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2012年1月2期FF・ドラクエ5: FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.81 (875) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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9: FF13-2仲間モンスター考察スレ 16匹目 (161)
11: アイラはなぜ不人気なのか? (555)

FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.81


1 :12/01/19 〜 最終レス :12/01/24
992 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ Mail: sage 投稿日: 2012/01/19(木) 13:52:42.32 ID: RwFZnx4E0
【FINAL FANTASY Versus XIII】
対応機種:PS3 発売日:未定 価格:未定
※次スレは>>950、それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスはNG指定、荒らしとアンチは無視すること。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨します。  
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
■公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/fabula/versus13/
■まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/ffv13/
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-576
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324819778/
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 96
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326792960/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.145
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326207768/
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.80
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326540784/

2 :
■FFVersus13
これは、真実に基づいた幻想――

物事には本来善悪はない。ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる。

代々王族に守護されしこの国は外世界から隔離された
近代文明でありながらクリスタルによる剣と魔法の秩序が存在する最後の王国であった。
外世界の異文明は、近代兵器と近代政府による秩序を行使。
最後のクリスタルをめぐる争いは新たな時代の物語の始まりでもあった。


■FFVersus13 スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
        北瀬 佳範(FFシリーズ)
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)
             安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)
             中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Graphic Director.System Menu:荒川 健(FF8・9/KHシリーズすばらしきこのせかい/DFF)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
President:和田洋一(FF10-2・12・13/Compilation of FF7/KH2/すばらしきこのせかい/DFF)
Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也

3 :
■FFVersus13
これは、真実に基づいた幻想――
物事には本来善悪はない。ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる。
代々王族に守護されしこの国は外世界から隔離された
近代文明でありながらクリスタルによる剣と魔法の秩序が存在する最後の王国であった。
外世界の異文明は、近代兵器と近代政府による秩序を行使。
最後のクリスタルをめぐる争いは新たな時代の物語の始まりでもあった。
■FFVersus13 スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
        北瀬 佳範(FFシリーズ)
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)
             安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)
             中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Graphic Director.System Menu:荒川 健(FF8・9/KHシリーズすばらしきこのせかい/DFF)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
President:和田洋一(FF10-2・12・13/Compilation of FF7/KH2/すばらしきこのせかい/DFF)
Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也

4 :
FINAL FANTASY Versus XIIIまとめ
PV
http://www.youtube.com/watch?v=b6At_bb1PNU
http://www.youtube.com/watch?v=nIqMivxzppI
TGS2010PV(実機)
http://www.youtube.com/watch?v=aIxEiAcIjqs&feature=related
SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere最新PV
http://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8(HD解像度)
実機画像
http://www.novacrystallis.com/wp-content/uploads/2010/06/famitsu.jpg
・PS3独占ARPG
■ストーリー
・『FFXIII』や『零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FFXIIIと区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定
■バトル、システム
・バトルはKHスタイル(KHと同程度)TPSの要素、平面、高低差など
最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトルになる
・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル
序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる
ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
足止めやトラップのような使用法も
武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は
別の武器や能力を持っている
・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される
・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能
・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。
セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。
・連携必技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る
・召喚の要素あり
・従来の流れを汲む『FF13』のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている

5 :
■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能

6 :
■キャラクター
ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央
通称ノクト。クリスタルを守護する王国の次期国王になるといわれている男性で本作の主人公。
プライドが高い自信家である反面、照れ屋な性格でもあり、周囲からは冷たい印象を持たれる事が多い。
王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。
高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている
力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に
右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある
:ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明
テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。
育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。真面目すぎる訳でもない。
ノクトと同じく「光」を視る能力がある
:プロンプト 声:柿原徹也
ノクトの仲間の1人。明るく陽気な性格。
主人公の仲間の中では、ムードメーカー的な存在。
ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。
ノクトに最近出来た友人でもある
:グラジオラス 声:安元洋貴
ノクトの仲間の1人。ジャケットを羽織った男性。
性格はノリのいい兄貴分といったところ。
ノクトの幼なじみ
:イグニス 声:宮野真守
ノクトの仲間の1人。長身の眼鏡をかけた落ち着いた雰囲気の青年。
ノクトの幼なじみで絆は固い。
幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。
■各キャラクターの使用武器
・ノクティスの使用武器
剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど
様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる
・プロンプトの使用武器
ショットガン、ハンドガンなどの銃器
銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。
照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える
建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能
※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる
・グラディオラスの使用武器
素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う
・イグニスの使用武器
投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力
■魔法
・キャラクター毎に効果が異なる
・仲間は、設定上ノクトがいないと使えない
・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生
・仲間はレイズ可能

7 :
最新情報(7月14日発売ファミ通野村インタビューから)
・操作できないカットシーンをなくし
操作のないイベントではハイクオリティなプリレンダムービーで展開
操作可能なイベントではリアルタイムになっていて
リアルタイムイベントでは必ず何かしらの操作ができるようになる
・リアルタイムでもイベントやムービーの総量は変わらない
ゲーム的な表現ではなく自然な変化を楽しめるものや
場面に応じて仕掛けが変わるものがある。FPSに近いものも用意
・零式やKHとはデザインの方向が違いヴェルサスはそのどちらとも違う
ドラマ性とバラエティ感があり様々な状況に応じてバトルが楽しめる方向性
・会話のテンポは良いので展開はいままでのFFより早くなる
・ワンハンドで回転するドッジロールに相当するアビリティを用意
・ゲーム内で写真が撮れ
ノクトが所持しているスマートフォンで気に入った場所を撮影する事が可能
スクショ
・ガラス張りのアーケードとベージュ色で統一されたイタリア風の街並みが映り
中央にべヒーモスとそれを見上げて構えているノクトの写真
実写のようなクオリティ
昼と夕暮れの目黒の写真
ライティングで違う時間を表現。ノクトが乗っている車の全体像もあり
実在感のある感じになっている

8 :
9月22日ファミ通野村氏インタビュー
・FFヴェルサス13は把握している者が社内でもごく限られている状況で、なかなか情報が出せずにいる
・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした
・ライティングの付け直しはルミナススタジオの技術を使っている
ルミナススタジオはライティングを得意とし、どんなゲームにも使える優秀なエンジン
それにアクション系に特化したFFV13のエンジンを併用している
FFV13エンジンは独自性が強く、汎用性は低め
・FFV13は現実に近いフォトリアルを目指しているのでライティングがより重要になる
FFV13では見た事のないFFが見せられると思う
北瀬インタビュー
http://www.vandal.net/reportaje/final-fantasy-xiii2-y-yoshinori-kitase/2
「(ヴェルサスについて)1月に日本でPVを公開した後、ゲームの開発に専念しました。
数ヶ月後にさらにお話することが出来るでしょう

9 :
ヴェルサス野村
今回の映像で紹介したのは最初の国の一部です。この国以外にも大国がありますし
途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
また、フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり
時間によって出現するモンスターが変わります。
・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした
ワールドマップ
ルシス国
http://diamond-dust.sakura.ne.jp/wallpaper/ps3/versus_001.jpg
http://www.videogamesblogger.com/wp-content/uploads/2011/08/Final-fantasy-versus-xiii-16-646x363.jpg
http://www.videogamesblogger.com/wp-content/uploads/2011/08/Final-fantasy-versus-xiii-13-646x363.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/1/0/10654e1f.jpg
荒野
http://www.novacrystallis.com/wp-content/uploads/2010/06/famitsu.jpg
平原
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/a/d/ad8f21dc.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/7/9/794b5845.jpg
http://sadpanda.us/images/451304-IWCHRZN.jpg
http://sadpanda.us/images/451303-9V021X5.jpg
http://sadpanda.us/images/451305-6MM8S3S.jpg

10 :
http://www.novacrystallis.com/wp-content/uploads/2010/06/famitsu.jpg
・見渡す限りの荒野はどこまでも歩いていける
「果てまで行こうと思うと、本当に遠いです。」(野村氏)
野村
「イメージ画像ではなく実機映像そのままです。
まだクオリティアップはしますが、現在このクオリティで動いています。」
-空の色合いが絶妙で実写のようです。
野村
「雲の動きを表現するために独自の物理演算処理を行うように頼んだりしています。
-序盤の舞台なのでしょうがここだけでも相当広そうですね。
野村
「クルマがあるのでまだこのあたりのの移動は楽ですよ。
クルマの乗り降りはいつでもできますしね。荒野の先は以前公開した
水没した場所に続いてるので、どこまでも地続きでクルマに乗ったまま
巡れるわけではないですが。
-バトルも含めフィールド上のほとんどがシームレスなのでしょうか?
野村
「バトルは基本的にシームレスです。大きなエリアへ移動するときや
演出がある場合はロードを挟みますが極力シームレスになるよう考えています」
-ゲームのプレイ画面はこの視点で進む?
野村
「そうですね。基本的にカメラはこの位置になります。
外の世界に出たら見下ろす視点にしようかとも思いましたが
臨場感を優先してオープンフィールドでいくことにしました」
飛空挺移動方法
http://www.ff-xiii.net/images/scans/320re2.jpg
ワールド→リージョン(ABC)→エリア(ABC)
飛空挺が上昇する前はリージョンAだけが見えている
飛空挺が雲海の上に上昇すると世界が縮小し
広大なワールドマップの中にリージョンAのほかにリージョンBが見えるようになる

11 :
1月19日ファミ通
Qヴェルサスの開発状況は?
野村
「本業と併せて先日発表に向けて最新の描画チェックをしました。
去年のトレーラーから格段に表現力が上がってます
ボリュームの割合としてはリアルタイムに7:プリレンダに3くらいで分けています
Q表現力があがったというのは?
野村
「リアルタイムのことです。描画表現が飛躍的に向上しています
リアルタイムでプレイヤーが操作できるものはシーンによって違い
前に話した「どこもやってない」ことを含めいろいろなバリエーションがあります
Q昨年のようにプライベートイベントを開き映像公開される予定はないのでしょうか?
イベントの予定はないですね
今年、何らかの発表を行いたいと思っていますがどこで、などの詳細はまだ
お伝えする段階にありません。ただ、次に公開するときは
映像だけだと信じがたい状況になっているので実機での操作もお見せするつもりです。
2012年のメッセージ
FFヴェルサス13についてんお発表も考えていますし
第一制作部のFF10も動き出しています。
まだ作品を発表していない潜行中のチームもありますし機会を見て
情報を公開していきますので楽しみにしていてください

12 :
>>1さん乙っす!! 
        ___
       ,∠==、ヽ `i'ー- .
      /    ヽ| 「`'ー、`ー、
       l     ミ| /   `ー、ヽ
      j     R|イ ー-、.  ノ7┐
      `Vハハハ/ヽ.「~ ̄ `''ァf‐┘
.         `、 }ー-`、__..._/::l
          `|:::::::|ヽ/l:;:;:;|
.            |::::::::l:::::::::::::::l
.            l::::::::l:::::::::::::::l
           l:::::::::l::::::::::::::l
           l;::::::::{:::::::::::::l
              `iiiiiiiハiiiiiiiij´
          ∠-、レ'ヽ〃〕

13 :
野村「しばらく忘れてて下さい」
↓1年後
野村「イベントの開催予定はないが今年何らかの発表を行いたいとは思う ただ、どこで、などの詳細はまだお伝えする段階にない」

14 :
>>1乙です
テンプレはらないのかと思って勝手に貼ってスイマセンでしたm(_ _)m

15 :
>>1


16 :
>>1


17 :
うわ、キングダムハーツ3DSの発売日発表しちゃったよww
まあイベントは無いって言ってたし…一つスケジュール消化したと思えば…。
あと>>1

18 :
KH3Dが終わってヴェルサス始まったな

19 :
てかキンハーって10年経つのかw

20 :
>>1
雑誌でいいから情報出していってほしいよ
今年全然弾ないしさ

21 :
正直一年以内に発売できないなら情報もいらん気がする
いつ完成するかスタッフもわかってない時期にPVだけ作って先に見せるなんてユーザー舐めてるだろ
もう株の事だけしか考えてないように思えてしまう
FNCプロジェクトも立ち上げるだけでサイトもイベントも無しで半分放置状態だし見切り発車と言われてもしょうがない

22 :
まぁ実機デモ次第だな

23 :
糞ゲー乙!!

24 :
まあ気長に待ちましょうよ( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)

25 :
あんまり期待してなかった13-2が楽しくて久々にヴェルサス見たらなんか凄かった
もっと肩の力抜いていいのにね
自分はちょっとしたゲーム作った程度ならあるけど
見ただけで気が遠くなる事よく何年も諦めずに作り続けてるね・・
何年もかけて有限実行してる点だけでも尊敬する
最低13-2くらいコンテンツ作ってくれたらストーリーがどうであっても文句ないな

26 :
その実機デモやるのはいつなんだろうな。用はコントローラー持って、野村?かスタッフが聴衆の前でやるってことだよね。
そんなのE3みたいな大きいイベントじゃなきゃできないだろうし、けどもう今、発表に向けてのチェックをしたんだよな?この辺謎。

27 :
何かの映画で大都市に現れた巨大な蛇が大通りを
車を吹き飛ばしながら蛇行するシーンが迫力だった
ベヒーモスでそれやって欲しいわ

28 :
ビルの陰から車が何台も吹き飛んできて
「何だ!?」と思ったらベヒーモスが飛び出してくるとか
操作中にリアルタイムでやってくれたら最高だけど
カットシーンでもいいわ

29 :
KHは物語つながってるのにいろんなハードで出しすぎ
そのためにわざわざハード買うのもな・・・
まぁこれで野村もヴェルサスに専念できるな

30 :
いや新しい企画があるって言ってたじゃんインタビューで

31 :
あれは野村関係ないんじゃね?
第一全体の話でしょ

32 :
それは野村は関わらないんじゃないの

33 :
野村は関わってないな。

34 :
立てんなっての

35 :
>>34
ならくんなって

36 :
スレ100までに新情報きますように

37 :
>>11
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY_P3GBQw.jpg
野村
「島育ちのソラたちと都会育ちの現代っ子であるネクたちとの対比もありますが
平行してFFヴェルサス13のシナリオも書いてるのでその影響が出てしまってますね。
ヴェルサス13ではキャラクターの性格上シリアスな場面に耐えられず
終始あんな感じの会話を交わしています(笑)」
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYqNnABQw.jpg
〜ヴェルサス13の開発状況はいかがでしょうか?
野村
「本作業と併せて先日、発表に向けて最新の描画チェックをしました。
去年のトレーラーから格段に表現力が上がってます」
〜以前ヴェルサス13についてはカットシーンをなくし
プリレンダリングムービーとプレイヤーが操作可能なリアルタイムムービー
の2種類にしたとおっしゃっていました。
野村
「はい。ボリュームの割合としてはカットシーンの分をリアルタイムに7
ヴィジュアルワークスが手掛けるプリレンダに3くらいで分けています」
〜表現力があがったというのは?
野村
「リアルタイムのことです。描画表現が飛躍的に向上しています
リアルタイムでプレイヤーが操作できるものはシーンによって違い
前にお話した「どこもやってない」ことを含めいろいろなバリエーションがあります
一方のプリレンダは、プレイヤーの操作による介入が不要
あるいは操作の介入が効果的でない場所で使っていて
以前公開したノクトとステラののシーンも
上記の理由からプリレンダに変更します。」
〜昨年のようにプライベートイベントを開きそこで
映像公開される予定はないのでしょうか?
野村
「イベントの予定はないですね。今年、何らかの発表を行いたいと
思っていますがどこで、などの詳細はまだお伝えする段階にありません。
ただ、次に公開するときは映像だけだと信じがたい状況になっているので
実機での操作もお見せするつもりです。」
〜2012年の展望と読者へのメッセージをお願いします。
野村
「FFヴェルサス13についてんお発表も考えていますし
第一制作部としてHD化を発表したFF10も動き出しています。
まだ作品を発表していない潜行中のチームもありますし機会を見て
情報を公開していきますので楽しみにしていてください」

38 :
wktkが止まらねええええええええええええええええええ

39 :
実機デモは楽しみではあるが、実機デモで使う本体って
カスタムしてスペック上げてるとか無いよな?

40 :
>>39
さすがにないでしょwww

41 :
映像だけでは信じがたい状況って言ってるくらいだし相当なんだろうな

42 :
ゼルダのムジュラみたいに拡張パックつけないと駄目みたいなのか?

43 :
そこまでルミちゃんのライティング凄いの?

44 :
北瀬
「ヴェルサス13は数ヶ月内により多くのことをお話することができる」
野村
「発表に向けて最新の描画チェックをしました。」
つまりヴェルサスの発表の準備をやっている真っ最中
北瀬が数ヶ月内にお話することができるというのが
ちょうど3〜4月に当たる
3月に海外で大きなイベントである
ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンスが開催される
世界中からゲーム開発者が集まるイベントでもちろん
日本からも多数のクリエイターが集まる。
そこでヴェルサスの実機デモを公開する可能性もあるね

45 :
>>20
オレも何で他所のゲームみたいに雑誌で情報公開せずに
イベントやトレーラーでの情報公開なんだと思ってたけど
冷静に考えると零式の時も雑誌の情報はほとんどなくてTGS2010で短いPV
2011年1月のカンファで長いPVを出してから雑誌で情報公開って流れだったから
最近のFFは雑誌で定期的に情報がくるようになったらその1年以内に発売って感じなのかね
零式は昔の雑誌に載ってたプレイヤーキャラの集合絵があったから
こいつはこういうキャラだ、戦い方だって予想という名の雑談が出来たけどヴェルサスは難しいな

46 :
そこまでグラ上がってんのかなぁ
正直グラはあのぐらいでもいいんだが

47 :
情報でるまで何しよかな
おすすめのRPG教えて

48 :
>ヴェルサス13ではキャラクターの性格上シリアスな場面に耐えられず
終始あんな感じの会話を交わしています(笑)」
これどういうこと?ノクトやイグニスや仲間たちが、シリアスな場面に耐えれなくて
なんか茶化したっぽい会話が多いですよってこと?一体どんな物語になってんだ?wすげー引き摺るくらい辛い話なんだよな。

49 :
>>47
・FF13
・FF13−2
・KHシリーズ
・FF零式
スクエニしか知らん…d(`・ω・´)b

50 :
>>47
ドラゴンズドグマ
発売日は2012年初頭のままだが・・・

51 :
>>47
RPGじゃないけど、アーマードコアVでもやっとけって

52 :
>>48
イグニス「お前はそんなに強くない」
ノクト「はああああああ??」

53 :
>>47
俺も>>49と被るがまだやってないなら13、13-2、零式やったほうがいいと思う
同じファブラノヴァだしやっていたほうがよりヴェルサスを楽しめるはず

54 :
北瀬
「ヴェルサス13は数ヶ月内により多くのことをお話することができる」
野村
「発表に向けて最新の描画チェックをしました。
去年のトレーラーから格段に表現力が上がってます」
次に公開するときは映像だけだと信じがたい状況になっているので
実機での操作もお見せするつもりです。」
数ヶ月内に開催予定のイベント
ゲームデベロッパーズカンファレンス(GDC)
過去にGDCで発表、デモが公開されたソフト
・マリオ3D
・ゼルダの伝説
・エルシャダイ
・Battlefield 3
他多数のソフトがデモを公開

55 :
わかってるとは思うけどGDCはあくまでも開発者の技術交流の場で
ゲームの新情報とかはほとんどないからあんまり期待しない方が良いよ
毎年チェックしてるけど
ヴェルサスは08年ごろにクリスタルツールを使ってるタイトルとして名前が挙がった程度だし

56 :
みんなありがとう
ファブラノブァ作品は全部やったけどFF13-2は隠しEDネタバレくらって普通のED見る分しかやってない
零式は1週しかやってないんだがやりこみ要素おもしろいならやる
KHは全部やらないとストーリーわからないんだっけ?
PSvita買うべきかなあ

57 :
>>47
KHチームが作ったすばせかも面白いぞ
DSあるなら絶対触れとくべき
PS3なら戦場のヴァルキュリアとかディスガイア4

58 :
零式は1週目が前半
   2週目が後半っていわれるぐらいやりこみ要素多いよ
俺も今2週目プレイしてる(・ω・´)

59 :
野村さんもまずはシアトリズムとKH3Dをお願いしますってまあ何度目だよ
とは思うけどと言ってるからこれらが発売したら第一の作品の発表済みのものは
なくなるから、ヴェルサスは4月には来る!
長文すまん。

60 :
>>56
零式は2周目もやっといたほうがいいな

61 :
よしとりあえず零式2週目やる
んでヴェルサスの情報待つか
今後イベントあるまで雑誌とかで情報小出しにする可能性もあるよね?

62 :
去年のPVでも十分綺麗だったんだけど
描画チェックで格段に表現力が増したとのことだけど
あれα版だったのか・・・
ルミナススタジオのライティング使ったり
書きこんでジャギー減らしたりしてさらにブラッシュアップしたんだろうな
今年操作デモを公開するというからFIX版なんだろうな
そこでどこまで進化してるのか見てみたい

63 :
>>61
会社側から情報出すなって言われてるらしいから
次の情報はカンファとかイベントあるまでないと思う

64 :
>>62
ジャギ…俺の名を言ってみろ!!か?ジャギーて
゚ω゚

65 :
一年以内に発売できないなら情報なんかいらん
一年以内に発売できるんならもったいぶらずに発売日を発表しろ
一年以内に発売出来ませんという情報出してくれれば望み通り忘れられるのにな

66 :
「上から極秘にと言われてる」これであのコメなんだろうね
発表もしてるし去年映像出てるし「極秘に」って事が引っかかるな・・・
ひょっとするとVersus13→15あるかもね。去年のいつか忘れたけど、15はARPGになるかもとか言ってたし
Versusが15になるとするなら極秘扱いにする可能性は0ではないはず!!!!!!!!
次の発表まで待とうぜ!!!!  あっ来週の電撃なんかくるのかな???? 24日って電撃フラゲ?

67 :
>>64
魔王かもしれない

68 :
>>67
それはジャキや

69 :
先週の電撃PlayStationの次号予告にあった、「噂の新作スクープ」ってをヴェルサスだと思ってたのになぁ
ヴェルサスじゃないならなんだろ

70 :
ヴェルサスだったらいいなぁ

71 :
今週の野村の発言から絶対ないだろうけど

72 :
ワクワクテカテカがとまらへん

73 :
今回のインタビューで「発表」って言ってるのがなんか意味深じゃない?
「新情報の公開」とかじゃなく、「発表」
考えすぎかなぁ

74 :
ステラよりもちょっと小さくてボンキュッボンの可愛い女の子をパーティに入れてほしい

75 :
開発は順調なのだろう、ただひたすらにペースが遅い
いや本当は遅くも無いのかもしれん、発表が早過ぎたからそう感じるだけで

76 :
>>74
こういう感じ…か?
・ω・
http://imefix.info/20120119/271308/

77 :
じゃねーか!
ロリッコがFFには足りないんだよ

78 :
13-2のバハムートウォロー 零式のバハムート 零式
強くてかっこいい
いやあファブラノヴァクリスタルのバハムートはかっこよさと強さを備えたのが多いですな^^
ヴェルサスも期待してまつね

79 :
>>75
かなり手間かかることやろうとしてるし

80 :
>>77
つリディア
つエーコ
つリルム

81 :
>>80
が足りん

82 :
ロリはいらんが、もう少し肉感のある女性キャラは欲しいね
ステラとかライトニングとかセラみたいなのだと細すぎる

83 :
>>78
そういえば召喚獣って今回はシステムにどう関わるんだろうな

84 :
>>82
そそう
それが言いたかった

85 :
>>84
つブラネ女王

86 :
>>85
あれって・・・人間?

87 :
>>76はとは言わずお姉さんとよぶ

88 :
>>83
12みたいな戦艦の名前はないから
やっぱり13みたいな感じなのかな

89 :
もう毎週何かあるだろうと期待することにするw

90 :
>>88
多分13や零式とはまた違うパターンにするだろうと思ってな

91 :
FF15もこんな感じになるのかなぁ
鳥山は勘弁><

92 :
野村だから召喚獣なにげに8みたいなフォルムが優しい感じになると思う

93 :
バハムートは何も背負わせずに8や9みたいなデザインにして欲しい
13無印のは最悪だった

94 :
ヴェルサスが〜15
うん、じゃ15でw

95 :
13とか零式みたいなのは嫌だな
中途半端に動かせるだけじゃ何も面白くないし、使う機会もなかった
バハムートならFPSの爆撃機風に上空から狙い定めてメガフレア、
シヴァなら相手を一定時間凍らせる
みたいな感じで召喚獣ごとに違った使い方が出来たら面白いと思う

96 :
>>87
うん、ごめんね
零式の召喚獣は使う機会なかったな
レベル上げもきつかったし
普通でいいよ召喚獣は

97 :
KHは予想より発売早くてよかった
後はドラクエとあるかわからないが13ー3次第かな

98 :
ただの黒魔法の長い版より工夫を凝らして良かったと思うけどな

99 :
確かに13無印のデザインはアレだったな
13-2のバハムートウォローはよかったけど
零式は俺軍神使いまくったな
バハムート使いたくて買ったぐらいだからな
改でレベル100ホシヒメ倒したときは射精したわw

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