1read 100read
2012年1月2期クラシック63: 【永遠の故郷】吉田秀和 5【名曲のたのしみ】 (205)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
64: 【大編成】オーマンディ10【上等】 (461)
66: ☆ソプラノ【Yoko Maria】天使☆ (359)
69: 【仏語】輸入盤の解説を頑張って読むスレ【英語】 (59)
70: コントラバスについて その4 (74)
【永遠の故郷】吉田秀和 5【名曲のたのしみ】
- 1 :11/10/08 〜 最終レス :12/01/26
- ★過去スレ
1 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1154333827/
2 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1183953287/
3 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1212409607/
4 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1234618621/
- 2 :
- テンプレなどありましたらよろしく
- 3 :
- >>1
乙
かしら。
- 4 :
- あら、お終いまで書かれないうちに畳まれてしまった。
お終いの頃の話題がわからない。 不親切で余計なお節介。
- 5 :
- 「名曲の楽しみ」はラフマニノフのPf協奏曲No.3 その他だって。
先週が2番で、今度は3番、あとパガニーニ変奏曲を流して、それ終わり
みたいになるのかしら?
- 6 :
- だから初回の方は代表的な曲や翁の概説があるんだっつーの。
しつこいぞ。
- 7 :
- しつこいと言われるが、番組がそんな形になっていることなんか
知りませんでしたよ。
何にでも罵倒するクセはよくありませんよ。
- 8 :
- 俺のギコナビでは、前スレは991でdat落ちしてんだが、
これがほんとの最後?
まだ交響曲もあるし、演奏者による聴き分けもやるとか
言ってたような。。。
- 9 :
- >>7
先週、まず今日は概観を示してということを最後に話してましたので
確かです。
ハイドンの時もそうでしたね。
いくらなんでも3回や4回で終わらせることはありませんのでご安心を。
- 10 :
- >>8
●持ちだけど、それで良いみたいよ
木曜日の夜に最後の書き込みがあって、
金曜日の夜まで24時間書き込みがなくて落ちたってことだね
- 11 :
- >>10
え?
1日書き込みがないと落ちるのか?
- 12 :
- レス数が950だか980だか以上になると、そうなるらしい。
- 13 :
- うん、レス数が980を超えるとそういう即死判定が働くようになる
24時間以内にレスが繋がっていけば最終的に>>1000まで行くけどね
だから、勢いの低いパートスレであっても、
そのあたりでキリ番を踏んだら次スレを立てるようにテンプレで決められていることがよくある
なお、スレ立て後も即死判定があったはずなんだが、
(一定期間に一定数のレスが付かないと落ちる設定、クラ板では2週間で20レスだった)
6月あたりで設定が変わったらしく、まるで伸びないのに落ちないスレが溜まってきている
2chの過疎化に対応した変更なのかもしれないけど、
スレ総数が増えやすくなれば圧縮も起きやすくなるってことだから良いんだか悪いんだか
まあ、このあたりの話は所詮スレチだからこの辺で
(以前はこういうのも即死ライン突破の手段ではあったんだけどね)
- 14 :
- 何でもいいからレスすればいいんだね。
A,とかBとかだけ書いてもいいんだ!
- 15 :
- ウンとかスンとか言えよ、という奴ですよ。
- 16 :
- スレが上がってるとお亡くなりになったのかと思うじゃないか!w
- 17 :
- この程度で心配すんな。Xデーなら、物凄い勢いでレスがつく。
- 18 :
- ふむう
- 19 :
- ラフマニノフは多産家だったっけ?
いろいろあるだろ、宗教曲とか歌曲が多い。
- 20 :
- 吉田ヒデカス去。
- 21 :
- まじで?
- 22 :
- そのときは、きっと誰かが言う。
「天国で、モーツアルトやベートーベンといつまでも心おきなく
音楽談義をしてください。」
- 23 :
- 吉田秀和賞は椎名さんか。
俺は全く関係ない研究分野の専攻だが、近鉄電車に乗っていたら椎名さんが
いて、同じ日に京大に出掛けたら(かつての人文研、今のiCeMS)で岡田さんを、
時計台の辺りで片山氏を見掛けたことがある。
- 24 :
- 吉田秀和賞って何ですか?
- 25 :
- 200万円を貰える事は知っている
- 26 :
- クーベリックを2流と喝破した人だね。
吉田さんレベルでないと言えない。
- 27 :
- さすが吉田ヒデカス。
老害はさっさとけ。
- 28 :
- 本当に2流って言ったの?世界の指揮者では普通にほめてるけど。
- 29 :
- 宇野も吉田も本によって年代によって言ってることが正反対だったりするよ。
俺たちだってそうだろ、昔は嫌いだったカラヤンが今は好きとか。
それで物書いている人たちはその時々の感想がかたちとして残っちゃうから、
その辺を少しは考慮せよ。
- 30 :
- 別に理由が書いてあれば変節したってかまわないんだが、なんとなく時流に合わせて
書くこと変えてごまかしてる奴は最悪。
- 31 :
- >>29
>物書いている人たちはその時々の感想がかたちとして残っちゃうから、
>その辺を少しは考慮せよ。
だからそのかたちとして残っているものを示せってことだろ
- 32 :
- >>29
>宇野も吉田も本によって年代によって言ってることが正反対だったりするよ。
宇野さんは知らんが吉田さんが正反対のことを言ってるなんて記憶にないなあ。
多少の変化はあるよ、60点ぐらいだったものを80点ぐらいに評価しなおしたりね。
でも100点を0点にしたり、白を黒に、表を裏になんてケースがあるなら
勉強のために教えてくれ。
- 33 :
- 吉田先生の場合は、あんまり白黒はっきりしないかな。
白から黒に変わる間のグラデーションの期間があった
ということが分かるような書き方をするよね。
マーラーやショパンに対する評価も少しずつ変わっていった。
宇野の場合は、白から黒に変わる間に何が起こったのか
分からない書き方をするよね。
- 34 :
- 聞き逃した!
- 35 :
- クーベリックのモツ交響曲集が出たときにソニーの社員が付け届けしなかっただけだろ。
モーツァルトの世界的権威のセンセイにそれはないだろ???www
- 36 :
- どっちにせよクナのブル7で寝た馬鹿だからこいつは
- 37 :
- >>35
吉田さんがモーツァルトの世界的権威とは思わないしご自分もそうは
思ってらっしゃらないでしょう。
なぜなら彼は音楽評論家であって、音楽学者ではないのだから。
>>36
それ、本気で言ってる?
- 38 :
- 命日はいつですか?
- 39 :
- なんか最近吉田さんのことが気になるんだよな、なんでかしら?
- 40 :
- >>39
どんなこと?
- 41 :
- 心配しなくても>>39より長生きされるって
- 42 :
- >>39の孫ですが、祖父は昨日亡くなりました、享年98.
最期の言葉は「ヒデカズ、涅槃で待つ」でした。
- 43 :
- >>42
嘘の書き込みはやめましょう。
翁は今でも元気ですよ。
- 44 :
- まあ嘘には違いなかろうが、
そもそも>>42は吉田翁が亡くなったとは言ってないぞ。
- 45 :
- >>42は「>>39を書き込んだ翁は健在である」と主張しているのかもしれんぞ
- 46 :
- >>43
(・∀・)ニヤニヤ
- 47 :
- くだらないので、どうでもいい。
- 48 :
- くだらない、どうでもいい、と評された音楽評論家・吉田秀和氏の人生・・・
それって言い過ぎではないのかな?
- 49 :
- いや、悪口書かれるのも実力のうちだろw。吉田翁にとってはどうでもいい
アホらの発言と聞き流すだろw
- 50 :
- くだらない、どうでもいいと言い続けるのが音楽評論家の人生なんだから
言われるのも覚悟の上だろう。
- 51 :
- 丸谷才一が文化勲章受賞か。一般的な知名度では吉田翁より上だろう。
- 52 :
- しかし、丸谷の功績って何だかな?
面白い小説を書いた人でもないし、なんか名文は書いて
いるけんど、それだけだろう?
日本文化に貢献したのか?
- 53 :
- ↑感想文しか書けない秀和と一緒にするなよ。
- 54 :
- モーツァルトの感想文が半世紀も読まれてる小林秀雄の足元にも及ばないけどなw
- 55 :
- 死に損ないのジジイ乙
- 56 :
- キーシンの会場で会ったよ。
- 57 :
- >>54
小林秀雄こそ、何がいいのかさっぱりわからない
- 58 :
- この人が生きているおかげでアフリカの子供が飢えるんだよね。
ま、死んでいく子供を見ながら聴くクラシックは最高だろな。
- 59 :
- 老害吉田ヒデカス
- 60 :
- 小林秀雄と同姓同名の作曲家がいるが、その人の作品「落葉松」は素晴らしい。
- 61 :
- 老人局やった人か・・・ばよかったのにw
- 62 :
- 吉田秀和という作曲家がいたと思ったが・・・・・
- 63 :
- Switchっていう雑誌のバックナンバーに吉田秀和特集ってのがあって買ったら
全然出てこない。
おかしいなとおもったら吉田美和特集だった
- 64 :
- >>63
老眼めがねを買い替えろや
- 65 :
- そういえば、昨日の新聞、地方版に載ってた窃盗の記事が「住所不定
吉田秀和容疑者」だった
- 66 :
- 吉田秀和の書いた本でおもしろい本教えてください
- 67 :
- >>66
吉田秀和全集
- 68 :
- 吉田秀和は音楽はクラシックしか聴かない。
演歌も歌謡曲もポップスも全然聴いてなかったんだってさ。
- 69 :
- それは良かった。
- 70 :
- >>66
全集を一部文庫化したのが
ちくま文庫から数冊でています。
比較的安価でおススメ。
- 71 :
- 日本全国の人々が一刻も早い死を願ってやまない人。
麻原しょーこーだね。
- 72 :
- >>65
ときどき鎌倉の裏通りをお歩きですよ。ひょろひょろと。
- 73 :
- 小町通りには、御用達のお店が数軒。
馴染みの翁がいらっしゃるのを待っています。
- 74 :
- 吉田秀和がザルツブルグ音楽祭でクナッパツブッシュを聞いたのは1954年。
その時のプログラムはブルックナーの交響曲第8番。
吉田秀和はブルックナーの7番を聴き、スケルツォは単純な音形の連続で
退屈、続くアダージョが一番良い(ただ途中で寝ておきても同じ楽章でびっくり
した)と言っている。もし本当に7番なら、アダージョが先で、次に
スケルツォになるはず。
吉田秀和は、クナッパーツブッシュのブルックナー交響曲第8番を聞いて、
アダージョで寝たのが正しいのでは?
- 75 :
- で
- 76 :
- こいつ今上陛下より長生きするつもりなの?
不敬だろ、今年中になんとかしろ!
- 77 :
- >>74
いったいどの文章を典拠にするとそんなことになるわけ?
世界の指揮者にはアダージョで眠って「それにつづくスケルツォ」って書いてあるよ。
- 78 :
- まあ叩きたい気違いが常駐しているようだからあまり相手にならない方が
- 79 :
- よっぽど何かあった人?
もう90歳過ぎた人には恨みも辛みもなかろうに。
- 80 :
- もう30年くらい前の放送、フルトヴェングラー指揮のたしかベルリンフィルのブラームスの4番をかけたんだけど
この出だしがいい!とかで最初の数秒間を繰り返してかけたんだけど、どの録音のものか御存じの方います?
- 81 :
- 普通にEMIの48年のじゃないのかなあ
- 82 :
- 耳
聞こえてるのかな
- 83 :
- いつくの?
早くってほしいんだけど。
- 84 :
- >>83
罰当たりなことを。
吉田秀和は不滅だよ。
- 85 :
- 最新号のレコ芸読むと、吉田さんには震災が相当にこたえたみたいだね。
関東大震災時も実体験してるってのは、すごいが。
- 86 :
- 1913年(大正2年) 吉田秀和生まれる
1923年(大正12年/9歳) 関東大震災
1945年(昭和20年/31歳) 第二次世界大戦終戦
2011年(平成23年/97歳) 東日本大震災
改めて考えると凄いことだなこれ。
- 87 :
- 97歳かよ。長生きしすぎだ。
とっととけ。
- 88 :
- オリヴェイラとカーターがイクまでは
- 89 :
- 父とおない年だったか
- 90 :
- >>87
もう満98歳になりましたよ。
あと1月あまりで数えで100歳!
- 91 :
- >>81サンクス
ググったらあるブログから翌年1949.6.10 ヴィースバーデン・ライブだというのが判明しました。
そのブログから
>この演奏には思い出がある。
>20数年前、確か、中学2年の11月頃、NHK−FM、「名曲のたのしみ−ブラームス・その音楽と生涯」、
>解説は吉田秀和氏、で、この曲に初めて接した。
>吉田氏が、「ヴィースバーデンでのライブで、冒頭のH(ハー)の音は、前年の演奏以上」
>とコメントしていたように記憶している。
このライブ音源は他ブログに記事のある1984年に丸山昌男氏いわく「最近出た」ものらしいのですが
吉田さんが当時あの枠でわざわざ全曲流したってことは「紹介したい」って気持ち強かったんだろうなと。
冒頭の音を繰り返したり「クラヲタかよw!?」と思いましたがw(当時はそんな言葉なかったけど)
- 92 :
- あがってると氏んだかと思うだろ。
下げとけ。
- 93 :
- >>89
っていうか、お前何歳で2chやってんだよwww
70過ぎて2chか?
驚くべき馬鹿だなwwww
- 94 :
- 1980年代半ばといえば、金子氏が「クラヲタかよw!?」(笑)と言いたくなるような分析をFMで披露しておりましたな
音盤でトピック的な場所を流して「録音ではこの位リタルダンドしていますが、ライヴではどうなんでしょうか?」とかw
- 95 :
- >>93
60を過ぎての子供かもしれんw
- 96 :
- 74だけど、ソースは吉田秀和 音楽紀行。
別に7番だろうと8番だろうと構わないけど、7番だったら、なんで
先にスケルツォの事を書いて、アダージョの話になったのかと思っただけ。
それとも、こちらの単なる記憶違いかな?
あの本は、吉田秀和の若い頃の写真があったり、ロンドンであった歌手に
フルトヴェングラーはもう往年の冴はない、ドイツではクナパーツブッシュが
一番重要ですと言われたとか書いてあり面白い。
あとクナッパーツブッシュのブルックナーを聞いて、モーツァルトの音楽
がたまらなく恋しくなったというようなことが書いてあったような。
- 97 :
- 70歳過ぎて、2ちゃん は珍しくない。
- 98 :
- 吉田が聴いたのはクナでなくコリン・デイヴィスだったかもしれんな〜
マラ6でなくブル7なのに2,3楽章逆転した演奏のライブ録音があったはず。
- 99 :
- >>91
そりゃクライバーのプラ2海賊版を堂々と放送するぐらいにはクラヲタだと思うw
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
64: 【大編成】オーマンディ10【上等】 (461)
66: ☆ソプラノ【Yoko Maria】天使☆ (359)
69: 【仏語】輸入盤の解説を頑張って読むスレ【英語】 (59)
70: コントラバスについて その4 (74)