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2012年1月2期家ゲーSRPG10: ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 122章 (449) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 122章


1 :11/12/27 〜 最終レス :12/01/24
――守るべき者のため ただ戦う
暁の話題はなるべく暁スレでお願いします

前スレ
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 121章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1320657720/l50



■公式
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/index.html

★続編「ファイアーエムブレム 暁の女神」2007年2月22日発売(Wii専用ソフト ※蒼炎データの引継ぎあり)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html

★関連スレ
ファイアーエムブレム 暁の女神 第207章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1322147780/l50


■外部関連リンク
2chスレッドリンク集
http://members.at.infoseek.co.jp/fire_emblem2ch/fe.html
ファイアーエムブレム〜2ちゃんの軌跡〜
http://fekiseki.hp.infoseek.co.jp/
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 攻略wiki
http://www.nurs.or.jp/~ukkari/fe/


ハード:ニンテンドーゲームキューブ
発売日:2005年4月20日(水)
希望小売価格:税込6800円(税抜6476円)
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
メモリーカード使用ブロック数:19ブロック(システム+ファイル5つ ※コピー不可)
対応周辺機器:GBAケーブル
CEROレーティング:全年齢
早期購入特典:プレミアムサントラCD+プレミアムカレンダー

次スレは>>950が立ててください

2 :
★FAQ
Q. 過去のシリーズとの関連性はある?
A. なし。システム面でもチュートリアルの「指南」が充実しているので、大抵の疑問はそこで解決できる。

Q. 難易度選択はどうすればいい?
A. 素直に説明に従うが吉。途中での変更はできない。

Q. 「闘技場」はある?
A. ない。しかし、「拠点」のコマンド「経験値の獲得」で蓄積したボーナスEXを与え、育てることができる。

Q. ソフトリセットのコマンドは?
A. 「B+X+START」長押し。タイトル画面に戻る。

Q. 「攻速」の計算式は?
A. 「速さ−(武器の重さ−力)」。彼我差4以上で追撃が発生。

Q. 「盗む」の成功条件は?
A. 「こちらの速さ>相手の速さ」。武器を盗む場合は、「こちらの力>奪う武器の重さ」であることも条件。

Q. 「支援会話」の仕様変更について知りたい。
A. 同時に出撃させた回数により発生し、「拠点」で実行できる。C→B→Aの3段階。回数はひとり5回まで。

Q. 近親者・知り合い同士の「支援会話」が存在しないのはなぜ?
A. 会話はないが、隣接時には若干の支援効果が発生する。(通常の支援効果は3マス以内)

Q. 仲間にできるキャラに、誰で話しかけていいのかわからない。
A. 「進撃選択」もしくは「部隊」の7ページ目で確認可能。

Q. GBAとの連動の内容は?
A. 封印、烈火、聖魔それぞれの「キャラクターイラスト」と、計3つの「エクストラマップ」が蒼炎側に追加される。

Q. バグはある?
A. 8、15章でフリーズ報告多数。戦闘アニメのオフ、中断→電源オフ→再開などで回避できる模様。

Q. 攻略本以外に、設定資料集などの書籍はある?
A. 蒼炎、暁両方(キャラによってはどちらか一方)の公式イラストや一部のキャラムービー用設定イラスト、描きおろしイラストが載っている
  20th Anniversary ファイアーエムブレム大全が公式から出ている。
 ttp://www.nintendo.co.jp/fe/fet_info.html

Q. Wiiでのプレイ時に必要なものは?
A. ゲームキューブ用コントローラとメモリーカード。詳しくは下記のページで確認のこと。
 ttp://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html

Q. 固定成長ってなに?
A. パラメータの上がり方が固定されている成長。ほぼ期待値通りになる。

Q. 固定成長と乱数成長どっちがオススメ?
A. 自分の性格でお好きなほうを。今までのFEと同じなのは乱数成長。安定を求めるなら固定成長。

Q. 続編の暁の女神への引継ぎは誰オススメ?
A. 好きなキャラでおk 詳しく知りたいなら暁スレ行くと吉

3 :
>>1あいしてるよ>>1
おまえさんはなんて仕事が早いんだ
>>1になにか報酬をあげられる仕組みってあるのかい?

4 :
くく・・・・・・ あんたは>>1乙かい? それとも>>2乙がいいかい? 言ってごらんよ、 お好みの加減で乙してやるよ!

5 :
この>>1乙を使われよ

6 :
かなり、乙。

7 :
それでもこの一撃は・・・私の>>1乙だから・・・だから…覚悟してっ!

8 :
どうも蒼炎スレの1乙は、1に死亡フラグの類が立ってしまうことが多いような気が

9 :
それどのFEスレも同じやで
というわけで
>>1乙だ。貴様ごとき雑兵…>>1乙すれば十分だ。

10 :
うぁおああああああ!
仕事収めで去年福袋に入ってた蒼炎をノーマルでサクサク進めてたのに
11章でラスボス?に俺のミストたんを傷物にされてしまった・・・
SFC紋章以来だけどこういう敵って遠隔地で鎮座するもんじゃないの?
いや、つうかなんで民家から出て来るんだよ、フラグねぇじゃん

11 :
ようこそ、しっこくハウスへ

12 :
あげてるのが釣り臭い

13 :
>>11
しっこくハウス 超有名なのね・・・
>>12
釣りじゃないです

14 :
初見でこそハマれる罠だ。むしろ誇るべき。

15 :
福袋に蒼炎ってどんな大当たりだよ

16 :
慣れると簡単に対処出来るけど、初見はびびるよなぁ
増援即行動って基本的に嫌いだけどアレだけは笑える

17 :
実際プレイする前に散々ネタとして前情報仕入れてしまったので
是非その衝撃を味わってみたかった
ケンプフとかはポートクリス(笑) マーだーホレス(笑)だったんだが
逆にボルトアクスはやり方マズイと前情報なし初見の場合、普通に
苦戦する場合があると思う

18 :
>>17
トラキアはそれでも初見しの宝庫じゃないか
ある意味しっこくより質悪い奴がコソコソ脱出しようとしてる時にリアルタイムで追いかけてくるんだから

19 :
1週目は何の情報も得ずにPLAYして
リセットしまくるのがFEの醍醐味

20 :
そうだね、よくわからずにダラハウしちゃったのは覚えてるw
ボーナス経験値とかも全然取れないし。

21 :
初めてのマニアックは囚人たちを置き去りにしてしまった

22 :
前情報はジルとシハラムの会話と支援関連を調べたくらいでノーマル27章まで来たが、初見で困った事はそこまで無いな
敵将が動くかどうか判断できなくて無駄に悩んでたことなら何回かあるが
…27章の擬似タイマンは予測してたけど、それなりに下準備したつもりだったのに普通にやられた
普段はバンバン発動するのにいざって時に天空が発動しない上に漆黒のは発動するから困る

23 :
人生そんなもん

24 :
いざとなったらミストたんに担いでもらって逃げ回る兄貴

25 :
ミスト育ててしっかり準備したら負ける事は滅多になくなった
それでも運ゲーだが

26 :
追撃できないから普段よりでない印象受けるんだよな

27 :
2012年度イレースたんゲット
うん普通に可愛いよ。次点でミスト

28 :
タウロニオは一切会話に出てこないからあんなオッサン居るとは思わなくて、ガンガン進んだら出てきてビビッたな
仲間の仕方もわからないから普通に倒した

29 :
あけましておめでとウルキ

30 :
あけましておめでトパック

31 :
明けおめ
2012年の俺の嫁はミスト

32 :
豆腐だかヨファだかアイクだか知らんが調子のんな

33 :
あけおめついでに、今日中に一周目クリアできるといいな
しかし割と均等に育ててたはずなのに
アイク以外にアシュナードの攻撃に耐えられる男キャラがいないってどういうことやねん…
守備18まで育ったワユを見習えと

34 :
ワユちゃんは力の上限に怒っているんだよ

35 :
全てのアイテムを入手することってできないよね?
どうしてもリュシオン加入関係の回復の書とナイトリングが両立できないから。

36 :
FEってアイテム消耗品が多いから、全アイテム回収とか考えたこともなかった

37 :
ドーピングアイテムとか使用するキャラなかなか決まらなくて終章になって焦って使うことが多い

38 :
雫と盾は候補者多くて迷うなぁ
他はさっさと使っちゃうけど

39 :
とりあえず1個はヘタレたと感じたキャラに即使うな
もう1個はアイク用に残しておくことが多い

40 :
一日一章チマチマ進めてたマニアックやっとクリアできた。とにかく敵の固いゲームだったわ。
力カンストボーレが威力21の銀斧で追撃出してもかないジェネラル&ドラマスとか
もうギャグかとwGBAじゃ考えられないレベル。
まあアシュに比べれば可愛いもんだったが
第二形態相手に壁になれる奴がアイク意外いなかった時は絶望して泣いたぜ・・・

41 :
そんなあなたに紋章ルナティックですよ

42 :
紋章ルナはだるいからあんまやらんな
蒼炎マニアくらいが一番バランス良い

43 :
紋章ルナはクリアしたけど蒼炎マニアは毎回途中で投げてしまうんだよなぁ。
ここでもいっぱい出てるけど、敵が固いだけっていう調整だからかなぁ。
硬い+増援のかずが半端じゃないから…か?

44 :
ヘクハーみたいな難易度の上げ方は好きじゃない

45 :
俺はむしろ荘園みたいな直球よりヘクハーみたいな変化球のが面白いと思う
まあどっちも好きだけどね

46 :
蒼炎のおっさんはなぜかいまいち育てる気が起きないのはなぜ。チャップさんとか人気なのになぁ。
聖魔のおっさんはみんな大好きなんだが。
女の子は蒼炎は抜群に可愛いけど。

47 :
ハールさんはたまに吟味&ドーピングして男ドラマスの高上限を楽しんだりする

48 :
GBA時代は若干竜騎士が冷遇気味だったからな
やはり強い竜騎士はいいものだ

49 :
シノンさんは好き
ラルゴダラハウユリシーズタウロニオあたりは…

50 :
>>48
GBAの竜騎士、ヒース以外鬼じゃね?

51 :
竜騎士は大体の作品で強い気がする

52 :
封印だと上限が
1 その他
2 ドラ男
3 ドラ女
4 ロイ
だったからじゃなイカ?

53 :
竜騎士が弱いシリーズはないだろ、基本的に

54 :
>>50
そのヒースも登場タイミングや初期レベルが悪く封印聖魔DKが強すぎて霞んでるだけだしね
汁は如何にもへたれそうな成長率だけど極端にへたれたことないなあ

55 :
15章に入ったけどやっぱりラグズは何人かした方がいいのかな
ネフェニーの槍レベルがEから上がらねえ・・・

56 :
15章は毎回育てたいユニットにラグズガード持たせてるなあ
結局1体も残さずに戦闘経験値へ

57 :
ボーナスよりもその場でもらえる元ナマのがいいってことだよ!

58 :
その前の章まで普通に難しかったり索敵マップだったりで、落ち着いて稼げる章があんまり無いからなぁ
ラグズ集団は基本的にネフェニーの経験値と武器熟練度になることが多い

59 :
そのマップだとジルも育てやすいねー

60 :
じわじわとした方がいいのか、まあそっちの方が大分気が楽だけどw
でもボーナスEXPが欲しいという欲も残ってて、モヤモヤしながら進めることになりそうだ

61 :
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは黎明Area2でティアマトを一人増援したと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか前線にいたボーレがティアマトの横にいたんだ』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
要約すっと、Area2進軍時二人選択できる増援でティアマトのみ増援選択したら前線にいたボーレが
ティアマトの増援時のセリフと同時に勝手にティアマとの横まで移動したんだが。。
これってすでに発見済みのバグ?
もしそうじゃなかったら詳細乗せてみようと思う。

62 :
豆腐「ティアマトさんペロペロ」
何かちょいちょいその話聞くような
うろ覚えだが

63 :
仕様です

64 :
>>61
俺もオスカーが勝手に移動したことある
そのせいで危ない状況になったわ

65 :
そうなのか、なんか変に騒いですまんかった。
マニアックでアイク用兵団縛りなんてやって
普段使わないティアマトなんて使ってるからかとおもたw

66 :
最初の週でティアマトさんは27章までお世話になったっけ
Lv10で速さ20あったから、銀斧持たせて暴れまわってもらってたな
というかケビンがヘタレたので、斧A以上でそれなりに追撃できる騎兵がティアマトさんしかいないっていうね…

67 :
今日買ってきたけどGC用メモカいるのかよ!

68 :
いるよ!

69 :
マニアックではティアマトさんマジ女神だよ

70 :
後半でも女で一番強いっす

71 :
それはお前が趣味でマトさんしか使ってないだけだと思う

72 :
今女性だけしか使ってないけどマトさんが一番頼れるんだよね
ほとんどのステが22超えてるし
時点で斧ステラかな

73 :
誰がどんな成長をするのがわからないのがFEクオリティ
ジルよりマーシャの守備が高くなったり、魔道士の中で真っ先に魔力カンストしたのがトパックだったり…

74 :
守備さえどうにかなりゃティアマトおばさんも十分強いんだよな

75 :
セネリオとトパックはどっちが強いのかな
セネリオが1ピン連発しすぎてトパックに乗り換えようかと検討してる所なんだ

76 :
トパックは普通に強い

77 :
登場時期と支援の関係で敬遠されがちだけどね
それが気にならないくらいセネリオがへたれてるなら乗り換えもあり

78 :
thx
とりあえずトパック出撃させて使ってみるわ

79 :
連続vsいどう+2
支援的にはどうだろう?

80 :
トパック使うならリュシオン?炎同士で組めるから火力うpにはなる
セネリオはアイクの競争率が高いけど地属性は美味い

81 :
トパックとリュシオンの支援はリュシオン側には全く無意味なのが欠点なんだよな

82 :
トパックにブーツとナイトリングでミストがもう一体

83 :
ある程度守備がある前衛なら連続はいいが魔道士はいらん

84 :
ガトリーに連続+待ち伏せがジャスティス

85 :
連続は勇者武器の代わりにと思って魔道士につけてるわ

86 :
>>85
それセネリオ使えばよくね?

87 :
連続は単騎で一方面押さえられるキャラか飛行工作員だろjk

88 :
連続は余計な不確定要素が増えるという点でむしろマイナススキル

89 :
ジルちゃんに練成手斧も足せて連続付けたら鬼

90 :
ツイハとバルケはスキルがなければいい感じに削ってくれるな

91 :
連続は飛行系の誰かだな
戦闘回数考えるとアーマーにつけるのも悪くない
待ち伏せをアーマーにつけるのは無駄が多いと思うが

92 :
マイノリティで泣けるぜ
>>86
イレースも使うんだぜ
時々トパックも

93 :
ソンケルさんはボスチクしようとしても流星出しまくって困る
でも流星ないソンケルさんはソンケルさんじゃないし

94 :
武器5回消費して攻撃力2.5倍とかね・・・
必を一回出すのとどう違うのかと

95 :
残り回数の少ない武器を使い切ってくれる

96 :
>>94
流星中も必判定があるよ!全部必なら7.5倍のダメージだよ!

97 :
まさにロマンスキル

98 :
怒りとの相性抜群やないか!

99 :
唯一の問題はスキルキャパ的に両立出来ない事くらいか

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