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2012年1月2期ピュアAU13: ((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 19 ((_)) (708)
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16: 【Switzerland】 GOLDMUNDを語るスレ13 【撤退】 (900)
17: 【逸品館】キヨハランド9【AIRBOW】 (55)
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 19 ((_))
- 1 :11/10/18 〜 最終レス :12/01/19
- イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
関連リンク等は>>2-4辺り。
[前スレ]
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 18 ((_))
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1300069110/
- 2 :
- <メーカHP>
http://www.sonusfaber.com
<代理店HP>
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/index.html
http://www.sumikoaudio.net/sonus/index.htm
<工場の様子>
http://www.ippinkan.com/sonusfaber_main.htm
<ピュアオーディオ@2ch掲示板 厳選過去スレ集>
http://hifi.denpark.net
【過去スレ1】
★ ソナスファーベル ★ 2000/12-2002/1
http://ebi.2ch.net/pav/kako/977/977250766.html
(_) Sonus Faber (_) 2001/12-2002/5
http://music.2ch.net/pav/kako/1008/10085/1008598756.html
((_)) イタリア職人の心ソナス・ファーベル ((_)) 2002/5-2002/10
http://hobby.2ch.net/pav/kako/1022/10220/1022080998.html
((_)) イタリア職人の心 ソナス・ファベール ((_)) 2002/10-2003/3
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1035094657
ソナス・ファベール −いにしえのマエストロたち− 2003/3-2003/5
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1048553374
- 3 :
- 【過去スレ2】
アッチェレランド!ソナスファベール! 2003/05-2003/11
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1053777111
カンタービレ! ソナス・ファベール 2003/11-2004/1
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1067674192
ブリランテ! ソナス・ファベール 2004/1-2004/4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1074533659
ソナス・ファベール Sonus faber 2004/4〜 2004/4-2004/9
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1080931094
(_) ソナス・ファベール Sonus faber (_) ●●● 2004/09-2005/02
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1094597715
( )ソナス ファベール Sonus faber ( ) 〜その10〜 2005/02-2005/08
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1107527961
ソナス・ファーベル/Sonus faber 〜その11 2005/08-2006/02
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1122901435
(_) ソナス・ファベール Sonus faber (_) ANNO12 2006/02-2006/05
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1139753802
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 13 ((_)) 2006/06-2006/12
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1149299419
- 4 :
- 【過去スレ3】
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 14 ((_)) 2007/01-2008/08
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1168532981
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 15 ((_)) 2008/08-2009/04
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1219181412
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 16 ((_)) 2009/04-2009/12
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1239290761
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 17 ((_)) 2009/12-2011/03
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1261758336/
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 18 ((_)) 2011/03-2011/10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1300069110/
- 5 :
- ここは、フランコセルブリンの功績を讃えるスレ
- 6 :
- 見た目いいんだけどさ、どのアンプ充てても音変わんないんだよね。
この音が唯一無二なら買いなんだが。
- 7 :
- このスレの奴らは当然アコードを予約するよな?
- 8 :
- ガルネリ持ってるんで(゚听)イラネ
- 9 :
- 当然にガルネリからの買い替えだろう?
進歩は受け入れるべきだ
巨匠の感性にケチを付けるでない
- 10 :
- だれも>1乙とぃゎなぃの
- 11 :
- >>10乙
- 12 :
- >>10
ピュア板ってそういう文化が希薄だよね。
>>1
スレ立て乙
- 13 :
- これだけは正直欲しいです。持ってる人がうらやましい。
金ない自分がみじめ。
- 14 :
- おそらくセルブリンの知名度が当時と比べて高い事を考えると100万円台のSPの中ではセルブリン作 過去最高の個数が出まわると思う、オークション出品率も高いと思うよ
貴重性は殆ど無いかな。
- 15 :
- アコードのことね
- 16 :
- 販売後1,2年もすれば、オークションで50万前後。
買い換えるというよりも、買っとくかなって感覚の値段。
- 17 :
- 逆にエヴォは評判悪い上、アコード発表の影響で結構値崩れ率が低いかな、出まわるのも少なそうだから
希少性の高いものってのは、まだ名の知れ渡っていない頃の作品か人気がない作品が当てはまる。
別の表現で言うとアコードは大人気RPG(ドラクエやFF)の最新作みたいなものだから。
- 18 :
- エヴォが糞ならセルブリンも糞だろうが
- 19 :
- 今のソナスとセルブリンは無関係だろ。
アコードは本当にペアであの値段なのか、毎月どれだけ入荷されるか
この2点が重要だな。
- 20 :
- たぶん、共倒れになる。
元から音色重視で、オーディオ的特性に優れてるわけじゃなかった。
- 21 :
- 特性よりも音色重視だと何が問題なの?
- 22 :
- >>19
ペアで間違いありません。
- 23 :
- みんなアコードを持ち上げすぎなんじゃない?あの価格で出してくることはその値段なりの位置ずけってことでしょ。良いスピーカーかもしれないけどガルネリと比べる対象じゃないような。ガルネリは評判悪くて価格より下に見られてるだけでしょ。
- 24 :
- 今買おうとしてる人は、フランコって事とデザインが今までにないかっこ良さってだけで買おうとしてる素人ユーザーだけ
自分は取り敢えず音色の方向性と自分の求めてる音かが分かってから検討するよ。
フランコが何を目的とした音作りかが見えてこないと駄作にもなりかねないし、下手すればアコードより方向性の似てる他のメーカーが完全に優れている場合があるから
- 25 :
- アコードがセルブリンブランドで100万ならオンキョーブランドなら35万ってとこだな。
海外ならさらに6掛けか。
ここで目の色変えてセルブリンマンセーな奴らは
実際聴いた事もねーのによくもまぁここまでコーフンできるよな。
30年前のまだ耳が良く聞こえてたセルブリンのスピーカーと
10K以上聞こえねぇ今のが同じワケないだろーが。
誰かセルブリン専用スレ立ててやれや。
セルブリンマンセーはそっちでやれ。
- 26 :
- ソナス=セルブリンの感性 だ
お前が出て行け
- 27 :
- セルブリン将軍様 マンセー!
マンセー!!
- 28 :
- ぶっちゃけ、時代遅れのスピーカーだよね
- 29 :
- だからってオンキヨーのスピーカーなんて恥ずかしくて置いてらんないし。
オーオタは音っていうけど、それ以前に家具の要素もあるわけ。
同じだけ皿が入るからってそのへんのスーパーで買った棚を置いておくのと同じ意味でなら
オンキヨーもいいかもしれない。
- 30 :
- まさか、神聖なるソナス板にオンキョーユーザーが出てくるとは世の末だね(笑)
- 31 :
- オンキョー使用していた頃が懐かしい
- 32 :
- っかここのセルブリン崇拝は異常だろ。
カルトみたいで滑稽。
- 33 :
- もぐもぐ、33番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
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_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
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ズチャッターーーーーッ
- 34 :
- セルブリンは日本のユーザー嗜好に上手く合致したんだよ。
付加価値、ストーリー、カリスマ性、他と一線を画す品質、マニアックな方向性。
これで売れないわけが無い。
新ソナスはその全てを失ってしまったね。
アコードの音次第では、ソナスは本気でヤバかろうよ。
- 35 :
- それはいい。
でも今は無関係なんだし独自ブランドもあるんだから
独立スレ立ててそっち行って欲しい。
雰囲気悪過ぎここ。
- 36 :
- ソナス、ヤバくはないだろ、万が一アコードの音色が良かったら取り敢えず買っとくよ
たいして高くないから。
ソナスを手放す程でもないし。
- 37 :
- セルブリン作品のソナスを語るのは問題ないだろうけど、クテマ、アコードはちょっと違うんじゃないかな。新しいシリーズがあれなのが原因なんだろうけど。比較対象として語るぐらいまででしょ。
- 38 :
- セルブリン好きなのは分かったから
ここでソナスをコケにしたり不毛な争いを吹っかけないで欲しい。
- 39 :
- ソナスの名声はセルブリンの実力
即ちセルブリンを失った現行ソナスは偽者な訳だ
素ナスに格下げだ
セルブリンブランドこそ真性なソナスを名乗るに相応しい
つまりここはセルブリンブランドスレなんだよ
- 40 :
- お情けで糞素ナスの製品も語ることを許してやる
比較のための劣化製品は必要だからなw
エヴォとアコード
並べての聴き比べが楽しみだな
- 41 :
- アコードの方が安上がりだから余計にファンが多い
- 42 :
- >ID:f/ooEhtC
オマエみたいな原理主義者はすっこんでろよ。
荒れる元だ自覚しろよハゲ
- 43 :
- セルブリンカルトもここまで来るとさすがにキモイな。
カルト隔離スレまだ〜?
- 44 :
- ヤンキーに買収されてソナスも糞メーカーに成り下がったよな。
- 45 :
-
ソナスファベール製品:2011年10月21日からの価格改定の一部商品
・ミニマ・ヴィンテージ 472,500円→ 409,500円 (税込ペア)
・トイ(WOOD) 173,250円 → 147,000円 (税込ペア)
・トイ(DRASKA) 157,500円 → 134,400円 (税込ペア)
・トイタワー(DRASKA) 136,500円 → 126,000円(税込1本)
・リウト 336,000円 → 299,250円 (税込1本)
・モニター 336,000円 → 315,000円 (税込ペア)
・スマート 189,000円 → 178,500円 (税込1本)
・エリプサ 1,365,000円 → 1,207,500円 (税込1本)
・クレモナM 714,000円 → 651,000円 (税込1本)
・アウディトールM 630,000円 → 588,000円 (税込ペア)
http://blog.joshinweb.jp/ichinose/2011/10/post-a2a2-9.html
- 46 :
- 元々ここはミニマの安売りで名を売った所だからな。
- 47 :
- それでもアメリカの倍以上というところが凄いよな。
- 48 :
- セルブリンの味付けに現在必死で水増し延命処理をしている最中です
来年には完全に元の風味が消え失せて単なるゴミクズアメリカンサウンド奇妙奇天烈外見製品に成り下がっているでしょう
センスだけが物を言うスピーカー業界で遺産の食いつなぎなんて長続きしまへんで〜w
- 49 :
- また出た。繰り返し嫌がらせのように同じ主張。
ウチの九官鳥よりタチが悪い。
- 50 :
- もぐもぐ、50番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
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- 51 :
- Elipsa SEって日本にも入るのかな?
Elipsa貯金してたところに出たから気になってしょうがない。
- 52 :
- Franco Serblinて輸入代理店どこ?インターナショナルオーディオショーで聞けるなら
聞いてくる。
accordoはくびれすぎてていかにもエンクロージャの容積が足りなそうだけどなぁ
- 53 :
- とりあえずGPHで満足してる俺は幸せだな
もう4年以上使ってるが
- 54 :
- メメントで満足してる俺も幸せだ
購入して5年を超えて愛着が湧いてきた。
ズッシリとした大理石のお陰で震災にもびくともせず美しい姿を保っている。
- 55 :
- Minima & Auditor M使ってるけどシアワセ。
次に買うならフロア型、出来たら頑張ってElipsaが欲しいな。
- 56 :
- seにしなよ。
- 57 :
- 怖いのは品質管理なんだよ。
ソナスが厳しいのは誰の眼にも明らか。
しかも合理一辺倒のヤンキーに買われたとあっては、職人がちゃんと作っているのか怪しんで当然。
エヴォはちゃんと熟練工が作っているのだろうか。
あんなデザインにしたのは難しい曲げ木同士の天板と側板の接続コストを削減するためだったのでは?
そもそもそれが出来る職人がもうソナスにはいないのでは?と疑ってしまう。
- 58 :
- ここでアンチ発言繰り返してるのって
同一人物だよね。
- 59 :
- >>52
NOBUFUU Nobuyuki Fu
@hornfuki はい、川又さんのところに数日あったはずです。インターナショナルオーディオショウには
輸入元(アーク)が残念ながら参加していません。お住まいどちらですか? 11月11日から大阪心斎橋の
Hi-Endショウで聴けます。まだサンプルは日本に1セット。入荷は12月から。
24 Oct
http://twitpic.com/753irp
http://twitpic.com/753mb8
- 60 :
- Elipsa SEはユニットが更新されてるらしいけど
テカテカが成金趣味で嫌い。ツヤ消しの方がシブい。
- 61 :
- アコードは出来が良いみたいだな
既に登場している割に評判も聞かないエヴォ
勝負は決まったか
- 62 :
- >>59
ありがとう。また次の機会にする。
- 63 :
- >>61
うざっ
- 64 :
- >>61
現時点でほぼ店の人間しか聴いてないのに悪い評判なんて出る訳ないじゃん。
こいいうバカが評判に騙されるw
- 65 :
- セルブリンの話はしてもいいとは思うんだけど、ここはソナススレだから。
それに容積少ないというか、
アコードは見るからに低音は雰囲気で鳴らすスピーカーだろう。
特性を見て楽しむスピーカーではないね。
- 66 :
- 59の写真見るかぎりじゃ、ブランド(フランコセルブリン)だから110万って感じ、80万と言われてもと言われても納得するかも。
本体とスタンドの統一性がない、アコードのスタンドなら、まだ初代クレモナアウディトールのスタンドの方がいいよ。
- 67 :
- >>60
ストラドと同じユニットってことは、トゥイーターだけ違うのかな?
だとしたら高域は伸びそうだね。
もっとも、ネットワークと音決めが大事なので、聴いてみないとなんとも
言えないけど。
見た目は私もつや消しの方が好きだけど、テカテカ好きな人もいるだろうし
ニス効果で音質も上がる? のかな。
- 68 :
- ピアノの名器でも艶消しなのはいくらでもあるから
個人的にはニスで音が良くなるとは思わない。
- 69 :
- >>65
容積について書いたのはそういう意味じゃないのでご安心を。f特グラフなんて気にしたことない。
ブックシェルフの場合、フロントバッフル面の面積は似たり寄ったりでも奥行きの長さが短いといい音
(というか自分好みの音か)は出ないと感じてるので、accordoは大丈夫かい、くびれさせすぎて
容積不足になっちゃわないかいという興味が湧いたわけ。
- 70 :
- ソナスの場合ボディーの響きを重視した作りのためニス効果は他社のSPよりは効果が出てると思うよ
- 71 :
- というかよく見れば奥行きはかなり長くとってあるね。
- 72 :
- 表面加工の違いで音がどうのこうのと言うのは営業トークです。
あなたの今日の耳くそ具合の方がよっぽど影響があるでしょう。
でもそう言うところで金を巻き上げられるのがマニアの痛いところ。
心霊商法と同じです。
- 73 :
- 確かにソナスの場合はいいものほどニス塗りたぎるからね
ニス塗ってあるイコール音がいいがソナスの傾向
- 74 :
- ニス効果は自作してる人に聞くのが一番
- 75 :
- 自作ほど変数の多いものに対してニスによる違いのような微細な変化が事前知識なしに検知できるとは思わない。
素人の手作業による誤差や天然素材による違い、組み立て精度、ノリの違い、例を挙げれはキリがない。
自作する人がニスの話してもあまり自分には説得力を感じない。
- 76 :
- 自作してる人にも腕に違いはある、みんながみんな同じ物を作れないわけじゃない
自作で食べてる人もいるし、ヒノオーディオも一応自作の部類。
とは言ってもここでニスの事で言い合ってもしょうがないよ、ニスでそんなに激変はしないし
ここに書き込んでる人は皆、仰るとおりに糞耳だから誰が聞いても違いは分からないだろ
評論家くらいの人じゃないとね。
素人はほとんど気分的の問題だね
- 77 :
- 経験や裏打ちの無い断片的な情報や
業者の霊感商法の影響を受けた
素人の思い込みばかりが目につく
「ネットの情報」とやらに
どっぷり浸かって頭でっかちになってる
キミらを見てるのは哀れだね。
ニスの違いなんて語ってる時点で失笑ものだよ。
- 78 :
- ミニマ転がって一センチほどささくれ立ったんだけど、音かわんね。
- 79 :
- >見た目は私もつや消しの方が好きだけど、テカテカ好きな人もいるだろうし
>ニス効果で音質も上がる? のかな。
こんなに大人で気配りのある発言からでもケンカが始まるってすごいw
荒しはスルーしよう。正論でレスしても逆効果だから。
しばらくsage進行がいいんじゃない?変な人が寄ってくるのが少しは減るかも。
スレ新参者の自分にとってこの荒れ具合はちょっとびっくり。もったいない。
- 80 :
- 荒れてるのは新生ソナスが酷い迷走をしているせいでストレスが溜まっているから
The Sonus Faberなんて真のマニアにとっては悪夢だろう
中華成金向けの特注だけで作っていれば良かったものを
ソナスの全てを汚して換金してくれたもんだよ
- 81 :
- ↑うぜぇ
お前が荒らす前は平穏だったんだよ。
- 82 :
- >>80
自分と方向性が合わないならここで繰り返し愚痴ってないで
自分の好きなスピーカーで音楽を楽しんでいた方が人生楽しく過ごせるよ。
- 83 :
- エボとメメント価格も違うしエボ発売後は、現実どっちが売れてるんだろ
ガルネリいらね、とかの荒らしはなしで^^;
- 84 :
- エボは現物の方がカッコ良かった。
スタンドの高さもちょうどいいかな。
先代の二機種は起立したままの姿勢で聴く高さで設計さらてたからね。
- 85 :
- Accordoいいな〜素晴らしい音!
形が左右対称じゃないSPも斬新だし
スタンドも含めてカッコいい。
これは売れるだろう。
- 86 :
- Accordを買わない奴なんてモグリだね
- 87 :
- 自分の求める音色だったら買うかな。
デザインだけで買うほどAccordoはいいと思わない
- 88 :
- MementoとEvoとAccordのズラリと並ぶ試聴会やらないかな〜
白黒ハッキリさせたいでしょ
- 89 :
- ↑
音なんて個人の好みで優劣の問題じゃないだろ。
幼稚なヤツがいるもんだ。
- 90 :
- メメントいいね。オールマイティーとは言わないけど。意外とピアノも良かったのが収穫。ヴォーカルは男女ともに良い。ロックはあんまりかな。ポップスは作品によっては良いものもあり。
- 91 :
- Evoはよりクッキリとした音になったね。甘さが無くなったとも言えるけど。
低音の細かな音もよく拾って、その輪郭も程良く保っている。
Futuraはビックリする位変わった。特に低音の出方。
現代型の解像度を重視する音になっていた。
- 92 :
- なんと言うことは無い
セルブリンがソナスを興す前の潮流に戻っただけじゃないか
- 93 :
- アニバサリオは低域が若干緩い感じがしたけど
Futuraは締まってて好感が持てた。
外観の雰囲気は変わったけど正常進化だと思う。
- 94 :
- >アニバサリオは低域が若干緩い
それは狭い環境で飽和していたからじゃない?天井も窮屈で
- 95 :
- まあ、アマトールじゃね。
それ以上でもそれ以下でもないね。
- 96 :
- アマトール?アマティ?
- 97 :
- アマティアニバサリオ
- 98 :
- 海女さん?
- 99 :
- デジタル和尚、99番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
- 100read 1read
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