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2012年1月2期日本史9: ♪邪馬台国ドンと来い♪106 (541)
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♪邪馬台国ドンと来い♪106
- 1 :12/01/15 〜 最終レス :12/01/19
- 九州も畿内も四国も朝鮮もエジプトもコテハンもドンと来い!
出来るだけソースを出して後はお好きに!
┌─┐
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
|邪馬 ̄|─|台国 ̄|─|○説 ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
前スレ
『♪邪馬台国ドンと来い♪105』
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1326021893/l50
※尚上のAAに深い意味はありませんwwwwww
- 2 :
- >>2
ようクソムシwwwww
- 3 :
- >>2
自己紹介乙
- 4 :
- サンクス
- 5 :
- ,-ー─‐‐-、
,! || |
!‐-------‐
.|:::i ./ ̄ ̄ヽi
,|:::i | 中 濃 ||
|::::i | ソ ー ス ||
|::::i |................||
\i `-----'/
 ̄ ̄ ̄ ̄
- 6 :
- 民主党が惨敗した参院選直前の政党支持率(2010年7月11日投票)
FNN 2010年7月4日
民主党 29.9% 自民党 16.3%
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100706/plc1007060530003-n1.htm
ttp://www.fnn-news.com/archives/yoron/inquiry100705.html
マスコミに、ダマされるなよ。
- 7 :
- 魏志倭人伝に見る畿内説が抱える矛盾点
・郡より女王國に至ること萬二千余里と畿内には程遠い
→女王國は畿内と九州を含んだ連合国とすると別の矛盾点が生じる
・伊都國から邪馬台國に至るまでの道のりが極端に短い(六十日行=千余里)
・伊都國から邪馬台國には南行して至る
・兵器に矛・盾・木弓や鉄鏃を使うとあるが、畿内(特に奈良)は鉄製品の出土数が圧倒的に少ない
・死するや棺有れども槨無くと北部九州の甕棺のような棺が出土しない
・倭国の特産品である絹製品がほぼでない
・女王國以北に一大卒を置き、これは伊都國にある。何度も書かれている通り女王國と伊都國の位置関係は南北
・「宮室・楼観・城柵、厳かに設け」とあるが、畿内説が推す纏向遺跡にはそれらの物が見当たらない
・「女王國の東、海を渡る千余里、また國あり、皆倭種」とあるが、畿内では東の海の存在がない
・「周施五千余里ばかり」とあるが畿内まで行くと五千余里では狭すぎる
・出土する魏晋鏡の数が北部九州に比べて圧倒的に少ない
・畿内で弥生時代によく出土する銅鐸の記述が全くない
・女王の境界の尽きるところの南にあるという卑弥呼と敵対関係にある狗奴国の比定地に苦労する
(当時の鉄鏃の出土数ベスト4は 福岡県>熊本県>>大分県>>>京都府)
- 8 :
- 北水行ルートの21ヶ国がほぼ比定できました
九州説完全死亡です
斯馬國…下関、斯馬の関 己百支國…厚狭 伊邪國…防府周辺?、ィヤまぐち?
郡支國…徳山、櫛ケ浜 彌奴國…田布施? 好古都國…岩国、厳島は語順入れ替わり?
不呼國…廿日市? 姐奴國…広島、太田川流域?
対蘇國・蘇奴國…広島・江田島?、蘇州からの渡来人=家船の民?
呼邑國…呉、ごぉの訓読み化 華奴蘇奴國…福山? 鬼國…岡山、ごぞんじ鬼ヶ島
為吾國…相生 鬼奴國…揖保川流域? 邪馬國…夢前川流域?
躬臣國…姫路、訓読み化+美称化 巴利國…播磨 支惟國…紀伊
烏奴國…津、安濃津・穴津
奴國…やっぱり近江
- 9 :
- ――――――――――――――――
→→→→ 北水行 →→→→
(瀬戸内海)
→→→→ 南水行 →→→→
――――――――――――――――
- 10 :
- 対馬・壱岐・松浦あたりが、あれだけ詳細に書かれているのに
瀬戸内海の航行の難所、淡路島や大阪湾が一切書かれていない
日本海岸の様子なども一切なし
素朴に考えて、近畿説や東北説ではこれらの矛盾に回答不能。
- 11 :
- 今時畿内説は無いだろw
既にトンデモレベル
- 12 :
- 学者としての体面から、今さら引込められない畿内説。
あとは詐欺かゴッドハンドで誤魔化すしか手はありません。
- 13 :
- しょおじきいって
てにおえないし
いぢるとまんどくさいから
あましちゃて
ほんきでみないようにして
あなにこもっているんだよね
へたにこおげきするとけがしちゃって
せいかつのかてとかうしないかねんしね
- 14 :
- 平清盛みてるかぎりではやはり瀬戸内ルートでいいだろう。
そろそろ始まるか。落ちる
- 15 :
- 前スレから
>記紀が編纂されたときの持統天皇の影響で、
>天照が男神から女神となり、伊勢斉王である皇女の
>日女が天照に投影されたとみていいだろう。
>その先駆けが卑弥呼で間違いないので、
>天照は卑弥呼とみてもいいだろう。
記紀が編纂されたときの持統天皇の影響で、
天照が男神から女神となることはなく、伊勢斉王である皇女の
日女が天照に投影されたとみても、史実の可否は投影映画ではまずい。
その先駆けが卑弥呼で間違いないとはいえず、
天照は卑弥呼とみてもいいわけがない。
- 16 :
- >>991 :夢幻如氏
>勅命で動く国を代表する優秀な派遣団からの情報で、当然単一情報になる。
これが間違いなくあるはずなのにお前はなかったという。不思議だねえ。
行程紹介は先遣隊の単一情報、邪馬台国の詳細は卑弥呼に会った魏使のもの。
卑弥呼に会った魏使の名前をご存知ですか? 何故記載されていないとお考えでしょうか?
魏使の邪馬台国までの行程にしては、大雑把すぎと思いますが・・・。
以前、私が一目置いている天才にも尋ねましたが、「俺は知らねぇ」と言ってました。
- 17 :
- >>16
ていしゅんさん だろーw
- 18 :
- >>16
おい、まる
おめえさんけっこうくわしいな。
まあ、変なハンドルネームなんで笑ってしまうんだがw
- 19 :
- >>17 :あらため だよん氏
「正始元年、太守弓遵遺建中校尉梯儁等、奉詔書印綬詣倭國、拜假倭王」
当然、そうなるでしょうね。 張政の時は死んでた。
じゃ、「南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日、陸行一月」は梯儁の報告とお考えですか?
- 20 :
- >>19
彼もそうだけど、
梯儁「等」とあるとおり、彼以外の人も該当する。
そして張政等も卑弥呼に会ってないだけで、その、水行十日、陸行一月、行ったところまで
赴いてるとみるべきで、張政等の報告でもあると思う。
梯儁氏だけの報告じゃ〜ないと言いたい。
- 21 :
- 其四年(243) 倭王復遣使大夫伊聲耆掖邪狗等八人
掖邪狗等壹拜率善中郎將印綬
率善中郎將がふたりいるとルール違反だから難升米さんは棚上げなんだろ
其六年(245) 詔賜倭難升米黄幢 付郡假授
魏帝の詔がNo2のひとにくだるとかもルール違反だろ
とゆうことは 以下省略
- 22 :
- >>20 あらため だよん氏
なるほどね。
自説をお持ちですな。
私は、図書館で借りた本を読む程度でして、疑問・異論がある時投稿してます。
ところで、貴方は伊都国=前原説ですか?
ついでの時で結構です。
- 23 :
- >>22
>貴方は伊都国=前原説ですか?
前原「説」ではなく、伊都国の中心地というのは、現在の前原市周辺だよ。
- 24 :
- >>21
本物が出てきた
素人には難しい
初めて聞いた
ひと講釈お願いしたいね
- 25 :
- >>22
>疑問・異論がある時投稿してます。
おたく、ナ二説?
疑問・異論がある時って、たとえばどうゆうのなんでしょうね?
わたしはもちろん畿内説といわれてる立場をとっており、
貴方が一目置いている伊作は九州説でして、たぶん貴方も九州と考えてるんでしょうが・・・
>>24
ん?>21の おれおれって伊作???
- 26 :
- 19才は相変わらず駄労ばっかりだね。
- 27 :
- >>25
>おたく、ナ二説?
福岡出身で仕事場が吉武高木遺跡付近ですから、当然ご当地九州説ですよ。
まだ勉強中で固まったわけじゃありません。 10%位近畿説も残ってます。
>疑問・異論がある時って、たとえばどうゆうのなんでしょうね?
例えば「東南陸行五百里」。
若い時から日向峠を通った者として、陸行が気にいらないんです。
- 28 :
- >>19>>20
なぜ「等」を接尾辞として読まなきゃいけないの?
助詞として、
「正始元年、太守弓遵遺建中校尉梯儁、等奉詔書印綬詣倭國拜假倭王」
と読むのが普通なんじゃないの?
- 29 :
- ども。
前スレで倭国王帥升=出雲王、
投馬国=出雲の持論披露した者ですが。
未だ少数派なんだなあとシミジミ…
畿内説日本海経由派として頑張ります…
さて、前スレで旅程の話が出ましたが、
水行20日->水行10日+陸行1月というのは
最短距離でもなく、さいたんにっすう
- 30 :
- 水行10日+陸行1月とゆうのは
正始元年(240)
太守弓遵遣建忠校尉梯儁等奉詔書印綬詣倭國拜假倭王
のときの本当の目的の諸韓國パレードを含んでスケジュール化された日数で
急ぐときは陸行1月のがかなり短縮される
- 31 :
- 倭国王帥升
この王を主の誤記と見なして、主帥=軍団の主将と考える説がある。
- 32 :
- >>27
やはり九州説ですか。
前スレで、野生号の話があったので、図書館で「魏志倭人伝を読む」でも読んだのだろう。
最古の王墓、吉武高木遺跡から出土した青銅器は有名で私も観に行ってきましたよ。
>例えば「東南陸行五百里」。
>若い時から日向峠を通った者として、陸行が気にいらないんです。
ということは佐賀ルートでしょうか。
>>28
読めないから(ちゃんちゃん)
>>29
>投馬国=出雲の持論披露した者ですが。 未だ少数派なんだなあとシミジミ…
いえ、畿内説の大多数が出雲でしょうね。
瀬戸内海と言うのはたまにしか聞かないように感じる。
>最短距離でもなく、さいたんにっすう
でしょうねえ。太国みたいにあっちこっち寄り道なんかしてないでしょうしW
- 33 :
- 倭国王帥升等が生口160人を献上したとあるが、
生口を160人も日本から連れて行くのは大変なわけで、
現実的に考えると、これも朝鮮の倭から連れて行ったと考えるのが自然だと思う。
- 34 :
- >>30
アッハハ 伊作は何言ってんだW
何がパレードだよW 笑わせるなWWWWW
>>33
朝鮮さんは「朝鮮!、朝鮮!」うるさいな〜W
卑弥呼は朝鮮半島なんているわけがないでしょW
- 35 :
- >>32
>読めないから(ちゃんちゃん)
…梯儁は倭国に詣でて奉詔書印綬等を…
ちゃんと読めるけど
- 36 :
- 伊作はすぐわかる、不思議だ
- 37 :
- >>35
だからそんなこと書いてないじゃん。
勝手に史書を捻じ曲げて読むなょW
>>21 いさく
>率善中郎將がふたりいるとルール違反だから難升米さんは棚上げなんだろ
>魏帝の詔がNo2のひとにくだるとかもルール違反だろ とゆうことは 以下省略
意味分からん
- 38 :
- 伊作ってそんなににんきあるのかあ
- 39 :
- >>25 >おれおれって伊作???
>>34 >伊作は何言ってんだW
>>36 >伊作はすぐわかる
>>37 >いさく
どうしても俺に出てきてもらいたいようだな。
俺は名無しや・ちゃっちいハンドルでは書かん。
どこに目ん玉つけてやがるんだ。
そもそも。
この天才が「諸韓國パレード」なんてバカげたことを言うか。タコ
それから、俺と間違われた横チャリどもは、
間違いだということをきちんと主張しろ。
俺に間違われて喜んでるんじゃないぜ。
- 40 :
- >>38
>伊作ってそんなににんきあるのかあ
なこたぁ・この板を覗いてるてめえが一番わかってるだろが。
- 41 :
- >>39 怒濤の天才
あ〜ごめんね。
きみかとおもったやん そうだね、そうだよね。
あんな馬鹿なこと書くわけがないWW すまん、すまん
- 42 :
- >>37
まぁどうでもいいけど
曲解ばかりしてるからアンタ達は>>8みたいな簡単なことも解らずにおバカな永遠ループを続けてきた訳なんだけどね
- 43 :
- >>8
>>42
妄想 乙WWW
- 44 :
- >>32 :あらため だよん氏
>ということは佐賀ルートでしょうか。
いえいえ、原田大六支持者です。
ただ、納得したいので、倭人伝の行程を疑っているだけです。
>>29 :日本@名無史さん
>畿内説日本海経由派として頑張ります…
史料が少なくて大変でしょう。私も大変興味持ってます。
遠慮せずにどしどし主張して下さい。
- 45 :
- 後漢に朝貢した倭奴国=半島系の筑紫国、伊都国や奴国の前身
中国江南地方から東シナ海を渡って肥の国に上陸した一族=邪馬台国の前身
耕地に恵まれない邪馬台国はその鉱山技術、より高度な製鉄技術、冶金技術+鬼道をもって
一気に有明海沿岸、阿蘇、伊都国連合をも含む北部九州を席巻、一大率を置き諸国を検察
薩摩大隅の狗奴国をも支配下に置こうと画策するも苦戦、魏への朝貢はこの頃
狗奴国は天草島(投馬国?)から侵攻を始め一気に肥の国を蹂躙、夜須川(天の安河?)まで進出
邪馬台国の王族は逃亡し日田から山国川あるいは駅館川をさかのぼって宇佐に落ち着くも小規模勢力に
4世紀はじまり前後(?)朝鮮半島南部(高天原?)の騒乱の影響で多羅からやってきた一団(タラシ系の王族=景行天皇、神功皇后)が
八女、宇佐など北部九州を平定しようとするも地元豪族たちの抵抗に遭う
神夏磯姫と縁戚関係を結んでいにしえの邪馬台国の血筋を入れたタラシ系の王族(イザサワケ=応神天皇)は瀬戸内海を東進
吉備の勢力と手を結び河内に入り、後の大和朝廷の基礎をつくる
自分の家の近所にあり、小さい頃から目の前で見てきた大仙陵古墳の被葬者はこうして西からやってきた征服王なのではないか
自らの事跡を誇るために海から見えるあの場所に陵を造らせたのではないか
- 46 :
- >>43
ところでアンタは21ヶ国を何処に比定してるの?
- 47 :
- >>46
情報量が少ないので比定できるわけがなかろう。
どうしても、比定しなさいて言うのなら・・・
わたしは畿内説なので内藤湖南氏が比定したやつでもみときなさいて言いたい。
わたししたところで、単なる語呂合わせて言われるのが想像できてしまう。
- 48 :
- 途中で送信してしまった…(照)
>>29の続き
でもなく、それでいて必要最小限という日
程。倭人伝にあるように統一国家ではなく、連合国家である点がミソ。
辺境は治安が悪いけど、連合国家は国境だ
らけ。賊に盗まれたなんてことになれば…
つか実際は賊よりその国自体が疑われる。
天候もあるから無理しない日程。儀式も
あったでしょう。ここら今の大工も同じ。
リスクはあるけど利権を握れば旨味絶大。
その綱引きが日本の国の成り立ちかと。
因みに、水行20日で出雲。
水行10日で丹波(久美浜)(因幡多数派?)。
そして陸行1月で大和。
無理だろうけど、地元の漁師や地質学者も
交えて古代の航法で検証して貰いたい。
水行10日が久美浜かどうか知りたい。
- 49 :
- 月早々、家内の実家で不幸があって忙しくしていた。
それでなくてもクソ面白くもない投稿の連投で板など見る気もしなかった。
気が乗らない上に、ガクンと質が落ちている。俺が出る幕はなさそうだ。
●「ろんぱ」とは、掛け合い口論で相手を言い負かすことではない。
●きちんとした反対論拠と論理でもって相手の論拠を潰すことだ。
当然ながら「史料とセオリー無視の論拠(へ理屈)」は潰しようがない。わかるかな?
ここのところこの板をにぎわしているのは、まさに
剣術の基本を学んだことのない町民の度胸剣法。
わあわあと騒がしいだけで、二束三文の「へ理屈」を論拠だといい、
相手にしなければ「逃げた・勝った・論破した」という。
度胸剣法の雲助と「朝鮮半島にいた」を連呼するだけの新人と、
自閉症じみて己の世界にこり固まった投稿氏は、
唐松・大国・久留米ら同様、棲息世界が違い過ぎるので放置。
気が済むまでやればいい。
- 50 :
- | |l ̄|
| |l韓|
| |l国|
| |l_|ウェ-ハッハッ _____
| .|_∧ /邪馬台国は ∧_∧
| .|`∀´>< ウリの国ニダ! (・ω・`)・・・。
| .⊂ ノ \ウェーハッハッハッ! ( )
| .| ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (__.).__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 51 :
- ぷぷぷ 伊作も同じじゃん 夢幻如とどこが違うんだ
- 52 :
- 論争荒らしのテンプレコピペより
・違う話題がはじまっているのにしつこく蒸し返す→悔しかったのです。
・理詰めの反論ではなく人格攻撃をする→自分の意見に自信がないからです。
・相手を異常者認定する→ホントは自分も異常者ですが、そう言われないように先手を打っています。
・過去の事例をしつこく持ち出す→その時の当事者です。
・自分の意見をスレの総意だと主張しようとする→みんなは両方ウザがってます。
・自分で「スルー推奨」と書く→オマエがスルーしろよボケ。
- 53 :
- 前スレ921ローガン氏によって斯馬國、己百支國、伊邪國が伊都国の北にあったという事実が提示されてしまった。
だから私は>>8を書いた。それを東に伸ばして行けば自明のことだったから。
かねてから自分の中では定説だったけど。
- 54 :
- >>21
>率善中郎將がふたりいるとルール違反だから難升米さんは棚上げなんだろ
官は王ではないのだからルール違反になるものか。
>其六年(245) 詔賜倭難升米黄幢 付郡假授
魏帝の詔がNo2のひとにくだるとかもルール違反だろ
何アホな事言ってるんだか。
- 55 :
-
みんな、チラチラ覗いてるんだろ?(あらためが、何か言ってるぞってW)
何ぃみてんだよWWW 観んなよW
関係無いが・・・あのムゲンニョてやつは、お説教好きてかんじがする。
大宮駅の正門を出て→に行った所に繁華街があって、あそこにああいうやついそうだねW
>>49
>月早々、家内の実家で不幸があって忙しくしていた。
爺さん、そりゃ災難だったね。
よく分からんが、お悔やみ申し上げます。
- 56 :
- >>54
不感症で鈍いんだね
- 57 :
- >>12
畿内説は三角縁神獣鏡で負け、吉野ケ里でどん底に落とされ、年輪年代で信用を失い、
箸墓で嘘つきと言われ、纏向で呆れられた。
こうなったら最後の手段というわけで、論争を避け、邪馬台国は畿内で決まりと
宣伝しまくっている。聞く耳持たないスピーカーと化した。
歴史教科諸問題で検定が緩んだことを幸いに教科書にも進出。
無垢な生徒たちを困らせている。
- 58 :
- 民主党には朝鮮人など外国人のなりすまし、スパイが約90名在籍している
野田内閣は過半数が帰化人
野田はどうだろうか
韓国人から賄賂を貰い、韓国人の集いに出席している野田は
首になった蓮○はで逮捕歴のある人間と仲が良いな。蓮○自身はやってんの?
い-6-1
テレビが言えない民主党のスポンサー=韓国北朝鮮
あとはもうわかるよな
- 59 :
- ♪ /.i /.i. /.i
♪ ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ エーラハッタ
〈<`∀´>ノ`∀´>ノ`∀´>ノ メーガツッタ
└i===|┘i===|┘.i===|┘ ホルホルホルホル♪
〈__〈 〈__〈 〈__〈 )))
- 60 :
- >>56
言われても理解できないあんたの事だね、
- 61 :
- >>49
夢幻如さんはちゃんと自説をわかりやすく話していますよ。
口は悪いですけどねw
- 62 :
- >夢幻如さんはちゃんと自説をわかりやすく話していますよ。
オラが村=新潟の宣伝をしたいから、鯨統一郎の推理小説から
ヤマタイ=ハチマンタイ説をパクッて来ましたと、分かり易く解説してるよね。
- 63 :
- >>62
ジョーカーよ、さすがに見苦しいぜ
- 64 :
- 見苦しい以前に、事実だけどな。
- 65 :
- >>49
ふん、伊作か。面白いから、こいつのことを話してやろう。
この馬鹿ほど自己評価と他人の評価が解離してる奴も珍しい。
中には○のように評価する者もいるが、ほとんど大半が馬鹿にしている。
だから自分を天才などと自画自賛する。これは他人から評価されない不満の裏返しなわけ。
俺も自信家だし自惚れだと言われるが、他人から評価されようとは思わない。
だからこういうキャラなんだがな ワラ
だが伊作は評価されないのは耐えられないわけよ。
こいつは自分の悪口言われるとすぐ誹謗中傷だと異常反応しファビョるだろ。
これも評価されるべき人間への不当な嫌がらせと受け止めるからだ。
- 66 :
- こいつは俺を回避しながら嫌悪している。自分の自信を俺に崩されていくからだ。
わかりやすいのは「文章の天才」と豪語していた看板を俺にぶっ壊された。
これはこいつには耐えられない屈辱なのよ。
さらに議論でも自信を奪われそうで守りに入っている。それがこれ。
>●きちんとした反対論拠と論理でもって相手の論拠を潰すことだ。
当然ながら「史料とセオリー無視の論拠(へ理屈)」は潰しようがない。わかるかな?
「論破」をこう定義してるのがその証拠。
史料以外の話は対象としない宣言だが、これが自信のなさからくる守り。
こういう話はだいたいが 推論vs推論 になる。この議論になると史料だけが頼りになるわけじゃない。
現実、常識などを元にした合理的な推測がどこまで出来るかも大事な要素になる。
こいつはここには自信がない。だから史料根拠に限定しようと上記になる。
天才なら「どんな話も受けてやる」とならなきゃ嘘だが、それが出来ない。
自己評価「天才」が崩れていくことに恐怖しての守りなわけよ。
他人から評価されないことに不満を持ち
その不満を穴埋めする自己評価も壊されたら堪らない。
それで俺を回避するが嫌悪感も抑えきれない。
>剣術の基本を学んだことのない町民の度胸剣法。
これは俺を指してるが、これこそ誹謗中傷なことさえ気がついていない。
まともに対峙出来ない自信のなさから誹謗に走る。
自分が師範で俺が町民剣法なら叩き潰せばいいだけの話だが、それが出来ない。
もしやるなら史料根拠限定だぞ、と予防線まで張る。
哀れな奴よ。
- 67 :
- スレチになるからこのくらいにしておくか。
伊作は国、行程紹介を正使だと言い先遣調査隊などないと断言していた。
俺は先遣隊があってあの紹介記事だと断言している。
お望みならここらあたりから議論してもいいが、やらないだろうねえ ワラ
- 68 :
- >>48
ふむ、日本海側ルートでそれね。
自説をちゃんと出す人には無闇に噛みつきはしない。
出雲だと前に言ったが一日15キロ程度のスピードで、とても現実的には思えない。
そこはどう考えているんだろ?是非聞いてみたいね。
- 69 :
- >あらため
感想は自由だから俺を説教好きと思うのは勝手だが、ここで誰にも説教した覚えはねえぞ。
お前には会稽東冶の東の見方の間違い、質問に対する答になってないことを話したが事実だろ。
会稽東冶について反論の余地でもあるか?
- 70 :
- 「女王國の東、海を渡る千余里、また國あり、皆倭種」
「周施五千余里ばかりなり」
この記述がある以上、畿内も東北もあり得ませんね
- 71 :
- >>70
またそれか。ループだ。
八幡平にこだわる気はないが、俺は東北の内陸部だと言っている。
本州中央なら西も東も海だ。
北海道東部へ渡るなら東の港からだろうなあ。
- 72 :
- それは何度も出てきたネタだなw
女王国の東に海があるってのは古代中国人の地理認識であって
我々の感覚で考えるから読み誤り九州しかないと馬鹿は思い込むんだよ。
たしか徐福も東方の亶州の王となり戻らなかったという中国の伝説が
あるらしいし、倭国の東にさらに国があると考えてたと思える節もある。
明代の東南海夷図あたりをみれば日本の東にたくさん国が書かれてるしw
侏儒国とかいう小人が住む国ってのもどこの国にも書かれてるし、
ただの妖怪譚で意味のない文章だ。
周旋五千余里ってのも正しい単語の意味が不明だろうに。
万二千余里に対して狗邪韓国まで七千里なのでそれにプラスしただけか、
このへんあれこれ我々の感覚で考えるだけ無駄だ。こういうのは馬鹿がすることだ。
- 73 :
- >>65-66 みたいのを「説教」というんだが
- 74 :
- >>73
説教は好まれはしないが、相手を思い、諭すものだ。
見てわからないか?俺は伊作を潰しにかかっているんだぜ。
露骨にやらずまだオブラートに包んでだがな。
>名古屋坊
小人はちゃんと北海道には存在しただろ。妖怪じゃねえよ。
- 75 :
- 四世紀の九州の古墳から出てきた王の遺骨から
エナメル質減形成がみられ、これは食糧難で飢餓状態になると
歯の成長が一度止まり、また成長しだすとできるもので、
子供時代に二度餓死寸前の酷い飢饉を経験しているわけで、
九州衰退はやはり気候の寒冷化と人口に対する食糧自給率の不均衡が
原因とみていいだろう。
- 76 :
- >>75
内容以前に文章の書き方を学べ。
それで国立大学の文学部学生なら恥ずかし過ぎるぜ ワラ
- 77 :
- 夢幻如は最初にくだらん推論を出しただけで、後は何一つ質問に答えられず根拠も示せていない。
ただファビョってるだけ。
ループになるわけだわw
- 78 :
- >>69
>感想は自由だから俺を説教好きと思うのは勝手だが、ここで誰にも説教した覚えはねえぞ。
おまえさん、毎回、毎回、説教ばかりしてるってW 自分では気付かないのかW
ドSて感じで「説教」を生き甲斐にしてるように見える。
>73さんにもいわれてるじゃねーか。他の人にも「おれって説教好きにみえる?」て聞いてみろよW
>お前には会稽東冶の東の見方の間違い、質問に対する答になってないことを話したが事実だろ。
>会稽東冶について反論の余地でもあるか?
前スレの793で19才に対して
>悪いけどな、知能じゃ間違いなくお前より上だ ワラ
と言ってるとおり、君は少しは本を読んでるというか、そういうのは感じる。
前スレの943だったな・・・
>方位を「混一」的に見るのはいいとして、距離を見て奈良を指してるって、アホか
>だいたい大雑把にこのあたりと記している記事をピンポイントにどこかを指すのは不可能。
>郡のどこか基点から邪馬台国のどこでもいいがある一点の直線距離を正確に掴まなければ
>当たり前にピンポイントで邪馬台国を指せない。倭国の中の直線距離を出すのは不可能。
>踏破距離は歩測で出そうと思えばある程度は正確に出せる。だが郡からの直線距離を出すのは絶対に無理。
>その奈良に北九州から水行二十日、水行十日陸行一月の現実行程当てはめたら収まらない。
>水行なんとか出来ても大阪湾からの70キロくらいしかないのを陸行一月か?とも聞いてるんだ。
>奈良だと言う奴らに奈良でこれをどう説明するのか聞いてる質問に「奈良です」と答えてる馬鹿がお前だ。
どう説明するのかじゃなくって、倭人伝にその距離は〜奈良ぐらいですって書いてるじゃんW もっと文章読めよ
- 79 :
- >>77
俺が答えられなかった質問があるなら出してみな。
2ちゃんはテキストが記録として残るんだ。言った、言わないの水掛け論にはならない。
あるなら出せ。
俺は自分の発言に責任を持つためにコテをやっている。
つまり発言にはプライドをかけてる。伊達や酔狂でコテ張ってるわけじゃない。
いい加減なことはしねえよ。
- 80 :
- あとは帰宅してから。
今夜から遠出で準備もあるんだが。
- 81 :
- しかし、ムゲンニョのレスを読むと学問的というか
レス読んでる人が勉強になるような投稿が無いなw
19才くんでさえ、みなさんが知らない、
神武は安芸で亡くなった伝承という専門知識をご披露してるぐらいなのに・・・。
- 82 :
- 東北説の馬鹿より低能扱いされるとは俺も落ちたもんだww
そもそも倭人伝の行程解釈などに拘泥してるのは馬鹿すぎるしww
それじゃ無理なことはもうとっくにわかってるから論争になってるわけで、
行程解釈も一つの選択肢と考える柔軟な思考もないようだし。
他のアプローチから邪馬台国の場所は特定し、それから逆算して
行程解釈を試みれば、倭人伝の誤った個所が浮き彫りになると言ってるだろ。
そんなことも理解するおつむもないくせによくもまあ俺を低能呼ばわりできたもんだw
- 83 :
- >>80
お、おまえ何処行くん?
冬季休暇に入ったんなら、どっかの遺跡でも観てきなよ。
- 84 :
- >>79
当時宮室、楼観、城柵を設け倭の中で最も繁栄していた筈の東北地方や、戸数五万戸に及ぶ投馬国の北陸から弥生遺跡が出てこないのは何故ですか?
- 85 :
- 神武と言うのは、半島から九州に渡来した一族が
畿内に移住するまでの伝承のこととみていいだろう。
大和の王は丹波経由で渡来した二ギハヤヒの一族で、
卑弥呼も二ギハヤヒの系譜に連なる人物だ。
欠史8代まではすべて二ギハヤヒ朝の人物。海部氏系図で
裏付けもとれてる。記紀では二ギハヤヒから神武が
大和の実権を譲られた形になってるので、崇神のところで
王朝が替ってるとみていいだろう。崇神は入り婿だったらしいので
二ギハヤヒの系譜の一族ではない。崇神こそ九州から移ってきた
神武の一族の者とみていいだろう。
- 86 :
- >>85
>欠史8代まではすべて二ギハヤヒ朝の人物。海部氏系図で 裏付けもとれてる。
おそらく海部氏系図なんて、このスレの常連で、見ている人はあまりいないと思うから、
もしよければ、ヒマな時でいいから、上の証拠を上げてほしい。そんなの自分で調べろ!というのなら別だが。
私もネットで調べたが、今のところ、そういう記述は見つからない。
- 87 :
- さて私は帯方郡の位置比定に疑問を持っていたが、ついに決定的な資料を見つけた。
後漢書の註に次のようにあるらしい。
楽浪郡 故朝鮮国也 在遼東
古朝鮮が遼東にあったことは今では定説。その古朝鮮の地である遼東にあるとはっきり書かれている。
その楽浪郡の屯有県の南の荒地に帯方郡を置いたのであって、
つまり楽浪郡の一部を分割して帯方郡としたか、もしくは楽浪郡の郡外に置いたかのどちらかである。
いずれにしても鴨緑江以北であることはまちがいない。
つまり鴨緑江以南の地は韓と倭だったわけで、韓と倭は通説よりずっと広大な領土を有していたのである。
おそらく北緯36度以南は倭の領土だったのではあるまいか。九州全土に匹敵する広大さである。
- 88 :
- ニギハヤヒ;
>アマテラスから十種の神宝を授かり天磐船に乗って河内国の河上の地に天降り、
>その後大和国に移ったとされている
- 89 :
- そりゃどこにも書いてないだろうさw
欠史8代の和名と海部氏尾張氏系図の系図に出てる人物の別名を
よく見比べれば同じことが分かる。捏造され、後世のヤマトネコや
タラシヒコといったものが付け加えられうまくカモフラージュされてるから
一見気付かないだけ。朝廷もそれを見越してこの系図でいいだろうと
検閲通過させたんだろう。例えば第8代孝元天皇の和名はオオヤマトネコヒコク二クルミコト。
ここから後世に付け加えられた、オオヤマトネコを取り外せば、
海部氏系図の日女命(卑弥呼)の兄である、乙彦命の別名と一致する。
このように系図を注意深くみてけば欠史8代が海部氏系図尾張氏系図内に
含まれてることがわかるから後は自分でやってくれw
- 90 :
- >>87
お、朝鮮さんは良い資料をみつけたね。
>古朝鮮が遼東にあったことは今では定説。
高句麗の範囲はひろいし、別に驚かないが、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8F%A5%E9%BA%97
楽浪郡ていうのは一般的に言われてるのはピョンヤン周辺でして、
その史料から言えることは、遼東半島のそこにも設けられたという事が分かるわけで、
これはおれは知らなかったな。。。
朝鮮半島における倭人が移住したであろう地域は最南端の釜山周辺に限られてると思う。
朝鮮さん
倭人の造った土器が朝鮮半島にもあり、そこから倭の関係が分かるんです。
ですから、九州全土に匹敵する広大な倭の領土ていうのは有り得ない。
韓伝なんかに書かれてる国々の否定した「図」などを一度みてほしい。
そこからいえる、クナ韓国ていう広さは、弁辰クナ国のほんの一部分にすぎないだろう事が予想できると思う。
- 91 :
- 否定・・・×
比定・・・○
ひていで交換しても出てこないので登録しました。
- 92 :
- 古代史は複雑に入り組み過ぎだ。
自分もホームページ作ってまとめたい。
いちいち説明するのがもうめんどくさい。
- 93 :
- 邪馬台国三流士(ムゲンニョ、19才、朝鮮さん)のレスをみて思うに、
みんな、それぞれ本をよく読んでるのは分かるんだが、突っ込みどころが満載というかw
たとえば、朝鮮さんの言う、「朝鮮半島における倭の範囲」なんて、
土器の分布を知ってる人からすれば失笑もんだろう?w ALL
- 94 :
- 東北や朝鮮と同じカテゴリーに部類分けされるとはw
一応こちらはスタンダードな畿内なのに。
自分は奇をてらって面白いこというつもりはないから。
状況証拠を考察すれば畿内で邪馬台国は間違いないし。
- 95 :
- 畿内説も東北説もトンデモ説であるという点で同類。
- 96 :
- この板の住民を
同じカテゴリーに部類分けすると、ムゲンニョ、19才、朝鮮さんの3セットというかw
第三者からみたら、そんなかんじかな。だよね?ALL
19才くんは、ムゲンニョ、朝鮮さんと同じカテゴリーに分類しないでくれっと言ってるように聞こえる。
あとの二人はなにか言ってやれよw
んで、おれってこの板の住民を分類化するとすれば、誰と同じカテゴリーに入るの?
これって気になるというか、聞いてみたいよね。
結構、自分では、気付かない点ってあると思う。
- 97 :
- 邪馬台国(台与)は邪馬壱国を構成する1国であった。
邪馬壱国の首都は伊都国で伊都国の女王が卑弥呼(漢委奴国王)
邪馬壱国からいち早く東遷して畿内まで到達したのが、筑紫にあった邪馬台国(台与)。
畿内での邪馬台国は日下(ひのもと)といった。
追って東遷したのが狗奴国の崇神天皇勢力。(神武東征)
日下は長野を経て津軽まで追われた。(ナガスネヒコ、アビ伝説(後の日ノ本)
その後九州から応神天皇(神功皇后系伊都国)が東遷。
日下は北東北で国を作る。これがエミシ{昔(エ)の 尊い人(ミ)の 国(シ)}後の蝦夷
- 98 :
- >>78
>倭人伝にその距離は〜奈良ぐらいですって書いてるじゃんW
どこによ?原文出せ。
>>82
>他のアプローチから邪馬台国の場所は特定し、それから逆算して
行程解釈を試みれば、倭人伝の誤った個所が浮き彫りになると言ってるだろ。
特定したお前は誤った個所を浮き彫りに出来たんだろ?そこを出せと言ったはずだがね。
出鱈目な文章しかかけない文学部学生を低能扱いしたら悪いか プ
お前は突っ込むと逃げるへタレじゃねえか。
- 99 :
- >>98
おまえさあ
原文出せってw こっちは、文献的資料でもある
計其道里、當在會稽、東冶之東 を提示してるのに
の距離は〜ぐらいですって書いてないと言い張ってるように聞こえる。
自分の馬鹿さ加減に、そろそろ気付けってはなしでw
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