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2012年1月2期創作文芸19: 【応募歴】みんなどれくらい?【選考通過歴】 (293) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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23: 日本ホラー小説大賞 (91)

【応募歴】みんなどれくらい?【選考通過歴】


1 :11/12/31 〜 最終レス :12/01/18
今まで、どこに何回くらい応募した?
そして、何回くらい選考を通過した?
1次3回、2次2回、3次1回、最終1回とかで教えて。

2 :
そうそう、俺は文学界2回、すばる1回、群像1回
いずれも1次でアウト。

3 :
あ、2は1ね。

4 :

在日の戦略にひっかかり、全ての間違いが始まった2009年 夏
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < 民主になればこの世はバラ色、政権交代!
        ノノノ ヽ_l   \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| | 在 反 | '、/\ / /     
     / `./| | 日 日  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      |   ┬    |それでも懲りない日本人、韓国民団総理支持率30%w早く目を醒まそう!

5 :
文学界 12回 
すばる  3回
群像   1回
文藝賞  3回
一度も一次通過なしorz

6 :
いいスレだ

7 :
みんななんで純文学ばかりなんだ?

8 :
ラノベ書くのを恥ずかしいと思う人が多いのかも。
でも、誰かが書き出すと、あっという間にラノベスレになってしまうのが、この板の常識。

9 :
今年の結果
小説推理新人賞二次落ち
さが大衆文学賞三次落ち
日ラブ      一次落ち

10 :
>>5
19回応募して1次通過一回もなしか。
それでも続けるって、根性あるな。
それだけ書けるってのもすごい。

11 :

民主党党員名簿 (党員資格/代表選選挙人名簿) ※ 党外秘
1. 青木大姫
2. 秋山慶姫
3. 新井正煕
4. 金村成勲
5. 木下勲鍋
6. 佐井明博
7. 豊田檀君
8. 本山舜臣
1. 安藤重根
2. 池田青天
3. 金子佐鎮
4. 金山淑恵
5. 木子奉昌
6. 田山明雲
7. 平山明河   流石反日朝鮮人だらけの政党なだけはあるなw野田も韓国人疑惑があるくらいだし

12 :
純文学に憧れる理由ってなんだろー?

13 :
やっぱりラノベや大衆小説より格が高いってイメージがあるからじゃね

14 :
つうかラノベで訴えられる事なんて出来ないじゃん。
読者側もそんなのもとめてないだろうしな。

15 :
純文学って訴えるものなの?
苦役列車とかきことわとか、何を訴えてるの?

16 :
苦役はともかく、きとこわは何も無い。だからクズ作品決定。

17 :
>>16
きことわは、売ったLもノアる世。
まあデビュー作のほうがクオリティ高いけど、この人はコネだわ、

18 :
>>5
不屈の根性は認めるが、それだけ応募して一度も一次通過
がないなら、才能を疑うべきだ。
進歩がないのも才能がないのと同じだぞ。

19 :
才能がないのか、傾向と対策ができてないのかのどちらかだろう。
ファンタジー小説を文学界に応募してもだめだぞ。

20 :
今回の日ラブって敷居高かったみたいだね。プロも一次落ちしてる

21 :
一次落ち×22回
二次落ち×1回
最終×1回
結果待ち×4作(一次通過中×1)
俺、こんな感じ
エンタメだけど

22 :
>>21
一次落ち×22回って何年間で22回?
あちこち出して5年くらいでかな?

23 :
>>22
結構歳だから、最初に出したのはもう十八年くらい前
何年も出さないこともあったから、何年でというのは難しいけど

24 :
最終までいったんだから可能性大だな。
しかし、最終まで行った奴は多いから
そこから作家になれるかがまた難しい。

25 :
最終のあと、四回投稿(結果待ち除く)して、二回が一次落ちだから
自分でもよくわかんないな

26 :
文學界 二回
文藝 一回
創元SF 一回
ジャンプ 一回
織田作之助 一回
総じて一次落ちだわ
今はホラ大の結果待ち
正直言うとお前ら見下してとこあったけどみんなそれなりに結果出しててすごいな
反省してやり直すわ

27 :
この6年間で
文學界 2回
文藝  1回
すばる 1回
新潮 1回
すべて1次落ち。何しろ倍率高いし、主観で評価される世界だからな。
今年1次通らなければ考える。

28 :
ここには最終まで行ったやつは来ないのかw

29 :
>>28
よく見ろ
21が最終まで行っている

30 :
日ラブ一次通過
ホラー一次通過
地方文学受賞
ファンタジー一次落選
ジャンプ最終って感じだ…

31 :
すばる一回、二次通過
自分の名前見つけた時って、手震えない?

32 :
>>31
1回で2次通過ま、すげえな。
裏山水。

33 :
ビギナーズラックっていうのは良くあるよ。
俺も作は有名な某賞で二次通過だったし。

34 :
いやいや、その応募作はそれなりのレベルに達していたんじゃ?
その後は二次通過なしというのは、実力不足ということかな。
でも、作がビギナーズラックで二次通過レベルだったとも言えるか。

35 :

           ______
          r〃〃〃 f7⌒ろ)
           l‖‖‖ ||   f灯
            |‖‖‖ ||   | |
            |儿儿儿._」⊥厶
           〔__o____o_≦ト、
.          i / ⌒  ⌒  ヽ )
          !゙ (・ )` ´( ・)   i/
          |  (_人__)    | \
          \  `ー'    /  / ー- 、
.          ,ィ(⊆≧リ≦⊇)〃   /     rク\
.       /   | ̄r少}¨ ̄〃   /    /′ ヽ
      〃 l   |  l| | l| 〃    /     /    └ヽ
     /    l  |l | |l/″   /      !  厂    \
    く,  Y   ! l」fレト!    /       | /        1
    丿  |   | 丿} じ’  /      | /         |
   /     l   | `¨      /      レ′        |
             真の思考停
    (在位 2009年9月16日〜2010年6月8日)
   民主朝の初代考停、言行不一致、虚言、脱税、
   そして外交において巨大な負の遺産を築いた。

36 :
【2011年成績】
創元SF 一次落ち
ゆきのまち幻想文学 一次落ち
小説すばる 一次落ち
オール読物 二次通過
野性時代 一次通過中
かな。
2012年1月に小説宝石の一次と野性時代の二次があるから楽しみにしている。

37 :
>>36
文芸誌は買ってる?

38 :
>>36
応募歴何年?

39 :
オール読物二次通過は、俺的にはすごいなあと思う

40 :
作っていうのは、初めてだから斬新さがあるし、それまで思いためて
いたものを一気に放出するから、勢いもある。だから、案外良い成績を
残しやすいんだよ。しかし、その後はそれらがなくなる。
結果的に、よほど筆力がないと、そのレベルすら達しない、
ということだと思う。
それが結果的に「ビギナーズラック」に思えるんだろうね。

41 :
結構みんな応募歴短いんだね。
10年以上のひともいるかと思ったけど、せいぜい3、4年で見切りつけて転身するひとが殆どなのかな。

42 :
俺は10年以上

43 :
>ゆきのまち幻想文学賞
・結果発表・連絡を希望の方は、連絡諸費として1000円分(切手、郵便小為替、振込可)
をお送りくだされば、受賞者の通知、受賞発表号の送付などご連絡させていただきます。
一編につき3000円(切手・郵便小為替/応募時に同封のこと)。結果報告、
ゆきのまち通信幻想文学賞発表号の送付等の連絡諸費を含む。
クズすぎワラタw
なんでこんな賞にまで応募しちゃうの

44 :
おお、自分が帰省してる間に、面白いスレが立っているぞ。
地方文 一次通過 2回
    最終   1回
中央  最終   1回
以上。

45 :
12回とか22回とか、みんな回数きちんと覚えてるんだね。
記録してるのかな。

46 :
あ、もう2つあった。
地方文 二次通過
中央  一次落ち

47 :
応募歴は2011年から
文芸誌は買ってない。どう考えても、あんな量は一ヵ月に読めん。
読書以外にやらなきゃいかんことは腐るほどある。
ゆきのまちは、10枚以下の短編を思いついたからだした。
とりあえず来週の結果発表がドキドキしている。。。。

48 :
>>44
四回で二回最終か
デビュー近そうだな

49 :
みんな歳はいくつなのかな?
1は歳も記入するようにして欲しかったな。

50 :
30代とだけ言っておこう

51 :
ネタスレなんだから、キャラをきちんと作り込んでね。

52 :
>>51
お前だけは勝手にそうしろ。それを人に要求するな。

53 :
30後半だ

54 :
三十代後半になってしまいました・・・。
うさぎ年よ、また11年後に逢おう。

55 :
>>48
ありがとう。
でもまだまだ発展途上。

56 :
>>55
凄すぎます。
アドバイス下さい。

57 :
44さんは投稿歴何年くらい?
一次落ちが一回だけって、すごすぎ

58 :
その一次落ちもノーベル賞の一次落ちだからな
えれーもんだ

59 :
ノーベル賞?ちょっと言い過ぎだろw

60 :
22 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2012/01/06(金) 23:40:34.39 0
AKB=金正恩
この意味わかるか
AKBという捏造ブームの裏に何があるか見えるか?

61 :
んー。投稿歴って一言でいうのは、難しい。
一番最初の投稿で最終に残った。
でも、次の投稿で一次落ちして。
その後、何年も投稿しなかった。作品を書き上げて、次の作品に取り掛かった途端、書き上げた作品の問題点がみつかるから。
そんなものを投稿しても、大賞は取れないとわかっているから出さなかった。
その上、途中何年か書かない時期があったり。二度も。
そんでここ最近、年に一度の恒例行事のように地方文に三年連続で送ったら、二回目で最終に残った。
でも去年は二次落ち。
そんな感じです。

62 :
>>61
一番目で最終とか、二回目で最終とか、スゲーな。
俺なんかあんたより応募回数多いのに一度も一次通過しない。
あんた、才能あるねえ。

63 :
>>62
この程度ならきっといっぱいいますよ。
でも素直に感謝。ありがとう。
お互い頑張りましょう。
>>55
アドバイスというのはおこがましいですが、大賞を取ったらプロになるわけだから、
プロの人がライバルだと思ったらよいのではないでしょうか。
プロと同じくらいのものが書けたら、それを送れば必然的にいいところまで行くはずです。

64 :
>>63
小説の指南書みたいなものは読みました?

65 :
指南書?
いえ、読んでないです。

66 :
>>65
やはり、書ける人は書けるのだな。
凄い才能だ

67 :
ここで受賞を報告できるように頑張って書くか

68 :
投稿2回目で最終に残ったけど落選。
もう一度最終に残ればまぐれじゃない気がして現在投稿生活中。

69 :
一回目とか二回目で最終の人は才能あると思うな
俺なんて、21で書いたけど、20回目とかだもんなw
そのあとも一次で落ちてるし・・・

70 :
中央の最終一回だけだと、68が言うようにまぐれかもしれないね。
あ、べつに66や63をくさそうってことでなく。
他に中央の一次通過、二次通過の経験がたくさんあるなら、
まぐれじゃないだろうけど。
まあ、地方でも、
「ぼっちゃん」とか「北日本」とかならすごいと思う。
65さんの応募した地方文学賞は
どのレベル(≒応募総数)なのか
ちょっと興味あるかな。
あと指南書についてはエンタメやるなら読んだほうがいいけど、
純文はいくら読んでも無駄のような気がするぞ。
21は、なんだかんだいって最終いって
編集とお話しできたんだろ
一次うかんないやつより、全然プロに近いよ。

71 :
>>70
他人の戦績を批評している君は何者? 編集か?

72 :
ここでは自由な意見も許されないのか?

73 :
68だが、応募総数は1000くらいの賞だった。
最終に残っても落選したら意味がない。新しいのを書いても、こんな作品で次は残れるのか!?というプレッシャーが出てくる。
最終でこれだから、受賞したら次作のプレッシャーはもっときついんだろう。
けど、好きなんだからやめられない。みんなもそうだろ?
すまん。つい長文になった。いつか書店の本棚で会おう。では。

74 :
>>70
編集と話したと言っても、今回はこういう結果となりました、次またぜひ応募してくださいって
言われただけだけどw

75 :
実際のところ、応募3回以内の受賞者が圧倒的に多いし、初応募の受賞者も毎年必ずいる。
俺も初応募で最終残ったが、その後は二次通過どまり。
一次落ちも何度か経験し、応募回数は10回を越えてしまった。
最終に残ったから、ブロとしてやっていく才能ありとはとてもいえないと思うぞ。

76 :
おなじような人がいて、ほっとするわ
やっぱ一度くらい最終残っても一次落ちるよなあ

77 :
>>75
>最終に残ったから、ブロとしてやっていく才能ありとはとてもいえないと思うぞ。
誰もそんなこと一言も言ってない。
「一次落ちに比べれば」と書いてあるだろ。
そんな読解力で小説書こうなんて無理無理。

78 :
>新しいのを書いても、こんな作品で次は残れるのか!?というプレッシャーが出てくる。
それは最終残った人間にしかわかんないプレッシャーだな。
逆に最終とかに残った人の方がブランクとかスランプに陥りやすいのかな。
44さんとかもそうなんだろうか?
>実際のところ、応募3回以内の受賞者が圧倒的に多いし
そのへんのデータを公募ガイドとかで特集してくんないかな?

79 :
いいね
その特集やるなら買うw

80 :
震災前
     /::::::::::::::::::::::::::::::;;::ノ ヽ;::\
    /::::::::;;;;;;;;;,,,;;...-‐''"~    ヽ:;::l
     |:::::::::::|    岡田 異音    |ミ|
     |:::::::/     ,,,  ヽ,、   '|ミ|  
     '|:::::::l    '''""   ゙゙゙゙`   |ミ|
       |:::::|.  ,,r ‐、   ,, - 、  |/
     ,/⌒|  ノ ・ _), (. ・ `つ|
     | (   "''''"    |"'''''"  | 
      ヽ,,.        ヽ    |
       |       ^-^_,, -、   |   
         |    _,, --‐''~    ) |  マニフェストもう守れない。どうしよう・・・・ 
         'ヽ  (   ,r''''''‐-‐′ / 
震災後
     |:::::::::/            |ミ|
     |::::::::|   ,,,,,    ,,,,,   |ミ|
     |彡|.  '''"""''   ''"""'' |/
     /⌒|  -=・=‐,   =・=-  |
     | (    "''''"   | "''''"  |  
     .ヽ,,         ヽ    .|  キリッ
        |       ^-^    |
   .     |     ‐-===-   |   大震災が起こったのだからマニフェストの破綻も致し方ありません
         ,\.    "'''''''"   / 
朝鮮民主党
     おわり

81 :
>>78
最近は、あまり受賞のことを意識せず、静かな気持ちで執筆しています。
前述した内容と重複するかもしれないけど、
書き上げた作品の問題点に気づき、次はそれをもっと上回る作品を書く・・・
ということを繰り返しているだけなので。
ファイナルに残った直後の、リアルな焦りの気持ちは、もう忘れてしまいました。ごめんなさい。
自分が少しずつ上達しているのを感じて、楽しく執筆しています。
その一方で、今のレベルでは、万が一受賞しても、まだまだプロとしてやっていけないだろうな、と思います。
だからあの時、まぐれで受賞出来なくてよかったと思っています。負け惜しみじゃなくて本当に。
きっと押しつぶされてしまったと思うから。

82 :
>>81
何はともあれ、この板に最終に残った方がいて、さらに、色々な話が聞けて私は嬉しいです。これからも、お互い頑張りましょう。
質問なのですが、創作ノートやプロットについてできればお話が聞きたいです。

83 :
>>82
創作ノートはつけてますよ。プロットも作っています。
まず、ざっくりとネタ帳に普段思いつく限りを書き込んでいます。
そこから、これだと思うネタを拾い上げて、その作品専用のプロット帳を作ります。
そこには、作品そのものには直接書かないような情報も書き込みます。
登場人物の年齢とか、出身地とか、そういったバックステージを。
細かいディティールを決めないと、矛盾が生じたり、イメージが欠けたりするので。
ストーリーの枠組みも書きますし、思いつく場面も書き留めます。
ほどよく温まったところで、作品が孵化します。
ちなみにこれらは全部、PC上でやっています。手書きはしません。

84 :
>>83
詳しくアドバイスありがとうございます。
本当に頭が下がりますm(_ _)m

85 :
44さんはエンタメですか?
月の読書量ってどんくらい?

86 :
83が書いているようなことは、プロの作家はたいてい
やっているよ。というか、もっと事細かにやっている人も多い。
口では言わないけどね。

87 :
>86
それで?

88 :
創作ノートなんかつけたことないし、プロットも作ったことないなあ。
だから一次も通過しないのかなあ。
しかし、メンドくさいなあ。

89 :
>>88
面倒くさいならやめちまえ

90 :
>>89
余計なお世話だ。

91 :
本人のやりたいようにやればいい。
すべては自己責任なんだから。

92 :
一次通過しないのは
88に才能と創意工夫の心がないから。
何回も同じ失敗するなら、
プロットつくるなりして、
新しいチャレンジをして失敗してみろ。
同じ失敗繰り返して、楽しいか?

93 :
>>89
大事なことのような気がする。
あの松本清張大先生だって(推理小説作法)熱心だった。
 より上質な作品を仕上げるために必須だとおもわれるが。
因みに自分は、キャラクターのイラストまでメモのかたわらに
描いている。あと、アイドルの写真を張りつけたりもしている。

94 :
>>93
 君は正しい方向を向いていると思うよ。けれど、イラストは
まだしも、アイドルの写真って時点で子供だなって思う。

95 :
>>93
>一次通過しないのは
>88に才能と創意工夫の心がないから。
>何回も同じ失敗するなら、
ほう、わたしの小説を読んだこともないのに、なんでそう言えるの?
同じ失敗をしてるとどうしてわかるの?
思い込みと決めつけでものをいう君は
それだけで物書きとして失格。
芥川賞作家でも何回応募しても一次通過しなくて
あるとき初めての一次通過したら新人賞にもなって
更に芥川賞もとった例もあるんだよ。
なんでも例外があるし、プロットを作らなくても書ける奴は書ける。
道はひとつではない。

96 :
>>95
例外でしょ。自分を過大評価せずに精進せよ。何にでも言えることだね

97 :
>>96
そう、わたしがその例外かも知れない。
それを才能と創意工夫の心がないと思い込み、決めつける93(=96?)は、浅はかというしかない。

98 :
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  「百戦して百勝する必要は無い、最後の一戦に勝てばいいのだ」
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  という言葉があるが、
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i   99戦負け続けても持ちこたえらえる余裕がある、
   | /   `X´ ヽ    /   入  |   という時点でやる前から勝負は決まってるな。

99 :
>>97
まあ、確かにそれは分からないよね。とはいえ、より良い作品にするためならあらゆる手法を試すべきだとは思うけどね。個人の自由だけどー

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