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2012年1月2期創作文芸32: コネじゃない新人賞 (506) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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33: 小説学校などに行く価値はあるのか?!2 (139)
34: どうあがいても絶望なバッドエンドを考えよう (74)
35: 学校で習った国語は創作文芸に役立つか (426)
36: 【レス禁止】言い逃げスレ【雑談禁止】 (658)

コネじゃない新人賞


1 :11/01/10 〜 最終レス :12/01/17
あるんですか?あるならあげてみなさい

2 :
ポプラはコネかな。?

3 :
いや、あそこは、ネタ。

4 :
手塚治賞

5 :
メフィスト賞

6 :
>>1
全部コネ

7 :
コネを上回る作品なら採用せざるをえないんじゃないの
優秀な人材をみすみす他の出版社に持ってかれるなんて
バカなことはしないでしょ
どんぐりの背比べのときにはコネが優位になるけど

8 :
コネも実力のうち。
つーか、どうやってコネを築く?
出版社、編集部を説得する能力、皆さんにある?
大変な技だよ。
一説には、金もなければならないという事だが、
どうやって暇と金を作る。
皆さんは、体を張ってコネ作れる?そんな度胸がある?策略を巡らせる事が出来る?

9 :
北方謙三、アエラのインタビューにて
昔の仲間で、今でも売れない原稿を書き続けてる人がいます。
そいつは会社経営してて金持ってるから自費出版してるんだよ。
毎回送られてくるから読むんだけど、もう40年も書いてるからうまいよ
でも、何かひとつ足りない。でも本人には足りないものが見えない
へたにうまくなってるから、袋小路にはいりこんじゃって抜け出せなくて
自分よりへたくそに見えるプロの作家を酒飲んでののしってる。
〜中略〜
そいつに、賞にコネなんかあるわけないだろ(才能ないやつデビューさせても出版社の首絞めるだけだから)
って言ったらそいつが、ぽろぽろ泣きながら
「才能より、コネって言ってくれ、それだったら俺は諦められる」って言うんだ。

10 :
うわぁ
お前らの将来を暗示してるぞ
目ん玉ひんむけや

11 :
てか、北方謙三自身がコネというか、運だろ。
あいつ、へたくちょ。

12 :
>>11が夜中に2ch見ながら北方謙三を「へたくちょ」ってののしってる。
>>11に運なんてあるわけないだろって言ったら
そしたら>>11がぽろぽろ泣きながら
「才能よりコネより、運って言ってくれ、それだったら俺は〜」って言うんだ。

13 :
いや、運だよ。
北方はある賞に引っ掛かったんだ。そこがラッキーだな。ある編集者と出会ったんだ。
それからその編集者と二人三脚でやってきた。
最初の頃はかなり罵られ悔しい思いをしたんだよ。原稿だしてもだめだし、ボツ。
デビューしてから十年くらいは育ててもらったんだよ。
それでもあれだ。へたくちょ。
いま電子書籍だなんだといいながら、作家の著作権ばかり守られているが、
そういう編集者がいて、作家は本を書きあげることができたんだな。
ま、北方の時代はそうだったという話で、平成の世になってからは変わったけどな。

14 :
そうかもしれないけど、君の発言って
「コネ」「運」の違いはあれど、北方の知り合いとそっくりだぜ
って言いたかった

15 :
ぜんぜん違うな。
北方も北方の知り合いも次元がな、低いんだよ。
ま、こんなことをここでいってもしょうがないが、
たとえていうと、
日本の日本の中だけの小さい世界なんだよ。
これはちょうど、
ワナビのワナビだけの小さい世界と同じだな。
井の中の蛙大海を知らず

16 :
北方の知り合い、きっと謙三のいないところでは謙三の悪口を一番言ってるよね
ようは、謙ちゃん、頼むよお前が俺のコネなんだからって事なのに
北方はさっぱり理解できてないみたいだし

17 :
コネっていろんな業界にもあるからな。
芸能人だって仕事をもらうのはコネみたいなもので、
現場の人達と仲良くできれば仕事を回してもらえる。
だからどうでもいいようなタレントが
なぜかよくいろんな番組に出てることがあるだろ。あれもコネの力。
作家も雑誌の仕事を回してもらうのはコネだ。
デビューしても地方にいたらそういう仕事は取れないからな。

18 :
芸能人や作家になってしまった人の営業活動のコネとちがうだろ
芸能人や作家になるためにはコネだけじゃだめで、ある程度のハードルは越えた人だけじゃね?

19 :
コネ枠は存在するな。高橋源一郎もそうだ。

20 :
http://ameblo.jp/air-langit/image-10598887557-10654563597.html

21 :
まさに木綿糸スレだぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

22 :
外国人の美人英会話教師をして逃亡し、
サバイバル生活をし、自分の顔を整形し、
何年も逃げてから捕まれば、
手記を出させてもらえるよ。なんのコネもなくても。

23 :
被害者、被害者遺族の気持ちを想像できないお前は一生ワナビだ。

24 :
木綿糸

25 :
人犯が本を出すのは割と良くある話で
まあ最近の風潮じゃ受け入れられないんだろうが

26 :
文学のほうもコネが多いらしい
アサブキトカ

27 :
『メロウ』田口賢司/新潮社(単行本化で改題)
豊崎 ええっと、わたしが大穴をつけてる「メロウ」ですけど、これはですね。懐メロだと思うんですよ。このテの恋愛小説にメロウってあえてつ
ける名づけるセンスが、やっぱり80年代を体験した人間ならではだなと。つまりね、読んでて懐かしい気がしたんですね。あえて空っぽのことを書いてみる、その無

28 :
講談社初の電子雑誌BOX−Airが発売になった
公募の新人賞はじめ最終選考に残っていたのは全て講談社がらみの人達
清々しいほどに分かりやすいコネ受賞だねW
座談会の様子が無料で読めるが、開き直りなのか、出来レース認めちゃってるともとれる発言までW
巨大出版社である講談社らしい、悪びれない堂々とした態度にむしろ感動したよW

29 :
どこで読めんの?
俺iphone持ってないんだけど読める?

30 :
>>29
BOX−AiR 零号
 ↓
http://p.booklog.jp/book/18706

31 :
たしかにコネかな?

32 :
講談社BOX−AiR は コネ
講談社BOX−AiR は コネ
講談社BOX−AiR は コネ
講談社BOX講談社BOX−AiR は コネ
−AiR は コネ
講談社BOX−AiR は コネ
講談社BOX−AiR は コネ
講談社BOX−AiR は コネ
講談社BOX−AiR は コネ

33 :
コネコ
    ∧,,∧
    ( ・ω・) にゃー
  .c(,_uuノ

34 :
コネが欲しい……
東京の生まれで、家は昔から神保町で書店経営してて、講談社のひとに知り合いがいるとか……
東京の生まれで、両親は講談社の大幹部で社長のお気に入り役員で編集部にむちゃ顔が利くとか……
東京の生まれで、先祖代々○○学会で講談社の○○学会の編集長とは無二の親友とか……
東京の生まれで、先祖代々在日○○人で講談社の在日○○人グループとは切っても切れない仲とか……
東京の生まれで……
……東京に生まれたかった

35 :
蓮っ葉でみそっぱなサラリーマン編集者に善のこころはないんだぜ、だからたいていの賞はコネ。
だから投稿なんて無意味。

36 :
北方謙三、アエラのインタビューにて
昔の仲間で、今でも売れない原稿を書き続けてる人がいます。
そいつは会社経営してて金持ってるから自費出版してるんだよ。
毎回送られてくるから読むんだけど、もう40年も書いてるからうまいよ
でも、何かひとつ足りない。でも本人には足りないものが見えない
へたにうまくなってるから、袋小路にはいりこんじゃって抜け出せなくて
自分よりへたくそに見えるプロの作家を酒飲んでののしってる。
〜中略〜
そいつに、賞にコネなんかあるわけないだろ(才能ないやつデビューさせても出版社の首絞めるだけだから)
って言ったらそいつが、ぽろぽろ泣きながら
「才能より、コネって言ってくれ、それだったら俺は諦められる」って言うんだ。

37 :
>>35
コネも存在するが、たいていがコネではねーよ
受賞できないやつの言い訳

38 :
>>36
菊池秀行とほぼ逆のこと言ってるな
作家と言えど業界の全てを知ってるわけではないのか

39 :
貴乃花親方、デイリースポーツのインタビューにて
昔の仲間で、今でも横綱や大関になれないを相撲を続けてる人がいます。
そいつは実家が地位あって金持ってるから生活の心配はないんだよ。
稽古風景や取り組みを見るんだけど、もう30年もやってるからうまいよ
でも、何かひとつ足りない。でも本人には足りないものが見えない
へたにうまくなってるから、袋小路にはいりこんじゃって抜け出せなくて
自分よりへたくそに見える角界の力士を酒飲んでののしってる。
〜中略〜
そいつに、八百長なんかあるわけないだろ(才能ないやつ番付しても相撲界の首絞めるだけだから)
って言ったらそいつが、ぽろぽろ泣きながら
「八百長より、才能って言ってくれ、そうじゃないと俺は諦められない」って言うんだ。

40 :
             nnnn
             |│|│|
           へ|    |
      .л    \  ) ノ
      / ⌒ ヽ  / /
     ( )´3`()/ /   守るも攻むるも八百長のー
  /⌒       ノ
 く  く   人 。イ      携帯メールぞ頼みなるー♪
  丶  丶     ヽ
  ( ヽ  ヽ     )
  | ̄ ̄|    つ ̄ ̄|
  |__しししし___|
 /     | |    \
       | | ゞ    \
      ノ \

41 :
尻のカルい女 モコ…*
モコのオマ●コは チ●ポがすぐに抜けるんです☆
だけど ベテランの殿方からは
「チ●ポがすぐに抜けるオマ●コは いいオマ●コなんだよ。
 感じやすい いいオマ●コなんだヨ。
 女は 感じると 子宮が降りてくるんだ。
 だから チ●ポが抜けてしまうんだよ」と言われたのです*
|なんてもんは やわらかくて長いほうが イイにちまってッだろ☆
モコは全長5mの外人の やわらかい|をダブルで飲み込んだ!*
口からと 肛門から 同時に2本 飲み込んだ!☆
そしたらぁ 口から飲み込んだ|が肛門から出てきて、
肛門から飲み込んだ|が口から出てきたんだヨ!*
その2本の|が 体内を回転して 経巡って
いつまでたっても 飢えないんだヨ!☆  おなか、すかないんだヨ!*
これは 永久機関として特許取れるッすよ〜*
のんけの男性は 長いゴムや昆布を飲み込んでも 可! だ☆
モコは お世話になった人々の批判など絶対にしない*
モコは 感謝している。それなのに 根も葉もない中傷、誹謗*
やはり、卑しい人間というのは、どんなに よくしてやってもダメだ☆
もう いつまでも モコじゃない!*
モコなんて いらないヨ! ☆
モコは 今に消えますヨ! *
これは時代の流れなんですヨ!! ☆
ええっ!  そうじゃないですかッ!!*
お前に できるのかッ!!? ☆
お前に「モコ越え」が できるのかッ!!?*
やったら いいじゃないかッ!!☆
オレは前から言ってるんだ!*
遠慮なんかするなって! ☆
力で勝ち取って見せろよ!!*

42 :
八百長じゃない新人章はありますか?

43 :
編集者が作家志望者崩れなんだから仕方ない。
学生時代に才能もあって、容姿も優れた男に女を盗られた経験がトラウマになって、決して本物の天才を認めようとしない。
編集者=O型
天才=B型
というパターンにありがちな話。

44 :
OはBに女盗られるよね。
大抵やる前に盗られる。
だからをいただくのはいつもB。

45 :
しかし、世界はO型ばかり。
B型は滅びつつあるよ。なぜって、子孫を残せないから。

46 :
もともと少数だったのが増えてきてるんだよ

47 :
抗体を持ってないのがO型だから、OはAやBから退化してるといえる。
人類が、血液型の抗体に関して退化してきてるだけだろう。

48 :
新しい血液型って生まれたりしないのかな?
進化というか

49 :
コネだったあの賞

50 :
547 名前:名無番長 投稿日:2010/09/17(金) 11:48:17
飯島直子が無名時代に愛人をしていたのが稲川会碑文谷一家系組長
吉岡美穂は山口組極心連合会の人と
小林幸子は稲川会元最高幹部の愛人だった
MEGUMIと六代目山口組二代目熊本組
高知東生夫妻と五代目山口組中野会弘田組
山口組の舎弟だった中井組中井啓一と愛人との子が高知東生
酒井法子の亡父は山口組伊豆組酒井組
篠原涼子の実父は北関東大久保一家
あびる優の実父は山口組古川組
島田紳助のケツモチは六代目山口組極心連合会
横山やすしは山口組竹中組の竹垣悟
北島三郎は山口組源清田会
イジリー岡田と山口組極心連合会
里見浩太郎と稲川会小沼組
清水あきらと稲川会上州田中一家
嶋大輔と山口組弘道会森弘組
山本譲二と五代目共政会
寺島進と稲川会千住一家

51 :
たしか、押尾事件でお馴染みの
PJ野口の息子もジャンプ小説大賞を受賞してなかったか?

52 :
その、北島三郎が山口組なのにジョージ山本が共生会とかはありなもんなの?

53 :
集団事件で有名な某大学にいた犯人の一人、親か親戚かのコネで公務員になってるな。

54 :
すまん、スレ間違えた。

55 :
>>34

56 :
ペーパーカッターでずたずたにされたあたしの夢。すべてコネが蔓延してるせい

57 :
>>56
はっきり言うぞ
新人賞にコネはない

58 :
>>57
受賞した人に口止めした方がいいよ。
喋っている人がいるよ。

59 :
>>58
誰だ裏切り者は?

60 :
>>59言えないよ。ゴメン。
「裏切り者」なんて言葉を使っちゃ

61 :
>>60
箝口令のハズでは・・・
あらためて言うが、そんなコト言った作家はいない!

62 :
>>61知り合いに言い触らしているんですよ。
どっかに書いたんじゃないから安心して。
ただ、口止めはした方がいいよ。
こういう世界だから仕方がないけど。

63 :
中村文則
愛知県立東海南高等学校、福島大学行政社会学部卒業。2002年、「銃」で第34回新潮新人賞を受賞しデビュー。
福島大学
ふくしまだいがく
国立/共学/平均偏差値: 46.5

64 :
純文の人じゃないよ。
ちなみにその人が受験した当時の偏差値も間違い。
合格平均偏差値69.7東大T判定Bくらいじゃないとそこは通らないよ。

65 :
中村文則ってやっぱりバカだったんだな
なんか納得してしまった
社会経験もないらしいし、こいつの書く物に読む価値なんてあるのか?
偏差値69.7とか見え見えの嘘平気でつくし

66 :
実際、70位だって。そこの経済学部の人が怒っていたよ。
ここの大学の行政だったら東大、京大の滑り止めくらいでしょ?
少子化の今じゃ時代が違うのだろうけど。
もう、やめよう。大学偏差値なんて。
おれは受賞者じゃないから別にいいじゃん。
きちんと口止めしてください。

67 :
ネットで検索しても中村の卒業した学部の偏差値は伏せられてるんだよな
新潮が手を回したのか?
中村の学部が偏差値70もあってなんで平均が46.5になるんだ?

68 :
>>67
伏せられてるというか平均を出す際に計算に入ってない可能性もあるけど
その学部だけ飛び抜けて高いのはおかしいよね
高校の偏差値は58くらいだし、そこから70のところとか、どんだけガリ勉してたんだよって話だな

69 :
この人の時代のことだろ?
それこそここの学部の卒業生に聞いたらいいよ。
高校の偏差値が26から一年で76っていう奴もいるみたいな。
書いている奴の素性を探ると受けていないっ感じだな。
学校の悪口は書かない方がいいよ。
ちなみに、早稲田の一文とか京大文だったらこの中村の方がまともだってな。

70 :
試験日程とか推薦と一般入試でもちがうずらよ
総合だと夜間の学部も平均の計算に入れるだろうし
っていうかお前ら大学受験したことないの?

71 :
このレスの流れは、中村がコネ受賞だということを匂わすあぶり出しか?

72 :
いや、中村の偏差値が50切ってたんでおかしかったからコピペしただけです
中村は普通に実力じゃないかな
新潮新人賞受賞者の平均レベル以上はあるよ

73 :
また下らない事言い合ってるわ
作家の頭が良かろうが悪かろうが関係ないのに
作品を書けるかどうか
どんなに賢くても作品が書けないなら作家になれない
逆にどんなに馬鹿でも作品が書ければ作家になれる
文才と頭の良し悪しに相関性なんかないだろ

74 :
あと1973年がベビーブームでこの世代は腐るほど競争相手がいたから
この連中が大学を受けた1992年頃は
今は40台後半の大学の偏差値が60台前半とか信じられない難易度になってた
その高難易度は約5年ほどは維持されて、その後、低下していって
今みたいに誰でも入れる時代に変わって行った
でも言うだけ無駄か
ベビーブームの事すら計算に入れられないって事は馬鹿の証だし

75 :
文才と頭の良し悪しに相関性はあると思うよ
馬鹿だと書けない、利巧はみなかけるってほど強い相関じゃないだろうけど
どっちかって言うと頭の良さと行った大学の偏差値の方が相関低いと思う
(これも無いか在るかで言ったら相関はあるだろけど)

76 :
>>36、38
北方さんが言ってるのはよくいる「突き抜けた何かがない書き手」
こういう人はコネのない新人賞に出してもまず受賞できない
荒削りでも突き抜けた何かがある書き手に魅力で勝てないから
しかし新人賞の多くがコネだらけになってしまっているのもまた事実
ガR勝負してる新人賞を数えた方が多いくらい

77 :
お前の意見の正誤はともかく
そういう場合は
「数えた方が少ないくらい」
って言わね?

78 :
っていうか、賞よりも一冊出せればいいかな。
本屋にはもうこれ以上、置けないっていうことを感じたね。

79 :
>>78
自費出版の金が惜しければ電子出版もあるしな
まあ電子出版の爆発的普及は日本では起きそうにもないが
それでも電子出版の読者層は増えて行くだろうし
読んで貰うだけだったら満足はできる水準にはなるだろう

80 :
>>76
ガRの新人賞のほうが多いのか?

81 :
見つけてきたよ
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi1996k.html
96年度(中村文則が受けた年)の福島大学行政社会学部の偏差値は58〜56
なにが偏差値70だよ
日東駒専レベルじゃん

82 :
>>81お前、受験で通ったの?
よく読めよ。合格可能性60%っていあいてあるじゃん。
60%だったら不合格だよ。
ツーランクダウン位。
合格可能性100%の中のどれかひとつに受かるのが普通位だよ。
例えば早稲田の受験組ならば80%以上は国立失敗組だろ?

83 :
早稲田は一橋、阪大ぐらいむずいよ。早稲田落ちて、一橋受かる奴とかいたよ

84 :
そういう人も中にはいるってことだろ?
俺の知り合いに駒沢の経済を落ちて早稲田の政経に受かったやつがいるぜ。
くだらねえよ。
今とは違う事情だろ・

85 :
私立の滑りどめくらい受けてるだろうし、国立で6割なら受けるだろ?
中村は偏差値58の東海南出身なんだよ。
だから中村の偏差値のその周辺だろ。

86 :
この人は国立だろうけど私立で58なら大東も危ないよ。
お前、内部進学者?推薦?
この中村っていう人、東海なの?
東海大学の政経も危ないよ。
まあ、いい。もうおしまい。

87 :
コネじゃない新人賞について、まじで教えてくれ。ポプラだけでなく他もコネなのか?

88 :
安心しろ。どこにもコネはないよ。
落ちた奴が悔しまぎれにコネだと騒ぐだけだ。
水嶋ヒロの受賞でわかったろ。
あれもコネコネと騒いでいたが、発売されたら大ヒット。
コネで選んでいたらあんなに売れるわけないだろ。
コネ疑惑を書き立てていた人間は、
みんな悔し涙を流して自したんじゃないだろうか。合掌。

89 :
う〜ん。
あれはコネじゃなくて、不正だと思うが。。。
それは置いといて。
実際にコネがあるのか知らんが、
そんなのする気にならないくらいの作品、仕上げたらいいんじゃない?

90 :
コネ受賞させた側は、ほふられるべき

91 :
コネというか、純文学作品の場合、斬新すぎると、編集者も読めないから、学歴とか経歴で最終的に判断してしまう。
低学歴が難しいこと書いても、編集者は信用しないので落とされる。

92 :
昔、親父の友人が大手企業の最終面接に臨んだとき
その友人も含めた全員に何らかのコネがあったんだって。
そこまでひどくはないにせよ、だいたい文学の選考基準なんて
あってないようなもんだし、まして何をもって選ぶかとなると
それこそ先方にお任せするしかないんじゃない?
就職活動とか芸能界もある意味そういうものでしょう。
めちゃイケのオーディション見ててつくづく感じたんだ。
良い悪いではなくて、あれに似たり寄ったりだと思った。
いまや作家はタレントに近い。
だから10作品とか応募してみて引っかからなかったら
縁がなかったんだなと、次はリュージュで五輪でも目指すかと。
圧倒的な才能なら間違いなく拾ってもらえるとは思う。

93 :
文學界新人賞

94 :
>>91
『アサッテの人』は、つまらなく、前衛的な作品。作者は決して学歴高くないし、経歴も珍しくない。群像新人文学賞どころか芥川賞までとった。

95 :
このスレが立つこと自体が怪しい。
関係者の良心の呵責か誰かに責めたてられていることに対する言い訳みたいにスレが立った。
確かに経営という言葉は分かる。
ある程度は別に構わないんじゃないの。

96 :
コネは、自分でも作れるんじゃないかな。
最終選考に残るまでは、実力。
そもそもそこまで残れないようじゃ、コネコネ言ってることが負け犬の遠吠えだからね。
最終に残れたら、自分で営業かけたらどうだろう。

97 :
こんなことは別にどうでもいいことなんじゃないの?
ほとんど誰も残っていないし。
とにかく売れていないって。
下手に駄作を連発すれば責任問題が発生すると思うよ。
芥川、直木賞クラスの作家でも完全に嫌われている今日だから。

98 :
>>94
>作者は決して学歴高くないし
それはあんたの感覚がおかしい
高学歴=大卒って意味だと理解した上で書いてる?
少なくとも彼の学歴なら学歴で弾かれる危険性はない
つまり作家をやるだけなら十分って事

99 :
諏訪さんは東大の大学院を出ているんだよ。

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34: どうあがいても絶望なバッドエンドを考えよう (74)
35: 学校で習った国語は創作文芸に役立つか (426)
36: 【レス禁止】言い逃げスレ【雑談禁止】 (658)