1read 100read
2012年1月2期ポケモン31: ポケモンの理不尽なところを強引に解釈するスレ68 (580) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
32: ダイヤ・パール・プラチナ総合スレ part4 (408)
33: ポケモンアニメの印象に残ってる話 (326)
34: サトシの手持ち (820)
35: 【BW】パーティ鑑定スレ part4 (817)

ポケモンの理不尽なところを強引に解釈するスレ68


1 :11/11/13 〜 最終レス :12/01/25
【このスレッドでのルール】
0.まずテンプレを読みましょう
1.このスレでは敬語で話しましょう。
2.自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気に入らない回答でもキレない。
  食い下がったり、粘着したりしない。
3.どんなにつまらなくても『つまらん』などと無粋な事を書かない。
4.「理不尽」じゃない質問に対しては、マジレスしてもムリヤリ理不尽ネタに
  持っていってもいいが、なるべく笑いを取る方向でひとつ。マジレスされた
  方も冷静に対応するときっといいコトがあります。
  しかし、明らかにスレ違いな話題は長く続けないようにしましょう。
5.既出な質問でも新説が発見されるかもしれませんので、むやみに
  「ガイシュツだゴルァ!」とか「過去ログ嫁」とか言わない。
6.「ゲーム/アニメだから」とか「必要ないから省略されている」という解釈は
  なるべくしない。無理にでも解釈してあげましょう!
【前スレ】
ポケモンの理不尽なところを強引に解釈するスレ67
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1315714764/
【まとめwiki】
http://www14.atwiki.jp/rifujinpm/

2 :
2

3 :
乙理不尽

4 :
ルビサファ時代までに登場した炎ポケモンの多くはダイパ時代で初めてソーラービームを覚えるようになったのに、
何故かヘルガーは初登場時から本人はおろかその進化前ですらソーラービームを覚えられるのが理不尽です。
本人はタイプ的にどう見ても闇のイメージがあるのに一体どういうことでしょうか。

5 :
>>4
見た目と能力が繋がっている事が無いこともあります。見た目に囚われてはいけません
また、時間と共にポケモンも進化していくのです
ヘルガーは少し早く進化したのでしょう

6 :
>>4
真っ黒なので太陽光を集めやすいのです

7 :
一乙すぎて理不尽です
それはさておき、
4世代の波乗りが異常に速度が遅いのが理不尽です

8 :
>>7
第四世代時のあの海は、普通の海には無い別の成分が多くて泳ぎにくいみたいです

9 :
新技「おさきにどうぞ」が理不尽です
ダブルバトルの際に自分の味方の行動を繰り上げさせるという紳士的な技ですが
その間待たされている他のポケモンへの配慮というものはないのでしょうか

10 :
>>7
高速で動くと、せっかく水深3〜10mのあたりに沈殿した放射性物質が
撹拌されて水面に出てくる恐れがあるのであまり速度を出したくないのです。

11 :
テッポウオがオクタンに進化するのは理不尽です。

12 :
>>11
我々人類も最初は小さな魚からここまで進化して来ました
テッポウオはその過程をすっ飛ばして進化しているのでしょう

13 :
いつまでもテッポウオ→オクタンの流れが理不尽です
もはや新たな解釈も出尽くしてでない可能性が高いのでテンプレに殿堂入りすべきです
正直この理不尽は出過ぎて逆に困りものです

14 :
そうしょくという特性がありますよね。きのこの胞子やリーフブレードを食べて攻撃UPはまだ分かりますが、ソーラービームを食べて攻撃UPは納得いきません。
あんなビームを食べられるわけありません。理不尽です

15 :
ソーラービームとは言いますが、そのビームはいわゆる光線ではなくて
植物エキスの塊なのです。 その集合体が 見た目が光線状に見えるので
ビームと名付けられてしまいました。
現代社会でもイチローの送球もレーザービームと言われてしまうように。

16 :
最初あんなに気持ち悪いと思っていたオタマロやマッギョやダストダスが
だんだん可愛く見えてきました
理不尽です

17 :
するどいめを使っても、かげぶんしんを目で追うことができないのが理不尽です。

18 :
はなしのはやさ ⇒おそい の存在が理不尽です。

19 :
>>18
あまり早すぎると聞き取りづらいだろうという話し手の配慮です。

20 :
>>18
なぜですか?
はっきりとした理由も付けずに理不尽などというのは理不尽です

21 :
>>17
目つきが鋭くなるだけで高速移動する物体を目で追うことができる筈がありません

22 :
>>16
それが愛というものです。

23 :
ソウリュウシティでプラズマ団の演説を見た際、アデクがただ「嘘つきめ」などと後ろのほうでブツブツ言っているだけなのが理不尽です。
プラズマ団の言っていることに賛成できないのであれば面と向かって「それは違う」ときっぱり言ってやれば良いでしょうに。
それこそ長年放浪してきた理由…ポケモンと人間を切り離すべきではないとハッキリ言ってやればいいというのに。
実際演説後、心を操られた人民もいた訳ですし。
とにかく理不尽です。

24 :
ためしのいわがいつまでたっても無くならないのが理不尽です

25 :
たべのこしを食べて体力が回復できるのは理解出来ますが、毒タイプだからといって、ただの黒いヘドロを持たせただけで体力を回復する理屈が分かりません
理不尽です

26 :
四世代で、頭痛で苦しんでいるコダックが道をふさいでいる場所がありますよね。
塞いでいるといってもせいぜい3匹、そんなに背も高くありませんし。
なぜ飛び越えられないのでしょうか。理不尽です。

27 :
>>25
毒タイプというのは体も毒そのもの、あるいは一部が毒の物質です。
彼らにとって毒というのは体の一部です。
黒いヘドロを持たせることで傷ついた部分を修復できることもあるでしょうし、若しくは持っているという安心感が心身の回復をもたらすのでしょう。

28 :
>>23
現実世界でも、意見を本人に直接言えずにブチブチ愚痴ってるだけの人は居ますよね?
つまりはそういう事です

29 :
いくらこうそくいどうを積んでも、敵の攻撃が避けれません。理不尽です。

30 :
>>29
避ける技能と動く技能は別物です

31 :
>>26
物理的に避けられないわけではないのです
良心の呵責がら回避することが出来ないのです
あなたも、細い道で老人が膝をついていたらまず心配するでしょう?
そういうことです

32 :
BWで結局ポケモンの自由とは何だったのでしょうか?
主人公たちも結局答えを出していないですし
プラズマ団が正しいとしか思えないのですが

33 :
>>32答えはプレイヤーに委ねました

34 :
リスクなしで攻撃が2倍になる「ちからもち」「ヨガパワー」に対し、
命中率0.8倍というリスクがあるにも関わらず1.5倍にしかならない「はりきり」が理不尽です。

35 :
「ちからもち」「ヨガパワー」を持つポケモン自体が弱いというリスク

36 :
>>34
スペック上の差を埋めるための措置と思われます
はりきりトゲキッスのほうが強いけど

37 :
ラプラスの図鑑説明に「頭がよく人の言葉を理解する。」と書いてありましたが頭の悪いと言われているサイホーンや何を考えているか分からないコイキングがトレーナーの指示を確実にこなしているのが理不尽です。

38 :
ラプラスの図鑑説明に「頭がよく人の言葉を理解する。」と書いてありましたが頭の悪いと言われているサイホーンや何を考えているか分からないコイキングがトレーナーの指示を確実にこなしているのが理不尽です。

39 :
以前同じような質問があったでしょう
過去ログを探せというのも酷なので一応簡単に説明します
ラプラスの図鑑説明にある「人語を解する」という表現はトレーナーの指示を理解できるという意味ではありません
技を覚えるときには技の繰り出し方だけではなく技の名前も関連付けて覚えているのです

40 :
ユリゲラーにモデルになった本人から苦情が来たことがありましたけど、
全身真っ黒けでたらこ唇、ほぼ人間なのにポケモン扱いされているルージュラにもっと大きい団体から苦情が来ないのが理不尽です。
アメリカでも発売してるゲームなのに。

41 :
苦情なら実際に来ましたよ。
だから顔の色が紫に変わりました。

42 :
破壊されたイッシュポケモンリーグを修繕したときに、ついでに手前の大階段も修繕しないのは理不尽です
本堂(?)の修繕や四天王の部屋を造るよりはるかに低予算で済むはずなのに

43 :
>>42
階段の設計者はすでに死亡しています。
設計図もありますが、その設計図は不慮の事故で放射能に汚染され、
放射性廃棄物として地層処分されていますので、設計図を閲覧することはできません。
以上の理由により、階段の構造が不明なので、修繕するための設計図を描くこともできず、
よって階段の修繕ができなかったのです。

44 :
家の中でもランニングシューズをはいて走り回る主人公が理不尽です

45 :
>>44
アメリカでは土足で家にあがるといいます

46 :
>>43
ポケモンの世界もいろいろ大変なんですね・・・

47 :
誰も入ったことが無いと言われているリュウラセンの塔に明らかに人間が作ったであろう道具がそこかしこに落ちているのが理不尽です

48 :
BWでベッドに入れないのが理不尽です。

49 :
>>47
(ここ最近は)誰も入ったことが無いというだけです

50 :
>>47
ポケモンが拾って持ちこみました。

51 :
地下鉄に前面貫通扉がないのは危険で理不尽です
万が一のとき脱出できず被害が拡大します

52 :
カナワタウン・イッシュ地方路線図を見る限りは
フキヨセ・セッカ方面にも電車が通ってるにも関わらず、レールや駅がどこにも無いのは理不尽です

53 :
『瀕死のポケモンでも秘伝技を使う力は残っている』
でしたっけ、いくら何でも解釈が理不尽極まりないです。可哀想です

54 :
弱って今にも死にそうな生き物に乗って、空を飛んだり海を越えたりしようとする主人公が理不尽です。
少なくとも、私にはそんな度胸はありません。

55 :
>>52
あなたは一番重要な事を忘れています。
バトル「サブウェイ」、つまり地下鉄なので地下に線路などが存在するので、
地上のどこを探しても線路は見つかる訳がありません。

56 :
配達員を使ってゼクロムやミュウツー(配信ポケモン)を簡単にばらまける
送り主が悪の組織に狙われないのが理不尽です。

57 :
育て屋に預けたときは奥にいかないのに、ひきとるときは奥にいくのを待たされて理不尽です
しかも、預けてすぐひきとってもわざわざ奥にいき理不尽に待たされます

58 :
>>57
預けたときに奥へ行かないのは、主人公が退出してから庭へポケモンを連れていっているからです。
ひきとる場合に必ず奥へ引っ込んでしまうのは、代金を入れる財布を取りに行っている故です。
レベルが全く上がっておらずとも\100を請求されるのは、この財布を取りに行く手数料なのでしょう。

59 :
ピッピ人形がリストラされたのは理不尽だと思います

60 :
『進化』の使い方が間違っています。
あれは『』と言うべきです。

61 :
>>59
A・K先生の作品の影響で
ピッピにダーティなイメージが付いたため
泣く泣く削除しました。

62 :
>>59
イッシュ地方では珍しい道具なのであってリストラされてませんが・・・

63 :
>>60
はい、そうです
しかしポケモン研究の第一人者だったMr.オーキドが「進化」と称した為、今でもそれが根付いているのです

64 :
良く考えてみると「ちきゅうなげ」や「いかりのまえば」等といった一部の固定ダメージ技も乱数やタイプ相性の影響を受けたり、
たまに急所に当たったりした方が自然的に見えると思うのに、何故か実際にはそうにはなっていないのが理不尽です。
特にレベルや一定の値でダメージが決まる技が急所に当たったりしないのは相当違和感があると思いますが……。

65 :
>>64
急所に当たってもかすっても効果ばつぐんでもイマイチでも同じダメージなので、
誰もわからないのです。

66 :
>>51
建築限界を広めにとっています。
りんかい線方式です。

67 :
HGSSのマチスがどう考えてもストリートファイターのガイルにしか見えません
次に出る時はナッシュになって出てくる予感がしました
カプコンに訴えられないのが理不尽です

68 :
ポケパーク2で、ミミロップに故郷に残してきたミミロルが心配だから
写真で元気な姿でも見られればいいのにと言われたので、そのミミロルに
作中最強の威力を誇る、限界まで強化したポカブの二段階溜め火炎放射を
直撃させたシーンを撮影して見せてみたら、
元気そうでよかったわありがとうと感謝されました。
彼女はそれでいいんでしょうか。理不尽です。

69 :
>>68
彼女は故郷ではドMで評判なのでそれでいいのです

70 :
>>67「外国人は同じように見える」現象のうちですので、問題ありません。

71 :
PGLの新ミニゲーム「宝石あつめ」で2エリア目が終わったところで
ヤミラミが高速で坂を駆け下りて行ったのに、3エリア目の始めでヤミラミの後に明らかに2エリア目の最後がありました
さいみんじゅつだとかしんそくだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてありません。理不尽です

72 :
>>71
もろちん、そんなチャチなもんじゃあありません。
2エリア目で取り逃がした宝石への執念が、時空を歪めたのです。

73 :
理不尽です

74 :
ポケダンで、訓練所やシェイミの里は何周しても一日経たないのに、
他のダンジョンは例えあなぬけの玉ですぐに出ても一日が終わるのが理不尽です。

75 :
主人公達は怠けたい時、理由をつけなくてはいけません。
なので「ダンジョンから帰ってきた」と言っておけば怠けられるのです
でも訓練所に行くということはやる気があるので怠けないのです

76 :
一般人には出入りもできないルネシティが理不尽です

77 :
ポケモンの世界での持ち家比率を考えると、ホテル、旅館の類がないのが理不尽です。
まさか、ポケモンセンターで子作り…。
小さい子たちも寝泊まりする公共施設で理不尽です。

78 :
いつも言われていますが、主人公が必要としない範囲は見えていないのです
もちろん住宅街やホテルも存在しています

79 :
>>77
確かDPtにはホテルがあります

80 :
地域によって宗教が違い過ぎるのが理不尽です。

81 :
一口に「廃人」といっても、いろいろなタイプがありますね?
それと同じです

82 :
ゴキブリポケモンが未だに登場していないのが理不尽です。
テッカニンなど足元にも及ばない素早さ種族値と、驚異的な生命力を表す特性を持っているはずです。

83 :
>>77RSEのミナモシティの民宿モナミを知らないなんて理不尽です。

84 :
タマムシシティにある旅館を忘れてるのが理不尽です

85 :
>>84
あんな人気ない旅館など忘れ去られて当然です
満員というのは単なる見栄です

86 :
>>82
それは固定概念から生まれる憶測に過ぎません。
私を見ましょう。
世界は多様性に溢れているのです。

87 :
初代ポケモンでトランセルがかたくなるを使う際
「トランセルのかたくなるこうげき!」と表記されるのが理不尽です
別に攻撃していません

88 :
>>87
方言です。

89 :
理不尽な事が出尽くしてきた感があるのが理不尽です。
もっと頑張って探してください。

90 :
りんしょうがたまに(確率の問題ではありません)3連続にならず2匹目と3匹目の間で割り込まれることがあるのが理不尽です

91 :
>>87
反則レスラーがユニフォームの下に鉄板を着込むような物です
あれ殴った方も充分痛いですから

92 :
>>89が自分でも探そうとする態度を見せないのが理不尽です。

93 :
アニメのタケシの兄弟達が全員同じ顔(父親似)なのが理不尽です
2、3人位は母親似がいてもいいんじゃないでしょうか

94 :
>>93
実は皆、父親のクローンなのです。
母親に似る事はありません。

95 :
>>93
たしか母親が同じで父親がそれぞれ違うという設定だったはずです

96 :
>>93
ジョーイさんを見れば分かるように兄弟や親戚というだけでそっくりな人が沢山いる世界ですから

97 :
>>93
母親も同じ顔なのです。

98 :
ミラーコートが一旦ダメージを受けなければならない技なのが理不尽です
ネーミング的にノーダメージで技を跳ね返しそうな感じじゃないですか

99 :
コーティング程度では衝撃を完全に打ち消せないということです

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
32: ダイヤ・パール・プラチナ総合スレ part4 (408)
33: ポケモンアニメの印象に残ってる話 (326)
34: サトシの手持ち (820)
35: 【BW】パーティ鑑定スレ part4 (817)