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2012年1月2期神社・仏閣31: 【除一切悪魔】 五大明王 【住大悲尽三昧】 (535) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【除一切悪魔】 五大明王 【住大悲尽三昧】


1 :11/12/16 〜 最終レス :12/01/18
不動・降三世・軍荼利・大威徳・金剛夜叉の五大明王・五大忿怒使者並びに
烏枢沙摩・馬頭・無能勝など忿怒尊一般や修道論などを語るスレ。
忿怒尊をお祀りしてる寺院や、在家向きの行法、
ネットだけの情報で行に挑むことなどを語りましょう。
過去スレ
【教令輪者】 五大明王 【九識断惑】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1285234791/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1285234791/
【因業不可得】 五大明王 【生死涅槃不二】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1298293601/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1298293601/
【降伏三界主】 五大明王 【金剛吽迦羅勝】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1309217639/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1309217639/
【魘伏諸悪龍】 五大明王 【諸法第一義諦】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1310648029/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1310648029/
【摂伏無量悪】 五大明王 【伏出世之魔軍】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1311784519/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1311784519/

2 :
お詫び
五大尊の行法の他、開眼や焚き上げ作法、在家施餓鬼作法などまとめてから
再開する予定でしたが、テンプレが膨大になるので専用サイトを外部リンクさせる事にしました。
結局年明けてしまいそうなのでとりあえず再開しますが、
行法等は申し訳ございませんが過去スレをお探しになって下さい。

3 :
>>1
(´・ω・`)っ 乙です!

4 :
今北のために自己紹介だけしとこうか。
極楽金剛 ◆8J/SKzdFEgについて。
極楽金剛 ◆8J/SKzdFEgは在家の行者であって僧侶でも阿闍梨でもありません。
真言宗の作法にだいたい依拠してますが無宗派無所属です。
独自に行法を学び、実践してきたものを、修行中に立てた誓願によって
ネットでしかご縁の無いような方達のお力になればと言う想いで
行法を公開し、訊かれたことにはアドバイスさせて頂いております。
殊にいわゆる引き籠もりの問題に当初興味があって、
「どうせ引き籠もってるのなら行をすればいいのにな」などと考えていて
護身法を公開と称していたランボー法師 ◆uIU6J7Th0Yに語りかけたら
偽物だったのでその後酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWsと名乗って論駁していたこともあります。
そう言う経緯があったのでセミプロを目指す人を意識しており、
一般的な在家向け勤行次第などより突っ込んだ内容になってます。
しかし、決して師僧に就いてリアルで指導を受けることを否定していません。
また、そう言うときが来たときはここで習った法は完全にリセットして下さい。
また、極楽金剛 ◆8J/SKzdFEgは、過去にも現在にもオウム真理教や
そこから派生した団体等とは一切関係がございません。

5 :
極楽さん、この板の平和の為に魔境のコテハン二人を調伏して下さい。
乱暴と菅豚が、この板に書き込みするのは大迷惑です。
東北の豚が退散するよう祈願下さい。お願いします。

6 :
>>5
乱暴については調伏護摩を100座修する予定です。
ちまちま溜めてた支具を震災復興祈願に使ってしまったので
延び延びになってますが必ずやり遂げます。

7 :
倖田來未、ファンに妊娠生報告「赤ちゃんが出来ました!」
 年内結婚を発表した歌手・倖田來未(29)が16日、東京・渋谷WOMBで新曲「LOVE ME BACK」の購入者限定ライブを行い
ファンに結婚と妊娠を報告した。結婚発表翌日に妊娠が報じられていた倖田は発表後初の公の場で
「本当は安定期に入ってから言いたかったけど報道が出てしまって。すごく自分の口で報告したかった。
赤ちゃんが出来ました! どうしよ〜!」と涙を流しながら生報告。集まった400人のファンは大歓声で祝福した。
 黒い下着風のセクシーな衣装で登場した倖田は、お相手のKENJI03(27)
との結婚のキッカケにもなったBACK-ONのボーカルTEEDAとコラボしたシングル
「Poppin’ love cocktail」や新曲「LOVE ME BACK」など全3曲を披露。
 体調が優れなかったことから病院に行ったところ、妊娠が発覚したという倖田は
花束を受け取り「皆さんがあたしを家族のように考えてくれてるので一番に言いたかったけど…」
と悔しさをにじませつつ、「喜んでくれるみんなの顔を見て嬉しく思ってます!」とファンと喜びを共有した。
また「安静にしてたいけど、皆さんの前では若々しくいたい」と激しいダンスも。
さらに夫が妹・misonoの“元カレ”との報道もあったが「兄弟なんでケンカはするけど、ご心配なく!」と笑顔をのぞかせた。
 1曲目を歌い終わったところでは「29歳くぅちゃん、ようやく結婚できました〜!」
と改めて結婚を報告。ファンからの大合唱での祝福に涙をこぼし
「結婚したら山口百恵さんみたいに引退って道もあるよなと考えたけど、
ステージにマイクを置いてもマイクがついてくるんじゃないかって思って」としみじみ。
「普通の人生を送っていく想像がつかなくて。これからも続けていけたらって思う。
よろしくお願いします〜! あ、入籍とかまだなんで、仮って感じ」と明るく語っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000314-oric-ent

8 :

モルガン・スタンレー、1600人削減へ
読売新聞 12月16日(金)17時39分配信
 【ニューヨーク=小谷野太郎】米金融大手モルガン・スタンレーは15日
2012年1〜3月期に世界で全従業員の約2・6%に当たる約1600人を削減する方針を表明した。
 欧州危機やそれに伴う世界経済の減速で、欧州だけでなく
米国の金融機関にも人員削減の波が一段と広がってきた。
 モルガンは、中核部門の債券・株式の引き受け業務や投資銀行業務が低迷している。
今後3年間で14億ドル(約1080億円)の経費削減を進める方針で、今回の削減はその一環だ。
 米シティグループが4500人の削減を明らかにしたほか
バンク・オブ・アメリカも3万人規模の削減を計画する。
欧州でも、仏クレディ・アグリコルが2350人を減らすなどのリストラ策を表明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000938-yom-bus_all

9 :
おお、極楽ちゃん、復活したね!
とっとと菅豚の調伏頼むわ

10 :
如是我聞。一時佛住王舍城耆闍崛山中。共摩訶比丘僧大數五千分。
皆是阿羅漢諸漏已盡無復煩惱心得好解脫慧得好解脫。
このように私は聞いた。あるとき、仏(ブッダ)は王舎城(ラージャグリハ)の耆闍崛山(グリドラクータパルヴァタ)中に、
大比丘(ビクシュ、出家者)僧(サンガ、教団)中の五千人と共に滞在していた。
かれらはみな阿羅漢(アルハン、小乗仏教修行者の最高位)であり、
諸々の汚れはすでに尽くし、また煩悩(苦を生みだす意識の作用)も捨て去り、
心は解脱して不退の境地を得て、何物も生じることがなく、また滅することもないと覚り、
智慧は解脱して無明(十二因縁の第一)を克服し見惑から離れていた。

11 :
件(くだん)
古くから日本各地で知られる妖怪。「件」の文字通り、半人半牛の姿をした怪物として知られている。
その姿は、古くは牛の体と人間の顔の怪物であるとするが、
第二次世界大戦ごろから人間の体と牛の頭部を持つとする説も現れた。
幕末頃に最も広まった伝承では、牛から生まれ、人間の言葉を話すとされている。
生まれて数日で死ぬが、その間に作物の豊凶や流行病、旱魃、戦争など重大なことに関して
様々な予言をし、それは間違いなく起こる、とされている。
また件の絵姿は厄除招福の護符になると言う。
別の伝承では、必ず当たる予言をするが予言してたちどころに死ぬ、とする話もある。
また歴史に残る大凶事の前兆として生まれ、数々の予言をし、
凶事が終われば死ぬ、とする説もある。
また、雄の件の予言は必ず当たるが、雌の件がその予言の回避方法を教えてくれるなどの異説がある。
江戸時代から昭和まで、西日本を中心に日本各地で様々な目撃談がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B6

12 :
94 :ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2011/12/15(木) 17:07:50.61
徹底的にやりたいのなら、物語を又始めなくてはならない。
95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/15(木) 17:12:50.63
>>94
また作話始めんのかw
97 ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU 2011/12/15(木) 17:54:38.97
そんなにお気に入りなのか創作話が。
私には作家の才能があるのかなw
99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/15(木) 17:56:28.94
>>97
やはり嘘話だったかw
【総本山】 高野山真言宗総合スレ伍玖【金剛峯寺】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1323818798/l50
菅原は作り話(嘘話)と認めたwwwww

13 :
108 神も仏も名無しさん sage 2011/07/23(土) 21:47:52.22 ID:A4C9Y/xy
私は神仏や幽霊はもちろんご先祖にもきちんと可愛がられ 様々な教師から特別に可愛がられます
あなたたちとは違うんですメール公開で別に怒られてませんから 勘違いしないでくださいね
きちんと2ちゃんねるで必要なあらゆるデーターを収集し学習もしています 
酉もランボーも必死に私を2ちゃんに書かせようと煽ります 
今日の地震がランボーはまたもや予知をしていません 
私は自分で使っているつもりはないけれど こうして自分の霊感で動いているんです 
酉やランボーに私のなにか救えますか?
ランボーは地震が来るから逃げなさいと言えますか? 
私はどんなに肉体が醜くてブスでデブといわれても 精神は穢れていませんから これがあなたたちと私の違いなんです
穢れた荒んだ人間の傍には拠れません 何故ならば私を可愛いがるものたちが感ずいて悲しむからです
悲しませればこれも共鳴とよばれる破戒です
私には回りを貪欲等に落とすわけな行かないから 荒んだ 叩こうという
精神の者の側には拠りたくありません 
私は きちんと学習して精進しているんです 
これが酉やランボーと私の違いです
酉もランボーも私を気持ち悪い汚いと思うように私も思っています あなたたちを手の付けられない
頭がズレた気違い どーしようもない救えない酷い馬鹿だと 
だから同じ空気を吸いたくありません 同じ場所に居たくありません 
酉もランボーも私の生活の支障です 障害物です
あなたたちといると 私は底無し沼の泥沼に落ちるだけです
311の時と同じ恐怖を味わう結果になります 
私は311以降47も411も他の日の震度5の弱震も恐怖を味わうことはありませんでした
そして今日もです
ランボーは私が先祖供養をしていないと馬鹿にしますが 私が酷く落ち込むとご先祖が夢で笑わせて喜ばせます 
ランボーの話を真に受けたくありません
もう嘘も洗脳も私は聞きたくないです うんざりしました

14 :
やっぱり、ランボーと豚まんじゅうを降伏退散して欲しいって要請があるんだな(笑)。
あいつら天狗みたいな奴だから、極楽氏の降三世明王呪か大威徳明王呪をきぼーん!


15 :
極楽金剛さん
前スレでお世話になりました。
非常に勉強になる有り難いスレでした。
このスレが復活するとは嬉しい限りです。

16 :
今こそ公害企業主呪祈祷僧団が復活するときではないのか

17 :
>>16
そうだね、東電や原発族議員や甘い汁を吸ってる高級官僚を調伏して欲しい。
祈祷僧侶団が復活して、江頭の孫娘を調伏したら、日本が変わるかも。ぜひ廃○太子を実現させて

18 :
即効荒れとるなw

19 :
>>14
ランボーは害の塊だけど、菅豚はカルト話がちょいとウザイだけで、そんなに害は無いだろ。

20 :
>>19
菅豚も相当ウザイ。
>>13に貼り付けられた書き込みを見れば明らか。

21 :
待ってましたよ!
外部リンクになっても、テンプレ楽しみにしているので、頑張って作ってくださいね。
いつも感謝しております。

22 :
>>20
つーか、>>13の書き込みをコピペしたのは菅豚じゃないだろw
まぁ、本人が自分の世界に浸ってるだけなんだから、放っておけよ。
ランボーみたいに、あちこちのスレに出張って荒らしてるわけじゃないんだからいいじゃん。
ウザイ奴はどの場所にもいるよ。いちいち目くじら立ててたら疲れるだけだぜ。

23 :
それから、○○を調伏とか気安く言うなよ。
気に入らない奴がいるからといって「○○を調伏しよう!」
なんていうのは仏道でも何でもないよ。それはまさに外道の業。

24 :
しかしなぁ…
日本には朝鮮半島出身の帰化議員が100人近くいて、そいつらが総連を始め国内の在日朝鮮・韓国人と日本破壊、日本人虐待行為を延々と繰り返している。
こういう連中は全く改心しないしどんどん酷くなっている。
被害者を増やさないためにも、国のためにも、平和のためにも、連中の業を止めるためにも調伏したほうがよい。
ランボーとかどうでもいいよ。
国や日本人に実害を与え続けている半島系の連中(全員ではなく悪党ね)や悪党政治家、悪党企業はすぐにも調伏すべきだろう。

25 :
>>24
>国や日本人に実害を与え続けている半島系の連中(全員ではなく悪党ね)や悪党政治家、
>悪党企業はすぐにも調伏すべきだろう。
調伏するより、日本国民の意識改革をしなきゃ駄目だよw
226の青年将校みたいにわかりやすい「悪人」を倒しても、
国民の意識が変わらなければ何にも変わらない。

26 :
自分と家族の近くに犯罪者がいるとする。
で、自分達が意識改革したら被害に遭わないかというと…
被害に遭う率が多少なり下がるだけ。
意識改革は大事だが犯罪者を減らすほうがまず先。
街を見なさいよ、旅行者じゃない中国人・韓国人が激増してるよ。
当然犯罪とか激増してる(例えば振込め詐欺とかほとんど首謀者は中国人)。
中国人韓国人が入国しやすく法を変えたり密入国手引してる連中を止めるのがまず先決だろ?
このままじゃ日本人が意識改革する前に手遅れになる。
ていうか調伏するかしないか、またその対象の話を話をしてる時に意識改革云々は論点がズレている。
意識改革、しかも日本人全体なんて修法して験出せる奴いる?
空海や小角でさえ無理じゃね?
w付けてまで批判するならスレの主旨に沿ったもう少しまともで具体的意見や代案を出しなよ。

27 :
そうそう、前スレだかで中国共産党の侵略主義を改心させられないか質問したレスがあったね。
極楽氏の返答は、相手の考え方しかも国や民族規模は無理、とのものだった。
調伏はできると言ってるんだからとりあえず害を撒き散らかしてる連中を止めるのが第一じゃない?

28 :
東電を倒さないとダメかもなー・・・
死んでもいい人間を集めろとか指示したらしい

29 :
>>25-27
うん、まあ興味深い議題だけど結論から言うと「私には無理」。
ゆくゆくはそう言ったことも視野に入れての祈願会呼びかけだったが、
拉致被害者奪還祈願も、何も書き込まず助法してくれた人も居たんだろうけど
今イチ盛り上がらなかったし、まあ私の器量ではあんなもんだろう。
経典に「(護摩の)修法が終わったとたんに炎が落ちるのは不成就相」とあるのだが、
本当に五段目の撥遣を行ったとたん炎が消えて煙だけになるんだな・・・。

30 :
ここって本気で調伏を議論をするためのスレなの?

31 :
スレ違いは承知ですが、いかが思われますか?
極楽さんのご意見をお聞きしたいです。
490 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2011/12/19(月) 07:18:25.75
三面大黒を信仰するのは諸刃の剣。幸せの後には不幸せの大きな反動がくる。
しかし、障害者、貧困者、家庭崩壊者、自者の家族、いじめ対象者などは三面大黒に妬まれることなく、参拝できる。

32 :
>>31
なんだかまるで普通の人を妬んで不幸な人だけ救うみたいな言い様ですね。
そんなことはないと思いますよ。
>幸せの後には不幸せの大きな反動がくる。
これは位の低い天部一般に言えることですので三面大黒天に限ったことでは。

33 :
>>32
>これは位の低い天部一般に言えることですので三面大黒天に限ったことでは。
天部信者なんですが、やはり天部にはそういう障碍があるのでしょうか?
昔からの信者なので、粛々と信心を続けているだけなのですが、障碍を抑える方法はありますか?
また、禅宗や日蓮宗などが、守護神信仰を布教の手段として広めながらも、
あくまで護法善神として位置づけているのは、そういう理由からなのでしょうか?

34 :
金正日死す

35 :
>>33
この手(>幸せの後には不幸せの大きな反動がくる)の障碍を防ぐには
身の丈に応じた祈願しかしないようにして下さいとしか。
位の高い天部や明王以上の尊格は願主の器量も忖度して下さりますが、
そうでない天部は考え無しというか単純に祈願を叶えて下さり、
それが落とし穴になってます。

36 :
位の高い天部、低い天部とは具体的にどのような尊ですか?

37 :
信仰の歴史が古いとか長い
あるいは古い経典にいいち早く登場してきた順番
徳の高い宗教者に媒介されて顕現湧出した神仏

38 :
あと、その尊各がもつ性格でしょうか
聖天は験が強いが嫉妬心も強いので祈願に注意が必要など

39 :
>>36
梵天や帝釈天、弁才天や毘沙門天などが位の高い天部で、
ダキニ天や歓喜天、鬼子母神などはあまり位が高いとは言えません。

40 :
現世利益を過剰に求めると子孫にまでツケと言うか
返済を求められるのでしょうか

41 :
>>40
過剰に求めてもその人が持ってる器量以上の現世利益は無いのですから
そう言う心配はありません。

42 :
それでも俺は歓喜天信者を貫く
十一面様や毘沙門天、軍荼利明王の御真言もお唱えしてるから大丈夫

43 :
極楽の調伏なんぞきかんよ
俺なんか先週ちょろっと拝んだら結果でてる
今日のニュースみたろ?

44 :
現世利益を求めるのは結局は家運や家の功徳を代償にした
例えるなら退職金の前借りみたいなものなのではないでしょうか

45 :
>>39
ふむ、ほぼ天部で権類と実類と区分されるのに近いんですな。
確かに聖天さんや迦梨帝母さんには作法でも毘沙門さんや弁天さんにはするけど聖天さん達にはしない事とかあるし。
迦梨帝母さんあたりは鬼類の、陀枳尼天さんは畜類の中で神通ある鬼神扱いでしたか。

46 :
蠱毒(こどく)とか犬神も動物霊とか鬼神を使役するんですよね

47 :
>>39
三面大黒天様はどうなのでしょう?

48 :
>>42
いや、そういう信仰形態なら大丈夫ということでしょ。
ダキニ天を拝むときは、大日如来や大黒天を併せて拝む。
鬼子母神を拝むときは、法華経の本尊を拝むみたいにすれば障碍は抑えられる。
現世利益だけを求めて、位の低い天部や鬼神だけを拝むのがマズイんじゃないの?
仏祖三宝に帰依する姿勢が前提にあれば良いわけでしょ。

49 :
表向きには敬愛、増益、息災の不動護摩をやっていても、
調伏の護摩をやっておられる寺院、あるいは行者様というのは多いのですか?

50 :
極楽さん、龍神や巳神、稲荷様はどういう感じで拝めばいいですか?

51 :
>>50
極楽さんじゃないけど、弘法大師は高野山を開創するにあたり、まず最初に丹生明神を神道の修法で祀ったらしいし、
高野山には清高稲荷や白鬚稲荷が祀られてるんだから、あまりに細かいことは気にしなくていいんじゃないですか?

52 :
>>47
普通のいわゆる弁才天・毘沙門天型の三面大黒天ならそんな大それた事はないと思います。
未確認ですがダキニ天・聖天型の三面大黒天などは気を付けねばならないでしょう。
>>50
普通の神祇と同じように拝めばいいと思います。
龍神の真言などは用いない方がいいでしょう。

53 :
>>52
極楽さん、
高野山では稲荷明神をどのようにお祀りしているんでしょうか?
般若心経読誦と御宝号奉唱(南無稲荷大明神)みたいな感じでしょうか?

54 :
>>52
普通の神祇の拝み方を教えてください。

55 :
>>53
高野山のことはよく存じません。
>>54
二礼ニ拍手一礼とか。
神社本庁とかの標準で良いでしょう。
お給仕をきっちりするようにすればいいです。
細かいことはその手の専門家に訊いて下さい。

56 :
極楽さん、なぜ龍神の真言唱えてはダメなんですか?

57 :
南無ランボー大明神

58 :
>>56
行の基礎が出来てない人には手に剰るかも知れないからです。

59 :
>>58
>行の基礎が出来てない人には手に剰るかも知れないからです。
極楽さんが上の方で仰っていたように、位のあまり高くない天部や鬼神や、
願主の器量を考えずにやたらに願いを叶えてくれるので、
それがかえって後々の災いの種になってしまうということですか?

60 :
龍神信者のカキコ見てるとなんとなくわかるような気がする。
陶酔的というか、地に足がついていないというか。

61 :
>>60
そうなると、極楽さんとは仲違いしてしまったけど、5160さんの主張とも通ずるものがあるね。

62 :
人間の住む世界に近く住む鬼神程、人間の願望を叶え易いからね。
聖天さんは常随魔と呼ばれる毘奈耶迦を統べる王だから、ある意味人間にベッタリとも言える。
たやすく人間の隙を窺えるから障碍も利益も速く明らかに出るという所。
龍神、荼枳尼天も畜類の鬼神とされ人間と同次元に住まうから、結構人間の浅ましい願望にも応じてくれる。
その代わり人間への影響も出やすく、それなりに人間自体が徳を積み重ね持戒などの手段で心身を慎んで対応しないと
その単なる一人間には到底手に余る鬼神の影響力に振り回されてしまう。
運よくそれらの鬼神に善導されてる内はいいが、何等かの形で怒りを買ったり慢心を抱くなど懈怠になった途端
直ぐに道を外れ、その力に振り回されるだけになる。
だから天部行者が観音さんや明王部の諸尊への供養法を天部の修法の前行としてみっちりするのも、それら天部に力を及ぼす諸尊に後ろ盾となってもらう為。

63 :
>>59
その他に、今の時代にこの喩えはどうかと思いますが、
一般人がを利用しようとしても反対に好いようにされてしまうようなものです。
>>61
基本的に5160とは越法の範囲が違うだけです。
その上で何か妙な我があって、私のやってることが気に入らないようですね。
>>62
> だから天部行者が観音さんや明王部の諸尊への供養法を天部の修法の前行としてみっちりするのも、それら天部に力を及ぼす諸尊に後ろ盾となってもらう為。
出来れば更に進んで天部を掌に乗せるような境地に進んで欲しいところですが。
先日、北野師が浴油次第を上梓されたようですが、
>すなわち、障礙を怖れての徒(いたず)らな敬遠を排して、ひとたび密教行者として修法の場に臨(のぞ)むからには、自らを金剛薩?として観ずることで、仏法護持尊たる天部尊を教令するほどの気迫と篤信を貫くことにこそ、行者としての本分があるのである。
と、あります。

64 :
確かに、龍神様は怖いかもしれない。
某龍神神社に参拝した後、右目から出血、また某寺院に参拝した後
右目が割れたように痛くなり、近くの神社に駆け込み、拝むと治った。
あんまり、軽く扱ったり、真言をむやみに唱えたり、畏怖しすぎたりするのはダメかもしれないですね。

65 :
>>63
>その上で何か妙な我があって、私のやってることが気に入らないようですね。
妙な我があるのは極楽さんも同じではないですかね?(笑
強い信念がなければ人を導けないので、行者さんは我の強い方達が多いですね。
部外者の私は、極楽さんも5160さんも同様に尊敬しております。

66 :
>>65
「我」というのは自分に対する計らいであって、信念とは違います。
他人を従わせるために言ったもん勝ちのように「我」を持ち出す行者もいるので
その見極めに気を付けられた方がよろしいでしょう。

67 :
>>66
確かに、行者は我の強い人間が多いかもしれませんね。
まぁ、そうでなければ行者なんてやってられませんよねw
あなたも5160氏も(私も)相当に我が強い。でも別に悪い事ではないと思いますよ。

68 :
そういえば、5160氏は最近お見掛けしませんね。
極楽氏のしていることを、お認めになったのではありませんか?

69 :
>>68
認める気は無いと思いますよ。
多くの僧侶や行者は私のしていることを苦々しく思ってるはずです。が、
zone師の論難程度が実際の所関の山です。
理で勝てなければ強攻策に出ることになりますし、その結果人格攻撃や
卑劣な工作に走ることになり、ちゃんと5160に良心があるなら過去ログは
醜い所業を映す鏡になり、自己嫌悪に陥ってることでしょう。
無視するのが得策だと解ったか、ここを見つけてないかでしょう。

70 :
>>69
極楽さんも相当我が強い方ですね。
5160氏のことになると、途端に冷静さを失うw
やはり、行者はこのくらい自我が強くなければ出来ませんよね。
>無視するのが得策だと解ったか、ここを見つけてないかでしょう。
いや、流石にこれだけ堂々と寺社板に立っているのだから、
見つけていないということはないでしょう。黙認したのでしょうね。

71 :
>>70
あなたの書き込みはまるで5160本人であるかのようですね。
( ´,_ゝ`)プッ

72 :
酉の言い分
基本的に5160とは越法の範囲が違うだけです。
その上で何か妙な我があって、私のやってることが気に入らないようですね。
越法の範囲て・・・あんた正式に受法してないのに、なに言ってはるの?
妙な我って・・・ あんたがどう見ても一番やんか
( ´,_ゝ`)プッ
ちなみに私は5160氏じゃないけどな^^

73 :
>>71
どこが5160本人の書き込みと思われるのでしょうか?
ちゃんと根拠を示してから相手を指摘しましょうね。
まったく5160のことになると、途端にファビョちゃんだから。
( ´,_ゝ`)プッ

74 :
極楽さんの告白によれば、極楽さんは完全独習型の拝み屋さんとのこと。
であるならば、好きなようにしたらいいじゃないですか?
別に他人から何を言われようが、気にすることなく我が道を行けば良いんですよ。
そんなにムキになっていると、なにか疚しいところがあるのでは?と疑われますよ。
(・∀・)ニヤニヤ

75 :
ランボー&極楽   目糞&鼻糞
たしか、わざわざ100座の調伏護摩を焚こうとする極楽氏。
その労力を善に使おうね、時間の浪費は止めて真っ当に生きようね^^
( ´,_ゝ`)プッ

76 :
>>69
>多くの僧侶や行者は私のしていることを苦々しく思ってるはずです。が、
>zone師の論難程度が実際の所関の山です。
おや?zone師は極楽さんの後ろ盾的な僧侶なのでは?

77 :
>>74
あんた勘違い者? てかまた自演ですか?
独学でやる分は良いとしても、例えるなら、医師免許ない者が、治療して良いのか?
我が道を行く事で、本人は良しとしても、一般者のマイナスになる場合が
多い道だから、あかんやろ。  
(・∀・)ニヤニヤ

78 :
先祖供養について。
本来先祖供養とは、祖霊に対する思慕や崇敬の念、命を繋いでくれた
感謝の心の表れとしてするべきものです。
しかし、昨今は開運法として先祖供養するの風潮が定着してしまい、
そんな心で先祖供養したところで位の高い祖霊とは縁遠くなって
餓鬼の心に対応した餓鬼霊としか縁ができません。
そんなこと言っても運が悪くてどうしようもないから開運せしめたいのですから
きれい事ばっかり言ってられませんし、いっそのこと我利我利なら我利我利
なりに素人施餓鬼で先祖供養をして功徳を積んでみましょう。
ちゃんと調べたわけではないですが、昔から言われてるという
先祖供養をして開運したのは、禅宗式の施餓鬼が組み入れてある
供養をしたからかもしれません。
余談ですが、日蓮正宗の前の管長の阿部日顕師は曹洞宗の寺に墓を建て、
創価学会に噛みつかれてましたが、生まれながらに日蓮正宗の僧侶となることを
運命づけられ、管長にまでなった阿部師が日蓮さんの妄想のうえに築かれた
日蓮教学の虚妄に気が付いたところで立場上どうすることも出来なかったでしょう。
後生まで付き合うのはたまらんかったのかもしれませんね。
(・∀・)ニヤニヤ

79 :
>>78
>きれい事ばっかり言ってられませんし、いっそのこと我利我利なら我利我利
>なりに素人施餓鬼で先祖供養をして功徳を積んでみましょう。
これは少し驚きましたね。ちょっと如何なものでしょうか?
あと、創価学会と日蓮正宗のゴタゴタを利用して、
それを日蓮教学への論難に結びつける手法はいただけませんねぇ・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

80 :
>越法の範囲が違う
伝授を受けてから家腐れ外道

81 :
>>73
> >>71
> どこが5160本人の書き込みと思われるのでしょうか?
> ちゃんと根拠を示してから相手を指摘しましょうね。
> まったく5160のことになると、途端にファビョちゃんだから。
5160の立場よりの発言だからそう「感想」を述べたまでで、
決めつけてるわけではございませんが?
違うのなら人ごとなんだし気にならないと思いますが、
>>71-80このうろたえようはどうでしょう?
( ゚,_・・゚)ブブブッ

82 :
>>81
>5160の立場よりの発言だからそう「感想」を述べたまでで、
どこが5160寄りの発言なんでしょうかね?極楽さんは不思議な感覚をお持ちのお方ですね。
>>71-80このうろたえようはどうでしょう?
は?全然別の方ですよ。なんで私が極楽さんのスレを荒らさなければならないのですか?
ちょっと被害妄想が強くなっておられるのでは?
( ´,_ゝ`)プッ

83 :
>>78
>本来先祖供養とは、祖霊に対する思慕や崇敬の念、命を繋いでくれた
>謝の心の表れとしてするべきものです。
「追善回向」
先祖の悪業の報いや因縁を受けないように罪障消滅を願い子孫が追善
していくことにより結果的に家運が向上していくのではないですかね

84 :
>>83
それはなんかこう「怨霊信仰」のソフトなヤツという感じですなw
先祖の悪業に関しては「その事実」がはっきりしてるならそれもありでしょうが、
事実に基づく根拠のない霊障など言って闇雲に行うのは良くないでしょう。
違ってたら決め付けになり、失礼この上ないです。

85 :
>>84
相変わらず、ひねくれた心根だね。 まぁ、良しとして・・・
越法についても事実事実と言うが、君は自分の過去世の罪障を事実として把握
できるのかい?
仏様に、罪があるなら、はっきり言えと言ってるようだよ。
君の理解出来る事実なんて、そもそもないんだよ^^

86 :
越法について指摘されたあとの弁明
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/21(日) 22:26:43
>>267
まぁそうカッカしなさんな。 お主のやってるのは面授で師資相承かもしれんが、
時代は大きく変化してる。旧来の伝統の中で、頑なにそれを守り伝えたいと思う人は
そうすればいい。
しかし、そういった流れとはまた別な思考をする新しい人もいるんだね。
それが良いか悪いか幾ら論じても結論は出ないだろう。
個人的にはこういった核心に触れる法を披瀝しても良い時代になりつつあると思っている。
密教修法もこのような平易な形で広く知らしめ、興味ある人はそれを試み、信仰に
入る切欠になれば、それはそれで大いに結構ではなかろか。
密教僧の専売特許の如く秘し続けるほうがおかしいかもしれない。こういったことで
隠れていた能力が発揮され、真に力ある密教僧が輩出されるかもしれん。
269 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/21(日) 23:16:13
>>268
同意見。
元々、「越法罪」というのは一種の脅しなのだろうと思います。
これはつまり、法が歪曲されて広まってしまうことを防ぐために導入され、
説かれたものだということ。
けれども、
御仏の心中を察するならば、恐らくは本当は逆なのであって、
自己修養と法の修得については、“失敗を恐れることなく挑戦し続けなさい”というものでしょう。
想いが誠実で真剣であれば、その殆どについては問題がない、と私は思います。
もしも間違うと非常に危険と見なされるような、本当にごく一部のものについてだけ、
正しく師について直接、伝授されるべきものではないか、と。

87 :
>>84
>違ってたら決め付けになり、失礼この上ないです。
これは同意。
霊障や祟りをネタに信者を脅かすのは言語道断だけど、
なにかの不都合を先祖の罪業と決め付けて、その消滅を願うというのも違うと思う。
また、霊が何らかの理由で頼っているのならば、供養して安らかになってもらうべきなのに、
霊障だと云って祓ってしまうのは明らかに筋が違う。
余計なことは考えず、普通に御先祖に対する回向供養をすればいいんだよ。
ポイントは、読経は御本尊に向けて行うこと。先祖の成仏も罪障の消滅も
御本尊に対して祈ることだ。そうすれば、御本尊様がいいように取り計らってくれる。

88 :
>>85
要約:
越法罪の事例は「知りません」w
不可知論や仏様を持ち出して自分の未熟さをごまかします♪
はっきり「それは存じません」と言えばいいものを。どっちがひねくれた心根だよ。
しばしば虚勢を張ろうとすると、相対的に相手を貶めるために人格攻撃を
交える羽目になります。にちゃんに於いて虚勢を張ることは罪を作ることと
学ぶべきではないでしょうか。

89 :
>>85
> >>84
> 相変わらず、ひねくれた心根だね。
アンカーは84に打ってて、84の内容がひねくれた心根だと?
おまへは霊障など言う新宗教の信者かね?

90 :
>>87
>>84
>霊障や祟りをネタに信者を脅かすのは言語道断だけど、
>なにかの不都合を先祖の罪業と決め付けて、その消滅を願うというのも違うと思う。
>また、霊が何らかの理由で頼っているのならば、供養して安らかになってもらうべきなのに、
>霊障だと云って祓ってしまうのは明らかに筋が違う。
家運の盛運と衰運ということを考えるとこれは易経と通りだと思うのです
「積善の家には余慶あり、不積善の家には余殃あり」
大切なのは霊がどうのこうのではなくて先祖も自分も含め、家「氏、素性」
がこれまで何をしてきたのか、これが重要だと思います
不都合が起こるというのは先祖にも自分にも「徳」がないとも
考えられます、故に企業が不祥事が発生した際の謝罪会見でも
「私の不徳の致すところです」この言葉をよく使います

91 :
>>84
>先祖の悪業に関しては「その事実」がはっきりしてるならそれもありでしょうが、
>事実に基づく根拠のない霊障など言って闇雲に行うのは良くないでしょう。
>違ってたら決め付けになり、失礼この上ないです。
残念ながら、周囲や他人を益する人は少なく、多くの人は我を押し通し
欲が深く、善悪をわきまえず、貧窮下賎なのが現実であり、人は完璧
ではないので多くの間違いを犯してしまうものなのではないでしょうか
法には触れずとも人の道から外れたことを人はしてしまいがちです
「その事実」というのは、市役所で除籍謄本などを寄り寄せれば
概ね、2、3代前の先祖が何をしてきたのか書類上だけを見ても判明します。
また、決め付けてもいけないので除籍謄本に記載されている事実を
親戚筋や関係者に聞き込みしながら事実関係を把握されても良いで
しょう
仏事だけが先祖供養ではなく、このような調査も必ずご先祖様に
通じるものであり、忘れ去るのではなく子孫として、自分の家は
どれだけの徳のある家なのか、それとも不徳を積んできた家なのか
自分なりにお考えになるのも良いのではないかと思います

92 :
家系図を製作していると2度縁が続いていたり、配偶者の連れ子を
扶養せずに養子にだしたり、出戻り、行方不明、自、長患いの病人
色々な家の傾向が見えてくると思います
この場合に好ましい家系の状態は先妻、後妻、先夫、後夫、離婚再婚がなく
一度の縁で初代様から続いている、家系図の綺麗な家が理想的です
なので自由恋愛、婚前交渉、離婚、浮気はお勧めできないと言われる人も
みえます
城跡、古墳、古戦場は現在は神社や寺になっていたり、戦国大名などの
子孫は神職や僧侶になられているケースもあります
一般家庭も人が亡くなりますし、色々な出来事や因縁があります
そういう面では、堕落していると言っても家宗による法の功徳
や本尊様による救済を求めたほうが、新興宗教や霊能者よりも
家の因縁を功徳で転化することを考えると従来の方法が信頼
できるかなと私は思います

93 :
親の因果が子に報い、親の七光り
こういう言葉はいい加減な理屈ではないと思います、故に追善や年忌が
必要であると考えます

94 :
それと年忌はキチンと命日にされると届きやすいでしょう

95 :
先祖供養、家庭祭祀、遺骨の埋葬で頼るべきは伝統宗門
先祖から続いてきた家宗であり、家運というものを
自分の代だけではなく、子や孫の代の長いスパンで
考えて向上させ、因縁や罪障消滅を願うなら従来の
葬式仏教をベースとするべきでしょう
この場合は神社の氏子入りと菩提寺はセットで効力を発揮する
ように思われます
それで新興宗教は全ての面でメリットはありません、むしろ
デメリットが多いように思われます
例えば、サイパンやグアムなどで
自分の先祖ではない戦死者の霊に憑依をされてしまった
これを徐霊したり浄霊(離れるように説得、交渉)
これを得意とするのは霊能者だと思います、しかしこれは
人材の選択と相談者に徳がなければ、良い霊能者と出会うことが
できません、縁の問題だからです、伝統宗門にも霊能力を兼ね備えた
僧侶もいるにはいるでしょうが

96 :
家の徳不徳などいわば「目に見えない共有財産」のようなものだから
疎かには出来ませんけど、
>>91
そう言うのは基本的に本人の罪障であって
身内でも他人がどうこうできるのは限られてます。
そんなやり方、それなりの因縁が動くなどの事でもない限り、
御霊によっては寝た子を起こすような形になるかも知れません。
私としては普通に功徳を作って回向するだけの先祖供養をお勧めします。

97 :
>>91
> 「その事実」というのは、市役所で除籍謄本などを寄り寄せれば
>>92
> 家系図を製作していると2度縁が続いていたり、配偶者の連れ子を
> 扶養せずに養子にだしたり、出戻り、行方不明、自、長患いの病人
> 色々な家の傾向が見えてくると思います
殊に我が国の場合、死んだらチャラとか水に流すと言う民族的志向というか
暗黙の合意みたいな空気があり、それを期待して比較的安寧だった御霊が
ほっといて欲しいことほじくり返されたらたまらんでしょう。
一体何のための先祖供養ですか?

98 :
>>96
勿論、普通に回向することが重要です。
おっしゃる通りです。
しかし、ながら50回忌、100回忌を目安に法事も終了ということを
見ますと曽祖父母のからの影響を人は受けるように思われます。
これは迷信でも何でもなくて、例えば簿記、珠算、情報処理などの才能
に恵まれた高校生が地元の地方銀行に就職を希望したとしましょう
しかし、2、3代前の先祖、三親等内に犯罪者がいた場合は
銀行に就職することは困難になります
本人には何の責任もないのにです。人間の運勢や運命というのは
自分で努力をして切り開くものでもありますが、家系の因縁も少なからず
受け、理不尽かつ封建的なものであるように思われます
しかし、自分の代はともかく大切な我が家からそのような家の病気を
追放すべく、墓参、両彼岸、盆に本山や菩提寺様での追善回向
家宗の経本を見ながらの仏壇の前での在家勤行の重要性を訴えるものです

99 :
>>97
>一体何のための先祖供養ですか?
家、先祖の滅罪生善の為です

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