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2012年1月2期卓上ゲーム11: GURPSガープス全般 第54版【Social Engineering有】 (265)
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13: IDで属性決めて魔法戦記 (172)
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15: ◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その80◆ (971)
GURPSガープス全般 第54版【Social Engineering有】
1 :11/12/28 〜 最終レス :12/01/24 GURPS -Generic (包括的) Universal (汎用) Role (役割) Playing (演技) System (システム)- ガープス について語るスレ 【お約束】 質問は大歓迎。ただし「使用可能なサプリメントはどこまでアリか」 「未訳サプリも導入するのか」「4版でやるか、3版なのか」など条件は明記しましょう。 ■前スレ GURPSガープス全般の話題 第53版 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1307715257/ 様々なGURPS関連情報は>>2 以降にあります。 --- 関連スレ --- ■グループSNE総合スレッドその32■Group SNE http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313108937/ ガープス・リングドリーム 第5試合 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1230465429/ 妖魔夜行&百鬼夜翔【第参拾弐夜】(ライトノベル板) http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1317651422/ --- 関連サイト --- http://www.sjgames.com/ Steve Jackson Games 公式サイト http://www.sjgames.com/gurps/ 同サイト内のGURPSページ http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ http://forums.sjgames.com/ 同サイトの掲示板(第4版についての質疑が盛ん、デザイナー自身の回答あり) http://www.groupsne.co.jp/ グループSNE公式サイト http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html 同サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり(内容は原書やWikiより古い)) http://web.archive.org/web/20011203095048/www.groupsne.co.jp/htm/htm/gurps/gurpsindex.htm 同サイトのガープスコーナー (2001年12月頃のキャッシュ) http://www.fujimishobo.co.jp/ 富士見書房 http://web.archive.org/web/20110718225302/http://www.fujimishobo.co.jp/game/gurps/ 同サイトのガープスページ (2011年12月28日現在、とうとう元のGURPSページが消滅したためキャッシュだけ残されています)
2 : 【注意】 2007年12月発売の『ガープス魔法大全』初回出荷分には抜け落ちがありました。 (2008年1月よりの再出荷分では修正済み。修正前のものは無料交換可) 詳細は以下の富士見書房のサイトのキャッシュにお詫びの文とともに画像に掲載されていましたが、2011年12月28日現在、画像が消されています http://web.archive.org/web/20110718225302/http://www.fujimishobo.co.jp/game/gurps/ --- ユーザによる非公式エラッタと資料 --- http://www5.atwiki.jp/gurps/ GURPS Wiki @Wiki http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/296.html GURPS Q&A GURPS Wiki (作成中: ここにQやAを追加してください) http://fnord.hp.infoseek.co.jp/gplog/ 過去ログ一覧 (個人サイト) http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/12.html 過去ログ一覧 (GURPS Wiki) http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/556.html GURPS日本語版の誤訳と悪訳と訳語不統一 (GURPS Wiki @Wiki内) http://web.archive.org/web/20061008202858/http://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_02.htm 第4版に関する各種まとめ(本家消失のためキャッシュのみ。3版よりの変更点、パワーズの情報、Dr.クロムのメールなど)
3 : ---- 「ガープス・ベーシック第4版」非公式エラッタ ---- http://www.geocities.jp/gurps_box/errata_bch.html キャラクター (個人サイト) http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/18.html キャラクター (GURPS Wiki) http://web.archive.org/web/20061008202858/http://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_01.htm キャンペーン (個人サイトのWebキャッシュ) http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/20.html キャンペーン (GURPS Wiki) http://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_02.htm ベーシック第4版」のコラム記事目次(消失。要再作成) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_chara_column.txt キャラクター目次 (個人サイト) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_cham_column.txt キャンペーン目次 (個人サイト) http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/21.html 魔法大全のエラッタ(GURPS Wiki内) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/supplements/yuell/y_eratta.txt ガープス・ユエルのエラッタ(公式未掲載分) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/supplements/yuell/y2_eratta.txt ガープス・ユエル サプリメント かくて世界は広がった のエラッタ ガープス用語翻訳変換表インデックス http://www.cyberbb.com/shoushikai_z/word/word_index.html ELIZAたんの対訳表 http://www.geocities.jp/eliza_evans_3rd/giftoftongues.html 流木堂 (Driftwood's Fun House) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/ 【ダウンロード販売】 GURPSサプリメントのPDFダウンロード販売を行なっているSteve Jackson Games運営サイト「e23」はこちら http://e23.sjgames.com/ このサイトではGURPSのサプリメントを一度購入すれば何度でもダウンロードできます。購入済サプリメントのエラッタ更新も反映されます。 フリーのPDFファイル GURPS Update, GURPS Lite, GURPS Combat Card, GURPS Magic Spell Chart等も入手できます。 このサイトではGURPS第4版の新作や第3版の復刊製品が多数入手できます。 クレジットカードかPayPalが使えれば利用は簡単ですし 一度購入すれば、紛失やエラッタが反映されたPDF入手のために、再ダウンロードも無期限で可能です。
4 : 【GURPSの現状】 日本での展開は2008年から音沙汰がありません。 今後の製品もアナウンスがありません。展開終了宣言もありません。 ユーザーによる情報発信・共有なくしては消えていくだけでしょう。 日本語版はほとんど絶版で古書による入手も残念ながら難しくなっています。 本国アメリカでは健在なものの、第4版発売開始時点の予定からは大幅に遅れており ハードカバーのサプリメントは1年で1〜2冊に留まります。 しかし電子出版による製品発行・復刊は高い頻度となっています。 e23( http://e23.sjgames.com )の新作案内は要チェック。 こう聞くと悲観的に見えるかもしれません。ところが、朗報なことに、 e23で電子出版による発行からスタートした GURPS Psionic Powers が、 根強い人気によりソフトカバー出版され、Amazon.comやイエローサブマリンでも 入手可能となりました。電子書籍だったものが需要が高まり紙媒体に出版されるケースはよくあります。 GURPS Dungeon Dantasyシリーズのいくつかのサプリメントも紙媒体で入手可能になっています。 ■■■■その他■■■■ ■GURPSの著作権・独占翻訳権・ライセンスなどの権利に関する疑問はこちらを御覧ください 権利関係 http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/548.html (GURPS Wiki @Wiki内)
5 : 【ちょっとしたおまけ】 超能力の新サプリメントGURPS Psionic Powersが電子販売部門e23のみならずイエローサブマリンなど書店でも発売されました。 さらにPsionic Powersを使って超能力キャンペーンを楽しめるGURPS Psionic Campaign、 Psionic Powersの超能力をさらに整理したテンプレート集GURPS Psisも発売されました。 e23のダウンロード販売ではスター・トレックを楽しむ GURPS Prime Directive、 中世の武器を扱って楽しむGURPS Low-Techシリーズなどミニサプリが続々登場。 GURPS Magic: Plant Spellsはガープス・魔法大全の追加の植物系呪文を掲載しています。 第4版対応 GURPS Vehicle として GURPS Vehicle Design も発売予定です。 第4版に対応した GURPS Low-Tech も登場しアメリカ本土ではかなり人気があるようです。 さらにGURPS Low-Tech Companion 2: Weapons and Warriors によって、武器防具のカスタマイズ、改造ができるようになりました。 攻撃力、「扱いやすさ」のWeapon STの変化、重量の増加、改造費用など細かいデータや改造方法が記載されています。 さらにサイズ修正で小型化、大型化したPCの鎧のデータの扱いまで明確になってきました。 さあ、ますます濃厚なシステムに恵まれたGURPSが楽しくなってまいりました! 第4版で本格的にGURPSを楽しみたかったら英語も勉強して e23、Warehouse23、Amazon、イエローサブマリンなどで原書を購入しよう! 有志が作った対訳表が君の原書の熟読を助けてくれるはずだ!GURPSの新作はここで要チェック! http://e23.sjgames.com/new.html http://www.sjgames.com/gurps/ 【お約束】 質問は大歓迎。ただし「使用可能なサプリメントはどこまでアリか」 「未訳サプリも導入するのか」「4版でやるか、3版なのか」など条件は明記しましょう。 【注意】 特定個人への叩きやレッテル貼りはほどほどに。 身勝手な人格攻撃やレッテル貼りを促すようにテンプレを改竄する行為はほどほどに。 あなたがたにはスルー力を必要です。
6 : おつはげ
7 : ttp://loda.jp/ameba_pigg/?id=1208 エクセルを使える人なら、役立てることができます。 キャラクターの作成をサクサクッと進めましょう。 ttp://mikosuma.s120.coreserver.jp/uploda/src/file750.pdf RPG人類 ttp://mikosuma.s120.coreserver.jp/uploda/src/file748.pdf ガープス・ドラクエ ttp://mikosuma.s120.coreserver.jp/uploda/src/file747.pdf ガープス月神 追加のPDFも鋭意準備中。
8 : ハゲ乙
9 : 楽しいPDF紹介本部 ttp://colony.ap.teacup.com/godschild/ 2011/12/29 「TRPG物が入荷!」にGURPSのオリジナル日本語サプリメントが盛りだくさん!
10 : ナイキって禿げてたの?
11 : ttp://colony.ap.teacup.com/godschild/html/gurpsnewagestranger_plus1.pdf RPG人類が遊びやすくなる追加集! ttp://colony.ap.teacup.com/godschild/html/character_sheet.xls 便利なキャラクターシート! もうプリンターも電卓も計算用の裏紙もスキャナーもオサラバだ。
12 : >>1 >>1-2 目次、エラッタあたりをwikiにまとめたいな
13 : 1に詰め込まず分割して、同じサイトのURLをいくつもの並べるの止めればマシになるよ。 あと、5はテンプレにするようなもんじゃねえ。 コミュニケーションに不自由なダメオタクが偶然居合わせた人に話しかけてるみたいだし。
14 : あーまあKrommのLive Journalが抜けてる時点で推して知るべしなのかもしれんけど
15 : 前スレで「何十万もするソフト」と言ってる人は、何なの? 僕がいつ、そんなソフトを買う前提で話した? あと、このスレのスレタイはダルビッシュ有を意識したものだろう。
16 : 前スレでまた、音声ファイルを不思議がってる人がいますね。 動画と違って、BGM代わりに聴いてもらえるからだろ? キャラクターのデータとかガープスのあらましは、PDFで二枚程度にまとめりゃいい。 音声ファイルなら容量も少なくて済むから、スマホやケータイにポンッと入れてもらえそうだ。 まさか、リプレイを読んでもらうとか思ってるんじゃなかろうな? しっかりしろよ。民間は基本、個人がお客様なんだろ? 蛸なんかに趣味の分野の振興なんかで負けてるようじゃ、誰も幸せにできないぞ。
17 : まさか、スカイプやワードやエクセルのことじゃないだろうな、何十万もするソフトって。 どんだけジョージャクなんだ??
18 : 英語のPDFをダウンロード購入したら良い、とか蛸相手にヌかせるのが面白いね。 何を学んで生きてきたんだろう。 でも最近の学生なら、けっこう英語は常識の範囲内なのかも。 ナードのノリが、あるのかな。新しいナードの。 ユーザになりたいと思う学生なら、25ドルのお買得の品になるんかな。ナルンカナーのーっ輪っ♪ 若いって、いいな。ぜひ、音声ファイルを作って振興して仲間を増やしてほしい。 スカイプにログを取る機能はあるはずだし。 ニコ生セッションは、高価だし生中継する意味ってあんまり無いしな。
19 : ■ GURPS大探検時代 ■ ━━━━━◇世界観◇━━━━━━━━━━━━━━━ 紀元前の四大文明をイメージしてください。 だいたい、あんな感じの世界で「『利器』メイカー」 という超常的なアイテムを作れる一団がいます。 立場等はさまざま。仲間どうしで集まったりしつつ、 自分たちの住む惑星を探検していく。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━モジュール式能力の扱いについて━━━━━ 「モジュール式能力」では、GURPS公式ルールにある 特殊、超常、一般、肉体、精神の属性を持つ全ての特徴へ 割り振れる。その能力についての基礎知識等も不要。 文字通り「望んだ能力」へ割り振れる。 ただし、技能や呪文は1CP以上費やした物のみが対象となる。 また、呪文や錬金術等は全く知られていない。マナ密度は「無」。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━『利器』メイカー・テンプレート━━━━━ モジュール式能力/宇宙パワー(1CP分/+10CP) ●Lv10/230CP 「離れた地点に効果(+40%)」 「肉体的(+100%)」 「条件限定/自分以外の対象は物のみ(-10%)」 ※上巻253頁の「共通性質」に注目してください。 能力値がオール「-」の物でも、意外にCPをたくさん持っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■
20 : ■ GURPS簡易キャラクターシート ■ 能力値:ST09:DX10:IQ10:HT12:●+10CP 副能力値:知覚力を+2、疲労点を+1:●+7CP 利器メイカーテンプレート(+230)、社会的弱者/教育されていない(-5) :●+225CP 名前:セレネ 性別:女性 体のサイズ:ST相応 TL:1 ━━━━━◇概略◇━━━━━━━━━━━━━━━ 海辺の狩猟採集民だが、港湾都市国家の一般市民の家へ 洗濯要員として入り込んだ。麻の服やそのへんの石造物から CPを取り出して隠れ妖怪化を計る毎日。 そんなセレネだが、人間にいつまでもCPを蓄積しておくことを 善しとしない主義の上流市民がこの家を檀家にしてるのは知らない。 ■ ■
21 : ミネルヴァ・ビスチェとか源氏の籠手も、これなら再現できるね。 「封神演義」の宝貝をイメージすると、わかりやすいかもです。 地球型惑星かどうかさえ不明、未知の場所を探検したり 同じ文明の中で仲間や上下の人間たちといろいろあったり。 初見の人にはシンプル、ユーザーの人にとってはわかる内容。 ユーザーが初見の人に説明するとき、これだと楽ですね。 あと、世界観の整合性をつけるために利器メイカーの能力は知力8以上無いと使えない設定にします。 野生動物や微生物や植物が、そのへんの無機物からCPを取って強大化しない理由が必要です。
22 : ささ、避難しませう 【避難中】GURPSガープス全般 第54版【Instant Armor】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1325228895/
23 : 僕が5GETしてる意味を考えろ。 幻魔を薙ぎ払うのに、クトゥルフの生き残りにライドオンして一騎掛けする 地球最後の希望。 それが、スカイプ・セッションのGMだ。 幻魔をボロクズで宇宙の果てへ追い返したら、蛸は明石焼きにすりゃいいじゃない。
24 : >>13 5は過去スレのテンプレを拡張したようなもん 主観だから言いたいことはわかるが ほとんどコミュニケーションに不自由がオタクが寄り付くTRPGである以上 なんとも言えぬ
25 : そういう固定観念も、本当に打破しなきゃガープスで遊ぶ機会永遠に無くなるよ。 地声が抵抗あるなら、iToolsVoiceChanger2を使えばいいだろう。 僕も用意したぞ。地声+話し方を晒すと、ひょんなとこで蛸イターになるからな。
26 : ジョージャクのために注意しておくが、そのソフトは一万円しない。 ワードとエクセルを単品で買えば高価だが、普通はパソコン買ったら漏れなく付いてる。 それらの抜かれた中古パソコンの人なら、俺たちがファイルの互換性に注意しても意味ない。 しかし、txtファイルが作れるしブラウザも入ってるよな。 万が一無くても、USBからIE7か何かを入れられるだろ。僕なら、JavaScriptとhtmlで何とかする。 それが無理でも、txtファイルでレイアウトに気を付けて創るし、仲間の助力も乞う。 ガープスで遊びたい、と思えば社会人も学生も関係ない。 デジタルデバイトをガープスで克服できるわけじゃないが、仲間同士ならオンラインで助け合えるからな。
27 : >>14 前スレの時からテンプレに入れるか提案すればいいのに おまえも蛸と変わらない最低な奴だな http://dr-kromm.livejournal.com/
28 : >>26 スレ違いな話題の続きはこっちでな、北橋君 【GURPS】自分をCP化するスレ1【ガープス】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1273568994/
29 : GURPSガープス全般の話題 第53版 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1307715257/994 悪いがどうせ前スレがもうすぐ埋まりそうだったから本スレに描いてみたw こいつは馬鹿だけど矯正治療のチャンスを与えてやろうと思って提案してみたんだよ 無駄だったかもしれんが
30 : スレ違い誤爆すまん
31 : なんにせよ、一緒に遊びたくないって思われたら終わり
32 : >>29 人の心の機微が分からない君には理解できないかもしれないけど、 蛸は明らかに常人とかけ離れた凶人なんだって。 無意味なことをするな。
33 : >>32 これ以上このスレでその話はやめよう 続きは>>28 で あとで28のほうでレスする
34 : Social Engineeringか まあそのうち話題になりそうな気がする リアリティがあるから、身近なサプリメントって気がする
35 : >>27 LiveJournalに掲載されているマーシャルアーツ関連のサプリメントにちょっとワクワク GURPS Martial Arts: Technical Grappling GURPS Banestorm: Martial Arts マーシャルアーツのテクニカルグラップリングに Banestormでマーシャルアーツか。 新しい格闘ルールでも出るか?
36 : 僕が見捨てたら、日本のGURPSは自然消滅する。 それが悲しいんだ。
37 : Banestromか Infinite Worldsにも出てきたあれか
38 : そういう知ったかぶりは結構です
39 : そういう蛸とレベルが変わらないつまらないレスも結構です ちゃんとGURPSの話をしてください
40 : そいつも蛸と変わらないGURPSアンチ。 GURPSの話題をこの板から潰すのが目的なんじゃないかと。
41 : 次回からテンプレに荒らしが一杯いるのでスルーと書いた方がいいような気がする ただスルーっていうだけだとダメっぽいし
42 : 荒らしはスルーと書いても逆効果だったかまったく効果がなかったことがあるのでなんとも言いがたい。 とにかくGURPSの話題を積極的に行ったほうがいい。 奈良県の北橋のような似非GURPSの話題しかできない荒らしとは違って、 しっかりとGURPSに沿った話題を淡々と続けていれば、荒らしは簡単にスルーできる。 そして荒らしの相手は>>28 でやればいい。
43 : >>39 隗より始めよ
44 : >>42 下の名前も付けてくれ。
45 : 世界(or世界線)の名前じゃなくてBanestormをシリーズタイトルにしちゃうのかw 魔法関係を全部 Thaumatology シリーズにしたみたいに 基盤になるサプリメントのタイトルを使うようにしたんですかね。
46 : そんなことよりマーシャルアーツ
47 : >>46 何が?
48 : あけましておめでとうございます 今年こそはGURPSが正しい方向で普及しますように
49 : 具体的にどういう風にだよ GURPSに限らずゲームに正しいも何もないでしょ
50 : なんにしても GURPS4eを普及させるために まだやるべきこと、努力すべきことは沢山あるなあ おっと、奈良のK君はGURPS4eを購入してよく熟読するまで無理してでしゃばらなくてもいいよ
51 : 今年も、今夜が山田は見れなかったな。 あれは法人著作じゃなかったのか。 >>50 文理解釈するんなら、引っ込む義理皆無だけどそれはやめてあげよう。 その代り、今年の大晦日にはGURPSがどこまで盛り返したか確かめる。 もう365のカウントダウンが始まってるぞ。急げ。お前らの三が日はGURPS一択だ。
52 : GURPSが悪い方向に普及するといえば GURPSをコケにして暴れている連中のことだな 奈良の彼とか 本人は努力しているつもりでも、あれじゃぜんぜんGURPS4eの普及に繋がらない ましてやGURPS3eのルールが混じってまったく使い物にならない 本人がGURPS3eとGURPS4eとの違いをろくにわかってないから ますます意味不明で印象が悪い ああいう嘘吐きはGURPSの普及の妨げになるし あんなPDFを見せられても「GURPSって面白そうだな。買ってみようかな」 と思う人はまずいない ああいうことをする人間の手にGURPSが渡って普及しても、途中で途絶える なにせああいう人間に普及しても、ああいう人間がさらにGURPSを普及させることはできないから。 あんなPDFを見せられてもGURPSで遊びたいと思う人はまずいない。 結果的にGURPSの普及を妨害することになる。
53 : >>52 >>28 自分で言ったことすら守れないのか? お前も蛸に構うなよ
54 : >>46 って、そこで言葉切るなよw なんかもうちょっとネタ振ってくれれば 話の持って行きようがあるわけでさ。 まあでもみんなマーシャルアーツ好きなんだな! 友野ちんもカンフーネタ好きみたいだし。
55 : GURPS Load Outs: Low-Tech Armor はちょっと期待かな。 自力で鎧ひとそろえ設定するのって面倒だし。
56 : 徐々に各サプリメントがつながってきた気がする
57 : もうちょっと具体的に言ってくれると嬉しい。 てえか、今まで「つながって」なかったっけ?
58 : 薄いつながりが濃くなった という意味では GURPS Load Outs : Low-Tech Armorは恐らくGURPS Low-Techに関わる GURPS Banestorm: Martial ArtsはMartial Artsに関わる というつながり
59 : お前アホだろ
60 : なんだかな。56と58は別の人だよね?
61 : http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1325159742/643 内容が人間的にひどいという点はここでは置いといて。 初歩的な間違いしてますなあ。 まずコストの評価がいちいち大き過ぎる。 (肥満 -10CPとか、そうやたらといない) それに、そのまま全部合計してマイナスCPを出してるっぽい。 「嫌な行動」あたりは反応修正によって評価すべきなので 複数の行動をまとめて評価しなければいけない。 まあ創作でしょうけどね。
62 : 既に釣りだって書いてあるのに後から創作でしょうけどねって突っ込む男の人って
63 : >>55 つLow-Tech: Instant Armor
64 : >>61 困ったちゃんスレの釣りをわざわざ本スレに持ってくる異常行動は何CP?
65 : 困じゃねえ。北橋って名前があるんでぇ。
66 : ガープスアンチなんだろ スレ見るのやめようかなと思う事が多々ある せめてコテハン付けて欲しい所だな
67 : >>63 Load Outsは装備一式のカタログみたいなものになるから 今回出たのとはまた別のサプリだよ。
68 : >>62 そんな自白してたのか。見落としてたわ、すまん。
69 : >>61 爆笑したじゃねえか それは間違いというか そういうキャラを作ったきっかけがコレだからな http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1325159742/635 釣りとわかっても人の欠点なんかいくらでも出る とくに有名人でもない何も特徴もない人の欠点あげつらってGURPSで再現したら ほとんどの奴がCPマイナスになると思うぞ フリな特徴が合計CPの50%までというルール無視してあれもこれもあいつの欠点だ言い出してな だが過去に俺もそれっぽいことやってみんなでGURPSでキャラ作りを楽しんだのはいい思い出だ
70 : >>68 そんな自白が見当たらない 匿名だから釣りなのか釣りでないのかわからない 釣り扱いされてから本人は釣りじゃねーよwって言ってるが
71 : >>69 GURPSを遊んだことあるのハゲ?
72 : >>71 お前こそGURPSを遊んだことがあるのハゲ
73 : なんでこいつはいちいち遊んだことあんのかと噛み付いてくるんだ?
74 : あると思えないor自分がないからじゃね?
75 : >>73 いちいちって何度も聞かれてるのか
76 : まあなんというか。 「どれだけ現実的か」という観点で考えたら、癖(-1CP)よりきつい不利な特徴を 5個も10個も持っているというのは大変なことなのが分かると思うんだが。 で、それとは別に。 実際に何人かで集まってゲームをするというのは それが身内・友人だけであったとしても社交的な行為だよね。 「こんなことしたら場が壊れて成り立たないだろ」と 感じるのは当然なんじゃないかなあ。
77 : >>73 そいつはただのエスパー
78 : >>35 組み付きに関するルールの改定らしいな>Technical 3版の即決勝負に負けたら即組み、しかも仕掛ける方に+3ボーナスの 方がよっぽど壊れていたと思うが、現状でもまだ問題があるようで
79 : 確かにタイトルに「grappling」と入ってるけど Technical Shooting にタイトルを合わせただけなんじゃ?
80 : 組み付きに関するルールであってるよ。 http://forums.sjgames.com/showthread.php?t=84309 > GURPS Martial Arts: Technical Grappling puts the current grappling rules in an arm bar > until they bang on your desk in submission! > The supplement introduces a few new rules that allow grappling to be treated > as a continuum of control rather than being "grappled" and "not grappled," > and seeks to find pressure points in the rules for posture and position. > > It explains how to model increasing control over an opponent, > a different approach to grappling with different parts of the body, > and a completely new top-to-bottom take on grappling with weapons. > It adds new perks and techniques where appropriate, > and revisits existing rules to ensure compatibility with the new ones! 個人的には武器を使う組み付きにwktk
81 : 今の「組み付き」よりずっと細かいルール化のようだね。 バランス調整は(あったとしても)メインではないと思う。
82 : ベーシック以外のルールは「全部」選択ルール、 というスタイルを貫いているからな もっとも、Ultra Liteのような例外もあるが あれはもう闇に消えたな
83 : ガープルはシンプルさが無さすぎる 理想的なのは、モバゲ並の始めやすさ
84 : 他のゲームやれよ
85 : >>76 友達や仲のいい学生どうしだったらまず問題ない 相手をからかったりちょっかい出すのと同じ
86 : >>85 現物を見て言ってるのかそれはw
87 : 蛸を知らない世代だなw
88 : >>82 まあUltra-Lite はGURPSの一部じゃなくって「GURPSっぽい」ミニTRPGだから。
89 : ウルトライトも、まだまだ無駄が多かった。 ドリランド級とは言わないが、せめて初代ゲームボーイのSaGaシリーズ程度にしないと。 モバイルでフレックスにプレイできなきゃ、廃れる一方。
90 : 寝言は寝て言え
91 : 敏捷力と知力をそれぞれ5つずつに分けるとしたらどんな感じのがあるかね? 敏捷なら器用さとか瞬発力とか知力なら記憶力とか
92 : 器用さは敏捷力そのもの。最終的に敏捷力に依存する、使うべく各々技能レベルで決まる。 瞬発力は敏捷力に依存する基本反応速度、基本移動力などで決まる。 「記憶力」は別途その名前の有利な特徴がある。
93 : ぶははは北橋の浅知恵www
94 : なんで5つに分けたいのか、まずそこから聞きたいんだが。
95 : エリザんとこで、知力値を客観的に評価して決めるオリジナルのシステムがあったんだ。 たぶん、その馬鹿はエリザに対抗しようとしてるんでしょう。
96 : >>91 知力に関してはDr.Krommが細かい内訳を作ってるよ。 3版の時のやつだから、今も同じ考えかどうかはわからないが。 http://www.geocities.jp/eliza_evans_3rd/nrule1.html >>92 器用さが敏捷力そのものなら、反応速度とかは含まれなくなってしまうんじゃないか? 瞬発力は体力にも関係があるだろうし、「記憶力」の特徴が記憶力の全てではないわな。
97 : 白帯のときは、敏捷力より知力だしな。 慣れてきたら「考えるな、感じろ」になるけど、K-1選手は考えずに試合なんかできないと言うし。 だいたい、猫の敏捷力14と槍術家の敏捷力14は、異なる。 「もう1つの知力計算法」のように、「もう1つの敏捷力計算法」や同じく体力計算法・生命力計算法があるはず。 一つずつにCPを出し入れすることで、時計職人の敏捷力や空手家の敏捷力をカスタマイズする。 女の生命力と駅伝選手の生命力と奈良の人力車夫の生命力の違いも、表せる。 普段は主能力値と副能力値の間へ、JavaScript等で折り畳んでおくイメージ。
98 : そういえば、大薙刀や槍の剣に対する三双倍はどのルールで再現するんだろうか。 三尺も無い得物で、十文字槍どころかタンポン槍にすらどうタメ張るんだ? だいたい、三尺も無い刀の攻撃範囲が2ヘクスあるなんておかしい。
99 : >>96 シンプルでわかりやすくていいな。 翻訳元のページを知りたいな。 その日本語訳の項目を真に受けると、4版ではこんなのを想像する。 適応力(学習速度、実践的な問題の解決能力) 知覚力 - 4版の副能力値「知覚力」で代替 分析的思考力(論理的、数学的な問題の解決能力) - 「暗算能力」で代替 創造性(芸術的、科学的な革新性や想像力) -4版の 「才能」で代替 正式な教育(訳注:学歴を指すと考えていいでしょう。) - 「TLが高い」「階級」「後援者」「地位」「社会的尊厳」などの組み合わせで間接的に代替 記憶力 - 「記憶力」で代替 個人的経験(知恵、常識、教育機関でないところからの学習) - 「直感」「常識」、技能で代用 落ち着き(精神的な安定性) - 4版の副能力値「意志力」で代替 社会性 - 「共感」「文化適応」、社会系技能などで代替 発想力(直観力) - 「直感」で代替 意志力 - 4版の副能力値「意志力」で代替 「記憶力」特徴が記憶力の全てではないというと? 他に何がある? 副能力値の意志力と知覚力も、意志力と知覚力の全てではないと?
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