2012年1月2期家ゲーレトロ34: RPGのエンカウント率 (56)
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RPGのエンカウント率
- 1 :11/02/03 〜 最終レス :12/01/24
- 一番高いのは?
とりあえず候補として初代ヘラクレスの栄光。
ラスダンとかでは無く最初の街周辺から異常にエンカウント率が高い。
しかも得体の知れない変な名前の敵キャラ…
- 2 :
- スーパーチャイニーズ2と3はけっこう高かった記憶がある
抜群に高いかというと微妙だけど、3はエンカウントしてから0歩でエンカウントってのもあった
- 3 :
- スーチャイは確実に逃げられる術があるからエンカウント高くても気にならなかったな
でも逃げる失敗率の高さは異常
- 4 :
- 大貝獣2
- 5 :
- >>4
あれは糞だな
読み込み遅いくせにエンカウント率高いからストレス溜まりまくりの糞ゲーだ
- 6 :
- 神仙伝も2〜3歩で出現とエンカウント率は相当高かった
ただこっちはキーレスポンス自体抜群なのに救われてる
- 7 :
- 影狼伝説もひどかった
というか昔のRPGってだいたいエンカウント率高いような気がする
- 8 :
- じゅうべえくえすと
- 9 :
- 超サイヤ伝説を挙げる奴は原作通りだということを知らないバカ
- 10 :
- バズー!魔法世界
戦闘のテンポも悪いのにダッシュ2〜3秒でテロレロレロだもんな
- 11 :
- 『究極の過負荷・「不慮の事故(エンカウンター)」発動!!』
- 12 :
- はい次の人
- 13 :
- ラストル3
- 14 :
- >>1
GB版のヘラクレスの栄光もエンカウント酷かった。
- 15 :
- ドラクエ2や、3のエリア切り替わる時(部屋出入り等)常識だが、黄金の爪装備後
- 16 :
- MADARA
- 17 :
- 21歩ごとにエンカウントするマカマカは優しいか
- 18 :
- エンカウント率が低くても、戦闘ごとにロードしたり、時間がかかるのは苦痛。
- 19 :
- エンジンのラストハルマゲドンは獲物がいたぜでよく固まったなあ
- 20 :
- RPGツクール5
- 21 :
- >>1
初代は序盤こそきついものの、後半は永久聖水の魔除けの鈴がある上にヘラクレス自体が鬼強いから苦にはならなかったな
- 22 :
- 単純に歩数で考えたらこいつが最狂
「SDガンダム外伝2円卓の騎士」
一歩も歩かず放置してるだけでエンカウントするうえに
持ち物の総重量で確率も跳ね上がる
- 23 :
-
- 24 :
- ブルーアルマナック(MD)
エミュレータのどこでもセーブ機能を使わないと進めないぜ・・・
- 25 :
- >>22
それか忘れたが、ボス倒して帰りにエンカウントして全滅しまくった
あの頃のガンダム外伝系のRPGはやたらエンカウント率高かったな
- 26 :
- 超サイヤ伝説
舞空術のエンカウント率は異常
- 27 :
- >>26
>>9
- 28 :
- 不安
- 29 :
- やっぱ初代ヘラクレスかな
最高レベルに達するまでの速さが異常
- 30 :
- 貝獣
ヘラクレス1
ヘラクレス2
ヘラクレス3
チャイルズクエスト
里見八犬伝
- 31 :
- 北斗の拳4?
- 32 :
- カブキ伝だな
- 33 :
- FC版DQ4の王家の墓
反対に、バコタのいる洞窟の過疎ぶりが目立つ
- 34 :
- 神仙伝が多分最強。
ヘラクレスやバースデー製が緩く感じるぐらい。
- 35 :
- 一歩も移動しないのにエンカウントって
ある意味最強だな…
- 36 :
- 歩かないのにエンカウントw
「遭遇する」というよりは「襲撃される」のほうが近いな
- 37 :
- 超サイヤ伝説で気を開放して高速飛行するとほんの僅かしか移動できずそうなる
原作の設定通り
- 38 :
- 既出すまぬ
- 39 :
- ここまで弁慶外伝なしと。
- 40 :
- >>39
既出のものに比べたら
全然高くないだろ?
- 41 :
- >>32
カブキ伝は極端な話フィールド1歩歩いただけで敵が出てくるよなw
天外IIはその辺のバランスが絶妙だったのに、
なんであんなエンカウント率高くしたんだろう
- 42 :
- 貝獣はあれくらいエンカウントしないとピクピクがラスダンやばすぎる
- 43 :
- FF1 ヘルギガース地獄
- 44 :
- ガンダムなんか動かなくても遭遇するのあったよな
しかも重装備だとがんがん遭遇する
- 45 :
- 北斗の拳4…あれやべぇ
- 46 :
- ドラえもんギガゾンビの逆襲のエンカウント率は異常
- 47 :
- 逆にエンカウント率が丁度良かったゲームは?
- 48 :
- >>47
シルヴァ・サーガ
- 49 :
- 出現抑制魔法はどんなゲームでもあった方が良いなぁ
- 50 :
- エンカウント率って二つのパターンがあるよね。
(1) どんな状況下でもエンカウント率は変わらない
(2) 歩く歩数に応じてエンカウント率が変化する
(1) の場合、戦闘終了後に一歩動いただけでエンカウントしたりする。
嫌な記憶は残りやすいので、実際の確率よりも高く感じられる傾向がある。
また逆に、レベル上げの時に延々とエンカウントせずにイライラする可能性もある。
(2) の場合、どういうロジックになっているのかは知らないけど、
とにかく戦闘終了後の一定歩数はエンカウントしないか、
歩けば歩くほどにエンカウント率が上がっていくような感じになっている。
- 51 :
- ドラクエみたいにフィールドによってエンカウント率が違えば
稼ぎたいときは山ごもりとか出来るんだがな
- 52 :
- ドラクエは平原と森、
ダンジョン、
昼、夜でエンカウント率が違うんだっけ?
- 53 :
- >>33
バコタは仕様だったはず。
幻想水滸伝I、壁にぶつかっても1歩にカウントされた気がする。
- 54 :
- >50
初期のゲームは連続遭遇の考慮すらしてないので完全に(1)ばかりだが
少し時代が下ると最初の10歩程度は絶対にエンカウンターしないようになってくる。
(2)の代表は女神転生。移動する度に増加する
「エネミーアピアランス値」っていう内部変数が
一定数±ランダム数を越えるとエンカウンターするシステムになってる。
(作品によっては「E.A.ゲージ」という形で見える)
これも原理的に最初の数歩は絶対エンカウンターしない
- 55 :
- エンカウント率が目で見えるゲームもあるよね
次歩くと何パーセントでエンカウントしますって表示されてるの
おなじ率でも全く判らないのと判ってるのとではイライラが違う
- 56 :12/01/24
- 『円卓の騎士』の印象も根強いけど、自分はやっぱり『鬼神降臨伝ONI』&『幕末降臨伝ONI』かな〜。
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