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2012年1月2期歴史ゲーム34: 【PC・CS】信長の野望・革新スレ124【要機種明記】 (964) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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36: 無双好きのための戦国BASARAアンチスレ・14 (101)
37: お前らが無双奥義をしたときに出そうな漢字 (178)
38: 三國志で過大過小評価されている武将 四十人目 (222)

【PC・CS】信長の野望・革新スレ124【要機種明記】


1 :12/01/01 〜 最終レス :12/01/24
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ123【要機種明記】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1321972220/
関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう

2 :
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる
Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん
Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある
Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる
Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減
Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要
Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照
Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html
Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する
Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)

3 :
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、ァ千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い
戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる
・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる
・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる
・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる

4 :
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い
・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる
・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる
・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる
・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる

5 :
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など
・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる
・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法
・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ
・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように

6 :
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2

7 :
あいかわらずお前ら>>970過ぎて
もけっして次スレ立てないんだな
ほれおれが今年最初のスレを立ててやったぞ
すぐうめろ現行スレは
次スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1325358901/

8 :
>>7
なに?もうそんな状態だったか
すまん もけっしてたわ スレたて乙

9 :
>>1
>>7

 け
  お
   め

10 :
>>1





11 :
>>7
もけっ


12 :
>>7
       前
       立
ほれ
すぐ
うほっ!
>>1

13 :
鈴木そげかね

14 :
戦闘のボイスに天翔記並のバリエーションがあったらもっと面白かったのにな。

15 :
なんか家紋がめでたい細川で天下でも統一するか

16 :
「謀の後の、茶もまた格別」

17 :
「本陣狙撃の後の茶もなかなか」

18 :
村雨強奪のあとの茶はまた格別でござるよ

19 :
縛りは、途中のノーリセット、引き抜き(囲いうけはやる)、兵1戦法、ついでに処断なし

20 :
覇王鈴木やってみたけど羽柴の城硬すぎワロタ
苗刀草鞋で10000弱の大和郡山にカウンター、8000*3部隊じゃ無理だった
最後は城の幽斎に混乱はじかれKOEI、金砕棒が必須か
三太夫引き抜けてヒャッホーしてたのだが

21 :
さっさと四国〜九州に逃げればいいじゃない

22 :
相性のよい真田がまだ頑張ってたのでついそっちへ・・・
西園寺行けば良かったかねぇ

23 :
情動に駆られて何か今更ポチってプレイし始めてみた。
三国志しかやったことないから内政の感覚ワカンネ

24 :
知略100+の助言つきで偽報させても失敗しました〜って出るんだが
あれってCOM側が激励とかかぶせてるの?

25 :
なれると内政なんて、交易あるPKじゃなきゃすることあんまりない
技術要素で悩むぐらい

26 :
鼓舞状態でも偽報は通るから、月をまたいだりして乱数が変わったとか
相手部隊が相手の領土にいる状態で助言出ても、偽報までに自分の領土に入ると成否変わるんだっけ?

27 :
誰だって新しいゲームに慣れるのにしばらく時間掛かるよ
俺だって装備品を装備しないで旅を続けてどんどん苦しくなった頃があったし

28 :
ソースネクストPK版の1561年北条に、オール60の適当な新規武将3人(難易度下げる補助輪)
追加して始めてみた。いわゆるベリーイージーモード状態。
wikiざっくり見た感じ、最初にやる方針に
・岩付で水田作って米を多めに作る
・武田から技術提供を受ける(今川は駄目っぽい)
・日本刀作って国外貿易に備える
みたいな事考えてるんだけどどんな感じかな、と誘い受け質問してみる。
資金は期間に付いて全くイメージ付かなくて困ってます。
平野多い地方だから、馬系強化とかの方がいい?

29 :
地形と兵科は特に関係ない 平野だから馬の強さアップとかは無い
特産品に関しては拠点のちまちまとした生産を待たなくても、
手間を惜しまず最寄りの商人衆と取引をひたすら繰り返せば膨大にたまる
かなり面倒ではあるけどね
PKなら米が足りなくなるのは、大勢力に接した弱小で間断なく攻め込まれる場合や
早解きのように次々と出陣を繰り返す場合に限られるから
そうでないなら特に米の量産に力を入れなくてもいい
というか米が必要な場合でも、ゲーム開始後しばらくは米相場が安いから金を優先して割符で米を買った方がいい

30 :
やっと、本能寺後の明智でクリアできた。
でも、兵1つかいまくり。
兵1や初手無しでクリアした人いる?

31 :
>>29
やはり金なのか…。まあ小田原近辺は土地広いみたいだから
何も考えず金だけ貯めればいいっていうのは初心者には楽で良さそうだけど。
レスdd
構ってチャンで申し訳ないんですが、もう一つだけ泣きで質問させてください。
技術が何となく欲しいなあ位に今思ってて
織田とスタートダッシュ同盟→鉄砲技術欲しいなって考えてみたんだけど
うちの40BBA様を嫁に寄越せと要求された。
暫くは太平洋沿いに北上することになりそう→同盟が切れる頃に武田上杉騎馬と激突するかも
と漠然と危惧して迷っているんだけど、
下策orとりあえず下策ではない、の判断が付かない本音。
正攻法で行く場合だと、皆はどんな感じの方針取ってた?

32 :
>>28
技術はほしいかどうかが問題であって出所は関係無い
今川からでもほしい技術あれば当然獲得すべき
最初は何作るかいいか分からなくて戸惑うかも知れんが、
最序盤ならお金(市)→兵糧(水田とか)→その他
兵糧は確かに大事だが、お金がなければそもそも施設が作れないから注意
北条は立地も武将も初心者向きだから好きのようにやるといい

33 :
鉄砲の戦法は騎馬隊に南蛮技術取られると半減される
でも弓は騎馬隊じゃ半減できる技術がない
そういう意味じゃ、対武田上杉は鉄砲よりも弓がいいかもしれない
でも61年シナリオの今川じゃ食われるだけで領土拡大は難しいからたいして弓技術の研究は進まないし
織田の方はガンガン研究していくから技術もらうならどちらかというと織田
技術コンプしても
足軽は弓と鉄砲戦法を半減できない
騎馬は弓戦法を半減できない
弓は半減できない技術はない、けどベースの攻撃力も防御力も低め
鉄砲は足軽技術を半減できない
ということ要素も吟味するのも革新は楽しかったり
足軽メインで進めて行くならラスボスの島津がいい具合に技術も領土も伸びてて鉄砲の強さが体験できるはず

34 :
>>30
そんなの必要な難易度じゃないだろ

35 :
>>31
金砕棒開発、割符は武田から貰う
二期作か伝馬制まで内政技術を開発、織田と組んでるなら散弾まで鉄砲技術貰う
三間槍開発、(安宅船まで水軍技術開発)、十文字槍開発
南蛮は苗刀→携行食→蘭方医→カノン砲→製図法→板金鎧→環鎖鎧→鎖子甲→馬車
あとは適当、散弾あるならイスパニア技術、ないなら西洋建築
進軍ルートは北に行くなら芦名の殿様と津軽を目指す感じ
他のルートなら里見、佐竹、結城やりつつ今川領スルーして松平直
個人的優先技術は東北ルートなら灰吹法>二期作>三間槍
松平直ルートなら二期作>灰吹法>三間槍

36 :
収入なんて相手の土地を奪って増やすもんだから。
ガンガン攻めて内政、攻めて内政が王道。
ちびちび内政してニヤニヤするのは前作。

37 :
今、覇王鈴木やってて荒木村重引き抜いてしばらくしたら
羽柴に引き抜き返されたんだけどなんぞ?w
ポルナレフ状態なんだがwww

38 :
信忠が信長より先に寿命できました
医術書って寿命×1.1ぐらい?
寿命40なら44へ、寿命60なら66へ伸びるのかしら?

39 :
等級で変わる
10なら5年くらい、1なら20年くらい

40 :
>>39 ありがとー
5年と20年…
延長にそんな差が出るのね。信長が死なない訳だわ

41 :
あれ、もっとだったかな
1等級なら30年くらいのびたっけ

42 :
10級でそんなに伸びるのか

43 :
一律、10年だと思ってた。
過去作はそうじゃなかったっけ?
30年延長って殆ど不死に近い。

44 :
北条で始めて無理矢理里見を港に押し込めたんだけど
勧告させる成功させる下準備とかってある?
頭数揃えたいし、港への進行方向に国人もいるから
可能なら勧告成功させたいぇ、、、

45 :
初夢で革新プレイしてた・・・
ヘタレプレイヤーなのに

46 :
>>44
勧告に影響するのは隣接拠点の兵力とお互いの名声
北条スタートで里見滅ぼしたってことはまだあまり領土持ってないだろうから
勧告はしばらく無理、とっとと滅ぼしたほうがいい

47 :
PS2だと名声300以上で得られる官職や官位を取得していないと勧告に応じない傾向にある。
最上家とか畠山家や朝倉家は兵力差がある程度あればすぐ降伏してくれるけど。
里見一族って2代くらい北条氏康が嫌悪武将だった気がするけど、勧告には影響無し?

48 :
勧告の条件が分かればタイムアタックで少し有利になるかもしれんと思って調べようと思ってた時があったけど結局なんもやらんかったわ
誰か調べんかなぁ

49 :
革新のコンプリートブックにはそういう勧告のこととか書かれてないの?

50 :
S4徳川で上田城取ったあと名声上がったら海津の真田に勧告しようと思ってたら
岩村から織田に勧告されて真田を横取りされた

51 :
勧告は隣接していても地域の区分が別だと駄目だと聞いた記憶が
それと大大名になってBGM変わってるのも条件の一つとか

52 :
勧告の成功条件は
対象勢力と同じ地方に本城を一つでも所有していること
対象勢力と隣接する本城を一つでも所有していること
対象勢力に隣接する拠点に一定以上の兵力があること
自勢力の名声が対象勢力の名声を上回っていること
だったと思う
必要兵力は対象勢力の大名の格付により変化して、
対象勢力の総兵力の5倍から10倍くらい。

53 :
そういえば、前回で江は嫌いと言う人がいましたが、話の内容はともかく、音楽に罪はないと思うので、今後も使う予定です。まあ、内政BGMは毎回変える予定なのでしばらくはありませんが。 

54 :
そうですか

55 :
>>53
はい?

56 :
商人国人を無理矢理力押しでヌッコロしたら、
敵の流れ弾でこっちの施設が軒並みやられました。
特に職人町が半壊状態で、そこを一周ぐるっと学舎を建設してる状態なのですが
半壊状態のままでも問題ないでしょうか?
それとも町並orそれ以外の施設が半壊状態だとマイナス要素ありますか?
および内政施設の被害を「回復」(≠ゼロから作り直し)することって出来るんでしょうか?

57 :
何でマニュアルとかヘルプ読まないの?

58 :
バ○だから

59 :
S2今川で御家再興プレイはじめたぜ。
徳川、織田、武田は関係者全員即斬首プレイ。
まずは、徳川を滅ぼして全員ぬっしたぜ。
これからは、捕らえるやつは関が原で東についたやつ、
主君を激しく裏切ったやつも即切腹でいこう。

60 :
やってて思ったこと。
かぐや・・・新垣ゆいに似ている
風魔小太郎・・・海老蔵に似ている

61 :
誤爆した・・・

62 :
俺もよく顔良って言われるから気にしないさ

63 :
国がえプレイしたら四国スタートの織田さんがいつの間にか西日本制圧してたよ
関東中部は武田で東北平定から動けねーよ

64 :
S1上級の信長でどうしてもクリアできないのですが、どのように攻めたらいいでしょうか?

65 :
>>64
地方モードです

66 :
今川で、弓プレイ+不忠者斬首プレイ継続中。
「火矢」をいかけるときに自分が正義の弓サジタウルスを放っているような気分になる。
それに、捕虜ができた時、そいつの経歴を調べて「登用」か「斬首」かを
吟味する時に、正義の使途にでもなった気分になる。
「おまえのような不忠者は死罪じゃ!!」
ってな感じでな。
でも、斬首しまくりだから、
6カ国くらいとってスーパーマン級は孫一しかいない。
ずっと、岡部元信がエース。
楽しい。

67 :
386 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2011/12/09(金) 22:40:13.44 ID:Ij3ljqxd
> 覇王伝事典より抜粋
>
> 遊佐続光:遊佐氏は管領畠山氏の執事で、その守護国に分散した。
>  続光は能登守護代家で上杉派の巨頭で、内訌、裏切り、弑逆、逐電、
>  と悪事の限りを尽くした末、信長に処刑された。
>
> 遊佐長教:こちらは河内畠山氏に仕えた遊佐氏。その名に恥じない武将で、
>  主君畠山昭高に背き、自害させている。
>
> 遊佐信教:長教の子。主君畠山高政を逐い、次いで自ら擁立した
>  昭高をもすという、生粋の遊佐氏である。
>
> 「生粋の遊佐氏」に吹いた。
>>66 楽しいならなにより。はやく遊佐氏をどうにかするんだ。

68 :
>>64
地方モードやった事ないけど
イベありなら斎藤、イベなしなら今川やればよくね?

69 :
>>64
普通に富国強兵して鉄砲をため込んでればいい
支城作っておくと徴兵率も上がって空城の計もしやすくなって、作戦の幅も広がる
戦うときは必ず前衛足軽、後衛鉄砲の陣形を維持する
今川家は弓技術ばっか伸ばすから、兵力差はある程度なんとかなる
ただ武田家や南蛮技術をそこそこゲットする前には潰したい
武田家、上杉家、斎藤家と睨み合っていてどれも動けない感じ
実は今川家さえ潰せばあとは破竹の勢いになるだろう
どうしてもつらいなら斎藤家に要請をかけて三木家を攻めるといい
良い感じに斎藤家と武田家とを戦わせて漁夫の利を狙える

70 :
>>66
まさか高虎切ったりしてないよな?

71 :
秀長配下は織田関係者になるか。忘れてくれ

72 :
>>69
詳しい説明ありがとうございます
これからその方法を試そうと思います
本当にありがとうございます

73 :
久々にPS版PKプレイしたが諸勢力との協定、南蛮技術、特産物チマチマ見回りながら内政するのは疲れるな
以前は精力全開だったらしいがRが萎えちまったよ本当

74 :
>>67
ナイス情報サンクス。
遊佐一族は見つけ次第斬るプレイも加わりました。
>>70
まだ高虎まで辿り着けていないんだよ。
でも、間違いなく正義の鉄槌が下る対象。(裏切り以外にも織田、徳川家に縁が深い)
>>71
そこら辺までくると直感に任せている。
おまいら楽しい情報ありがとう。
さて、飲みに行ってくるかな。

75 :
関ヶ原黒田家やってるんだが、吸収制覇した後でも、武将数が少なすぎて、内政どころか募兵要員の武将すらなかなか確保できない…
浪人が一人も流れてこないとか異常すぐる

76 :
募兵しなくても離れた港襲って手薄の城侵略していったらラク。

77 :
大友の動画またあがってたな相変わらず下手だが

78 :
しつこい

79 :
探索対象が複数いる場合の見つけてくる順序って決まっているのだろうか?

80 :
決まっているというか、武将には番号がつけられていて
番号の若い順にみつかるかどうかの判定がされている模様
なので、番号が遅い武将は発見が遅くなる傾向になる

81 :
もちろん、経験則なので真に受けないでくれ
武将より金山銀山が優先的にはなってるっぽいんだが

82 :
>>80
群雄集結だとどんな判定になっているんだろうな?
有名な大名家が本拠地にしている場所は
探索をすれば武将がどんどん出てくるし
ついでに前田玄以は信長がスカウトしたから
群雄だと尾張に居るものと思ってたけど
摂津(羽柴)に居るんだよね。

83 :
>>80,81
コメントどうもです
試にS2織田で探索(信長使用)してみると、順番はバラバラだったんでよく分からないというのがオチでした

84 :
S4鈴木で探索すると一人目は高確率で磯野、最後は必ず頼廉になる
元々5人しか埋まってないとはいえ、何らかの法則はあるような気がするな
磯野→仲孝だった場合、筒井で発見されている武将も決まっているかも・・・

85 :
S4筒井だと柳生宗章が最後にくるくらいで他は結構ばらばらな気がする

86 :
>>75
質は無視して小早川でもなんでも募兵できればOKとするしかないのでは。

87 :
>>75
ちなみに同じように今やってて、1604年12月時点で九州+長宗我部攻略した状態。
兵力15万に対して徳川60万。詰んでる?

88 :
港を保有した状態で、PKで南蛮との契約が出来なくなった。
ステータス見ると「契約中」ってなってるんだけどこれってどういう状態なの?
マニュアルやヘルプ見ても、南蛮技術は必要な特産品納めたら
即技術取得って書いてあるんだけど、何待ちなのかが判断付かないdeath・・・

89 :
「契約」して、「貿易」して友好度が一定に達すると即時技術獲得だよ
「貿易」するんだ

90 :
理解、dノシ

91 :
>>87
詰んでない
そこまで支配しても官兵衛の存在は大き過ぎるから
特殊町並みは門前町だけにして早く寿命延長家宝がほしい

92 :
>>90
出自が海賊の武将がいたら貿易船が海賊に襲われる可能性減るから一人は雇ったほうがいいよ

93 :
>>75
募兵人員が足りないなら募兵しなければいいじゃない

94 :
大分では松ケン大友宗麟やってるわ

95 :
>>87
寿命なしで水軍研究できるなら大丈夫
寿命ありで水軍研究できないなら厳しい
てか竜骨、連式銃、南蛮、三間槍でクリア可能

96 :
最初の方のシナリオより信長が死んだ後のシナリオのが楽しいな。

97 :
信虎さんいつも最後に発見される

98 :
>>95
寿命はありだけど、水軍S1人A5人いるから竜骨までは可能。大型帆装までは全部できてる。
鉄砲もS2人A4人いるからその辺は可能。連式銃まではできてて火薬改良がもうすぐ完了。
足軽も三間槍までは全部できてる。
南蛮はイスパニアとオランダと明の最初の1個ずつだけ。

99 :
>>98
楽勝じゃないかw
徳川を上手く分断しながら、適度に首を切りながら殲滅していけば、
特に盛り上がりも無く終わる位の状況だわ。

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