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2012年1月2期家ゲーSRPG6: サモンナイト★287 (484) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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10: ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 122章 (449)

サモンナイト★287


1 :12/01/02 〜 最終レス :12/01/24
| ・他サイトの嘲笑を目的としたURL掲載、転載はNG、外伝系は関連スレで。
|| ・攻略についての話題は攻略スレで。、攻略についての話題は攻略スレで。
|| ・980を踏んだ人はスレ立てお願します。新スレ立つまでは無駄なレス禁止。
||   '´,ソ v`ヾ   ・度がすぎる卑猥な発言は禁止!!
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|| 'ゞ(パ ー゚,リ゙/  ・質問はテンプレサイトを熟読してから。
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■前スレ
サモンナイト★286
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1320807582/
次スレは>>980を踏んだ人が立てる事

2 :
>>1

3 :
>>1
ギャレ乙

4 :
>>1

どんどんギリギリになっていってたが
とうとう>>1000終わってからのスレ立てになったなw

5 :
>>1

6 :
>>1

7 :
5が出る可能性はあるんですか

8 :
微レ存

9 :
>>1

10 :
出遅れたが2周目でスカーレルで魅了状態効果の召喚させると楽すぎて笑う。最近はもっぱらそれでブレイブ狙い。しかし3は召喚師もっとほしいなぁ。

11 :
忍者とスカーレルが強すぎ

12 :
>>8
あのさぁ…

13 :
さて問題
何故卓球選手はサァーって叫びながらサーブを打つのでしょうか

14 :
>>10
ステ異常はほんと助かるよね

15 :
>>13
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     ど う で も い い     │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

16 :
>>10
数としては十分じゃね
先生
ミスミ
アルディラ
マルルゥ
ヤード
アリーゼ
メイメイ
S召喚しまくり…だと足りんか
3はマップ狭いからなぁ

17 :
果たして今年こそ門松は片付けられるのか

18 :
おしょーがつはー♪おしょーさんー♪

19 :
とりあえず5を出すつもりならちゃんとしたもんにしてくれよな
話・システム共に4以上が最低ライン
シリーズ崩壊は元々が大したもんでない上にさらに適当に作ったからだろうし

20 :
誰に対して言ってんの

21 :
続編出るなら3みたいなワクワクする話にして欲しいなぁ
4は世界観にあんまり惹かれなかった

22 :
それは完全に個人的な感想だろ・・・3のどこがワクワクするのか全然わからん
サモンナイトの世界観に惹かれた事もないんだが、3は確実に一番つまらんだろ 変な島に遭難しただけだぞ

23 :
まあ世界観変えた後に売れなくなったんだが
世界観の魅力どうのこうのより単に寿命だったんじゃね?ってのはおいといて

24 :
それも個人的な感想にしかなってないぞ

25 :
売上げという数字は事実だぞ

26 :
>>24>>22あてのつもりだった
ややこしくてスマン

27 :
つか別に個人の感想書くのくらいいいだろうよw

28 :
夜分遅くに失礼致します
当方サモンナイトXのみ所持していないのですが
Amazonには特典有りと無しの二種類存在しておりました
特典の冊子とは攻略本の類と多分に重複する物でございましょうか?
それともファンなら確実に手に入れた方が良い代物でしょうか?
不躾な質問かとは思いますが、何卒御返答頂けると幸いに存じます

29 :
>>28
他の買ってたなら解るだろう、設定資料集だ
てかAmazonにも書いてるし画像も載ってんじゃねえか

30 :
売り上げとかならアイマスやテイルズみたいに
DLCが付いてたらサモンナイトは終わる事はなかったかな?

31 :
単に売れ筋から外れたもんばかり出してたせいかと
夜会話でゴリ押しするつもりだったんだけど萌え豚と呼ばれる人種は夜会話程度じゃ満足できなくなったってだけだな

32 :
>>22
3が一番好きな俺に謝れ
つってもどの作品も閉じた舞台の中で
頑張って話ひっかきまわしてるなーと感心してるクチだが

33 :
キャラゲーなのに肝心のキャラに人気が無くなったからダメになったんだろ
同人誌たくさん描かれてフィギュアが発売してしまうぐらいのキャラを作り続ければよかたのに

34 :
公式人気投票では2と3のキャラばかりが上位だっけか
とりあえず外伝は夜会話でキャラ固定匂わすような作りにしなけりゃもうちょいマシだったかもしれん

35 :
つーかFPがサモンと関係無いとこで転びまくった挙げ句
権利一部握ったまんまドロンしたから作れねーだけじゃないの?

36 :
4の後すぐ本編に取り掛からなかったのが謎
そして売れそうにない外伝ばっか作ってたのはもっと謎

37 :
>>36
本編スタッフは
オリジナル作品に回されてたから

38 :
セイブレか
本編スタッフもあんなものしか作れないようじゃどのみち駄目だったんだな

39 :
>>34
あの頃の絵が一番好きだった
話は2、1が好きだわ
2のボリューム感が一番冒険してるって感じで
声出ないからPSPかリメイク出るまではって思ってたが、もういっそDS版買ってこようかな
キャラゲーだし声って大きいと思うんだが

40 :
前スレにもあったけど
周回目的で声とか飛ばしてさっさと遊ぶときのみ
DS版はレスポンス早いし経験値も多いので
PS版より時間節約になるよ
じっくり声とかも堪能して遊びたいときは駄目だけど

41 :
PSのサモン2が480円だったから買ってきたわ
シリーズ初体験で、RPGは白騎士2以来だから楽しみだわ

42 :
RPGと言っても微妙に違うが
対話式アドベンチャーだと思ってくれれば

43 :
白騎士のようなふつうのRPGとユーザー層も内容も違いすぎる

44 :
>>40
4形式のキャラを育てたいという思いもあるんだがバトルフィールドはまんまなんだよなあ…
安くなってるだろうし気になってたから1、2買って召喚無双してくる

45 :
>>28ですがすみません自分の書き方が悪かったようです
他のシリーズの設定資料集は持っていませんソフトだけです、そこまで古参じゃないです
Amazonの画像もレビューも参考程度にはなりましたが俺が聞いてるのは
これって攻略本とかナントカルやらにも載ってる内容なんじゃねえの?
ってことなんだよ
つか普通に考えて世界観紹介人物紹介モンスターryなんてガイドブック系に真っ先に載る内容だし
どう見ても重複してんだろって思うだろうが
そういうのじゃなくて、ここだけでしか見れないイラストとか裏話とかはあんのかってことを知りたいんですが
大体初回版同梱の資料集なんてハズレ多いし
店舗特典絵目当てで諭吉数枚費やしたら全部初回特典冊子に掲載されてて尼で7千円で買えばそれで済んだじゃねえか氏ね!って経験は誰にでもあるかと思われます
再三の質問誠に心苦しく思いますが特典資料集付き初回版、買う価値のある物でございましょうか?
それとも通常版+攻略本買えばokでしょうか?
長文スレ汚し本当に申し訳ありません
答えるつもりが無いならスルーお願いします
何コイツとかのレスはいらないから
俺今本気で聞いてるから。本気で答えてくださいマジで

46 :
>>45
確かキャラの全身絵とかが一通り乗ってるだけ
内容的にはほとんど意味ない

47 :
>>45
攻略本とかで問題なく網羅できるよ
てかそれこそずばりのレビューあるじゃんか

48 :
大人なスレだ

49 :
3は教師と教え子が離島に閉じ込められるってのが好き
ちょっと隊長で話引っ張りすぎじゃね?って思ったが

50 :
それを言い出したらバノッサさんなんてどんだけ引っ張ったことか
ほぼ最初から出ててラスボスまでいくとは思ってなかったんだぜ

51 :
引っ張り方がシリーズが進むごとに落ちていった気がする

52 :
思えばレイムさんも登場はかなり早かったな
敵発覚して更にただの敵じゃなくてラスボスでしたの三段階

53 :
ギアンも小物臭漂う登場してきてそのままラスボスだったしなぁ
この感じだと3はイスラ辺りがラスボスでもおかしくなかったな

54 :
忠臣って姫様狂信者にしてまで引っ張るべきキャラだったか?

55 :
引っ張る事自体でなく、三下っぽい造形なのが肩すかしって話だよね?
ペインキラーとかミリアムとか管理者は問題ないんだろうし…まあ1の頃は召喚社会の歪みもテーマであの構成を選んだんじゃないかな

56 :
>>52
中盤辺りで顧問召喚士として敵バレしたのは良いフェイントだったw
OPで悲しげに俯いてるのもあって何か事情有っての敵対かとww

57 :
>>53
ギアンは戦闘においては範囲バリアがないとかなり手強かったけどな
単体において4基準でもコイツマジでやばいという性能ってどんなもんだろうな
顔ありlv50という最高峰の条件である白夜の人たちもそんな無かったし…
むしろ性能より動かし方かもしれんね。
隠密とか駆使して召喚師の背後に周り、必のバックアタックで確実にブレイブ阻止に来る移動力10忍者とか。

58 :
ギアン行動開始時にこっちの背後から敵増援とか

59 :
>>57
いやそれ性能の時点でブッちぎれてるじゃねえかwww

60 :
>>59
確かにそうだが従来のAIだとどうせ攻撃範囲に入った途端に隠密したとしても10マス直進で居場所バレバレだったりするだろw
「2ターン目で対象を捉えられる20マス以内のどこかにランダム」とかいう移動箇所選択だったら厄介な事この上ないな

61 :
AIはアホな位でちょうどいいんだよ

62 :
1はめちゃめちゃ戦闘楽だったな
2.3はラスボスに相当な時間を要した

63 :
4の忠臣戦ブレイブがシリーズ通して一番きつかった気がする

64 :
最初の軍に弓兵以外↑3がいないから
威圧3踏み台とポットとレーヌとボルフラでかなり楽になるけどね
逆にこれらを2ずつ育ててないと結構骨だね。ZOC仮面でもいいのかな?
あとロケットの量産もいるか
リュームはバ火力だけど、ほか二人よりは辛いかもな

65 :
>>61
あんまりアホだとアポロのやつみたいに非難轟々になるけどな
サモナイだって叩いてるやつ結構いるのに

66 :
>>63
3のイスラと亡霊のマップが3回くらい失敗して難しかったなあ。
4回目は面倒になってMPを毎回全回復させてから総攻撃とかいう
チキン作戦だったな。

67 :
苦労したマップか
3は遺跡に突入するところ亡霊だなぁ。買ったときはなんかあそこだけブレイブできなかった記憶が
何年か後にまたやったら普通にクリアできたけど
4はアロエリと出会った獣マップがなんかうまくいかなかった
初回だったからかもしらんが

68 :
3の初回はまず5話の崖のところで詰まった記憶があるな
戦力が乏しい上に何より自分の腕が悪いという点において非常に苦しかった
あと女王ジルコーダに暴走サモンマテリアルをかましたような

69 :
>>62
3のラスボスは終わりが見えなくて半泣きした
いちいち雑魚倒さないと本丸への攻撃権がもらえないし
二手に分かれて戦力分散されてるときに
ディエルゴの意味不明な必技くらってシュンシュンしたり

70 :
ディエルゴは疑似ブレイブやってるとアホみたいに強い、つーか固い。

71 :
橋の上のゲックとレンドラー連合二連戦
ブレイブレベル設定されてないけど後半のマップで確実にシュンした
セクター先生守りながら戦うのも少しきつい

72 :
あとはSRPG初心者には2の大平原突っ切りでルヴァイドルートが辛いことになりかねないな

73 :
>>72
本当の本当の初心者は2の最初の護衛獣召喚後のマップが辛い
当時小学3年だったが何度もやり直したわ
2週目突入すると何故負けたか不明なぐらい簡単で驚くが

74 :
2の最初は戦闘じゃなくてパズルだからなー
ゲームの仕様理解してれば簡単だけど、手順ミスるとピチュる

75 :
術型で鬼だとる

76 :
初アルバ救出戦
よしアルバ!今骨折を治してやるぞ!ほらリビエルやってやれ!

なん……だと……?

仕方ねぇアルバは足場の上に乗せて迎え撃つぜ!

喰らえ最初の必技お披露目&トドメだー!

増援

なん……だ…(アルバピシュン)

77 :
>>76
それに召喚士の状態異常攻撃を追加

78 :
あれアルバ救出戦では召喚師は出てこなかったはず

79 :
自軍のミントさんやリシェルがバステ召喚ぶっぱしたら耐性で…だと思う
3暗者の麻痺睡眠耐性がトラウマだからこれはちゃんと調べていたというかもう暗者は暗闇するものだと
ああ鎧の材質の暗闇耐性にはやられたよ…

80 :
サモンの良さはマッタリで刺激が無い安心感だと思ってるので
4はちょっと違うかなー…て感じだったなー
3もイスラはなんかコレジャナイと言うかサモンの世界観的にはどうよって感じだ
変に攻撃的なキャラとか攻撃に命かけてるキャラはなんか苦手
…5出るのかなぁ

81 :
1からして十分刺激的な描写はあった気がするが
イスラやギアンが何か突出しておかしいって点には同意だ
聞いてもいないのに不幸語りするキャラは好きじゃねーや

82 :
やっぱレイムさんみたく「あなたはこれだけ酷い目にあって頑張って来たのに全部無駄だったんですねwww」
と間接的に不幸バラしして嘲笑ってくれる人が必要という訳か

83 :
昨日でシリーズ生誕12年なのか

84 :
今年は開発者コメント出なかったな
去年の都月ブログ更新で我慢しろってことか

85 :
なんだかんだで5thに加えてXFも出したが金子、なのはとシンフォギアかよ!のWAと
こっちのどちらが幸福なのか考えてしまう事も有る。
こうなると結局バンナムがテイルズに依存するか多様化も考えるか次第なんだよね
WAのパブリッシャーは俺屍桝田の様にしつこくやれば携帯機には出すが、バンナムはシビア過ぎるか。

86 :
つうか初代全然売れてないしよくここまで続いたよ
最後の方は死体のまま走らされたのがちょっとアレだが

87 :
3はゲームとして楽しめたし
4もミニゲームと親父と感じた以外は良かった
ただ4終わった後に次回作をまたやりたいとは思わなかったな
飽きたのかな。エンディング多い割に1キャラこなすのが異様にだるいのも難点

88 :
楽しむのが下手なだけと違う?

89 :
客は与えられたものを無理やりにでも楽しまないといけないのか?

90 :
日本一「はちまとJINをプロモに使うよ」 4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1324723027

91 :
イスラは味方側が善人だらけの中、敵側役でもダンチで
歪んでるところが好きだったけど
EDは何故か隊長EDみたいで腑に落ちなかったな
でもなんだかんだ言ってサモンナイト3のキャラは全員好きだけど
敵含めて

92 :
3と言えばラスボスが自己紹介してくれるいいやつだったな
「ハイネルのディエルゴと申します。以後お見知りおきを」

93 :
そんな丁寧な言い方はしてねぇw

94 :
>>87
いい加減一回のプレイで複数人攻略できたら良かったのにね

95 :
そんないやらしい…

96 :
いやらしいくらいでないと新規は食いつかないのだ
いっそ夜会話選択キャラで展開が大きく変わる程ギャルゲっぽくするとか

97 :
偏った新規だなぁ

98 :
5出すんなら2のボリュームで頼むわ
26話位あるとやっぱ楽しいし、あと戦闘音楽は多い方がいい
3は何度も同じ戦闘音楽で飽き飽きしたし
雰囲気は1が一番良かった
出来れば1のガルマザリアを敵の召喚限定でもいいから復活して欲しいなぁ
3のオルドレイクが1のガルマザリア持ってりゃ面白かったんだが…

99 :
4好きなんだがミニゲームがやたら長くてたくさんあって
ほとんど全部やらないといけないのがだるい

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