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2012年1月2期楽器・作曲66: チューナースレ5cent (305)
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チューナースレ5cent
1 :11/09/01 〜 最終レス :12/01/26 ばっちりチューニングするんだぜ! 前スレとか チューナースレ4cent http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1268638413/ チューナースレ3cent http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1235797939/ チューナースレ2cent http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1214753088/
2 : 2
3 : >>1 乙
4 : TU-2買ったった
5 : JOYOのクリップ式JT-12Bが買って約1年でぶっ壊れた。 チューニングしようとして弦を弾くと”E”や”B”と表示されるべき 箇所が見事グチャグチャになって全く読み取れないw 大事に使ってたのに、こんなこともあるんだな。
6 : いまさらながらST-200ポチった。 海外通販は初めてなんでドキドキ、ワクワク
7 : ST-200いいね 今日BIG BOSSに買いにいったら「無いぜFUCK」だった くやしいからピーターソンのクリップ式の買った
8 : おれストロボクリップとst200使いだ。 最強?
9 : >>7 ピーターソンのクリップ羨ましい!重量とか低音弦の反応性とかどうです? コルグのクリップ無くしちゃったから狙ってるんです。 7倍の値段の価値あるんですかねー・・・
10 : バンド練習中等他に大きな音が出てる場合でもそれに惑わされず確実に チューニングできるようなチューナーが欲しいのですが、何かオススメはありませんか? 先日1000円程度のギターに直接差すタイプのものを買ったのですがそういう状況で全く役に立たなくて… 練習の合間合間に手早く、確実に合わせられるようなチューナーが欲しいのです。
11 : >>10 ライブ用買えばいいと思うよ
12 : ギターは何? まさかアコギじゃないよね?
13 : Micモードだろ
14 : あ、ギターは普通のエレキです。
15 : >>8 俺も俺も。 しかし、ST-200が良すぎて、ストロボクリップ殆ど使ってねぇ。
16 : >>15 ST200見やすいし反応早いし合わせやすいよね。 だがプリアンのミュートスイッチを押すのすら面倒になってきたからストロボクリップ大活躍だぜ!
17 : 普通にペダルタイプのでいいんじゃない? 予算にもよるけど、picthblackとかDT-10とかTU-3あたりで。 あとは、他に大きい音が鳴ってるときは、チューニングしてる弦以外が 共鳴しないようにミュートするとか、チューニングの仕方もあると思うけど。 っつーか、「ちょっとチューニングさせて」って言って、音止めてもらえばいいと思うけど。 バンドでスタジオに入ってるのに、それぞれが勝手に音出してて お互い周りが見えてない状況って、時間と金の無駄だと思う。 ってスレチだね。ごめん。
18 : ピッチクリップ買った。最高に見やすい。 視力0.1以下の俺でも問題なく使えるクリップチューナーはこれだけだわ。
19 : >>18 チューナー買うより レーシック受けた方が今後の人生に便利だと思う・・・・
20 : 比較の対象にならないと思う・・・・
21 : AW-2GとSN-1、両方ポチッてみた 届くの楽しみw
22 : 遅ればせながら俺もST-200購入 直輸入は今だと送料込みで12kだね
23 : >>21 の者だが、届いたわ どっちもほぼ大差ないぐらい反応いいね! 画面がカラーな分、SN-1のが好きかなw
24 : TCのポリフィックチューナーってどうなの?
25 : 飯野賢治
26 : ペダルチューナーは鉄板揃った感あるけど、クリップはいまいち頭抜けてこないな
27 : そお?安めならkorg高くて良い品ならピータソン以外に選択肢が殆どなくないか? ペダルもSt-200出てきてピーターソンと双璧な感じだけどピーターソンも新機種出たし今後どうなるかな〜ってとこじゃない? 個人的にDT-1みたいなチューナーまた出して欲しい
28 : >>24 俺は結構気に入ってる。解放でジャラーンと弾いてチューング出来るのは良いよ。 円高だし、向こうの価格安かったので、個人輸入した。
29 : 結局最強のペダルチューナーはどれよ?
30 : pichblack<tu3<polytune<SONIC RESEARCH 値段的な意味で
31 : ポリフォニックのPolytune、HT-6、速さのST-200、精度と機能のPB+
32 : SNARKのクリップチューナーを買ってみた。 確認用とは言え新品未開封のバッテリーが入ってました。 しかし、昨日5分ほど使っただけで今日使おう思ったら、もうバッテリー切れらしい。 あまりにも突然死すぎる。 他の動いてるチューナーからバッテリー取り出して入れてもダメ。 これってもしかして、もの凄い電気の大食いかも。 つかってる人いたらバッテリー持ちの感想聞かせて下さい。
33 : >>32 買ってから一ヶ月くらいたつけど、 まったく問題なく付属してた電池で動いてるよ ちゃんと電源落としてなかったんじゃない? もしくは、押しやすいとこにボタンあるから閉まったあとに押しちゃってたとか
34 : DT-10の調子がすこぶる悪くなってきた。 PBのデカイやつかポリチューンで迷うなぁ。
35 : >>33 チューナーは昨日届いて、ギターのヘッドに付けたままでした。 だからスイッチ押しっぱなしもないし・・あとオートオフ機能付いてますよね。5分か10分で切れるやつ。 もしかしたら初期不良の可能性もありますが、とりあえずこれから新品の電池買ってきます。 ググると、電池の消耗が早いと言ってる人がいました。 動いた時に確認しましたが、価格の割にいい出来のチューナーだと思います。 表示が明るくてよく見える分電池の消耗も早いかもしれませんが。
36 : あとKORGのAW-2の電池の持ちは最高です。もう1年くらいもってます。 AW-1の電池が直ぐ切れちゃうのを上手く改良しましたね。 まあそれが嫌で、もうAW-1は机の引き出しに入れっぱなしなんです。 SNARKも電池切れが早いとなるとちょっと嫌な感じです。 ただ、電池自体は手に入れやし品物なのでそれは良い事ですけど。
37 : SNARK、使用頻度はそんなに高くないけど4ヶ月くらい初期電池で使ってましたよ。まだ持ってます。 月2回ほどのライブでは電源付けっぱなしでした。 ベースだと反応悪くてペダルチューナーに換えましたが。
38 : >>37 情報有難う御座いました。 電池を買ってきて装着してみましたが動きませんでした。 壊れてるようなので交換してもらいます。 しかし、付属の電池とは言え未開封。他の方の話でももちは普通なようで。 それが一日で放電・・なにか故障と関係あるんでしょうね。 色々と情報有難う御座いました。参考になりました。
39 : ポリチューンきた!ので、軽くレポ。 見た目や筐体はしっかりしているし、通常(クロマチックチューナーとしての)の使用感も問題無し。 PBより反応も早いし、画面の動き方がキレイ。視認性も抜群。 直列に繋いだ時の音質劣化も感じられず、よく指摘されているONにした時のポップノイズも当方の環境では問題無し。 そしてメインシステムである、ポリフォニックモード。 フロントピックアップ、トーンを絞り倍音を出来るだけ抑え、6〜1弦をジャラーン。おおおお、すげー。 ライブ中の短い曲間とかで使うには最適だと思います。少々馴れが必要。 ただ残念だったのが、ポリモードの対応しているチューニング。細かく全部設定出来るのかと思っていたら違った。 ダューニングはBまでOKなものの、6弦のみドロップ等のチューニングには対応しておらず、クロマチックでやらされるハメに。 先に調べておかなかった自分が悪いのだが、もう少し柔軟に対応出来るようであれば最高だった。 当方1音半下げのドロップBなので、Dbに設定し6弦のみ後回し、みたいなセッティングに落ち着いた。 しかしながら、このシステムは画期的だと思う。今までのチューナーの概念(あくまで俺のねw)を覆された。 あとは実際にライブで使用してみてかな。 これから購入される方に少しでも参考になればと思います。 長文失礼しました。
40 : ドロップBでやるような曲ってどんなのかすげえ気になる
41 : ドロップDとそんなに変わらんよ
42 : ドロップBってでろんでろん? 許容できないくらいオクターブチューニング狂いそう・・・。
43 : 全弦2音半下げチューニングだってあるんだから特に珍しくないだろ ギターも当然それ相応のセットアップをするよ
44 : スリップノットなんかはドロップBのようだね キャリブレーションが常に表示されるデジタルチューナーを探している LU30しか見つからなかったのだけど、これってトゥルーバイパスじゃないんだっけ
45 : メタルじゃ二音半下げは珍しくもない >>44 常に表示させてるならトゥルーバイパスとか何も関係ないだろww
46 : すまん、表現が変だった 常にチューナーがON状態というわけではなくて、チューナーON時に、 音名とヘルツ数が同時に表示されるもの、ということ キャリブレーション設定するしかヘルツ数が表示されないものチューナーにちょっと不便さを感じて
47 : あああもう・・・ 『キャリブレーション設定する時しかヘルツ数が表示されないチューナーに不便さを感じて』
48 : 付箋貼っとけ
49 : polytuneはon時に出るよ
50 : ST200、最初は見づらくって、うわ失敗したわぁって思ったが、 慣れてくると反応の速さと持続の長さから、調律する早さは格段に上がるわ ただ、精度は高いんだろうけど、ピッチリキッチリ回転を静止させるのは難しい。 その点では一般的に普及してる中心棒に合わせるタイプのほうがやりやすいかな
51 : 精度が高い程、当然ペグ側の精度も求められるだろう そういった意味では、チューナーの過度な精度の意義に疑問を感じる
52 : なんでペグ限定?
53 : 厳密に言うとほぼ全てのフレット楽器は フレット音痴だという事実を認識しないといけない 話はそれからだ
54 : ポリツネは単弦と複弦の精度が違うし、ポリモードでドロップ対応してない様なので 勝手があまり良くなさそうな印象だな 単弦の針みたいな表示になるのは好きなんだけど 少し迷うけど、来月ポイント貯まるのでたぶんHT-6買う気がする
55 : pitchblack+の限定カラーどっち買うか決めれない。 いっそのこと誰か決めてほしい。
56 : クロームのやつはステージでライトが反射して見づらい、ってな書き込みがあったような。
57 : シャア専用っぽい方で
58 : SNARKがよかった。一番安いので十分だったので家で使ってみたよ。 ギターでの使用では安定度がクリップ式ではかなり良い。 これで1200円くらいだったからかなりお買い得だったね。カラー液晶でかっこいいし。 家のギターのヘッドに適当につけとくといいかも。 まぁライブではST-200が最強何だけどね。コンパクトでボード収納性がよく高速で安定してて正確で カスタマイズ製に優れていて表示も見やすく低価格で文句のつけようがない。 変則チューニング野郎の相方も重宝してる。
59 : >>50 精度が高いからピッチリあわせるのが難しいだけ。 他の0.1cent誤差チューナーでは許容範囲内というか静止状態でも ST-200は動くからな。
60 : 今や弦番号表示の付いてないチューナーの方が少ないのね もっとシンプルな機能のチューナが欲しい・・・
61 : ギター用でないクロマチックチューナーを買えばいい
62 : 仰る通りなんだけど、やっぱりフットスイッチ付きチューナーに慣れてしまって
63 : ペダルチューナーはミュート機能も兼ねてるから絶対外せないよなぁ
64 : >>59 だから合わせるのが難しいって言ってるじゃんw
65 : >>64 つまり動いててもいいじゃん。
66 : いいとか悪いとかじゃんくてただ単にぴったり合わせるのは難しいって言ってるだけだろうが
67 : SNARKすごくいいんだが、電源ボタンでかくてギグケースに入れておいたら 勝手に押されてて電池死んでたw これだけなんとかしてくれたらいいんだが AW2Gは使ってたら首グラグラしてきたw
68 : デジテックのHT-6って誰か使用した事ある人居るかい? ポリツネと迷ってるんだけど、どっちが良いのやら。 背中を押してくれ!
69 : その精度は±1セントと精密 ↑あんまり精密じゃないなw これがひっかかる。 http://www.digitechjapan.jp/hardwirepedals/ht6-polyphonic-tuner-overview.php
70 : トップクラスのギタリストでもTU-3(±1セント)とかボードに入れてるし そこまで超精度のチューナーって必要かなとは思う しかし、1cent、0.1cent、0.01centクラスのペダルチューナーがあるわけだけど、 和音の響きの違いとかは気になる そういうの検証した動画とかないかな
71 : 言い出しっぺの法則
72 : 最近,ピーターソンのストロボクリップ買ったのでレポ. 所有しているチューナーは4つ. BOSSのTU-12,YamahaのTD-30M(すぐ壊れた),KorgのAW-1,ストロボクリップ. アコギおよびウクレレで使用した感じだと,ストロボクリップは今までで一番いい感じ. どこら辺がいいかというと合わせやすい. TU-12とかAW-1はあるときはオーバー,あるときはアンダー,って感じにふらつくことがあったけど, ストロボクリップはふらつきが無いので合わせやすい. 後は,TD-30Mのようにすぐ壊れないことを願う. ただ,ピーターソンはUku用とかACU用とか,モードを持ってるみたいだけど, それはいらないかな.響きが最適化されるらしいが,不正確になってる気がする. 特に,アコギ用のA音はずれすぎだと思う.(基準音がずれるって問題だろと.)
73 : >>70 たとえ超精度のチューナー使っても全弦全フレットを正確に合わすのは不可能だしね それはあくまでギター側の問題だから ・オクターブチューニングを念入りに調整 ・ギア比が優れたペグを装着 せめてこのくらいはギター側で解決しないと意味がない
74 : vaiの変形フレットギターとか
75 : ピーターソンのアコギ用の音がずれすぎているのが気になったので, 実際の周波数を計ってみた.(ただし,下記は2オクターブ上の周波数を書いてるよ.) EQU(平均律) ACU用(アコギ用) E = 329.6 E = 329.0 A = 440.0 A = 437.4 D = 587.3 D = 584.7 G = 784.0 G = 781.6 これ,ちょっと酷くない? 私のが壊れているのか?(あんまり考えられないけど) 世の中の人はアコギをACU用でチューニングすると響きがきれいと感じるのか... そして,今は出先なので検証しにくいけど, ベース用とかエレキ用のも検証してみるよ.
76 : ひどいな。ほかのチューナーも気になるがひどい。
77 : ttp://www.youtube.com/watch?v=BVe6VU9WXy4
78 : まだ合ってないのに次の弦に行くからイライラするw
79 : >>75 単音だと音痴だけど和音の響きが良い。というタイプの調律なんかな。 バズ・フェイトンとかも結構なズレだった気が。
80 : ピアノの調律は1番低い鍵盤と1番高い鍵盤で100セントずらすのがデフォと聞いたが。 生楽器の響きって本当の意味で理解すんの難しい。
81 : >>79 平均律から特定の和音を優先して各弦を調整するのはみんなやってると思うけど, それは基準音があって(通常440Hz-444Hzぐらいを基準音にして)のことだと思ってた. まさか,基準音までズラすとは...さすが,ピーターソンだね! (大きなお世話だけどね!!)
82 : >>73 もっと原始的なナット溝の成形
83 : ストロボクリップ、オクに出したよ ところでターボチューナーのST-122って絶版になったの? 俺は運良く一瞬、売りに出てたシルバーのST-122を手に入れる事が出来たからいいんだけど 元々、ストンプタイプの方しか人気無かったのかな
84 : ST-200はやっぱストンプタイプで最高だわ。 ギターがまともならバッチりあわせられるし、何よりふらつきがない。 反応が早いしイライラ感が全くない。
85 : ST-200ってチューニングしながらアンプに音出しってできないのかな? 一応マニュアル読んだんだが、できなさそうなんで。
86 : パラレルアウトボックス使わないと出来ない
87 : DTR1000買ったんだけど、LEDが緑と赤だったんで あれ?と思ったて調べたら初期のは青と白じゃないんだね(´・ω・`)スョボーン
88 : >>83 あの一瞬、販売されてた新型ST-122は何だったんだろう、程なくしてST-200の方もリニューアルされるんだろうと思ってたらそのままだし まあ現状でも問題ないけどさ TURBO TUNERがクリップ式を出してくれないかな、$50ぐらいで
89 : 80ドルでもいいけどな。つくりがしっかりしていて同じ精度でかっこよければ。
90 : Turbo Tunerは電池喰うからなー。 ボタン電池のクリップ式は難しいだろうな。
91 : そうだ。電池のこと考えてなかったわ。 ムリだ
92 : Pitchblackはカタログで見るとプラスチックというかおもちゃ感が格好悪いが、実物を見るとそうでもなくてけっこうメタリックだな ただLEDが昔想像した近未来ぽくてイマイチ それがなければ文句なし
93 : 見た目ばっか
94 : pitchblack+なら使ってて割とイイと思ったけどなぁ… まぁメインはDTR1000だけど
95 : KORGは安定してるね。 コストパフォーマンスでは一番かなーさすが老舗。 ST-200以外だったからラックタイプのものがいいな。
96 : おまえら、音程をもっと大事にしろ。 音程は音楽の命だ。
97 : ギターの命は狂った命
98 : ワンコンからペダル型ストロボ 発売はこれから ST-200の対抗馬になるか ttp://www.ninevolt-japan.com/products/swift-tuner/#cc-m-product-4504588858
99 : DT-7ってどうなの?使いやすい?
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