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2012年1月2期家ゲRPG攻略19: ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP221 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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23: 【PS3】白騎士物語総合LEVEL517 (915)

ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP221


1 :11/12/05 〜 最終レス :Over
ロマンシングサガ-ミンストレルソング、通称ミンサガの
どんなくだらない質問にも回答してくれる優しい人を待つスレです。
日記、自分語り、ネタ投下したいだけならよそでやってね。
前スレ
ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP220
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1320893606/
本スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 456曲目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1319995913/
ミンサガ日記チラ裏スレッド 71枚目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1320585024/
公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/
攻略サイト
・ロマサガミンストレルソング極限攻略データベース
http://romasaga.minstrel-song.net/
・war of side
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/8318/
・RomaSaga_MS データ置き場
http://romamin.fc2web.com/
・もう、おきなさい(連携クイックチェッカー)
http://www8.plala.or.jp/ultianima/game/minsaga_renkei.html

2 :
バルハルマラソンって何?
A.『バルハルモンスター』イベント繰り返しの呼称。最高で計32回までこなすことが出来る。
進行度0%〜100%まではシナリオ進行度が5%進むたびに再発生、進行度100%〜110%はクリアの度に再発生する。
ガトから依頼→クリア→ガトの村以外の町に入る(オイゲンシュタットとか)→依頼→クリア→・・・の繰り返し
全部こなすと大量のジュエルが獲得できるけど、果てしなくダルイ。
バルハルマラソン備考
・初回のみシフが仲間にいないと依頼を受けられない。2回目以降はシフ無しでも受けられる。報酬を貰う時もシフがいなくてもよい
・アルベルトが主人公の場合は1回しかできない(難破回避するとマラソン可能だがバグ技なので何が起きても自己責任で)
・詩人に三地点の話を聞く、または凍結湖の妖精が発生すると再発生しなくなる
・進行度100%からでも32回クリア可能なので、進行度の低いうちから無理に始める必要はない
・完走したければ100%以前に何周かしておき、100%以降は雑魚を全避け推奨
 さらに100%以降で西の洞窟のボス戦高ランクモンスター(>>1war of side敵ランク7モンスター)との戦闘を回避すれば確実
武器改造、適材
1.武器を成長させるためは鍛冶屋で【適材=素材の文字が赤くなってる素材】で補強する
 ※何が適材かなどは>>1のテンプレサイトRomaSaga_MS データ置き場に載っています。
 ※適材が複数ある場合もありますが、どれを選んでも最終的には同じ性能になります。
 ※鍛冶屋での「強度強化」「性能強化」はいつでもでき、またいつやってもかまいません。
2.その武器で攻撃を繰り返すと適材が馴染む=1)適材の名前が黒くなる、2)『武器の名前+○』に名前が変わる、3)武器性能が上がる
 ※あえてEPを消費する技を使う必要は無い。つまり通常攻撃でも良い(EPを消費すると少し馴染みやすくなる)
 ※耐久度0になったらもう一度適材で補強し直す。
3.適材が馴染んだのを確認したら手順1.に戻って新たな【適材】で補強、の繰り返し。
4.最後の適材を馴染ませる。(名前が変わっても、赤字で【適材】とあれば馴染ませられるのに注意!アイテム欄で□ボタンを押して確認)
5.好きな補強材を貼ったら完成!
 ※以下の組み合わせ推奨。強度+4にすると幸せなため。(曲刀、杖は強度+2で十分。また棍棒は強度+4にできない)
 ・2段階以上強度強化できる武器の場合→ベストは樹精結晶に強度強化2回、次点はガーラルに強度強化2回
 ・1段階しか強度強化できない武器の場合(クジャラート弓など)→エレクトラムに強度強化1回
強化例(エスパーダ・ロペラの場合)
ロペラをローザリア鋼等で補強→戦闘で使用し続けると「ロペラ+1」になる →白鉄鉱等で補強後、同様にして「ロペラ+2」にする
 →ヴェルニーで補強(ヴェルニーレイピアになる) →これを馴染ませる(攻撃性能の上昇や、適材黒字になることで確認)
 →好きな補強材を貼って完成(エスパーダ・ロペラ+3、樹精結晶補強で単一モード強度+4なら攻撃性能46となる)
Q.「−−−−−−」ってアイテムを手に入れたんだけど何これ?バグ?
A.何らかの素材で補強済みのアイテムを、補強されてない状態にする補強材です。
武器に適材が馴染んでいて+値が付いている場合には、その+値は維持されます。
+値最大まで育てた武器を宿屋回復可能な状態にしたい場合に使うのが一般的です。
南の洞窟3段階目のボス、ペギーバロン、ペギーバロネスの準レアドロップです。

3 :
Q.皇帝の奇病がクリアできません。
A.対ミニオン・ワイル
・皆で回復して粘りつつ戦う
・イドブレイク、脳削り、などでINT下げる手もある
・セルフバーニング、トパーズ、アクアマリンがあると吉
二つの月の神殿内部
進行度に余裕が無いため、戦いは最小限に抑える(B1不定、B2昆虫、B4不死、ゾディアックの最低4戦でクリア可能)
神殿内の宝は奇病解決後でも取りにこれるので、とりあえず無視した方がいい
対ゾディアック
・初ターンに冷気を撃ってこないことがあるのでリセットで粘る。
・長期戦になることが多いので回復重視で。
・骨砕きやサブミッションでSTRを下げてスクラッチブローのダメージを減らす。
・片手武器+盾+セルフバーニングを使う(盾スキル2〜3程度あれば盾がほぼ100%発動し、冷気と冷気弾も防ぐ事ができる・通称セルフ盾)
Q.ウェイ=クビンに勝てません
A.主力にアメジストを装備させショックウェイヴを防ぐ。
全体攻撃(火の鳥、サイコブラスト、吹雪etc)が有効。
終盤まで戦えるので鍛えてから挑戦する(ギユウ軍のコメントで交渉のヒミツまで逃げず、鍛冶のヒミツ・3で逃げる)

4 :
Q.シルバードラゴンと再戦したいのですが扉が開きません or 開いたけど近づくと閉まります
A.当たりの宝箱が復活するのを待つしかない。
戦闘を繰り返すことで宝箱が復活することがある。
いつまで経っても復活してくれないなら次周に再戦するのが吉。
Q.龍陣が出ません
A.まず陣自体は出てるか?これまでに一回は無足、加撃、奥義、支援を出していないと陣そのものが発生しない。
龍陣は前列→中列→後列の順番で行動指定(□ボタン)して連携すべし。攻撃の系統を移動か非移動どちらかにそろえる。
ダメージが出ない技のみでの連携は竜騎士を倒せないのでNG。
どの攻撃が連携するかは>>1の連携クイックチェッカーで調べよう。
Q.モンスターを増やせで水棲系が見つかりません
A.(獣)ならクリスタルレイクかイスマス。(植物)なら草原。(昆虫)ならグレートピットの穴の中(外周では出ない)で探す。
Q.最終試練の語りが聞けません
A.メルビルのエロール神殿で光術を購入して、エロールの信仰値を上げる。
少しずつ術を買って、その度に詩人に確認するといい。術買いしてから最終試練語り聞くまでは戦闘しないこと。
Q.冥府の語りが聞けません
A.直前の語りが最終試練だった場合、まずエロールの恩寵を出して(※下記注)エロールの信仰値を下げる。
エロールの信仰値が十分に低くなったら(以前に巨人の語りを聞いていない場合、巨人の語りを聞ければOK)
次の方法で三邪神(デス・シェラハ・サルーイン)の信仰値を上げる。
・「アイスソード」のイベントでガラハドをす(一度仲間にしていると効果が高い)
・冥府の語りを聞けるまで三柱陣をひたすら繰り返し出す
 みね打ち(前列)→フェイント(前列)→影縫い(中列)などのノーダメージ連携がお勧め
 途中で三邪神の恩寵が出たら信仰値が下がるので注意(不死、魔族の敵がいると三邪神恩寵は出ません)
 ただし、グレイ、ジャミル、ホーク【以外】の主人公は三柱陣出す前に↓のどれかをしておくこと
 ガラハド害、ソウルドレイン、オブシダンソード、エメラルド、ブラックダイア入手
Q.巨人の語りが聞けません
A.エロールの信仰値か、三邪神の誰かの信仰値が高いのが原因。
対応する神の恩寵を出して(※下記注)、どの神の恩寵もでなくなれば聞ける。
※恩寵の出し方
【エロールの恩寵】 LP8以上の仲間のLPを3以下にしてガレサステップ等でひたすら防御していると出せる
 ただし、武神の鎧アルベルト、鬼神刀グレイでグラフィックチェンジしてる場合は仲間のLPを減らしてエロール恩寵を待つこと
【デス/サルーイン/シェラハの恩寵】 魔族・不死系モンスターが敵の中にいない状態でひたすら防御していると出せる

5 :
Q.金稼ぎの方法を教えてください
A.無駄遣いしないことが重要。優先順位はマップアビリティ>術>防具>>>武器。イベント報酬をコツコツ貯めよう。
リガウ島草原の卵、イスマス城のキットンソックス、スカーブ山の羽根(要クライミングLV2)売れば序盤の金は事足りる。
ステルス・忍び足は常備しておく。エスタミル地下道、グレートピットB5も熱い。宝箱サーチやカギ開けは持ってけ。
中盤ならミイラ(メルビル薬局で薬にしてから)、古文書(解読してから)を売っとけ。
それでも足りなきゃトマエ火山やゲッコ族の洞窟あたりで鉱石漁って下さい(終盤での純金発掘が最もおいしい)
Q.能力値を上げたいです
A.序盤〜中盤は無理にステータス上げしなくていいです。
「レベル上げ」のつもりで闇雲に戦闘を繰り返していると進行度が進み、敵が強くなって余計に苦しくなります。
道場に通う、全体攻撃を主体にする、全員に回復術覚えさせる、などの各種戦術でカバーして下さい。
中盤にどうしてもステ上げしたいときは、「ヴァンパイア復活」発生中にヤシ村に出現する
ヴァンパイアしもべ(1分放置して夜になると襲ってくる村人(子供ではなく大人))を倒すといいです(通称・しもべ狩り)。
ヴァンパイアを倒すか、聖杯を入手するまで繰り返し戦えます。
しもべは敵ランクと比較して成長限界が高いので、進行度をあまり上げることなくステータスを上げられます。
終盤は適当なダンジョンで戦いまくって上げてください。
Q.炎のロッド経由火の鳥のLP消費を0にしたいのですが
A.細剣スキルを含むクラスのレベルを上げる、炎のロッドの強度を上げる、術10個習得する(封印中でも可)ことで抑えられます。
例1)海賊レベル3、炎のロッドを自然銀で補強、術10個習得
例2)海賊レベル4、炎のロッドを自然銀で補強
Q.そもそも炎のロッド経由火の鳥って何?
A.火の鳥を覚えさせたキャラに炎のロッドを装備させ、戦闘中炎のロッドに合わせて△ボタンを押して火の鳥を使うこと。
細剣の隊列効果を得られるので通常より高威力・高速度で使用できる。また、剣士や海賊などのクラス特性の恩恵も得られる。
火術が封印されていても使用可能なので、水術と両立できるのもオイシイ。
Q.ゲームランク9について教えてください
Q.Lv5宝の地図があるそうですが…
Q.青の剣、紅孔雀、竜鱗の鎧はどうやったら入手できますか?
A.お前らには無理
Q.クロスクレイモア、月下美人、コランダム、超銅金の塊は(ry
A.そんなものはありません。

6 :
Q.進行度って敵から逃げたり全滅したりしても上がりますか?
A.逃走、全滅、アイテム交渉、馬車での踏み潰しでは進行度は一切上がらない。
上がるのは戦闘に勝利したときのみ。安心して道場に通ってください。
【進行度とギユウ軍のコメントの関係】
5% 基本的なことを教えて(ワールドマップ)
10% もっとお金がほしい
15% ジュエルってどうしたらもらえるの?
20% 技や術をガンガン使いたい
25% 崖の向こうの宝箱が取れない
30%
35% スタン・ショック・スネアのヒミツ
40% ショップレベルのヒミツ
45% 薬草や鉱石のヒミツ
50% クラスのヒミツ
55% 武器と盾のヒミツ
60% モードのヒミツ
65% 鍛冶のヒミツ2
70% 調合のヒミツ2
75% 術合成のヒミツ
80% 不意打ちのヒミツ
85% ステルスと忍び足のヒミツ
90% 交渉のヒミツ
95% 鍛冶のヒミツ3
100% 最後のヒミツ
【進行度とゲームランクの関係】 (詳細は>>1 war of side参照)
進行度14.3%ごとにゲームランクが1上がる(例. 0%〜14.3%はゲームランク0、 進行度114.3%以上はゲームランク8)
・バトルランク = ゲームランク + 1
・イベントランク = 進行度÷5 (例. 進行度15%以上20%未満のときイベントランク3)
【注】バトルランク、イベントランクはアルティマニアの言葉
   ゲームランク、進行度は>>1極限攻略データベース&war of sideの言葉

7 :
Q.閃き道場ってなんですか?技をたくさん閃きたいのですが…
A.以下のボスは閃きやすく、全滅してもゲームオーバーにならない(コンスタンツ除く)
全滅しながら繰り返し戦って技を教えてもらうため、俗に道場と呼ばれる。
【序盤〜中盤】
タイニィフェザー、フレイムタイラント、ヴァンパイアは閃き度は同じ。中程度の技は教えてくれる。
・タイニィ道場(勇気の証で来た場合依頼受けてから)…○攻撃が緩い、ゲーム開始から利用可能 ×登山が面倒、うっかり倒しかねない
・タイラント道場…○道中の敵避けが簡単、ゲーム開始から利用可能 ×スパルタ
・ヴァンパイア道場(聖杯を持っていないときに限り全滅できる)…
 ○四天王イベント済ませてしまったときの道場に ×進行度50%(クラスのヒミツ)からの道場なので遅め、ややスパルタ
【終盤】
化石魚〜氷晶獣クラス(これらの敵でも全技閃きは可能)が頻出する状態(=ゲームランク8)にする。
次の2箇所でもっとも閃きやすい敵である野良イフに会う。ただし出現率は低く、強敵。
・ゴールドマイン道場(通称ゴマ道場)の魔族シンボル…○全滅できる ×やや遠い
・コンスタンツ道場(像を動かしたときの罠)…○近い ×全滅できない
Q.竜人って使えるの?モードの効果が際立つらしいけど?
A.竜人は欠点が目立つクラス。よくわからなければ他クラスの方が無難。使うならクラス特性を理解してからにしよう。
 武器と技がモード不一致だとダメージが大きく下がる。
 Aモード一致…速度値半減、カウンターディフレクト出ない、ダメージは少し上がるが剣士未満
 Dモード一致…速度値半減
 Tモード一致…カウンターディフレクト出ない、速度値上昇効果はある
 ※一般に武器Tモード速度値上昇は武器Tモードを選択した次ターンに発揮されることに注意(敵モードに打ち消されなければ)
Q.「凍結湖の妖精」の依頼で砂漠の地下の湖の橋に来たのですが、何も起こりません
A. 有名なバグです。バルハルモンスターとの絡みで起こるようです。
そのままでは「凍結湖の妖精」を解決することはできないので、
とりあえず雪原の坂道で凍結湖の氷が溶けるイベントを見て、「凍りついた城」のイベントを進め、
ミニオン・ヘイトを撃破して下さい。その後、一度ガトの村のガトに話しかけてから凍結湖へ戻ると、
なぜか城の氷が溶ける前に戻っているので、城の前にいる妖精から再び依頼を引き受けて下さい。
あとは通常通り砂漠の地下の湖に行けば解決ができます。
注:二度目の妖精の依頼を引き受けた後に一度でもガトに話しかけるとまた解決できなくなるので気をつけること

8 :
【術合成のヒミツ】
1)クリスタルシティでローザリア術法士(3術合成)、ローバーンかメルビルで帝国学術士(2術合成)に認定する
2)術を買ったらメニュー>Spell>△押してベース術と追加術選択したら合成完了
BPコスト減らすには…名前の変わる術合成ならベース術スキル上げる/名前が変わらない場合はベース術&追加術スキル全部上げよう
LPコスト減らすには…対応スキルレベル1以上にする、クラスがスキル対応してる場合クラスレベル上げる、術10個習得、術具の強度上げる
◎オススメ3術合成例
合成サイコが使い勝手がいい (魔の術具・オウルの杖経由だと効果的)
・サイコブラスト+生命波動+腕力法 安価
・サイコブラスト+生命波動+覚醒印 高価、BPコスト低い、威力高い
・サイコブラスト+生命波動+スターライトFS BPコスト威力高め、たまにマヒ追加
ショックウェイヴ+風エレメンタル+ミサイルガード 全体気絶メイン、ダメージはおまけ(これもオウルの杖だと○)
オーヴァドライヴ = タイムディシーバー+ロッククラッシュ+アースハンド
クイックタイム = タイムディシーバー+ブラッドフリーズ+氷幻術(3術)/タイムディシーバー+吹雪(2術)
シールドブレイカー = サイコブラスト+生命波動+セルフバーニング 魔法盾解除(ブラックアイスやスターライトビットなどに)
魂の歌 = 生命の炎+セルフバーニング+生命波動 全員に自動再生付加
シムラクラム = 風エレメンタル+水エレメンタル+ウインドカッター 雪だるま召喚
◎オススメ2術合成例
合成吹雪 = 吹雪+時間凍結orサイコブラスト
ギャラクシィ = コズミックタイド+弓力倍増
ヘルファイアorコズミックタイド+サイコブラスト 知力低下
※お金をかけたくないなら中盤まで合成コズミックタイドで乗り切ってからギャラクシィに鞍替えすると吉
Q. 合成術士のオススメキャラを教えてください
A. 1ターン目に全体合成術を使えるBPがあればおk(雑魚戦では開幕に全体攻撃ぶっぱなしたい意味で)
・3術合成…合成サイコは覚醒印or腕力法合成なら必要BPは多くない=さほどキャラを選ばずにロザ術担当できる
・2術合成…ギャラクシィ使いは開幕BP50%キャラがよさげ(ジャミルホークパトリックジャン)
逆に開幕BPが低いクローディアやダウドはちょっと向いてない。
知力はどのキャラでも術使い続ければ上がるから気にするな。

9 :
Q.閃き道場ってなんですか?技をたくさん閃きたいのですが…
A.以下のボスは閃きやすく、全滅してもゲームオーバーにならない(コンスタンツ除く)
全滅しながら繰り返し戦って技を教えてもらうため、俗に道場と呼ばれる。
【序盤〜中盤】
タイニィフェザー、フレイムタイラント、ヴァンパイアは閃き度は同じ。中程度の技は教えてくれる。
・タイニィ道場(勇気の証で来た場合依頼受けてから)…○攻撃が緩い、ゲーム開始から利用可能 ×登山が面倒、うっかり倒しかねない
・タイラント道場…○道中の敵避けが簡単、ゲーム開始から利用可能 ×スパルタ
・ヴァンパイア道場(聖杯を持っていないときに限り全滅できる)…
 ○四天王イベント済ませてしまったときの道場に ×進行度50%(クラスのヒミツ)からの道場なので遅め、ややスパルタ
【終盤】
化石魚〜氷晶獣クラス(これらの敵でも全技閃きは可能)が頻出する状態(=ゲームランク8)にする。
次の2箇所でもっとも閃きやすい敵である野良イフに会う。ただし出現率は低く、強敵。
・ゴールドマイン道場(通称ゴマ道場)の魔族シンボル…○全滅できる ×やや遠い
・コンスタンツ道場(像を動かしたときの罠)…○近い ×全滅できない
Q.竜人って使えるの?モードの効果が際立つらしいけど?
A.竜人は欠点が目立つクラス。よくわからなければ他クラスの方が無難。使うならクラス特性を理解してからにしよう。
 武器と技がモード不一致だとダメージが大きく下がる。
 Aモード一致…速度値半減、カウンターディフレクト出ない、ダメージは少し上がるが剣士未満
 Dモード一致…速度値半減
 Tモード一致…カウンターディフレクト出ない、速度値上昇効果はある
 ※一般に武器Tモード速度値上昇は武器Tモードを選択した次ターンに発揮されることに注意(敵モードに打ち消されなければ)
Q.「凍結湖の妖精」の依頼で砂漠の地下の湖の橋に来たのですが、何も起こりません
A. 有名なバグです。バルハルモンスターとの絡みで起こるようです。
そのままでは「凍結湖の妖精」を解決することはできないので、
とりあえず雪原の坂道で凍結湖の氷が溶けるイベントを見て、「凍りついた城」のイベントを進め、
ミニオン・ヘイトを撃破して下さい。その後、一度ガトの村のガトに話しかけてから凍結湖へ戻ると、
なぜか城の氷が溶ける前に戻っているので、城の前にいる妖精から再び依頼を引き受けて下さい。
あとは通常通り砂漠の地下の湖に行けば解決ができます。
注:二度目の妖精の依頼を引き受けた後に一度でもガトに話しかけるとまた解決できなくなるので気をつけること

10 :
【術合成のヒミツ】
1)クリスタルシティでローザリア術法士(3術合成)、ローバーンかメルビルで帝国学術士(2術合成)に認定する
2)術を買ったらメニュー>Spell>△押してベース術と追加術選択したら合成完了
BPコスト減らすには…名前の変わる術合成ならベース術スキル上げる/名前が変わらない場合はベース術&追加術スキル全部上げよう
LPコスト減らすには…対応スキルレベル1以上にする、クラスがスキル対応してる場合クラスレベル上げる、術10個習得、術具の強度上げる
◎オススメ3術合成例
合成サイコが使い勝手がいい (魔の術具・オウルの杖経由だと効果的)
・サイコブラスト+生命波動+腕力法 安価
・サイコブラスト+生命波動+覚醒印 高価、BPコスト低い、威力高い
・サイコブラスト+生命波動+スターライトFS BPコスト威力高め、たまにマヒ追加
ショックウェイヴ+風エレメンタル+ミサイルガード 全体気絶メイン、ダメージはおまけ(これもオウルの杖だと○)
オーヴァドライヴ = タイムディシーバー+ロッククラッシュ+アースハンド
クイックタイム = タイムディシーバー+ブラッドフリーズ+氷幻術(3術)/タイムディシーバー+吹雪(2術)
シールドブレイカー = サイコブラスト+生命波動+セルフバーニング 魔法盾解除(ブラックアイスやスターライトビットなどに)
魂の歌 = 生命の炎+セルフバーニング+生命波動 全員に自動再生付加
シムラクラム = 風エレメンタル+水エレメンタル+ウインドカッター 雪だるま召喚
◎オススメ2術合成例
合成吹雪 = 吹雪+時間凍結orサイコブラスト
ギャラクシィ = コズミックタイド+弓力倍増
ヘルファイアorコズミックタイド+サイコブラスト 知力低下
※お金をかけたくないなら中盤まで合成コズミックタイドで乗り切ってからギャラクシィに鞍替えすると吉
Q. 合成術士のオススメキャラを教えてください
A. 1ターン目に全体合成術を使えるBPがあればおk(雑魚戦では開幕に全体攻撃ぶっぱなしたい意味で)
・3術合成…合成サイコは覚醒印or腕力法合成なら必要BPは多くない=さほどキャラを選ばずにロザ術担当できる
・2術合成…ギャラクシィ使いは開幕BP50%キャラがよさげ(ジャミルホークパトリックジャン)
逆に開幕BPが低いクローディアやダウドはちょっと向いてない。
知力はどのキャラでも術使い続ければ上がるから気にするな。

11 :
>>1


12 :
>>1乙レター

13 :
戦ってみなければ>>1乙の実力はわからない!
で、不動剣は心形剣からしかピコンヌ無理ですか?断ち切りでは無理ですか?BP回復してたら時間がかかって。。。

14 :
心形剣以外での派生は都市伝説クラス
素直にそれでやるしかない

15 :
>>13
ロザ術でオーバードライブ唱えて
強度強化した長剣で
心形×5するといいよ
長剣は安やつを何本か強化してストックしてるとイイよ

16 :
やっと前スレうまた

17 :
ゲッコ族は>>1乙が生理的に好きです

18 :
龍陣が出ないんだけど・・・
前衛 1番手 グレイ 衝突剣
中衛  2番手 ジャミル カットイン
後衛 3番手 ホーク 大木断
でやってるんだけどなんで?
奥義は確かライトニングクイックを出した
支援はスリーピートで連携して出した

19 :
大木断を他のに変えたら?かかと切りとか

20 :
>>18
衝突剣とカットインは移動技で大木断は移動技じゃないから
どっちかに統一しないと龍陣は出ない

21 :
情報サンクス
大木断を移動技にしてみる
ところで支援って支援ダメージって表示される?
連携だと連携ダメージって表示されてるんだけど

22 :
後衛のHPの伸びが悪いんだけど、体術でもさせたほうがいいかな?

23 :
その後衛に何をさせてるのがわからんし、成長には運も絡むから答えようがない
体術はいつでも使えるし、HPの伸びがいいから悪くないが

24 :
>>22
両手大剣や両手斧あたりをブンブン振り回すといい

25 :
>>24
dクス。重労働させてくる。

26 :
pubでキャラが重なることってあるんだな
タルミタでバーバラとアイシャが重なってた
バーバラしか反応しねー

27 :
チラ裏行けって言おうと思ったら行ってた

28 :
>>21
出ないよ
ちなみに支援出たからといってダメージ上がったりもしないよ

29 :
竜騎士の技の威力あげるにはどのスキル上げればいい?

30 :
>>29
竜の騎士の装備してる技は長剣スキルに対応
でも、別にスキルレベルあげても単純な威力は上がらんよ
連携はしやすくなるけど、元々連携しやすい技ばっかりだし
クラス変えるわけじゃないなら、無理に上げる必要はない

31 :
ファイヤーボールとかも?

32 :
>>31
そう
火術レベル上げても意味ないから注意
威力上げたいなら装備品等で、剣技は腕力、ファイアボール等は体力
ドラゴンウィングは素早さを上げるといい

33 :
詳しくありがとう
危うく術レベルあげるところだった

34 :
純粋に竜騎士の固有スキルを使いたいなら剣士オススメ
固有スキル自体の攻撃力は低いが本来連携することのできない強力な技の繋ぎに
毎ターン自動リヴァイヴァを考慮してロザ重で盾役
ただし固定装備なので見せ売り最強防具には劣る

35 :
剣士から細工師にしてオブシダンソードで遊んでるんだけど
技おぼえるためにはスキルレベル上げた方がおぼえやすいのかな?
デッドリースピンが来ない・・・

36 :
>>35
オブシダンは特殊剣だから個別で片手斧のレベルを上げても閃きにくい
適当な片手斧でも使って閃かせるといいよ

37 :
オブシダンソードの各モードって、それぞれどの武器の技に対応してるんだっけ?

38 :
>>37
A:両手大剣のAモード技、D:細剣のDモード技、T:曲刀のTモード技に対応

39 :
フリーレを仲間にしないルートの会話の中で「フラーマのとこに言ってみる」
って言ってた気がするのですが、後にヴァイゼルハイムで姿を見ることは出来ますか?
仲間に出来ないのは知ってるんですが、フリーレ、フラーマが一緒にいる光景を見てみたいなと・・・
知ってる方、回答、宜しくお願いします。

40 :
>>39
二度と姿は見れない。また、仲間にして一回でも外したら二度と見れない。

41 :
>>40
有難う。一緒にいるのは見れないんですね・・・残念

42 :
>>36
曲刀のレベルあげて実験してみる。
だめなら三日月刀買います。

43 :
アイシャだけ終盤でも腕力体力のステが極端に低い・・・
メインで弓使わせるから?それともキャラの特性?

44 :
両方
アイシャ本人は腕力は平均やや下程度だが、体力は特に上がりにくい

45 :
>>43
両方
アイシャは腕力体力が伸びにくいし
弓の成長補正は腕力は平均、体力はやや低め
余裕のあるときに体術か斧か両手大剣を素振りするといい

46 :
レス感謝
とりあえず片手斧装備させてみる

47 :
エンディングで詩人が酒場で語るのてありましたっけ?連れ去り限定?

48 :
>>47
グレイのEDじゃなくて?

49 :
>>48
グレイでした。すみません

50 :
細剣T素振りと小型剣Tなぎ払いはどちらがファイナルレターを閃きやすいのでしょうか??
化石魚でも閃きますか??
よろしくお願いします。

51 :
なぎ払い>素振り
化石魚→閃くけどスキルレベルが5以上必要でおススメできない。
閃き確率は神の味噌汁クラス

52 :
乙は素直にイカちゃんかイフ先生にしときなさい
心形剣以外から不動剣を閃かせるくらいきついかもしれん

53 :
すまん、スキルレベルは3以上の間違いだ

54 :
クロージアで始めたんですけど狸と狼と別れられません。
ほっとけば強くなりますか?

55 :
>>54
中盤のイベントで別れられる
使って使えないことはないが強くはならない
邪魔ならLP削ってしてもいい

56 :
>>54
に呼ばれて最後を看取ったら別れます
進行度適当に上げて宿に泊まりましょう

57 :
>>51>>52
ありがとうございます。
化石魚相手にディアナさん小型剣4で一時的にロザ術にしてODなぎ払いしてますが閃く気配がありません(´Д` )
もう少し頑張ってみてダメならコンスタンツ行きます。
長文&チラ裏すいません。

58 :
狼は可愛くないので別れたいんです
狸はマスコットとしておいて置きたいのですがイベントで狼だけ別れればいいんですか?

59 :
>>58
無理
イベント起こしたら両方別れる

60 :
すいませんファイナルレターの者ですが別件でもう一つお願いします。
HP650以上からのステ上げはひたすらランク9と戦うしかないですか??
ソフリセ繰り返してイフとかイカ等10の敵出して倒してまた再現してのほうが効率よいのでしょうか?
ゴマは終了してしまってます(´Д` )
下手くそな説明&長文すいません。
よろしくお願いします。

61 :
>>58
イベント起こしたら基本的に二匹とも強制離脱
ただし別れずに済む方法はある(以下ネタバレ注意)
ネビルの依頼をクリアor進行度40%以上でオウルの呼び声が発生する
このイベントをクリアすると二匹が離脱するので
イベント自体を放置すればずっとパーティに残る
もうひとつ方法があって、45%以上で発生の皇帝の奇病で
森にエリスのシンボルを取りに行く際に
オウルイベントを同時にこなすというもの
オウルの話聞く→そのまま森の奥でシンボル入手のイベント
とやると、なぜか二匹が離脱しない
ブラウだけ残したいならシルベンはLP0にして離脱させればいい

62 :
>>60
ランクがどうこうというか、結局HP700超え狙うなら途中からはイカ先生倒していかないといけないわけだし
再現でもなんでもして出す必要はあると。
個人的には、そこまでの極め周のつもりならその周はクリアしてしまってやり直してゴマできるようにした方が労力少なくても済むと思うが
どこまで成長システムを分かって発言してるか正直分からないのでひとまず >>1 war of side参照のことーとだけ。

63 :
グレイ主人公、竜人レベル3後列
ジャミル前列
なのですがこれって竜人障壁発動してますか?

64 :
>>63
グレイ主人公でも、龍人グレイの主人公後列なら発動してるはず。
ただ、バグ技なのでどうにも上手くいかない時があるらしい。
またロザ重同様、味方の防具性能や竜神Lvが高くないと実感しづらい。

65 :
進行度が低い段階で手に入れたLv.1宝の地図でも
進行度が進めば高ランクのアイテムを発掘できますか?

66 :
>>65
ゲームランク8ならタイタスあたりなら獲れるがそれ以上の竜盾等は
絶対獲れない。

67 :
>>66
欲しいものが仮面なんで大丈夫そうですね。サオキ地図は残しときます

68 :
今2周目で伝説の竜騎士をやってるんですが、
龍陣が完成しても戦闘終了せずクリアできません。何か他に条件がありますか?
連携は、みねうち(前列)→フェイント(中列)→影縫い(後列)です。
何度かQロード、逃げて再戦しているのですが、龍陣完成しても終わらないです。
1周目でこのイベントはクリアしています。

69 :
>>68
1以上ダメージを与えないと倒せないのでダメージの出る技を最低1つは組み込まなければいけない

70 :
あ、もちろん龍陣の発動した連携で1以上のダメージってことね

71 :
54ですが無事狼と別れられました
ありがとうございます
狸にはギャラクシイを使わせたいのですが、
クラスは何にするのが良いでしょうか?
光の魔法に対応しているクラスにしないとだめですか?

72 :
>>71
ギャラクシィ打ちたいなら帝国学術士かな
ロザ術でも使えるけどLP消費0にできないから
あと、今更だけどブラウは狸じゃなくて熊

73 :
回復役が足りないのでもう一人術師入れたいので術師に向いているキャラを教えてほしいです
パーティがグレイ、ゲラ=ハ、ホーク、竜騎士、ジャミルで竜騎士以外知力低くて・・・

74 :
回復するだけなら全員の水術上げたらいいじゃないか
ちなみにその中だと開幕BP50%のホーク、ジャミルが術士としては優秀
あと回復の依存ステータスは知力じゃなくて愛

75 :
凍結湖の妖精イベントは、雪原で一回ずつ戦闘しながら確認する場合
時間経過ポイントをはさむ必要ありますか?
詩人の語りではなく実際に湖までいっています。

76 :
>>73
聖騎士の盾持ってると思うから、それを回復役に装備させるとちょっとは楽になるんじゃないかな。
あの盾は回復の依存ステータスである愛が10増えるから。

77 :
レスサンクス
知力→術によるダメージ量
愛→術による回復量
ってことか
ホークが海賊レベル4だから盾持たせて臨時の回復役にしてみる

78 :
帝国学術士にしてみます
ありがとうございました
熊だったのですが
狸にしては大きいとは思っていました

79 :
>>77
厳密には違う
三幻術は魅力依存だし、生命波動は精神依存

80 :
>>69
影射ちを狙い撃ちに変えてクリアできました。
ありがとうございました。

81 :
>>75
ある

82 :
>>81
ありがとうございます!
面倒ですね

83 :
引き継ぎでニューゲームを始めたらイスマスの洞窟で殿下が出てくるムービーが流れたんだけどこれってなに?
はじめてみた

84 :
ナイトハルトオープニングといって
>>83
それまでの周回で
・殿下に会う
・アルベルト主人公でクリアする
・ルドルフの日記を読む
の3つを満たした場合、次の周回の冒頭に挿入される
データ的な変化は特にないが、ダークオープニングより優先されるので
これが入った周回はダークが登場しない

85 :
なんか安価の位置がおかしくなってるけど気にしないで

86 :
あれ?IDがおかしい
>>84=>>85

87 :
なんと?
16週目なのに知らなかった・・・
ルドルフの日記ってなんぞ?

88 :
陥落後のイスマス城の宝箱がある部屋に置いてあって調べると読める

89 :
なるほど
今まで気づかなかったのか・・・
さんくす

90 :
炎のロッドで火術と水術を使えるので喜んでいたら
ロッド経由のセルフバーニングがBPコスト9にLPも消費します・・・
これは何とかなりませんか?

91 :
>>90
ロッドでの術のBPコストは細剣スキル基準。
細剣対応クラスでないとロッド経由のLP消費は減らせない。
一応ロッドの強度を上げたりすることで多少はLP消費は減らせるけど

92 :
地図レベル4入手して竜鱗の剣と盾狙ってるけど来ない
確率ってどれくらいなのかな?

93 :
>>92
同じレベル4地図でも中身レベルによって違ってくる
中身レベル+0のT4なら1/540、+1のT5なら1/324、+2のT6なら1/126、+3のT7なら1/108
これはゲームランク8の時に適当に掘った場合の確率
コンティニューや進入のタイミングによってはかなり偏るので目安程度に

94 :
>>93
ありがと 一番良くても100回に一回位なのね
最近始めてこのスレ見るようになったんだけど
ここの住人は過去スレとか言わずホント親切な人多いすね

95 :
武器って素振りで適材に馴染む?

96 :


97 :


98 :
ブラッドフリーズを合成してイントロダウンをつけたら
麻痺の効果きえちゃいますか?

99 :
ジュエルビーストやデス、シェラハはラスボスより強いって聞いたことあるけど
真サルーインと比べるとどう?
三周目で初めてシェラハと戦ったら、運よく一回で勝てたけど
夜風の詩や漆黒の帳でぼこぼこにされた身としては
もし真サルーインがシェラハ以上だったら相当準備しなきゃならない

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