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2012年1月2期FF・ドラクエ16: 「お前らで作れよ」→「おk」 12スレ目 (751) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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「お前らで作れよ」→「おk」 12スレ目


1 :11/09/20 〜 最終レス :12/01/24
バッツ「これはヒドイ……酷すぎる!」
ギルガメッシュ「そんなに文句あるならお前らでつくれ!」
バッツ「おk」
ギルガメッシュ「……え?」
そんなやり取りがあったかどうかは知らないが、FFを作るスレです。
経験者・未経験者関係無し。やってみたい人たちが自由に参加して作っています。
野次馬歓迎、口出し歓迎、新規参加大歓迎!
・Wiki 現段階の設定や案を網羅しています。質問がある際はここをまず一読してください。
http://www31.atwiki.jp/fftsukurou/
・広報用HP(製作途中)
http://fftukurou.web.fc2.com/
・初代スレ(70レス目から)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1262659353/
「お前らで作れよ」→「おk」
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264244289/
「お前らで作れよ」→「おk」実質3スレ目!
?http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1265874216/
「お前らで作れよ」→「おk」 4スレ目
?http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1267796361/
「お前らで作れよ」→「おk」 5スレ目
?http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1272463448/
「お前らで作れよ」→「おk」 6スレ目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1277043833/
「お前らで作れよ」→「おk」 7スレ目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1285344021/
「お前らで作れよ」→「おk」 8スレ目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1290729042/
「お前らで作れよ」→「おk」 9スレ目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294759641/
お前らで作れよ→おk 10スレ目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1298538064/
「お前らで作れよ」→「おk」 11スレ目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1309091973/

2 :
規制された!そんな時は
規制中でも書き込める「シベリア超速報板」(http://anchorage.2ch.net/siberia/)には、
任意の板・スレにレスを転送(配達)してくれる「シベリア郵便局」スレがあります。
現在の郵便局スレです。
シベリア郵便局・376通目【レス代行】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1315956695/
ここに、以下のコピペ用テンプレに従って書き込んでみてください。
-------------(下の7行をコピペ)----------------
【依頼に関してのコメントなど】 よろしくお願いします。
【板名】 FF・ドラクエ
【スレ名】「お前らで作れよ」→「おk」 12スレ目
【スレのURL】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316529836/
【名前欄】
【メール欄】sage
【本文】↓
----------------(以上)-----------------------
【本文】より下には代行する文以外を書かないでください。その下の部分を丸々コピペしてお届けします。
※依頼は、一レス一件でお願いします。
郵便局スレは常に流動していますので、「郵便局」で板内検索をかけてみてください
スレが立てれない状態の時にはこちらも利用してみてください。
【スレ立て代行】シベリア事務所第17期【スレ立て依頼】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1315993517/
テンプレは>>1を参考にしてください、もし全部貼れない場合は >>1は立てました だけでも
それ以降が>>2になってもかまいません
郵便局スレは常に流動していますので板内検索をかけてみてください
流れが速いので落ちてた場合は次スレをCtrl+F を打ってから代行 や 郵便局 と入れて探してみてください。
避難所もありますのでご活用を!
旧:ttp://jbbs.livedoor.jp/game/49808/
新:ttp://jbbs.livedoor.jp/game/52607/

3 :
Q & A
Q:いつから製作してるの?
A:2010年の1月ごろからです。1,2スレ目あたりの過去ログはWikiをご覧になってください。
Q:体験版はいつよ?
A:今んとこ未定。話がしたい場合は、避難所で
Q:ゲームの規模はどれぐらい?
A:プレイ時間で約20時間前後、既存のFFでいえばFF5の第2世界クリアぐらいまでを目安としています。
Q:今どんなことやってんの?
A:現在は各分野でベースとなるものを作っています。
  現段階では、シナリオ・イラスト・BGM・ドッター・デザイン等の最低限必要な分野の担当者はいます。
  その担当を中心にアイディアを募っている状態です。
  どこまで進んでるのか、やりたいことに該当する進行度はそれを担当するコテハンの人に聞くか、かいはつしつの専用スレッドで質問してください。
Q:本スレ、かいはつしつ、チャットってどう使い分けたらいいの?
A:名無し・コテ問わず、多くの人々の反応がみたいという話題は本スレに、
  そうでないもので、流れてしまうと困るようなもの(ノウハウなど)はかいはつしつに、
  円滑な会議の場が欲しい場合やぶっちゃけトークがしたい場合はチャットにどうぞ。
Q:完成したソフトはどうするの?
A:フリーソフトとして公開・配布する予定です。すべて無料です。
  途中のバージョンも配布していきますので、テストプレイでも協力いただけると幸いです。
Q:ぼくのかんがえた最強のシナリオがあるんだけど、これでゲーム作ってもらえませんか?
A:まったく新規の案は検討案件扱いになります。
  ただし、イベントやネーミングなどには、そのアイデアを採用させていただくかもしれません。
Q:スレタイ分かりにくくね?
A:本来なら専用の板でやるところを、あえてFFDQ板でやっているという「板違い」状態であり
  この板の他の住人に不快な思いをさせないためにも、板内ではあまり目立ちたくありません。
  ゲーム完成が確定し、スレ住人の同意を得られれば、その時にスレタイ変更するかもしれません。
以下はこちらをどうぞ。まず一読するのが良いと思います。
http://www31.atwiki.jp/fftsukurou/pages/64.html

4 :
【今来た人へ】
今来た人も大歓迎!!
まずは「初心者の館(http://www31.atwiki.jp/fftsukurou/pages/61.html)」を覗いて見て!
軽く把握してくれたら「本スレでやってること(http://www31.atwiki.jp/fftsukurou/pages/48.html)」を見て
ここへ書き込んだり、
新「かいはつしつ(http://jbbs.livedoor.jp/game/52607/)」に書き込んだりして楽しんでくれ!
規制されてる人はhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52607/1316527391/に書き込んでくれれば夜に転載するぜ!
作る側も大歓迎!
特にマップチップ挑戦してくれる人は切望してるぜ!!

5 :
てんぷれ終了
荒らしはスルーして、議論を続けましょう!

6 :
>>1乙!
URLも完璧だね

7 :
おつ。

8 :
ファファファ・・・乙い!

9 :
このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
                         霊長類研究所

10 :
キャラクターを全部ねこに
あとは適当

11 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316525907/
こっちから先に使え

12 :
このスレは70様による70様のための70様をマンセーするスレです
70様は神です
70様に反発する者は天罰が下ります

13 :
やったね!地震の時みたいにうやむやに出来るね!

14 :
そういえばだいぶ前にガンナーのジョブの案が出てたけど、
5以前のFFのテイストを尊重するなら武器に銃はない方がいいと思うんだよね
銃とか使って戦いだすのは7以降の魔法と機械がごっちゃになってる世界って感じ

15 :
いやぁ1の頃から割かしSF要素は云々
そもそも飛空艇が出てる時点で云々
今作は6の世界観も引き継いでるから云々
と、省略気味に回答。
まぁ「銃くらいあっても大丈夫だ問題ない」と思います。

16 :
帝国とか軍人とか機械とか出てきてるんで、
銃はあっても問題なさそうって話だった気がする。
その代わり、エデンでは魔法銃みたいなファンシーな感じにするとか。
これもただの案なので、実装やドッターさんが大変そうならぽしゃっておk
これからは、案出したらその後に
※ただし実装可能な場合に限る
とかつけたらいいかもねw

17 :
73はメンヘラwwwww
友達とかいなそうwww
だから妄想に走るわけですねwwwww
619 :いまじゃ! パワーを名無しに!:2011/09/17(土) 21:38:06
いやいや、というか、されたんじゃなかったの?
それでテレジアがアネットを転生させようとした生まれたのが双子だったと思ったんだけど。
されたと思ったけどこっそり生きてましたってことかな?
620 :73:2011/09/17(土) 21:57:29
ラストってことなんで、ラストで起きた奇跡扱いです
なんか、申し訳ないんですがあなたの言い方ちょっと苦手かも
621 :いまじゃ! パワーを名無しに!:2011/09/17(土) 22:04:31
いちいち棘のある言い方をする貴方に言われたくはないなぁ…。
前々から言われてることだと思うけど、自覚あるの?

18 :
どちらかと言うと、FF5から6を経てもしFF7路線に行かなかったらどうなってたかみたいなイメージかなぁ。
5まんまってわけでもないし、何をもって5のテイストを尊重するから定まってないし、
そうなると多数決になるよね。

19 :
>>18
多数決という言葉はありえない
70様は偉大なのだ
70様は絶対なのだ
70様に従っていれば我々は必ず幸せになれる

20 :
個人的な印象で言うと、銃が存在すると弓が立つ瀬がないって感じ。
あんまりリアルを意識しすぎてもアレなのはわかってるつもりだけど、
遠距離攻撃キャラが二人立ってたとして片方弓で片方銃だったら、
絵的に弓持ってる方がしょぼすぎて笑ってしまう。

21 :
うーん、気にしないで流せるか、なんか気になる…これ変じゃね?となるか…。
弓も弓で魔法剣みたいな感じで魔法属性付けられたらカッコいいんだけどね。
まぁ実際にドットを打つ人で「違和感あると思ってるのに、打ちたくねぇ」とかなら
考えるけど、工夫できそうな余地があるならなんとも言えないなぁ。

22 :
あ、FF12なんかまさにそれじゃん。
バルフレアが銃をぶっぱなし、フランとかアーシェ姫が弓矢とか
ま、12も地上で剣で斬り合いしてて、上空でドンパチはおかしくないかとよく言われてたけども・・。

23 :
むしろ銃に魔法弾的なものを撃たせようぜ、
ということでファンタジー寄りにバランス取ってるのが現案だと思ったり。
あんまりSFチックな銃はそりゃ世界観合わんだろ、
って思うけど、今の塩梅ならそれほど目くじら立てるほどじゃないかなー。
あとは装備アイテムとしての銃のネーミングセンスとかにもよるw

24 :
ま、基本的には現行案に致命的な欠点がない限りは、変えられないから銃ありで行くんじゃないかな〜
それか、ドッターさんが打ちたくないって言うか、実装できないってなるか等。
今までそういうスタッフからの要望ってなかったけど、
あくまで案だからモノに出来なければ意味ないし。
だから497さんが銃のエフェクトとか流用きかないのにメインドイって言ってたのが非常に気になってる。
みんなその辺は加味してんのかね。

25 :
>>24
エフェクトだけなら敵の使う技のエフェクトに流用とかできるよ。
銃使う敵もいるわけだし。
497さんが問題にしてるのは「キャラの動作」だね(多分)。
反動とか用意するの?ちょっとめんどいかも、用意しなきゃしないで不自然かもしれないし・・・・
って感じで。
ただどっちにしろジョブグラをそろえるだけでも497氏だけでは多分無理なので、
結局ドッター募集という形を取らざるを得ないと思う。
それはガンナーや他のジョブが多少減ったところで大差ないとこだと思うし、
そこを減らしすぎたらもはや別ゲーになりかねないw
むしろプログラマーから見て、「これは導入がメンドイ」という観点の方を優先して見といた方がいいと思う。
(虎氏は案の段階では比較的自由に考えて良い、というスタンスではあるけども)

26 :
70様は偉大なのだ
70様は絶対なのだ
70様に従っていれば我々は必ず幸せになれる

27 :
弓は後列から攻撃できて後列の敵を狙える。
銃は前列からしか攻撃できず前列の敵しか狙えない。
と差別化すれば弓も立つ瀬あるんじゃない。

28 :
>>23
そのアイデアに忠実に従うとすると、現行の物理系の弾を使う銃はいらない感じもするなぁ
弓:物理、銃:魔法で住み分けた方がシンプルでいいと思う
あと「!れんきん」の制約厳しすぎじゃないか?
錬金専用アイテムの関係もあるし、強い効果があんまり期待できないならCP下げるとかしてもいいと思う
レアドロップ頑張ったプレイヤーにごほうびの意味で強い効果が出るのはバランス崩壊とは思わない

29 :
オーガーやバーバリアンも筋肉の形を考えながら血管を追加したらかなりリアルになりましたw
http://www2.atpaint.jp/ff2ch/potiboard.php?res=952
雑魚は未修正がこれで後5種類だけ

30 :
錬金の利点
・強い
・MP消費しない
・効果の弱いものは比較的簡単に手に入る
錬金のデメリット
・CPが高い
・失敗すると暴発する
・効果の強いものはレアドロップなどでしか入手できない
そこまで厳しいかな制約?
FF5の調合が無双すぎたので調整入れたんだけど。
まぁCPの高さはこのアビリティに限らず、最後まで調整の嵐になるだろうが。
あえて外すとすれば「失敗すると暴発」くらいか・・・。
これも一度効果の強い安定の組み合わせ知っちゃえば大したデメリットでもないし
(そもそも攻略情報見る人にとってはデメリットですらない)

31 :
>>30
「強い」っていうのは材料がそろってないと成り立たないことでしょ?
材料の入手難易度をどのぐらい縛るかにもよるけど、
Wikiに書いてある案を文字通り読んだら普通にプレイする分にはちゃっちい効果しか期待できないように見える
それならCP安くても問題ないんじゃねっていう
あと大量にあるアイテムから当たりの組み合わせ探す作業の手間考えたら、暴発は邪魔
「錬金書」みたいなので組み合わせのヒントくれるならいいんだけど

32 :
CP下げ案は特に反対はない。
といっても具体的な数値を全く設定してない以上ここの議論は結局後回しになるので、
現時点で話し込んでも無駄無駄
「効果の強いものはレアドロップなどでしか手に入らない」という部分だけは調整上絶対必要なのでここは譲れない。
(盗むアイテムにも通常とレアの2種があるなら、盗むで手に入れる余地もある)
暴発はぶっちゃけいらないかねやっぱ。
錬金書でヒントというのはいいね。
ジョブ閃きヒントも町人の台詞だけじゃなくこういうアイテムで補完させるのも手だなー。

33 :
こいつらFFTやったことないんだな
あれに出てくる魔法銃こそ、FFにあるべき銃の姿
魔法を撃ちだして、着弾点で発動させてる
TOみたいに、銃は数個しか手に入らない使用でもいいかも

34 :
ここは70と虎の葬式会場です

35 :
>>25
なるほど、エフェクトではなかったか・・・。
ドッターに関しては、話がまとまり次第テンプレ作って募集ってとこかな。
>>29
乙!みんな言わないだけで前よりよくなってるって思ってるよ。

36 :
2日でRPG作るぞ
755 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2011/09/22(木) 19:28:48.89 ID:zn944+xU0
こんなレベルでよきゃモンスター描くよ
http://www2.atpaint.jp/ff2ch/potiboard.php?res=952

37 :
ワロスwww
マジキチ521本領発揮だなwwwwww

38 :
別にここ以外で誰が何しててもいいんじゃないの?
それともここ以外で何かしたら駄目って事?
わざわざどうでもいいことで他人を叩いてどうするのよ?

39 :
>>36
裏切られた気分

40 :
521氏が他に手ェ出すのは今に始まったことではないし、
こっちをおろそかにしてるわけじゃないんだから本人の自由。
仮に注意するとしてもそれは70氏や73氏の仕事であって、
名無しの仕事ではない。

41 :
見つけて「あ!大好きな521さんだ!」って嬉しくなってドヤ顔で書き込むんだろうけど、
いっつも住人の反応は一緒…
だから何?
もう反応する必要もないよ。
521さんの熱狂的なファンがいるのは喜ばしいけどね。
そういえば、アイテムって決まってないから次はアイテムを決めるのも手。
武器・防具は大まかなものは案は出てる。

42 :
>>41
ある程度ジョブも決まってる(確定ではないが)し、
アイテムも随時考えていきたいね。
例によって数値は後回しで、
名前と装備効果のみ書いてく感じかな?

43 :
・ポーションなどのおなじみの回復系
・お役立ち系(テレポーションとか?今囘はジョブシステムなのでいらないかも)
・ジョブの補助アイテム
・その他
・だいじなもの(シナリオに関わるもの)
ジョブシステムってことで、5のアイテムを見てみると、
藥師がいるから万能薬がないとかかなりジョブが活躍出来るようになってます。
その辺の兼ね合いがあり、前回は話し合いが出来なかったのですが、
今囘はジョブも固まってるし考えられそうですね。

44 :
アビリティを活用させる方向で設定しないとダメっぽいですね。
アクセサリ装備欄も一つで良さそう。

45 :
となると、
・回復アイテム類(ポーション・エーテル・状態異常回復・テント類)
・ジョブ補助アイテム(れんきん・にんじゃ・ガンナー? 他にあれば追加よろしく)
・アクセサリ
・その他(その他と銘打ってみたけど特になさそうかなぁ)
・だいじなもの
でセットで考えたほうが良さ気かな。

46 :
補助系アイテム(テレポ機能がついてるものなど)は、今囘はぼうけんかがいるから不要だね。

47 :
70は神です
この世界は70神のもとに成り立っています
70神は我々に幸せをもたらしてくれます
70神に従っていれば我々は必ず幸せになれます

48 :
おK

49 :
>>39
とか
一緒に居酒屋に来た仲間を放置して他の客と盛り上がってたりとか
してる訳じゃないんだから

50 :
と、このスレ初めて覗いた俺が言ったらメクラゴミムシ扱いする様な人達ではない…と願う

51 :
70は神です
この世界は70神のもとに成り立っています
70神は我々に幸せをもたらしてくれます
70神に従っていれば我々は必ず幸せになれます

52 :
俺もなかった。オイヨイヨとか何言ってんだと思った
理解した後プレイしたら笑ったがそれでも2人はよかったぞ

53 :
すっかり70氏の音沙汰が無くなったな。
掲示板に現れたの、あれ本人だったってオチは無いよな?

54 :
身辺が忙しいとか色々あるんじゃないの

55 :
順調に計画頓挫中か。
「ぼくの考えた最強のFF」なんて
中二病精神で出来ることじゃないだろ?
野村哲也はなんのかんのでプロなんだよ。

56 :
こんな調子じゃなん万年かかっても完成はしないな
永遠の未完

57 :
なんも生み出さないよりマシ

58 :
いくら今のFFが劣化したからとはいえ、
プロより面白い物をつくろうだなんて、お前らも凄い計画を立てたもんだな。

59 :
進んでるかなと思って久しぶりに来たらなんだこの惨状は
期待のプログラマーの人は消えちゃったの?
70も復帰したと思ってたんだけどまた逃げたの?

60 :
70→ゆくえふめい
521→興味の対象が他所に移りかけ
虎→ゆくえふめい
その他→ゆくえふめい
あれ?詰んでね?

61 :
73さん!以前のように強気に仕切ってよ!

62 :
いや… 私は作業を進めていますが、特に反応がないなぁとしか
最新版がどこまで反映されているか誰も見てくれないので、
明日の夕方あたりに本体をうpロダに上げます。
ワールドマップが不親切なのでその辺りを修正します。
それでも何もなければかいはつしつのスレ通りの進めていきます。

63 :
上が無能だとプロジェクトは破綻するの典型例

64 :
そもそも2chで共同作業なんて無理があるんだよ
強気に仕切ると不満を言う、じゃあ仕切らないようにするとgdgd
この時点で詰んでる
あと参加メンバーも勝手すぎるわ
私用とか仕事でおざなりになるのなら、最初から参加しなきゃいいのに
今後参加する人はそこら辺りをちゃんと考えて参加して欲しいわ
やりたいと一時的に思いついて参加して1週間ぐらいで飽きたとかな

65 :
だなw
虎と70が癌だろ

66 :
まぁ・・・仮に今いない主要メンバーが今後戻らないとして、
残された主要メンバーがどう判断するかですね。
まだそれを論ずるには早いかもしれませんが、
いつまでもgdgdやってるわけにはいかないでしょうし。
とりあえず今月終わりまでは何らかの返答がなされることを期待して待つとして、
その後どうするかは73さん次第ですかね・・・。

67 :
残された主要メンバーって73しかいなくね
他板に行ってスタッフ募ったら?

68 :
vip とかスレ立ててみたら?
あそこあほみたいに人いるぜ?

69 :
vipでスレ立てしたら人は集まるのかもしれないけど、
「お前らで作れよ」→「おk」じゃなくなってしまうな。
もうそんなの関係なくなってるのかもしれないけど。

70 :
>>69
初期メンがいない時点で初代>>1の言う「お前ら」ではないですからね。
(って、まだいなくなったのが確定してるわけじゃない上、73さん521さんは普通にいますが)
スタッフを募るにしても、
名無しを交えた今のやり方では責任がどうにも曖昧になってしまうので、
通常の同人ゲーサークルのやり方でやった方がいいのかもしれませんね。

71 :
うーん、なんの話なんだかさっぱり

72 :
gdgdやってるのはモノを作ってないって人だけで、こちらはマップは進めていますよ!
何か流れを変えたいなら、いちいち私の出方を伺わずやっちゃって良いと思いますよ!
私はマップを頑張ります!
無責任ではなく、あなた方を信用しての委託なのでご気分を損なわぬよう…
(いつも素晴らしい案を出してくださる方によろしくと言うと、なぜか怒る方がいるので)

73 :
いや70氏はともかく、PGがいないのは普通にゲーム製作にならないのでは・・・。
素材だけあってもゲームにはなりませぬ。
いくらモングラやマップが揃おうとも。
もちろんまだメンバー募集とかは早いと思いますので、
もう少し虎氏の帰還を待ってもいいと思いますが。

74 :
>>62
結構更新していたんだ…全く更新止まっていたものかと
dropbox で更新したら、その旨を知らせてほしいなあ。。

75 :
待てばいいと思うよ。
時間制約があるわけでもないし。
慌てる必要はない
ぽんぽんPG変わってもいいことなどひとつもない。

76 :
>>73
ごもっともですね。
私はマップを作るのが楽しいので、一先ずはマップ作りに集中します。
メンバー確認もやってくのであんまりネガティブな流れにしないようスレの保守くらいはその他の人に頼みたいかな〜と
荒らしに感化されるより明るい話でもしてて欲しいです

77 :
そうですね・・・
少しネガティブになりすぎました。
まだまだジョブ・アビリティ議論も終わってないのと、
アイテム議論もあるので、
本スレは一度そちらに話題を移行させましょうか。

78 :
>>74
マップスレに更新情報は載せてるのでチェックをお願いします!
粗削りな作りなのでwiki等には載せてません。
>>77
明日以降になりますがメンバー確認の方はやって行きます。アイテム議論なども…
物が揃えば他板に声はかけやすくなるだろうな。
ちなみに私は当初の企画自体のコンセプトより、
ゲーム完成の方を重視します。 あくまで私はですが…

79 :
そういやさ、以前から思ってたのだがうディタとか使えばいいんじゃねと
なんか使ったらアカーン理由とかあるの?

80 :
>>79
組める人が今残ってるスタッフの中にいないだけ
名無しの中に組める人がいたとしてもシステムがいろいろめんどくさそうなんで
俺がやるよって人も現れんのではなかろうかと
もしやれそうならやってみればいいんじゃないかね
少なくとも俺にはムリ

81 :
虎氏は最初からあんま時間摂れないって言ってたしな
彼を責めるのは筋違いだろ
責任があるとすれば彼に過度に依存した幹部連中だろう

82 :
虎氏はソースを公開しているから、
PGさえ見つかれば引継ぎも不可能ではない。
無論ツクールVXかウディタ使いを探す方が早いに決まってるが、
今までの作業のほとんどが水の泡になる上、
PGへの依存度がさらに高まることになるのがネック。
(作業の大半がその人頼みになるため)

83 :
>>81
そういうのが一番コテが逃げる原因になるからやめなよ
的はずれだし、自己満足なんだろうが
名無しがドヤ顔で企画の分析をするのが一番ウザったいんだよ
ならお前がリーダーやりな。

84 :
>>81
幹部連中は被害者だろ
虎依存体制を作った諸悪の根源は虎本人なのだから
プログラマー立候補者を全員拒否する暴君ぶりには引いたわ
サブプログラマーと協調作業してれば、今頃は継続的に引き継ぎされていたはず
すべては虎の協調性の無さ、自惚れ、見通しの甘さが原因

85 :
名無しが名無しがと言ってる名無しは自分も名無しだということに気づいているのかいないのか。

86 :
ところで虎氏は一人でやろうというタイプだったけど、
前担当はどうだったの?

87 :
プログラマは大概一人でやろうとするよ
これは習性みたいなもんだからしょうがない
分担してやろうとすると、仕様をちゃんと詰めないと駄目だし、その時間が勿体無いと思うプログラマは多い
俺はXP/VXは持ってるけど、オープンなプロジェクトで有償のツールは使わない方がいいね
仮に俺が作ってて、居なくなると誰も弄れなくなるし、それならうでぃたの方がフリーだからいいと思う
ただXP/VX程の自由度はなさそうな気がする(画面構成とか自由に変更できるのかな?)
結局、自作する事になるのかなぁ

88 :
PGが一人だと、その人が消えたら開発が止まるなあ
開発が継続できるように複数名いた方がいい。開発が停滞すると企画自体の存続が危うくなるし
一人でコードを管理したいという気持ちは、とても良く分かるけど
ゲームを完成させるというスレの目的にはそぐわないかも
参加を希望するPGは、基本的に受け入れた方がよいのでは?
虎氏が帰ってくるかどうか待ってみて、9月末までに帰ってこなかったら
私が公開リポジトリで開発を始めようかと思います
ライセンスにはGPLv3を採用し、フルスクラッチから開発するつもりです
虎氏の最後のリリースと同じ機能を実装するまでに数ヵ月かかると思います
虎氏がオープンソースにしたくないと言っていたので、虎氏の許諾も無しに
公開されているソースを勝手にGPLv3にする訳にはいかないでしょうから

89 :
なんですぐそっちの話になっちゃうのかな。
いま他にやることできることいっぱいあるでょう?
緊急で必要でもないPGをゼロからつくる?数ヶ月かかる?年明けですか?
なら先にダンジョンつくってください。
お願いします。

90 :
>>89
いや、PGは緊急で必要でしょ・・
PGもいないゲーム企画なんてただの妄想の域だよ

91 :
緊急で必要なら虎氏と連絡取ったんですか?取ろうとしたんですか?
普通に考えたらまずは虎氏と連絡取ることだと思いますが。
緊急で必要というなら毎日メール送るくらいのことはしてるんですよね?
まさか掲示板で騒いでるだけってことはないですよね?

92 :
まーた始まった・・・

93 :
どっちの言い分も間違ってないぞ
続ければ
むしろ名無しと言う名の固定がいつも同じ流れにしてるから新鮮

94 :
この話題で延々とループしてる感があるとは思う…
継続して開発できる体制が整えば、自然とスレ住人の関心も
ダンジョンとかの製作に向いていくとは思います
いつも、本来のゲーム開発とは違う、コテや
オープンソース云々の話題ばかりだと、このスレ自体が過疎る…
製作したモノが定期的にうpされて、その話題でスレが進むのが理想だと思います
昨日のチャットで73氏が言っていたことには共感します
このスレは、雑談じゃなくて、モノを作るのが目的ですよね
とりあえず、10月になっても虎氏が帰ってこなければ
このような話題でまたループしないように、コードをコミットしていくつもりです

95 :
この敬語の奴73?なんか似てんな

96 :
>>94
すまないがお願いしたい。
「虎氏のご帰還を待たないとは何事か!」
という人もいるかもしれないが、
そういう時期はもうとうに過ぎているしな。

97 :
もう虎氏待たずに初めていいと思うけどな
そもそも何ヶ月も全く連絡よこさない方がおかしい
掲示板に書き込むぐらい数分でできるだろ、それすらしないのだから無視
されてもしょうがないと思し、正直共同作業には全く向いてないよ

98 :
mmk氏も虎氏も実稼働期間は約3ヶ月。
という過去の実績からおそらく>>88も稼働期間は3ヶ月前後だろう。
そして3ヶ月かけてできる物は今の虎氏までの物。
いつまでたっても進捗ゼロ。
だめだこりゃ。

99 :
虎は自分が戻るまで待ってろと言ってるしな
自惚れ激しすぎてキモいわ虎ってw

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