1read 100read
2012年1月2期演歌8: 第三者が☆島津亜矢さん12☆を讃えるスレ (367)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
9: 森昌子を語ろう2曲目 (722)
10: 田川寿美スレッド3 (134)
11: 【水川きよし】村上みつぐ【らんまる】 (103)
12: 【遠藤実】橋幸夫スレPart7【吉田正】 (405)
第三者が☆島津亜矢さん12☆を讃えるスレ
- 1 :12/01/19 〜 最終レス :12/01/25
- 前スレ
「第三者が☆島津亜矢さん11☆を讃えるスレ」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/enka/1311378738/l50
- 2 :
- 島津亜矢後援会公式ホームページ
http://www.shimazu-aya-koenkai.com/
- 3 :
- テイチクこぶしDEねっと
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/shimazu/index.html
ファンサイト「演歌桜・亜矢桜」
http://www1.tst.ne.jp/tsuton-n/
- 4 :
- 1986年5月21日「袴をはいた渡り鳥」でデビュー以来、
王道一筋を貫き通して来た島津亜矢さん。
- 5 :
- その志は富士のように高く、こころは海のように深い。
- 6 :
- 「剣の道は人の道」と宮本武蔵は言った。
歌と共に成長して来た亜矢さんはこのように言うことができる。
「歌の道は人の道」
- 7 :
- 名作歌謡劇場第19作 12月14日ニューリリース
細川ガラシャより「お玉」
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/shimazu/disco/ca12315.html
- 8 :
- カップリング曲
「亜矢の三度笠」
- 9 :
- 「お玉」は島津亜矢2011リサイタル「曙光」の長編名作歌謡劇場「お玉」からのシングル化だ。
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/shimazu/disco/be48095.html
- 10 :
-
三波春夫(国宝・国民的歌手)
二葉百合子(国宝・知名度低い・岸壁の母 最高峰)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー超えられない壁
美空ひばり(大スター歌手)
江利チエミ(CBSヒットチャート入り)
菊池章子(クラシック歌唱)村田英雄(浪曲)三橋美智也(民謡)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー超えられない壁
北島三郎 (師匠兼作詞家兼作曲家)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー超えられない壁
大御所歌手(表現力高度) 五木ひろし 八代亜紀 石川さゆり 森昌子
島倉千代子 金田たつえ 大川栄策 都はるみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー超えられない壁
(カラオケ歌手)
田川寿美 キムヨンジャ 石原詢子 水森かおり 氷川きよし
坂本冬美(うさぎ・大ヒット・脱演歌成功・紅白常連・CM・知名度高い)
天童よしみ(カバー集二十集くらい出した) 中村美津子 松村和子
長山洋子 神野美伽 林あさ美 初音ミク 長保有紀 ジェロ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー超えられない壁
島津亜矢 (カバー歌手)※歌謡史に名を残せないが需要はあり
(カメ・カタツムリ・顔は片目をつぶって下さいのカタメツムリ)
(大ヒット作もなく「誰?」レベル・テイチクの負債・下手な役者)
(キンキン声・マネキン握手会事件・低音が出無い・高音での低周波少ない)
(名曲にあやかる・ お蔵入り・蚊帳の外・不必要・スケベ)
- 11 :
- 善
↑>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>清水博正山口ひろみ池田輝男>亜矢
↑>>>>>>>>>>>>>>>>>川中二葉百>ヨンジャ神野布施>>>>>
↑>>>>>>>>>>>>>>詢子>>>>>>島倉村田三波春日三橋>>>>
↑>>>>>>>>>>>>寿美>>>>>>>>>>江利チエミ>>>>>>>
↑>>>>>>>中村美>長山>>大川八代五木森昌子>>>>>>>>>>>>
↑>>>>>>>>>森進石川都>>>>>>>>>>>>>天童>>>>>>>
↑>>冬美>水森>>>>>>>>>>>>>>>>>>北島細川>>>>>>>
↑>>>>>>>小林幸>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
↑氷川のりP清水健太郎和田>>>>>>>>>>>>>>>>>>>美空>>>
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→歌唱力
- 12 :
- 新しい演歌を提唱したい。
- 13 :
- 新しい演歌とは紅白、レコ大、オリコンなど金にまみれた似非権威にとらわれない、
大衆受けを狙わない、流行歌ではない、もうひとつの選択肢、オルタナティブとしての、
芸術としての演歌である。
- 14 :
- 売上ナンバーワンを目指す道、覇道でなく、
芸術として質の向上を目指す、王道。
それが新しい演歌の目指す道。
- 15 :
- 戦前の藤山一郎や戦後の三橋美智也などラジオ時代は王道があたりまえだった。
テレビ時代になって流行歌は堕落した。
- 16 :
- そのころへの回帰。紅白もレコ大もオリコンもなかった純粋に歌を楽しんだアルカディア。
- 17 :
- その頃に比べ歌手も演奏も技術的には向上してる。だから芸術としての演歌が可能なのだ。
- 18 :
- その筆頭に挙げられるのが島津亜矢であることは論を待たない。
- 19 :
- それ以外に、池田輝男、谷龍介、清水博正、三山ひろし、大江裕、山内恵介、
市川由紀乃、山口ひろみ、上野さゆり、水沢明美、石原詢子、桜井くみ子
などが上げられよう。
- 20 :
- ここは一人のヲタのブログになったのか?
- 21 :
- これらの歌手達は売れない、賞ももらったことのない、しょうもない歌手達と、
格下扱い。歌謡コンサートでも発言権はない。
- 22 :
- これらの歌手達はのどから手が出るほど、紅白に出たい、賞がほしいと、
覇道を目指す紅白レコ大常連歌手の大手プロに思われてる。
- 23 :
- そりゃそうだろ。
紅白もレコ大もその権威は、実力あっても出られないこういう歌手達の出場への渇望で
担保されてると思われてるからだ。
- 24 :
- 覇道歌手の物差しを王道歌手たちに当てはめて、ぎゅうぎゅう締めあげて、
王道への志をくじき、頭角を現すのを抑え、活かさずさず覇道歌手のために
利用し尽くすのが目的。
- 25 :
- 今こそ紅白レコ大オリコンなどくだらないと、頭をコンコン叩く低俗の物差しを振り払い、
自分たちの価値観で演歌をリードせよ。
- 26 :
- 曲も売れ線の恋の歌ばかりじゃなく、ラジオ時代主流だったど演歌中心とせや。
- 27 :
- そうだそうだ、ウメッシュソーダ。
- 28 :
- ラジオにこだわるのは容姿に問題があるからか?
薹の立ったおばさんの顔なんぞ誰も気にしないと思うぞ。
むしろ美人の方が老けた顔はつらい。
- 29 :
- 歴史物は浪曲や講談が廃れ、基本的な知識が若い人ほど無いから厳しい
- 30 :
- >>28
>>14〜>>16を読んで下さい。
- 31 :
- 島津亜矢が紅白に出たい、それが歌手生活の最終目的だ、と思ってくれなきゃ、
紅白の権威は保てない。
- 32 :
- 島津亜矢が紅白なんてどうでもいいと紅白にそっぽを向いたら
真の実力ナンバーワンが否定したから紅白の権威は崩れるということに。
- 33 :
- 紅白の権威への背理法ですね
- 34 :
- 紅白は所詮1曲のみ。満足するに足りない。慌ただしく聴くだけ。
翻って昔NHKで放送していたビッグショーというワンマンショーの番組は
凄く充実していて歌そのものを存分に堪能出来た。
三波春夫の歌謡浪曲三昧は圧巻だったし、島倉千代子の回は終始泣きながら見た。
NHKはもっと一人一人の歌手の魅力を引き出す番組を制作して欲しい。
- 35 :
- 20年前までは毎日あちこちで歌番組がありましたね。今はほんとにすたりました。
NHKへの要望はこちらで。
http://www.nhk.or.jp/css/
- 36 :
- 去年まではBSで渋谷ライブステージという島津亜矢も出演した
ワンマンショーの番組があったが、低予算で物足りなかった。
- 37 :
- 昔は歌番組がテレビでもラジオでも多かったから、その露出度でヒットしてるかどうか分かった。
確かにその時その時をいろどる流行歌があった。
- 38 :
- 売れっ子になると3カ月ローテーションで新曲出したり、新人がデビュー曲をひっさげて登場して
またたく間に今までの売れっ子を色あせたものにする。その力と力のぶつかりが面白かったな。
- 39 :
- 70年代が演歌とアイドルポップスとニューミュージックの三者がほどよく共存して60年代のような未熟な感じも、
80年代以降の行き過ぎて人間らしさをなくした感じもないいい時代だった。
- 40 :
- 今はオリコンだけだが客観的指標になってしまったが昔は番組独自に集計したベストテンがいっぱいあって
ほんとの1位は何かがぼやけてて、それがかえって良かった。
今はオリコンに支配されて、記録にこだわるスポーツの世界のようになってしまった。
- 41 :
- スポーツというのは内容はないもの。たとえばボールをけって網で囲まれたスペースに入れること。
それにはどんな意味があるのか。何か実用性があるのかと問うてもナンセンス。
そういう内容は一切捨象して決めたルールに従って身体を使ってゲームをするだけ。
大衆の支持があれば成り立つ世界。
- 42 :
- 流行歌もそれに似てきた。歌の内容、歌唱力など問わない。
エンタメとしてオリコンという売上量を競うゲーム。
- 43 :
- 大手プロ、レコード会社、大企業、放送局などがコラボして大衆操作するゲームが流行歌。
資金を歌手に投入して収益を上げるゲーム。
- 44 :
- あの娘はルイジアナママ やって来たのはNew Orleans
- 45 :
- 明日1月23日(月)NHKラジオ 14:05〜14:35
「歌の散歩道」島津亜矢出演
「海鳴りの詩」「細川ガラシャより お玉」「帰らんちゃよか」「恋慕海峡」歌います。
- 46 :
- きのうの千葉コン1790席昼夜超満席だそうだ
- 47 :
- 4月4日発売
「島津亜矢リサイタル 1997 〜未来への架け橋〜」DVD
2002年リサイタル「進化」からしかリサイタルDVDはなかったから画期的だ。
20代の亜矢さんが見られる。
- 48 :
- ドサ廻り歌手島津亜矢。
- 49 :
- ここまで粘着して連投する亜矢ヲタは完全に狂ってる
- 50 :
- >>49
私が連投する理由を言いますと、ここは私が立てたスレッドですの自由に使わせてもらうということ。
他の人の投稿があまりに少ないので対話が成り立たないから自然と連投になるということ。
最近連投規制がゆるくなっていくらでも書き込めるから連投してるということ。
そして最大の理由は、いまスレタイナンバーは12ですが早く演歌板のトップ、17まで行かせたいということ。
せめて2chぐらいは亜矢さんにトップに立たせてあげたいという心理からですね。
- 51 :
- そういうスレッドはいくらでもありますよ。
スレッド立てた人のブログのようになってるものが。
それはいけないことなのですか。まわりに合わせろというのが叩く理由なら、
演歌板はもっと過疎になって消えてしまいますよ。
演歌板で書き込みの多い(それでもごく一部ですが)スレは皆私のような人が
一人で支えてるもの。
- 52 :
- 連投が良くないのは過密板の場合。
運営が演歌板の連投規制をなくしたのもあまりに過疎だから、意欲のある人には
連投をするように促してるのだと解釈してます。
もっとも荒しの連投はダメですが。
- 53 :
- お前が荒らし同然だろ
こんな所でダラダラと長文垂れ流して自己満足に浸るのやめろジジイが
- 54 :
- >>14
考え方古いよ
- 55 :
- >>50
2ch演歌板で1位を目指すという意義深い壮大な目標があったのですね!
- 56 :
- ですね ですね ですねですねですね
恋という字を辞書で引いたぞあなたの名前先に浮かんできたぞ
- 57 :
- ようし、俺も書きこむぞ
- 58 :
- まずは島津亜矢シングル作品ヒットパレードだ
- 59 :
- 「袴をはいた渡り鳥」デビュー曲
- 60 :
- 「出世坂」デビュー第二弾
- 61 :
- 「あすなろごころ」
- 62 :
- 「度胸船」初期の傑作
- 63 :
- 「愛染かつらをもう一度」 4年のブランク後の30万枚ヒット曲
- 64 :
- 「瞼の母」 名作歌謡劇場第1弾
- 65 :
- 「一本刀土俵入り」 名作歌謡劇場第2弾
- 66 :
- 「関の弥太っぺ」 名作歌謡劇場第3弾 9か月で連続3作リリース
- 67 :
- 「母ごころ宅配便」
- 68 :
- 「お梶」
- 69 :
- 「桃色鴉」
- 70 :
- 「愛たそがれ」 TBSドラマエンディングテーマ 演歌以外初めての曲
- 71 :
- 「海鳴りの詩」 初星野船村コンビ デビュー10周年記念曲
- 72 :
- 「お蔦」
- 73 :
- 「花の幡随院」 ずいの字が違うけど出てこないので許せ
- 74 :
- 「女にゃ年はいらないよ」
- 75 :
- 「お初」
- 76 :
- 「感謝状〜母へのメッセージ」 紅白で歌った曲
- 77 :
- 「奥尻はいま」
- 78 :
- 無駄レスもいいとこだな
- 79 :
- 「おりょう」
- 80 :
- 「憂き世春秋」 しっとりしたいい曲だ
- 81 :
- 「美保が関潮歌」
- 82 :
- 「人生二勝一敗」 日本作詞大賞受賞曲
- 83 :
- 「梅川」 いいね!
- 84 :
- 「都会の雀」 東映映画「極道の妻たち」主題歌
- 85 :
- 「おねぎのマーチ」 埼玉県深谷の踊り歌
- 86 :
- 「相生〜ふたりの絆はほどけない〜」
- 87 :
- 「おさん」
- 88 :
- 「北海峡」 亜矢さんにしてはめずらしい恋の歌
- 89 :
- 「道南夫婦船」
- 90 :
- 「波」 星野船村三部作第二弾
- 91 :
- 「夜桜挽花」 小柳ルミ子プロデュ―ス
- 92 :
- 「お梅」
- 93 :
- 「北海恋唄」
- 94 :
- 「海で一生終わりたかった」 星野船村三部作第三弾
- 95 :
- 「おもいで宝箱」
- 96 :
- 「帰らんちゃよか」
- 97 :
- 「お七」
- 98 :
- 「大器晩成」 20周年記念曲 日本作詞大賞受賞曲
- 99 :
- 「小春」
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
9: 森昌子を語ろう2曲目 (722)
10: 田川寿美スレッド3 (134)
11: 【水川きよし】村上みつぐ【らんまる】 (103)
12: 【遠藤実】橋幸夫スレPart7【吉田正】 (405)
-