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2012年1月2期楽器・作曲62: 【マーチン】Martinギター総合スレ【マーティン】 (154)
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【マーチン】Martinギター総合スレ【マーティン】
- 1 :12/01/02 〜 最終レス :12/01/26
- partいくつかわかりまへん
- 2 :
- 2ゲットォォォォォ
- 3 :
- サーン
- 4 :
- パート15だな
- 5 :
- マーチン好きですわ
- 6 :
- ネックがねじれたっぽい…とりあえず楽器屋もってくか…
- 7 :
- 何をするとネックってねじれるんでしょうか?
- 8 :
- D35最強
- 9 :
- 立て直せよカスが
そんなに流れが速いスレでもないのにパートわからんとかw
- 10 :
- 質問です
00028を買おうと思うのですが、D28と比較してどうですか?
やっぱオールマイティーなDにすべきですかね
人前で演奏することはほとんどないと思います
よろしくお願いします
- 11 :
- 000-28のほうがいいよ
なんというか…
Dより汎用性ある
- 12 :
- それにDはどーも見た目にこだわらない個体が多くなってしまった感がある
年度によっても微妙に違うけど
000はいい色の木を使ってる。まだ。
生産量がD程多くないからだろうけど。
見た目の話だけだけど
- 13 :
- アディロンダック使ったマーチンってすごく高いけど、スタンダードに比べてそんなに音が違うのでしょうか。
- 14 :
- 何と言う変り身の速さw
9 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 11:07:28.76 ID:b9MWR7GL [1/2]
立て直せよカスが
そんなに流れが速いスレでもないのにパートわからんとかw
10 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 11:08:57.01 ID:b9MWR7GL [2/2]
質問です
00028を買おうと思うのですが、D28と比較してどうですか?
やっぱオールマイティーなDにすべきですかね
人前で演奏することはほとんどないと思います
よろしくお願いします
- 15 :
- >>13
アディロンはぜんぜん音ちがうよ。
いろいろ違うけど、一番わかりやすい違いは
1、2弦の音の太さかな。
例えばレギュラーのスプルースモデルで
1弦で単音ソロ弾いた時に
パチーンとかヒーンていう音だったとして
同じモデルのアディロンモデルを弾くと
ポーン、とリッチ甘く鳴る感じ。
- 16 :
- 馬鹿乙
- 17 :
- >>16
鼻毛さん、あけましておめでとうございます。
- 18 :
- >>15
ご回答ありがとうございます。
そうですか。そんなに違うのですか。
このクラスのギターだと低音が鳴るのは当たり前というイメージですが、
高音が良く出るギターってなかなかないですよね。
じゃあ、D-28 marquisを買おうと思います。
- 19 :
- >>13さん
高音だったらD-18AかGEの方が
良いんでないですか
- 20 :
- >>19
・・・すいません。
側と裏はローズウッドが良いんです。音云々じゃなくて、マホガニーは色が薄いから嫌なんです。
あと、D-28のサイドの白いラインも私にとって譲れない要素なんです。
昔からD-28が憧れで欲しかったんですが、スタンダードとマーキスのどちらにするか悩んでしまい、
どれほど違うのか知りたかったのです。
- 21 :
- サイドは濃い色、白いライン…
最大の要素は見た目、
レベル低いね!
音は二の次なんだから、アディロンなんて
どうでもいいじゃん!
- 22 :
- ちなみに、15が訳のわからんこと言っているが、
スタンダードとマーキスの音の差は
トップ材の差よりも、ブレイシングなどの
構造差の方が大きいのよ
- 23 :
- >>13
28に45グレードのシトカ使った黒●オリジナルモデルは
普通の28より立ち上がりが速くなってる傾向の多いし倍音増えてるしなかなかいいよ
スキャロップで倍音が増えたのでなく材質で倍音が増えてる感じ
見た目28だからノンスキャで弾きやすいの考えてるなら出た時に試す価値はある
- 24 :
- 材のグレードってのは、木目の揃い方とかの見た目の綺麗さで決まるのであって、音には影響はほとんどないってのが通説だ。
根拠のない思い込みを書かないでね。
店員に「45グレードですから、音が違うでしょ?」って言われて、いい音に聞こえてしまうタイプなのかな?
- 25 :
- トップの板を45で使うような上質な板使ってるって聞いたけど…
- 26 :
- 45の音はトップ材だけで作られてるわけじゃない
- 27 :
- こうなるだろうと予測して書いてみたけどやっぱこうなったな
別に45になったとも書いてないし全部当たり個体と書いたつもりもない
試したことあって何も感じなかったなら耳が悪いかハズレだったんだとしかいえない
1本試して結論出すんじゃなくて複数試した方がいいな
>材のグレードってのは、木目の揃い方とかの見た目の綺麗さで決まるのであって、音には影響はほとんどないってのが通説だ。
そんなの多少詳しければ誰でも知ってるよ
だからと言ってマーチンが木目だけでグレード決めてるというのか?
そんな事発表してるのか?
少なくとも個人的感想としては28っぽくなくなり18のやつだと18っぽくなる傾向は感じた
逆にこの会社の品質管理の凄さを感じれた気がしたけどな
だからといってこのモデルが気に入ったわけでもないし買ったわけでもない
モデル別に細かくトップのグレードを選別しているのがどういう事か感じ取れる数少ないサンプルだという事に間違いはない
木目だけの違いだと言い切れる人はそういう感じ方なんだから別にいいと思うよ
- 28 :
- ナット調整したいけど貼り付けられてるみたいで外れない場合はどうするべき?
- 29 :
- >>28
素直にプロに任せるべき
- 30 :
- >>28
低くするだけならミゾにナットファイルかダイヤモンドヤスリを入れる
現状より弦幅を広げたり高くしたいなら
あて木をあててプラスチックハンマーか木槌で叩いて様子を見る
ぜったい取れないようならルーターでゆっくり削り取って少しづつ破壊する
その後新しく作成するのが普通の手順
自信がない場合はプロに任せるしかない
- 31 :
- 黒澤カスタム28持っています。複数本試奏しましたが通常の28と音は違うと感じました。
普通の28よりも低音より中音域が強いかと。
どっちがいいかは、個人の好みでは
- 32 :
- 18と28と35
どれがいいの?
弾き語りです
- 33 :
- 弾き語りには35
- 34 :
- ありがとう
28と18の用途は?
- 35 :
- CTM28TOP45激鳴りですよ。音質は28ですが音の鳴る感じは45みたいにダイナミックですよ。
個体差があるのでトップの木目が狭いものを選んだ方が良いと思います。御茶ノ水の黒澤に
一本ありましたよ。黒澤の店員じゃないけど、この値段で45トップは弾けないですよ。終了
する前に買った方が良いですよ。
店によってはロッドを反時計回りに回して低音を出さしている店もあるので注意して下さい。
血迷って35なんか買ってしまいました。一週間で下取りに出しました。
- 36 :
- http://p2.ms/974wv中古で買った自分のギターのヘッドのドラスロッドの中だけど
これはロッド余ってますか?
内部の画像じゃわかんないならあれだけど…
- 37 :
- これがゆとり教育の成果www
- 38 :
- しっー、相手にしちゃだめ
ドラスロッドの中って言ってるしマーティンじゃないし
釣りじゃなかったら真性だから・・・
- 39 :
- 別の所では
ドラスロット
って言ってた。
- 40 :
- アディロントップってやたら木目が広くね??ああいうもんなんですか?よく木目は狭いほうがいいなんていいますよね?
- 41 :
- >>40
アディロンは一般的にそうですね
でもシトカも幅広なやつもある
見た目で良い悪いは言えません
みなさん多くの方が勘違いしておられます
その材の特質を見極めて違う材を使っても最終的に同じ傾向の音が出る楽器を作るのが職人の腕なのです
- 42 :
- 手工ギターじゃあるまいし、マーティンなどの量産メーカーの流れ作業で作られたギターに、職人のワザもクソもないよ。
- 43 :
- アディロンもきちんと柾目取りすれば幅の狭いものもあるし、
ヴィンテージの個体や高価なルシアー物だとかなりせまいものが多い
ただ最近じゃ希少材になったせいで、木材のセレクトも甘くなってるし
直径の小さい部分からも板取りするから
トップの外側の方じゃかなり追柾目から板目ぽくて
極端に幅広なものが多いよね、
俺はああいう個体は音もあんまり良くないと感じてる
あれだったらシトカの良い物を使用したほうがいいんじゃないかと思う。
- 44 :
- >>42-43
バーカw
おれの>>41をとっくりと読め。情報脳に毒されたバカどもが
- 45 :
- きちんと柾目どりすれば、だって。( ´,_ゝ`)プッw
しろーとがせのびをして何も知らんくせに見栄を張るからあかっぱじをかくんだぜ
- 46 :
- サウンドホールの中から見えるネックエンドに
Martin
Custom
********(シリアル)
Made in U.S.A.
とありますが、この場合特注品ということで
正式な型番は無いのでしょうか?
- 47 :
- >>46
ばったもん
- 48 :
- 哀れな異常者ID:IPtXsCdA
ttp://hissi.org/read.php/compose/20120108/SVB0WHNDZEE.html
- 49 :
- 木目が広いと音が太くなり、狭いと繊細になると思います。28の場合。
まぁ、どちらか好みの音にロッドを調整すれば良いんだけど。
シトカは狭い方が良いとされてるみたいですね。
- 50 :
- わたしは>>40ですがどの意見も参考になります!
確かにやけに木目が太いやつあるよね。もちろん弾いて比べたいですが、買わないのにお願いしづらくてね。クロサワとか微妙に嫌がるよね、、
まあ、職人さん的にはどの材でもいい音出したいもんね。
ハカランダは、板目でも柾目でも大して変わらんっていいますよね。
- 51 :
- 黒澤さん嫌がらず弾かせてもらえますよ。
でも、ライフスパン ミディアムからMP
ライトに張り替えると音が全然違ったりしますよね。
- 52 :
- 失礼。SPです。
- 53 :
- 単純に目が広いと高域の伝達係数が下がり音が柔らかめに、
目が狭いと高域の伝達係数が上がり高域の倍音が多めになる傾向はある
どっちが好きかはぞれぞれの好みだねえ
あと、>>43も言ってるように、
アディロンだから目が広いわけじゃなくて、目が広いのしかもう残ってないってだけだね
>>51
具体的にどんな風に違う?
- 54 :
- 日本人は音にも要求が細かいが、それ以上にマテリアルや仕様に嗜好が強いから
アディロン使用しているだけで付加価値もつくし売れるんだろう。
だからあんなアディロンまで使ってしまうんだろうな。
SQロッドだってクロサワからの要求で一時期作ってたしね、
ハカランダは本国でも人気あるけど
- 55 :
- >>53
しったか馬鹿乙
- 56 :
- 今年大学に入学する高校生です。
入学したらバイトして、憧れのマーティンを買おうと思ってます。
自分は親父にCSN&Yを聴かされ続け、洗脳されましたw
CSN以外にマーティンサウンドが楽しめるアルバムとか教えていただけませんか?
他はサイモン&ガーファンクル、イーグルスを聴きました、
- 57 :
- >>56
典型的なスレ主のスレのばし工作
ワロタ
- 58 :
- 自分の28の場合だとライフスパンは音がクリアで太い感じ。テンションが高め。
SPは芯線が細いのか?巻弦が柔らかく、ふくよかな感じ。ウッディでダークで少し野暮ったい音。
クラプトンチョイスやタダリオの方が巻弦が硬めでクリアで癖がなく良いが、一日経つと全体的に
音が硬くなってしまいます。
- 59 :
- >>56
ニールヤング
ライブアットマッセイホール
MTVアンプラグド
あたりが良いんじゃないか。
ギター一本だから音色が良くわかる。
- 60 :
- >>56
石川鷹彦
- 61 :
- D35ってノンスキャだよね?
- 62 :
- すき家は牛丼、それがどうかしたか?
- 63 :
- 代理店に修理お願いしても、デタラメ施工される事が増えた。
並行輸入にメリット負けする日も近いか?
- 64 :
- とっくに負けてるよ
- 65 :
- >>59さん
遅くなってすみません。
素晴らしいです!なんといっても曲が素晴らしい!
親父にさんざん聴かされた4way streetとはまた違ったマーティンの音色が楽しめます。
毎日聴いてます!ジャケットはD45ですが、全部45なんでしょうか?
>>60さん
ありがとうございます!
知らなかったので検索して動画を見ました。
有名なギタリストだったんですね。
マーティン以外のアコギも楽しめました。
あと、関連動画を次々開いて朝まで見てしまいましたw
- 66 :
- アコギやってて石川鷹彦知らない奴が出てきたとは・・・ 時代だねぇwww
- 67 :
- >>66
若い世代は知らなくて当然。
- 68 :
- >>66
何の特徴もないプレイするヒゲ爺さんだろ?
そんなの崇めるヘタオヤジの方がこっちからするとイタイねwww
- 69 :
- ゆとりって自分が無知なだけだって言う発想が出来ないものかねぇ。
- 70 :
- 流行り唄聴いているのに、ピンカラ兄弟知らない奴が出てきたとは・・・ 時代だねぇ
と言っているのと同じで、自分は時代に乗り遅れているクソオヤジだと認識できていないんだと気づくことも大事だよwww
- 71 :
- なんだゆとりじゃなくて中2病のオヤジか。
- 72 :
- >>69
あんただって何でも知ってるわけじゃないでしょ?
あんたの若いときにアコギやってんのにサンハウスやローバトジョンソンも知らない何てって言われてもピンと来ないだろ?
人が知らないもの知っててえらそうなやつは駄目だな
と釣られてみる
- 73 :
- まあいいじゃん。
56は見て楽しめましって書いてるんだしさ。
- 74 :
- >>65
45 28 18
色々使ってるみたいだね。
どれも極上の音色!
どういうわけか、前回の来日の時は18のみ。
バンクーバーオリンピックの閉会式でも18だった。
- 75 :
- >>72
話すり替えて屁理屈こねてゴネてんじゃねぇよ。田舎者
- 76 :
- >>13
もう買っちゃったかな。
しばらくここ見てなかったけど
>>15で書いたアディロン特有の1、2弦や高音の変化は
サイドバックがマホガニーのモデルの方が
よりハッキリ感じとれるんだけどね。
でもまぁ、D-28マーキス買えるなら
レギュラーやVより全然いいから、良いと思う。
- 77 :
- アディロン特有の1、2弦や高音の変化
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マスメディアの戦略に毒された俗物がwww
- 78 :
- 正直、シトカ・イングルマン・ジャーマン・アルパインの違いを目隠しして弾いても当てる自信はないけど
アディロンだけは余裕でわかるくらい音が特徴的だけどね (良し悪しは別にしてね)
特にブレイシングにもアディロン使ってるモデルは顕著だよな
あの独特の音の弾力感というか反発感は他にはない
釣りでも何でもなく、弾いてみればわかるよ
- 79 :
- 同じモデルでも一本一本全部音がばらついてる楽器を捕まえて
材の音がどうのなんて言ってるアホがいるとはなwww
- 80 :
- 音の弾力感www
反発力wwww
- 81 :
- もちろん他条件が揃ってないと意味がない、と言いたいところだけど、
アディロンに関しては、サイドバックがマホだろうが、ローズ系だろうが、
Martinだろうが、Collingsだろうが、Merrillだろうが、
性格が真逆のLowdenだろうが、それでもアディロン特有の特徴がでる
(当然音自体は違うが、あくまで共通の特徴ね)
こんなの色々弾いてりゃわかることなんだがなあ。
工房いっていろんな材をタッピングさせてもらっても、素人でも違いがわかるぞ
否定だけして、小馬鹿にするようなレスばっかで、
まともな反論すらないし、雰囲気悪くなったなあ ここ。
- 82 :
- んなワケ無いw
- 83 :
- ヒント:視覚ありきの上で語ってるプラシーボ効果
- 84 :
- その証拠にアディロンがどうのなんてほざきだしたのは
90年代のアンプラグドブーム以降に限る。
クソ代理店の戦略に毒されおってバカがw
それ以前はどいつもこいつもジャーマン信仰一辺倒だった。
- 85 :
- はっきり言ってオレの95年製OOO-28は世界一
- 86 :
- 世界一は俺のOM-28marquisだな
ソモギかいってくらいTOPが鳴る
- 87 :
- http://upload.naritaka.jp/uploda/hanage.png
こいつが鼻毛だ!
- 88 :
- >>86
と、ソモギを弾いたこともないアフォが言っています。
- 89 :
- 俺のTaylor 810が1番
- 90 :
- ooo-16gt買った。どうなのこれ?
- 91 :
- もう買ったんだったらいい買い物だったと信じなさい!
も少しすると18or28辺りが欲しくなってくるだろうけどw
- 92 :
- >>90
ゴミだから捨てなさい。
- 93 :
- いいんだよ、マーティンは
70年代までは日本市場では高価なギターだったけど
円高の現在はそんなに高いギターじゃないんだから
何本だって買えるじゃん、
(一部のヴィンテージやハカランダ物は高いけど)
1本買うとあとから色々欲しくなるんだから
ローズやマホ、18とか28とか45、サイズだってOOやOMやD
何本も買ってとっかえひっかえ弾いて楽しめばいいんだよ
気楽にいこうぜ
- 94 :
- D-45、D-28、OOO-28以外はいらん!
- 95 :
- 予算10万前後だったんだよ。
その予算ではooo-16gtが最高だった。
- 96 :
- >>92
どのへんがどうゴミなの?
- 97 :
- ゴミなのはギターではなく、他人に聞かないと不安で仕方ない持ち主の方
- 98 :
- >>96
真性ヴァカにマジレスや質問をしてはいけません。
- 99 :
- >>97
お前ゴミだなカス消えろ
- 100read 1read
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63: けいおん!を見て楽器を始めた奴の挫折を防ぐスレ46 (52)
64: 買って後悔した機材 (357)
65: ENGL part.4 (102)
66: チューナースレ5cent (305)