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2012年1月2期カラオケ9: 【うp】ミックスボイスpart77【募集】 (709) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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13: ゆず 岩沢 (108)

【うp】ミックスボイスpart77【募集】


1 :12/01/22 〜 最終レス :12/01/26

※注意点

ミックスボイスには複数の定義があります。
流儀によって指すものが異なります。

1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス
  この中でも人によって指すものが異なります。
   A. 高音で太い地声風の声を出したい
   B. X Japan や B'z のような金属音的な声を出したい
   C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げたい
    → YUBAスレの方が合っているかも知れません

2. 一つの声区を表すミックスボイス
  三声区論における ヘッド ・ ミドル ・ チェスト という
  3つの声区の ミドル と同じものを指す場合。
   → ロジャースレの方が合っているかも知れません

3. 地声と息を混ぜるミックスボイス
  声をキレイに響かせる為の歌唱法

↑に挙げたのはほんの一例で他の定義の仕方もあります
2 名前: 童帝王テンプレ 投稿日: 2012/01/09(月) 19:22:49.49 ID:sSmGjihD


2 :
ミックスボイスおよび習得方法まとめ (王作)

■チェストボイスにも大きく2つ分けてある
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
2、声帯がしっかり伸びて閉鎖しているチェストボイス、YUBAメソッドにおける混ぜ声。(以下、正しいチェストボイス)

■ミドル、ヘッドボイスとは
正しいチェストボイスに声帯振動部分削減を加えたもの。
声帯振動部分削減と言ってもどうやらジッパー理論は間違っているようで、あの図は忘れたほうがいいかもしれない。

■声帯振動部分削減を加える方法
正しいチェストボイスの延長で勝手に加わる。
声帯閉鎖を維持したまま声帯を伸ばしていけばOK。
一定以上声帯が伸びたところで自動的に声帯振動部分削減が起こる。

※ただしこれでは説明できない部分もアリ。

■勝手に声帯振動部分削減が起こるならチェスト張り上げとかミドル張り上げって何よ?
声帯の振動数は息の勢いを強くすることでも増える。
声帯振動削減が起こっていないチェストボイスの状態で息の勢いを強くして振動数を稼いだものがチェスト張り上げ。
ミドル張り上げも同じ。

■結論
YUBAの混ぜ声=正しいチェストボイスができていないと何も始まらない。


俺の思うにいつまでたってもミドル、ヘッドできない人は

1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス

この発声を続けてる人


3 :
■正しいチェストボイスの練習方法
人によってベストな練習方法が変わってくると思うのでとりあえず色々試してみろ。
正しいチェストボイスは

・喉締めがなく
・声帯の伸張があり
・声帯が閉鎖されている

という状態。

■喉締め解消の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
・音階練習 (低音から徐々に上げていく。喉開くことを最大限に重視)
・ある程度の期間カラオケ封印 (高音でつい喉締めしてしまいいつまで経っても喉締めが治らない)


■声帯伸張の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)


■閉鎖の練習
・息漏れのないハッキリとした地声の発生
・エッジ (個人的にはあまり意味ない。よく言われてることだから一応記載)
・グッグ (ロジャー本のやつ)


■正しいチェストの練習
・YUBAメソッドのCDの真似


★ある程度できるようになったらカラオケ封印解除して歌いまくれ。歌になるとできないって奴は自分の部屋で発声練習しろ。


4 :
■喉締め発生の感覚、特徴
・とにかく喉が締まっている感覚がある。
・喉仏が上がっている。
・スタミナ消耗しまくり。一曲歌ったらバテる。1番のサビは出るけど2番は出ないとかも。
・ビブラートがかけにくい。
・響きがない。
・カラオケ一曲目が一番声でる。


■正しいチェストの感覚、特徴
・とにかく喉が開いている感覚がある。
・ミドル、ヘッドを習得しなくても喉締めが無いだけでスタミナ消耗が激減。
・喉仏は上がっていない(少し上がるくらいなら問題ない。)
・面白いほどビブラートがかかる。(もちろんビブは個別に練習する必要あり。喉締め解消しただけでビブできるようにはならない)
・響きが増す。
・地声なのになんとなく裏声を混ぜているような感覚がある。(おそらく声帯が伸びている感覚)
・何曲か歌ってから調子が出てくる。


5 :
テンプレ終了


6 :
トム乙

7 :
おいら乙!

8 :
乙 なんたらかんたら

9 :
お疲れさまです。
ずっと次スレ検索してました。

10 :
トムさん乙
議論の続きだけどさyasuの声なら何でも下げて歌っちゃうね 
低音曲なら上げて歌っちゃう そんくらいいい声

11 :
お前らもこのくらいのhiC出せるようになれ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15730904

12 :
音楽≠ロック
クラシック・オペラ歌手の高音はなぜ透き通っていてキレイか?
発声の原点とは「できるかぎりキレイな音」を
奏でることでありエッジや閉鎖きかせまくったロック歌唱じゃなーい
だからヘッドできるというなら hiE余裕というなら
キレイでムリがなく不快感のないhiEヘッドを出せてはじめてhiEが出せるといえる
それがどれほど凄いことなのか
女性でも澄み切ったhIEを出せる歌手は絞られる
ファルセットが洗練されているケビンの融合レヴェルに敵うコテは
今の桶板では居ないよね

13 :
hiEくらいまで自分的には苦なく出せるのでまぁカラオケで歌う分にはそれでいいかなと思ってる
hiFになると眉間に皺が寄る

14 :
>>12
お前って綺麗な音聞くために音楽聴いてるの?
いやまぁ人の好みをとやかく言うわけじゃないけど

15 :
感性は人それぞれだからなぁ
そのキレイな人達がロックに適した歌い方をできるかと問われたら「できない」っておそらく言うだろうしなぁ
人それぞれだろ まぁ自分の主観はいいけど、それを誇示するために人をdisるなってこったな

16 :
きれいな声だけがすべてじゃないのは確かだね
ただ、醜くつぶれてるけどギリギリ届いてる・・みたいな声は聞き苦しくて嫌いだわ

17 :
>>11
hiCはまあまあキレイだけどhiAがすごい辛そうだね
こういう熱唱系ならあんま気にならないけど声区融合が中途半端な証拠

18 :
あ yasuの声でも俺の歌唱力じゃ全然だめだw 歌唱力セットでねw
ケビンさんも土台にしっかりとした歌唱力があるから良いんだよね

19 :
>>13
あなたの音源も聞いたけどhiC#以上はほとんど奇声の音質に近いね
シチュエーションがあればすげーって思われるだろうけど
じっくり聞かせる音にはほど遠い
ミックスに自信あるといっても
たいていの人はそんなもの

20 :
やべー ガチだw

21 :
最低音lowC出せる上でミックス出来る人の話しかもうオラ信じないだ

22 :
>>17
すげぇズレたこと堂々と言ってんね

23 :
遠藤ヲタって声質もそうだけど気質が醜いよね
耳に補正かかってるとしか思えない
同じ熱唱系ならTUBE前田のが断然うまいのにな

24 :
>>19
シチュエーションがあれば、の意味がわかりません!
じっくり聞かせる音、ってのも意味がわかりません!
奇声には同意。ミックスの自信なんて皆無なんですけど!
てか自信満々にミックスできるぜヘイヘイって音源上げたかのように捏造しないでください

25 :
どこに音源なるんだろうと思ったが、前スレか 感想
歌った事無い曲だけど、まずまず歌えてると思うが(女性曲だろうか)
高音は魅力的とは言えないし、低音部と声がだいぶ違うのも否めない
なんていうか無理やり鼻に詰めたような声に聞こえる
なんだかんだいって同じボックスで歌ってたら拍手するレベルだとは思う

26 :
ちょw
前田こそミックス不完全で有名なのに
先に煽ってるのそっちなのに気質ひどいとか本当にズレてる

27 :
>>24
それは失敬
ミックスの練習がんばって下さいね

28 :
>>26
ソースとそれに応じた具体的説明をお願いね
逃げないでね

29 :
遠ちゃんのhiA苦しそうとかまじか?
hiA余裕すぎて困ってるとおもうぞ 発声めっちゃキレイだとおもうけどな
それも濁った感じじゃなくて貴方が好きなような
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13763749 これとかスゴイいいよ

30 :
前田氏はめちゃうまいと思ってたけど、
以前紹介されてた口パク疑惑動画を見て以来目標とかにするのはやめた

31 :
>>28
んなもん2chでもなんでも色々言われてんだからてめーでググれw
高音で♭しまくり安定しない前田が上手いとか大丈夫ですか

32 :
てか喧嘩っぽくする必要ないだろw
もうちょい柔和にしゃべれないのかね それと上にも書いたけど自分の好きなものを誇示するために一方を下げるのはやめい

33 :
遠藤って声質が素人っぽいんだよね
つべに上がってるテーゼとかいろいろ酷かったもの
ライブでもないのにね
ヲタは不調だとか言い訳かましてたけど
>>29
その暑苦しいテイストでしか高音は出せないタイプってすぐわかるよね
低音との温度差がはっきりしてるでしょ
高音厨にウケてるけど決してミックスの質がいい歌手じゃないよ

34 :
そいつただの釣りだから構うなよ
遠藤正明hiAどこも辛そうじゃないしhiEとかの事とかさっきから言ってること極端すぎ

35 :
よくわからんな
すげー意固地になってそう。まぁもうやめとくか

36 :
>>32
好き嫌いの話じゃなくて声楽の原点をたどれば
ちゃんとした高音はどういう歌手が出してるか すぐわかる筈なんだけどね

37 :
暑苦しいテイスト(笑)
低音との温度差(笑)
ただ遠藤の声が嫌いって言えばいいのにw

38 :
きっとタイさんなら
タイさんならなんとかしてくれる!

39 :
hydeって太裏声で歌ってる部分とミックスで歌ってる部分を分けてる気がする

40 :
>>36
じゃあレスまたないでいいから
一人で語ってみて。ちゃんと読んであげるから
それと「上にも書いたけど自分の好きなものを誇示するために一方を下げるのはやめい」
これな 煽るようなのはやめろ

41 :
みんな地声の声質ばっか気にしてるけど
実はミックスに於いて重要なのはファルセットの声質なんだよね
キモ裏は思ってる以上にありがちだからな
プロでもかなり多い
ファルセットが美声だと地声が微妙でもいい声になるのは自明の理
もちろん両声の質がいいに越したことはないが

42 :
ここカラオケ板で皆が皆
声楽の原点を辿ったちゃんとした高音()
を求めてるわけじゃないからどうでもいいよね

43 :
ミドルの音域って生まれつきの声帯でほぼ決まってるし
最初にチェスト鍛えたほうが絶対いい
チェストって、喉絞らないで楽に発声できる音域で延々と2年くらい歌うと
自然と、下も上も+2か3くらい最初よりチェスト音域あがるよ
でも生まれ持った声帯が決まってるんで、チェスト最低音で最高音もほぼ
決まる。地声最低音でほぼチェストで発声できる音域決まると思うよ
タイプ@ lowC   チェストlowD〜mid2F mid2F#  裏声限界〜hiF#
タイプA lowD    チェストlowE〜mid2F# mid2G 裏声限界〜hihiA
タイプB lowE    チェストlowF〜mid2G mid2G# 裏声限界〜hihiC
タイプC lowF    チェストlowG〜mid2G# hiA 裏声限界〜hihiE
これを超える音域をミドル、ヘッドで練習したほうが効果的だと思うよ

44 :
伐としたこの板で
笑ってもらえれば幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=KIC6PElWdNw
絶叫系&英語デタラメです。
笑えなかったらすみません。。。

45 :
>>41
何で黙っちゃうわけ?

46 :
>>44
シバくぞ

47 :
そういや前スレで音源うpしてくれた人ありがとう
好きな曲でタイトルわからなくて困ってたんだ
fateの曲いいなぁ 俺良い曲に出会うとしたくなるんだが
まさに肛門がやばいわ

48 :
声楽の原点とかいいながら裏声を持ち出すって頭おかしいな

49 :
原点なら間違いないんじゃないか

50 :
自分の理論と適合しないからって煽るのはよろしくないね
シャウティーに聞こえる声はクリアーな声より負担あるのは確実やないか。
ただそのシャウティーな発声の中でも優劣はあるわけで、優秀な発声(この場合負担がかなり少なく、声が痩せない)でHiCはかなり難しいよってことでしょ。
SLSなんてHiBですら相当な熟練者じゃないと綺麗に出せないって言ってるし。

51 :
どうでもいいことだが
技術系のスレで技術を評価するのがタブーとかおかしいだろ?
好き嫌いと分けられないコドモばかりだと
まちがいなく荒れるネタなんだろうけど
そもそも聞き苦しくて嫌いな
「醜くつぶれてるけどギリギリ届いてる・・
みたいな声」 が人によって違う
オレはコブクロもだめだった
たまたまいちどライブに行くことがあって
まじめに途中で帰ろうかと思ったくらい
そして喉の不調で長期休養になった
音声障害になりそうな発声が好き嫌いはともかく
そのような発声の発声技術は低いと評価するのがふつうだろ?

52 :
せやな。
俺声楽とかよりもロックの方が好きだが、負担が少なくて良い発声なのは声楽だろうと思うぜ。音楽としてはロックの方がダンゼン好きだけど。
とりあえず意見違うからって煽るとかは問題外。知恵袋みたいw
ちなみにコブクロは発声のせいでああなったんじゃなくて、病気が原因だったような。
確か精神面からくる奴だっけ?
コブクロはかなり発声良いらしいけどもどうなんだろうかね。

53 :
コブクロはめちゃめちゃ発声いいだろw
小さいほうはふつう

54 :
歌=声楽ってわけでもねーだろ。馬鹿だね約一名。

55 :
俺も同意見かな。
黒田の方はかなり発声良いと思う。
ぶっちゃけこぶちはよくわからんw
地声高いだけの気もするがそんな発声良くも悪くもないという印象。

56 :
>>54
どうせなら約一名とかではなくアンカー付けてくれ!w
俺は 歌=声楽 なんて言ってないから俺ではないはず…
ないはず…

57 :
公式サイトにコブクロの休養の理由が
「小渕の声の不調」だとはっきり書いてあるよ

58 :
ほんと約一名ばかがいるなぁ

59 :
>>57
実際は首の不調
声帯痛めたとかじゃなかったと思う

60 :
ていうかその声の不調の原因が音声障害が原因で、喉の筋肉が作動しなくなるやつではなかったっけ。
あれって一生治らないケースなんて多々あるらしいから怖いな…

61 :
>昨年末ごろから発声の不調を訴えていた小渕健太郎さん(34)が「発声時頸部ジストニア」と診断――
>ジストニア(dystonia)とは、中枢神経系の障害などにより自分の意思に反して、
>筋肉の収縮や硬直が持続したり、繰り返し起こったりする運動障害の総称の病気です。
>脳や、神経系で発生した何らかの障害により、筋肉が収縮したり固くなったりする難治性の疾患です。
>症状としては、筋肉が自分の意思通りに動きにくくなる。
>頚部(首)の場合は、首がねじれる、首が上や下、左や右に傾く、声が出ない、出しにくい、身体がゆがむ、などなどの症状が見られる。
>特発性ジストニアと、他の病気から派生したものとに大別される。
>特発性の場合は、強度のストレスなどが原因のひとつといわれている。
>尚、特発性ジストニアの場合、病理学的研究では脳に明確な異常は認められてはいない。
>発声時頸部(けいぶ)ジストニアは、高音などを発生しようとすると、頚部の後ろが硬直して発声がしずらくなる。
http://lasik-sss.seesaa.net/article/222941377.html

62 :
よりによってって感じだね・・怖いわ

63 :
歌うとストレス発散されるのに強度のストレスが原因って怖い

64 :
太いミドルの練習方法おしえて
クリスタルキングの高い方あたりの

65 :
クリキンの高い方って太いか?

66 :
「う」と「お」の発声は無理なくミドルにできるんだぢど、
「あ」を発声するとどうしても喉が絞まってしまう。なんか良い改善練習ないかな?

67 :
愛を〜
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper31655.mp3

68 :
ワロタ

69 :
なごり雪
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper31656.mp3

70 :
歌へたすぎだろw
センスを感じられない・・タイさん?

71 :
>>70
正解 にゃはは〜^^
暇あったら何度も聞いてね〜
http://www.youtube.com/watch?v=cDlWwVUyjKU

72 :
ミックスさせるために、地声に裏声を混ぜる感じで行くのか、裏声に地声を混ぜる感じで行くのか…
どっちの方がやりやすい?

73 :
おいらは両方とも違う。裏声などまぜない。

74 :
トムは天から授かった強い閉鎖のみでミックスを出しているので
高音はほとんど裏声
伸展力が絶対的に足りていない

75 :
でもトム氏の音源の高いところ裏声に聞こえるよ?
ロマンスの神様とかもろにそう思ったけど
あれは裏声で歌ったとか?

76 :
>>73
なるほど…。
輪状や閉鎖筋の話はいいんで、ミックスどうやって出せたか教えてくれないか?

77 :
>>72
俺は地声に裏声みたいな感覚でやってたなあ
そっちでしかやってないからどっちがやりやすいかは知らないけど

78 :
あれはヘッドにしようとして、体力がなくなったのw
ミックスとは別のはなし

79 :
>>67
これ高音の所エッジヘッドだっけ?
こんな声の人プロにいないよね
稲葉とかやってないよねこれw

80 :
タイの北斗半音高いぞ
倍音ヘッド意外とかっこいいじゃん
キモいけど

81 :
自分にはタイって人のスピッツとか平井とか凄く上手に聞こえるんだけど
このスレでは下手な人扱いなんだなぁ

82 :
>>79
稲葉とかワンオクとか遠藤とか、部分部分使ってるよ?
ミドル延長したら、か細くなる箇所に使ってるよ

83 :
>>82
まぁ100歩譲ってその3人が使ってるとしよう
お前全部に万遍なく100%のエッジを使ってるよね

84 :
>>83
それは正解〜 でもこの発声 連発するの難しいよ

85 :
>>74
天から授かったなら、即日使わせてほしいものだなww
結構みがかないと使えん喉を授けられて、ようやく使えるようになった頃に、
それ俺(神様)が授けたっつっても納得できんわww

86 :
>>84
それは完全に喉に多大な負担かけた体力使う発声だからだよw
お前は閉鎖弱いヘッドを誤魔化してるに過ぎないんだよね
逆に閉鎖鍛えればいいとこいくと思うよ
トムより遥か上まで

87 :
俺の奇声も連発するの難しいよ

88 :
>>76
簡潔にいうと、地声に息を混ぜたのww
YUIの歌のAメロみたいな感じ

89 :
タイはクマさんの声だけだしてればいいよ

90 :
>>87
俺も俺も!w
オレオレ

91 :
>>86
っぶ キモペンギンより遥か上って・・
別に雑魚は 眼中にないんだけどね

92 :
タイさんは脱力した状態で上手く閉鎖できないんだよ
脱力すると太裏声になって閉鎖しようとすると余計な筋肉が働いてしまってキモ声になる。
脱力して閉鎖できるようになれば凄く伸びると思う

93 :
>>86
そう、すべて誤魔化しなんだよねw
ふと裏声も、自称エッジヘッドも。
まともにミックスしてから秘密の表(爆)だせよな。

94 :
>>93(キモペンギン)
いつもどんな曲でも、あれだけ、キモ声で鼻でフガフガ
力みまくりの音源をUPをしといて
もしかしてすごい勘違いされてませんか?
やばいですよ

95 :
え?ふと裏声みたいなバカな名前の声は出さないから安心してww

96 :
これだよ!
俺が求めていたのは!!
この展開だよ!!!

97 :
>>95(キモペンギン)
えっ?
平井堅が使ってる、太裏声もたまにいいですよ^^

98 :
>>97
平井堅の劣化が何言ってんだ?

99 :
タイさんマジ面白いっす

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10: 練習すれば高音が出ると思っている人へ44 (748)
11: ヘッドボイスをできる人ができない人に教えるスレ10 (239)
12: ウケがいい洋楽 (421)
13: ゆず 岩沢 (108)