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2012年1月2期文芸書籍サロン45: 西尾維新の本って何が面白いの?15 (373)
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50: アルファポリス―電網浮遊都市―36 (122)
西尾維新の本って何が面白いの?15
- 1 :12/01/07 〜 最終レス :12/01/25
- 山田悠介と並び称され、講談社から京極夏彦を追い落とした
平成の維新志士の魅力を徹底的に追及するスレです。
過去スレ一覧
1 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1176561764/
2 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1171426668/
3 http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1164274138/
4 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1145719209/
5 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1139717777/
6 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1198969694/
7 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1219879356/
8 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1228896282/
過去ログ保管サイト(レスまとめあり) http://yondokoronai.hp.infoseek.co.jp/2chnishio/
前スレ
西尾維新の本って何が面白いの?14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1312126949/
- 2 :
- 単行本化作品リスト
・クビキリサイクル (2002年2月5日)
・クビシメロマンチスト (2002年5月8日)
・クビツリハイスクール (2002年8月5日)
・サイコロジカル(上)(下) (2002年11月5日)
・ヒトクイマジカル (2003年7月5日)
・ネコソギラジカル(上)(中)(下) (2005年2月8日〜11月8日)
・ザレゴトディクショナル (2006年6月6日) ※戯言シリーズ用語辞典
・零崎双識の人間試験 (2004年2月6日)
・零崎軋識の人間ノック (2006年11月7日)
・零崎曲識の人間人間 (2008年3月6日)
・零崎人識の人間関係 (2010年3月25日)
・新本格魔法少女りすか1〜3 (2004年7月17日〜2007年3月22日)
・化物語 上、下 (2006年11月1日、12月4日) ※2009年アニメ化
・傷物語 (2008年5月8日)
・偽物語 上、下(2008年9月2日、2009年6月10日)
・刀語 第一話〜第十二話(2007年1月9日〜12月4日) ※2010年アニメ化
・真庭語 (2008年12月1日)
・きみとぼくの壊れた世界 (2003年11月5日)
・不気味で素朴な囲われた世界 (2007年10月9日)
・きみとぼくが壊した世界 (2008年7月7日)
・不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 (2008年12月4日)
・ニンギョウがニンギョウ (2005年9月6日)
・難民探偵 (2009年12月10日)
トリビュート作品
・ダブルダウン勘繰郎 (2003年3月5日)
・トリプルプレイ助悪郎 (2007年8月6日)
ノベライズ作品
・xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル (2006年8月1日)
・DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続人事件 (2006年8月1日)
漫画原作
・めだかボックス (2009年24号〜連載中)作画:暁月あきら
- 3 :
- 26 :俺↓ :sage :2008/08/31(日) 00:53:45 ID:vtpAE7/U
3年前
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 最高の作家をみつけてしまったお♪
/ (●) (●) \ こんな突出した人、現代文学の最高峰といっても過言はないお
.| :::⌒(__人__)⌒::: | __
\ `ー' / ̄ ̄⌒/⌒ /
(⌒\ /クビキリ / /
i\ \ ,(つ サイクル/ ⊂)
.| \ y(つ /,__⊆)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〇 モワモワー
。
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ \
| ( ○)(○) \ \ ぐあー!
. | o゚ (__人__) __ 急に恥ずかしい思い出がフラッシュバックぅ〜!!
| 0 `ー'´ノ´ ̄  ̄\
. | / } \
. ヽ / } }て・,‥¨
ヽ ノ ___ _ノ そ¨・:‘ .
/ く \ YY ̄ ̄YY\
| \ \ ・; ∵ ..\
| |ヽ、二⌒)、 . \
- 4 :
- テンプレ終わり
>>2にケチつけるやつが絶対出てくるからリスト作り直し頼む
西尾維新の本なんていつ何が出たかなんて知らねーよ
既に合ったのならす
- 5 :
- wikiはっつけとけばいいんじゃねーかな
まあレスにまとめるから意味があるんだろうが(見やすいし)
- 6 :
- 化物語が西尾の手書きって本当かよ。でもどうせソースないんだろ・・・
- 7 :
- アホの信者くらいしか興味ないんじゃねーの、そんな事
手書きだろうが音声録音だろうがゴミはゴミ
ゴミ袋に萌え絵が描いてあろうが、エコ袋だろうが中身がゴミである事には変わらん
- 8 :
- >>7
興味がないならくんなよ
- 9 :
- 原稿の提出形式がどうとかいう話題は本のつまらなさとはあんま関係ない、信者スレの範疇
いちいちまともに取り扱おうとこだわるのは信者か、前スレでまた頭の薄さ晒してた珍作くらいだろ
- 10 :
- えっ?あんなムズカシイブンショウをテガキで?
さすが西尾先生ー!
カッコいいースゲースゲー
うん、意味わからない
- 11 :
- 漫画家のアンチスレで、頭の悪い馬鹿が「××先生に関する豆知識」を披露したところで同じような反応が返ってくるだろうしな
そのスレを覗くのは、その漫画家の作品のつまらなさを貶して地雷を踏んだ鬱憤を晴らす事が理由だから
まぁどっちでも良いけど本当に手書きならテキスト形式に切り替えてせめて原稿用紙分くらいは紙資源の無駄遣いを控えて欲しいわ
- 12 :
- 真作者ってなにあれ?
- 13 :
- ただの構ってちゃんな西尾ファンだよ
キチガイっぽく振る舞いたいらしいけどそこは悲しいかな西尾ファン、センスと知識に限界があってどちらかと言うと池沼風になっちゃってる残念な子
レスしてあげると喜んで、ない頭を一生懸命ひねった長文投下してくるよ、つまらないものだけど
- 14 :
- 最近は長文投下してもスルーか、本物のキチガイ引き合いに出されるだけだから拗ねて長文書かなくなってるじゃんw
前スレくらいからこのスレに来た人にはただの面倒臭い絡み方してくるゆとりにしか見えないんじゃない?
- 15 :
- 357 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 03:53:46.52 ID:a1zNc+kH0
俺が真面目に分析してあげると
化物語の時は、キャラとの会話劇が、キャラ立てや本筋の話にそれなりに関わってるけど
今回は殆ど登場済キャラと遊んでるだけだから、センスの無い会話劇がより面白くないものになってる
原作未読だが、姉妹との会話と最後のまよいとの会話が重要なのはわかる
それ以外が全くもって無駄だというのが感じさせられるからつまらない。
エロゲのファンディスクの会話みたいな感じ
> 584 一話って原作の何割くらいなの?
> └605 >>584 315頁中の66頁
> └635 >>605 ありがと。1/5進んでるのに本筋には入って無い感じなのね。ある意味すごいな西尾維新www
> └641 >>635 というか本筋らしい本筋が最後らへんまでない。
> └680 >>641 そらあ....すごいね....やおいだな。
> 521 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 04:12:23.42 ID:z8idArR+0
> やっぱりシャフト演出は面倒くせーよ
> 会話部分は楽しいのに、シャフト演出が邪魔してるw
> 778 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 04:45:09.18 ID:z8idArR+0
> >>738 >>772
> 俺は逆に、このアニメ(化物語)は原作を超えることができてないなと直感して、BDを買わずに原作の方を買ったよ
- 16 :
- 一番痛いのはあのアニメを素直に萌え豚視点でブヒブヒ言いながら見るアニオタより、
そうやって中身スカスカの頭で、中身スカスカの作品を評論したがる西尾信者だな
偽と化の違いとか、西尾の鼻糞と西尾の耳糞程度の違いしかないし、ましてやアニメと原作ならどちらもつまらないなりにも絵のついてるアニメの方が圧倒的に価値あるだろう
あの小説未満の文章集をありがたがるとか豚以下の脳みそを自慢げに触れ回ってどうすんだ
- 17 :
- 引用形式が珍作だな
このゆとりはほんと化物語の大ファンなんだな
西尾の作品は小説もアニメも漫画もどれもアホ向けってのがこのスレの前提だから信者スレに引っ込んでろよ
388 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2011/04/26(火) 16:20:46.18 ID:KAt6ug4f [6/6]
>>384
137 福島に住んでいて、先日の捜索で遺体が発見された、とかだったら・・・。
└143 >>137 兵庫県川西市出身・在住だったんでそれはない
└210 >>143 西尾維新と同じ場所出身か。
- 18 :
- >>16
信者は
>>3
の上の状態だから
- 19 :
- アニメ化でまた西尾祭りなんだろうな
別アニメがヒットして空気作品になってほしい
萌え要素だけで中身空っぽ主人公マンセー作品がヒット作とかねーわ
- 20 :
- 偽で確信した
こいつはゴミ
- 21 :
- いまいる信者でキビキリサイクルをきちんと読んでくれてるやついるの?
- 22 :
- 哀川潤の失敗が入ってるメフィスト中古で買って失敗した
- 23 :
- 良く読んだ信者がどんな感想を抱くかは興味ある
一般人なら地雷扱いだろうし
- 24 :
- >>22
どうした。精液でもついてたのか?
- 25 :
- >>24
つまらなかったんだよ
失敗じゃねーじゃんって感じ
西尾維新に微塵でも期待した俺が馬鹿だったは
- 26 :
- >>25
他人の失敗をあざ笑おうとしたら自分が失敗して馬鹿にされましたってか。そりゃ笑えない冗談だ。
- 27 :
- 珍作頭悪すぎワロタw
- 28 :
- まぁ西尾ファンならこの程度の読解力ですわw
- 29 :
- 本人的にイケてるつもりっぽいのがまた悲しいな
この自覚症状のない馬鹿のしつこさは中途半端な不細工ほどカッコつけたがるのと似てる
- 30 :
- 露骨なエロとメタが好きなブヒ作家
- 31 :
- 西尾のパロディ:作中に他作品の固有名詞や台詞を引用するだけのしょうもない同人・底辺ラノベノリ
西尾のメタ:作中で登場人物が作者の執筆状況や作品について一言二言言及するだけのしょうもない楽屋ネタ
西尾の言葉遊び:類語や音感の似た言葉を羅列するだけのしょうもないダジャレ
- 32 :
- 西尾のエロ描写:↓
気が付けば──知らず知らずのうちに、僕は火燐をベッドに押し倒していた。
左手は後頭部に添えたまま。
身体を乗せて、火燐を押し倒した。
僕よりもサイズのある彼女の身体は、しかし体重を少しかけるだけで──抵抗なくすんなりと、押し倒された。
火燐を見る。
火燐を見詰める。
うっとりしているかのような。
とろけているような。
そんな火燐の表情だった。
ヘヴン状態である。
「火燐ちゃん。火燐ちゃん。火燐ちゃん──」
妹の名前を連呼する。
そうするたびごとに、身体が奥の芯から熱くなるようだった。
火燐の身体も、強い熱を帯びている。
「に、兄ひゃん──」
焦点の定まらない瞳で。
火燐は言った。
口の中に歯ブラシを挿入されていることもあって、
いやきっとそれがなくとも、呂律が回らないようだったが。
それでも言った。
それでも健気に、火燐は言った。
「にいひゃん……いいよ」
何が!?
何がいいの!?
と、普段の僕なら突っ込みをいれていただろうけれど、しかしもう僕のテンションもぐちゃぐちゃに融けていた。
ぐちゃぐちゃで。 ぐちょぐちょで。じるじるして。 じゅくじゅくして。(改行省略)
「……じゃあ、そのなんだろう、万が一になったときのために、『阿良々木くん、どうか私のノーブラをモミモミしてください、
お願いします』と言っておいてくれるかな?」
ぶちい!
と、そんな音が聞こえた気がした。
羽川の血管が切れた音だろうか。それとも切れたのは引きつった顔面の筋肉か。
「あ……あ、阿良々木くん、ど、どうかっ、わ、私のノーブラをモミモミしてくださいっ、お願い……、お願いしますっ」
「いや、そんな小さな声で言われても困るよ。それじゃあまるで、嫌がる羽川に僕が無理矢理言わせてるみたいじゃないか。もっと大きな声で、
自分のどこをどうして欲しいのか、羽川自身の意思で、ちゃんと言ってくれないと」
「阿良々木くん! ど、どうか私のノーブラをモミモミしてください、お願いしますっ!」
「……『阿良々木くんにを揉んでもらえるなんてとても光栄です』」
「阿良々木、くんに……を揉んでもらえるなんて、と、とても光栄ですっ……」
「えっと……『阿良々木くんに揉んでもらうためだけに、頑張ってこんないやらしいに育てました』」
「阿良々木くんに揉んで……揉んでもらうためだけにっ、がっ、頑張って、こんないやらしいに、育てましたっ」
「へえ。そんな風には見えなかったけど、羽川って結構なんだな」
「……っ、はいっ、私はとてもですっ、ごめんなさいっ」
「別に謝る必要はないさ。羽川がたとえどんなにでも、誰かが迷惑するわけじゃないんだから」
「そ、そうですねっ、えヘへっ」
「それで、で真面目な委員長さんのは、具体的にはどういう風にいやらしいんだ?」
「お……、大きさとっ、柔らかさ……が、これ以上ないいやらしさだとっ……、自負していますっ!」
ああ。
そうか、そうだったのか。
どうして自分がこの世に生を受けたのか、そんな思春期にありがちな悩みを、こんな僕でも抱いたことがあったけれど……、今、齢十七歳にしてその問いの答が判明した。
悟った。
僕の人生はこの日のためにあったんだ。
僕の命はこのときのためにあったんだ。
今日という日を体験するためだけに、阿良々木暦という人間はこの世に生まれてきたんだ……いや、これはそれどころの話じゃない。
最早僕個人のレベルで語っていいような話じゃない。
きっとこの世界は、今日という日を僕に体験させるためだけに、これまで存続してきたんだ。
ここから先の歴史はただの消化試合だ!
「て言うか、友達のを揉むとか普通に無理ですから!」
逃げた。
- 33 :
- 西尾の会話劇↓
「……センジョーガハラサマ」
「片仮名の発音はいただけないわ。ちゃんと言いなさい」
「戦場ヶ原ちゃん」
目を突かれた。
「失明するだろうが!」
「失言するからよ」
「何だその等価交換は!?」
「銅四十グラム、亜鉛二十五グラム、ニッケル十五グラム、照れ隠し五グラムに悪意九十七キロで、私の暴言は錬成されているわ」
「ほとんど悪意じゃねえかよ!」
「ちなみに照れ隠しというのは嘘よ」
「一番抜けちゃいけない要素が抜けちゃった!」
「うるさいわねえ。いい加減にしないとあなたのニックネームを生理痛にするわよ」
「投身モンのイジメだ!」
「何よ。文字通り生理現象なのだから、恥ずかしいことではないわ」
「悪意がある場合は別だろう!」
その辺で満足したらしく、戦場ヶ原は、ようやく、忍野に向き直った。
「それから、何よりもまず、私としては一番最初に訊いておきたいのだけれど」
忍野にというより、それは僕と忍野、両方に問う口調で、戦場ヶ原はそう言って、教室の片隅を指さした。
そこでは、膝を抱えるようにして、小さな女の子、学習塾というこの場においてさえ
不似合いなくらいの小さな、八歳くらいに見える、ヘルメットにゴーグルの、肌の白い金髪の女の子が、
膝を抱えて、体育座りをしていた。
「あの子は一体、何?」
何、というその訊き方からして、少女が何かであることを、戦場ヶ原も察しているのだろう。
それに、この戦場ヶ原ですらそこのけの、剣呑な目つきで、少女がただ一点、忍野を鋭く睨み続けて
いることからも、感じる者は、何かを感じるはずだ。
「ったく、ずけずけと言いたいこといいやがって。お前は本当に生意気なガキだな、お仕置きしてやりたくなってくるよ」
「お前は本当に生意気なだな、お仕置きしてやりたくなってくるよ? 阿良々木さんは時たまとんでもなくいやらしいことを仰いますね」
「言ってねえよ!」
「ガキをと置き換えるだけでここまでいやらしい台詞になるとは驚きです」
「メインの単語をと置き換えていやらしくならない台詞なんかねえよ!」
何の会話だ。
この辺は勢いだけで喋っている気がする。
「でもまあ、確かにお前の言う通りだ。ちゃんと腹をくくらないとな」
「ええ。ついでに首もくくってください」
「やだよ! まあ、そうは言っても、その辺は僕の優秀な家庭教師陣に任せておけば心配ないだろ。あいつらは、
僕にサボることなんて許さないぜ。嫌でも毎日、勉強することになるさ。はは、学年一位と学年七位がついているからな、
はっきり言って無敵だぜ」
「プラスチックな考え方ですねえ」
「…………」
プラスチックに『前向き』的な意味はない。
「しかし阿良々木さん、いかにその名だたるお二方と言えど、学年最下位を相手取るとなると、一筋縄では……」
「さすがに最下位なんか取ったことねえよ! それに今回はかなりいい順位だったんだって! 僕の話を聞いてろよお前は!」
「自慢話を聞けと言われても困りますね。阿良々木さんの話で面白いのは、不幸自慢だけです。その辺りをもっと掘り下げてください」
「なんで僕がそんな自分苛めみたいなことをしなくちゃならないんだよ!」
「では、不肖ながらこのわたし、八九寺真宵が代弁しましょう。阿良々木さんの不幸自慢シリーズ。『鴨が葱を背負ってやってきた! でも阿良々木さんは葱が嫌いでした!』」
「僕の不幸をでっちあげるな! 葱は好きだよ、栄養があるもん! 風邪引いたとき喉《のど》に巻いたりするもん!」
「一見幸せなようだけれど、よく考えてみれば実は不幸というのが、阿良々木さんの売りです」
「ねえよそんな設定! 今後行動しづらくなるような、中途半端に変な設定を付け加えるな!」
「阿良々木さんの不幸自慢シリーズパート2」
「パート2まであるのか!? パート1が全米ナンバーワンヒットでも記録したのか!?」
「『阿良々木さんは夜中に小腹が空いたので、カップラーメンを食べることにしました。けれどそのカップラーメン、インスタント食品の癖に作り方が意外と難しい!』」
「ち……畜生! 否定したいところだが、残念ながら何回かあるな、そういう経験! パート2の方が名作とは、これは稀有《けう》な例だ!」
「阿良々木暦は永久に仏滅です」
「何もかもが嫌になるフレーズだ!」
- 34 :
- 化とかアニメしか見たことないけど、原作はそんなどうしようもない会話ばっかな感じなのか
アニメのほうは映像あるからまだ見れたけど、原作は数ページでギブアップしそうだな・・・
- 35 :
- >> プラスチックに『前向き』的な意味はない。
ドヤ!って感じが透いて見えるな
- 36 :
- これを面白い、素晴らしい、経典だって思う人もいるんだからな
- 37 :
- 囮1話は撫子を家で待たせてるだけだったからともかく、
撫子スネークでは
撫子の命に関わる一刻一秒を争う事態で仲閧ノ緊急招集、
電話繋がるまでは「頼む、繋がってくれ……!」とか言ってんのに
神原に繋がったら勢いのまま>>33みたいな雑談とエロトークを延々と続ける主人公。
1ネタで切り上げて本題に入るかと思ったら2ネタ3ネタと続く。
「神原、すぐに来てくれ」と言うまでに何十頁かかったか。
……撫子の命に重きを感じてないなら、真面目なふりすんなよと思ったな。
これも信者様からすると
「普通じゃない人間が普通じゃないままに幸せに生きるための物語の一場面」
らしいのだが。
ただ言葉選びも話の運びもテキトーなだけとしか思えん。
- 38 :
- ↑偽物1話だったスマソ
- 39 :
- 西尾の言葉「遊び」って幼児の泥んこ遊びとかそういう意味での「遊び」だよな
ただ言葉をこねくり回して弄んでるだけ
- 40 :
- 西尾の「言葉遊び」は「言葉に遊ばれてる」という意味だったんだよ!
- 41 :
- 評価★★★★★
聖人君子の穢さを認めないのと同じで…, 2012/1/7
By yocchi - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEEN (単行本)
他の方々のレビューでは酷評されてますが…
JOJOの世界を構成する、ジョースターの血統とは永久に対立する存在、
それがディオ・ブランドー。
『悪のカリスマ』、『絶対悪』、『君臨者』…
作中の描写は、そしておそらく多くの人の心象はこれらに違いないでしょう。
ネタバレは極力避けますが、
本書でのディオは、そんなディオ像とは対極に描かれています。
ディオにだって、人間くさい所があったんです。
負けて叩き伏せられます、悩みます、不安になります、恐怖します。
使い捨ててきた配下をどう思っていたのか、
第6部では何故あんなにも天国にこだわったのか、
そもそも、どうしてジョースターに負け続けたのか…
本書は、ディオを上述した『悪のカリスマ』以外であることを認めない人には絶対オススメできません。
さながら歴史上の聖人君子に、『聖人君子であること』以外を認めないかのような…
例えば釈迦やキリストが、聖人にあるまじき人間くさい何か、
嘘・虚栄・嫉妬・憤怒などにまみれていた、なんてことがあったとしても、
今さら誰も認めないし赦せないでしょう?
それと同じ感情が、酷評する方々の中にはあるんではないでしょうか。
言い換えるならば、それだけディオが神格化された証拠なのだ、と。
『悪のカリスマ』の弱い面を認めない、ディオはあくまでDIOとして、君臨すべきなのだと。
今までに食べたパンの数を覚えていないように、血を吸うため・目的のためにした人間の数なども覚えていないのだと。
それがDIOだ、と。
JOJOファンとして、そんな風にキャラクターを神格化しているファンもいるかもしれない、と思える(もちろん勝手な妄想ですが)のは嬉しいことです。
ただ、僕はDIOは悪のカリスマであると思っていますが、この『人間くさいディオ』を触れられて、嬉しかったです。
アナザーストーリーとしては、これはこれで比較的綺麗な答えの一つだと思います。
てかもう模範解答でしょう。
そんな、あらゆる面からJOJOの世界を見てみたい、魅せられたいと思う人にはぜひともオススメする一冊です。
何やかんやで西尾維新、すごいわ!!
UUURRRRYYY!!
寒気がした。ウリィの綴り間違ってるし。
- 42 :
- にわかのジョジョオタに高評価貰っても西尾は嬉しくないだろ
- 43 :
- 何描かせても“小物臭く”なるのはただの作者の作家としての限界なのにな
そもそも原作者がしてないキャラ付けを勝手にして「◯◯の意外な一面w」とかほざいてるのはエロ同人とかWEB漫画ならともかく公式のトリビュートとして論外だろ
そもそも原作でもある程度はコミカルな要素はあるんだし、そのイメージですら「違う」って言われてるんだから
- 44 :
- 西尾自身がにわかなんだからどうでもいいだろ
- 45 :
- 西尾ファンならこの程度の読解力ですわw
- 46 :
- >>7化物語が手書きかどうかは大いに意味がある。
もし本当に手書きで書かれたのなら、
西尾維新はあの恥ずかしい文章をキーボードを打つよりずっと面倒くさい方法であれだけ連ねるだけの忍耐力を持っていることが証明される。
- 47 :
- あ〜無理だわ。萌えとキャラクターに比重置きすぎ。
作者は雑談とバトルしか無いラノベで成功したから、
次は一般書籍でも名声を得ようとちょくちょく新作書いてるけど
戯言をバトル方面に路線変更しただけのことはあって
キャラクターや萌えに傾倒しすぎない、まあいわゆる「文章の力」が無いよね。
作者自身もその事わかってるから、数撃てば当たるで乱発してるんだろうけど
- 48 :
- ジャンプのめだかでも次から次へと設定だけは全能やらチートみたいなキャラが出てくるけど、
それを描写する能力がなさすぎて出番が増えれば増えるほどできないことばかりが増えて行って小物化が進むという
基本「大物」が書けないんだろうな
出てくるキャラ出てくるキャラみんな設定だけは立派だけど中身はみんな同じオタクが腐ったような奴らばかり
ディープなオタクですら無いオタク気取りみたいなしょうもない奴
西尾作品のキャラはみんな中身が西尾ってよく言われるけど言い得て妙だわ
- 49 :
- >西尾作品のキャラはみんな中身が西尾ってよく言われるけど言い得て妙だわ
納得した
- 50 :
- 西尾先生自身がニワカオタクなんだ
納得
- 51 :
- まぁミーハーだらけだからね
実力から来る西尾はすごいじゃなく西尾はすごいからの理由探し
ステマが流行るわけだな
- 52 :
- >パート2の方が名作とは、これは稀有《けう》な例だ!
これ本人の文なの?本人ならどっかで聞きかじったことを得意げに語るタイプ
ってのが透けて見えるなあ
あと某品川とか某矢口の言動を見てると西尾がダブる
- 53 :
- 業界も、とにかくブランド化したもん勝ちって発想で
オタ書店やネットに誇大広告まき散らしてニワカ釣りに必死だよね
- 54 :
- 青少年を対象に書かれた作品を青年期が終わった人が何が面白いのかと叩くのはなんとも
今となっては積極的に読みたいとは思わないけど、それでも読者を惹きつける引力を持っているね
- 55 :
- ×青少年を対象
◯バカを対象
「子供向け」と「子供だまし」、「青少年向けヤング小説」と「萌え豚向けラノベ」の区別をちゃんと付けたほうがいい
- 56 :
- 同じような意味の言葉を何回も反復して使って、言葉のあやを取り続けているだけなのに不思議と頭に入ってくる文章。
本当にむかつく。けど、面白い
- 57 :
- 頭に入ってくるってそりゃ、理解しなきゃならないような中身がないからな
- 58 :
- 面白い人は幸福だな、より面白い本はゴマンとあるから
何読んでも楽しめる懐の深い人だ
- 59 :
- こういう信者はマジたくさんいるな
アンチは西尾がうざいと思ってるけど実力は無意識に認めちゃってるんだ・・・みたいな
- 60 :
- 西尾信者は盲目
踊らされている自覚がない
- 61 :
- ケータイ小説とかと同じバカが読むお手軽な娯楽って割り切ってりゃ可愛いもんだけど
何だかんだ逃げ道作りながら偉そうにズレた少年漫画とはみたいなことをキャラに語らせたり
ファンですとかのたまって他人の作品のノベライズで平然とキャラ崩壊させる作者
信者は信者でそんなもんを有難がって高尚とか深いとか持ち上げて関係ないスレに突撃したり
他の作者を貶してみたり有名作品のキャラとの対決スレ立ててドヤ顔してみたり
要は身の丈をわきまえろって話だ
- 62 :
- 西尾信者に聞きたい。
本屋の一般小説の平積みコーナーをどう思ってるのか。
新作ならオールジャンル並ぶあそこ。
まさか大学生向けとか社会人向けとか思ってないだろうな?
- 63 :
- 西尾維新って普段本読まないサブカル好きが盲信してる感じ?
友人にすすめられて物語周辺借りたんだけど何あれ
ぐっだぐだのだっらだら
プロの仕事じゃないよね
その辺のネット小説読んでた方がずっと面白い
初めて小説で時間無駄にしたと思ったよ
- 64 :
- 偽物語見終わった。
アニメ化された気まずさ
秘密を持ち続ける勇気
土下座を追及した逆立ち
なるほど。
しかし、アニメの登場人物がエンディングの話をしても、意識がアニメから飛ばされてつまらんだろ。
置いてけぼり以前の話だ。
アニメ化される前の、小説の段階なら夢があっていいかも知れんが。
- 65 :
- >>33
今までちゃんと見たことなかったが、こんなに酷いのか…
句読点多すぎてすごく読みにくいし結局全然話進んでないし、何がしたいのかまるで分かんないな
ギャグ漫画のノリなのか?ギャグにしても寒いし痛いけど…
なんかキモいオタクが自分にしか分からない逆転を言って独りでデュフフwwとか笑ってる画を想像してしまう
- 66 :
- ×逆転
○ギャグ
予測変換に踊らされた…
- 67 :
- しかもそれ改行はほとんど忠実だよ
二段組みだから分かりにくいんだろうけど、
あかほりの下半分メモ帳とかそういうレベルじゃない
というか二段組でスペース埋めてるからメモ帳にすら使えない
- 68 :
- ファンは納得して買ってるし、西尾先生は期待に応えてる
- 69 :
- まともに読書している人間であれば西尾作品の酷さは分かるはず
あれを喜んで読むのは萌えラノベ好きの中高生なんだろうけど……
声だけは大きいから流石にイラッとするよね
『西尾維新崇拝者です』って宗教かよ、痛すぎる
- 70 :
- 「まともに読書してれば」とかそんなレベルじゃない
「まともに義務教育受けてれば」ぐらいのレベルだろ
- 71 :
- 俺は西尾先生の力を認めてるぜ。
コミックボンボンとかコロコロコミック的な感じ。
比較対象を持たない児童には面白いだろ。
だが青少年や大人がそれだけ読んでて「深い」とか言ってるとな。
ボンボンとかコロコミなんだからさ。
ヤンジャン(一般小説)だって青少年の読み物なわけで。
他の話も読んでみろよ、と思わずにはいられんな。
- 72 :
- さすがに児童誌を馬鹿にしすぎだろ
TVもネットもあるんだからいくら小学生でも
西尾が書いたものなんかよりはまともなものは知ってる
- 73 :
- 本来のジュブナイル小説だとかヤングってジャンルは
あくまでまだ活字を読む習慣のできていない子供のための入門書的な位置づけであって
むしろ文章には気を使って分かりやすいように推敲してあるのが普通
そうやって文章に慣れて他の分野に移っていくものだ
でも西尾作品はそこにすら属してない「バカ騙し小説」で、>>33こういうただ難解そうに装った単なる推敲されてない駄文の垂れ流しを読んで賢くなった気になるバカが対象
そういうバカはこの低レベルな文章が至高のものだと信じこんで、普通は順次卒業していくものをいつまでもそこにとどまって
あまつさえ教祖のように崇め奉ってるから救いようがない。しかもバカだからその事に気付かないで延々駄サイクルを続ける
西尾もそいつらにおんぶにだっこだからいつまでたっても同じようなものしか書かない(書けない)以下ループ
- 74 :
- よくわからんが
文章の善し悪しで本を読むかどうか決める人なら西尾はダメだろうな
- 75 :
- >>74
中身がスッカスカなんですが……
- 76 :
- >>75
いや西尾本に中身求めるか?
中身ってなに?ってのもあるけど
- 77 :
- じゃあ何を求めてんの?
- 78 :
- 雰囲気とかじゃねーの?
あんまり意識したことねーや
所詮娯楽
- 79 :
- あれが娯楽になるならいいんじゃない
- 80 :
- >>71
コロコロとボンボン馬鹿にすんな
最低限話の筋は通っとるわ
- 81 :
- あんなもんでも「それが娯楽になる人もいるんだ!」
「ブンショー、ナカミ?意識したことねーや、ふいんきが好きだとおもった」って言われたらさすがに否定出来ないわ
それ以上踏み込んだら人格批判、というか身体上の欠陥をあげつらう事に直結するし
- 82 :
- たしかに何も考えてないと思われても仕方ない
でも面白い理由探しとかし始めたらもう楽しめないと思うんですよ
- 83 :
- 雰囲気が好きならそれでいいじゃん
気楽に読めるのは評価点だろ
という方向性なのに「深い」とか「泣ける」とか
真逆の言葉で西尾崇拝する奴らはってよし
- 84 :
- 本当に面白い娯楽作品ってそういう考察にも耐えうるもんだと思うけどな
実際信者のほとんどは西尾の小説は“深い”と思い込んでるし、如何にもそれらしい評論の真似事をしたがる
でも突き詰めていくと中身すっからかんなんだよな
結局、馬鹿向けに異様にハードルを下げた“この著者の本を読む俺は分かってる”ごっこを提供してるだけで、
その意味では「ふいんき」が売りの娯楽っていうのは合ってると思う
“身近さ”が売りらしいAKBをヒットさせた秋元康と同じくらい商才あるんじゃないの、
この質の低いラノベのブランド化に成功した太田は
- 85 :
- 戯言の文庫だったから、私はそんな被害少なかったけど、講談社BOXはボリすぎじゃない?
- 86 :
- BOXで思い出したがBOXの新人の作品集アラバシリは
マジで劣化西尾ばかりで唖然としたな。
西尾を誉めてるわけじゃなく、本当に新人が西尾の真似ばっか。
面白ければ何でもありは真理としても、
何でもありなら面白いと勘違いしてるアホしかいない。
そりゃ辻褄あってないだけ、唐突でヘンテコなだけ、言葉遊びしてるだけって。
話で見せる気なんてさらさら無く、一発芸の寄せ集めみたいな。
冒頭の一作だけは西尾の上位互換だった記憶があるが。
- 87 :
- 西尾維新は優秀なソフィスト
だからリベラルとニヒルを混同している人、自由主義と相対主義を混同する人に非常に受けがいいんだな
- 88 :
- 難しい専門用語はわからないけど、
西尾作品が一般的日本語自体おかしいのはわかるし、
設定崩壊、キャラ崩壊ばかりの作品だってのはわかる
- 89 :
- 複数の人間が書いたものを西尾ブランドに統合しているのがすべての根源。
問題は西尾維新を名乗っている人物が書いたものがどの程度あるのかないのかだ。
712 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/12(木) 17:53:44.85 ID:MOH79L+J
難民探偵読んだ、時間と金返してくれ・・・orz
あとこの紙えらんだやつでてこい。
718 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/12(木) 18:21:49.28 ID://PK3Qrs
>>712
ご愁傷様ww
個人的に西尾は当たり外れ結構激しいから調べてから購入を勧める。
図書館で借りてもいい、値段も高いしな。
- 90 :
- 西尾の著作なんて全部水準以下の目糞鼻糞だろ
このスレで利きグソしたところで自分は味覚障害か頭が悪いって吹聴してるようなもん
まともな食生活送ってる人の前に大便、目糞、耳糞、鼻糞と人体の老廃物を並べて
いくら「この目糞だけはマシだ、美味い、別の人が出したものかも知れん!」って勧めても糞は食い物にならねぇよ
- 91 :
- 味噌もクソも一緒にしようとするのは、西尾ブランドが均一品質だからもっと買えとあおっているステルスマーケティング。
西尾商法にひっかかるな。
- 92 :
- >>90
ダメだとは思うがそこまでじゃない
- 93 :
- 山田悠介と西尾は
1冊読んで驚愕した
もちろん悪い意味で
- 94 :
- >>91
例えば何が味噌で何が糞なんだ?
で、具体的に何を以て一方は味噌で一方は糞だと定義してんの?
西尾の著作はデビュー作から最新作までどれでも安心の糞均一、最低品質の糞だから
買うのは金の無駄、例え図書館で読んでも時間の無駄だって言ってるんだよ
頭悪い子なの?
- 95 :
- >>89
ちょっとわからない
西尾維新名義で出ている作品は同一人物が書いているでしょう
文体とか一緒だし
別名義で書いているってのは始めて聞いたかも
- 96 :
- そいつは実際頭悪い子だよw
馬鹿なりに、頭悪いのバレるのは人並みに恥ずかしいらしいから話の通じないフリしてこのスレに居座ってるただの西尾ファン
- 97 :
- >どの程度あるのかないのかだ。
まぁ頭悪い子なのはこの辺で分かるな
問題はどの程度頭悪いのか悪くないのかだ。
- 98 :
- ラノベ界の山田悠介とはよく言ったものだよな
山田悠介は売れてるがまともな人間からするとマジでなんで売れてるのか理解できない
西尾も同じ
でも山田悠介なんかとは違うと西尾信者はのたまう
一緒だっつーも
- 99 :
- 299 名前: アフィ速民(庭)[sage] 投稿日:2012/01/12(木) 22:34:47.25 ID:sxlgAurNP
連日の度を越した発狂ぶりで
ああ、やっぱりニュー速の嫌韓コピペ嵐はこいつらだったかって
ますます一般人をドン引きさせてることに気づかないネトウヨの哀れさ。
いとおかし。
303 名前: アフィ軍(滋賀県)[sage] 投稿日:2012/01/12(木) 23:06:30.53 ID:HKHfSwFE0
>>299
いとおかし はとても美しいという意味であって
おかしいという意味は一切含まれていないので注意
304 名前: アフィ速民(庭)[sage] 投稿日:2012/01/12(木) 23:14:59.50 ID:sxlgAurNP
>>303
現代ではおかしはおかしいんだからいいだろ。
もののあはれの哀れなんだから。
305 名前: アフィえんがちょ(西日本)[] 投稿日:2012/01/12(木) 23:33:29.99 ID:xZAckKdW0
>>304
そもそも「いとおかし」は現代語ではないだろう
そこに現代語としての意味を当てはめようとすること自体が間違っている
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