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2012年1月2期歴史ゲーム26: 信長の野望・天下創世スレッド47処断目withPUK (116)
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30: 信長の野望で過大過小されている武将95人目 (830)
信長の野望・天下創世スレッド47処断目withPUK
- 1 :11/12/24 〜 最終レス :12/01/24
- PS2版KOEI TheBest信長の野望・天下創世withパワーアップキット4300円で発売中!
天下創世wiki *わからない時は慌てず騒がず、まずはこれを見るべし
ttp://wikiwiki.jp/nobu/
KOEI天下創世公式
ttp://www.gamecity.ne.jp/tenka/
イベント発生条件
ttp://www2.admk1.view21.net/~syogo/nobunaga.htm
『信長の野望 天下創世』武将総覧
ttp://hima.que.ne.jp/tenkasousei/bushoudata.shtml
ソースネクスト
ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/73590/index.html
信長の野望・天下創世スレッド46処断目withPUK
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1316850064/
関連スレ
【信長の野望・天下創世】我が城下町を晒すスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1207729699/
- 2 :
- 【FAQ】
Q.軍神様が強すぎるんですが。
A.鼓舞持ち武将連れてって士気を保とう。ただし兵糧残量に注意。遠距離兵種で削るのもあり。
Q.挑発、混乱がうざいんですが。
A.収拾持ち武将連れてって回復してもらおう。
Q.覇者以上の大名相手に決戦できないんだけど。
A.相手大名と「プレイヤー大名の居城を含む領地が」1箇所以上隣接していないとできない。従属挟んでも駄目。
Q.決戦で勝ったのにほとんど城を分捕れなかった。
A.城主が中老以上の城は決戦で城主を捕らえないと分捕れない。
Q.大筒高すぎ。
A.南蛮文化が高い城だと安く買える。どうせ買うなら南蛮文化あげた城で買おう。また決戦で得た城に大筒がある場合も。
大友や三好がよく持ってる。
Q.大筒が一日一回しか攻撃発砲しないんですが。
A.仕様。ただしPS2版のみ櫓や砦に入って出るだけで再び発砲でき何度も出入りすることで連発可能。でもつまらなくなるからオススメしない。
大筒は家宝持って国崩し化させ威力向上に破壊、とろい移動速度を補うのに神速を持たせて初めて役に立つ。
Q.大筒で2000人編制できないんですが。
A.大筒/国崩し隊は1部隊最大5筒でPS2版が1000人、PC版は500人まで。
Q.矢倉門や鉄城門固いんですが。
A.城門は城門の隣の柵を破壊すれば一緒に壊れる。破壊持ち長槍部隊で打ち壊せば速い。
Q.序盤の資金不足が深刻。
A.家宝を売り払おう。攻城戦で敵城下町を破壊する時に家宝が手に入る時があり、それを商人に売り払えば大金ゲット。
また家宝持ち武将から没収するのも手。没収した後忠誠上げておくこと。
Q.槍隊に突撃したら士気が低いのに敵が戦法を使ってくるんだけど。
A.騎馬の突撃に対して、槍衾を持つ槍隊は士気に関係なく自動で槍衾を発動する。通称カウンター槍衾。
Q.大八幡建築して兵1400以下でも強攻状態にならないんだが。
A.強攻=特技使えるという訳ではない。特技は砦や櫓を落とすか、篭城戦。
Q.内応工作でもないのに家臣の忠誠が下がるんですが。
A.大名と敵対関係にあるか、敵対関係のある武将と同じ城に詰めていると
毎ターン忠誠が減少します。
デフォで関係していなくても、合戦で滅亡した大名は、攻め滅ぼした大名個人に敵対します。
(従属→家臣化では敵対しません)
また、大名を処断するとその一門衆が処断を命じた大名個人に敵対します。
Q.ベッキーって誰?
A.大友家臣の戸次鑑連(へつぎあきつら)。改名後は立花道雪。雷神とも呼ばれます。
Q.いくら朝廷工作しても高い官位がもらえないんだけど。
A.表示はされませんが大名自身にも勲功値があり、これが足りないと貰えません。
Q.異名つける時にフリーズするんだけど(PC版)
A.IME2002にすれば起きないと思われます。ちなみにパッチは出さないらしいです。
(コーエーユーザーサポートに確認済み)
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- >>1
メリークリスマス
- 5 :
- 一向宗エンディング頑張ってたのに、普通に開幕エンディングになって凹んだ。
- 6 :
- 此度のレス、>>1殿のおかげで乙することができた
これからもよろしくお願いいたしますぞ
- 7 :
- >>1の教養が80に上がった(トテトテテン♪)
- 8 :
- >996 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 04:56:36.24 ID:RpKzDuiB
>>>995
>64ビットでも動いてる
>たまに動いてたのに動かなくなちゃったって人いもるけど・・・
終了してもプロセスが生きてるパターンかもしれない
タスクマネージャからプロセス終了してやれば起動可能になる
- 9 :
- 決戦の時に城主しか出られないシステムなんとかならんかね。
配置とか馬とか鉄砲とか面倒くさいし。意味がわからん。
でも歴代最高傑作に間違いない。
- 10 :
- まあ大きな戦いなんだから城主クラスのお偉いさんじゃないと、ってことでしょ
てかこのシステムのお陰で残念な能力の方とか、少ししか兵を持たせてもらえない方が敵となるからありがたかったり
- 11 :
- 道雪が宗麟と同じ城にいてくれるから助かるんじゃないか…
南蛮祭りの影響も受けずに済むし
- 12 :
- まあ勝ち易くはなってるわな。
万一負けたらやる気0だし。
これで水軍があれば言うことないんだけど
- 13 :
- >>10
細かい事だけど、決戦では身分に関係なく兵2000連れて行ける
- 14 :
- >>13
いやそうではなくて城に兵が1000しかなかったら上限2000でも兵数1000しか持てないってこと
このおかげでこっちは例えば足軽組頭秀吉を2000で連れて行ったり
- 15 :
- 決戦で従属させた大名がすぐ独立するんだけど
新密度上げればいいんか。
- 16 :
- 外交は追い返されることも多いからな
決戦前に通常合戦やるか決戦で城主捕まえるかして城の数減らしておけば独立は防げるはず
- 17 :
- 自領の総兵士数が少ない場合も独立しやすい気がする
相手のほうが総兵士数多かったりすれば尚更
- 18 :
- 信玄と謙信が一度も従属から家臣化したことないや
こいつら家臣化するん?
- 19 :
- てっきり名声も関係あるかと思ったら、単にそれだけでは無さそうだな
- 20 :
- 従属相手がプレイヤーかどうかも関係あるのかな
小牧羽柴家で島津を決戦で従属させたあと、デモプレイにしたら直後に臣従してきた
中国四国は羽柴領で塞がれてたとはいえ、島津も九州全域を領土にしてたのに
- 21 :
- 畠山ってきつい?
- 22 :
- キツイ
- 23 :
- 久々にやってみたらこんな感じにおわた
北条家 上級 1551春-1555秋終了 武将75 領地30 支配大名21
自分が滅ぼした大名は大田家、武田家、斉藤家、鈴木家、織田家のみ
34人の武将が政治力80以上になりました。
- 24 :
- 斉藤家が九州まで所領にしてたのか
- 25 :
- たった4〜5年で周りに大きな動きがあったのか…
そんなに早く大友家が滅んだのは一度も見たことないな
北条は政治高い武将が多かった気はするがそれでも4〜5年で政治そんなに上がるとは
- 26 :
- 蠣崎で僻地まったりプレイやろうと思ったら安東家に搾取される生活だった・・・・
- 27 :
- どなたか改造スレにあったシナリオエディタどこかにあげてもらえませんか?
リンク先ファイルなくなってるので。
- 28 :
- >>25
大友は島津が駆逐して大内にトドメを刺されたような
救ってやろうとしたが間に合わなかったような
最後、島津が大合体したので決戦一発でトドメをさしてやったような
天下創世の醍醐味は、まったり箱庭じゃなくて計略と交渉にあり とみた。 別にまったりやってもいいけれど
武田家はもっと早く終わりそう
- 29 :
- あけましておめでとうー
今年も信長の野望で遊び尽くすぜ
- 30 :
- 最速をねらってやってみらたこんな感じになった。
武田家 上級 1551春-1552秋 領地21 武将43人 51大名支配
どうしても最後3つ手切りしたのでかっこ悪かったが、
手切りをしなければ、1553梅雨に終了できたろう。
もちろんそれ用もセーブしてるからエンドレスで街づくりをたのしんでもよいがw
- 31 :
- みたらって書いたつもりが、みらたになってたw
ちなみに武田晴信を一度も戦場に立たすことなく、
同盟をほとんどすることなく、共闘することなく、もちろん決戦もなく、
小大名を一つでも多く残そうとしたから配慮がたいへんだったw
- 32 :
- 最速記録は桶狭間の信長で1年武力統一だったかと。
- 33 :
- 武力統一!?しかも1560年信長!?
詳しく聞きたい・・・・・
- 34 :
- >>33
武力統一ってひたすら攻略(又は決戦)して全領地を奪うことじゃないかな
たしかに速そうだね。金もかからないし、武将もどんどん増えるし
但し、別に信長じゃなくてもいいような気がする。最速争いは1ターンの差しかつけられないと思う。
32kwsk
- 35 :
- 質問です
PKの合戦トライアル日本史編にある源平合戦を平家側で戦いたい場合は、どうすればよいでしょうか?
- 36 :
- >>32でもないし、天下創世持ってないけども
↓これじゃないの最速クリア これと革新どっち買おうかな…
ttp://www.high-octane.org/nob/nob.htm
- 37 :
- >>36で合ってる。
>>36サンクス
- 38 :
- 家宝で得る鉄壁って値段によって効果違うの。
- 39 :
- 違わない
天然か家宝かでは違いがある
- 40 :
- >>39
それ初めて知った
どれくらいちがうの?
- 41 :
- カンとガンガンくらい
- 42 :
- test
- 43 :
- >>40
エディタ駆使して試してみた
徳山館三の丸まで作らせて兵100にした後、本丸までの3つのかぶき門を
泉山古康 騎馬隊1400 統率120 鉄壁(エディタでつけた)
九戸政実 騎馬隊1400 統率120 鉄壁(鉄地二枚胴、十等級)
で破らせた結果
泉山 兵1400→1042 (356down)
九戸 兵1400→956 (444down)
兵減耗で20%ぐらいの差が出ますた
- 44 :
- ちなみに矢倉からも天守からも弓オンリーね
- 45 :
- >>43我ながら半端な検証に思えたんで、1551武田で武田晴信・飯富昌景を使って再チャレンジ
プレー開始後信繁に譲位し、太田・北条の兵を0にして岩付・江戸・玉縄占領
編集で昌景の統率86→97 身分足軽組頭→宿老(どちらも晴信と同じ)
真田幸隆の持ってる鉄地二枚胴を没収して昌景に与える
晴信・昌景を玉縄へ移してターン終了
次の時節で小田原の兵を100にし、セーブして以下の要領で城攻め
良馬2000の晴信/昌景1部隊で小田原城に攻め込み、かぶき門3つ・小矢倉9つ・御殿(改築中)を回復せずに落とす
ついでなので昌景から家宝を取り上げて鉄壁なしでもやってみた
天然鉄壁晴信……1322残った(33.9%減)
家宝鉄壁昌景……1018残った(49.1%減)
鉄壁なし昌景……478残った(76.1%減)
鉄壁なしだと途中から小隊数が減ったので、破壊が遅くなっている(天守陥落時は15隊)
やっぱ天然鉄壁半端ないわ
長々とすいません
- 46 :
- 天然+家宝鉄壁はやらなかったのか
- 47 :
- 家宝鉄壁の価値と防御力ってマジで関係ないの?
価値8や9の鉄壁つけた2人の武将の兵の減りが2人とも速い(7〜8回合戦に出して感じた)んで
試しに両方価値1に変えて5〜6回合戦に出してみるとトータルで見て減りが少なくなったような
単なる偶然なのかなぁ
- 48 :
- 鉄壁の発動が確立変動だから
調子良い時は家宝でも天然に勝てるんじゃないか
ただ超級のCPU武将の鉄壁は
体感的に8割ぐらいで発動してるよね
- 49 :
- 強攻状態だと更に手が出せなくなる
大八幡で開幕強攻の家宝鉄壁持ち飯富昌景がすげぇ鬱陶しい
- 50 :
- PC版はわからないがPS版なら次のようになる。
家宝の値段は売る商人によって決まるので値段と直接関係はない。しかし、
(鉄壁に限らず)家宝の等級と効果は当然関係する。1等級と10等級では歴然の差がある。(よって間接的に値段と関係する事になる)
鉄壁では鉄砲の攻撃を受けた場合、その差を実感する事になるだろう。
10等級の鉄壁は、鉄砲攻撃にほとんど効果がない。と感じるだろう。
(なんなら戸次に1等級の鉄壁もたせてみる?w)
天然の鉄壁は、家宝の何等級鉄壁と同等かわからないが、そこそこいいもののようである。
このことから、「天然か家宝かでは違いがある」を説明できるだろう。
鉄壁の発動が確立変動という話は初耳。ほんと?
被害の度合いは別の理由があるのだが、どうすればいいのかは自分で研究してね。
(それを教えたら、君達のたのしみを奪う事になると経験者は知っているからだ)
- 51 :
- いい人だけどちとウザい
- 52 :
- 何の検証も具体的数値も無い長文は無駄
- 53 :
- >>50
「確立」ではなく「確率」じゃないかな・・・? ちょと気になった
それと上から目線に取られかねない文体が気に障る人がいるかもね
でも長文ポエムよりもよっぽどいいし、これからも頼むぜ
- 54 :
- >>46
実は晴信がデフォで小桜韋威鎧(一等級の鉄壁家宝)持ってるから、1322ってのは天然+家宝鉄壁のデータ
どうせ変わらんと思って取り上げてなかったw
>>43の追加調査 言ってなかったが全部PCPK
1.一等級鉄壁家宝持ち統率97昌景……938残った(53.1%減) ※最後の方19隊になってた
2.家宝なし統率97晴信……1332残った(33.4%減)
3.家宝なし統率124晴信……1421残った(28.95%減)
4.家宝なし統率1晴信……矢倉7つ目半ばで壊滅 3つ落とした時点で兵1056
5.十等級鉄壁家宝持ち統率1昌景……矢倉4つ落とし次の門で壊滅 3つ落とした時点で兵922
6.家宝なし統率1昌景……矢倉4つ目半ばで壊滅 3つ落とした時点で兵458
7.編集で鉄壁つけた家宝なし統率97昌景……1390残った(30.5%減)
参考までに矢1本のダメージは
統率124だと通常3強攻2
統率97だと通常4強攻2
統率1だと通常14強攻8
結論:天然>家宝=編集 統率の影響あり 家宝等級の影響なし
確率発動だと思うからほんとは何度もやらないと怪しいけどな……
- 55 :
- 結論書き忘れ:天然+家宝にしても家宝は無視される
- 56 :
- 発動回数はどんな感じなの?
- 57 :
- 信玄には楯無は用無しってか
- 58 :
- 乙
良く解らんが
@重複効果なし
A天然鉄壁は家宝等級0と計算
B等級が落ちるほど発動率が減少する
C統率の影響あるかも?
こんな所か
知略は関係ないのかな
- 59 :
- 統率:1 兵種:長槍 部隊数:2000
福地城、籠城兵数200(統率70)
矢倉 矢倉 矢倉 棟門 小矢倉 小矢倉 棟門 小矢倉 館
天然鉄壁 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ △
家宝等級一 ○ ○ ○ ○ ×
家宝等級十 ○ ○ ○ ○ ×
○が破壊で×が壊滅、天然で調子が良い時は館まで占拠できた
何回かやってみたけど壊滅タイミングも殆ど同じで等級による違いは無い
(検証できない程の差はあるかも)
- 60 :
- PS等級は関係ない
天然かそうでないかの違いだけ
- 61 :
- 変な文のままレスしてしまった
PS→PS版でも
- 62 :
- >>56
発動率のこと?
統率97や124だと矢倉から飛んでくる4本を完封することもザラで、半分以上は無効化されてそう
1の時は56食らったり28食らったり、という感じ ガキンガキン率はだいぶ劣る気がする
あくまで体感だが……
- 63 :
- 新武将につけた天然鉄壁も信玄などの鉄壁と同じレベルと考えてOK?
- 64 :
- うわ馬鹿だ
>>54の結論間違い
天然>家宝=編集じゃなくて
天然=編集>家宝だわ
すまそ
- 65 :
- いやいや、乙でござりまする
- 66 :
- ひょっとして全員に鉄壁持たせるのが1番効果的なんでは。
- 67 :
- 凄くわかりやすい検証ありがとう
- 68 :
- >>59
家宝鉄壁が等級と統率に依存してる可能性はないかな?
その検証だと統率が1だから等級の差がでなかったとか
- 69 :
- 強攻にするからわかりづらいんだな
しつこいようだがもっといい方法思いついたからやってみた 長文注意
三の丸まである小田原城に玉縄城(練兵場なし)から出陣し、すぐに本丸の門をクリック
こちらの武将は良馬2000一部隊 鉄壁以外の特技は外し、知略は基本120
御殿にこもるのは統率89長槍100の北条氏康
かぶき門×3を破るまでに減った兵数を比べる 試行回数は各1回だけ PCPK
◎統率120(矢1本につき3ダメージ)
天然 267
天然+家宝一 294
家宝一 363
家宝十 324
なし 402
知略1 天然 291
◎統率60(矢1本につき7ダメージ)
天然 553
家宝一 791
家宝十 903
なし 1043
◎統率1(矢1本につき14ダメージ、ただし御殿の矢のみ別計算?)
天然 1278
家宝一 1626
なし 3枚目の門を1710削ったところで惜しくも壊滅
※どれも部隊数減ってるから単純比較はできない
当然誤差まみれなので推測に過ぎないが、矢を何本くらってるかで見ると、統率と発動率は関連なさそうだな
あとやっぱ家宝の等級差は影響しないんじゃないかな……? 知略も関係ないっぽい
新武将も気が向いたら試してみる
関係ないが統率60知略120だと信玄が松永声になってワロタwww
昌景は変わらなかったのに
- 70 :
- 三國志でトライアル
呉郡攻略
孫策軍
1孫策 馬1000 武98/政43/謀66/教35 突撃弐・迅速
2周喩 弓800 72/88/95/70 斉射壱・破壊・混乱
3黄蓋 槍800 55/85/59/50 槍衾弐・斉射壱・破壊
4程普 弓600 63/75/60/41 斉射壱
5韓当 槍600 60/63/62/55 槍衾壱・斉射壱・突撃壱
6孫静 弓400 64/38/57/61
呉軍
1劉搖 弓1500 70/72/48/65
2太史慈 良馬600 41/98/63/49 突撃弐・迅速
3張英 槍800 48/62/54/38
4王朗 弓1000 83/40/70/77 収拾
5虞翻 弓300 78/25/73/75 収拾
6許貢 槍600 46/58/55/61
援軍
1厳白虎 槍1000 28/77/42/19 槍衾壱・破壊
2厳興 槍500 25/61/29/15
- 71 :
- >>70
武力と統率と政治がごちゃ混ぜになってるぞ
太史慈が大司空クラスワラタw
- 72 :
- >>69
家宝の一等級と十等級の略がプラスとマイナスに見えて
理解するまでに5分かかった。
それ見る限り一も十も同じだな。サンクス。
次は特技「槍衾」の効果について教えてくれ。
騎馬に対してたまに大ダメージを与えるくらいしか実感できん。
しかもやられる側。
- 73 :
- 騎馬じゃなくても槍衾は大ダメージくらう事がある・・・・・
柳生宗厳の槍衾で痛い目見た
- 74 :
- 長野業正を矢倉から引きずり出して槍足軽数部隊で囲んだら、いきなりゴッソリ兵力削られたな
あれもカウンター槍衾なのか
- 75 :
- それはカウンターじゃない
- 76 :
- 槍衾は単に攻撃力が上がってるのか
それとも、自分の攻撃のほかに、相手からの攻撃時にも反撃ダメージを与えるのか
よくわからんね
- 77 :
- 感覚的には発動中は防御力が上がってる気がする
- 78 :
- 自分が受けるダメージを敵に弾いてるもんだと思っていたが
- 79 :
- 敵の大名を捕縛した時の勲功っていくつ?
野戦で1回、攻城戦で2回あったがいずれも感状をもらえた。
ねらってない時だったので状況がよくわからん。
砦や櫓は落としていないのは確実だが、1番槍はあったかもしれないし、
他の部隊を壊滅させていたかもしれない。
ちなみに野戦では騎馬隊、攻城戦では騎馬隊と槍隊。
うれしいがよく分からない分複雑な気分。
- 80 :
- >>79
http://wikiwiki.jp/nobu/?%C9%F0%BE%AD%A4%CE%C7%BD%CE%CF%A1%A6%B0%E9%C0%AE%CB%A1#s1fcf318
- 81 :
- >>80
なるほど、大将部隊壊滅と捕縛で85か、
ありがとう。すっきりした。
- 82 :
- wikiずいぶんと更新されたね
ありがたやありがたや
- 83 :
- 久しぶりにプレイしているんだけど
野戦で1部隊だけ出して砦に篭って
敵を倒しているんだけど地位(侍大将とか)が上がらないんだけど
篭って倒した場合はポイントプラスにされないのかな?
あと、城の落とし方忘れてしまった
同じぐらいの兵士数で相手は突撃とか鉄砲騎兵があるけど
こっちは何もない状態、八幡作ったのになぜか鉄砲騎兵作れない…
で、仕方がなく野戦で兵士削っているんだけど
これって効果あるのかな?
2千の兵で相手1万のうち4千ぐらいの倒しているのに
毎回1万の軍勢をちゃんと揃えてきて攻めあぐねている
よかったらアドバイスください
- 84 :
- >>83
確か砦に篭ったまま相手部隊を壊滅させた場合は勲功が増えないと思った
あと、武将の勲功が300以上なら中老になるけど
大名規模が群雄以上にならないと、いくら勲功を稼いでも侍大将止まり
騎鉄は大八幡じゃなくて練兵所
- 85 :
- PC版買ったんだけど画面の表示をフルスクリーンでしたいんですが
どこをどう設定したらできますか?左右に黒の余白で画面がちっちゃくなります
ノートPC、WIN7です
- 86 :
- >>84
どうもありがとうございます
鉄砲騎兵作れて城攻めできるようになりました
- 87 :
- >83
合戦は戦場になった場所の近隣の城からも兵が出るから、そいつらも減らさない限りは毎回人数一杯出て来る
数千削ったくらいじゃ翌時節にはほぼ回復しちゃうんじゃないかな
攻略目標と同時に周辺にある敵城の兵数も減らさないとあまり効果無いかと
- 88 :
- 対大友防衛野戦で、大将で出てきたベッキーを捕まえた。駄目もとで誘ったら
OKしてくれたよ。こんなこと初めてだ。
話は変わるが、79と81でIDが変わっているのはなぜだ?
もしかしてこれも変わってる?
設定の問題か、書き込みをしたことがなかったのでよくわからん。
- 89 :
- >>87
なるほど、届かないと城からの援軍もあるから
野戦は勲功上げぐらいの効果しかないってことか
1555年から始めて今1570年
敵の城の防御固くなって、今まではごり押しで落とせてたけど無理になった
兵糧攻め、兵舎壊す、国崩部隊を編制する
みたいなことしないと無理なのかな
- 90 :
- >>88
IDはルーター再起動やイーモバイルでの書き込みなんかでよくコロコロ変わるので気にしないで良いです
>>89
自国も成長してるだろうし優秀な家臣団で攻めたらどう?
あとは街破壊しておびき寄せて戦う
- 91 :
- 建物内に入っている間は軍神が発動しないようになってしまった
何これバグ?
- 92 :
- 施設破壊って序盤にやるのもいいよね
長宗我部で始めて一条攻めたら
同時節に珠光文琳・大内筒・史記(1等級)
が出てきて噴いたw
- 93 :
- >>90
そうなんだ。ありがとう。
- 94 :
- 番所だの鐘楼だの特殊効果がある建物を除くと、破壊できる施設は限られてくるな
その点、大社や大聖堂は気軽に壊せて家宝もゴロゴロ出てくるから好きだ
- 95 :
- COMが建てた建物は位置も向きもバラバラで汚いんで
焦土にして自分好みに町並みを再建するのが好きだ
ボロボロだった城下が見違えるように整い栄えるのを見てニヤニヤしてる
- 96 :
- なんの気なしに壊した建物から家宝が出たことに気づかず
しばらくあとに論功を与えようとして
「えっ!?(買った覚えの無い家宝が…)…なにこれこわい」
と焦る
- 97 :
- 壊す意味って何かあるの?
結局奪って立て直すことになるのに
- 98 :
- >>89
数回にわたって攻撃する場合、
城下を見渡して火の見櫓があったら破壊しておく
大抵三の丸ぐらいまで出来てるだろうから、農業施設を破壊しまくって、
何とか三の丸の門とかを破壊する
農業値が30000以下になると次節になっても門が修復されないので
攻めやすくなる
- 99 :
- >>97
意味はいろいろ。目的は主に3つかな。より短期で効果が得られる順に並べると、
@金銭・兵糧、そして家宝を得る。
高い等級の家宝は数万で売れるので、序盤最有力の資金源に。
A商業値・農業値を減らす。
敵の収入を絶つ事はもちろん、敵城門や柵の修復を阻止できる。
B最大兵士数を減らす。
最大兵士数を上回る城兵は少しずつ減ってゆく。時間さえ掛ければ兵士数を0にすることも可能。
自分は1/3野戦で敵兵を減らした後、大軍を連れて籠城戦に持ち込み施設破壊のコンボをよくやってるな
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