2012年1月2期携帯ゲー攻略27: 【MHP3】真・弓スレ 六の巻【MH3G】 (53) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MHP3】真・弓スレ 六の巻【MH3G】


1 :12/01/24 〜 最終レス :12/01/25
ここはモンスターハンターポータブル3rd/トライGの弓専用スレです。
弓を愛する人たちが色々語りあうスレです。
弓の話以外の雑談は本スレや該当スレへ、基本的な質問等は全力スレ、テンプレやwikiを参照して下さい。
ただ、MHP3のテンプレはまだ不完全です。皆で協力して作っていきましょう。
またMHP2Gの情報が欲しい方はP2GのWikiをまず参照して下さい。
▼関連リンク
 ■MHP3@Wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
 ■MHP2G@Wiki
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
 ■MHP2G弓使いの集い@Wiki
http://www11.atwiki.jp/mhp2gyumi/
 ■MH3G@Wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
 ■MH3G公式
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
 ■MHP2G弓使いの集い@Wiki
http://www11.atwiki.jp/mhp2gyumi/
 ■MHP3弓(選民)Wiki
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/
次スレは原則として>>950が宣言してから立ててください。
>>950が立てれなかった場合はその付近の有志が宣言してから立てる。
重複防止のためにできるだけ宣言してからお願いします。
それでも重複した場合は>>1の時間が早い方を次スレとし、もう一方は再利用にまわす様ご協力を。
当スレでは固定ハンドルを付けた書き込みを禁じます
真王 ◆t8hFYiJyH6 や 上級弓師 ◆9ebIoqWKrM も例外ではありません、禁止です
固定ハンドルを認可しているスレッドは弓スレ本家、コテ雑スレなどがあるので
コテの方はそちらへ行ってください
なおスレ民は必ず「◆」をNGワードに入れてください
▼過去スレ
【MHP3】真・弓使いの集い 一の巻
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1296554720/
【MHP3】真・弓使いの集い 二の巻
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1299663398/
【MHP3】真・弓使いの集い 二の巻(実質3)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1299663387/
【MH3G】真・弓スレ 一の巻【3DS】(実質4)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1324970319/
【MHP3】真・弓スレ 五の巻【MH3G】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1326100777/

2 :
【射撃タイプ】
射撃タイプは3種
基本にして王道の連射、敵をちゃんと選べば非常に有効な貫通/拡散
 ■連射
狭い範囲に複数の矢を連続して放つタイプ。
一点に狙いをつけれるのが最大の特徴で、溜め3連射の弓で敵の弱点を狙い撃つのが弓の基本スタイル。
当然ながら最も汎用性があり、その使いやすさから初心者から熟練者まで好まれる。
 ■貫通
一発の矢が敵の体を貫き、多段ヒットするタイプ。
小さめの牙獣種や雑魚処理には向かないが、大きい敵ほどより多段ヒットさせやすく大ダメージが狙える。
連射タイプの様に弱点を狙ってフルヒットさせるのは無理だが、
逆に弱点が(連射では狙えないような)敵の内部や高い位置にあっても狙撃できる。
 ■拡散
横に広い範囲に複数の矢を同時に放つタイプ。弓の中で一番髭が強く扱いにくい。
その性質上、距離が近いとロクにダメージが取れないため至近距離まで近寄って攻撃する必要がある。
近距離を維持できない相手には向かないタイプとされてきたが、
今作3Gでは曲射のおかげで距離を離されても対応できるようになっている。
また、各種矢強化スキルが連射/貫通矢強化はダメージ1.1倍なのに対し
拡散矢強化のみダメージ1.3倍であるため、拡散強化スキルをつけると非常に強くなる
【曲射タイプ】
こちらも3種あり、全てにスタミナ削り効果がある。頭部に命中した場合は気絶蓄積もある。
ビン効果も乗る。Rボタンで射角を変えると着弾距離の微調整が可能。
曲射1回の威力は溜め3射撃1回よりやや上だが、曲射の方が圧倒的に硬直が長いので、
時間当たりのダメージ効率は曲射だけを連打するよりも弱点に溜め3連打した方が優秀。
曲射の真価はクリティカル距離を無視できることなので、距離に応じて上手く使い分けていこう。
 ■集中型
範囲が狭く当てにくいが、上手く弱点部位を狙って当てれるなら高火力。
パーティプレイで味方への誤射を起こし難いのもメリット。
しかし、集中型の弓はタメ3が拡散や貫通だったりと癖があるものが多い。
 ■放散型
範囲が広く当てやすいが、火力は分散しやすく状態異常蓄積も控えめ。
その当てやすさからスタミナ削りに強く、頭部や背中の部位破壊や怯み誘発もしやすい。
逆にパーティプレイでは味方に当たりやすくなるため積極的に使用しよう。
 ■爆裂型
範囲は中程度。1ヒット単発で、1発当たるだけで集中や放散のフルヒットと同程度の威力なのが売り。
地面に着弾してから爆風が出るのは部位破壊を考えると一長一短。
吹き飛ばし属性があるので、パーティプレイでは基本的に使えない。

3 :
Q:今回弓やりにくくね?拡張スライドパッド必須なの?
A:拡張はあると便利ですが重いので疲れやすく賛否両論あります。
 ただ、視点の上下変更を重視する場合は無いと不便に感じるかも知れません。
 拡張スライドパッドの操作や設定に関しては各員が目下試行錯誤中ですが、
 慣れれば複数を相手にするクエスト以外ではかなり快適に遊べます。
Q:クリティカル距離のエフェクトが…
A:残念ですがかなり控えめに修正されてしまいました。
 クリティカル距離自体にも変更がある気がする
 という意見が何件もあるので経験者はご注意を。
Q:今から始める。オススメ装備は?
A:序盤はフロギィシリーズでハンターボウ、フロギィリボルバーが鉄板で
 クイーンブラスター作成以降はアロイシリーズによる拡散強化が人気です。
 上位ではネブラU・アロイS・リノブロSを用いた集中拡散強化装備で
 クイーンブラスターやディオスアローを担ぐ人が多いようです。
Q:どの弓がオススメ?
A:とりあえず上位までで使える弓だけ挙げると 
 連射弓:(パワー)ハンターボウ・フロギィリボルバー・アルクセロジョーヌ(雷)
 拡散弓:クイーンブラスター・ハララペッコ(火)・ビクトリアーラ(水)・ディオスアロー(爆破)
 貫通弓:アルクセロルージュ(火)・アルクセロブラン(氷)
Q:拡散弓ゲーなの?連射弓はダメになっちゃったの?
A:拡散弓自体の攻撃力の高さと拡散強化の倍率に加えて
 本作では強力な連射弓や貫通弓がなかなか登場しないため
 拡散弓が事実上の主流になってしまっています。
 主力になれる連射弓が登場して、拡散弓ゲーが解消されることを期待しましょう。

4 :
【オススメ装備】
Q.村の序盤だけどオススメ弓ある?
 ☆2〜:フロギィリボルバー
 ☆3〜:フロギィリボルバーU
 ☆4〜:フロギィリボルバーV、クイーンブラスター
 ☆5〜:アムニス
Q.村の序盤だけどオススメのガンナー防具は?
 ☆1〜:ハンター(自動マーキング)
 ☆3〜:ルドロス(ランナー)
 ☆4〜:マギュル(集中・罠師)
Q.マギュルに使うかぼちゃどこー?
畑に赤や緑の種植えるとできる。ミミズやフン使って畝レベル上げよう
Q.下位で集中ランナー両立できるって聞いたけど?
A1.
 頭マギュル、胴ルドロス、腕マギュル、腰マギュル、脚マギュル
 武器とお守りでスロ2必要
 珠:強走7、短縮1
 スキル:罠師、アイテム使用強化、集中、ランナ一
A2.
頭マギュル、胴マリオ、腕マギュル、腰マリオ、脚マギュル
オススメ装備:マリオ→ベリオ、ネブタ→ネブラ、アムニス
 珠:強走×4、短縮
 スキル:集中ランナ一
 武器かお守りで1スロあれば罠師、もう2スロあればアイテム強化がつく
Q.上位はいったとこだけどこの辺で良い装備ない?
A1.
 マギュルS一式で集中,罠師,回避1,アイテム強化
 スロ7あるからお守りと合わせて適当になんか入れろ。
A2.
 上からマギュルS・ネブタU・マギュルS・ネブラU・マギュルS
 適当に珠つめて集中,罠師,回避1,ランナー。武器お守りのスロ不要。
Q.セレーネって何から派生?
A.クイーンブラスターVから強化 or レイア希少種から一発生産
Q.ファーレンフリードって何から派生?
A.ベリオ亜種 (アイスクレストI→サーブルアジャイル→ファーレン)
Q.太古の塊からアルカパトラって出たけど、錆び弓や風化弓ってあんの?
A.ないんだな、それが
Q.はきゅんで曲射が撃てないんだけど?
A.はきゅん曲射は装填数UPが必要です
Q.今回、ビン外しってできないの?
A.うん
Q.自動装填スキルって便利だったのに無くなったんだね
A.はい、装填速度+2で代用できるか
Q.お勧めの弓教えてください
A.wiki見ろ
Q.お勧めの装備教えてください
A.wiki見ろ

5 :
Q、 お勧めの連射弓をおしえてください
A、 ファーレンフリード ティガ弓 上位入ってすぐなら霊弓ユクモ
Q、 お勧めの拡散弓や貫通弓は?
A、 拡散はセレーネ 貫通はジンオウガ弓やアメジストギア
Q、 ファーレンとティガ弓はどっちが強いの?
A、 溜め3が溜まり次第ずっと弱点に撃てる時はティガ弓。それ以外は溜めが無駄にならないファーレン。
Q、 セレーネにお勧めスキルや防具は?
A、 集中 拡散強化 が必須です。あとはプレイスタイルです。属性強化は効果薄めです。
Q、 ランナーとスタミナ急速回復はどう使い分けるの?
A、 溜めながら避けて撃つタイプはランナー ころりん回避してからためて撃つタイプはスタミナ急速回復。
Q、 他武器からきたけど、レウスレイア希少種がたおせないから弓おすすめおしえて
A、 弓の基本を守ってファーレンで足をずっと撃つか、ジンオウガ弓で曲射や貫通を通してください。
ーーーーーーーーーテンプレは以上ーーーーーーーーーーー

6 :
>>1
テンプレ補足
・◆をNG登録するのは必須ですが、NG登録後の報告/レス番飛びの報告は不要です
・固定ハンドルに触る人も同様にNG登録お願いします

7 :
>>1
鹿ちゃん まじ鹿

8 :
>>1
やはりはじめから流用などせず次スレ立てるべきだったな

9 :
ミラ弓のため2貫通がつえーとか書いてあったからためしに亜エンいったら20分針でたw
パRといい溜め2がまさか脚光をあびるとはな

10 :
>>9
立ち回り、スキル教えてくれ

11 :
イベラギ亜もミラ弓の溜2連射で安全に倒せるしな

12 :
>>10
貫通強化、集中、属性強化とおまけでついてきた回避()
船上では顎と背びれに貫通祭
決戦では顎に貫通祭
腕破壊ねらったらもう少し時間かかるだろうけどね

13 :
>>12
サンクス
銀レウス防具はミラ弓と相性いいな

14 :
こっちだったか。
前スレ1000の人いるかな。
パRで回避4属性解放7のお守り使ってるが
覚醒
ボマー
集中
回避+1
散弾強化
しかつかないんだが、回避+2に出来るの?
頑シミュには出ないんだが

15 :
ミラ弓は2Gのクーネポジションかね

16 :
>>14
前スレの1000の人じゃないけど
回避2にできるのは連射強化のときだけですね

17 :
覚醒
ボマー
集中
回避+2
弱点特攻
こういうのならできる

18 :
みんなスタミナ系のスキルなし?

19 :
あれば便利だとは分かっていても
ついつい火力スキルの方に回してしまう
どうしても欲しくなったら強走ガブ飲みする

20 :
>>18
・スキル派
 |-スタ急派
 |-スタミナ派
 |-効果持続+強走派
・強走派
 |-強走で十分派
 |  |-火力スキルにまわせよ派
 |  |-快適スキル最高派
 |
 |-ロアル絶滅危惧種派

21 :
イッカク絶滅危惧種派追加して下さい

22 :
そーなのか、ひとりだしそんな時間気にしないし、狂走G足りなくなるしでスタミナ系スキル欲しくなるんだよ…

23 :
G級でヤバめのお守りゴロゴロ手に入ると思ってたんだがなー

24 :
ラギア系とブラキ、厳守じゃないリオ夫妻には回避距離
ナルガ系とディア系、ジョーあたりには性能が欲しい気がする
んでG級からは集中と弾強化が欲しいイメージ

25 :
覚醒パRにボマー必須?
手持ちのおまだとボマー入れるとナルガZ頭をキャップにしなきゃならなくて防御激減するんだよな

26 :
>>25
パRでは
覚醒<<<<<集中<ボマー<<<以下その他
って感じだろ、他に何入れるっていうんだ

27 :
>>26
小学生か?

28 :
散弾強化5爆弾強化10がでれば
覚醒
弱点特効
散弾強化
ボマー
捕獲の見極め
集中
がつくのにな。まぁ拡散に弱点特効はいらんけど溜め3撃つときもあるしね

29 :
不(ry

30 :
>>26「揚げ足取りって醜いね」
>>26「ちょっと間違えただけで意味は通じるじゃんアスペ乙」
>>26「うわ基地外に粘着されてる…」

31 :
ついでにバカ晒しあげということで赤くしておこう>>26 ブログ編集者さん晒し赤字よろ
しかしこういうふとしたところで弓スレ民の知能指数の低さが滲み出てしまうとは
こんなガキンチョどもが糞コテうぜーとかルール決めようぜとか言ってるかと思うと死にたくなるな

32 :
単なる凡ミスを知能指数とか言うなよ
自分も前スレあたりでやったから心が痛む

33 :
不等号はともかく集中よりボマー優先じゃね?

34 :
集中とボマーは完全に同等だな
というか覚醒集中ボマーは必須で優先度云々じゃないぞ

35 :
溜め2メインでも集中の方がいるに決まってるだろ

36 :
ルナルガ20分切れねえ
五分針とかどうやって攻撃すりゃだせんだよ…

37 :
ちょっと覚醒についてよくわかってないから聞きたいんだけど、
覚醒で属性が付与される条件って何なんだ?
最初から属性やビン強化が付いている弓は覚醒しない、
ゲイルホーンは防御力UPが付いてるから覚醒しない、
サーブルアは溜め4が付いてるから覚醒しない、
だとすると、ヒドゥンボウやギリーボウはなんで覚醒がないんだ?

38 :
ごめんなにいってるのかわかんない

39 :
4匹角を折って堅牢な黒巻き*1
ディア亜種大嫌いなのに…
ちゃんと2本とも折ってるよ?
破壊報酬の30%とかなんか?

40 :
>>37
会心が0%じゃないからじゃない?

41 :
要は隠しパラメータが最初に設定してあったかどうかだから
厳密にこれが条件って言うのはないんじゃないのか

42 :
最低条件が属性を持っていないことってだけなのかな

43 :
生産強化に属性素材使ってないからだろ
火炎袋とか

44 :
試しに覚醒パR拡散戦法で英雄の証明ってみたら
15分針ワロタwwひでぇwww

45 :
3rdまではなんだかかわいそうだからケルビはそっとしておいてあげたのに

46 :
P3の時は炭鉱夫用だったのに出世とかそういう次元じゃないなw

47 :
やっと生産リストに冥雷の戦弓でたけどX字の4つ又でカッコイイな
もう少し強ければ一線級だったのに下手するとオウガ弓より使えないから困る

48 :
結局アルバも発破かけてりゃ終わったワロタww
初回近接でヒィヒィ言いながらギリ討伐した俺哀れwwww
なんかもう人とやる時はともかく1人の時はこれで良いや・・・

49 :
亜鉛でさえ溜め2ぶっ掛けてれば討伐できるんだぜ…

50 :
お前ら覚醒パRのスキルどうしてるよ
集中・覚醒は前提として、ボマーと通常弾強化とか付けてんの

51 :
ボマーまで前提だろう・・・後は溜め2メインなのか溜め3メインなのかでそれぞれの矢強化つけたり好きなスキルつけたり

52 :
>>37
属性を秘めてる武器を解放するんだから、属性を秘めてない武器は解放なんてない

53 :12/01/25
>>50
連射は1.1倍だけど散弾なら威力が1.3倍なんだよなぁ
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