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2012年1月2期楽器・作曲21: 【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part29 (309)
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【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part29
- 1 :11/12/05 〜 最終レス :12/01/26
- 前スレ
【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part28
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1316544058/
- 2 :
- 2
- 3 :
- ついに時が来た
- 4 :
- ついに来たな…
- 5 :
- The time has come
- 6 :
- ペアってなに
まさかperのこといってんの?
3ペア(笑)4ペア(笑)キメエ
- 7 :
- perって何?
ペァー?
- 8 :
- ああ、来たな。
- 9 :
- 橋本か?
- 10 :
- いつまで練習しても弾けない
ピアノの猫踏んじゃったが速弾きできるからギターだって同じことなのに・・・
- 11 :
- 才能がないと練習しても無理
- 12 :
- 才能なんて言葉は死ぬ程練習してから言ってくれよ恥ずかしい
- 13 :
- >>10
例えばどんなフレーズが弾けないの?
- 14 :
- ピアノで速弾きが出来るのにギターはサッパリ下手なんて、ロクな練習をしてるとは思えない
才能豊かかどうかは分らないが、少なくともどうしようもなく不器用ではない筈
- 15 :
- 正直ねこふんじゃったはギターで弾き難い
- 16 :
- >>12
熱くなるなよ
- 17 :
- 才能って言うか器用な奴って何をやっても上達が早いね
俺は不器用だから練習量でカバーする
- 18 :
- >>10 猫踏んじゃった 早く指を動かす所ってあったけ?
鍵盤やってた人って普通はギターの上達が早いけどね
- 19 :
- 猫ふんじゃったは両手タッピングで弾くバージョンのが簡単だったな
- 20 :
- 猫ふんじゃたって全然、指の独立した動きは無いから運指訓練
してなくてもスピードアップ出来るんだよ
- 21 :
- 弾けもしないのに我慢できずCDに合わせてやっぱり弾けなかったときの苛立ちと絶望感
- 22 :
- それすらも楽しめ。
- 23 :
- >>21
曲は?
- 24 :
- http://www.youtube.com/watch?v=71izserFcek&feature=youtube_gdata_player
- 25 :
- >>24
短弦弾きじゃ速くも無いレベル
- 26 :
- 瞬間的に速い部分はあるけどな。でもレガート混じりだし。
しかしこれアドリブでいってんだからすげーんだけどなwww速いとこ以外に美味しいフレーズはいっぱいあるし全体的に素晴らしいソロではあるわなwww
- 27 :
- HM卒業して老後にって感じのフレーズじゃね?
刺激の無いイージーリスニング的で弾いてて眠くなると思う
- 28 :
- ww
- 29 :
- >>24
加齢臭漂う演奏よりは、婦女子の演奏が良かったり。
http://www.youtube.com/watch?v=13FkrShmPWw&feature=g-all
- 30 :
- この位、弾けたらぃぃねっ(ゝ。∂)
http://www.youtube.com/watch?v=RIpPCrGD5Is&lis
- 31 :
- >>29
スレ的にはコッチの方が噛み合うのかも知れないけど、単純にギタリストの
技術レベルを較べたら>>24は次元が違うと思うぞ
- 32 :
- 速弾きスレになんでガスリー貼ったんだろう?
- 33 :
- ピッキング、フィンガリング共にロック系速弾きの究極に近い存在だからいいんじゃない?
何がすごいのかもわからないようでは何の参考にもならないだろうけど
- 34 :
- > スレ的にはコッチの方が噛み合う
ここは焼酎専用スレかよw
- 35 :
- 歪ませても上手く弾けるの?
- 36 :
- >>24
これは緩急があるだけで速いだろ
ロウとハイのポジション移動もすごいし、ハイポジだけで往復してるその辺のソロより
はるかに難易度高いよ
- 37 :
- もっと歪んだ音で幼稚なフレーズ弾かないと小学生たちにはピンと来ないんだろ
- 38 :
- なんかメタルと関係無い人が荒らしてるみたいな
- 39 :
- ガスリーはバランスが取れていてとても良いギタリストだね。
ピロ厨が見たらテクニックでギラツキが足りない分で物足りなかったり枯れて聞こえるんだろうけど
エレキ一般の目で見たらあれでも十分ピロ厨にカテゴライズされるレベル。
ガスリーを見てあれを枯れてると感じる奴は、様々な音楽を全く聴いたことがない、
要するに井の中の蛙。
メタルを演奏する奴はメタルしか聴く必要がないと思ってる、つまりアホである証拠。
- 40 :
- >>36
あなたのレベルがバレますね
- 41 :
- >>39
だよな
このスレVIPより臭いピロ厨大杉
- 42 :
- 加齢臭オッサンVSピロ厨
- 43 :
- ピロピロ厨の成分はリアル中学生&精神年齢の低いオッサンだと思う
- 44 :
- >>40
うpよろしく
- 45 :
- スレ違いな他人の曲を自慢するより
スレ違いでも自分の演奏を自慢して欲しいもんだ
- 46 :
- ガスリー速くないっていうやつはマイケルアンジェロを先生(笑)とかよんじゃうレベルのやつらでしょ。ガスリーがイージーリスニングって…ガスリーアウトしまくってるけどwww
- 47 :
- HM系から見たらイージーリスニング
目新しいテクニックも無いからインパクトにも欠ける
ガズリーファンには申し訳無いです
- 48 :
- 好みがあるからな、おれはガスリー好きだよ
- 49 :
- ベテランには受けそうだけど
若者には大人過ぎるんじゃないの?
ここのスレ的にはポールギルバートの方が勉強になるかと
- 50 :
- >>47
何かイージーリスニングという言葉を履き違えてないかい たしかに音楽としては聴き易い部類ではあるけども。
- 51 :
- ガスリーの中ではイージーじゃね?
ここ的にはピロピロガズリーの方が受ける
- 52 :
- ガスリーは速いし色んなテクニックをものにしてると思うけど音楽的な才能がないのが致命的かな。
テクニックを羅列して見せることが彼の音楽の方法論であるならこれはいずれ行き詰まる。
というかもう行き詰まってるように見える。24の動画はオケはいいんだけどガス
リースタイルのギターが全然マッチしてないし気持ちよくない。いつもガスリーはこんな感じ。
結局、80年代後半から始まったテクニック追求合戦に手を染めたギタリストが現在パッとしなかったり消え
たりしてるのはテクニックを追求する事が音楽を創造する事だと勘違いしたから。
- 53 :
- ここでは曲どうとか関係なく速さが正義
- 54 :
- >>30
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/internet/1263052455/
- 55 :
- そんなのは十分承知。オレもスピード狂だし。ただイケてるのとイケてないのがある以上イケてて尚且つ速いものこそ至上。
- 56 :
- ガスリーはフィジカル面も音楽面も、技術的側面でクソ上手い事は確か
その事実だけでスレの俎上に載せる素材として十分
センスがどうこうとか、わざわざ他の否定的要素を強調する必要は無い
- 57 :
- >>55
よし、そんなお前のイケてると思う音楽を教えてくれ。自分の音楽が一番イケてると思うならそれをうpってくれても良いし。
- 58 :
- みなさんyoutubeとかに公開してるんでしょ?
- 59 :
- さっきtest部屋覗いたらめちゃうまい人いたよさすがはメタル
メタルの人たちに比べたらガスリーなんてゴミカス
- 60 :
- 馬の耳になんとかだろ。ギターインストラクターがメインで傍らに音楽活動ってスタンスからもガスリー自身、
音楽だけで勝負できる才があるとは思ってないんだろ。まぁそれもありだと思うけど。
それとガスリーってもともとはメタル通過してなかったっけ?
- 61 :
- ガズリーは中途半端にメタルしてるね
- 62 :
- ギタリストは大抵メタルを通過してると思う
50代以上とかになるとよくわからんが
- 63 :
-
細い弦で高速撫で撫でピロピロ楽しいですか?
- 64 :
- ゲイじゃあるまいし細弦なんか死んでも張るかよ
- 65 :
- >>59
お前なんでギター弾けないのに速弾きスレなんてみてんの?物好きだなwww
- 66 :
-
64番のゲイじゃない人は、どれぐらいの
弦を張ってるんですか?
でも髪の毛を女みたいに伸ばしてパーマかけて
ちゃんとリンスもするんでしょ?
- 67 :
- ヘビメタってやっぱり蔑まれてるんだな
無能な癖に2ちゃんを荒らすことだけは人一倍頑張ってきたから当然か
- 68 :
-
ちょっとなんか言われて反応するようじゃ
全然ロックしてないしヘビーでもないし
笑えますね。
- 69 :
- アニソン板でもものすごくバカにされています
メタルは小学生の聴く萌えソングだって。
もちろん自分は萌えソンだとは思いませんが
こんな事思われててはこの先弾いていく自信がありません。
- 70 :
- http://www.youtube.com/watch?v=ehS0hbF5Os8&feature=youtube_gdata_player
ガスリーがただのメタルピロ廚だった頃の音源
- 71 :
- 音色はちょっとアレだけど、十分上手いし無名時代と思えば凄いプレイだと思う
ただ「劣化ヴァイ」って言葉が頭をよぎった・・・
やっぱこの人は「一流のレッスンプロ」なんだな
- 72 :
- >>70
それCD持ってるわ
しかしかなり当時からいって上達してるわな
ハウとかに感化されたのかな
まあハウもそのアルバムに参加した当時、いきなり上達してて驚いた覚えがある
- 73 :
- 曲としては昔の方が良い
- 74 :
- 曲の良し悪しやセンスは二の次、三の次で速さこそ正義のこのスレ的にはガスリ
ーよりもチアゴやチアゴを抜いて新記録を樹立したギタリストが語られるべきだ
と思うんだけどあんまり出て来ないのは何でなの?音楽的じゃないとかフレージ
ングがダメとか言うとそれこそスレのテーマと矛盾すると思うんだけど。もしか
して速さ+運指の難しさで評価してるとか?
- 75 :
- 作曲能力云々とかは関係ないわな。
ただし速弾きとして、つまり音楽としてフレーズとしてかっこいいかどうかは大事だろう。
そういう意味じゃセンスは一切無関係というのは違うな。
「かっこいいかっこ悪いは主観だからそこを議論しても絶対的な答えはない」という理屈は正しいが
答えがないことと議論しても無意味ということは別。
例えば、速弾きのための技術論に絶対的な正解はない。
しかし正解がないからといって議論しても無意味ということにはならない。
だからこういうスレがあるわけだ。
なにより「かっこいい悪いとか音楽云々は一切関係なく速さだけが基準」という理屈はおかしいわな。
スレタイ読んでない証拠。
HRやHMって書いてるじゃん。HMもHRも音楽じゃん。
音楽としての速弾きを語るスレであって速さだけを語るスレではないということ。
チアゴがHRやHMのギタリストとして凄いと思うなら存分に語ればいい。
気があう奴がいれば話に乗ってくるし違うと思えば反論してくるだろう。
それに対して違うと思えばまた反論したらいい。
好きにやればいいんだよ。
- 76 :
- 運指というかピッキングパターンの難易度については無視できないね。
そういうのもあるかもしれんけど、やっぱ速弾きも音楽表現の一部として捉えると、
絶対的な速さの他にも、粒立ちとか揃い具合とか音抜けとかノイズの少なさとか色んな要素があるじゃない。
ここのスレがレベル低いと言っても、さすがにそのぐらいのことは考慮してる人が多いだろうし。
それがチアゴだとかトレモロの速さで世界何位とかな人よりも、ポールとかインギーの話題が今でも多い理由の一つなんじゃね。
ガスリーにしたって瞬発力ももちろんすごいんだけど、あらゆる面で総合的に優れてるから評価されとるわけだしね
- 77 :
- この場合の瞬発力ってのはどういう意味合いで使ってるんだ?
- 78 :
- 速さがあれば何でも弾けるが
作曲能力やセンスは別物
- 79 :
- 音楽性とか以前に「それは弾けてるうちに入るの?」ってあたりだな
ナノピッキングとかヴィニーヴィンセントだっけ?
みたいなインチキ弾きは論外だと思うし
メタルもそういう点でグレーゾーンな人が多いから
評価が割れるんじゃないかねー
- 80 :
- 芸術って人真似じゃダメなんだよな
- 81 :
- くだらねー
- 82 :
- トライアドで三連ピッキング練習してるんだけど、bpm140より速く弾けない
なんかコツとかある?
- 83 :
- やっぱ脳に覚えこませないとダメなんだろうな
俺はようやく弾きたかったフレーズを一連の流れで弾けるようになった。
脱力と最小限の動きを意識しつつ、あとは目を瞑って全神経を指に集中するんだ
- 84 :
- >>79
同意
ヴィニーヴィンセントとジンモとかいうやつは酷いもんだったな
あとアイオンとかいうバンドのやつ
それらよりは全然マシだが昔のインペリも酷かった
シンクロがいまいちなのは評価しないようにしなきゃダメと思うんだよね
- 85 :
- 仕事でカラオケを打ち込んでるけど
シンクロし過ぎてると機械的になってしまう
そこで多少ずらして雰囲気を演出してます
ギターも同じだと思いますが
- 86 :
- 生演奏における右手左手のシンクロと打ち込みオケでの発音タイミングという意味のシンクロは全く違うだろ
アホか
- 87 :
- あれ?スレの流れからするとチアゴの記録また抜かれたの?
- 88 :
- 一日10曲とかカラオケ師のコピー能力は尋常じゃ無いな
それこそ才能の世界
- 89 :
- >>87
日本人婦女子も抜きました
- 90 :
- >>83
やっぱ脳で体で覚えるしかないかwwww
ありがとう!
- 91 :
- コピーの時しかイメージトレーニングしたこと無いな
- 92 :
- >>88
ウチの小4の娘が4歳からエレクトーンやってるんだけど
簡単なロック系ならCD聴きながら並行してコピーする
ベース、コード、メロディ全部
再生2回目にはほぼ完コピするから、1曲あたり10分程度
たぶん才能とかじゃなくて幼少のころからやってると
耳っちゅーか音感が俺らのそれとは全然違うみたい
そういう人らには一日10曲はヨユーなんだろう
俺は10日で1曲コピーできるかできないかのレベル
- 93 :
- 娘さん天才だろ
- 94 :
-
やな娘・・・・・・
- 95 :
- 単なる採譜(聞き取り)と、バンドマンが言ういわゆるコピーは違うわな。
音を拾うだけじゃなくてそれをちゃんと自分の楽器で弾きこなせるという部分まで含めての「コピーできた」だから。
- 96 :
- >>95
音取りした段階で大抵弾けてるけどな
俺はうち込みまでで、出来て3曲くらいがいいところだなぁ、もちろん曲にもよるけど
- 97 :
- ほんとに複雑な曲もそのクオリティでできるならもう仕事できそうだな
- 98 :
- >>95
小4の子供が本当の意味でちゃんと演奏できてるなら大した物と思うけどな。
ベースもギターも、バッキングもソロも、ってんなら大したもん。
簡単なロック、の「簡単な」というのがポイントかな。多分。
子供にしては上出来じゃん、って程度に弾けてる話なら、
わざわざこんな速弾きスレで話すことじゃないわな。
煽りじゃなく、本当にそういう素質があるならツベにうpしてやれば?
一発で評判になるよ。
- 99 :
-
98番は少し嫉妬してるようです
必死にそれを抑えてるのは気のせいでしょうかw
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22: /( Gibson ギブソン SG Part47 )\ (731)
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26: 大阪・京都・兵庫その他近畿圏の楽器屋 Part.15 (171)