズを理解しようと思って聴いてくれ。

95 :
ビリーシーン馬鹿にされて信者が発狂してんだろ

96 :
>>94
ブルートレインは持ってない。他の二つは何度も聴いた。
リラクシンは少ない手持ちのジャズの中で文句なく一番だった。
そうだな、確かにリラクシンは率直に一生もののさすがの名盤だと思うな。
でも、やっぱりロックで外せないいくつかのアルバムには及ばない。
ロックがジャズに比べて取るに足らないと思ってるジャズファンが大勢いるのと同様
ジャズが多彩なロックより面白くないと思ってる俺みたいな2ちゃんじゃ少数派な奴もいる。
そっちも今更たかだかロックなんかと思うだろうが俺ん中で入賞クラスのspiderlandくらい聴いてみてほしいとこだな。
もっと素晴らしいと思う作品あるけど貶されたくないから名前はださない。

97 :
>>96
「ペッパーはダメでリラクシンはヨイ」という感想から推測するに、
おまいはバンド全体の音を聴いてる一方で、ソリストのアドリブへの感受性がまだまだなんじゃないか?
リラクシンは確かに名盤で、バンド全体として素晴らしいアルバムだけど、参加面子が屈指のソリストってわけじゃない。
(この時期のコルトレーンはしょぼい。pのガーランドの個性満開のプレイは重要だが。。)
対して、ミーツザリズムセクションは1ホーンアルバムだから、管のペッパーのアドリブにかかる比重が大きいアルバムといえる。
ジャズ界屈指のソリストのペッパーのアドリブ聴いて何も思わないってのは、アドリブへの感受性が不足しているとしか思えない。
あるいはおまいがジャズに合わないか。ペッパー自体のアドリブの腕が不味いってのは絶対にない。
(ご存知の通り、ペッパーは、ジャンルを超えて世界のサックス奏者全体に影響を与えた人。
 おまいがよく聴く音楽のサックス奏者も影響を受けているかもしれない)
もちろんバンド全体を聴くのはすごく重要。でも、ジャズは各ソリストのアドリブで構成されてる音楽だから、
ソリスト個々に注目してそのソロを集中して聴くって聴き方も重要だぜ。ペッパーのソロ、繰り返し聴いてみてくれよ。
でも、ペッパーがダメってのは、ペッパーの洗練されたシャープなアドリブが好かないのかもしれないな。
この機会にジャズを1枚聴きたいということだし、Zoot Simsの1ホーンアルバム『Down Home』を聴いてみろよ。
ズートシムズは、ペッパーとは対極の明るくて野暮ったいソロを持ち味とするが、
歌いまくるアドリブを聴かせてくれるという点ではペッパーに勝るとも劣らない名手だ。
あとブルートレインも。リラクシンみたいにバンド全体として素晴らしく、また各人のソロもよい。
何より爆発的な熱気があるから気分が高揚する。
ちなみにおまいはロックとジャズを比較して云々書いてるが、俺はロックが好きだ。
ジャズとロック同じくらいCD持ってる。
何か変にジャズとロックの優劣にこだわってるみたいだが、ジャンルの優劣云々はナンセンスだぞ。
文章読む限りおまいは厨房じゃなさそうだから重々承知してるとは思うが。

98 :
>>88
>パンクが素地
お前マジでそんなこといってるのか。パンクといったら頭が弱くて働き口のない奴らが「オイオイオイ」とかいって頭振ってるあれか?・・・・・絶句。

99 :
>>96
スリントのアルバムならけなされてもいいってのか?お前はどこまでミュージシャンを冒涜すれば気が済むんだ?スリントのメンバーもお前にだけは聞いて欲しくないだろうよ。

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TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
3: ジャムセッション18コーラス目 (391)
4: 【サックス王子】鈴木央紹【その名はhstg】 (428)
5: ★ウィントン・ケリー★ (339)
6: コントラバス(ジャズベース)その6 (131)