2012年1月2期演劇・舞台役者61: 【ニコミュ】ニコニコミュージカル2 (59) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
62: ミュージカル『モンティパイソンのスパマロット』 (138)
63: 日本のレミゼ総合スレッド第130回 (114)
64: 【市村正親】「炎の人―ゴッホ小伝―」【栗山民也】 (128)
65: 【弟恋し】中野 弘次郎 ー蝶々ー【弟子恋し】 (620)

【ニコミュ】ニコニコミュージカル2


1 :11/12/28 〜 最終レス :12/01/18
ニコニコミュージカル全般の話題を扱うスレです。
作品の内容や出演者について語りましょう。
2010年12月 「クリスマス・キャロル」 http://info.nicovideo.jp/nicomu/ChristmasCarol/#ck_title
2011年1月 「ニコニコ東方見聞録」 http://info.nicovideo.jp/nicomu/tohokenbunroku/
同年3月 「ニコニコニーコ」 http://info.nicovideo.jp/nicomu/niconiconeeko/
同年4月〜5月 「舞台劇 ココロ」 http://info.nicovideo.jp/nicomu/kokoro/
同年4月〜5月 「DEAR BOYS」 http://info.nicovideo.jp/nicomu/dearboys/
同年8月 「カンタレラ」 http://info.nicovideo.jp/nicomu/cantarella/
同年11月「源氏物語」 http://info.nicovideo.jp/nicomu/genji/
2012年3月「カンタレラ2012」 http://info.nicovideo.jp/nicomu/cantarella/
ニコニコミュージカル総合ページ http://www.nicovideo.jp/nicomu/
前スレ
【ニコミュ】ニコニコミュージカル【カンタレラ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1310412455/

2 :
1otu

3 :
片岡さんのやる気だけは十分のようだけど果たしてどうなることやら…
粗製乱造するのだけはやめてくれ

4 :
初年度の本数にしては多かったねえ。運営中心のものだけでもニコミュ・
アトリエ公演・スーパーミュージカル等。再演含めて月一ペースでも
目指してるのかな?

5 :
素人ばかり集めて安っぽい衣装と装置。そろそろオシマイにしたら?

6 :
そんなことしたらこの板のほとんどが消えてしまうw
それともこの辺でいい物作れって意味か

7 :
初演ホアンが大人の世界に旅立ったってあるけどどういう意味?
社会人になったからスケジュール簡単に空けられないとかそういうことかな

8 :
01/05 am01:15 頃の片岡氏のtweetより(原文まんま)
@YoshiroKataoka 片岡義朗
「カンタレラ2012~裏切りの毒薬~」脚本の最終稿UP寸前待ち状態。キャストは全員固まった。
前作に引き続き出演は7人、前回は出演者が17人だったから大幅なキャスト変更に当たる。
齋藤ヤスカ・小野田龍之介・野田和佳子・彩夏涼さん他の新キャストとうまく融合し新たな
「カンタレラ」を作る。
人数の書き方がややこしいが、前回に引き続いて出るキャラクターが7人て事かな?
人数をかなり絞ってくるらしい。

9 :
>>8
前回出演者の内キャラは違うが7人が続投ってことじゃないか?
ここでつっこまれていた撮影用衣装について触れてるな
ノディって誰のことかと思ったら野田さんのことか

10 :
>>9
なるほどね。連続出演の人が7人って事か〜。って事は残り10人は
キャスト変更で人数変わらないって事かな?
衣裳の時代考証についても確かに書き込みありましたね。
その前に自分はイタリア好きって書き込みもww
ノディ=野田さんですね。

11 :
連続出演するのって、すでに発表されてる人の他には誰だ?
やはり笠原とコンコン?

12 :
コンコンという人は出ないのでは?
番組に出た時に何で次出ないのと聞かれて
変な回答(所為出ない)をしてた
質問が良くなかったせいもあるけど

13 :
>胸元が大きく開いたドレス、
>その胸元からあらわに露出する白い肌がまぶしい。
片岡さんは星矢のアテナ役褒めた時も同じような言葉だったけど
この人は女性を褒める時はまず胸からなんだろうか

14 :
>>13
その記事読んだけど、三流エロ小説かと思ったww

15 :
ニコミュの楽屋っていう番組がちゃんとあるのに
新作発表の際にキャスト自体の紹介ばかりに時間とって内輪受け狙ってて客呼び込めるわけがない。
歌うまいよってハードルあげるわりに行ったら行ったでカラオケでちょっとうまいレベル。
新作発表の際番組でプリンシパルのみ歌唱披露とかしないんですかね?
番組TSで見ると歌唱披露希望のコメントしてる人もたま〜にみかけるけど
今回のカンタレラは歌唱部分重視してオーディションしたなら特に番組で歌唱披露させるべきでは?
既存曲使用するんだしネタバレもないでしょ?
番組内でも舞台カンタレラの紹介をしているのに
舞台の音源じゃなくボカロの音源流しててもはやただのボカロ宣伝。
舞台を宣伝する番組ではなくただキャストの内輪受け番組と化してるニコミュの楽屋
笠原とコンコンに才能なんて微塵も感じないからもう採用するな。

16 :
今回は歌唱じゃなくて一般的な演技力とダンス重視じゃなかった?
再演は歌唱重視なんて謳ったら前回の歌い手配役を暗に批判することになるよ
あとカンタレラはボカロ世界の素晴らしさを世に伝える為の舞台のはずだったから
ボカロ宣伝になるのはある意味当然だろうな
ニコミュの楽屋の構成作家も酷いもんだと思ったけどPがそのノリで
客が掴めると思ってるから変わらないだろう

17 :
舞台関係の宣伝番組って内輪の話・どうでもいいQ&Aってのが多いかな。
アトリエ公演の番組もゲームと罰ゲームとかでとりあえずはしゃいでたし。
他にもミュキャスがただ大声で騒ぐとかぽこたがニヤニヤするだけとか今
までもあんなもんだったから変わらないと思うよ。

18 :
≫11だけど、自分の書き込み、あれ出演リクエストじゃないから。
見たくないけど、どうせこの二人は出るんでしょ?って意味ね。念のため。

19 :
こっちが面白そうだ
【ミュージカル】「コードギアス反逆のルルーシュ-魔人に捧げるプレリュード-」、キャスト発表! C.Cもカレンも男性キャスト
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1326364881/

20 :
>>19
早くも賛否両論ですね。
「ニコミュの楽屋#9美女毛ジャンクション」本日23:00~生放送。
「カンタレラ2012~裏切りの毒薬~」特集
ゲスト兼崎健太郎、郷本直也くんと上島雪夫(演出/振付) 大石薫夏(企画/脚本)さん。
MCにKimeru、MCアシスタントにコンコン。全面改定版の意味が明らかになる。
片岡氏 Twitterより

21 :
舞台に出さない代わりにMCアシスタントかよ…
いい加減にしろよマジで…

22 :
MCは単純に大谷さんの代打だと思うけど

23 :
アシスタントがいるほどの仕事か?

24 :
>>22
前回も無駄に再演のお祝いとかで出てきてた
正直いても何もできないのに時間だけ使われて嫌だ

25 :
司会やアシで運営側の人材出すのは
次のニコミュ出演の為に番組でとにかく顔売る作戦じゃないか
あとは上手にキャストと絡めればキャストオタから
反発食らわずに済むだろうし

26 :
それならそれなりの鍛錬積む方が先だと思うんだ
MCですらド素人感丸出しで見てて微妙な気持ちになる…あれじゃただの一般人だよ

27 :
いやぁただの一般人でしょ
いま勘違いでタレントをあくまでめざしてるだけです

28 :
まあそうなんだろうけどw
あくまで目指すにしてもタレントごっこするにしても
ああして人前に出る以上、それなりのものが要求されるんじゃないか、とか
そんなに期待するわけじゃないけど、せめて最低限のレベルに…とか思ってしまう
結局、運営側(というか片岡Pか)が身の丈以上の扱いをあからさまにするから、
悪目立ちするんだよね

29 :
まじ同感。
芝居は棒、歌はカラオケ、容姿は中の中、MCはド素人。
この子を売り出したいなら訳も無く露出させるのは逆効果。力量の無さがばれて見る方を不快にさせるだけだ。

30 :
見たけどコンコンの態度が不快だった
アシスタントの仕事もできないしよそ見してるし上の人には媚びるし
片岡Pは若い子にすり寄られて気分良いから常に連れまわしてるんだろうけど
見えない所でやって欲しい番組に出すとか公私混同が気持ち悪い
せめて仕事できる可愛い子ならしょーがねーなーで済むんだけど
あと番組前半ニコミュになんも関係なくてイライラした

31 :
みんな同じこと思ってたんだな
上島さんへの擦り寄りとかデレデレして不快だった
「私にもっと仕事くださいね〜」と思いながらやってるんだろ
こういう子は腹のうちが見え見えでかわいくない

32 :
片岡さんが媚びがミエミエの若い子にちやほやされるの大好きだから仕方ない
そして気にいった子には自分が手掛ける仕事をホイホイ回すのは昔からだ
来場特典が日替わりだから何になるのかと思ったら前回のCDと同じで
曲を3分割するって嬉しいんだろうか…

33 :
どうしてコンコンはこんなに叩かれるの?

34 :
「叩かれる」という受け身の被害者意識が問題なんじゃ?

35 :
実力が伴わないのにやたらニコミュ関連で抜擢される理由がイマイチ分からないと
言われていた矢先に片岡Pの愛人だってバレたから

36 :
>>33
ちょっと前のレスも読めないの

37 :
そうだったのか本当に似合いだと思うよ
違ったらスマンが
しかしMCなのにカミカミで酷かったなー

38 :
実力がなくて仕事できなくて空気読まなかったら誰であれ叩くよ
役者歌い手ワークショップ関係なくね
最低限レベルでもちゃんと仕事しろって
今回番組でそんな人がコンコンしか居ないから名前出してるだけ
生主が自分の番組で好きにやるのは叩かないけどあの番組は公式だよ
コネでもなんでも抜擢されてるんならプロ意識持とうよって思ってもしょうがないだろ

39 :
上島先生も出演するんか・・・演出もなんだかビミョーだったが
演技はもっと・・・棒でうまくなかったという印象

40 :
ニコミュの楽屋#9見ました。人数は5人削減だそうですね。舞台の広さの関係もあるそうで、
主にダンサーをみたいなお話。衣裳のほうも番組中の片岡氏のコメント書き込みで
「衣裳は中世イタリアに「かなり」忠実に作る予定」とあったので、この前の製作発表の
やつとは変わるかもしれないですね。番組内で出た写真も初出の衣裳がありましたし。
しかし・・・コンコンの目線は気になりました。基本ゲストと逆方向を見ているんでw

41 :
>>39
上島さんは元四季だけどダンサーとして活躍していたから正直演技はあまり…
あと前回急遽代役だったからある程度は仕方ないのでは
今回ロドリゴBはチューザレより年下になるのか

42 :
良くも悪くもダンサー上がりなんだよな。
正直演出家には向いてないと思うわ…

43 :
上島さんは感性の人だよね
きめ細かい指導じゃなくて役者の自由に演らせてくれて
実際に舞台に立てば客が育ててくれるという人かな
言い方悪いけど未完成で舞台に立たせる事に抵抗がないんだと
雑誌のインタビュー読んで驚いた覚えがある
片岡さんにしてもそうだけどニコミュをテニミュみたいに
役者の成長ごと楽しめる舞台にしたいようだけど
今の状況見ると中途半端さばかり目立って何か違うんだよな

44 :
ワークショップ出身でうまくいってる人も居ないわけでしょ?
どうするつもりなんだろうね

45 :
多分ディアミュでトウヤやっていた子はワークショップ出身で
出世作ニコミュのイケメン俳優として売り出したかったんだろうなと思った
ニコミュでの成果は芳しくなかったみたいだけど…

46 :
>43
振付師としてやってるときは
相手がプロのダンサーだと厳しい指導するとは聞いたことがある
今の新人すれすれの若い子相手だと厳しく指導すると辞めちゃうとか
ふてくされてやる気無くすってこともあるみたい
だから褒めてある程度まで出来たら痕は舞台上で成長させるって感じなんだろうと
プロ意識もってニコミュに参加している人がどのくらいいるのかねー

47 :
ぽこたは本公演で2回も主役だからかなりュされてる。でも・・・
ワークショップ出身だと本放送とワークショップのホームページを
見る限り大谷さんに広告塔的な押され方が感じられる。

48 :
最近は美女毛やオーディション番組でMCやってるのよく見かけるけど、ニコミュで抜擢されたのは源氏が初めてだし、ワークショップ公演で特にいい役を貰ってたわけでもないよ
自分ワークショップ公演2回見に行ったけど、そこでは特別押されてるようには見受けられなかった…
MCの仕事が増えたのは毎回自分の役目を理解してきちんと仕事してた結果じゃない?
ワークショップ生の中では大人だし、浮ついてなさそう(自分のイメージだけど)

49 :
>>47
役の良し悪しの話ではなく「ワークショップにこつこつ参加して力をつければ舞台に立てる」
って話を本人も番組内で話していたし、ワークショップのホームページでも「ワークショップ
受講者がこのたび本公演に出演します」といった記事があった。ニコ生本放送に関しては
ニコミュ関連以外でも結構出ている。という流れを見た時、期待されているのかな?程度の事。
しかし、これからワークショップを受講する側にとっては充分広告塔効果は感じる存在だと思う。
ちなみに大谷さんをたたいている訳ではない。

50 :
まぁギャラ安く済むしなw
ある程度の基準を超えてないと出さないとは湯澤さんは言ってたけど、
ギャラ安いから運営からのゴリ押しはありそうw

51 :
自分で自分にレスしてるが毎度ageてるのは同じ人?

52 :
>>51
すまん、アンカーミス49は48に対してのレス。

53 :

>46
だから振付家に専念して極めてればいいのに。
このあいだの生放送で「俺だったらこうする」というのが細かい演出みたいに言われていたが、上島さんは演出のつもりがまさに振付している延長のことしか出来てない人なんだと思った。
漫画原作であらかじめキャラ立ちしていたテニミュの演出はいけたのだろうけど。
上島さん演技がひどいのに自分の演出機会を利用して平気で役者として舞台に出てしまえるのが
出たがり目立ちたがりなんだろうけど、それでは役者としてはもちろん演出家としても下手の横好き程度になっているのがなんとも…

54 :
>>52
指摘されてるのにsageないんですか

55 :
上島さんの振付自体は隣板でも評判良いんだけどね
なのに何故前回の歌い手主体のカンタレラの演出に連れてきたのか心底謎だった
まだ踊り手主体だったら分かるんだけどさ
片岡さん人脈なのは分かってるんだけどもう少し適材適所に人を使えよと
お気に入り重視や困った時の湯澤さん頼みを何とかしてくれればな

56 :
湯澤さん頼みはまぁいいけど、湯澤さん自体が忙しくなってニコミュに出まくりは難しくなってきてるっぽいしな
下手したらそういう人脈は湯澤さんより少ないかもしれないな。

57 :
片岡氏も大して人脈ないんだと思うよ
お気に入りだけで仕事を回すし
贔屓が出てる舞台は内容に関わらず持ち上げすごいし
自分が関わってない舞台だと人の目に入るところでこき下ろしたりもするじゃん
以前はともかく、今はいいものを作るために努力する人ではなくて
知り合いの関係者に仕事回してちやほやしてもらいたいだけの人にしか思えない

58 :
知り合いに仕事回してちやほやされて、それでかつ成功するって思ってそう

59 :12/01/18
そういやココロのDVD不具合結局どうなったんだか
演出家だか脚本家だかが自分のHPでアナウンスして公式ロクに対応してないよと
愚痴ってたけど片岡さんとフォローしてるんだからそっちに直訴すればと思った
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
62: ミュージカル『モンティパイソンのスパマロット』 (138)
63: 日本のレミゼ総合スレッド第130回 (114)
64: 【市村正親】「炎の人―ゴッホ小伝―」【栗山民也】 (128)
65: 【弟恋し】中野 弘次郎 ー蝶々ー【弟子恋し】 (620)