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2012年1月2期家ゲーSRPG39: FRONT MISSION5 フロントミッション5 攻略 part.36 (748) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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40: ナムコクロスカプコン NAMCO X CAPCOM ナムカプ168 (477)
41: 歴代FE主人公が兄弟だったら 40章 (159)
42: トラキアは捕らえるがなかったら神ゲーになってた (80)
43: クリスタル・ディフェンダーズ (237)

FRONT MISSION5 フロントミッション5 攻略 part.36


1 :11/03/27 〜 最終レス :12/01/20
FRONT MISSION 5 〜Scars of the War〜 『フロントミッション フィフス 〜スカーズ・オブ・ザ・ウォー〜』
 PS2専用DVD-ROM アルティメットヒッツ発売中 2,940円
−これは、戦いの歴史を駆け抜けた、一人の兵士の物語。
■フロントミッション5th公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/fm/fm5/
■フロントミッションシリーズ公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/fm
■フロントミッションプロジェクト ブログ
ttp://frontmissionproject.cocolog-nifty.com/fmpb/
★【注意】CP0バグの詳細と回避方法
※「ニューゲーム」をやるときは必ず本体リセットかけてからやるように
ttp://www.square-enix.co.jp/fm/fm5/info.html
■フロントミッション5攻略とかまとめ - FrontPage
http://benzo.sakura.ne.jp/static/fm5/FrontPage.html
■フロントミッション5攻略とかまとめ - FrontPage(ミラー)
http://benzo.sakura.ne.jp/static/fm5_mirror/FrontPage.html
■まとめサイト
http://meso.uraroji.com/fm5th
■天網/Worldwide Network System(シリーズ総合情報。世界設定についての考察など)
ttp://tenmou.net/
■前スレ
FRONT MISSION5 フロントミッション5 攻略 part.35
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1278886902/

2 :
Q:今までの作品やったこと無いけど楽しめる?
A:直接話が繋がってるわけじゃないから、問題なし。
前作やってるとニヤッと出来るくらい。
Q:戦略シミュレーション苦手だけど大丈夫?
A:1周目は難易度が簡単に設定してあるので大丈夫。
2周目以降はハードモード等も用意されているので、やり込みたい人も安心。
Q:シリーズの年代順は?
A:以下の順番です。ちなみにガンハザードは別の世界観の物語です
オルタナティブ(2034-2035)→1st・オンライン(2090-2092)→4th(2096)→2nd(2102)→3rd(2112)
参考 ttp://www.playonline.com/fmo/intro/fmseries.html
Q:5thの年代はどこ?
A:1st〜3rdまでの長い年代。序盤は1stやFMOと同じ第2次ハフマン紛争が舞台。
Q:パーツスキルのSBって何よ
A:説明書10ページ見ろ、このクソ虫が
Q.初めて鯖50クリアしたんだけど、Hardだとクリアボーナスって出ないのか?
A.クリアボーナスは100階で
Q:5thはどぉ?
A:スレの伸び具合を見て、自分で判断しろ!クソ虫が!判ったら、今すぐ買ってこんかぁ!
Q:リンとかウォルターとか何歳よ
A:リンが2062年生まれ(シアター67より)、グレンが2064年生まれ(シアター45より)
ウォルターはリンより年上だ(説明書より)
Q.ライフルの貫通力2って誤爆した際に後ろのニマスのユニットまで流れ弾が届くって意味じゃないの?
A.貫通1〜3というのは命中した機体からどれだけ機体貫通させられるかを表している。
 この貫通判定には敵味方は関係無し。もちろん武器の射程内のみ作用し、射線上の条件を満たした上で命中すれば貫通
撃つ機体:撃
スペース:ス
敵の機体:敵
味方機体:味
射程7 貫通3のライフル命中率100%の場合
撃スススス敵敵敵味
1番左の敵に命中後、敵2体に貫通、味方機は射程外で貫通ダメージは受けない。回避された(した)場合は
撃ス味敵敵敵味味
これで左の味方機が回避した場合、貫通数にカウントされないので右から2番目の味方機まで貫通する。
1番右の味方機は貫通数限界を超える為、無傷となる。
【パラダイスバーガー】
ttp://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0501/P057219.html
ttp://www.ye-para.com/

3 :
【味方を撃つなと教わらなかったクソ虫一覧】
戦友にファックされたクソ虫と言われたくなければ、
こいつらと戦場をともにするときには、
常にこいつらの位置を把握し、絶対に後ろに立たれないように待機しろ!
●アサルト/戦場の主力であるにもかかわらず、味方をぶち抜くファック野郎どもだ
・ウォルター・フェン
・フィリス・スピアー
・エラ・ブライリー
・オリバー・バスティル
・デューク・タカハシ(S型)
●メカニック/自分で壊して自分で治す。見上げた献身精神だ
・ロビン・ガウナ
・デビット・レンチャック
・ジェレミー・スズキ
・ノア・ミルバンク
・マシュー・ゴーインズ
●ガンナー/磨き上げた射撃の腕は、味方を転ばすためのものか?
・ジェイミー・ビンソン
・マーク・ギティンズ
・ハーヴィー・デュラント
・サイモン・ハーディング
・ハルロド・ラオ
・アレックス・シュガート
●ジャマー/味方に銃口を向ける暇があったら、さっさと敵を無力化しろ!
・ジム・マクレラン
・ワット・ターナー
・トニー・ガーラント
・パトリック・ジン(S型)
・ハーマン・ヘイズ
・クロード・ハートレー

4 :
チェーン抜きのスキル発動率 実験データ
・ダブルアサルトのみ       3/100
・スイッチのみ          5/100
・テラー1のみ           14/100
・スピード1のみ          16/100
・ブースト1のみ          17/100
・オールヒットのみ         2/100
・テラー1+スピード1+ブースト1+オ-ルヒット   37/100
・テラーショット3         3/100
・ズームのみ            17/100
・スライスショットTのみ     22/100
・クイックドロウのみ       07/100
・ハンマーダウンのみ       01/100
・テラーショットUのみ      17/200 (注意)
・スライスショットUのみ     12/100

5 :
要望あったので立てました
テンプレいじってないのであとはよろしく
あと、人が新スレ立ててテンプレ貼ってる間に前スレ埋めやがったクソ虫は
リンとキルルームに行きやがってください

6 :
>>1

7 :
>>1乙型
前スレに次スレ案内が出せなかったみたいなのでage
(´ー`)ノ

8 :
ほう、見込みのあるクソ虫だ
>>1乙を許可しよう

9 :
新テンプレテラーショットUのみの(注意)ってのは何の意味があるのかよく分からない

10 :
>>9
たぶん他が100回でスキル○回発動って表記にたいして
テラーショットUだけ”200回”で17回発動だから試行回数の違いに注意ってことだよ

11 :
マジックボックスって、反撃くらわない代わりに消費APが多くなった格闘攻撃みたいなもんだね・・
イラネ(´ー`)ノ

12 :
>>11
ゴルディアスS、L
マンセー

13 :
ナックルとかロッドって移動した距離に比例してダメージが上がればいいのにな・・
油圧だがバネだか知らんけど杭が飛び出すパイルバンカーは別として、ローラーダッシュで勢いつけてぶん殴ったら痛そうじゃない?
(´ー`)ノ

14 :
4のドイツ軍基地襲撃みたいにヴァンツァーが吹っ飛ぶんですね

15 :
いいねそれ。1マス後ろにノックバックand転倒とか
でも敵にやられたら激しくウザいな
(´ー`)ノ

16 :
フィールドを走り回りながら撃ったり避けたりする戦闘シーンはムービーであるんだが、
これをバトルシステムに組み込めればかっこいいだろうなぁ

17 :
>>16
それもうアクションゲームだよね・・
もしくは移動や攻撃を選択した後にムービーなみに動き回るかっこいい戦闘シーンがあっても、いつかは飽きて『戦闘シーンなげぇよ』とか言いながら戦闘シーンとばす
いまだに戦闘シーン全部見ながら鯖潜ってるけど
(´ー`)ノ

18 :
ひざほどの高さの段差で無力化する格闘
4thでちょっとした高さの柵くらいなら跳び越えて相手を殴りに行く事ができるMAPがあるし、
そう考えるとあの程度の高さくらい無視してくれてもいいだろうに

19 :
>>18
きっとあの段差のせいで、インファイトする距離へ一気に踏み込んで脚を広げて下半身をしっかり安定させて殴るという一連の動作ができないんだろうと思って自分を納得させてる
ゼニスが全高5.8mだからあの段差って1〜2mくらい?
(´ー`)ノ

20 :
ショットガンって距離が離れるほど弾が広がって腕や脚に当たりやすくなるんですか?<br>あと敵の右側から攻撃すると右腕に当たりやすくなったりしますか?

21 :
うん<br>うん

22 :
>>21それ説明書に書いてある?<br>それ説明書に書いてある?

23 :
味方撃ちで嫌気が刺してやめてたけどちゃんと初期メンバー首にすればしなくなると聞いたんで最初から初めるけど
誰をスカウトすればええの

24 :
>>23
性格が「慎重」か「味方」なやつならとりあえず誤射はしなくなる
まぁジョブや登場時期・他の要素との絡みなどもあるから
一概にベストは語れなくて悩ましいところでもある
くわしくはまとめページ見れ

25 :
>>24
取り敢えず慎重と味方からメンバーセレクトして
慎重型(と、ウォル)はできるだけ後で動かしたほうがいいってことかー

26 :
ただ、撃たない奴は撃たない奴でちょっとでも誤射の可能性があると撃たなかったりして、
時には攻撃型の徹底的なリンクを見舞ってやりたくなる事もある。
結局最後の方にはメンバーに慣れて、それを織り込んだ上で動かすようになってるからなー
初期メンバーでその手の癖を考えるなら、ジェイミーの動かし方が色々な意味で鍵になるな
攻撃型であるのが一番ありがたいのも奴で、それが一番面倒なのも奴だ

27 :
ストライカー3機だったからウォルターの誤射以外ほとんどなかったな

28 :
>>26
誤射しないと言ってもリンクに参加しないのがもったいないから
結局自然と射線を考えた配置にしちゃうよな

29 :
>>28
その辺りは結局のところこのゲームがリンク・チェーンゲーだからなぁ
敵フェイズのためにAP余らせてもそんなに特にならんし、それならいっそ使い切ってしまえとなる

30 :
APケチらない攻撃型が好きだ
(´ー`)ノ

31 :
敵の移動範囲+射程を考えて
    敵ス
    敵ア
ウォ     ア
   ガガ
って陣形でAP残して待機してると
敵が哀れなくらいボロボロになるよ

32 :
>>30
はい 私も今にいますが、やはり攻撃型に限りますな
しつこくスカートの中に手を入れて、太もも触ってたら、段々キャバ孃の目つきが険しくなって、死松の足の如く、回避されまくっております

33 :
>>32
のくされになんぞ興味ねえよ(*゚д゚)、ペッ

34 :
>>32
被災者からエロオヤジに転職か
(´ー`)ノ
ボク子供ダカラきゃばくらトカワカラナイ

35 :
>>34
以外と、飲み屋とフロントミッションは共通してるのですよ
少し前某飲み屋で、女の子一人で来てる子がいて、こちらは男二人
同じテーブルに読んでもらって、三人で盛り上がって飲んでたんだよな
そのうち調子に乗ってキスしたら、右のこめかみに、ダスラークロー並の格闘攻撃をされたよ
君も今度行ってきなさい

36 :
>>35あまりに下らない内容でスルーしたいけど・・
俺はスルースキルを装備してないカマッテちゃんだから話し掛けられると喜んじゃう
(´ー`)ノ
またクソコテ、クソスレ言われるから、せめてフロントミッションの話しようぜ

37 :
>>36
おぅ、やはり男ならそうあるべきだよな

38 :
ジェイミーにリペアを装備させて
ヒゲにターボを装備させ、
ヲる太にEMPを装備させる。
これで性格は問題ない。
ちなみにグレゼニ手足ならリペア+ブルギバULも乗る。
・・・すぐダルマになるって?
んなもんグリD腕でも一緒さwww

39 :
ヲル太とヒゲは外せないからわかるけど、なぜそこまでしてジェイミーを使いたがる(笑)
(´ー`)ノ

40 :
リペアBP禁止+HARDモード挑戦中なんだけどカナーリ厳しい、序盤で早くも詰みそうだ。(´;ω;`)
制限プレイ・こだわりの遊び方等あったら教えてほしい。

41 :
>>40
ハードで一番苦しいのは序盤だぞW

42 :
ロクスタ砂漠で戦車に突っかかって、始末できないうちにストライカーにボコにされたと予想する

43 :
>>40
ハードが難しいのは鯖に潜れないうちだけだw
鯖に潜れるようになったら無制限に改造できるようになるから本編は弱敵ショー

44 :
リペア禁止で火炎放射縛りとか胸熱w

45 :
たった今Mission04:フリーダム防衛クリアしたけどほぼ余裕ゼロでワロタ  序盤のがキツいのね(´ω`)
車両爆弾がなかったら負けていただろう ありがとう!一年中爆弾設置生活して頭おかしくなった人!
リペアBPがあるとゾンビ戦法になってしまうから、個人的に嫌いなんだよねリペア。
最近知ったのだけど開発の中心人物だった土田P、スクエニ退社してたんだね。
エボルヴも不評だったし FMシリーズも潰れてしまうのか・・・(´・ω・`)

46 :
ハードモードBZ縛り(ヲル髭除く)
鯖・アリーナ・シミュ禁止・BP髭一機
ギリッギリクリア可能な楽しさ(>_<)

47 :
>>45アイテム使用は可ですか?
ニューゲームで初期メンバーと初期ヴァンツァーと初期武装縛り(改造可)
(´ー`)ノほどよい

48 :
>>47
アイテム使わなきゃ無理だと思うな
あのロクスタ砂漠の戦車とストライカーはキツイわ

49 :
>>48ですよね
リペアBPもアイテムも使用禁止ならスゲー鬼だと思って質問してみた
(´ー`)ノ
鯖に潜れるようになってSBオートリペア機の高ランクを6機揃えたらアイテム無しでもイケるのかな?

50 :
>>49
それこそキャバ孃が、スカートの中にガードル履くような理不尽さだよ
まあ鯖解禁になったら、他の住人さんが言う様にヌルゲーだよな

51 :
>>46 禁止多すぎ(゜Д゜;) 上手い人だとその縛りでもクリアできちゃうのね
>>47 お察しの通りリペアアイテムはokです、リペアBPも回数制限あった方がバランス的に良かったと思う

52 :
>>50てかオマイ・・クラウンハイb・・いや何でもない
イヨウ(´ー`)ノ

53 :
>>52
ちゃんと相談があるんだが?

54 :
>>53ごめんなさい、ちょっと何を伝えたいのか読み取れないです
俺に質問があるのですか?
(´ー`)ノ

55 :
>>54
ああ すまん
ちゃんと×
ちょっと〇
だった 多分君にしか聞けない事なんだが…
今度とある女の子とデートする事になった
それでちょっと困ってる
援交とかそんなんじゃなくて、純粋に会って、どっか遊びにいきましょうか?
という話なんだ
この子は私にとっては、特別な女の子でね そんでこの子が俺と同じ歳位なら何の問題もない
だが 多分君位若い
だから、ちょっと聞きたいんだよ
君の同じ歳位の女の子は、デートに行くならどこら辺が一番オススメなんだい?

56 :
何かクソ虫が二匹湧いてるな

57 :
ああ、教育が必要だな

58 :
ガンナー武器の命中率は両腕パーツが影響するみたいですが
アサルト武器も両腕の影響を受けますか?
それともアサルト武器を装備してる方の腕だけですか?

59 :
黙れクソ虫!そのクソたれる口をとじろ!

60 :
>>58
アサルト武器は装備腕のみ影響
てか何故そう思ったw

61 :
シールドは命中率補正の数値無視して軽くて耐久力のある腕に持たせたいな

62 :
>>55
勝手に何処へなりとオマイの好きなところへけ
(´ー`)ノ
>>58
GGとRFとBZ以外は片手武器だよ

63 :
>>62
とは言え、飲み屋やら、寿司屋やらはマズイだろ?
なあ?埼玉で会うんだが、やっぱりアレか?
無難に遊園地か?

64 :
っパラダイスバーガー

65 :
>>63あのな、心の底からどうでもいいわ
いやまて・・埼玉ですと?
もう一人女子を誘って俺も連れて行ってくれるならバリ真剣に考えるぞ
(´ー`)ノ

66 :
>>65
とりあえず ハンバーガー屋のアドバイスがあったから そっち方向で行ってみるわ
スレ違いだからいい加減辞めとくよ
うん この子はとても美形で私にとっては特別な子なんだわ
歳が離れ過ぎてるからちゃんと心配になってしまってね
失礼した
m(_ _)m
飲み屋と風俗ならおごってやるぜぃ
(≧∇≦)

67 :
>>66
解ったならさっさと俺の視界から消滅しろ、クソ虫
クソ虫にケツ貸すメスのクソ虫のクソでも舐めてろ、二度と姿を現すな

68 :
どっちでもいいからクソコテ一人死んでくれ

69 :
>>68
わかったよ
俺が消えるさ

70 :
カップル板でも行けよw

71 :
>>69てゆかクラウンだったのか・・
高校生で盆栽が好きなヤツだっている
若い子は・・とかいうクダラネェ発想は捨てて自分の好きなとこに連れてくのが一番失敗しない
風俗よろ
(´ー`)ノ

72 :
>>71
把握
背中押してくれてサンクス
精一杯 自分を表現してくるよ
任せろ

73 :
久々に来たら顔文字とクソコテにスレが乗っ取られていたでござるの巻

74 :
リペアEMPのBP区分はEMP系とリペア系のどちらですか?
まとめwikiではリペア系、過去スレではEMP系とされていました
詳しい方教えてください

75 :
すみません、EMPリペアの存在を失念してました
リペアEMと同様にEMPリペアについてもBP区分も教えてください
連レスでスレ汚ししてもうしわけないです

76 :
>>75
いいか?
人生って言うのは、何かを背負って生きるという事だ
わかるか?
人間誰しも、楽に生きてる訳じゃない
街を行き交う、他人、すれ違った人々…
皆それぞれ、荷物を背負って生きてるんだよ
まあ、そういう事だ

77 :
ヲル太にリペアEMPとEMPリペアを装備してリンク攻撃に参加させてみて、AP使い切るようならEMP系、まだ撃てるのにAP余らせるようならリペア系
調べるのメンドクサイけど俺も知りたいから結果教えて
(´ー`)ノ

78 :
>>75
わからんが4thもやってた俺の感覚だとどっちもEMP系だな
5thはセンサーのみが無い時点で、EMPのおまけ機能を充実させました感がある

79 :
>>76てゆか、その意味不明で頭の悪そうな文章はクラウn・・いや、なんでもない
イヨウ(´ー`)ノ

80 :
>>79
いや…
クラウンとか良くわかんないんすよ
とりま、この場合、リンク攻撃の違いは
ないっすよね??

81 :
>>80ヲル太機に装備して
リペア系ならリンクでAPケチるはず
EMP系ならリンクでAP使い果たす
だったと思うけど・・やばい自信なくなってきた
(´ー`)ノ

82 :
>>81
うん、リペアはけちるよ

83 :
シミュレーターでリンク参加させて試してきました
結果リペアEMPもEMPリペアのどちらもEMP系でした
ウォルターにリペアEMP背負わせて
本職ジャマーさんには長い休暇を与えたいと思います!!

84 :
>>83調べてくれてありがとう
うちのヲル太はターボ積んでる
(´ー`)ノ

85 :
一時期オールR12グレゼニwithローラにターボ使わせてたけど
アリーナでナイトメアに囲まれてあっさりやられる貧弱さに愛想が尽きて
ウォルターにターボ回したw

86 :
報告致します
我が小隊の戦争は、終了致しました
猫がプレステに、おしっこした為戦争継続は不可能となりました
君達の健闘を祈る
では 今までみんなありがとね

87 :
グレゼニの左手が手に入りません
気長に潜ってます
っつーかHP少なくない?グレゼニ、なんか不安なんだよな
まああれ位回避出来ればふつーに使えるんだけど
オートリペア着いたら印象変わるかな…

88 :
>>87
97Fでセーブして取れなかったら97Fから欲しい部位が取れるまでやり直せばおk
俺的にはグレゼニで使える装備はファイヤーバード2
これなら>>85のナイトメアも1機で倒せる事がある

89 :
>>86は哨戒任務に出たのか
薄型PS2だと直しようが無いんだよなあ、うちは5〜6年使った旧型が
読み込まなくなったあと薄型に買い直したんだが1年程度で
読み込まなくなってオシャカに、仕方なく旧型を自分で分解清掃して
戦線復帰したんだが、まあおしっこかけられたら旧型でも無理だろうが

90 :
こちらジェイミー・ビンソン 援護する
射線上に誰も立たせるな!
(ターン)作戦終了、全機撤収急げ(ウォルター機に命中)

91 :
>>86サー!またいつか前線に復帰する日まで、お疲れ様でした
(´ー`)ノ
格納庫がグレゼニのパーツだらけになってる・・
グレゼニ10個とダスラー1個をトレードとかできればいいのに

92 :
某恋愛ゲームやってたら旧型PS2壊れちゃって
30分後には薄型PS2が手元にあったけどなw
旧型はパーツさえあれば直せるんだけどなぁ

93 :
>>88
ファイヤーバード2持ちのグレゼニ1機でナイトメア倒せるとかないわー
囲まれたら2ターン持たないし
ヴィーザフ乗ったウォルターでも厳しいと思う
あるとすればダスラーつけたランチャーくらいかな

94 :
>>93
やってから言えよw どっちでもいいけどなw

95 :
全身R12グレゼニを作って試し乗りしたときの残念さはマジパネかった
改造に使ったRP返せ
(´ー`)ノ

96 :
>>94
3対3でやるとファイヤーバード2持ちのグレゼニだけやられるパターン結構多いわ
3対3でコレなのにグレゼニ1機だけでナイトメア撃破とか試すのも馬鹿らしいw

97 :
うちのガンナーさんは一機でナイトメア撃破するよ
全リペアMAXいくつも使うけど
アリーナではガンナー最強
これは仕様と思われます

98 :
オールグレゼニでアイテムターボ背負ってさらにライフルとか明らかに出力足りないだろ

99 :
このスレってたまに知ったかでカキコしてると思わしき奴いるよな
鯖の50階で攻撃力+++持ってるとか、どう考えても出力足りないセットアップを語る奴とか

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