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2012年1月2期ピュアAU24: 学生オーディオマニアが集うスレ 4 (491)
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25: 【D級】デジタルアンプキット総合 part4【自作】 (265)
26: 【MC】ピュア向き5万円前後のカートリッジ【MM】 (67)
27: スピーカースタンドのお薦めは? part 8 (59)
28: 実売30万以下のスピーカー選び&6畳部屋 (946)
学生オーディオマニアが集うスレ 4
- 1 :09/11/15 〜 最終レス :12/01/19
- 前スレ
学生オーディオマニアが集うスレ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1131348467/
学生オーディオマニアが集うスレ 2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177923761/
学生オーディオマニアが集うスレ 3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1235045040/
お金、経験はないけど、時間はあるよ!
- 2 :
- >>1乙
金も経験も無い上に、もはや時間も無い俺は受験生
大学受かったら親父の38FD貰うんだ…
- 3 :
- >>1乙!もうこのスレも4スレ目か。学生にも指示されるならオーディオ界の未来は明るい。
- 4 :
- 1乙
前スレ>>1000
アンプ見てみました。かっこいいけど値段が…。しかもAVアンプ並の大きさ
欲しいけど予算に余裕ないし。それとも親に内緒でローン組んでみようかな。もしくはカードと現金払いを併用して…
みなさんはどのようにして買ってますか?
- 5 :
- >>4
お金を貯めて買えばいい。今買わなかったら、生きていけないものでもないし。
確かに良いオーディオ機器を買えば音は良くなるけど、良い音を聞きたいからって
良い機器にどんどん買い替えていったら、お金がいくらあっても足りない。
音質をあげるのは、自分と音楽との親和性を高めるためなんだから
音楽を聴くにあたって、自分が音楽に求めているものをはっきり見極めた方がいい。
そりゃ、400万のプリ+パワーアンプと5万のプリメインじゃ高いほうが音は良いけど
精神の充実という観点から見れば、人によっては同じかもしれない。
ちなみに俺はバイト+食費を節約して浮いた月の仕送りから。
といっても、SP,プレイヤーは満足できるものがそろったから、あとはアンプだけ。
こればっかりは、学生のうちに買えそうにない。30になるまでに買えればいいなー。
- 6 :
- お前ら良いか。
オレみたいになるんじゃないぞ。
けどチョット優しくしてね。。。
- 7 :
- 年明け、3月あたりに買うことにします。
専用の部屋でも持たない限り、あまりに高額なものは入れてもそれほど意味はないと思っています
550は高いのでその下の505uを買おうと思います。これでもスピーカーはペア20万くらいまでいけると思いますし、
それ以前にそれ以上の機材を使いこなせる環境が用意できないと思います。
しばらくは悶々としてすごす日々が続きますね。BDも欲しいから予算確保できるかな…
皆さん意見ありがとうございました。
- 8 :
- >>7 人に勧められた物を真に受けるんじゃなくて
最後は自分の耳で判断するんだぞ。がんばれよ。
- 9 :
- 前スレ引きずるけど
「やわらかい」って人によって捉え方がちがうからね〜
特にオーディオ初心者はそういった表現が曖昧
もともと言葉で表現すること自体がおかしい事で、そういった言葉で表すイメージを捉えるには
文字で情報収集して一般的に「こういうことを言っている」ということを学ぶしかなく、感覚的なものはほとんど無意味
マランツがやわらかいと感じたのは、その人にとっての「やわらかい」がそれに近かったのかもね
>>7
まあ、オーディオはじめるなら最低限そのあたりをお勧めする
スピーカーに不釣合いといっていたが、まあ、確かにそのとおり
でも、自分自身でも言っていた様に、後々アップグレードを考えているんだったら
なおさらそこそこのアンプを持っていたほうがアップグレードしやすいかと
非常に失礼な話ではあるけれど 77Tなんてピュアとは呼べないレベルだよ
足突っ込むんだったらもっといいスピーカーを買ってもらいたい
それがいやなのであれば、プリメインアンプなんて買わないほうが賢いかな
今の環境でアンプだけ変えるつもりだったら本当にお金の無駄だと思う
どっちかだね、アンプを買うんだったらスピーカーまで変えないと値段分のお得感はない
上から目線でスマソ
でも、同じような道をたどってきてその結果からの考察だから
- 10 :
- >>1乙onotone
ほんと言葉での表現って難しいよね・・・
解像度と分解能の違いだとか、甘いとか晴れ渡るだとか。
感覚を言語に巧く変換するのって大変だw
- 11 :
- >>7
専用の部屋でないと高額機器を生かせない→550AIIは高い
→505uするっていうロジックだとしたら、そういうきめ方はやめた方がいい。
専用の部屋で周波数特性がなだらかになっていることが人を
満足させているわけではなくて、オーディオ機器から出てくる音が
人を満足させているんだから、どんなに劣悪な環境であっても
満足できる音を出す機器を買うべき。もちろん財布を相談して。
確かに、専用の部屋の方がセッティング等々に関して、自分の良いように
変えやすいけど、兼用の普通の部屋だって機器の特徴は出るし、
専用の部屋の周波数特性が整えられた音が気に入るかどうかは分からない。
要するに聞いてみなければわからないってこと。
ちなみにL-505uだって802Dは鳴るよ。値段で縛られないで、自分の耳で
判断するのが一番。
- 12 :
- 皆さんお言葉ありがとうございます。
LUXMANは聴き比べをしてから検討したいと思います。
上位モデルは…次の買い替えにしようかと。予算確保が来年末になりそうですし、505uでも数年は満足できると思いますし
たぶん再来年あたりに新しいスピーカーペア20万クラス、そのあとに新しいアンプが欲しくなると思うので
- 13 :
- DENONスレでラックス衝動買いしたおいらが通りますよ。
まず、505u・・越えられない壁・・550AIIです。
不等号ではない。人種の違いみたいなもんだ。
だって開発思想が全然違う。全く全く違う音。どんな糞耳でも分かる違い。
そしてAB級と純A級。550AIIはラックストーンです。
どんだけ音量上げても伸びやかやわらか。そして癒される。包まれる。上質な泡の石けん。
505uは音の粒はきわめてきわめて細かいけれど、寒色。清涼な音のシャワー。
- 14 :
- >>13
おま、何てこと言うんだwwww欲しくなるだろwww
でもそんなこと言ってたら生涯賃金掛けて作ったシアタールームマジ最高、作らないやつ何なの?
に行き着きそうで怖い…。さすがに30万は用意できないし、今の環境からアンプを買い換えただけでも全ての分野で
音のレベルが上がることは間違いないと思います。拡張は後々の楽しみにしておきますよ
- 15 :
- 実売23-24万で買うならリボ払いで2年ちょっと。
- 16 :
- リボは金利が高いので、カード枠が回復したら分割で買おうかな
金利1パーセントみたいなセールを使えば金利を抑えれますし
- 17 :
- うん、ラックストーンに心奪われたんなら買った方が良い。
今後10年その音に癒してもらえるなら安いよね。
お安くしたいならヘッドホンアンプ。あれも純A級だね。
いやいや、でもプリメインの方が良いよ。
- 18 :
- ID:n9Ay5VMb(3)
一言言っておくけど、ラックスは音が暗めだと思う。(デノンとかに比べると
聴いてもないのに買う計画を立てるんじゃない。
オーディオ用のアンプだけでも山ほどあるんだ、もっと悩めよ。
スピーカーとの相性はどうなのか?とか。でないと買い換え地獄に陥るぞ。
前スレでも言われてたけど、人に言われたり、調べた情報だけでアンプ決めんな。
- 19 :
- うーん、おいら的には
ラックス550AIIレモンティー・パナシェ
デノンSA11ココア・ヱビスビール
- 20 :
- アンプ選びは難しいよね。
同じメーカーだからって同じ系統の音がするとも限らないし。
SPでも同じユニット使っててもネットワークが違えば違う鳴り方するし。
アンプとSPの相性悪いと、面白味のない音になるし。
- 21 :
- マッキントッシュ選べはずっと不満なく使えるよ
- 22 :
- 無い。それは無いw
violaのアンプほしーなー。宝くじでも当たらないかなー
- 23 :
- Celloとかviolaって美音でクラ向きらしいよね。
- 24 :
- L-505uとL-550A2見てきました。うん、いい音。PM15S2との比較です。
SPはS-A77TB,CDPはDCD-1500AEです。試聴に使ったのはSuara
L-550A2はなんといっても柔らかい。心地いい音でした。ただ、現状そこまで予算を出せないので参考程度に
パワーアンプとしての使い分けも差し替えが面倒ですし
L-505uは押し出しが強くなりましたね。ただ、バランスはいいと思います。低音も高音も同じくらい出ますし
PM15S2は高音はきれい。音をしっかり描き出してくれます。しっとりした音は心地いいです。問題は低音。打楽器は手で押さえたような音
高音が好みだっただけにちょっと失望です…。
自分の中ではL-505uにすごく惹かれています。今度別の音源を持って聴きに行こうかと。
でもちょっと高いな…。分割支払いはだめ?という感じです。当分節約生活かな
- 25 :
- 今A級アンプ使ってるんだが、
電気代が気になって日中に電源を入れておくのがためらわれる・・・
深夜電力で充電できたらいいのに。
- 26 :
- >>24 頑張ってるな。SPも自分のやつとセッティングして貰ったんだ。やるね。
中古じゃダメなんか?新品よりずっとお買い得だし、売るときに差額も出にくいぞ。
- 27 :
- 学生でピュアに足つっこんでるとかすごいなw
俺はヘッドホンが限界だわ・・・
- 28 :
- >>26
スピーカーはその店にまだたくさん余ってるらしいです。セレクターを噛ませてるので切り替えてもらいました。
価格の割りにいいスピーカーだと思いますよ?重いですし、スーパーツィーターもありますし
- 29 :
- オークションでA級のプリメイン買おうかと思ってるんだけど、A級だからって音質が良いって訳ではないんだよね?
- 30 :
- >>29
YAMAHAのA-750っていうA級プリメインを使ってるけど、結構音いいよ。
A級だから音がいいかは分からないけど、電源周りは値段の割りにしっかりしてるのが多い気がする。
- 31 :
- A級とかAB級てのはあくまで動作方式だから一概には語れないよ
組み合わせるスピーカーや音量なんかでも変わるから
- 32 :
- でも純A級の歪まない伸びやかさはすごいと思う。
- 33 :
- A級にこだわる人ってこんなにいるんだな
29なんてA級って何のことかわかっているんだろうか?
スピーカーによってはすごく使いにくいし、環境とシステムの組み合わせでなんとも言えないしな
ま〜 自分の好きな音がでるんならAだろうとABだろうとDだろうとどれでも良いんだけどな
そういえば、Dだけはなんか嫌いな音がする
- 34 :
- つSM-SX300
- 35 :
- 増幅方式に関しては純A級が一番理想的だろ。確かに電機喰うけど今日なんか暖房代わりにもなるし。
- 36 :
- 理想的=いい音とは限らない。それにオークションの場合、劣化が怖いね。
特にA級だといたるところにガタが来てる可能性がある。
- 37 :
- メンテナンスが最近のものだったら問題ないと思う。
信用のおける修理業者じゃないとダメだけど。
- 38 :
- というかそんなことよりも何よりも出力に問題ありだろ
- 39 :
- >>33
D級は爽やかとか明るい音の物が多いと思う。
エラックとオンキョウのアンプとか良くあうよ。
D級とひとくくりにするんじゃなくて、嫌いな機種とかは何の方がいいんじゃない?
確かヤフオクにアンプを修理して出してる人いたよね サンスイメインだったとおもう。ホームページ見に行ったことあるけど仕事丁寧だったよ
- 40 :
- >>38 A級アンプはB級で言うところの4倍の出力に相当するはずだが。
- 41 :
- いまいちよく分からない。
純A級 4Ω40W出力可能なアンプで、80dB/W/mのスピーカー鳴らしてる。
音量の-70dB〜-30dBが実用範囲。
ちゃんとA級動作範囲内で使えているんだろうか?
そもそもA級動作できる音量の計算方法ってどうやるの?
- 42 :
- 出力なんてただのスペック上のもの。実際20畳とかの部屋で録音レベルの低い音源を
再生しなければ、アンプの限界まで使うことはめったにない。
>>41
そのアンプがL-550IIだとしたら、40W限界までA級動作。アンプの中には
400Wと言っていてもA級動作するのは20Wまでっていうのもあるけど。
というか、なんで機種名をぼかすかな。エスパーじゃなければ答えらないっての。
80db。。。オンキョーのスピーカーっぽいけど、L-550IIで鳴らし切れる?
低音がボケまくるような。
- 43 :
- >>40
そんなことは聞いたことないけどホント?
真空管なら聞いたことあるが
>>42
世の中にはいろいろあるんだなぁ
つまるところAB級ってことだよね?
- 44 :
- 計算方法知りたかったから機種名までは書かなかったよー。
低音は別にぼけないよ。聴き疲れしない深みのある素晴らしい音だよ。
3wayで低音でかくなるのとかがすごく嫌なんです。解像度は上がるだろうけど。
音響の最低能率SPですね。
ちなみに高音厨じゃないよ。アキュとかつらくて聴いてられないから。
4Ω40W限界って-何dB相当になるのかな?
- 45 :
- みなさん、オームの法則やデシベルをもっと理解してよ。
その後に音質を云々すべき。
- 46 :
- >>43
違うよ、全然違うよ。
例えば、20WまではA級、それ以上はAB級等。
AB級って言う動作は存在している。A級動作とB級動作が
出力によって切り替わるってことじゃない。
>>44
アキュフェーズが高音。。。まぁそういう捉え方もあるのかな。
何オームのスピーカーだか知らないけど、4オームだとしたら
96db/m。
>>45
電気法則を知っていても、良い音がどうかは分からない。
逆に変な先入観を持つから、いらないと思うけど。
- 47 :
- 俺工学部電気科の三年だけど、意味分からん
- 48 :
- 法学部4年だけど、オーディオ用語は基本的に意味分からん。
- 49 :
- >>46
純A級はAB級の4倍の出力相当のパワーがあるんだよね、
純A級アンプ4Ω40W限界の出力が可能で、(AB級表記なら160Wぐらいのパワーで)
そこに80dB/W/mの低能率スピーカーを繋げると、
このアンプにおけるスピーカー出力限界音圧は96dB/mってこと?
音量つまみの-dBは何をゼロとした値なんでしょう?
能率の6dB=アンプの電力2倍?
教えてエロイ人。
- 50 :
- 間違えた能率が6dB下がると同じ音圧出す必要電力は4倍だっけ。
- 51 :
- やりとりは見てて楽しいしある程度ためにはなるが…
まあ汲んでくれ。まあオーディオマニアが集ってるわけだから仕方ないが
- 52 :
- 前言撤回wいらんこと言ってすまん忘れてくれ。いろいろ勘違いしてた
- 53 :
- >>46
無知をさらしてどうするんだ?(苦笑
- 54 :
- >>49
能率81dbに40w入れるのと能率96dbに1. 25w入れると同じ音量だよ。
3db上がると電力が半分で大丈夫
- 55 :
- >>49
スペック上の最大出力ワット数以上の出力は、A級とかB級とか関係なくできない。
A級で最大出力が40Wなら、40Wしか出力できないし、AB級で40Wが最大出力なら
40Wしか出力できない。ただ、A級で40W出力できる回路をAB級で動作させると
4倍の160Wの出力が得られるという話。
音量つまみの-dbは最大出力を0dbとした値。
ちなみに入力によってdbがどう増えるかは10log(W数):(底10)をスピーカーの
出力音圧レベルに足せばいい。
- 56 :
- 10*log40=16 ゆえに96dBがこのアンプで出せる最大音圧
10*log200=23 103dBがこのスピーカで出せる最大音圧
ちなみにAB級やD級では出力W数の10%ぐらいの狭い範囲でしか
理想的な増幅はできないと聞いたことがあるけど本当かな?
- 57 :
- 今日一時期CMで宣伝してたBOSEのウェーブミュージックを聴いてきた。
久々に面白い体験できたよ。
普通のコンポしか聴いたことないなら人なら騙されるんだろうな。
- 58 :
- あれは低音出すぎと聞いたがどうなんだろうか
- 59 :
- 俺が聴いたやつは定価25万くらいのやつだったが、低音たいして出てなかった。
平面な音で、迫力は全くなかった。
言ってみれば大きな音でも破綻しないラジカセの音。
中高域をかなり歪ませて強調してるいわゆるボーズサウンド。
CMで言ってるような大型SPには対抗できるような音ではない。
聴いた瞬間苦笑いな音だった。
- 60 :
- マニアには受けないよなあ
ピュアオーディオを未体験な一般人が普通に満足できる音づくりしてる。換言すれば騙し、か。宣伝文句は例えウソでも聴きにきてもらえればいいわけで。視座もターゲットも違うんだわな
- 61 :
- もし新しくオーディオに興味もつひとがいたら
オンキヨーで手軽にシステム組んでピュアの音を知ってもらうだろうね。
坊主はまずおすすめしない。
- 62 :
- オンキヨーはまずおすすめしない。
- 63 :
- ハイコンポならオンキョーが良いじゃん
- 64 :
- >>62
安価なシステムの中ではかなり良心的なメーカーじゃないか
初心者には良い物をたくさん作ってる
本格的なのはないけどね・・・・。
でも、値段が安いんだから納得
DENONのコンポとONKYOのコンポどっちにする?と聞かれれば間違いなくONKYOをとるね
- 65 :
- オーディオを始めたいっていう人が言ったらipod+Reveal 5Aを勧めるかなぁ。
ただ、この後のステップアップが大変だけど。
- 66 :
- オーディオやりたいって人がいたらテンモニとかセンモニ辺りから入ればいいんじゃない?
値段の割にそこそこなるし。
- 67 :
- センモニなんて扱いにくいスピーカーどうするんだ?
デカいし重いし 学生が住む部屋には不釣合い
もともと万人向けの音じゃないし、近年のオーディオとはかけ離れた音をしてる
昔の人が好きそうだなって感じ
ある程度のアンプ(安くても定価50万)つっこんでやらないとラジオと変わらない音するしなぁ
66はセンモニ使った事があるんだろうか?
- 68 :
- 今大学の寮にセンモニ持ち込んでいるけど、いやーひどい音だね。
確かに万人受けしないというか、低域の出にくいモニターって感じの音だけど
決して昔の人が好きそうなlow-fiな音ではないぞ。
ただ、セッティングによって激変するから、そういう技術の基本的なことを
勉強するにはいいんじゃないかな。部屋の広さがあれば。なければテンモニでもいいし。
ラジオと変わらない音っていうのは良く分からないけど、(FMラジオってかなりいい音だし)
20万程度のアンプでもしっかり低音が出るようになるよ。まぁ鳴らしづらいことは認める。
- 69 :
- >>68
昔の人ってLo-Fiが好きなん?
むしろセンモニが出たころって「ハイファイハイファイと叫んでたころじゃないのか?」
当時はハイファイ、高解像度な音を目指してるイメージがあったんだけどな
今はどちらということ個人的な好みが重視されている。もしくは知識のない人がオーディオやる
一見再生周波数帯域が広いようで、実際に聞くとすごく狭い(スピーカーに言える事)
センモニで20万のアンプつっこんで低音が出たからって面白い音は出ないと思うけどな
20万かける価値があるのかといえば微妙。中古で20万のセット組んだほうが幸せになれる
かといって50万ぐらいのアンプを突っ込んだからといって特別センモニに魅力がないから別のセットかっちまうなぁ
スピーカーの好みに合えばいいんだけどね。あんまりいないと思うんだよな あのスピーカーが好きな人
- 70 :
- センモニってヤマハの1000M?
30年作られ続けたモニター用の傑作と聞いたが…
知人も1000Mで曲の良し悪しを判定するほどだし
自分も聞いてみて良い物だと思ったけどなぁ
- 71 :
- センモニは中域が綺麗なスピーカーだよ
綺麗と言うか存在感が異常
テンモニはともかく、センモニは今更買う物ではないかと
同じでかいスピーカーならJBLやダイヤ買えば良いし
- 72 :
- センモニは売れたからこそアンチも多いわけだ
あと昔はマニアではない層もベストセラーのセンモニを買ってただろうから
そういうタイプに対してガチのオーヲタが反感を覚えたってのもあったんじゃないかな
俺個人としてはいいものだと思うよ。聞いたことないけど
あとダイヤは中古価格高すぎ。さんすいのアンプも
死んでからどんだけ持ち上げられてんだよと。
センモニも比較的高値で安定してるな。
まあ707XとDS-500N落としたんだけど。
改造しちゃったからリセールバリューはもうとっくに0よ!
- 73 :
- ダイヤトーンは安いだろ。
- 74 :
- >>25
同感。俺の古いアンプだから、出来るだけ電源入れっぱなしがいいんだけどね。電気代が気になる
- 75 :
- ESOTERICのX-10WD買ってしまったよ。
やっとある程度SPとアンプとCDPのバランス取れたかな。
普通の人が聞いたら相当硬い音に仕上がった。
またその内ランクアップするだろうが。
- 76 :
- >>75
オメ。そして裏山。
俺はメントールメヌエットを買おうと貯金中。再生側は…しばらくはPCかな…
- 77 :
- A級アンプをつけっぱなしで音楽聴きながら寝ちゃって朝になる
っていうんが毎日なんだけど、これ相当劣化早まるかな?
2年でOHかも。
- 78 :
- >>75
おめー。
LINNがCD撤退したけど、やっぱりCDには味があるよね。特にその時代のエソテリックには。
俺はviolaのアンプを買えるような職業に就けるように勉強中w
>>77
機械的に考えれば電源を切ったりつけたりする方が負担になるはず。
ちなみにうちの約30年前のA級プリメインは1日中つけっぱなしで
だいたい3年に一度夏にぶっとぶが構造上の問題らしくて、それ以外に問題は何もない。
- 79 :
- >>77
デジタルアンプ買え
- 80 :
- >>79
ダメ、絶対。
- 81 :
- 眠くなるような音だすオーディオ機器全部入れ替えちまえ
- 82 :
- オーディオはおいらの子守歌さ。
癒されまくってんだから、いいじゃない。
- 83 :
- ちなみにピュアA級の凄さって、
音を楽しみながら目をつぶって定位とか考えているはずなのに
いつの間にか思考は止まっていて音に包み込まれていって眠っている感じ。
あ〜おいらこのまま天国行っちゃうかな〜みたいな。幸せだ。
- 84 :
- 真空管の中粋の甘さとか厚みは好きなんだけど、付帯音が嫌い。
それに、低域の解像度もほしいんだが、お勧めのアンプはないかな。
- 85 :
- 真空管を使わずにトランジスタ系で真空管サウンドを再現するつもりで
システムを組んでみたら?
艶系スピーカー+A級みたいにさ。
あるいはヨーロッパ系かな、アトールとか。。
- 86 :
- >>84
88系は結構低音でて元気な音がする
- 87 :
- AIR TIGHTの多分ATM2とATC3の組み合わせで4344を聴いたことあるけど、結構硬めな音だった。
4344が柔らかい音しか出ないスピーカーだけど。
LUXMANの38FDは低音も締まった音がする。
38DはFDよりも少し柔らかい。
SUNSUIのSA-111はパワーはあるけど低音ボワボワ。
ESOTERICのX-10WD
LUXMANのSQ38FD
JBLのL101
で聴いてるけど、真空管では多分相当締まった音だと思う。
オーディオショップでもこれより硬い音聴いたことがない。
- 88 :
- >>85
スピーカーはタンノイを使ってるから、これ+αの中域がほしい。
>>86
KT-88ってことなら、esoteric A100、マッキン mc-275、CAV、octaveと聞いたけど
全部嫌な付帯音が乗っていた。エソが一番良かったけど、あれはそっけない音すぎる。
>>87
硬い音はあまり好きじゃないので…。
芯は真空管の厚み、質。残響音がトランジスタのような切れ味。なおかつ滑らか。そんなアンプがほしい。
- 89 :
- オーディオアナログなんかどうだろうか
聴いたこともないから無責任な発言になるが
- 90 :
- みんな金も知識もあって羨ましいな。俺なんて
ローディのスピーカーとテクニクスのアンプとターンテーブル、トリオのチューナー
でシステム組んでるからな。写真うpしたら絶対おっさんの部屋だよww
最近念願かなってCDPだけパイオニアPD-D9にすることができたけど早く
現行品でシステム揃えたい。
- 91 :
- ONKYOのスピーカ使ってるけど奥行きが控え目な分、横への広がりがすごいな
邦楽だと鬼束ちひろ、洋楽だとダイアナ・クラールすげぇ
音楽聴いて久しぶりに鳥肌立ったわ。俺のシステムでさえこんなんだから高級オデオはもっと凄い世界なんだろうな
- 92 :
- 女性ボーカルものは、横に広がるよりも前に飛び出す方が好きだな。
ONKYOのドライバー使ってる知り合いの家で視聴したら、
両chから声が別々に広がって気持ち悪かった。
ホーンの影響も大きかったとは思うが。
本人はこれが本当の音の広がり方だと言ってたが、そうは思えなかった。
- 93 :
- >>92
ある程度同感
ヴォーカル物は真ん中定位で前に出てきてほしい
ダイアナクラールいくつか持ってるけど、真ん中にばっちり定位するものが多い
というよりもそういうところってスピーカーよりも部屋の環境とアンプ依存のほうが大きい気がする
- 94 :
- ガイシュツだったらごめん
おまいらのシステム教えてほしい
- 95 :
- >>93
ラジアルホーン自体、ニアで聴くようなもんじゃないしね。
アンプも相当関係してると思う。
前に俺のアンプ持って行って繋いだときはもっと前に出て、ボーカルの定位もよかった。
アンプで低音を最小まで絞らないとまともに聴けないくらい低音も出まくってたし。
今日はQUADのコンデンサSP聴いてきたけど、オールジャンルいけるSPだったな。
見た目からは想像出来ないような音だった。
クラシックやジャズは王道な組み合わせ使えば、それなりの音はすぐに作れるけど、
ロックやメタルはそういう王道ではうまくいかないことも多いから難しい。
- 96 :
- ロック、メタルは相当苦労したなぁ。
自分なりの結論にたどり着いて今は満足してる。
- 97 :
- ロックやメタルはハイエンド系で鳴らすと微妙だしな。
JBLモニターでも4343や4344は合わない。
SPもCDPもアンプもハイエンドになると、音を広げるようとするんだ?
- 98 :
- ハイエンドはクラに合わないと基本的に需要ないからじゃないか?リターンがないというか
- 99 :
- 「前に出る」って具体的にどんな感じなんだ?
スピーカーの前面に引っ込んでいた音が出てくることか?スピーカーより前に音像が展開するのか?
- 100read 1read
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