2012年1月2期サントラ40: 窪田ミナ part1 (63) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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窪田ミナ part1


1 :10/09/29 〜 最終レス :11/12/16
カレイドスターやARIAの主題歌などで知られ、
最近ではゲゲゲの女房で話題になった窪田ミナのスレです。
今まで無かったのが不思議!
◇公式サイト
http://www.sunrisemusic.co.jp/mina_kubota/
◇公式ブログ
http://minakubota.blog8.fc2.com/
◇victor内ページ
http://www.jvcmusic.co.jp/kubotamina/

2 :
■関連スレ
牧野由依
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/asong/1171878673/

3 :
アニソン板にしようか迷ったけれど、ドラマの仕事の方が多いのでこちらに・・・

4 :
ゲゲゲも後半はいい曲なかったね。しかも全て編曲がいまいち。

5 :
カレイドスターのサントラ欲しいけれど売っていないんだよね。
BOXで出してほしいな。

6 :
>>1
前スレあったんだが知らないのか?

7 :
すぐ落ちた気が。

8 :
とにかくスレタイのPart1は問題

9 :
前スレってある?検索しても見つからないのだが。できればurlはってくれ。

10 :
過去ログ倉庫を探す知恵もないのか

11 :
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/asong/1228385582/
過去ログはこれ。アニソン板なのでこっちはPart1でおk
前スレでもなんでもない

12 :
なんだ、アニソン板で立てたやつが文句言っているだけか

13 :
こっちでも前スレあるよ
カレイドの件を書いた覚えがある

14 :
ありゃりゃ、過去スレあったんですね。一応検索したんですが見つからなかったのでpart1にしてしまいました。
もし良かったら立て直しましょうか・・・
前スレのURLも教えてくださると助かります・・・

15 :
別に立てなおす必要無いんじゃないか?
俺も検索してみたが見つからんかったし。

16 :
>>14
じゃあ、このスレ落ちたら次スレもPart1ってことで文句言うなよ

17 :
話題を振ってみるけど、ここの住人っていつからファン?
この人を知ったのが「知るを楽しむ」だった自分は遅すぎ?
スタジオパーク出演みたけど、ロストロとの共演ってスゲー経歴ですね
すました顔でピアノ演奏してたのが何故か微笑ましかった
博多うどんは普通のと比べてやわらかいんですよ、と説明したのに
女子アナからコシがない!とコメントされてて、息の合わなさぶりに笑ってしまったw
初めて喋ってるとこ拝見したけど、いつもあーゆーテンションの人?
淡々と言うか、何か眠そうな感じがしたなあ

18 :
カレイドスターで知った。
まあいつ出会うかは運もあるかな、と。

19 :
前スレ立てたやつがいかって荒らしているなw
スレも維持出来ずに落ちたくせにw
検索にも引っかからないレベルw

20 :
別にいかるほどの作曲家じゃないよ
現にスレがdat落ちして行方不明になってるし
このスレもどうせ駄目だ

21 :
心霊探偵八雲のEDの編曲担当か。NHKつながりかね。

22 :
Wish Angelも担当してくれないかな。
でもカレイドの頃よりギャラが高騰してそうだし、
Wish Angel予算少なそうだし無理かな。

23 :

もう冬休みに入ったスレ

24 :
元々過疎板だからそう簡単に落ちる事はないよ。
ま、鯖移転の時は大量に落ちたがね。

25 :
>>17
自分はマイリトルシェフの頃からのファン
カレイドスターのサントラも必死で4枚集めたぜ
こないだのコンサートも行ったけどゲゲゲ見てないから話題に置いてけぼりだったなぁ
逆に窪田さんの口から河井英里さんの名前が出たときはみんな「えっ誰?」って顔してたけど

26 :
>>25
レスd
マイリトルシェフって年期入ってますねー
あのドラマ、友逹が面白いと言ってたのに完全スルーしてたな…
この人が担当したドラマ&アニメは何故か観てなかったんだよなあ
ゲゲゲは家族に勧められて見たら窪田さんだった
まあ、運とか縁とかがなかったんだろうなあ
河井英里さんはシャ・リオンのCDしか持ってないけどそれが一番一般的かな
数年前に亡くなられたときはショックだった
コンサート行きたかったああ〜。せめて大阪でやってくれれば頑張って行くのに
カレイドスターてアニメのサントラ聴いてみたくてレンタル探したけどなかった
もう少し有名になって売れれば復刻とかしてくれるのだろうか…?

27 :
カレイドスターのサントラはDVDBOXの特典付録だよ。全部で4枚。

28 :
この人ヤマハのJOC出身ですよね、

29 :
>>28
うん。JOC出身
本名は窪田三奈子。それでググれば出てくるよ
コレとかね↓西村由紀江と同期くらいだったのか、と驚いた
http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/unicef/unicef83_t.html

30 :
神無月の巫女は結構好き
尺八を使った曲とか雰囲気良い
DVDは手放したが付属の特典CDだけは
手元に残して時々聞いてる

31 :
先月の中島愛のシングルでも編曲だな。
ビクターの編曲が中心ってポジションになっていくのか?

32 :
何かもったいないな
ゲゲゲがヒットしたんだしもう少し活躍してほしい
良い映画の音楽とかやってくんないかな

33 :
「MOMENT」は神アルバムだとおも
セカンドまだー?

34 :
木曜日のコンサート行く人いる?

35 :
コンサート行った方感想お願いします!

36 :
>>33
凡作だと思う。
窪ちゃんの才能はあんなもんじゃないと思うけど。

37 :
こだわり人物伝のテーマ曲凄い良いなぁ。
調べてここにたどり着いたけど、ゲゲゲの人だったのか

38 :
>>37
こだわり人物伝の曲、自分も凄く好き
サントラとかダウンロードとか、どこかで購入できないのかな
調べたけど見つけられんorz

39 :
こだわり人物伝の曲名を教えてください。

40 :
ノイ田ミナ

41 :
中村由利子より気に入りました

42 :
仕事学のすすめ をさっき見ていて
テーマ曲が窪田ミナっぽいなーと
思ってたら、本人でしたね
特徴ある音楽だね

43 :
>>42 教育の「極める!」のOP曲も楽しげながら途中でどんどん転調してく不思議な曲です

44 :
JOC出身者はもともと作曲能力があるので、その勢いで音大作曲科に行き、
様々な音楽ジャンルの分析&データベースを自分の中で構築して、商業作曲家に
なるわけか。JOC出身者としては最上級レベルだろうな。
窪田ミナはガチで商業音楽を専攻しているようだから、劇伴音楽は超得意だろうな。
劇伴音楽の肝は、短時間の楽曲へ、泣きや笑いを連想させるコード進行&メロディーをどれだけ
バランスよく突っ込めるかどうか、だ。
泣きや笑いというのは、結局ドミナント(V)→トニック(I)への移動の間に、どれだけ不安定なコード(テンションコードなど)を
詰められるかであり、それは感情に合わせてほぼパターン化されている。
(マーラー系のクラシックをベースに、宗教音楽、ジャズ、プログレ等の知識が必要)
商業音楽は、そのパターンを徹底的に分析しており、必要に応じてつなげて提供される。
そういうわけで、窪田ミナの特徴はこんなところだな。
・音大(それも商業音楽)出身者ならではの豊富な楽曲知識+独特のコード進行をマスターしている。
・「そんなに不自然ではない」転調を多用している。
・コードの付け方がかなり繊細で、注意深くテンションコードなどを多用している。
・編曲もピアノベースと繊細である。
例えば「モーメント」の1:49〜2:06辺りのインターバルの、調性感が無い下がり転調コード進行は、彼女の特徴的なコード遣いだ。
ベース音はなじみやすいものを遣い、上に注意深くテンションコードを載せている。
最初の4小節に対して、次の4小節は微妙にコードが違う。最初の方は不安さ、後の方は決意を表すようだな。
http://www.youtube.com/watch?v=_ebDVqkw9f8
彼女の弱点は、転調を多用し過ぎるため難解になる傾向があり、楽曲として一般受けしにくいことだ。
同じ事は管野よう子にも言えるが、彼女はそこは分かっているようで、多用してもし過ぎてはいない。
それと、編曲、コードの当て方など繊細過ぎる気がする。たまにはガツーンとしたのを作って欲しい。
あ、モーメント(CD)は購入した。次回作も楽しみにしているよ w

45 :
上の文章を間違えた。
× 結局ドミナント(V)→トニック(I)
○ 結局、トニック(I)→サブドミナント(IV)→ドミナント(V)→トニック(I)
長文すまんかった _| ̄|◯

46 :
ビクターの体調しだいだな>次回作

47 :
>>46
ビクターの体調次第って w
何かあるのか?

48 :
何も知らない人は気楽でいいね

49 :
>>44
そんなのはとっくにバークリーメソッドで体系化されているでしょ

50 :
>>49
そりゃそうよ。そして、この手の知識を習得していて、効率よくクライアントの要求に応えられるのが
職業作曲家だ。窪田ミナもその一人に過ぎん。
供給が多いデフレの世の中、管野よう子や小六禮次郎のように生き残れるかどうか。

51 :
>>44
あなたのその知識は、何かの役に立ってる?ふとそんなことを考えてしまった

52 :
>>51
ほとんどは自分のみに役に立っている w
たまに、人の役に立つ事もある。
元々作曲家志望で音楽の勉強をしていたのだが、中学生の時に才能が無いと
痛感し断念、エンジニアになった。
ピアノベースの作曲はできるので、弾き語りやカラオケは得意だし、絶対音感と
中学生まで勉強した程度の楽典は分かるので転調して歌うのも得意だ。
でも、エンジニアとして製造業で働いているので、役立つ機会はほとんどない。
素人さんよりは詳しいが、2ちゃんに来るプロ崩れやプロには遠く及ばないのさ。
作曲・楽器板で語った方がよかったのならすまんかった。

53 :
プロ崩れ乙

54 :
>>51
菅野盗作検証スレでは理論的に検証出来る人がいなくて信者から良く突っ込まれるんだ。
その能力を役立ててくれないか?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1278495612/
ようつべのネタ自体は結構そろっていると思うのでコード進行等の理論的な裏付けをだな。

55 :
安価間違えた。>>54>>52宛です。

56 :
>>53
素人同然なので、プロ崩れなんておこがましいですおw
>>54
了解しました。735で書いてみたよ。
菅野よう子はJOC→早稲田なのか、紹介のスレであれこれ聞いてみた。作曲科の
連中と変わらないくらいきちんと勉強していると思った。(大河みたいなクラシック寄り
(編曲が誰か分からないが)も書けている)
この人の曲で革新的だと思ったのは、アニソンだと「約束はいらない」「プラチナ」「Inner Universe」だな。
最初の2曲の転調が面白く、作品の雰囲気を予感させるものだ。最後の1曲はどうやったらこんな転調/コード
進行を考えつくのか不思議に思う w
スレ全部見た限りだと、半分くらいは盗作扱いされるだろう。しかし、彼女の才能は小室哲哉のような引き出しの多さと、
それをセンスよくまとめるところにあり、楽曲のレベルが高いので、自分はその才能がうらやましいw
そうだなあ、スレ違いだけど、この曲は素晴らしい。管野とは知らなかったぞ w
コスモ石油CM 「seeds of life」 菅野よう子
hhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10520772
何が素晴らしいか。どこか懐かしく壮大さを感じさせる、それを少ない音と分かりやすいコードで実現しているところだ。
窪田ミナだと、もっと難易度が高いメロディーにコードを当てそうな予感。
音を増やしてコードを難しくすれば簡単にかっこいい曲ができるが、少ない音と簡単なコードで実現するのは難しい。
AメロはI-IV-I、I-IV-V-Iと、とても分かりやすくて安定したコード。(さらに6小節と短め)
Bメロは落ちコードで、壮大さを感じさせるのはここだな。でも割と簡単なコードなので、親しみやすい。

57 :
くどい

58 :
こだわり人物伝のテーマのCDが欲しいよ〜

59 :
沖浦の新作やってる
サントラ盤はビクターだな

60 :
>>56
コスモ石油のCMはジュラシックパークのパクリとして有名だね。
>どこか懐かしく壮大さを感じさせる、それを少ない音と分かりやすい
>コードで実現しているところだ。
ジュラシックパークの曲の序盤部分の良さはまさにそれであって、
そういうニュアンスまでパクるセンスが菅野よう子といえる。
窪田ミナはゲゲゲを聞いてメロの創作ができるセンスを感じたので、
どうかパクリ改変による旋律の変化でしかないような方向には行かな
いで欲しいと思った。

61 :
胡散臭いレスだなぁ

62 :
お顔は不細工だが、作曲はとてもいいね。

63 :11/12/16
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